情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「BAMBOO BLADE C」3巻、キキが本格的に主役です。そして全国大会でいつもの面々が出てきました
「BAMBOO BLADE C」3巻、もう少し主役がわからないのですが、今巻は取り敢えずキキが主役。

もともと全国級の強さの彼女ですので全国大会でも知り合いが猛者ばかり、そう、バンブーシリーズ通してのラスボスな榊ウラも登場です。そしてBではラスボスだった(?)カグヤも出てきて若干ブランクありのキキがここにどう立ち向かうかが楽しみです。

また、キキ以外にも強かったけど剣道をやめているキサマトリオの残り二人中の一人、サキの過去もわかってなるほど剣道をやめるだけの思いがあったものの、この展開だとサキもまた剣道再開かも。

なお、今のところタマちゃんが出てきていませんが、ウラがもう最強の名をほしいままにしている時代なので彼女が出てくる前の時代? それともウラが復帰した後ならタマももう高校生だし・・・、次巻予告での小さな剣士はやっぱりタマ? とまたもうや次巻が待たれる展開です。

BAMBOO BLADE C 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE C 3巻

「ゲート 5―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、コミック版のよさはやっぱり異世界だとよくわかるところ
「ゲート 5―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」です。
Webできっちり読んでいますが、単行本化してもきっちり買っています。おまけ4コマがおもしろいこともあるし、やっぱり解像度も違うから・・・。

今巻の見どころはやはり異世界側ではほぼ発生していない地震が起こったこと。この未知の災害に慌てふためく人々に対しての自衛隊の面々の落ち着き具合とその後の対処が的確でぞくぞくします。
そして後は遂に発動する帝国側への自衛隊、というか伊丹さんへの明確な敵意です。ま、個人的な憎悪でもありますが、いつも飄々としている彼が見せた熱い想いに盛り上がります。

そして悪所での地震での異世界のファンタジーな種族の人々の様がたくさん描かれていて、楽しかった。こればっかりはなかなか小説での想像では補えないものがありますので。

ゲート 5―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
ゲート 5―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

京まふ2014、楽しかったです
京まふ2014、堪能しました。

まずはオープニング・・・はまあそんなもんですが、市長から艦これ、とか言葉出るのもおもしろかった。
その後のGのレコンギスタ、途中から富野監督話になってからが俄然盛り上がってしまって、ここに居ない人で盛り上がるのはちょっと・・・とか思いつつもほんと監督の存在そのものもこの作品なんだとか思ったり。

そして問題の物販、ようやく入場できたのはイベント終わってからですので11時くらいです。
入場時にもらううちわが市営地下鉄キャラのものになっていて京都市が主催だと実感。そんでもってもっとこのキャラを押していってほしいです。
kyomaf201401.jpg

3F、アニプレのまどマギクリアファイルは無事ゲット、タペストリーは大きさを確認して結局諦めた。買ってしまうとこの間買ったばかりのレーシングミク2014のをどけないといけないし・・・。また市営地下鉄のクリアファイルや赤い羽根×ミクの京都限定も無事ゲット。他は特に今回は買う物が見当たらなかった。PAWORKSもグラスリップものはもうあるし・・・。
いなり、こんこん、恋いろはの山椒セットは高いし既存絵だしでパス、Blu-rayとか見たいに原画つくとかなら買っていたけど。
そんでもって目に付いたのは楽園追放の等身大寝そべりフィギュア、これは後ろの角度から見るとすごかった。
kyomaf201405.jpg

そして去年も並びに並んで混雑しまくったあげく、結構商品切れしていた地下物販へ・・・。
まあ並んだ時間は30分くらいかかりましたが、ブースに入る人数は調整されていたので商品をじっくり見られた。そんでもってまどマギ焼きショコラ京まふ2014版3種、無事ゲット。
kyomaf201402.jpg
kyomaf201403.jpg
kyomaf201404.jpg

ミクのそれらも含めてたくさんあった。あといなり、こんこん、恋いろはの山椒のばら売りがあったけどばらにしても高いので高級品で手が出ず、いつも通り生八ッ橋を買う。いつものキーイラストなのが惜しい。まどマギ見たく描き下ろしにすれば季節ごとに伏見稲荷に通ったというのに・・・。ただ、これが家に帰って開けたらキーイラストのポストカード大のカードが入っていた。これまでのまどマギやミクのそれでは同じメーカーで同じ値段なのに入っていなかったのに・・・。ということは、他のも入っているのかもと期待高まったけど柄変わっていなかったので他のは買っていなかった。
ま、また来年の春頃には柄変わりそうなので買って確認です。
そうそう、SOAの焼きサブレとかもあったけど、まったく京まふというか京風なイラストになっていないので買わなかった。けど、見ている間に品切れていた。今が旬な作品はどれも棚がすかすかになっています。

なお、1Fのキャラ食はブース内に入るのにも行列が必要でしたので、結局最後まで近くにも寄りつけなかった。そしてCLAMP原画展も長蛇の列でパス。グッズも大量にあったけどこれもまた結構品切れが目立つくらい売れている、すごい。

あとは今回は外でもイベント、特にパトレイバーが来ているのは見に行かざるを得ません。キャリーアップされた時の平安神宮をバックの光景、しかも前景はレッドカーペットのお休み席の朱傘。パトレイバーって作品の生活臭さというかゆうきまさみ版というかの雰囲気が現実にあって嬉しかったです。
kyomaf201406.jpg
kyomaf201407.jpg
ちなみにもっと前まで引くとコスプレイベントとかやっているのでカオスなんですけど。

ということで実は初日で堪能しきって二日目の今日は行かなかったという・・・。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014

「シャーリー」2巻、久々の登場ですが全て読んでいるのでした
「シャーリー」2巻です。ええ、雑誌で掲載は欠かさず購入、読んでおりますので全て既読でした。相変わらずシャーリーかわいい、そして女主人もまたいいご主人様で嬉しい限り。

今年は始めにサイン会でちらっと森薫さんに「今年はシャーリー出すのでパリヤさんまで話が進まない(乙嫁語りが進まない)」なんて聞いていますのでわかっていたことですが、なんだかんだで描き下ろしもなく単行本になってしまっておりました。
シャーリーの成長物語とはなっていないので、そこはいつもの調子で安心して読んでいられます。ただ、女主人のほうは・・・ああ、こっちもまだ結婚は先のようで安心だ・・・。

ということでそろそろ乙嫁語り、パリヤさん編に入って欲しいなぁ。

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
シャーリー 2巻


京まふ、イベントは2つも当たった、両日初回です
京まふ、イベントが当たりました。早速発券してほっとしています。ローチケの発券はなにげに番号がよくわからず困る・・・。

当たったのは初日オープニング+ガンダム、しかもかなり番号が若い。これは最前列行けそう。ただ、あまりガンダムのほう注目していないのでこれから予習しておかないと・・・。
なお、これで初日最初の物販には不参加確定、ある意味早朝から並ぶ必要がないので気楽か。オープニングの集合に間に合うように9時前に着けばいい。そんでイベント終わったら11時前です。まさかこれから入場列に再度並ぶとかはないとは思う。再入場口からさらっと入れるはずと信じています。

そして二日目も初回、人生のイベント。これは10時からのイベントなので9時の開場で二日目の物販に頑張るならこっちは早朝の並びが必要だけど、下手したら物販列並んでいるうちにイベント集合になってしまうかもだ。

なお、ひそかに期待していた曇天イベントが外れた。むう。

なお、物販は京まふ公式は特にない・・・。企業ブースでのもの。なんとなく島の配置も去年と同じ所になっている感じなので、去年の感覚でいけそう・・・はい、シャフトアニプレやMBSで長蛇が発生しますね。

欲しいものを列挙すると「ytv:ヤマノススメ京まふ3点セット」、「アニプレ:まどマギ舞妓クリアファイルセット、あんさやタペストリー」、「赤い羽根:ミククリアファイル」、「京都市交通局:付箋」っていうところでしょうか。初日が並べないのでヤマノススメとアニプレがきつそう・・・。

それにしてもキャラ食、これがまだ2014/09/13現在詳細不明なので、こっちもどうするか悩ましい。開場直後は空いているけどお昼頃には長蛇の列になるんですよ。むう、イベント当たったのは嬉しいけど、初日は他はきついのか。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014

「和太鼓†ガールズ」2巻、完結巻。ほんとに太鼓中心で盛り上がっていたから残念


「和太鼓†ガールズ」2巻、完結しました。
作者も後書きでは太鼓にはまっていてそのレポートマンガがなかなかおもしろげだったし、本編も太鼓をちゃんと取り上げて演奏シーンも多くて面白かった。1巻のほうがむしろキャラを掘り下げる必要があって太鼓の扱いが少なめだったので、この2巻の調子がよかった。

ただ、完結は急遽決まったことなので2巻でも最初はまだメンバー集めしている段階だったのが残念。やっとキャラがそろってこれからというところでおしまい・・・。

和太鼓†ガールズ(2) (アクションコミックス(月刊アクション))
和太鼓†ガールズ(2) (アクションコミックス(月刊アクション))
和太鼓†ガールズ(2)

「夏目友人帳」18巻、遂に夏目から友人帳を明かしたのに驚いた
「夏目友人帳」18巻、ここまで淡々と一日千秋の如く同じように、妖、そして人との関係に距離を置いてきた夏目くんも今巻で重い腰を上げました。

いや、これまで徐々に徐々にひたすら拒み続けていた周りとの関係を見なおしているふうはありましたが、最後の一線、友人帳のことだけは厳に秘密にしてきた彼が自分から名取さんに打ち明けました。これは大きいことですよね、いつか名取さんの調査でわかってしまうことで仕方なく言ったとかではなく、先んじて話したこと。

あとはこれがいい結果につながることを祈るばかりです。

また、これまでレイコレイコとばかり言っていた妖が、男で夏目くんに似た人に過去あったという事実も判明。レイコさんの旦那さんということでしょうか? ・・・いや、正直レイコさんの伴侶は人でない可能性すら考えていたのでこれもまた大きな事実。あとは親戚がそこらへん、少なくとも人なら旦那さんのことを知らないわけないと思うので、これから夏目レイコ編が始まってもいいくらいに期待しています。

夏目友人帳 18

なお、彼はこれからはきっとたびたび名取さんの式ナツメグとして活躍することも期待できて妙な期待もしています。

京まふ2014、抽選制ステージは今回微妙ですが、やっぱりわくわくどきどき
京まふ2014、抽選制ステージの応募が始まりました。

去年と同じく二日間とも一枚ずつ買っていたので、応募しているのですが、なんていうか今回はぜひとも行きたい見たいってものがないので、取り敢えず9/20はオープニング+ガンダム、9/21は人生を応募しました。あと両日ひとつずつ応募権が残っています。9/20は内容が未定な日テレ枠、これの応募ができないので応募できるようになったらこれでしょう。9/21は、なんか残念ながら、ないので日テレ枠応募時に適当に。

この適当にってので去年は帰宅部ステージが当たり、しかも番号が非常に若くって最前列で見られた。しかも応募したときは大して気にもしていなかったのですが、アニメ見たらはまっていたという非常に嬉しいコンボで楽しいイベントだったのです。だから今年もなにかいいもの当たればいいなと。

なお、物販はまだまだ微妙ですね。CLAMP展示が別料金であってそれのグッズが大量にわかってきていますが、残念ながら特に気にしていなかった。いなこんは山椒を結構いいお値段で売るらしいのですがこれも・・・。まだわかりませんがこれまでは京まふはまどマギのステージやグッズ販売が熱かったのですが今年はなにもないのでしょうか。

去年ならこの後初音ミク×赤い羽根でクリアファイルゲットで嬉しかったのですが、今年は既にマジカルミライ大阪でゲット済、生八ッ橋や焼きショコラまでゲットしている。うーん、グッズよりもキャラ食中心かな・・・。
と思ったら大阪は大阪限定イラストがあり、京都も京都限定イラストあります。「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014で共同募金PR活動を実施(初音ミク×赤い羽根共同募金ポスターが目印!)|京都府共同募金会」しかも大阪でもらったちらしだとイラスト種類は七種類あって京都の他4種に含まれていないかも。
毎年動きの早い福井では既に予約受付中なのですが・・・残念ながらそのイラストがない・・・。「初音ミク・戦国BASARA4のクリアファイルができました - お知らせ - 福井県共同募金会

なお、今年は地下鉄が東西南北両方ラッピングありなのですが、東西は遂に京アニ参戦で嬉しいものの、全て地下なので外側のラッピングは少なめの予感。取り敢えずこれは今度の休み当たりに先んじてチェックしておきたい。

というわけで京まふ、なんだかんだで楽しみです。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014

「全国労働衛生週間」でけいおん!ポスターが!
さて、今日は職場の壁になぜか一瞬、「けいおん!」ポスターめいたものが見えたのです。
んん? なんだか色合いとか構図が似ているだけで空目したのか、でもなにゆえに「けいおん!」なんだ・・・ってもう一度しっかりと見ると、確かに「けいおん!」なのでした。

はい、全国労働衛生週間のポスターになっていたのですね。ええっと、こういうコラボ聞いていたけどすっかり忘れていました。まさかこんな身近に、そして仕事中に「けいおん!」を目にできるなんてなんという幸せでしょう。

しかも個人でも購入可能なのですね、ちょっとクレジット払いで買うにはたくさん買わないと無理なので代引きで購入手続き、早速しました。早くくるといいですね。

スローガン小C・けいおん! | 全国労働衛生週間 | 中災防:図書・用品

図書カード、長らく使って初めて読取不良カードに出会ったが無事交換できた
図書カードは図書券から変わってからもうずっとリアルな本屋さんで買う際には金券屋さんで微妙に安いのを買って使用し続けています。
年間数万円は少なくとも買っているのでもうどれだけ使ったことでしょう、しかもなにげに500円カードを買っておりました。これはもし読取不良なんての当たった時、どうなるかわからない不安があり、また、単純になくした際のダメージが小さいからです。

そんなわけで2005年の図書カード発行以来10年弱、何百枚と図書カード使ってきましたが、遂に読み取り不良カードに当たりました。が、本屋さんも慣れたもので、図書普及協会への封筒とそこへの記入方法、また本屋さんで読み取り不良と出たレシートを渡されました。これらとその読み取り不良だったカードをまとめて送れば、残額を調査して同額の図書カードが返ってくるという仕組みです。

そして送って一週間で新しい図書カードが返ってきました。残額は図書カード本体に書かれている番号から使用履歴を調べるのでしょう、当たり前ですが、正しく残額が帰ってきました。というかまるまる使えていなかった500円カードだったので新しい500円カードが届きました。
なお、一緒に購入していた他のカードは特に読み取り不良でなく、本屋さんで使えたのでたまたま運が悪かったのでしょう。

取り敢えず、読み取り不良でも手間かかりますが無駄に残額がなくなるわけでないので、これからはもうちょっと大きめの金額の図書カードにしようかな。

読取りエラーについて | 全国共通図書カード
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
