情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

このGWは「花咲くいろは」TVシリーズを2周半見てしまった・・・
GW、長かったようであっという間。なんだかんだとイベントがあるし、うちの用事もあるわで案外忙しかったのです。

ただ、夜は暇なので劇場版「花咲くいろは」の石川公開館でもらった原画・動画の場面特定でもするかとTV版を撮っておいたBlu-rayで見返し始めたら止まらない。
最初こそ、劇場版でのあのセリフとかこことつながっているのか、とか思いつつ見ていたのですが、途中からもうそもそもの原画・動画の場面特定を忘れて見入ってしまいました。そう、眠くなってきて途中で切るのがつらいくらい。翌日は昼間からあの続きを見たい、なんて思ってしまう始末でした。

そんなわけで普通に26話見てしまい、今度こそと2周目は早送り気味で場面を探し求めて見ていたのですが、早送りってくせもんです。肝心の原画や動画の場面ってあっという間にすぎてしまうのですから。だから2周見ても半分くらいしか特定できず、3周目にまで突入しました。

その結果が以下の通り、まあ必死に見ていたし、なにか残したいので細々書いて感想とか。
なお、時間はTV版で各話始まり(OP含む)を起点として途中の提供クレジットやCMの時間も含んでいますのでセル版の時間とは違います。

_img510.jpg
2話7分13秒、菜子が巴に呼ばれて行ってしまったので気を利かせてひとりで次郎丸の部屋掃除中の緒花。あの原稿をゴミとしてまとめちゃうとこですね。

_img514.jpg
2話7分28秒、その緒花が掃除終えて待っていたところ帰ってきた菜子に声かけたところ。菜子がびくっとして止まるのがなんというか緒花、怖がられているなと不憫に思う。ずっと通して一気に見ると毎週TV観ていた時と違って緒花がかわいく思えてきた。

_img418.jpg
2話20分31秒、緒花が二人を通せんぼして嫌いなものがなにか訊こうとくらいつくシーン、これ一瞬というわけでもないけど見ているとそのまま話にのめり込んでいて気付くのが3周目だった。

_img432.jpg
5話1分54秒、第4話ラストで観てしまった徹と結名のお出かけ場面を思い起こしてか浮かない顔で朝の着替え中の民子。鏡に映った自分の顔をまじまじと観ているシーン。この原画はもらった時はお風呂かな? なんて思っていましたが、見かえしてみてあっさり発見できた。
うんうん、やっぱ民子はいい。家宝にする原画です。

_img435.jpg
21話2分21秒、縁と崇子がみんなに結婚しますって言うシーン。縁ングがここで初発言だったのかな。確か劇場版は21話と22話の間。この時よりも劇場版はマックスにうざいくらいに幸せオーラな二人だった。

_img430.jpg
21話10分3秒、緒花と一緒に結婚式の準備中の菜子のところに次郎丸が寸劇提案して菜子が検討している、の図。その後とっておきの菜子用のセリフを読まされて「妊娠するー!」と叫んで逃げ出す菜子がかわいいんですよ。

_img511.jpg
21話12分50秒、緒花のことばかり気にしている徹にいらついて民子が緒花に責任取ってつきあえ、と無茶なこと言われてぽかんとする緒花。お風呂場です。その前緒花が声かけた時、髪洗いつつ一瞥くれる民子の瞳が恐くって恐くって。うーん、なんかもっと民子は素敵な印象が残っていたのですが、一気に見かえすと緒花よりも民子の動きがもっと違っていたら・・・とか余計なこと考えてしまう。
場面探すのは髪飾りがないのと肩見えているからお風呂だろうとわかっていましたが、案外お風呂多い作品なんですよね、後半だったので見つけた時はとっても嬉しかった。だからお気に入り。お風呂だということもあるし。

_img512.jpg
23話21分25秒、TVの中の緒花です。そう、皐月と孝一がカメラテストでの映像を見た時のインタビュー映像の緒花。詐欺師の映画プロデューサーの声の低音がほんとうさんくさい・・・。
主人公で正面顔が多いのでこれも見つけるまで何度正面顔のところでスローにしたことか。
でも、眉がハの字になって照れ顔なのは珍しいのでこの原画もお気に入りです。

_img513.jpg
25話18分1秒、いよいよ四万十スイとの対決もクライマックスな中、緒花がそれは違うんじゃないかと諫めようとしても皆が聞いてくれない。そんな中おとなしい菜子が一喝して場を鎮めます。普段おとなしい菜子が言うからこそのいいシーンです。
ただ、これ見つけるのも後半だったので大変だった。

_img428.jpg
25話18分4秒、上の原画のすぐ続き、「私の好きな喜翆荘を返して」と悲痛に叫ぶ菜子のシーンです。
こっちはここまで菜子が叫ぶシーンなんて他にないのでだいたいあたりをつけていたのですが、上の原画とほぼつながっているのには驚きです。上の原画とは違う劇場でもらった上に、石川公開初日と全国公開初日と日付も全然違っています。結構シャッフルされているんですね。

_img434.jpg
ということで、これ、この縁なんですが、実はまだどこかわかっていない。結婚式あたりだと思っていたのですが、見つからなかった。また1話の緒花とぶつかった後にしゃがんで緒花に話しかけるシーンにも近いのですが、若干違っていた。
さて、どこでしょうか。まだまだ見かえすことになる・・・。

それにしても原画・動画はおもしろいです。見かえすきっかけになりますし。いろいろな作品で原画・動画のプレゼントがメジャーになってほしいですね。

さて、今週末からはさらに新規公開館が追加、全プレも絵柄はこれまでのものを使ってのステッカー(色紙サイズと、ステッカーにしては大きい)。ただし、これまでに公開しているところではもらえない。近江八幡に行きたかったけど(中二病キャンペーン絡みで八幡山にまた登りたい)、近江八幡の映画館は5/11ではなく5/25だし・・・。










関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
