情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


PS3初期60GBモデル、遂に故障しました・・・
今日、PS3が故障です。初期の60GBモデルを、発売と同時に買っていますからもう7年くらいですが、これまでとても安定して動いていただけにかなりショック。
とはいえ、これまで買った据え置きゲーム機で壊れなかったものってほぼないし・・・。
PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】

私のゲーム歴はPCエンジンからですが、これはCD-ROMROMが読み込めなくなった。ものの無理矢理読み込みつつ遊んだものです。
メガドライブはまあ安定していてメガCDも大丈夫だったが、セガサターンは初期不良で買うなり、すぐサポートに送った。
ネオジオはあれですね、ROMの抜き差しで認識が今や非常に不安定です。とは言え、これはもうネオジオ終わってからの時代なのでいかんともしがたい。
そしてPS、これもCD-ROMが読み込み不良になり、修理に出すよりも買う方が安かったので新しいのを買った。
PS2もこれまたCD-ROMの読み取り不良が始まったものの、自力で開けて修理、というか読み取り感度を上げるように直しました。ただ、最終的にPS2も廉価版が出てきたのでそっち買って使っていた。
X-BOXも有名な初期不良にヒットしました。なんかお詫びの品もらったりした記憶が・・・。
ただ、360は壊れていません。が、全然稼働率が低い・・・。

というわけでPS3も遅ればせながらです。が、昨日まで快調に遊べていて、今日電源入れて数分で音飛びが出始めたと思ったら電源が落ちてそれ以降もう電源上げてもすぐに消えて赤点滅状態です。BDも取り出せません。深刻ですね、公式サイトの情報で冷えてから立ち上げて直してもダメ。イジェクト10秒長押しも電源上がらないので、出てこない。

取り敢えず修理に送る手続きを取って梱包作業中です。見積もり予測は15000円前後です。そんでもってHDDの内容が普通は綺麗さっぱり消されてしまうのが常ですので、悲しいです。
うーん、まあ立ち上がらないのでHDDの内容のバックアップもできないし、仕方ないか・・・。

とは言え、来年にはPS4ですよ、うまいタイミングで壊れるものです。
PS4は買う気が起こるゲームがないのでスルー予定だったんですがこれなら修理も諦めてPS4を待つのも・・・ってああ、下位互換なかったですねPS4って・・・。
もう、やっぱりPS3、少なくとも修理しておくべきか。初期型なのでPS、PS2ディスク両方とも動きますからね・・・。って、それ言い出すとPSやPS2のゲームとか遊んでいるかというと否なわけでして・・・。

取り敢えず修理見積もり値段の確認してからか。梱包して送り出すのが面倒ですが、
ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
真・三國無双7 猛将伝真・三國無双7 猛将伝
も遊び尽くしていないので・・・というか猛将伝で遊んでいる途中に今回の故障が発生したので、頑張って修理出すしかないですね。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)Playstation 4 First Limited Pack
関連記事
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
