情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「将太の寿司2 World Stage」1巻、佐治二代目ながら名前は将太、彼の熱い戦いが始まった
「将太の寿司2 World Stage」1巻、おお、またも2を出してきましたね。
味っ子2はちょいと微妙で、というのもかつての素敵な主人公キャラやライバルや味皇やらがどうにも変だったようですっきりしませんでした。

これはかつての主人公将太、大政小政、親方、そして佐治さんとみながきっちりいい大人、脂ののりきったところでしっかり頼もしいところがまず、嬉しい20年後です。
そして将太の2代目の将太朗もきっちり親のDNAを受け継いだ真面目な好青年でした。でも、彼が主人公ではなく、佐治さんの二代目の将太が主人公。母親が佐治さんと別れたあと生まれたということでほんとに佐治さんの子か不明ですが、ああ、この荒っぽいところがまた若い頃の佐治さん臭い。

この将太が世界で握っていく寿司バトルが見どころとなりそう。日々の修練は積んでいるのですが性格が災いしてやたらと争いごとが発生するという素敵な奴です。ついでに世界のライバルも怪しい偽者寿司じゃなく、世界で認められる日本じゃ想像できないすごい寿司を握ってきているので、おもしろい戦いが期待されます。

とかとか、でもいつかは将太朗と競い合うとか共闘するとか、そういうのも見たいので、じっくり続けてください。

将太の寿司2 World Stage(1) (イブニングKC)
将太の寿司2 World Stage(1)
スポンサーサイト

「のらうさぎ」1巻2巻、この作品を見逃していた! 買って満足のかわいいバニーガール衣装の月からの宇宙人さん
「のらうさぎ」1巻2巻、本屋さんで他のコミックを買うとき、なにげに新刊棚をチェックしていると発見! バニー好きでバニー出てくるなら取り敢えずその巻だけでも買う私としては、こんなもろにど直球な作品があったことを2巻発売まで知らなかったんでかなりショックです。

当然、もう買いました。おお、月からの耳だけバニー型の宇宙人つきみさんが、その耳をカムフラージュするため普段の衣装をバニーガールで過ごすというシュールギャグです。とにかくこのつきみさんが日常の中でバニー(+バックパック)で存在する様がほのかなエロさがあっていいもんです。また、つきみがとにかく天然ぼけ系で仕草がかわいい。ひたすら偽装工作が露見しかけ(と思い込み)悶絶するさまもまた、いいもんです。ついでに彼女を狙う猫耳装備型の宇宙人もかわいい。

ついでに今発売の掲載誌の
ヤングガンガン 2014年 4/4号 [雑誌]
ヤングガンガン 2014年 4/4号

もバニーガールピンナップもついていたりと、家帰って2巻読んで知ってまた本屋に出かけたりしておりました。うん、これもまた、満足です。

私としてはバニーガール姿でのシュールな日常の方がいいので、あんまりお色気路線で脱いだり着替えたりはしないでほしいです。

のらうさぎ (1) (ヤングガンガンコミックス)
のらうさぎ (1)


のらうさぎ (2) (ヤングガンガンコミックス)
のらうさぎ (2)


電子書籍だと1巻が出ていますね。

のらうさぎ1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
のらうさぎ1巻

「県立地球防衛軍 完全復刻版」4巻、描き下ろし新作は正月仮面、やっぱこのキャラ好きだわ
「県立地球防衛軍 完全復刻版」4巻、結局本編採録は特に変わるでなし、終わりも同じでした。

新作は正月仮面、このキャラは本編でもとってもインパクト強いキャラだったので好きだったのですが、遂に描き下ろし新作に登場。うんうん、いいキャラだった、ライバルキャラの徐福子孫や仲間となる中国正月仮面(?)も出てきて盛り上がった。

この調子で県立の続編を書いて欲しいところです。

県立地球防衛軍 完全復刻版 4 (少年サンデーコミックス)
県立地球防衛軍 完全復刻版 4

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店」先行上映会、月曜か・・・行けない
「ノイタミナショップ&シアター戎橋店」先行上映会、この春からはノイタミナの放送も関東と同じ日にあるので嬉しいんですが、大阪の先行上映会が案の定土曜や日曜は無理で、月曜って・・・。

仕事終わってかけつけるにせよ、ぎりぎり? いや、無理だ。放送中には入れないから途中からも見られないし・・・。

まあ本放送が関東と同じ日なのでいいです、うん。あとはノイタミナショップではカフェを初めてもらうと、先行上映なくってもコラボメニュー食べに土日に行けるのでそれに今度は期待します。

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店」先行上映会スケジュール|ノイタミナグッズ販売のノイタミナショップ 公式サイト

「中二病でも恋がしたい!」×京阪電車ラッピング電車、時刻表が掲載されて見に行くのも安心
「中二病でも恋がしたい!」×京阪電車ラッピング電車、時刻表が京阪大津線の公式HPに載りました。

これで一か八かで行かなくて済むようになりました。今度の土日もいい具合に走っています。先週は坂本に行けず仕舞いで近江神宮折り返していましたが、今度の土日は坂本にも何度か行きますね。坂本だと石山寺では見づらい山側のラッピングが見やすいことが多いので、行ってみるかな。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

「BAMBOO BLADE C」2巻、全国大会、遂に念願のタマちゃんの再登場です
「BAMBOO BLADE C」2巻、今作の狙いはどんなところか、そもそもまだ主役はスズハルとキキでいいのか、まだまだわからないことばかりですが、キキも遂にまた剣道をやる気力が戻ってきました。ここでまた小町キャラ、山田梅子さん登場で彼女がウラとの経験からの的確なアドバイスでキキが変わりました。

ただ、これまでのバンブーABと違って団体戦の話はなさげで、純粋に個人戦での展開の模様です。キキもそうですが、土台がいい本番だけが精神力の面で弱かったスズハルも遂に試合での勝利を掴んで、かつ妙に仲良くなっています。あれ、もうひとりいたあの子はどうなるの? というか三角関係になるようにも見えない。なんせ試合試合で一気に進む。

あれよあれよと言う間にキキはIH出てしまいました。展開早いけどここで出てきた面々がまた懐かしいキャラ、小町系もいますし、ウラもいる、カグヤも居る。そしてなによりタマちゃんが居た!
おお、遂にタマちゃんが他のキャラとどれくらいの力量にまだ追いついたのか、あるいは追い抜いたのか、そればっかりが気になります。あとは、もうちょっとAの時のキャラに似せて描いて欲しいだけ。なんかタマちゃんすっきりしているし・・・1年前はもっと丸くてぷにぷにしていた・・・成長?

さ、これでIHはじっくり各キャラの個人戦を描いていってほしい。そしてあわよくば再アニメ化してほしい。

BAMBOO BLADE C (2) (ビッグガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE C (2)

「コンシェルジュ プラチナム」8巻、遂に小姫さんと有明さん結婚、なんと作者もご結婚でした
「コンシェルジュ プラチナム」8巻です。表紙が今作と前作の主役二人。そして影に控える有能な相方(?)ですから、一瞬最終巻かと思いましたがそうではなく、大きな節目、両作品に結構深くかかわっていた有明さんと、前作のヒロインのひとりだった小姫さんが遂に結婚。

その話以外にもその有明先生の過去に迫るいい話もありました。とは言え、やっぱり結婚回でしょうか。これで小姫さんの出番も減ってしまうのかそれとも気兼ねなくこっちの作品にも登場するマダムにでもなるのか、そこんところが気になります。

そして・・・十津川主任、彼女の結婚は・・・。どうもこの話題に触れないように進んでいましたが、次巻あたりからまたその当たりのネタで彼女がいじけそうで、早く幸せにしてあげてください。作者も結婚されたということでもっと幸せを振りまいてほしい。

コンシェルジュ プラチナム 8 (ゼノンコミックス)
コンシェルジュ プラチナム 8

「ああっ女神さまっ」47巻、いよいよ大詰め、予定調和のように物語が進んで行きます
「ああっ女神さまっ」47巻、次巻で遂に完結です。
だからもう今巻の惠一とベルダンディーの様は安定していてこの上ない。もう神の力なぞなく単に応援するだけで惠一には魔法のように力がみなぎるわけです。

30巻くらいでそろそろ終わって欲しいと思っていたものですが、いざ、終わるとなるとまだやれたんじゃないのかとか、どうせなら終わることなく永遠に続けていてもいいんじゃないんだろうかとか、わけわかんなく考えています。

さ、どんな結末が待っているのか。もうこの巻でもおわれるくらいなんですが、さてあと一巻でのエピローグ、楽しみにしています。

ああっ女神さまっ(47) (アフタヌーンKC)
ああっ女神さまっ(47)

「王様の仕立て屋 6 〜サルトリア・ナポレターナ〜」地味な表紙です、だけどこういったおじさん主役巻こそおもしろい
「王様の仕立て屋 6 〜サルトリア・ナポレターナ〜」、今巻はパウエル親方がイタリアお忍びでの物語。
ほんと女性陣が多い割には出番が少なめ、だけどこういったおじさんの出てくる巻こそ、この作者の作品としてはおもしろさに磨きがかかっています。

ということで珍道中、おわれるパウエル親方と織部とで各地でちょいと急仕事をこなしつつ展開していく様が愉快です。いや、やっぱり親方級が来ると織部とのやり合いがおもしろい上に互いに職人としての意地がぶつかって熱い。

ラウラが最後にちらっと登場したのですが、おまけで輝いていたのでよし。ということでこれくらいの男女登場人物の塩梅もいいんじゃないでしょうか。

王様の仕立て屋 6 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)
王様の仕立て屋 6 〜サルトリア・ナポレターナ〜

まどマギ×八ッ橋第3弾、マミさん桜Ver.と焼きショコラいよかん味、京都でも発売になったので買ってきました
まどマギ×八ッ橋第3弾マミさん桜Ver.と焼きショコラいよかん味が発売になりました。
アニメジャパンで先行販売され、続いて京都でも発売です。焼きショコラはこれまではまずキャッチャー景品から始まっていましたが、今回は普通に販売でありがたい。絶対に販売金額の735円よりもかかってしまっていたので。

なお、八ッ橋はメイトならだいたいいつもあるのですが、焼きショコラは今回初めてなのでどれくらい入るか微妙でしたのでとっとと買えてよかったです。また、パッケージも大きいのでスキャンしてPCの壁紙にしています。
そんでもっていよかん味ですが、おいしい。いつものしっとり焼きショコラですから食べ応えもありますし、地元だけどお土産にもってこいだ。

後は4月末で八ッ橋の桜Ver.は終わりそうです。多分パッケージの舞い散る桜の花びらがなくなったもので、味も変わるなら背景の桜の木も変わるかも? 5月がまた楽しみです。

あ、八ッ橋の包装紙ですが、これまで糊が甘めではがしやすくってコレクションしやすかったのですが、今回妙にべっとり糊がついていました。またもう一個買って今度は慎重にはがそう。

__img560.jpg
__img561.jpg
__img564.jpg
__img563.jpg

中二病×京阪大津線、ラッピング電車に乗ってきました。よい天気だったのでまた行きました
中二病×京阪大津線、ラッピング電車。今日はいい天気ですのでさくっと行ってきました。
うん、浜大津の上からも撮れたし、明るい中撮れてよかったよかった。

chu2keihan032301.jpg
chu2keihan032302.jpg
chu2keihan032303.jpg
chu2keihan032304.jpg
chu2keihan032305.jpg
chu2keihan032306.jpg
chu2keihan032307.jpg

後は記念乗車券発売ですね。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

花咲くいろは×真名井のあかり、行ってきました。雪が降って寒かったけど「花いろ旅あるき」もしたので満足です
花咲くいろは×真名井のあかり、一昨日ありましたので日帰りで行ってきておりました。

うん、悪天候が予想されて大変でした。というかもう金沢から雪降る中穴水に向かいました。
でも、ここに来るのも一年ぶりです。このイベントと合わせて「花いろ旅あるき」の穴水版をクリアしておくという野望も秘めて行ってきました。

_DSC03253.jpg
_DSC03235.jpg

なにげに穴水直前のトンネルがライトアップしていたり、ラッピング電車もヘッドマークが専用になったり、お座敷列車でちょっとした花いろ電車思い出とか、駅前の施設で資料展示とかありで、グッズ以外にもよかった。地味にクリアファイル9枚セットがよかったんですよ、これまでのBlu-rayジャケットなどのイラストを使ったもので。

それにしても私が朝一の電車で関西から出て着いたのが発売時刻ちょい過ぎです。その時点で列は50人くらい、私の後にも10人くらい並んだけど、その最初の列の後は全然人が来なかった・・・。悪天候でこんなに来ているんだ・・・。

でもって雪や雨が振り、さらには風の強い中、「花いろ旅あるき」廻りました。私はiPadなので写真とか撮ってすぐ大きく見られるのはいいんですが、さすがに風雨の中はきつかった。歩く距離はそれほどないのでイヤホンして説明を聞きながら巡っているとあっという間です。
_IMG_2324.jpg
_IMG_2368.jpg

あ、またARカードでののと鉄道内での各駅の説明もきっちりありますので電車も飽きません。
_IMG_2319.jpg

ただし、スタンプラリー台紙やARカードは穴水駅にしかないので、そこはうまくしてください。私は去年のぼんぼり祭の時にもらっていたのでそれを活用して、スタンプラリー(穴水スタンプ)もさくっとクリア。湯涌スタンプは去年ゲットしたんですが、「花いろ旅あるき」のバッジ集めはできなかったので今年のぼんぼり祭でぼんぼる予定です。

ただ、やっぱり本番のキャンドルナイトまでは待てず、日帰りで帰りました。

真名井のあかり~ライトダウン・キャンドルナイトin穴水

のと鉄道×湯涌温泉広域観光キャンペーン「花いろ旅あるき」

なお、2014/4/5のじょうはな座での上映会ですが・・・
ニュース|「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト

11時からの上映を観てゆっくり帰りたいと思っているので、前泊? 悩み中です。

「星界の断章」3巻、エクリュアさんの親子関係がよくわかって納得
「星界の断章」3巻です。発売される直前になってあることを知ってなんだかすごく嬉しい。うん、星界って寡作というか間があいて発売されるものだとばかり思っていたので。
なんにせよ、作者が元気になられているから作品出てくるので嬉しい限りです。

ということで今回の表紙は真ん中にもう見ただけでわかってしまうスポールはペネージュさん、左が今巻ほぼ出番がなかったラフィールさんの父親のドゥビュースさんかな? この方もまた独特の性格だった、一緒に登場していた後の皇太子のドゥサーニュさんのほうが常識人だったり。そんでもって右はエクリュア、なんか妙にかわいい。

さて、そんな短編集の今巻はこれまで納められていなかったものがさくっと入って嬉しい。DVDとかの特典のものって手に入っていなかったし。そう、その各主要なキャラの皇族貴族士族としての立場の違い(?)による訓練時の突発事象に対するパターンを見せていただいた話、後のスポール大公爵となるペネージュさん、若い頃から全然変わりない性格でなにより。そしてやっぱり恐いわ、この人の後の副官になるクファディスさんの短編も後の方に収められていましたが、いつだって隣でペアになっている人は苦しんでいます・・・。
なお、そのクファディスさん短編、以前もスポールの傍流の友がいたようで、それに懲りて絶対もうスポールとは関わらないって決意していたからこそなんでしょうか? まさかのスポールの本流、当主大公爵のお気に入り(?)になってしまう運命にあったとは、スポールの扱いにそれなりに慣れていたふうだったからなのかも。

そしてエクリュア、彼女のやっぱりもって淡々とした淡泊に見える外面とは違って、内面は時にやばいことになっていますが、彼女もまた怒らせると恐い子でした。そんな彼女の両親の話、これがまた後半に入っていましたが、ああ、二人の遺伝子のいいとこというか特徴的なところを選んで受け継いだかのようなノールさんだとわかりました。本編での再登場を期待しています。そしてまた歌をきかせてください。

星界の断章III (ハヤカワ文庫 JA モ 1-13)
星界の断章III

「もやしもん(13)限定版」いきなり終わったかに思えたけど、読んでみるといい終わりだった
「もやしもん(13)限定版」いきなり終わったかに思えたけど、予定通りだったのですね。
読んでみてしっくりきました。

懸念だった螢の女装の謎やら、恋の行方も気持ちよく治まるところに治まったですし。うん、長谷川×美里、案の定長谷川さんからのキープ状態になったし・・・。ただ、これから美里さんは踏ん張りどころで一攫千金狙うばかりじゃあいけないなぁ。

また、ヒロインかもと思いつつ特にヒロインらしくもなかった及川さんもたくましくなった、こんなに最終巻でバニーガールで頑張る姿を見せるとは、思わなかった。

螢も今巻ではこれまで以上に女性キャラだった、見た目なんか恐ろしいくらいに、だってゴスロリのウィッグを取って普通の髪でいるほうのが色っぽいってこれはどういうことだ!? だから沢木に迫るあたりはもうどう進んでも構わない、このままカップルになるか西野さんとの三角関係で盛り上げてくれ! なんて無責任に思ったくらい。
なんて言っていますが、螢も西野さんも酒蔵の跡取りとして互いに行く道を見定めて案外いつかこの二人がカップルになりそうだし。

そしてなにより主人公沢木、これまでほぼ彼が菌を見えるという行為が彼の自己申告で、結果として正しいからみなが信じていたものでしたが、いやーもう菌を集めていうこと聞かせるところのパワーが強くなったのか他の人間にまで見えるくらいに光ったり、いや最後は菌が見えるし他の人に菌の声が届くという超現象。うん、毎年ノーベル賞とれるよ、これは。
ここからの無双が気になるところでしたが、結局のところこの能力を沢木自身がそれほど好きでもなかったのが、この一年で成長して受け入れたことがすばらしい。最終回読み終わってまた2年の展開も気になるところでしたが、もう学校にも慣れたしまんねえいかもと思うと、これで終わってよかったと・・・。

いや、西野さんが春祭初心者としてあわあわしているところが見られた。ああ、彼女はまた刺激的な一年を繰り広げそうです。スピンオフして彼女が主役で続きを読みたいですね。

なお、最後の限定版は本編よりもこってりしているネーム+アルファ、そしてスクールカレンダー。本屋さんにあまり入ってなかったのか、大きいのであまり表に出ていないだけなのか。取り敢えず買えてよかったです。結局限定版のあった巻はすべて購入できてよかったです。

もやしもん(13)限定版 (講談社キャラクターズA)
もやしもん(13)限定版

「極黒のブリュンヒルデ」8巻、遂に魔女の謎がつまびらかに!? 良太が体はってやっぱ主人公です
「極黒のブリュンヒルデ」8巻、絶体絶命の状況です。
鎮死剤が常にもうぎりぎり状態な上に、九とヴァルリュリアの急襲、さらにヘクセンヤクトも登場で役者がそろいました。

ここでいつもなら良太のすごい頭脳がアハ体験を呼ぶ如く素敵な解法で局面を打開してくれる。
そう信じていたのですが・・・。

うーん、考えてみれば九もものすごい天才だし、良太側には準備するいとまもなかったか・・・。
だけど、寧子がクロネコだとわかってからの良太の悲壮感が当然と言えば当然ですが、後先考えない捨て身の動きをしてしまいました。ここでも冷静でいられるわけはなかったか。
まさか主人公が死ぬわけないけどと思いつつも、代わりに誰かが身代わりになるようなことはある世界ですので、油断はできません。案の定初菜がうってつけのフラグびんびんな他人の傷を治せるけど自分が死ぬかもしれないので試していないって案が採用です。

えー、せっかく期待の新キャラだったのにもう最後? また良太の記憶の住人になってしまうの?

でも見事に裏切られた。都合が良いというよりも奇跡が起こった印象で、今回ばかりは私は嬉しく思います。やっぱりもう誰も死んで欲しくない。たとえそれが敵側でも。

ただ、小鳥はさらわれ、遂に魔女の正体がわかりました宇宙人というのは本当らしいですが、彼女達魔女の子たちは宇宙人に寄生されているのではなく、そのものだったということで・・・ううう、良太アレを踏んづけていたりしたね・・・。なんとも後味が悪い展開でもあります、が、まだこれはヘクセンヤクトからの一方的な情報です。しかも小五郎側は着々と受精卵を育てていますし、あれはどうなっていくのか。というか小五郎側もなんか悪い顔していて頼もしすぎるし、良太たちのピンチはきっとこのままチャンスになるんだと信じて、すぐに出るという予定の極黒のブリュンヒルデ 9を待ちます。

極黒のブリュンヒルデ 8 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 8

中二病×京阪大津線、ラッピング電車に乗ってきました。昼間にも行きたいです。
中二病×京阪大津線、ラッピング電車が今日から始まったので早速仕事帰りに乗ってきました。
もう乗る機まんまんで聖地な石山駅で時刻を確認して早速一日切符(500円)を夕方だというのに買って、万全です。

ということでざっと写真を上げますが、やっぱり外観の日常車両と中二病車両の違いがいいです。日常車両はピンク基調でラブラブな二期をイメージしているようですし、中二病車両は1期や劇場版での戦いをまざまざと思い起こさせるカオスな空間になっています。

特に二両仕切りのドアの上のセリフがなかなか気が利いていて面白い。また、つり革もセリフが日常と中二病とでまったく真逆。中二病車両ではモリサマーもDFMもみんな恥ずかしいセリフ満載ですよ。

chu2keihan031800.jpg
chu2keihan031801.jpg
chu2keihan031802.jpg
chu2keihan031803.jpg
chu2keihan031804.jpg
chu2keihan031805.jpg
chu2keihan031806.jpg
chu2keihan031807.jpg
chu2keihan031808.jpg
chu2keihan031809.jpg

なお、外面は女性陣が昼寝というか横たわるイラストのある面が圧巻です。モリサマーやっぱかわいい。

ということで気がついたら一往復と少し乗ってしまっておりました。写真ポイントは各終点始発の駅二箇所になるのでそれくらい乗るのは普通でしょう。
あとはやっぱり昼間に写真撮りたいです。
GWの記念乗車券販売時には写真撮る機会を作って欲しいです。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

そんなわけでうきうきして帰ってきたら中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
中二病でも恋がしたい! 戀 (1)
も届いていました。
うん、今日は中二病満喫の一日(?)でした。

「神のみぞ知るセカイ」25巻限定版、ドクロウさんはやっぱり・・・、そしてさすが神にいさまだと熱くなる
「神のみぞ知るセカイ」25巻限定版買いました。
特に通常版と表紙が変わらないのが残念なのですが、ポストカードも気になるので限定版です。SIDE.AとあるのでSIDE.Bの限定版も出ているのかとどきどきしましたが、それは次の26巻限定版でです。

さて、ここから25巻のネタバレしつつ感想です。読んでいない方はお気をつけください。

いやーもう盛り上がった、桂馬の壮大な計画が高校生の頭脳で戻っているとは言え、かなり体に引っ張られて子供っぽい状況だったにもかかわらず、練られていたのです。
そしてどんどんとつながる伏線。やっぱりドクロウは二階堂先生だったんですねって・・・いや、表紙に今巻来たからそう言えば髪型も似ているしと思いつつ、もしかして先生はあの非情に恐い香織が改心した先の姿か、はたまたエルシィの姉かも? なんて思っていた私です。だから思いっきり裏切られたけど、やっぱり予想外でいい。
ただ、こんな子供時代の桂馬にはラブラブだったドクロウさん、どうせなら今のこの大人な姿でデレてみてほしいです。

そして後は後半たたみかけるようにヒロイン度を上げていく天理、十年も桂馬の言いつけやら書き置きを信じて残して頑張ってきたなんて、なんてけなげ。
また、ハーレムエンドを目指す桂馬の口から出る「全員幸せにするからハーレムエンド」ってのもまたかっこいいなぁ、おい。
ここまで一旦ですから、次の最終巻ではみなが幸せになるハッピーエンド、期待して待っています。

神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版

京都地下鉄×京まふ電車、なかなか見応えありました
京都地下鉄×京まふ電車、ようやく行ってきました。休みの日はなぜか運行少ないですね。

取り敢えず竹田で駅員さんに確認取ったりして入ってくる時刻を待っていると、案外待っている人多くって入ってくるなりみんな一目散に写真撮ります。

なお、やっぱり「いなり、こんこん、恋いろは。」が一番人気でした。
まあ私もいなり目当てですけど。

外装はあまり派手にできないのですが、頑張っています。なにげに地下鉄ホームは烏丸御池以外は上下共用ですので、見られる側が限られています。竹田駅はどっちになるかわかりませんが、ラッキーにもレアな(烏丸御池駅でしか見えない側)がホーム側にありました。はい、いなりと丹波橋くんです。
_inari01_201403152343049f5.jpg
そんでもって逆はというとうか様とまさかの墨染さん! 
_inari02_20140315234305ece.jpg
おお、墨染さんとはわかっている。案外もっと渋いとこついてくるかと思っていたのですけどね。ということで三条さんや丸太町さんは内面側でも気付かなかった・・・。
_inari03_20140315234306d79.jpg
_inari04_20140315234307dba.jpg
なぜか妙にみやちゃん推し?

いや、そうじゃなくってコン推しだった。連結ドア部分とその周りにコンを探せって感じで棚に隠れていたりしてかわいかったです。
_inari05_2014031523430976b.jpg
_inari06_20140315234838429.jpg
_inari07_20140315234840f2b.jpg
_inari08_2014031523484187f.jpg

あとは、有頂天家族。
_uchoten01.jpg
_uchoten02.jpg
_uchoten03.jpg

京騒戯画。
_giga01.jpg
_giga02.jpg
_giga03.jpg

薄桜鬼は撮っていないです。

なにげにこの間買った「いなり、こんこん、恋いろは。」のトラフィカ京カードを消費できてよかったようなどうなのか・・・。一日乗車券600円買ったほうがいいんですけど、トラフィカ京カードを使ってしまいたいしで。なお、まだ竹田駅では「いなり、こんこん、恋いろは。」のトラフィカ京カード売っていました。

ああ、これが端の2両だけでなく全車両だったらとか想像すると・・・。今年の秋の京まふもまた楽しみです。

京都市交通局:京都市営地下鉄烏丸線にアニメ列車運行します!!~京都舞台のTVアニメ作品で地下鉄車内外をラッピング~

実写映画「僕は友達が少ない」スタンプラリーコンプして応募したグッズが当たった
実写の「僕は友達が少ない」映画、それのロケ地巡りでのスタンプラリー、2月頭の大雪の時に行って参りました。
なんだかんだで全部巡ってプレゼントに応募したのです。

それが今日当たったとのことで商品到着。
ちなみにC賞の地元物産です。

おお、かぼちゃプリンとどらやきと旧豊郷小学校うさかめグッズでした。はい、全部旧豊郷小学校を訪れるとあるおみやげ類でした。
が、プリンもどらやきも6個ずつ、グッズはうさかめステッカー2枚にうさかめキーホルダー。なにげに豪華です。
プリンも現地で値段見たらいいお値段だったので食べていなかった。ありがたくいただきます。

なお、映画公開時にはイベントページがあったのですが、期間が終わったので消えていますね・・・。せめて過去のイベントとして残しておいてほしかった。

滋賀県湖北 湖東 東近江を巡るツアーをご紹介 びわ湖 近江路 観光圏

遂に中二病×京阪大津線が実現、やはりフルラッピングは嬉しい。しかもまさかの1年間運行です
待ちに待った、そのまま聖地を巡る京阪大津線での中二病コラボが始まります。
当然、記念乗車券も発売になりますが、まずは今度の火曜日からの運行です。仕事帰りに乗りに行きたいところですが、まだダイヤがどうなるかもわかりません。やはり、ダイヤ発表がないならその次の休みに合わせて行きたいところです。

また、今のところ電車の撮影会(?)は企画されていません。あるなら記念乗車券の発売になる初日の4/26か27くらいでしょうか。
やっぱりきっちりわかっている人がデザインしているのか、七宮も普通にラッピングで目立っていてそれだけで嬉しい限りです。内装も楽しみです。

それにしても運行期間が来年の3/31までってすごい。(なお、ちはやふるはまた延長している・・・)
そもそも記念乗車券発売の時期ってもうアニメ二期終わっていますから、どうなのかと思うのです。が、1年運行することといい、中二病はまだまだ次の展開が待っていそうで楽しみです。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車の運行

「りきじょ」1巻、表紙だとかなりぽっちゃりさんですが、本編はもうちょっとほっそりしています
「りきじょ」1巻、これは月刊アクションができて創刊号に載っていてから気になっていました。
ようやく単行本化、よかった。

もともと弓道をかなりやっていた主人公丸美でしたが、胸が育ちすぎて競技できなくなるというところから始まるのです。妙に表紙は太いんですが、本編はもっとそれよりは細い(?)かな。また、彼女以外の部員は太いわけではないし試合も熱い展開ですので普通に勝負物としてするっと入っていけます。

ただ、いきなり大会出たり、さっさと彼女の素質に気付くライバルの強キャラもいたりととんとんとお話は進んで行きます。部員少ないけど特に廃部の危機はないようですが、恐らく経験者の校長が妙に意味深に関わってくるのでこれからもどんどんと進んで行く?
なお、丸美は相撲だからと気楽に体重を増やし続けていますので物語が進むともっともっと大きくなりそうだ。うーん、あ、一応今は中量級でそれを超えないようにしているっぽいので、まさかの減量展開もあるのかも。

りきじょ 1 (アクションコミックス)
りきじょ 1 (アクションコミックス)
りきじょ 1

「和太鼓・ガールズ」1巻、主役がお嬢様なところのギャップがよい
「和太鼓・ガールズ」1巻、すたひろさんの新作。あれ、「幕末ヱイリアン」は? ・・・後書きで3巻が出ないことが描かれています。非情に残念。

ということで出版社を変えて新たな作風にチャレンジ? お嬢様×和太鼓、なかなか攻めています。でも、幕末よりもおとなしい感じで読んでいて安心するわかりやすい展開。

これまでお嬢様キャラを作って、そしてしっかりお嬢様を地に行けていた環さんが主役。それもお嬢様学校に通うだけでなく、中学では生徒会長もしておりましたから完璧です。

そんな彼女が高校に入って出会ったのが和太鼓部。ただ、その部活はたったひとりの問題のあるシスター特待生マリア先輩のためのものでした。ひとりしかいない部活、環が入ってふたり。ええ、あとは廃部の危機を回避すべく、環よりも更に一枚上手なお嬢様な高校の現生徒会長麗華様の出す条件を満たすべく、人数を5人以上にしてさらに一月後に活動報告としてなにかしら演奏会をしてきっちり結果を出さないといけない。
くう、こういうのはベタなんですが燃える展開です。

集まってくる面々も何故か問題児ばかりで、それを真逆な模範生な環がまとめていく。さらにはマリア先輩はとっても大きなハンデというか縛りというか謎があるのでこれがまたどこかで爆発しそうで恐い。と先が読めつつも時々ひねってきそうで楽しみです。

あとは、今回も編集さんネタがちらっとありますね。なんでまたこの編集さんなんだろうなぁ。ネタがあるキャラでいいんですけど、果たしてこの作品にとっていいのかどうか・・・。影崎さんの作品でもおそらく同じ編集者のネタがまたよく描かれていて微妙に感じていたのですが、今度は幕末みたいに打ち切られずにきっちり終わってほしいです。


和太鼓・ガールズ 1 (アクションコミックス)
和太鼓・ガールズ 1

「クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア」Amazonに表紙画像入ってきたのでおっきく見る
「クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア」、Amazonに表紙画像が入ってきました。
ということでいつものように大きく見てみましょう。

今回は初回限定版もありますが、通常版を予約しました。
まあ限定版のBlu-rayだと
クイーンズブレイド公式サイト :: vanquished_numati
にあるとおりでレイナ完全敗北があるのですが、そっち方面そんなに好きでないので・・・。

それにしてもようやくこれでリベリオンも一区切り、ってとこでしょうか。なにが彼女の制作に問題があったのでしょう? やっぱりゲームブックとして強すぎるので調整が必要だとか? いや、これは限定版のBlu-rayでリベリオンを終えるのでそれの制作待ちもあったのか?

とにかく、死霊メイドを二人従えているというウェルベリア、彼女たちもどう戦いに絡んでくるのか、楽しみです。

クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【初回限定版】
クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【初回限定版】


クイーンズブレイド リベリオン  沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】
クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【通常版】

「銀の匙 Silver Spoon」11巻、いい最終回だった・・・!?
「銀の匙 Silver Spoon」11巻、八軒くんも大人になり、まだ難関多いものの一番の壁である父親にも対等に接するべく相手されるだけ認められた。
でもって、寮も一年で出て、下宿に映っての2年、これには起業とか大きな夢を持ってのことです。
しかも寮最後の夜にはタイトルの「銀の匙」について校長からこれまで以上にいい話。
かてて加えて、下宿最初の日には爆発オチと、ほんときっちりまとまった最終巻・・・ではない!?

もう一年で終わるもんだと思っていたし、こんな熱くて感動的で、爆発だったのに・・・。

いやいや、また二年春が始まって新たな展開、特に後輩が出てくることに期待せざるを得ませんが、さてどうなるのでしょうか。
映画もあるからちょっとだけねばるのか、それとも大人気御礼で八軒くんの高校生活を全てあまねく見せていただけるのか・・・後者がいいです。

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11

「少女政府ベルガモット・ドミニオンズ」3巻、こっちの世界との時間経過のギャップが嬉しい、逆だったら恐ろしかった
「少女政府ベルガモット・ドミニオンズ」3巻、まだまだ足りないものが多いのですが、ここでようやく病院建設とかなっていきます。
ただ、妖精化すれば一気に治せる力も持っているので難しい。
とはいえ、回数制限もあるし、そもそもその妖精化する薬自体やばそうにも思えてきた・・・。
でもでもクリスティナは頑張っているのでプレジデンテにはみなを調整してうまいこと切り盛りしていってほしい。

今巻はその後、酒造りだのそのための教育だのと国作りは人作りになっていく様がよくわかってよかった。
しかも思いもかけない販路も開拓してこれはおもしろいことになると思った矢先、面白すぎたのがまずかったのかもとからの妖精達の思惑なのか、みな元の世界に戻されてしまいました。

ここでこの作品の嬉しいことに、こっちの世界ではまだ30分弱程度、ベルガモットで5ヶ月がそれですから5分で1月、1時間で1年って計算でしょうか。このまま帰らないことはないでしょうから帰ったらその辺考えてじっくり腰据えた国家計画が組めそうですよ。まあ向こうの時間経過で年とらない前提ですけど。
なお、これが逆だったらベルガモットに1日いるだけで24年ですから、5ヶ月いたらなんて思うと150日×24で3600年・・・。よかった、そんなじゃなくって。

とは言え、今は元の世界に戻された。主人公プレジデンテなななこ15才の元に防衛大臣圭夏20才がやってくるあたりがいい感じに信頼関係が感じられて嬉しい。しかも圭夏さんってベルガモットだと和装で堅い人だったけどこっちだとラフで優しいお姉さんって印象です。

さて、どうやら残されたのは向こうの十人だったソフィアあたりで彼女だけが気張っている模様、というか一人でアヴァロンと闘うなんて無茶です。はやく戻ってください。今こそプレジデンテの決断が待たれるのです・・・ってどう遣って戻るか手段がまだわからない。

少女政府ベルガモット・ドミニオンズ(3) (メテオCOMICS)
少女政府ベルガモット・ドミニオンズ(3)

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン第2弾、トラフィカ京カード(松賀 咲)、買ってきました
京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン第2弾、トラフィカ京カード(松賀 咲)、発売になったのでさっさと買ってきました。

取り敢えず、第1弾は売り切れているのかなかったです。いなり、こんこん、恋いろは。のはふんだんに売られていました。うう、イベントで3000円で買わなかったらよかった。穴が空いてしまうけど今なら1000円でも買えます。

ということで松賀 咲のカードも1000円で買ってきました。なにげに普通のトラフィカ京カードが自動販売機になくなってこれらがはいっているのでそりゃあ普通にみんな買ってしまう。これから春休みに入るので観光客がまた買っていくでしょうから第3弾の時もとっとと買いに行きましょう。

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン 第3弾展開します!!~第2弾 トラフィカ京カード(松賀 咲)発売日も決定♪~

なお、ラッピング電車がまた走っているのか。前回の京まふの時は東西線なので外側のラッピングはあまりなかったから、今度はどうなっているのでしょうか。仕事帰りに行くには微妙? でもなぜか土日は走る本数が少ないし・・・。

京都市交通局:京都市営地下鉄烏丸線「アニメ列車」運行時刻表について

「中二病でも恋がしたい!戀(REN)」×近江鉄道、行ってきました。ラッピングバスがなにげによかった?
「中二病でも恋がしたい!戀(REN)」×近江鉄道、遅ればせながら行って参りました。

_chu2_2_01.jpg

まずはロープウェイ、いつもの看板の位置にこんな感じで六花×七宮のキービジュアルです。あと、ラッピングは全部これですが、なにげにいい感じ。背景が白だから西武系カラーの白地なバスやロープウェイで溶け込んでいます。「貼っている」感がないのがいいですね。
_chu2_2_02.jpg

で記念切符買ってそのまま八幡山昇っていつもの展示コーナーへ。
_chu2_2_03.jpg

今回もこれまでどおり、学校や六花実家モデルになった場面のものは残っており、前回映画のスチールだった部分が2期のものになっています。他、制服は前のまま、そしてキャラの立て看板もやっぱりこれまでどおり・・・。凸森を高校制服にしろとは言いません、せめて七宮も追加してほしかった。
_chu2_2_04.jpg

なお、スチールは2期の最初の3話程度からチョイスされたものがありました。いいんだけど、いやまあこんなもんか。
_chu2_2_05.jpg
_chu2_2_06.jpg

おみやげはロープウェーの下の駅でこのラッピング筐体型のスマホスタンドが400円。前回の紙製よりもよっぽどいい。見本もいい感じでした。
_chu2_2_07.jpg

後は近江八幡駅前でラッピングバス。1期の時の日野の湖国バスよりもいいです。背面にもあるのがいいです。この六花に七宮が鼻の先キス(?)をする絵柄が走る光景はまあシュールと言えばシュールですが。
_chu2_2_08.jpg
_chu2_2_09.jpg
_chu2_2_10.jpg

なお、今回は時間もなく近江鉄道の電車シールは見に行きませんでした。

「中二病でも恋がしたい!戀(REN)」TVアニメ第2期放送記念コラボ企画

「ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C」買いました、少し使っての感想
「ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C」購入しました。
今まではコミックの電書書籍化で前機種の
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

を使っていましたが、内部のゴミが入って予期せぬ線が入ってしまう状態と鳴り、かつサポートにも入っていなかったので通常修理で見積もったらもう新品価格くらいかかるので、最新機種購入となりました。

なお、「C」が付いているのでCloud対応、というかSugarSync10GByteの1年分ライセンスがついています。が、特にこれがいるというのではなく、単純についていないものよりもこっちの方に安い製品が買った時にはありましたからです。よくあることなので付属品がついているものの方が入荷数やらの都合で安いこともあります。
ですのでこれ以外は通常の付属品なしと同じ。そしてCloud対応はいまのところ気にしていないのでこれは使わないだろうねぇ。

さて、購入前にはレビューなどで600dpiでのスキャンもれがあるとか、紙送りのローラーの跡が残るとかで恐かったのですが、600dpiでは前の1500の時も変なずれあったし、この解像度での読み込みは少ないので気になっていません。
また、跡なんですがなにも出てきていません。出荷時からゴムの汚れがあるわけではないこともわかって一安心。これは今後読み取るもののインクによるのでしょう。新聞とか雑誌はほぼ読み取らないので汚れは付きづらいと思っていますので、これも特に問題ない。

読み取った画質も特に気になるような甘さや他のおかしいことはないです。CCDからCISに変わったことを恐怖していましたが、これも問題なくってほっとしています。

また、読み取り速度は速くなっています(USB3.0接続し、認識しました)し、その後のPC上でのOrganizerの動作も速くて嬉しい。ソフトもそのまま前のものを入れたままでインストールOKとあったのでそのようにしました。うん、設定もそのまま引き継いでいます。だから使い方もそのままです。
Acrobatもこれまでは9だったのが11になりました。こっちは一旦9を消してから入れましたが、これも軽くなって嬉しい。

といいことづくめです。

気になる点と言えば、若干本体のカバー開く高さが必要となり、これまで机の下で開いたいたので同じ場所だと少し開く際に上が気になります。そして内部の読み取り面を掃除する際に開くためのレバー位置が若干内側よりに・・・。これまでと違うからこれは慣れるしかないでしょう。
そして紙幅を設定するガイドが重くなったのが面倒。コミックのサイズなんて3種類くらいしかないのですが、出版社によって微妙に違うから毎回微調整していますのでそれが面倒です。ただ、重いので読み取っているうちに勝手に広がることはないようです。
なお、まだ薄い紙を読み込ませていません、これはうちの場合は文庫くらいなのであまりないのですが、ローラーとの相性はどうなっているのでしょう。(とは言え、今のところ薄い紙系は読み込む予定は先なので気にしない)

あ、あとは全体が黒々としています。内部のガイドも真っ黒なので幅を設定する際にちょっと見やすくない。しかもスキャンボタンだけ光ればいいのになぜかロゴや変な大きい四角枠が光ります。これが微妙なストレスだったりします。どうせならガイドや掃除しやすいように内部開いたら光ったらいいのに。

そして前回のことで懲りたので、今回はとっととPFUの5年保証購入しました。

さ、ここんところ前の1500の修理とかで読み取っていない待ち状態のコミックがたくさんありました。ぼちぼち、読み込んでいきましょう。

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C
富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C


FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(9)ドラマCD付き 限定版」、アニメを見てからだとなおおもしろい。そして妹、安定のツンデレさんでした
「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(9)ドラマCD付き 限定版」、良かったです。いやまだドラマCDは聞いていませんが本編、予想通りの日本帰還、しかもいつもの美少女たちを引き連れてでとにかく期待どおり、そしてそれ以上の展開でした。

また、限定版は小説表紙がペトラルカとミュセルです。通常版の妹紫月とミュセルの表紙と違うところが嬉しいし、限定版のCDのピクチャーラベルと限定版パッケージのイラストはミュセルのバニーガールです。もう、なんていうか買った時点で嬉しさ120%です。なおAmazonの画像(2014/03/01 01:00時点)では限定版は本体小説のカバー画像のみですね。
そんな限定版、仕事帰りに近場の本屋さんで買おうと立ち寄るとない。しかも「うちのチェーンで限定版は2冊しか入っていません。」とのことで慌てて他の本屋さん巡って購入ですので嬉しさもひとしお。

ということで後はネタバレ気味に感想です。

さて本編、これまでの小説の展開でペトラルカの身代わり地蔵(?)もありますし、こちらにくる際の箱とかでまあ想像はついていました。いや、これはアニメを見ていたからこその天丼パターンでしょうか。とにかく読者の予想、いや期待を裏切らずペトラルカも来日です。ただ、ミュセルや美埜里さんは当然としてエルビアまでも来たのは嬉しい誤算。さらに後半ではエルビアは無双状態です。

そう、魔法枯渇問題があったので日本では魔法が使えない(魔法瓶を使えばしばらくOK)ことがなかなかおもしろい展開を呼んでいて、慎一両手に華にはまだ余るてんでおんぶまでしている状態でによによさせます。そしてそれがまた後半のシビアな展開にもなってきました。ま、だからエルビアの無双な爽快感が素敵でした。

また、慎一の家族がほんと濃い。特に父親。慎一をさらに濃くしたオタクなことはこれまでから想像ついていましたが、息子と息があっている様がやばすぎる。でもって母親もまたすごい。まさかの格闘術まで極めた人だったとは・・・後半のシビアな展開を引き継ぐ次巻10巻では某ARMSのお母さんばりの活躍を見せてくれるでしょうか? いや、見せるに違いない。
なお、ライトノベル作家である父親の作品は思いっきりこの作者の作品のパロディーなわけです。そっちも知っているとなかなかメタにメディアミックスの結果を語ったりして興味深いです。というか自作品ネタだからやりたい放題ですね(褒め言葉)。・・・ステプリにはアニメから入った私はドワーフ勢の意見に惹かれてしまったり・・・。

その家族ではこれまで意味深に慎一が語っていた妹、けんもほろろに冷たいかと思っていたらいやー両親の教育のたまもの、見事なツンデレ妹に育っていました。うん、その妹の様を見て嬉しがる両親と兄なんだもんな、この家族すごすぎ。
ただ、今巻ではもうちょっと活躍仕切れていないのでもうちょっと今後活躍してほしい。いや、この展開だとエルダントに避難してくることもありうるかもなのですよ。ほんと期待してしまいます。

あとは、まだ出てきていない慎一の初恋の幼馴染み。これまたお約束のキャラ設定だと再会してからますますハーレムが始まる予感です。作者もまだ今後の巻数予定を上げていませんのでどう転がるか楽しみ楽しみ。

さ、明日はドラマCDを堪能しよう、バニーガールなミュセル表紙はなにを意味するのか、こっちも期待だ高まります。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(9)ドラマCD付き 限定版 (講談社キャラクターズA)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(9)ドラマCD付き 限定版


アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者9 (講談社ラノベ文庫)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者9
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。