FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

「コミック発売スケジュール」SSL化、お気に入り作者登録機能追加
SSL化:
このGWを利用して、内部リンクもSSL化しました。
Edgeブラウザでの確認ではURL前が鍵マークになってSSL化ページとなり、通信は暗号化されています。

お気に入り作者登録機能追加:
作者名上でクリックするだけでローカルブラウザ内でお気に入り作者として登録できるようにしました。
お気に入り作者の作品はその行全体が太字で表示されます。

でも、それだけじゃちょっと見やすくないので、画面上方の「お気に入り作者(名前上でクリックorタップで切り替え)のみ表示」のチェックボックスをONにするとお気に入り作者の作品のみ表示されるようになります。
これで各月の長い表示から自分の必要なとこだけちゃっちゃと表示できて、いい感じです。

普段はチェックボックスONでお気に入り作者の作品のみ発売日をチェックして、たまにチェックボックスOFFで全部表示してみて、発売スケジュールに現れた新たなお気に入り作者の名前クリックしてぼちぼちと登録していく感じがよいかもです。

動作の制限:
なお、HTML5化はまだまだ先ですが、もともとHTML5の機能だったけど最近のブラウザならHTML5未満でも導入されているlocalStorageを使って今回の機能を作ってみました。
よって、localStorageに対応していないブラウザは残念ながらうまく動作しませんので、悪しからずご了承ください。

コミック発売スケジュール

余談:
サーバ側でログイン管理したりお気に入り作者情報保管したりせず、ローカルだけでできるのがいいんです。Cookieじゃないのでサーバにデータを飛ばすこともないし。
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.