情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「よつばと!」11巻、驚いたことに・・・あさぎさんがすごくいい方向に活躍した
「よつばと!」11巻です。
今巻は裏表紙からしてそば打ちに行くのかと思って居たのですが、うどんでした。
しかもよつばん家の近所のうどん屋さん。だからよつばが一人で遊びに行ける範囲。準レギュラーとしてこのうどん屋の主人が追加です。これで遂にお年寄りのなじみキャラが追加され、よつばの感動の幅が広がる、はず。

さて、今巻はなんかみんな表情が変わったかのよう、時折みなが見せる白目むく表情をどうとらえるべきか、悩むコトしきり。作風が変わったのでしょうか、いや、こういう引く顔はたまにあったけど、みんなやり出すんだもんなぁ、みうらや恵那まで。

しっかししまうーと風香のコンビは安定してかわいいし、おもしろい。特に風香はしまうーと居るとあほ度がいつも以上にアップしているんじゃないか? もうよつばと同レベルなんだもん。

他のコンビは今巻もみうらと恵那、このコンビはみうらがよつばをからかい、恵那が助けるといういいコンビネーションなのにふたりしてトラブルを大きくしていた。いや、いつもよりみうらは親切だし、恵那も親切心からいろいろと手助けしたけど結果的に悪い方向に向かった。
よつばがいじけてしまうけど、ふたりに意地悪されたわけでなく親切にされての結果だから怒るに怒れない。泣いたけど。ただそれまでいろいろ頑張った、このよつばを見ていてじーんときた。逆にみうらはへたれだった・・・あ、そう言えば恵那のほうが芯が強かったか。

いつもならここで最終的に助けてくれるのはとーちゃんなんですが、今回はあさぎさんが颯爽と現れ、救いました。あ、そういえばこういう「いい」大人な態度取ったあさぎさんって珍しいような。

そう、そういう意外な態度と言えばよつばの天敵ヤンダが2度も登場。1度目はよつばをからかうようでいて実は普通に遊んであげる様がなんか雰囲気とーちゃん風? さらに2度目は前述のトラブルで落ち込むよつばをちょっといじったりしつつも、元気づけてあげたり(?)と、変わってきた。

よつばの見る世界がいつだった楽しい的な作品だと思っていたけど、意外にも周りのキャラの成長ものに。うん、じゃあそろそろ風香も成長しないとな・・・。

よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつばと! 11
関連記事
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
