情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

劇場版中二病×近江鉄道、ロープウェーと電車のラッピング、八幡山の展示を見に行ってきました
「小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」×「近江鉄道」が公開二週目で現状わかっている分全部出そろいましたので、早速朝映画を見て六花ポストカードゲット後、巡りました。
なお映画、二週目で冒頭のLiteが変わるかと期待していたのですが、同じでした、残念。

さて、とは言うもののはまずは本日発売のちはやふる記念切符です。MOVIX京都からならいつもなら京都市役所前から浜大津行で乗り換えなしで行けたのですが、台風で復旧中ですので、途中JRで山科から膳所に廻ってたどり着きました。

chihaya0.jpg
凝った台紙です。
chihaya1.jpg
開くとかるた風の記念乗車券が入っていました。硬券ではないけど、思ったほどぺらい紙でなかったので満足。
chihaya2.jpg
先着500名のラッピング電車ポストカードももらいました。が、ラッピング電車は今回は時間もないので乗れませんでした。いや、せっかくなら記念切符は一日乗り放題な切符なので中二病聖地巡りに便利なのですが、近江鉄道と違って今日使わなくてもいいので、またいつか使うつもり・・・。ってけいおん!の時も結構余らせたんですけどね。

そして石山駅へ向かいます。中二病聖地でもありますし、近江八幡出るならここのが新快速止まるし便利。
chu2_41.jpgうーん、中二病聖地写真としていい感じです。これでもっと夏空だったらよかったんですが。

そして近江八幡で駅員さんに近江鉄道のラッピング電車のダイヤを訊くと、最初はバスとロープウェーしかしていないとか言われて愕然としたものです。が、その後電話やネットで確認され、ダイヤも確認。ただ、近江八幡線には今日は入ってこないとのことで八日市まで出ました。
また記念切符は買ったのですが、写真撮りやすい高宮駅(今日のダイヤでは折り返しで20分以上止まる時がありました)に行くには記念切符の日野方面とは方向違うので金土日で一日乗り放題の切符を別途購入です。

で、八日市、ダイヤ確認していますので当たり前ですが予定通り到着。
chu2_42.jpg
さっさと乗って出発すると内部からも丁度窓ガラス部分に貼られている六花が透けて見えます。狙っています?
chu2_43.jpg
途中、豊郷駅の萌え看板を過ぎます。
chu2_44.jpg残念ながら旧豊郷小も時間の都合で寄ること適わず。
そしてじっくり撮れる高宮駅です。私以外に誰も撮る人はいませんでした。
chu2_45.jpgヘッドプレートもしてほしかった。
主役なので六花が2枚で他はみんな1枚、当然向こう側にも貼ってあります。

chu2_46.jpgchu2_47.jpgchu2_48.jpgchu2_49.jpgchu2_50.jpgああ、どうせなら各キャラのイラストだけの5枚と映画ポスターイラスト1枚とかがよかった。

そんなこんなでかなり時間かけてまた近江八幡に戻って八幡山へ。バスは近江八幡駅前の6番乗り場長命寺行き、大杉町で降りますがその前の新町の方が道わかっていれば便利です。
なお、記念切符はバス往復なので使いました。特に問題なく、日付印が入っていますので見せるだけでOKでした。

chu2_51.jpg
そしてロープウェー、電飾外されていました。よかった。ただし、2台あるうちの1台のみのラッピングです。

早速乗り込みましょう。もう夕方も近いのですがどんどん乗っていきます。特に中二病目当てではない人たちばかり、観光地です。
chu2_52.jpg観光案内アナウンスが上下別バージョンで流れますが、今回はもう1台ラッピングしている地元系アイドル関係の方のものでした。
それなら中二病コラボしているんだから中二病声優さんでやって欲しかった。そしてアナウンスCDを販売するのですよ・・・。買います。

chu2_53.jpgとかあるうちに着いて展望台。遂に映画ポスターが貼っているのを発見です。さあ、どんな展示が胸が高鳴ります。

上がると前回最終的に落ち着いた位置、展望台2階の半分くらいを使った場所に展示あり。
chu2_54.jpg今回はなぜか女子制服の展示あり。
chu2_55.jpg他はキャラ等身大ポップと場面スチールです。場面スチールは地元登場場面中心ですので福井方面での海系はなし。他は滋賀県内ですのでまんべんなくあります。が、映画で新規に登場した教会(堅田教会がモデル)は外観スチールがない。というか映画新作部分ってのが少ないです。
chu2_56.jpgそれにキャラポップって春のものと変わりない。近江鉄道コラボで散々使っている中二な衣装の方でくると思っていたのに・・・。残念だ。

まあ、チャイナコスモリサマーも一枚だけだけどあったし、Liteでの痛いDFMのポーズ三連弾もある。のでよかった。
chu2_62.jpg
しっかしこの凸森がいい動きしているせいでモリサマーがほぼ隠れているし。なお、くみん先輩のすごくいい笑顔にほっこり。それにしてもこの位置だと確実に・・・。
chu2_63.jpg
chu2_64.jpg
chu2_65.jpg
chu2_66.jpg
chu2_67.jpg
なお、前回は取り敢えず流されていたBlu-rayPVがありましたが、今回はTVの設置もない。映画PV流すべきだと思うんですが、どうなんでしょう。またしばらくしたら配置変わったり追加があるのでしょうか。

そうそう、記念切符にロープウェーは上り片道しかないのです。しかも使うと使用済み印がしっかり押されます。私みたいに使う人は少ないでしょうが、使うなら注意です。使わないなら下で往復チケットを買うのが片道×2よりも若干お得です。
chu2_68.jpg
また、先週入荷していなかったハンドタオルも入っていました。私は先週ここで料金払って通販状態になっていて入れ違い、明日くらいには届きそうです。

さ、これでひとまず近江鉄道な中二病クエストも終了です。楽しかった。モリサマー成分が少なめなので終わるまでに機会つくってまた賤ヶ岳SAにモーリーカレーを食べに行きたいです。

とはいうものの、やっぱりラッピングは京阪のようにフルラッピングしてほしいのも本心。コラボ商品ももっとこって欲しいし。

二期では近江鉄道のコラボがまたあるのか、それとも順当に京阪でのコラボがあるのか、期待しています。

近江鉄道:劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
