FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)(2回目)
一言:無茶ですか、無茶ですね
日付:2001/10/21(日)
場所:立命館大学衣笠キャンパス
試験:テクニカルエンジニア(ネットワーク)
認定元:通商産業省
受験料:5,100円
全体感想:
試験制度が変わり、中身はほぼ同一であるものの、名前が変わってしまいました。なんにせよこのチャンス(あるいはピンチ)を逃すことなく受験です! なぜなら試験制度修正で合格ラインや問題難易度が変わる可能性があるからです。合格ライン下がったり、難易度下がったりするならチャンスですし、そうでないなら逆にピンチなのです。じゃあ結局受けても受けなくてもリスクは一緒なのでは?との素朴な質問。歓迎します、ようこそ情報処理技術者試験の世界へ・・・ということでようは受けなくては始まらないのです
相変わらず勉強のつもりでの受験です。勉強は、例の通信教育なぞを会社補助半額期待でやってもよいのですが(返信を最後までしないことには補助でないので)私には無理です。お金がないので例年通り午前本午後本を買っての勉強で挑みました。
しかもなにげに電気通信の工事担任者がネットワークより、相乗効果でともに合格を目指すのです。
問題感想:
午前は当然、ネットワーク関係、セキュリティ関係、細かい計算問題からその用語の知識まで深く広く問われます。問題数は50問のマークシート。定番のM/M/1待ち行列問題、全然わかっていないので計算問題なのに、勘で答えました。うう、勉強せねば。
午後1からの事例問題は計算問題がかなりあるので良かったです。とか言っていましたがこれまで待ち行列絡みあり、外すともう答える問題確定(大問4問中3問選択なので)してしまい、やっぱいけません。
午後2は長文を読み、各所各所の設問に答えねばなりませんが考えて解くというよりもその用語や手法をしっかりわかっておかねばなりません。常識だけでは絶対解けません。未だ実戦経験がないのでこれまた苦戦、長くても計算問題もありますが、最初の計算を間違えると引きずって間違えるのできつかったです。
会場感想:
もう定番衣笠校、しかし学校の友人にも会社の同僚にも会いません。みんな受験はいやかー! 私は好きだー!(今日はちとハイ)
前回春での失敗に懲り、わら天神側から入ってきていり口近くにコンビニでおむすびとお茶を買いました、お昼はどうしようかな。お昼に考えよう。
中は相変わらずです。もう慣れたものです。余裕もって試験会場を目指せました。
交通:
往路はJR京都から地下鉄で北大路(15分)、そこからバスでわら天神(15分)、北大路バスターミナルは半年に一度なのでどの乗り場で待つか悩みます(同一系統の番号でも青番と赤番で向きが逆なのです)。ただ、同好の士がいるのでなんとなくそこに行けば後は同じバスに乗ればOKですが試験開始時間が近づくほどバスは混みます。第2種や初級シスアドが多分京産大(この頃からよくわからない)、そこへの乗り場にも人集まっています、乗り場を間違えないようにしましょう。
今回は、わら天神で降りました。そこからだと東門から入ることになります、まあやはり東門までは10分くらい歩くことになりますが。立命館大学前まで行くバスが微妙に少ないのと、こちらの方が広く知られていないので混まないので(と言っても次のバス停の衣笠校前で降りた人も同じ道に集まるのでそこそこ増えてくる)こちらを選択しました。また、学内での歩く距離が少ないのもこちらを選んだ理由です。(大体試験会場になるのは西側の校舎ですから)
復路は東門から南に15分程歩くと京福電鉄北野白梅町駅、ここから京都市内を大回りしていきますが途中帷子の辻で乗り換え、四条大宮駅まで乗ります。途中路面電車になったりして秋の京都を楽しみましょう。で四条大宮で阪急大宮駅からひと駅烏丸駅、そこから地下鉄四条から京都へと・・・。(計90分くらい)これも定番です。でも他になにか別のルートも検討したくなってきた。
勉強方法:
技術評論社のネットワーク本です。午前本と午後本、セットで買いました。(セットで買っても別にお得なことはなにもないけど)
前年薄い本を買っても大して読めなかったのに今年はどうしたって? なんか中身が色刷りで見易い方が勉強しやすいと思ったのです。
でも結局午前の途中で挫折・・・。根性なしですね。
教材:2,5000円程度の本×2でしたが、あまり役に立ったとは思えなかったです。
合否:不合格
むむー、無謀というか無茶というか、だいたいIPアドレスのクラス分けがよくわかっていないのだ、基本を知れー!喝ー。
次は:春は…、え、エンベデッドってなに? あうう昔のマイコンですね。こりゃあ向いていないです。するとシステム管理? これの方が業務で関係あるからいいかも。って論文がありますよ! 論文? ぐはー文章書くのは好きだが大して論文は書かねーぜ! って書いたことあるの?(大学編集試験で小論文書いたけど・・・)
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.