FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

Gateway FX7028jを買いました、最初の感想
Gateway FX7028jを買ってしまいました。今年に入ってから液晶TVやらブルーレイを買ってこれまでのものから世代交代してきましたが、遂にPCも世代交代。

現在、最低限にセキュリティ関係やブラウザ、テキストエディタ関係などを入れて、この新PCで早速ブログを書いています。

経緯:
前のDELLのPC(Dimension 8250)もがんばってXPをSP3までにアップしましたが、いかんせんメモリが512Mしかない。これがなによりのネックで、重い、ブラウジングするだけでも重い。だけどメモリを買い足そうにもPC1066のRDRAM、メモリが高い。
よって買い替えたいと昨年くらいからチェックしていたのですが、OSがもうVistaが主流・・・XPで十分なんだけどなぁ。
そんななか、ちょっと気になるCPUはQuadCore以上、これが安く載っているPCでと探すとさすがにDELLもあるけれども、カスタマイズしていくとどんどんお高く
カスタマイズ方針としてはCPUはQuadCoreでメモリたっぷり、ビデオカードは3Dゲームするわけではないけどモニタ2台ができるもので両方DVI接続でと探していく。HDDやDVDなんてついていればいいという割り切りなのですが、うーん、基本的に一番高くなるところにばかりこだわっていますね。
なんかあきらめ気味で時間が値段を下げてくるのを待っていたら、このGateway FX7028jがなんか私の要望に合っていますよ、お店でじっくり眺めて決めました。
DELLの前はGateway2000だったのですが使っている途中にGatewayになったり日本撤退したりしたので、なんか思うところありますが、このお得感には逆らえませんでした。

カスタマイズ:
もう今のGatewayはBTOじゃないので、お店で買う際にバルクのメモリを1G×2枚買い、差し替えです。512M2枚をさくっと抜いて。これで4G、ただ、VistaはSP1でも3.3Gくらいしか認識しないけど・・・いいです。メモリ5000円くらいだったし。メモリ多くしてカスタマイズ気分というか将来どうせきっとメモリ足りなくなるんだろうし・・・運がよければSP上がってメモリ認識してくれるとか、RAMDISKみたいな使い方とかできる素敵なツールが出てくるかも、と

導入ソフト:
遂にセキュリティ系をフリーにしてみました。avast!と、PC Tools Firewall Plusです。入れたばっかりですが、avast!導入後の再起動で応答しなくなったから強制電源断! とかやっています。その後取りあえず通常起動したのでそのまま使っています。
ブラウザはSleipnirのまま、DELLPCでの設定ファイルを持ってきましたが、場所変わりましたねぇ。Vistaなんて父のPC買ってちょっと設定で触った程度なのでそこらの流儀がまだわかりません。お気に入りを適当に追加してファイル名検索して置かれた位置を見つけて、コピーしました。これでブラウザは完了、跡でFirefoxも入れてはおく予定だけど。
後はテキストエディタはApsalyとTeraPad。これもVista用ということもなくコピーして完了。
Office系はこれまでPC買うたびにPersonalを買っていたけれど、たまにExcel使う程度だったので今回は買わなかった。替わりにOpenOffice.orgです。
その他、開発屋な人なのでVisual Studio 2008 Express Edition、C#とWeb Developer、一緒にSQL Serverは2005で。VBは最近使っていないので入れなかった。
圧縮解凍ツールはこれまでNoahだったのですが、Vista版ないようですのでLhaplusにしとこ。
それにしてもVista、導入プログラム起動するたびに確認させられるし、Program Filesにコピーするだけでも確認あり。ネットワーク先のPCからコピーできなかったりと、セキュリティが堅いというより、うるさい。ちょっとだけ安心感あるけれども、どうなんだろう? 慣れてしまうとダイアログ上がってもとにかくOKしてしまいそうです

ネットワーク:
はーい、このマシンの問題点として大きそうなのがギガネットじゃないことですね、100Mbpsしか出ません。旧のDELLPCからデータコピーしていますが、時間かかりますね。
インターネットにつなぐ分には問題なし、光も100Mbpsだし、そもそもセキュリティソフトがもっと絞り込んでくるんでしょうし。

フォント:
Vistaになって嬉しいのはフォント。メイリオが使えるのもいいけれども、標準のMSゴシックもなにげに読みやすくなっている。とは言え、テキストエディタやVisual Studioはなにかもっと探してみるつもり。これまで使っていた某フリー版フォントがなぜかVistaではちょっと微妙だし。フリー版じゃなく、買うべきなのか。

パフォーマンス:
これは単に起動だけでいうなら電源ONから使えるようになるまでは早いけれども、劇的に早いとも言えない。ブラウジングがきびきびしているかというと、それなりにというところ。思っていたQuadCore幻想よりもかなり重い
後は自作のPGMとか走らせてどうなのか、これはまだツールが入っただけでそこまでは試していない。
でも、ちぇんとスレッドプログラミング組んでいるから、ある程度は速さを実感できるんじゃないかと、またも妄想中。

GatewayR FX7028j公式HP

Gateway デスクトップパソコン Model FX7028j FX7028JGateway デスクトップパソコン Model FX7028j FX7028J

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.