FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

ホームズ彗星、家族ほぼ総出で捜した
ホームズ彗星、大増光ということで話題になっていますね。なぜかうちの家族でも話題に上っていますが、まだ実地に見ていませんでした。

今晩、なんとなく見たくなったので私が外に出て空を見上げていたら父母も出てきて空を見上げました。
そしてカシオペアと昴の間へんだという情報で捜し始めます。だんだん大きく広がってくる段階に入っているようなのでぼんやり薄く光るそれを捜したのですが、なかなか見当たらない。
そもそも昴はどこだとかでもめていました しばらくして目が慣れてくると昴判明、カペラもアルデバランも判別できた。
そしてああ、あれですね、ペルセウス座の中にふわっと薄くそして恒星よりもちょっと大きく丸いもの。これがホームズ彗星か・・・ぎりぎり肉眼でわかる程度でした。
ちょっと時期が過ぎたかなぁ。でも、もしかしたらもう一度大増光あるかもしれないと、希望的観測で、気にしておきましょう。

国立天文台の「ホームズ彗星を眺めよう!」キャンペーン公式HP

こういう時ばっかりは
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルSEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
が欲しくなるのですが、うーん、これ買うと
GPSレシーバー
も一緒に買うでしょうね。そして年に一度か2度使うくらいな・・・星図版でいいんです

ただ、プラネタリウムクリエイター、ベストになって安いね・・・PSPたいして活用していないので、買おうか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.