情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

「第三回湯涌ぼんぼり祭り」かなり堪能できました、来年は当日も泊まりたい
「第三回湯涌ぼんぼり祭り」行ってきました。
残念ながら前泊できたものの、当日の宿泊はできずにとっとと帰ってきました。

それにしても前泊までして今朝寝坊する私・・・、一週間の仕事の疲れが取れていないのですね。結局朝一のバスの予定が次のバス、ほぼ1時間遅れで湯涌温泉入りです。

そして物販列で並び始めた当初は陽が差せば汗ばむ陽気だったのに、30分もしたら雨、激しい風雨で足下ずぶ濡れですし、気温もぐっと下がってきて大変でした。そして結局2時間くらい並んで購入できたでしょうか。
欲しいものは買えたのですが、グッズセットがないので15:00入る予定とのことで引換券。これのトートバッグが丁度購入物を入れるのによい具合だったのであてが外れてビニル袋で大変だった。
ほか、サークルKサンクスの屋台はいろはのお弁当とホットケーキを購入で来週からもらえるクリアファイルを配っていたと聞いて駆けつけたら、お弁当とかなくなって、終わっていました。お店の人は「もう売るものがないから撤収しようかと思っている」なんて話で、やっぱり早起きできなかったツケが・・・。

そんなこんなでグッズセット待ちの間湯涌の町中を総湯行ってスタンプラリーの台紙をもらい、さらに湖行ったりモデルになった旅館跡に昇ったり下っては入り口付近のいろは館でスタンプラリーのスタンプしたり。坂道ばかりで大変な上に雨模様でしたが、余り離れていないところで見るとこ行くとこ多くて楽しかったです。

14:00くらいにまた物販の当たりでそろそろグッズセット入ってこないかとうろうろしていたら、ラッキーにもサークルKサンクスの屋台に追加の商品入荷で来週のクリアファイルゲット、同時にお昼もいろはお弁当に決定です。
いやー、昨日は朝から敦賀でクリアファイルなくなっていたので来週のクリアファイルが不安だったのですが、これで来週火曜日に仕事帰りに特急で敦賀に行かなくてもよい。

グッズセットは知らないうちに普通に売られていました、物販列もなくなっていたのでとっとと引き換えましたが、15:00よりもかなり前でしたからなにかアナウンスが欲しかった。
なお、このグッズセットに急遽入った映画上映時の石川県劇場特典のTV版原画動画の余り、今回は・・・みんち、今回も、かな。

_minchi20131012.jpg
さて、どの場面でしょうか。取り敢えずは今日買ったBlu-rayの劇場版を堪能したあと、TV版をまた復習して確認しましょう。
結局今年3回も金沢行っていますが、その度に原画動画のゲットがあって、来年は劇場版の原画動画がもらえるかもと勝手に期待しています。

それにしてもお祭りやイベントは午後からですので、どんどん人がきてお祭り気分が増していきます。ほんと、宿取れていたらのほほんと総湯入ったりしていたのに。

結局金沢に夕方には帰ってきてフォーラスであの花の入場者プレゼントを確保し、帰りの電車でUstream配信でぼんぼり祭りを堪能して帰ってきました。

金沢市長も挨拶で来年もぼんぼり祭りしたいって言っていましたし、来年は是非とも湯涌に前日当日泊まって寝坊の心配なく(?)お祭り翌日に能登に行くか城端に行くかで悩むような、そんな感じで行きたいです。

第三回湯涌ぼんぼり祭り
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
