情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽系の準惑星は冥王星、セレス、エリス、そしてマケマケ
冥王星が惑星から準惑星に降格してしまってからかなり立ちますが、まあ今後なかなか惑星は見つからないことでしょう。
かわりに準惑星はどんどん見つかることでしょう。
さて、そんな準惑星にもあまり話題にならないながらも当然命名が行われていきます。
今回命名されたのは、2005 FY9です。基本的にやっぱり各地の神話から探してきた神様のお名前をいただいての命名となっていますので、今回もそう。イースター島という名前で有名な島に残る神話の豊穣神、マケマケ様から。
うーん、これまでの命名系とは違って、発音が南国ですねぇ。これはこれで味わい深い。
さて、こうなってくると、気になるのはこの手の準惑星でもまだ命名されていないもので2003 EL61、これはその形がなんとも楕円なので、それにちなんだ神様の名前になるのでしょう。でも、楕円の神様って?
楕円と言えば、ケプラーの法則? うーん、でもケプラーは神様じゃあないし。

アストロアーツ 4つ目の準惑星、名前は「マケマケ」

Naming Astronomical Objects | IAU
IAUの命名に関するHPには2003 EL61の模式図があったりします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

PC-6001のことで
まき・ろうえるさん、はじめまして。
つかぬ事をお聞きしますが、まきさんはPC-6001でベーマガに投稿されていた方でしょうか?
http://blog.kansai.com/tokiori/499
にて、PC-6001に思い入れが大きいというくだりと、ベーマガに同じペンネームで投稿されていた人がいるので…
違っていたらゴメンナサイ。
Hashi | URL | 2008/07/18/Fri 21:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。