情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、挑発が格闘ゲームのそれではない挑発なのがかわいい、そしてカバー外すと現れる華蝶仮面
「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、ゲイトですのでいつもいつの間にか発売な感じです。今回も元になったゲームやアニメを知らないのですが、クイーンズブレイド系は大好きですので問題ない。

さて、表紙、やっぱり三国志系のキャラですので武器を持つと映えます。武器があってポーズが決まるのが気持ちいいです。そしてカバーを外した本体表紙、これがどんな具合に変わるかでこのゲームブックへの意気込みを感じられるのです。このところのクイーンズブレイド系では2Pカラーのキャラが多くってちょっと表情返るなり武器変えるなりがほしいところ。さて、この関羽は、お! すごいですポーズがまるっきり違います。
というかこれはまさかの「華蝶仮面」コスプレ? 口元のなんとも微妙な作り笑顔や胸や絶対領域までにしたたる汗が・・・必死に頑張っているんですね。なお、クイーンズブレイド系だったらキャラ名が「美と正義の使者 華蝶仮面4号」とかなんとか書かれているのですが、そんなことはなく、やっぱり「蜀の武神 関羽」というのが残念と言えば残念。

そして本編、イラスト部分。表紙と本体表紙の違いでこれは期待できると思い、鑑賞。はい、期待通りです、綺麗ですねぇ、とにかく描き込みもしっかり細かいしとにかく動きがある。やっぱり髪が長いキャラはいいです。その髪や青龍偃月刀の房の流れが紙面をいっぱいに使いこなして、それぞれのイラストがまさにそのまま飾れるくらいに完成している。
また、関羽のちょっと恋愛に疎いところとかの関係か、攻撃している時は凛々しく、だけど攻撃を喰らった時はコミカルな表情です。このコミカルでデフォルメ系な表情でのやられイラストっていうのはクイーンズブレイドやクイーンズゲイトでは少ないので、これはこれでいいと思う。いやむしろこのギャップがいい。
にしても「足を負傷」の表情、そしてこれは果たして足への攻撃なのかわからない激しく食い込む下着・・・、とってもいいものですね。
後は特筆すべきは「挑発」、それは格闘ゲームでの相手キャラが格下だからの余裕を見せてのそれではなく、思いっきり異性への色っぽい(?)それです。残念ながらクイーンズブレイド系では女性しかいないからあまり意味がないかも・・・。いや、ある意味バカにされたと烈火の如く怒るキャラもいそうだから、挑発にはなります。

・・・そういえば、クイーンズブレイド系って百合キャラって・・・あ、
クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン
は・・・それっぽい? いや単に絆が強い姉妹なだけか。
うーん、じゃあ
クイーンズブレイド 近衛隊長  エリナ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 近衛隊長 エリナ

クイーンズブレイド「流浪の戦士レイナ」 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド「流浪の戦士レイナ」
大好きだったか・・・。こっちも姉妹だけど。

さて、話は戻り、後は気に入ったイラストを上げると「身をかわす」がかっこいいんです。髪と刀の房の流れる様が気持ちいい。また、「蹴り」、これって思いっきりスピニングバードキックです。が、瞳の凛々しさや蹴りの鋭さがまたかっこいいポーズ、だけど思いっきり逆立ちして開脚していますから・・・そっちも全開でかっこよさとエッチな様が一体化している至高のイラストかも。
あと観ておくべき(?)は「しゃがむ」、足ピンと伸ばしたままの「しゃがむ」ですのでぎりぎり攻撃をかわしたものの、スカートが破れ、これまたお尻丸出し状態。攻撃くらっていないのに衣装が崩壊したキャラもなかなかいないので、これはレアですよ。

なお、同じイラストを使い回して近距離と遠距離を表現しているのが3枚ありますが、なんか、遠距離の方がキャラが大きいので遠距離近距離間違っていません? (2012/01/21現在正誤の書かれている「クイーンズブレイド公式サイト :: errata」には情報は上がっていません)

さて、一応毎度ですのでゲームブックとしてのキャラ性能を見てみると、特殊攻撃と特殊防御があります。特に特殊防御は珍しい。このモードに入ると行動制限かかりますが、ダメージ-2点です。あと、挑発で体力が1点戻りますが、このキャラって防具ないんですね・・・。攻撃力が高いかというと普通、なものの特殊攻撃の方のモードに入るとこっちは攻撃決まると+2点ですから、その辺りを活かして長期戦も短期戦も選べるキャラだと思います。

惜しいのは後書きでイラストの井上巧さんのコメントがまったくないこと。なにか、ひとことでいいから欲しかった。

クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽
関連記事
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
