FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

「コミック発売スケジュール」、コミックと文庫の区別がなんとかつけられるようになった
「コミック発売スケジュール」、ぼちぼち改良しています。

これまで気になっていた点としては、コミックと文庫の区別がうまくいかない。コミック文庫が文庫に、BL文庫がコミックになっていることが多い。新着と更新ページを見ると、発売日を過ぎた先月分の発売作品の発売日から日が消え年月だけに修正されている情報が大量にある。文庫取り始めたばかりだからどれもNEW扱いでうるさすぎる FireFoxで見るとJavaScriptが動作しない、見た目がずれている。iCalendarにその他コミックやその他文庫がない。文庫の年齢制限ものっていうのが存在しない、取得もれ? 取得するプログラムとしてはAmazonへのリクエスト後レスポンス待ちなのか取得したXMLの変数化がもたつく。カテゴリ解析が遅い。などなど・・・。

いろいろあるなあ。
そのうち、なんとかコミックと文庫の区別はBindingやBrowseNodeの文字列で自動判別できるようになってきました。
ポイントは「コミック・アニメ・BL」というカテゴリ、コミックってあるから単純にコミックとしていたら・・・案外ここには小説が入るのですよ・・・。特にBL系がやったらコミックに分類されていたものの、読まないので気づかなかった(少女マンガ系だと思っていたのでした)
でも、実はまだコミック文庫で文庫にしか分類しきれないものもあります。これはカテゴリ情報が少ないからです。「同じキーワードの商品を探す」のキーワードって取れるのかな、またAPI調べないと・・・でもどんどん取る情報が増えて遅い遅い。
どうもレスポンスに単純に時間がかかるようですねミリ秒単位のログをじゃんじゃん書き出して解析しました、これも遅さの一因でもあるけれど。ただ、こればっかりは取る情報を少なくしていくしかないけど、カテゴリ取らないと分類ができないし・・・。

新着と更新ページでは過去10日間で発生したそれを表示していたのですが、多すぎるので過去1週間分に減らし、さらにそもそも先月の分の更新情報なんて大して意味ないから省いてみました。でもなぜに過去の発売日での新着がじゃんじゃん出てくるのか! これも見せなくしたほうがいいかも。

あと、文庫っていうものには年齢制限のフラグが立っていないのですが、ないのでしょうか。ないならもうそのページは廃止しておこうか。取り敢えず暫く情報を取得しまくって様子見です。

コミック発売スケジュール

文庫発売スケジュール
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.