情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TARITARI」グッズを久々に買った、特典原動画は見事に来夏と和奏
「ぼんぼり祭り第5回記念B2タペストリー」およびクリアファイルなどをインフィニットショップで予約しました。

予約ついでにクリアファイルバインダー&ポケット20枚セットを買いました。このインフィニットショップさんはクリアファイルがグッズにたくさんありますので、ここが出す収納グッズが悪いわけがない、ということで。

なお、これまではアニメイトのクリアファイル入れを買っていました(11個も買っていた)が、バインダーではないので一度入れたら入れ替えが大変でした。とはいえ値段は安いのがいい。
これらの使い勝手は今後比較しましょう。

さて、予約品は別で現物があるもので10000円超えると送料無料につられて他のグッズを買いました。花咲くいろは系は買っていないものがないという状況・・・なので、これまで見てきて気になっていたグッズ、お手軽にクリアファイル系でTARITARIメインで、凪のあすから、天体のメソッドを購入。

TARITARIは1500円ごとに原動画1枚がついてくるので3500円分購入。ポストカードイラストがよかったです、これとクリアファイルのセットなので同じ柄になるかと思いきやぜんぜん違ってクリアファイルはキャラデザイラストだった。
これまでは他作品とのコラボのタペストリーくらいしか買っていなかったので江の島背景の絵柄は新鮮。
そしてお待ちかねの原動画は
_img990.jpg来夏のいつもの安定のどや顔。何話のどの場面かは・・・ぱっと見わからないです。

続いて、
_img991.jpg一瞬誰? などと失礼なことを考えてしまってじっくり眺めてはたと思い出す眼鏡和奏です。これはレアだ、7話のミュージカル鑑賞シーンです。うん、でも実は彼女よりも隣の来夏が愉快で印象的だった場面です。

ということでなかなかよいものをいただけました。TARITARI、見返さなくては。

インフィニットショップ
スポンサーサイト

sleipnir6.1.9で急に動かなくなったので、いろいろ試してみた結果、なんとか動いたもののどうしようか・・・
sleipnir、ずっと、それはもうこのブラウザ開発が会社化する前の段階から使い続けてきてカスタマイズしまくって満足していたのです。

が、6.1.9で遂に動かなくなりました。(Windows7 Home Premium 64bit メモリ16GB Cドライブ(SSD)にインストール)
特にこのアップデート前にOS設定いじったり、WindowsUpdateあったわけでもない。

起動するとどのWebページを表示しようとしても
「このウェブページの表示中に問題が発生しました。不要なアプリやタブを閉じると、使用できるメモリが増える可能性があります。」
というGoogleChromeエンジンからのエラーが出てしまって、そこの報告リンクなどにも遷移しないし、Chromeの設定ページもWebベースのものはこのエラーのままです。

仮想メモリの設定がSSD使用なのでなしにしていたのを使うようにしたり、システムに食い込んでいるだろうie11のキャッシュ領域を確認して正しく使っていることを確認したり、Sleipnirの初期表示させていた大量の画面をすべてなくしても、このエラーのまま。
あきらめてSleipnirを削除して、再インストールしても同様です。

最終的にZipをダウンロードして解凍してそこから起動してみたところ、動きました。

ただ、ブックマークはバックアップがあるのですが、起動時にグループ分けして表示していた多数のページ情報やログイン時のパスワードなどの設定は綺麗になくなってしまいました。
なかなかSleipnir5の段階で安定していなかったし、6になってもこのグループ分けは便利だけ切り替えが重いしうまくクリックに反応しなかったりして不満が募っていたので、そろそろ潮時かもしれません。

仕事でかなりクロスブラウズな開発していたのでそれなりに各ブラウザも使ってきています。さて、どこにしよう?
GoogleChromeはSleipnirのエンジンでもあるので使い勝手はあまり変わらないのですが、そもそも今回のエラー画面ってChromeが出していたのでどうにも怖い。
FireFoxもOperaも今となっては開発が終わりそうに感じています。また、SafariもiPadではメインに使っているけれどもOSがWindowsだから微妙。

はい、次の画期的なブラウザが出ることを期待して、デフォルトなie11で様子を見ましょう。

「京阪電車大津線感謝祭2015」、今年はいいお天気で最高でした
「京阪電車大津線感謝祭2015」、行ってきました。
去年よりも時期が早く、なんと言っても晴れの特異日である11/3です。いいお天気で開催で十分満喫できました。

残念ながらまだ乗っていない鉄道むすめラッピング車両は今年も展示のみに切り替わり、ユーフォ電車が乗り込めました。こりゃあ近いうちに鉄道むすめラッピング乗るために出直さないと。
_ke110301.jpg
_ke110302.jpg
_ke110303.jpg

そしてひそかに期待していたおでん電車、これまでもかなり他のラッピング車両乗る際に出会っていたのですが、これを体験できなかったので、動きませんが500円という破格のお値段でおでんを楽しみました。とってもおいしいおでんでした。
_ke110304.jpg
_ke110305.jpg
なお、「おでんでん」キャライラストのお酒は別売り250円です。

そうそう、ユーフォのヘッドマーク販売があったのですが・・・。
_ke110306.jpg
このタイプBと呼ばれるヘッドマークがほしかった・・・、けど先立つものがない。

代わりといってはなんですが、去年のけいおん!5周年記念ラッピングの注意表示板by澪をゲットです。
_ke110307.jpg_ke110308.jpg
帰ってから、後ろにたてよこべったり貼ってあった両面テープをはがすのが大変でした。なお、お酢を使ってあらかたはがしたあと、シールはがしを使って残りののりをとりました。はい、裏には戦いの後が残っています。そんでもって、澪のシールを貼る前はかなり古い京阪の切符のCMがあったんですね。「クルットきっぷ」でしょうか、いつのだ?
また、先だって遂に終わってしまった中二病ラッピングのつり革も、モリサマーと凸守ゲットです。六花以外はあったんですが、まあモリサマー×凸守、これで。
_ke110309.jpg_ke110310.jpg
_ke110311.jpg_ke110312.jpg
なお、このふたつのつり革も家帰ってからばらして綺麗綺麗にしています。中性洗剤で洗って大体綺麗にして、やっぱり最後はシールはがしを使って頑固な油汚れをとっています。

ということで京阪電車大津線感謝祭、楽しかったです。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

なお、できればラッピング車両解体系のグッズ販売はヘッドマーク同様全抽選にしてほしいです。

「恋は雨上がりのように」、毎回いいとこで雨が降るのがまた、いい
「恋は雨上がりのように」、読み始めました。
薦められて1巻なんとなく読み出してあとは一気に3巻まで読んでしまいました。

やっぱり主人公の橘あきらの純粋に近藤さん大好きなところがかわいい。そして、いちいちどきどきして赤くなるのがほんとよい。
そう、ほんと表紙のクールで目元涼しげな美人さんが赤くなってひとりじたばたしているの、いいんです。

さて、あとは近藤さんのほうの問題が解決して素敵に締めくくってくれると信じています。へんにどろどろするのはやです。

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 1


恋は雨上がりのように 2 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 2


恋は雨上がりのように 3 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 3
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。