情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト

「雪ミク2013」、雪まつり堪能しました
さっぽろ雪まつり、雪ミク2013に行ってまいりました。
体調も悪い中、行ってきましたがなんとか低空飛行で乗り切って帰ってきました。

今回は2/8から2/11の3泊4日で行ってきましたが、まあ初日のきつかったこと。着いたらまずは新千歳で展示や物販だったのですが、遅くってイベントホール翔の方は終わっていた。ただ、ガチャやおみやげ販売のあるセンタープラザは開いていたのでいくつか購入。それとアニメイトにもよってスタンプラリーもあるので札幌のアニメイトでも買うためにまずはラバーストラップくらいを購入です。既にファスナーアクセサリーが売り切れていたので焦っていたのですが、実は他の販売箇所では普通に残っていた。

そのままさっさと札幌に行き、天気も大荒れで雪が吹雪く中、今年の雪ミク雪像にお会いしてきました。11丁目の売店では既にぬいぐるみが当日分売り切れだったので近くのファミマまで歩いてぬいぐるみを購入。うー、このあたりから身体が冷えてきていたのですが、時間もいい具合に20:30のショーに間に合うので見てきた。よかったけどもう身体動かさず見入っていたら自分に雪積もる始末でへとへとでした。

ふらふらしながら宿に戻って初日終了。もっとファミマ巡ってグッズやおかしを買っておきたかったし、カイトのスープカレーやメイコのカップ酒も探したかった・・・。結局、ぬいぐるみは見かけるもののスープカレーもカップ酒もない。スープカレーはしつこく巡って翌日に見つけたもののカップ酒は最後までなし。お店の人に聞いたところ大きめの店に周りから集めたりしているものの、カップ酒だけは最初の頃にあったのみとのこと。北海道の札幌から鉄道で行ける周辺のファミマは全滅状態。車で行くようなへんぴなところには残っているらしいものの、そこまでがんばれなかった。

二日目は朝雪ミク電車の出発を見送り、体調悪いので休んでから札幌ファクトリーホールの物販、ここでぐっと物販を集めたものの、セガブースでPS3版のDivaFを体験する列が長すぎて断念。ビニペタも時間がかかるので午後のミクパに備えて移動、そしてミクパ。よかった、けどこっちもぎりぎり移動しているので物販に並ぶ時間もなく結局ミクパグッズもなにも買えなかった。
そうなにを焦っていたかというとツアーで確定している雪ミクねんどろいどです。これを少しでも早く手に入れたい。ということで札幌ファクトリーホールにトンボ帰りしてゲットです。でも翌日分に当たっている抽選販売の雪ミクねんどろいどは明日の所定の時間でないといけないとのこと。
その後、スタンプラリーでTSUTAYA行ったり札幌アニメイト行ったんですが、札幌アニメイト、非常に混雑していた。30分待ってようやくスタンプラリーを行えました・・・。うーん、やっぱりスタンプラリーはもっと展示中心で人の少ないところにしてほしかった。
夜は大通公園で雪像見たり屋台食べ歩き、天気も良かったので人出も多かったけど、堪能しました。

三日目、体調もよくなってきたので朝から今度は雪ミク電車に乗ります。はい、片道ですが全線乗りました。藤田咲さんのアナウンスも去年同様、いい感じ。
その後、またも札幌ファクトリーホール、今度は物販じゃなくDivaFの体験会です。うん、よかった、スクラッチもスティック弾くことになっていたけど基本判定が緩いので困ることはない。ただ、相変わらず画面のキャラの動きに目が行ってしまうのでボタン押し漏らしたり・・・。
その後はビニペタをしましたが、難しい。絵の具の加減がわからず細かいところからあふれさせてしまってちょい微妙な印象になった。選んだ絵柄はルカ&メイコ。
12時になったらねんどろいどを受け取り、今度は新千歳空港です。ねんどろいどや買ったグッズ、そして新千歳でさらにイベントホール翔でのグッズ、さらにセンタープラザのおみやげお菓子を買ってそのまま一箱1000円とお得な宅配サービスでうちに送ってしまうのです。
ですが、ここらで大きな誤算。おみやげお菓子の「タイムズスクエア」と「牧家の白いプリン」が売り切れ、翌日朝には入るとの情報を得てこれらは後回しにしました。(が、翌日開店前に行った時には売り切れと説明された、ううう、どういうことなんでしょう、通販での注文販売してほしい)
続いての誤算、イベントホール翔での物販、先着でもらえる塗り絵は当日分終了、アニメイトカフェもマドレーヌ以外すべて当日分終了・・・。はい、翌日最終日は早朝から並ぶしかないのです。しかも帰りの飛行機が午前の便なので時間もない。と非常に焦りつつ終えた三日目でした。
なお、宅配のブースでは贈る品を説明するときに壊れ物としてフィギュアがあります、と言ったら「あ、ねんどろいどですね?」と聞き返されました。みんな、雪ミクさんをここから送っているのですね・・・。だから宅配伝票には内容物として、「ねんどろいど、お菓子」って書かれています・・・。

最終日、この日はもう早起きして朝ご飯食べたらすぐチェックアウト、空港に8時半についてセンタープラザ売店でお菓子の売り切れ情報を掴んで消沈します。イベントホール翔も既に10人くらいは並んでいるのでそのまま並んで開店を待ちます。それにしても徐々に列が長くなり、開店時には100人くらいの列でしょうか。取り敢えず前の方だし物販を済ませてアニメイトカフェだ、って物販で購入終わったらアニメイトカフェにも列が10人くらい。まさか売り切れないだろうと思いつつもどきどきしながらお菓子(というか缶バッチ)や飲み物(というかコースター)とを全種頼んでゲットです。よかった、ぎりぎりだった。それにしても牧家の白いプリンはおいしかった。商品としては一緒だったので、通常のものをお土産に買いました。
その後飛行機の時間ぎりぎりだけどビニペタをしました。絵柄はミク&ルカ、昨日でコツも掴んだので驚異の10分くらいでの完成を果たして、満足です。
そうそう、塗り絵なんですが、物販以外にもアニメイトカフェでもビニペタでももらった・・・。

ただ、返す返すも到着当日におみやげのお菓子シリーズを買わなかったのが失敗だった。荷物になるからと帰りに買うことにして・・・。そう、11日、いやもう9日からは「タイムズスクエア」や「牧家の白いプリン」は早々に当日分売り切れ状態で11丁目の売店でも買えず、結局買えなかった。潤沢に置いてある様を空港でも8日夜の11丁目でも見ていただけに、買っておけばよかったと思うのです。
はあ、メイコの日本酒も全然なかったのでこれら通販で再販してくれないものでしょうか・・・。でも、通販になるとありがたみが減るか・・・。

まあでもこの3泊4日ミクづくしで楽しかったです。正直時間がこれでも足りなかった。行けていないところ、道庁とかポンコタンとかもあった。やっぱりこういう地味目(?)な物販的なものがないところにもスタンプラリーを設置して欲しかった。みんな当然のようにラリーしている印象だったし。いろいろあるのでしょうが、スタンプ箇所は展示やイベントの全部の箇所にしてほしかったなぁ・・・。
あ、あとは関連会場がどこも10時から17時くらいしか開いていないのも大変だった。せめて新千歳の方は長めにしてほしかった・・・。

さて、来年の雪ミクですが・・・当然、行きたい。来年は11日は火曜日か・・・。10日に休暇を取って8日から行くパターン? でも8日は土曜だからもう混み合いそうだし、できれば7日にも休みを取って今度は4泊5日?

SNOW MIKU 2013

なお、まだ全然お土産は届いていません。手荷物でもって帰ったのは雪ミクぬいぐるみとか。明日には届き出しそうなので、まだ旅の楽しみは続きます。
うん、写真の整理もしよう。
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
