情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「アルペジオ×ローソン」、ようやくタカオクリアファイルゲット、あとはイオナだけ
「アルペジオ×ローソン」のサントリードリンク購入はラブライブのランチパックと合わせて5/5までお得なのです。
ということで今日も買ってきました。

最初の方であっさりハルナクリアファイルが当たったのですが、その後タカオとイオナのクリアファイルは当たりません。やばいと思ってタカオにしぼってひたすら挑戦して、ようやく当たりました。
あとはイオナですね。

なお、スタンプラリーはまめに毎日通っているので明日で10ポイント目で等身大パネルに応募できます。なお、5ポイントでの缶バッジは外れました・・・。

サントリー×蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-×ローソン キャンペーン

「ラブライブ!×ローソン」、お菓子のクリアファイルも販売のクリアファイルもゲットして、問題はランチパックだった
「ラブライブ!×ローソン」、お菓子でもらえるクリアファイルのいつものローソンらしいフェアが始まりました。
けいおん!でいつも鍛えられていたのでそこはまあいつもどおり、きっちり7時に行って確保しましたが、9種なのでお菓子いっぱいです。ただ、ローソンコラボなクリアファイルがそこにはなくって販売グッズになっているのがちょっと・・・。しかもかなり高い。9種×2=18個のお菓子を安めで仕上げたので、販売のクリアファイルの方が高かったよ。

ただ、私以前に行って買っている人もいた模様で、ランチパックがない。3個一口だからお店に入った分がどうやら3個もないのかぽっかりそれだけ空いている棚を見ては次のローソンへ、と巡ってなんとか確保。ああ、このお店はグッズ販売していないからでしょう。

ということで後はこれから日々アルペジオのために烏龍茶買うのと一緒にランチパックも買うということになりそうです。

ラブライブ!×ローソン キャンペーン|ローソン

「ローゼンメイデン」10巻、完結巻、堂々終わった。真紅がやはりヒロインでした
「ローゼンメイデン」10巻、完結巻です。
どういうふうに終わるのか、巻かなかったほうのジュンがどうなるのか、そこが気になって仕方のないところで最終巻。見事に全てが納まりました。
しかもかなり大団円、いやもう完全に見事にすべてしっくり終わった。

だからこその全ての代償として真紅の消失が残されたのですけど、それもまた巻いたジュンと他のローゼンメイデン達がいつか解決してくれる。そんな希望に満ちた世界が待っていました。
巻いたジュンや、他のマスターもそれぞれ彼らが満足いく結末です。うん、めぐもそうだったと思う。

はあ、ハッピーエンドになったことで嬉しい。真紅だけが残る世界になるのかとずっと思っていたから。

ローゼンメイデン 10 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 10

「コミカル!」2巻、完結しました。
「コミカル!」2巻、終わりました。
ハイテンションなまま、一気に駆け抜けた感じでよかったです。まあマンガを描かないマンガ部っていうのもないようでネタとしてはありなので、毎回いかにして描かないで展開していくかを楽しんでいました。

しっかし隕石落とすエンドも準備されて、うん、ほんとやりきったよ・・・。

コミカル! 2 (ジャンプコミックス)
コミカル! 2


ただ、そろそろなにかを「する」ほうの作品を読んでみたいです。

「氷菓」6巻、アニメ11.5話の話はちょっと謎が変わっていました
「氷菓」6巻です。
ゆっくり進んでいますが、アニメを追っていますので11.5話、コミックでも
氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版
についてきた話がコミック化しています。
でもそのまんまというわけではなく、またちょっと登場人物や謎が変わっていました。しかもここで小説では最新にあたる
ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算
でのネタとかも仕込まれていまして、おもしろかったです。

そして後半は待望の文化祭、「クドリャフカの順番」が始まりました。
まずは気になったのはナコルル先輩、な河内先輩がアニメと同じくナコルルコスだった。原作だとレイレイやら春麗していたのでコミックはカプコン系できてくれるかと思っていたのですが、アニメ系だった。ただ、取り巻きさん達はボカロ系からまどマギ系にチェンジ、なんかいろいろあるのでしょうか。

などと気になっていますが、とにかくアニメと同じで文化祭の賑やかさがコミックでもそのまんまですごい。これは次の巻でもますます盛り上がっていきますので、物語の展開以外にも背景にも細かく注意していきたいです。

氷菓 6 (角川コミックス・エース 387-7)
氷菓 6


氷菓(6) (角川コミックス・エース)
氷菓(6)Kindle版

「がらくたストリート」3巻、にぎやかな日常のままなんということもなく最終巻でした
「がらくたストリート」3巻、最終巻です。
完結したかというと、このまま4巻出ても特にまったく問題ない。ちょっとSFでちょっとマニアな人がいての日常を淡々と描いた作品です。

いや、文化祭話が盛り上がったし、温泉話もお約束通りでよかった。ただ、結局ラブコメには走らず、小学生組、中学高校組、それ以上組なキャラたちが最終巻では入り乱れて話が進んだ。ややこしかったけど、思いもかけない相乗効果もありました。
そう、なんていうかもう中学高校くらいからの落ち着きよう、そしてもっと上の落ち着きようが小学生組と絡むととにかくよくわかった。小学生組からの視点での瑞々しい世界が素敵でした。

だから、やっぱりこのまま終わらずに続編をしてほしい。宇宙さん(・・・)のほうの設定ももっと見たいし、やたらと細かいマニアックな説明が教育もの、というには若干不親切だけど延々と上下分割で進む展開で繰り広げられるのも、慣れるともっと見ていたいし。

とにかく、次回作も期待します。

がらくたストリート (3) (バーズコミックス)
がらくたストリート (3)

「中二病でも恋がしたい!」×京阪電車切符発売、その後「いなり」、最後に「たまこ」とまさに巡礼してきました
「中二病でも恋がしたい!」×京阪電車切符発売でしたので、昨日、朝から並んできました。いやーここに並ぶのはけいおんの切符以来ですから、1年半ぶりくらいです。

近江鉄道の中二病切符では特に列もなかったのですが、さすがにGW、ラッピング列車を初めて堪能したり、その後中二病聖地巡礼で小学校まで巡る予定らしき人など遠征組も多く、発売の9時には200人くらい列になっていました。
なお、私もぎりぎりに来たので列に並びつつ浜大津港に聖地でもあるミシガンを発見。大きな傘か屋根かの向こうに見えます。右のはビアンカだったか。
_chu2_042601.jpg

その後、やっぱりせっかくなのでちょっとだけラッピング列車に乗りました。ラッピング初日と直後の休みに来ていたのですが、今日の方が載っているファンが濃いのか妙なカオス感があったり・・・。
_chu2_042602.jpg
_chu2_042603.jpg

さて、その後京阪で京都、劇場版たまこの初日ですが、これはまずスルーして伏見稲荷さんへと参ります。
_inari_042601.jpg

これも最初の頃、まだうか様のパネルがない時に行っているので久々、うか様が浮いているようななじんでいるような。普通に観光客、特に海外の方が嬉しげに写真を撮っていました。
_inari_042602.jpg
_inari_042603.jpg

また、スタンプラリーもこの5/6で終わりです。切れていたという景品の缶バッジも再入荷していたのでラリーしてきましたが、稲荷山を登るのはきつかった・・・。おかげでうか様バッジもらいました。
なお、今後は通行手形を発売する予定とのことです。茶店で甘酒飲んでいたらそんな話を聞いて見本を見せてもらいました。いなりとこんの絵柄のなかなかしっかりした木製のものでしたので、発売になったらまた来たい。ただ、いつ発売かは未定です。

そして墨染さんのパネルの写真を撮りに墨染まで行って、丹波橋くん見て、特急で出町柳へ戻ります。うん、ようやくいなり切符使えたので活用しないと。

そんでもってラストは出町枡形商店街です。劇場版たまこ始まった初日ですので特典持った人がうろうろしていました。私はまだ見ていない・・・5/1にお安く見たいと思っています。
_tamako_042601.jpg
_tamako_042602.jpg
_tamako_042603.jpg
ここでもキャラのパネル展示が始まりました。去年の京アニ感謝祭の時にあったものと同じようです。なお、去年放送中くらいにモデルのお店の豆餅買いに行った時には開いていて書店が閉まっていたりと妙にもの悲しいんですが、人は多い。
取り敢えずたまこパネルのあったお店で三人娘のTシャツが販売になっていたので購入。当然豆餅も長い列待って買いました。いや、ほんとここの豆餅はおいしいので特にたまこの巡礼ではなく豆餅買うだけに何度か来ています。

そんな巡礼の旅の一日でした。なんていうかGW堪能しています。去年もGWは中二病の聖地巡りから始まりましたから、今年も楽しめると嬉しいな。

なお、GW最後は5/6に旧豊郷小学校まで順調にいろいろできたら嬉しいです。
けいおん!桜高新入生歓迎会4じかんめ|TOP

「遊んで+もらえる魔法少女まどかマギカキャンペーン|SEGA」、お菓子とれなかった
「遊んで+もらえる魔法少女まどかマギカキャンペーン|SEGA」、お店にお菓子が入ったので挑戦したのですが、3回クリアファイルもらう分頑張って取れなかった。
ということであきらめが肝心です。

なお、マミさん八ッ橋もそろそろ桜バージョン終わりそうなのでアニメイト京都新京極に行ったのですが、人の列にげんなりしてアバンティの方に行ったら売り切れだったという・・・。

まあ微妙に運が悪いのですが、京とあまのねで海星のグアバジュース飲んでコースターもらってなんとなしにOKな気分。でも、ここにマミさん八ッ橋とかおいておいて欲しかった・・・。

【京とあまのね】カフェコーナーを開設! さらに、「~有頂天家族×京とあまのね連携企画~ 有頂天WEEKS」も実施します! | 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014

「遊んで+もらえる魔法少女まどかマギカキャンペーン|SEGA」始まったので行ってきた。そんでもってローソンのアルペジオキャンペーンも兼ねつつレシートでほむらコースターゲット
「遊んで+もらえる魔法少女まどかマギカキャンペーン|SEGA」、今日からです。
早速仕事帰りに寄ってきたのですが、残念なことにまどかフィギュアがあるくらいでした。クリアファイルもほしいかというと・・・悪魔ほむらは5/14からでしかもメダル購入でのセットでないと手に入らない・・・こりゃあきつい。

まどかほむらの着物姿のお菓子2種がほしいのですが、準備中だったので聞いたところまだいつ入るかはわからないものの入ることは決まっているので、しばらく通うことになりそうです。また明日も行きましょう。

なお、ローソンでアルペジオキャンペーンのサントリー飲料レシート700円でのコースター、とりあえず悪魔ほむらもらってきました。
ええ、アルペジオキャンペーンもあるし、来週はラブライブのクリアファイルもあるしで大変だ。

遊んで+もらえる魔法少女まどかマギカキャンペーン|SEGA

サントリー×蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-×ローソン キャンペーン

なお、アルペジオキャンペーン、取り敢えずハルナのクリアファイルは当てました。本命のタカオはまあなかなか当たらない・・・イオナもヒロインだし、こっちもきつい? でも毎日通うようにするスタンプラリーはなにげにいい感じ。これでためたらもれなくお茶じゃなくってクリアファイルがよかったなぁ。

でもってローソンアプリの待ち受け画像ですが、キャンペーン紹介だとコンゴウ画像なんですが、もらったのはイオナ、タカオ、ハルナのだったけど、これは日によって変わるのか、後半で変わるのか? ローソンアプリは結構つなぐのが面倒なんですけどね・・・。

キリンビバレッジ×ラブライブ!×ローソン キャンペーン|ローソン

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 06月号」、新連載「メイザース」、どっかで見た画だと思ったら「哲也」の人でした
「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 06月号」、新連載「メイザース」、表紙+巻頭カラーで始まりました。
おお大物だ! この画は誰だっけ・・・哲也-雀聖と呼ばれた男 全41巻完結 (少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]哲也-雀聖と呼ばれた男 全41巻完結の画の方の担当の方です。
なお、私は哲也の後の少年無宿シンクロウ (1) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3650巻))少年無宿シンクロウ (1)も結構好きでした。
その後原作なしでも描かれておられますが、読んでいませんでした。ということで期待半分怖さ半分で読みました。
面白かった、画も知らないうちに強すぎた癖が消えて読みやすい。そんでもってところどころに残る強烈な印象のキャラはしっかり特徴的でわかりやすい。主人公夏目漱石さんはイギリスで魔術絡みのトラブルに巻き込まれていきますが、基本的に落ち着いた印象で現実的な彼が今度どう変わっていくのか、楽しみです。

「アリスと蔵六」ああ、やってしまいましたね、超能力初心者な娘さんたち。これはアリスの今一番大切なものが蔵六たちだと認識させたり、彼女の持つ力の真の怖さを知る通過儀礼でもあるのでしょうが、前半のニコニコ顔でもうほんとかわいい紗名だったのに。心底怒り狂う彼女、で次号が恐い。

「ヒトミ先生の保健室」、毎回登場の特殊なキャラが濃すぎて、ヒトミ先生の特徴であるモノアイが普通。むしろこのところヒトミ先生は巨乳ということの方がメインな印象です。だけど、それがいい。もう彼女のモノアイなんてものは慣れてしまった、とにかくかわいい先生なんです。そのヒトミ先生に今回は髪の毛に神経通って自由自在に操れる神永先生が絡みます。文字通り髪の毛はもちろん、全身で絡みます。ええ、ハードコアな百合な人でした。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 06月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 06月号

「キングダム」34巻、やっぱ羌瘣は強かった、けどこんな天然さんだったとは
「キングダム」34巻、やっぱ羌瘣は強かった。現在の蚩尤までをも凌駕する強さが見られました。
しかもどうやらこの調子だと今なら武神のほうにもいけるんじゃない?って勢いで信のもとに帰ってきましたから、すごい戦力アップ。

あとはこの敵討ち終わった後、信のもとでも淡々とこれまでの彼女かと思いきや、目標二つ。大将軍になるのと信の子を産むって・・・おお! なんかこっちもいきなり来ましたよ。ただ、かなり天然さんでした。
ああ、これは貂との三角関係がどうだとかありそうで、やっぱない。うん。

さて、これで日常編を少ししてくれると期待したのです。三角関係も含めて・・・。がまあ展開ここにきて早い。そっか、今度は内乱ですか、策謀ある展開もまた楽しみです。

キングダム 34 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 34

「クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア」、ようやく購入できました。やっぱりキャラ相関図とか掛け合いセリフが載っていると嬉しい
「クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア」、本屋さんで注文してようやく購入できました。
なんなんでしょうね、買い切り商品だから本屋さん店頭にはなかったけど問屋に注文して1週間くらいで届きましたから、まああるとこにはあるんだと。

そして遂にこれでリベリオンも終了です。ラストにはラスボス、いつもどおりでいいです。ただ、期待が高すぎたせいか、もっと3メイドの活躍とかがほしかった。やられポースはメイドにはなかったし。

ただ、久々にキャラ相関図とか掛け合いセリフが見返しに載っていると嬉しい。グリムワールはまだキャラがそろっていないというか世界観的に関係が薄いのかそういったものがないので。

さて、いつもどおりにさらっと見ていくと、カバー外した本体の2Pカラーは髪が白、防具などの赤いところも白で、瞳がもう蛇のような感じでより一層おぞましいまさにボスキャラです。
そして見返しのキャラ相関図、そして裏の見返しの掛け合いは因縁の親子対決も書かれていて、きっちりストーリーを紡いでいます。

イラスト部分はもとから露出多めな衣装なのであまり壊れても変わらない、そしてごてごてしているせいかどれも似ている印象だった。あ、まあ不浄なるポーズが聖なるポーズとたいして変わらないのが、ある意味世界の表裏一体を現しているようです。が、どうせならもっとすごいのが・・・。

あと戦略としては呪いをかけて魂支配で勝利にいたる技がありますが、呪いを積み重ねないといけないので使いどころが難しい。また、珍しくHP回復がない。うん、これはやっぱりひたすら呪いをかけて、たまったら魂支配を狙うというロールプレイな戦いがロマンですね。

クイーンズブレイド リベリオン  沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】
クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】


さて、ということで今回は本屋さんで次の
クイーンズブレイド グリムワ―ル 魔装剣姫 カグヤ
も予約しました。今度はちゃっちゃと発売日に手に入れたいです。

「BW(ビューティフルワールド) -麻雀星取伝説」1巻、珍しく女性が多い展開ですがまあいつもどおりに血みどろです
「BW(ビューティフルワールド) -麻雀星取伝説」1巻、このところきっついので志名坂さんの作品買うのもためらう日々だったのですが、まあ新作ですので買ってみました。
表紙からして女性ひとり、きつそうですがそれにしても1巻で表紙だから女性主人公でこれまでとは違った麻雀ものが期待できます。

はい、半分期待通り、半分いつもどおりでした。
まずはこれまでの志名坂作品と違って麻雀勝負で星取りを行う世界で、その星が100個集まるとなんでも願いが叶うという都市伝説のある展開。まあ、コミックで都市伝説っていうのはほぼ確定した本当のことになるのでおそらくそうなんでしょう、途中で現れたお嬢様がどうやらこの都市伝説を具現した、星100個集めてこの世界を構築したらしいという印象です。だからその星取り戦に絡むことは警察だろうがなんだろうがすべてに優先される模様です。

ただ、星がない段階で負ければ命を失うというこっちはもういつもどおりの血みどろ展開。しかも不正をすると謎の、というか表紙のお姉さん、茜さんが問答無用でぶった斬って成敗するという、ああ、もうきっついなぁ。

そんな世界に巻き込まれていく、麻雀初心者の匠が主役のようです。茜さんはヒロインというよりもいつも彼にくっついてトラブルに参加していく人。匠のたぐいまれなるツキ(?)に着目しているようですが、まだまだ謎は多い。

それにうーん、星持っていないいない人間がこのルールの世界に飛び込むのはなかなか厳しいと思うのですが、まあだいだい匠のようにだまされて巻き込まれていくのかなぁ・・・。そこらへんの理屈はおいといて、そう、珍しく茜さんやお嬢様やそのしもべっぽいメガネっ娘と女の子が多いし結構かわいいのも意外でした。

次巻も買おう、ただ、まああっさり人死んでいくけどね、星があっても不正があったらそんなのは無視です。ある意味、美しい世界ですから。

BW(ビューティフルワールド)  -麻雀星取伝説1 (近代麻雀コミックス)
BW(ビューティフルワールド) -麻雀星取伝説1

「ハルタ 2014-APRIL volume 13」、「ヒナまつり」はアンズまつりでした
「ハルタ 2014-APRIL volume 13」、以前もらった全プレのColorsが入っていたのでなにごとかと思ったら通販特典の模様です。今度はColors2を作って最近の作家さんのものをつくってください。

「乙嫁語り」、前回は女湯だったので今回は男湯・・・、なんか男湯のほうはすごい整体されていて全然ちがいました。また、スミスさん、メガネとって髪を下ろすともうなんて色男なんでしょう。という感じでショートな展開でした。

「ヒナまつり」、アンズはすごく常識あるというか今時珍しいまでの孝行娘です。それであのサイキックパワーもあるしで、彼女が今回主役だからきっと感動物になるとは思いつつ、サブ・・・競馬につぎ込まされて案の定な展開でした。ほんっとアンズはヒナの側の面々と関わらずに済めばもっともっと幸せになれるのに。

「ダンジョン飯」、今回の食材はバジリスク、やはり鶏肉に似た味でとてもおいしそう。ということでほんと下ごしらえとか調理手順が細かく、この食材があればきっと食べたくなってしまう。

「ジゼル・アラン」今回の何でも屋は祖父の遺産というかなんでもありのがらくたをなんとかして処分するというお話、ジゼルの手腕がものを言って、ひとつだけみなが気に入っている開かずの箱をネタにうまく処分、いや安いですが売り払えました。この開かずの箱の中身も最後に出てきて、ちょっといい話でした。いや、箱の中身は二段構えで最後に出てきたのがすごい、画力がある作者ですのでこのブツはなかなか侮れないリアル(?)さがあってよかった。

ハルタ 2014-APRIL volume 13 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-APRIL volume 13

「時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。」4巻、見事に完結、地球は救われた?
「時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。」4巻、完結巻です。

なんだか3巻からの急展開に圧倒されています。
時坂さん(環境破壊)と夢原さん(環境保護)という未来からのともにもう完璧に先鋭化した活動家が、将来地球に対してすこぶる影響を与えるであろう主人公空木くんへのアプローチが激しくって。
また、タイムスクープハンターネタでその衣装が妙にぴっちりでいい感じに扇情的、ついでに夢坂さんや生徒会長がひんむかれてしまって、いつもの田中ほさな作品になったりとか、もうちょっと長く続いてほしかった・・・。

そんな中彼女達ふたりともこの空木くんへの愛情に目覚めていたので話は単なる三角関係ラブバトルに置き換わってうだうだ進んで・・・欲しかった。うん、惜しいところまできたけど、夢原さんのこれまた壮絶な過去話もあって、物語の盛り上がりも最高潮、遂には彼に彼がなにを今後するかを臭わせ始めたところでタイムパラドックスの解消のために時代(?)は厳しい選択を強いてきてまさかのきつい展開でした。

ずっと結構な馬鹿話だったのに最後は泣けるいい展開、あっという間の4巻でした。話も見事にまとまって素敵な作品として終わりました。
できれば、後日譚をもうちょっと入れて欲しかった。結局未来はどう改変されたのか、それとも改変はなかったのかだとか。いや、それよりも、いろいろあってやっぱり続くだろう三角関係、それが気になってしょうがない。

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 4

ハルタの単行本との連動全プレ、「乙嫁語り」と「ハクメイとミコチ」クリアファイル届きました
ハルタの単行本との連動全プレ、「乙嫁語り」と「ハクメイとミコチ」クリアファイルが相次いで到着しました。
絵柄は単行本表紙から2巻分を表裏にあしらったものでした。乙嫁は2巻と6巻、ハクメイとミコチは1,2巻でした。
また、地味に嬉しいのがよく片側にだけある半円系の切り込みがないことです。絵柄が全て綺麗に見られて嬉しい。こういうグッズですから実用性なんて不要です、今後もこういったのが主流となれば嬉しいです。

「スピリットサークル 魂環」3巻、またいい過去生、ただ、死落ちって泣ける
「スピリットサークル 魂環」3巻、毎回毎回の過去生話がほんとそれぞれしっかりおもしろいんです。
そして今巻の話は遂に二人が和解しています。しかも場所も近所で時代も戦国時代と判明していますし、流れからして和解したのならなぜ今の鉱子はこれまで以上にかたくななのかも気になります。

ああ、生まれ変わっている割には実はその順番は全然時代の流れと沿っていないなんていうことかも?

そうなると今のこの時代が最後かも知れないし逆に最初でもいいわけで、早く次の過去生を見せて欲しいです。

ただ、結局人生を生きて最後に死を迎えて終わる展開、今回の死落ちは切なかった。だけど二人が一緒に安らかに死んだようでなによりです。
っていうのもなんだけど、最後は死なずに終わって欲しいこの世界です。

スピリットサークル 03―魂環 (ヤングキングコミックス)
スピリットサークル 03―魂環

「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 05月号」「スイようび」時空アイドル好きなスイちゃんがかわいい
「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 05月号」「スイようび」が表紙です。

「スイようび」、今回もまたしゃべらないけどその体の動きが言葉以上に能弁なスイちゃんがかわいいんです。時空アイドルなアニメを見て影響され(?)白タイツはいてポーズ決めていますが、それをしていることを恥じ入らない様がまた、かわいい。

「くまミコ」、こっちもまた可愛い上に実はしまむらーだったことが判明する彼女。ええっともうこれなら充分街でやっていけそうな気もしますが、やっぱなにか降りてきているのでしょうか。とにかく、今回新キャラのきっついお姉さんが若干きつすぎてひきますが、レギュラー化しそうないいキャラ立ちしています。

「妄想稼業の道長さん」最終回でした。遂に彼女が真の作者であることを編集長にも明かし、晴れて一人前の作家としてやっていくのか、どうか・・・。ただ、高校入っての彼女の落ち着きようと大人びた雰囲気はよかった、そうそんなすまし顔で頭の中は例の如くに見事な妄想具合なのですよ。
さて、作者の志賀伯さんの次回作、フラッパーでお願いします。ここんところ読みたい作品がどんどん減ってきているのです。

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 05月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 05月号

JR西日本の「北陸おでかけパス」今年度から金沢百番街での特典がなくなった
JR西日本の「北陸おでかけパス」、花咲くいろは絡みで北陸に行く際に使っております。
穴水行ったり、先だっては城端行ったりした際にとてもお得に使えています。単に土日祝の指定の一日普通に乗り放題以外に各地の売店やお店で特典があるのが嬉しい。特に金沢ではおみやげ買う際に駅の百番街でだいたいのお店でなにかしらの特典があったので活用していたのです。

ただ、この特典物がなにかは駅にあるちらしに書かれており、百番街はさらにそこの受付で詳細の書かれた冊子をもらわないとわからないのですが、とにかく、その駅のちらしから百番街の場所がなくなりました。他はだいたい前回と変わりないというのに・・・。

そう、「真名井のあかり」で穴水行った3月は使えて、4月に入ってから行った「じょうはな座上映会」の際には使えなくなっておりました。むう、今度行くのはぼんぼり祭りの頃でしょうけど、ちょっと残念。

北陸おでかけパス

金沢百番街|金沢百番街は金沢駅にあるショッピングモールです。

ああ、そう言えば百番街のポイントカード作ったら特典がとか前回聞いたような・・・それを今度は作ってみようか。

じょうはな座・春の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME上映会」、そして芦原温泉「ちはやふるギャラリー」に行ってきました
城端のじょうはな座で「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME上映会」がありましたので行ってきました。
前泊で仕事終わって家に帰ってすぐ出発の強行軍。電車遅れたりもあったもののなんとか前日に金沢で一泊して翌日早朝から城端に向かいました。

じょうはな座・春の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME上映会」

ぼんぼり祭りの時は寝坊したのですごく緊張して寝たため4時から目を覚ませてしまっておりましたが、やっぱり旅行ハイなので全く気にならず。
高岡駅で綺麗になった駅舎と萌えキャラを確認して、城端線でじんわり向かいました。
__johana040501.jpg
TR@P あみたん娘

城端では、途中城端別院前を通り、じょうはな座に到着。
__johana040502.jpg
__johana040503.jpg
__johana040504.jpg

100人くらいは第一回上映に並んでいたでしょうか、穴水よりも人の集まりがいいですね、特に新グッズの販売もないというのに、うん、やっぱりまた映画を大きな画面で見たいし。
映画はBlu-ray版の上映でしたが、じょうはな座の大きなスクリーンいっぱいに広げてもアラは見えない、というかもっとソフトになってぼやけるかと思っていたのですが、くっきりです。なにも説明なかったら映画版だと思う。音響もよく、座席もゆったりです。飲食ができないのが映画館との違いですが、いい劇場だと思います。
特に前振りや後振りもなく、始まって終わって、だけです。でもまた映画をじっくり大きく観られてよかった。

そしてお楽しみの原画動画、私は2回目まで参加したので2枚ゲット、おお! これは念願のみんちセーラー服姿ではないですか。それと緒花ちゃん。みんち好きですのでとても満足いくものがもらえて幸せです。
__johana040505.jpg
__johana040506.jpg

グッズ販売はジョイントフェスグッズと去年のぼんぼり祭りのクリアファイル。そして設定資料集です。買った量に応じて映画公開時の特典色紙やステッカー、凪明日のポスター2種とこないだの穴水のポスターが選んでもらえました。そう、選べたのですよ、キャラを。ということで一年越しで遂に巴さん色紙が手には入って五人そろった。
__johana040507.jpg

また、ここは南砺の恋旅絶賛実施中です。事前にアプリをダウンロードし、さらに高画質動画もダウンロードしておけば、あとは場所さえ対応の場所に入ったら即アニメが見られます。うん、あとは井波に行けばコンプできますが、まあそれはいつかまた・・・。
__johana040508.jpg
恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし)

その後、帰り道芦原温泉「ちはやふるギャラリー」にも行ってきました。
駅では大きな看板でお出迎え。ちなみに右端奧側に当日4/5にオープンしたギャラリーの勝義書店が見えます。
__johana040509.jpg

そのギャラリーに行くと、初日限定のクリアファイルゲット。他はアニメの絵コンテ集がお店の中には貼られていました。なお、私はきっと普通に書店もしているのかと思っていたのですが・・・ちはやふるギャラリー専門の場所でした。中の写真は撮れません。
__johana040510.jpg
__johana040511.jpg

あわら市商工会 - 福井県

ということで昨日はたっぷり楽しめました。

ああ、今年のぼんぼり祭りも楽しみです。
そうそう、芦原温泉と言えばそこから近所の三国が次のP.A.WORKSの舞台ですね、製作発表会の応募もまだ受付中です。取り敢えず申し込んで起きましたが、ここは金沢よりも近くなので今後イベントたくさんあっても行きやすいので、そういった面でも期待しております。

TVアニメ「グラスリップ」公式サイト

「クイーンズブレイド グリムワール 魔装剣姫カグヤ」プレビュー掲載されましたが、まだ私は「沼地の魔女ウェルベリア」が届いていない・・・
「クイーンズブレイド グリムワール 魔装剣姫カグヤ」、公式blogでプレビュー出ました。
久々の和風系でいい感じの衣装、そして衣装の破壊っぷりで期待します。

ですが、その前にまだ
クイーンズブレイド リベリオン  沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】
が届いていない。

通常版だしいずれは手に入ると思っているものの、まあkonozamaなんですけど・・・とは言え、予約はかなり前にしているので、なにがどうなっているのやら・・・。

クイーンズブレイド 美闘士BLOG

クイーンズブレイド グリムワ―ル 魔装剣姫 カグヤ

今週末は城端行って花咲くいろは上映会、でもってできれば帰りに芦原温泉でちはやふるギャラリーにも寄りたい
ということで、明日は仕事帰ったらすぐに準備して出発、金沢まで行って前泊します。
そんでもって朝一で出発しても9時頃にしか城端にはつけません。

そんだけして花咲くいろは劇場版じょうはな座上映会に行きたいのかというと、なんか行きたいのです。先だっては穴水にも行ってきたばかりですが。

さて、映画上映はなんとか1回目に間に合うとは思いますが、寝坊したらなんとも言えない悲しさに包まれる。去年も前泊していたのに、ぼんぼり祭り当日寝坊してしまったし。
まあ今週は早起きするように習慣づけて体調整えていますので、なんとかなると信じています。

ニュース|「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト

そしてもし空いていたら2回目3回目の上映も参加しようと思っていたのですが、くしくも同日4/5から芦原温泉駅前ではちはやふるのギャラリーが始まる。ついでに行くとクリアファイルが当日のみあるとの話もあり、どうせ帰り道に通過するのなら映画は一回で切り上げてそっちも行こうと欲張ります。うん、特急途中で降りるので帰りの特急料金は2回分になってしまうけど。

ちはやふる声優が6月あわら集結 複製原画展、かるた教室も 催し・文化 福井のニュース :福井新聞

あわら市商工会 - 福井県

「ハルタ 2014-MARCH volume 12」、「乙嫁語り」姉妹妻制度、なんて素敵なんでしょう。そして「健全ロボ ダイミダラー」健全?
「ハルタ 2014-MARCH volume 12」、森薫さんの「乙嫁語り」目当てで買っています。サイン会にも行けて嬉しい限り、ようやくマンガ大賞も取れておめでとうございます。

そんな「乙嫁語り」、お風呂回、いつもはこってりしたタッチですが今回ばかりは湯気にまみれてやんわり描写ですが、しっかりきっちり胸は素敵に。ということですが、今回の乙嫁さんが姉妹妻を求めて公衆浴場へ。
しかし姉妹妻ってなんていうか言葉からして想像力が働いてしまいますが、そういった心を打ち解けた関係の人をしてそのように呼ぶなんて・・・、ま、とにかくどうやら今回のテーマは姉妹妻な模様です。うんよかった、またスミスさんが人妻とやばいことになって浮き名を流すかと心配していたもので。

「健全ロボ ダイミダラー」、アニメ化しますね、うん、これがアニメ化なんですね・・・ええっと、このタイトルの健全が今回もますます健全?になっていますよ、はい。ということで揉みまくっていました。

あと定期購読でうちに宅配で届くのですが、ここのところ毎号定期購読が今回で切れるってちらしが入るのです。既に更新していますので、そろそろ入らないでほしいなぁ。

ハルタ 2014-MARCH volume 12 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-MARCH volume 12

「この人類域のゼルフィー」3巻、ピコピコ=ゼルフィーという美少女アンドロイドで夢広がります
「この人類域のゼルフィー」3巻、ピコピコの謎も半分くらいわかりました。
とういうかこの表紙の美少女が中に入っていたアンドロイドのゼルフィー。天然系の子ですが、恐ろしい戦闘能力も有している模様です。

ただ、このハードSFな世界観において登場人物は敵味方ともにかなりお馬鹿でギャグあふれる楽しい展開でいつも和みます。この作者のお得意なマッチョなおっさんも堅物で実直な敵ですが、いずれは味方につくようなイメージも感じられて、なんだか彼の登場を期待してしまうのです。

気付けば宇宙世直し(?)珍道中になった元海賊やら偽海賊に婦警さんのメンバーで、あ、このまま毎回水戸黄門的に展開していっても全然構わないという安定感も出てきました。ゆっくり進んで行ってほしい作品です。

この人類域のゼルフィー 3 (ヤングキングコミックス)
この人類域のゼルフィー 3
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
