情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャ、1年間受験しなかったのできつい結果に
2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験してきました。

昨年は受験を春秋ともにしておりませんでした。そのせいできっちりツケが返ってきた結果でした。

はい、当然午前1からの受験です。
午前1 21/30=70%
もうなんていうかとてつもなく難しく感じてこりゃあもしかして午前1で落ちた? なんて思った程でしたが、奇跡的に通過です。これまでの受験の蓄積がまだ残っていました。でも、ほんとわからない問題が多くて経験則とどこかで聞きかじった知識で乗り切っただけです。今度受験することがあれば、もっと対策しないといけません。

そして午前2です。こっちはもうPM試験なんども受けているのに蓄積無し、ただ過去問少ない感じでどうすればいいのでしょう・・・。
午前2 13/25=52%
ということで、ここでおしまいでした。ああ、なんででしょうかね、というか過去問の問題集でここの対策をしていたのですが、それが裏目に・・・。

なお、受験時は特になんとも思わず、というか午前1でダメかと思っていたので、午後は平常心で受験、午後1は問2,3を選択、えらく簡単だった。ということで途中退室してしまいました。

そして午後2の論文、一度システムアーキテクトで合格した経験があるのは強いですね、なんとなく書ける。しかも問イの段階でウの回答を書き出して途中で気付いて消して書き直したりしたのに時間が余ってこれまた途中退室でした。

むう、午前の方がきつくなるとはこれはヤバイ。秋はITサービスマネージャを受験するつもりですが、午前対策を怠りなくやりましょう。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
