情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gateway FX7028jをWindows7にアップグレードしました
Gateway FX7028jを使っています。プレインストールのWindowsVista HomePremiumのままでメモリだけ4Gに増強していました。
が、遂にというもう1週間ほど前、HDDが壊れてしまったので新HDDを購入してVistaを入れなおしました。うーん、プレインストールのものがないし、結構ごちゃごちゃしていた環境も整理して快適になった。そもそもHDDが静かに戻ってありがたい・・・。
ということでしたがこの勢いです。
ついでに今日発売のWindows7にもアップグレード! Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージを購入してきました。
父のPCもVistaだし、それにまだXPも1台残っている(けどメモリ512Mなのでこれはそのままか)ので。

なお、Windows7にアップグレードする際にひっかかったことを1点挙げておきます。

Vista再インストールして、今日のアップグレードの前にしっかりWindows Updateもしていたのですが、アップグレード前のチェックで「ITE IT8211 ATA/ATAPI Controller」を最新にしていないので最新にするように指示がありました。
デバイスマネージャから自動更新をかけても1.3.2.8のバージョンでもう最新だというばかりです。しかたないのでITEのサイトからドライバを探すと1.3.4.2があります。Windows Driver (include 32 and 64-bit) / IT8211F_Windows-Driver(motherboard)をダウンロードしてその中からVista32ビット用のドライバで更新をかけ、なんとかアップグレードはOKとなりました。

さて、Windows7になった感想ですが、ATOKがIMEに戻っているー!!! とか最初に気づいてショックですね OS変わったのでシリアルナンバーの確認をし直して、使用可能になりました。

ま、タスクバーとジャンプリスト、それなりに便利そうです。壁紙がスライドショーしているのも地味に楽しい、いろいろ画像を設定してみよう。Aeroプレビューでちらっと見てみて楽しんでいます。
また、C#で作った自作のPGMも問題なく普通に動いている。しかもVistaのときよりもさくさく動いていますよ! これは嬉しい。速さを実感、7にしてよかったと。

あとは父のPCもアップグレードして、そっちからUSBで接続しているプリンタの共有とかがあっさりできるかも? なので、試したいなぁ。

Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ
Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ


なお、帰りに京都駅前のビックカメラで買ったのですけど、その後アバンティのソフマップのほうがポイント還元多くって泣きました。同じ系列だのに・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

たすかりました。
初めまして、私もFX7028jを使用しています。
で、WINDOWS7にUPを考えて事前に調べていたところ、こちらに行き着きました。
マイクロソフトのWindows 7 Upgrade Advisorで調べたところ「ITE IT8211」が問題になるなどレポートもなく、事前にしれて大変助かりましたw 

一つ気になることが、デバイス「Intel(R) Management Engine Interface」互換性なしとUpgrade Advisorでレポートされるのですが問題は無かったのでしょうか?
ネットで調べたところ、何かとやっかいそうな「Intel Management Engine Interface」ですので、是非お聞きしたいです。
PCめんどくせー | URL | 2009/10/24/Sat 12:53[EDIT]
FX7028jでの「Intel Management Engine Interface」の対応
ありがとうございます。なにかの一助になったのでしたら幸いです。
さて、「Intel Management Engine Interface」は、そのまま検索かけたらヒットした内容のままですねぇ。HECI_AllOS_3.0.30.1086_PV.exeをIntelからダウンロードして管理者で実行してあげるとデバイスマネージャから?が消えてシステムデバイス内にちゃんとそのものの名称で追加されました。
ただ、これを当てずにしばらく使っていましたが、当てる前後でパフォーマンスや安定性の差は体感しておりません。デバイスマネージャで?がなくなった分、安心したことくらいです・・・。
まき・ろうえる | URL | 2009/11/17/Tue 00:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。