情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

iPad Pro 9.7インチ版、買いました。そしてMVNOに変更
iPadは初代、3代目(新しいiPad)、5代目(iPad Air)と買い換えてきています。
基本的に二年ごと、キャリアはSoftBankでちょうど買い換えるたびに2年間分の割引もあったのですが、昨年冬口からそれも切れており、さすがにでっかいiPad Proはなあ、と待っていた私にぴったりなこれまでと同じサイズのiPad Pro(サイズで見ると7代目)、もう買わないわけにはいきません。

ただ、メモリがでっかいiPad Proと違って2GBです。なんか3代目買ったときのようないやな予感もします。このときは半年後に4代目が性能アップして発売されたけど半年で買い換える気にもなれずのAirまで待ったのです。

Airは最近非常にもっさりしてきて大変だったのですが・・・あ、でもなんか最近のiOS9.2のとき、無事にアップデートもできたし、なぜかさくっと軽くなったしで今のところうちでのサブ機にする予定です。
な感じですが、Proは当然CPUもよいので2GBでまったく問題ない。とはいえ、買う前は不安だったので、3代目以降は毎回最高記憶容量を選んできたのですが、今回は128GBにしております。

カメラの性能がよくなってきていますし、デジカメはGPSつき持っていないので、なんだかメインカメラになる予感。うーん、写真のサイズもでかくなるし、LIVE写真面白いしで、残り30GBくらいでやりくりできるか。

なお、地味に気圧計がついたのがうれしくって、アプリ入れてチェックしています。気圧低いときはなんか調子が悪くなっている私なので、チェックするのです。にしてもアプリなしならSiriさんに聞くしかないのが面倒だった。

あ、そうそう、重さ、Airと比べると軽くなっているはずなんですが、変わらないかむしろ重くなった感。ケースが変わっているからでしょうか。スマートケースは金属部分もあるし。

そしてようやくMVNOもお安く多くの業者で始まったので、そっちに切り替えです。IIJMIOにしました。今のところ過去の実績から5Gのプランではじめています。
IIJmio SIMカード ウェルカムパック (SMS) ナノSIM 【Amazon.co.jp 限定】IIJmio SIMカード ウェルカムパック (SMS) ナノSIM 【Amazon.co.jp 限定】
これを買って設定しました。なにが大変って、simを差し込む際にあの小さなトレイにどっち向けに載せればいいのかよくわからなったし、とっても載せづらい。

にしても純正のラバーケースはもうないのですね。本体をカバーし、スマートケースなふたまで一体化しているので安全で便利でしたのに。なお、3代目のときは純正以外のケースを使ってもうちょいしっくりこなかったので、Airは純正ラバーケース、そして今回のProは純正のスマートケースとシリコンケース、ただ、スマートケースは磁石で張り付いているだけなのでとっさの時にそれだけで保持できない(これまで代々1回は落としているけど、ケースやカバーによって無傷)。怖いのでAppleCare+、初めて入ってみました。

あと、保護フィルムもこれまでのフィルムから初めてガラスにしてみましたが、貼るのが一発勝負的で大変だった。フィルムならごみ入ってもその部分をぺらりとめくってテープなどでぺたぺたして取り除けましたが、ガラスなのではがすと全部はがすことになりますし、そもそも簡単にはがれないので・・・。
買ったのは、
WANLOK 2016 改善版 Apple iPad Pro 9.7-inch (2016) 9.7インチiPad Pro ガラスフィルム 【実機確認済】 保護 フィルム NSG 日本板硝子社 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル アイパッド 【国内正規品】 iPadPro 9.7WANLOK 2016 改善版 Apple iPad Pro 9.7-inch
です。今のところなんら問題なく使えています。

それにしても、キーボードとペンシルは、使わないので未購入。キーボードはソフトウェアキーボードでなんとかなっているし、ハードのキーボードもまた、ふた代わりになるだけで磁石で張り付いている。ねっころがって使ったり電車で立って使う際には邪魔っぽい。そもそもキー配列がUSだし。

あとは、現在のSoftBankとの契約が2年縛り更新したのが切れる夏前に解除して、完全にMVNO生活です。メールとか移行しとかないと。
む、Airってsimロック解除してもらえるのだろうか、QAによると・・・無理でした、残念。

Apple iPad Pro
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
