情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「映画けいおん!」、メモリアルフィルムが復活の大阪ステーションシティシネマに行ってきた
「映画けいおん!」、メモリアルフィルムが復活したというので、大阪ステーションシティシネマに行ってきました。

うん、昨日も京都のMOVIXで観てきましたよ。お正月イラストのポストカードもちゃんといただいてきた。これ、ポスターほしかったんだ・・・のでポストカードでも嬉しい。
さて、MOVIX京都では結局メモリアルフィルムは復活しないのですが、大阪ステーションシティシネマでは復活、また、なんばパークスシネマも復活しているようです。が、なんばではもうちょっとのフィルムだった記憶がるので、大阪駅で。

お、左側の青ラインが2重線のような、音声トラックだということです。ちゃんと光音声を読み込めるソフトがあればその場面の音響が出せると言うことです。
さて、これは教室ライブ! しかも左にちょっと唯の髪、梓が唯を見ています。遂に演奏中のシーンです。しかもこれはU&Iで唯が梓に向かって語りかけるように歌うシーンです。梓がきょとんとした顔をしてそのまま自分の演奏に戻り、律ちゃんがちょっと苦笑いって続くはず。
いやー、よかったよかった、追加フィルムはもしかしたらより抜きなの?

さて、これでいよいよスキャンしたいのですが、Canonの複合機が壊れました。これを機にフィルムスキャンのある複合機に変えるところでしたが、最上位機種のみ。これはきつい。しかもプリンタはすぐ必要だったので安価な製品を買い、フィルムスキャンは別途となっており見当していした。

最終的にやっぱり最上位な
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応
か、
ぐんとリーズナブルだけどこれまでの2400DPIよりも上なのがいい
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-F730 4800dpi CCDセンサ 透過原稿ユニット付 35mm6コマ連続スキャンEPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-F730 4800dpi CCDセンサ 透過原稿ユニット付 35mm6コマ連続スキャン
か。
結局お店で実機を見たらGT-X970が大きい、巨大すぎてフィルムスキャン以外は電子書籍化でScanSnapに入らないハードカバーのスキャンくらいだからそこまでよくなくてもいいだろう。それに恐らくハードカバーってクイーンズブレイド系約50冊程度だし。
ということで、GT-F730で行くことに。ただ、他にもPCが壊れかけているやら仕事忙しいやらで2月に入ってから購入予定です。
関連記事
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
