情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、ホラ貝は吹くというよりも、含みます
「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、ヒノモトから久々の参戦キャラです。

まずは表紙、野太刀やふんどしが目に付きますが、ホラ貝もポイントです。カバー外した本体表紙はクイーンズブレイド系ならおなじみの2Pカラーです。2Pカラーは髪や目の色は変わりませんが衣装が黒赤系から白青系になっていますし鎧の描き込みも変わっています。うーんここは思いっきりヒノモト出身じゃないような感じに変わって欲しかった。

表紙見返しはキャラ相関図、順調にキャラが増えていますがイズミはアンネとの関係しかないですね。まさにおっかけ状態。トモエとは出身が一緒ですが全く関係がない、ま、これは当然か。イズミは農民出身で侍騙っているし。
裏表紙見返しは試合前会話イベント、今回はすべてイズミ絡みです。侍を騙っているってこと以外は裏のない(?)素直なかわいいキャラだと思います。うーん、そんなキャラなのになんの因果かふんどし侍ってのはまあ、お金ないから防具が中途半端なんでしょうね。

そして本編イラストブック部分、いつこのふんどしが落ちるのかとはらはらし通しです。もう後ろから前に廻したふんどしの布は前では腰紐部分で一枚抑えられているだけです。激しい運動や打撃でどうなるか・・・? ボディを負傷すると胸の防具は壊れるというか自動的にパージされるかのようですし、そしてふんどしの紐も見事に緩んで・・・。はい、上下ともにクイーンズブレイドとしてのお約束のぎりぎりのラインを見せつけます。
そして防具が腰にない、ふんどし丸出しなので、必然的になにをしていてもきわどくふんどしに注目が集まりますのでチラリズム的には残念。なんか途中から慣れてしまうし。
ただ、そんなふんどしだから逆に彼女も必死に守っている? うん、緩まないの逆で食い込みも激しい。食い込みのほうが見た目的に攻撃くらってやられている感じがして、いいかも。(なにが?)
また、問題のホラ貝の使い方。ええ、これは吹いているんじゃなく・・・含んでいますよね。うーん、そういうことだったか。
後は刀、弓、蹴りと多彩な攻撃が気持ちいいですね。あ、また体力回復でおにぎり食べるのですが、口に一個、手にもう一個とよくばりさんでかわいい。でも体力回復は1点・・・。

さて、ゲームとしてはどうなんだ、と。これは防具もあるし武器もしっかりしているし、特殊な攻撃がホラ貝以外にも弓もあってテクニシャンなキャラです。
ホラ貝はダメージがアップしてそれが蓄積されていくいという恐ろしい効果を持つ行動もあります。また、弓は所謂クリティカル攻撃が出るのが逆転を狙えていい。6点ダメージか武器落としを選択できます。ただ、遠距離専門なので当てづらそう。
そんでもっておにぎりでの体力回復もできるし、刀による奥義も当然ある。奥義は防御力無視4点のそのターンのみ有効というもの。説明書にも思いっきり止めようって書いてあります。一時的ダメージなのでそのままの遣いどころしかないですが、奥義でとどめって・・・かっこいいよ! もうなんて素敵な闘いをさせられるんでしょう。
とにかく、ふんどしに気をつけて(?)頑張ればおもしろいキャラです。

クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ
関連記事
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
