FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

iVDR録画するデジタルチューナ「Wooo」IV-R1000、日立から発売です
着脱式HDDの記憶装置iVDR、今のところそれで普通に録画したい時はTVであるWoooを買うしかなかったのです。
が、遂に映像表示する部分がない状態での機器が登場です。

「iVDR-S録画・再生機能付き地上・BS・110度CSデジタルチューナー「Wooo」IV-R1000」

ま、名前は「Wooo」がついています、がチューナー+記憶装置、当然ディスプレイ出力も持っています。
これで録画機としてWooo以外、つまり日立以外のメーカの機器でも使用可能になったiVDRです。
実売は6万円程度で2007/11/15発売予定だそうですので、こりゃあ購入を検討しよう。

しかも2個iVDRを差し込むスロットがあります。当然iVDR同士のムーブが出来ますし、片方で再生しながら、もう片方で録画可能・・・ん? ダブルチューナーっぽいこの動きの割には2個ともでの同時録画はできない!? がーん、これはちょっと問題だ・・・これまでにiVDR対応のWoooを持っている人にとっては非常に便利なのですが、いきなりこれでデジタルデビューするには物足りないかな。

出力端子もHDMI、D端子がともにあるのはいいのですが・・・iLinkがないですね。うーん、Rec-POTやBlu-ray録画機器との連携がこれだけではできないんですね・・・そう、TVのあるWoooだとiLinkあるものがあったので、やっぱりこれまでのiVDR対応Woooを持っている人向けの補完機器っぽい感じもしてきました。

ただ、このiDVRは著作権保護に対応したiVDR-Sなので、今後予想されるコピーナインにもちゃんと対応しそうです。
それに対してiLinkは・・・これの規格にはコピーワンスまでしかないのです。でも国際規格です、日本のローカルな規格になるコピーナインなんてものはものともしません、そう、残り9回あっても1回あってもiLinkを通すと・・・コピーワンス状態、つまりムーブしかできなくなる状態になります
うーん、そんなこと思うとiLinkなくてもいい? いや、そんなことはない。ちょっと発売まで時間もあるし、他のメーカーの動きがあることを、祈ります。

HITACHIのニュースリリース

インプレスのAV Watch「日立、iVDR録画対応の地上/BS/110度デジタルチューナ」

ほーんとRec-POT、そろそろiVDR対応のは発売されないのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.