情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヴィンランド・サガ」15巻、これはまた濃厚なキャラ、トルフィンの嫁候補?
「ヴィンランド・サガ」15巻、なんか急にモードが全然殺伐としていない愉快な展開になってきた15巻です。

ただ、このまま全然なにもないかというと、表紙の女性キャラ、誰かと思ったら新キャラのグズリーズでした。そしてまたユルヴァちゃんとはまた違った方向で腕っ節のすごい子です。

今巻の見どころはトルフィンヒゲ剃られておとなしく面白キャラっぽくなる、とか、シグルド強面なキャラなのにみんなに愛されているシグやん。です。

特にシグやんがキーマンですが、彼もまたいいキャラだ、腕っ節は立っているけどどこかアホっぽいところがあってみんなから慕われる。なにげに将来きっちりリーダーしていける人なんですけど、今のところちょっと怒りっぽすぎる。これが騒動起こしますがああ、いや、これはグズリーズが悪いでしょ? なにげに不憫なシグやんです。それにしもてグズリーズはこれだけ暴れるキャラとなると・・・トルフィンと関係でてきそうで、やっぱり嫁候補?
なお、シグやんには、せめて次巻ではトルフィンに返り討ちにされるとか危険なことにならないように祈ります。

そしてトルフィン、とっととアメリカ大陸行くのかと思いきや、先立つものを準備するためにギリシャ行きとは。これまたこの作品まだまだ続くということですね。

ヴィンランド・サガ(15) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(15)
スポンサーサイト

ヤマノススメ×八幡山ロープウェー、行ってきました
ヤマノススメ×八幡山ロープウェー、いつの間にか始まっていましたので早速行ってきました。はい、今月11日くらいから始まっていたそうですが、例の如くぼんぼり祭り中心に動いていて、先週は先週でけいおん!×京阪大津線だったしで全然チェックしておりませんでした。

まさかヤマノススメとのコラボが近畿であるとは・・・。

とは言え、中二病の企画以来、近江鉄道系はそれなりに頑張っているしで少し期待して行ってきました。

なお、今回の記念乗車券はバスとかのセットでなく、ロープウェー往復のみですので近江八幡駅前のレンタサイクル一日500円で行ってきました。片道15分程度ですしバスよりも自由度が高まるので天気がよいとこれがいいです。ただ、午前中10時前に借りた際にはたくさん(20台くらい)自転車あったのですが、お昼過ぎに返しに来たら全て出ておりました。借りるなら早めに行かないと行けません。

さて、下の駅、中二病のような大きな看板ではないものの目立つタペストリー状の案内です。
_yama1026_00.jpg
_yama1026_01.jpg

早速記念乗車券を購入し、上に上がります。今回はロープウェー2台ともヤマノススメラッピング、手前側の搬器は裏側(入口側)もラッピング。中は特になにもなく、また、八幡山案内の放送も特にヤマノススメ関連はなし。
_yama1026_02.jpg
_yama1026_03.jpg
_yama1026_04.jpg

上ではお土産屋さんの入ってすぐ左手で二期パネル展と等身大パネルでした。
うん、これの調子は作品変わっても同じなんですね・・・中二病とは制作サイドが変わっているから制約変わって違った感じになるかと思っていたのですが、見事に、等身大パネルの材質まで一緒・・・。
_yama1026_05.jpg
_yama1026_06.jpg
また、等身大パネルの右にちらっと映っていますが、グッズ販売あり、これはロープウェーの下の駅でもありましたが、通常のグッズでした。こことコラボしたラッピングロープウェーでのスマホスタンドとかあってもよかったのに・・・中二病のように。でもまあ中二病のそれらのグッズはまだ売っていましたし、中二病の記念切符もまだ販売していた。だから特製グッズは厳しいのか。
うん、でもここも山なんだからもっとコラボしてもいいものだとは思うのでした。

なお、一期のパネル展を行っているのは近江富士花緑公園 です。こことは全然場所が違います。JR野洲駅で降りてちょっと歩くには遠いところ、ここもレンタサイクルかな・・・。はい、行っていません。こっちはほんとパネル展くらいだしグッズも同じだし。

しかしこれやったのは西武グループの縁なんでしょうね、そうなるともしあの花がまだ続くならいつかめんまもここに来るかもと期待します。

TVアニメ「ヤマノススメ」コラボレーション企画 |八幡山ロープウェー

けいおん!5周年×京阪大津線、ようやく行ってきました
けいおん!5周年×京阪大津線、行ってきました。って先週の話ですが。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」 ラッピング電車の運行

今回はぼんぼり祭りと被ってしまったので切符発売の初日に行けませんでしたが、先週行った時はとてもいいお天気でよかったです。ただ、先週も用があって行けたのが夕方なのです。
とは言え、たくさん電車の写真も撮れました。
そうそう、ラッピングが他にもたくさんあるので、鉄道むすめや久々のちはやふる、中二病も見られました。ほんと朝からずっと乗っていたい大津線です。
_keion51025_01.jpg
_keion51025_02.jpg
_keion51025_03.jpg

そんな中、時間もなかったのでちょっとしか乗れなかったのですが、やっぱりけいおん!はいいですね。今回は窓部分のラッピングは網目状になっていて中からでもキャラの表情がよくわかるところがいい。
_keion51025_04.jpg
_keion51025_05.jpg
_keion51025_06.jpg
_keion51025_07.jpg
_keion51025_08.jpg
_keion51025_09.jpg

そうそう、安全の注意文書が各キャラの言葉で載っているのもいい感じ。
_keion51025_10.jpg

また、秘かに狙っていた中二病でも恋がしたい!戀ラッピングとの並び写真も撮れてよかったです。
_keion51025_11.jpg

11/1は朝からきっちり行って障害物なく綺麗な横からの写真が撮りたいです。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「大津線感謝祭2014」を開催

なお、まだ記念切符は残っていました。うん、中二病のだってまだ残っているし。(2014/10/19時点)

まどマギ×ローソン、悪魔ほむらミニパネル届きました
まどマギ×ローソンの悪魔ほむらミニパネルが届きました。
相変わらず忘れてしまった頃に届きます。

なにげにパネルが厚紙ではなくウレタン(?)系な数ミリあるものになっておりまして、嬉しかった。そろそろまどマギも次の展開が欲しいところです。

なお、これの後は特にキャンペーン系で応募していない・・・ファミマのミクさんフェアも前回全然当たらなかったので今回はスルーしているし・・・。
秋のお菓子フェアなポプラに期待していたのですが、「秋のお菓子フェア | コンビニ ポプラ」はあったものの全然知らない方面からだったし、なんかこうこのところキャンペーンを求めています。

第4回湯涌ぼんぼり祭り、行ってきました、堪能しました
第4回湯涌ぼんぼり祭り、行ってきました。
去年同様、前泊して行きました。そして今年は当日宿泊もきっちり半年前から取っていましたのでじっくりお祭りを最後まで堪能してきました。

ただ、物販の列もそんなに早朝から並んでも特に売り切れるものも少ないし(Tシャツとか)で、もっとゆっくり湯涌に行ってもよかったかと。うん、宝探しも夏に済ませていたし、物販済んで屋台でお昼食べて総湯に入ってから、おたき上げ抽選列に並んでそれが済んでからが暇だった。一旦荷物置きに宿に戻ったりもしていたし。
そうそう、一般のお店での販売になっていたお風呂セットの大、これが買えなかった。なお、セット小とタオル単品は買ってきたのでこれでタオルが充実。ただ、黒いタオルなので最初に色が出ないかとか、すぐ色あせないかとか気になる。

なお、今年は晴れていて休むやらごはん食べるやらでも緑地になっているところが使えて余裕だったし、ほんと気楽に楽しめました。夕方からのお祭りは寒くなってきたけど、厚着すれば充分だったし。

なお、翌日ののと鉄道のラッピング退任式は行きませんでした、やっぱり金沢から七尾までの移動手段が電車は鈍行なのできついし、朝から特急走ってほしい。新幹線来たら朝一の新幹線に合わせて特急出して欲しいです。

ということで来年も再来年もお祭りは続く予定ですが、はい、私もまた来年も行きます。

第四回湯涌ぼんぼり祭り

さて、これからのどっか行くような予定は・・・そう! けいおん!五周年ラッピングが京阪大津線で始まっています。ぼんぼり祭りと記念切符販売が重なったのでまだ切符買いに行っていないしラッピング電車も見ていない。早急に行きたい。けど「大津線感謝祭2014」2014/11/01(土)で展示があるのでその日も行きたいし。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「大津線感謝祭2014」を開催
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「HO-KAGO TEA TLME TRAIN」 ラッピング電車の運行
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。