FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

eo不通でどきどきだ!
どうもeoの障害が発生していたのですね、23時のニュースで知りました。

20:30でした。ちとブログでも更新するか、とネットに接続したのですが・・・ウイルスバスターはネットワーク接続の設定が変更になったとか言い出し、ネットワークにつながりません。
取り敢えずYahooにでもping打って見るのですがつながりません。eoのDNSに打っても駄目・・・。

うちはルータを置いているのでルータの問題か、とか、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールがなにか問題起こしているのか、とか、いちいちチェックしていました・・・。

ルータはバッファローなのですが、かつてルータとeoの相性で接続できなくなったりしたこともありました。あれは後にファームウェアのバージョンアップで解消したのですが、またぶり返したのか、とか。
また、ウイルスバスターと言えば12/1にスパイウェアのチェックが上がってきて、それで消したなにかが問題で・・・って昨日は普通につながっていたのに・・・? とか。

ううう、電気代もったいないので普段は接続していないので、使うときしかONUさん起こさないのが問題なのでしょうか。どうもつなぎっぱなしだと大丈夫だったようですね。認証サーバが死んだのでしょうか。

こういうとき、やっぱISDNをサブで残しておくべきだったかと思うのですが、・・・常時接続の電気代をもったいないと思う人がそんな無駄はしませんです。

ま、eoはたまに、こういう時があることをわかっていたので・・・暫く待ってからやり直した結果、21:30頃つながりました。

ただ、結局サポートページにつながらないから困り者。ま、それでだいたい障害発生なんだな・・・てわかってしまうのですが・・・<汗>
サポートページはたぶんhttp://support.eonet.jp/ac_list.php
です・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.