情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春の音楽会~」、始まりました。バジルパスタがお気に入り
「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春の音楽会~」、始まりました。
今回は仕事場所が近所にファミマがなく、お昼にファミマでお買い物、といかず仕事終わってからファミマ巡りしました。

お菓子類は今回特に難易度が高いものはない感じ、ウエハースはいつも袋のデザイン種類程度しか買っていなかったのですがレーシングミクはかっこかわいいので、買います。ただ、全18種はきついですね。ミックリマンチョコの時も大変でした。
また、今回は発表の瞬間から気になっていたバジルパスタ、これはおいしかった。ほんと近所だったらお昼に食べ続けるのに・・・。また、ネギチーズカレーうどんも食べました。これは、うん、まあそういう味です。やっぱバジル好きだしパスタがいい。

その他、グッズというか文具系は今回メタルチャームのみ? まいどまいど入るお店が限られているので、買えなかったらファミマの通販で買いましょう。ただ、今回はそれほどほしいものがあるでなし。
後は来週のゼリー付マグカップ、そして来週末にグッスマくじ、そして再来週にはカイトのカレーふりかけ。このあたりは順に買っていくでしょう。グッスマくじはどこまで本気出すか・・・特にねんどろいどやフィグマが欲しいわけでなく、消去法でうたたねセットと茶碗とトートバック?

グッスマくじ-初音ミク 2014 Spring Ver.-

【ファミマ×ミク】「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春の音楽会~」にあわせて各種商品が発売☆明日2/25(火)はファミマへGO☆ - ピアプロブログ

商品&キャンペーン | みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト

中二病×近江鉄道、コラボ三回目です。全然気付いていませんでした・・・
中二病×近江鉄道、コラボ三回目。始まっていました。
というか始まったことを知らなかった。今日公式HPで次の予告なぞチェックしようと見て、そんな情報があったので慌てています。

もう二月入ってすぐくらいから始まっていたなんて・・・、しかもはがないのスタンプラリーに行った時にはもう始まっていた。そう、近江鉄道彦根駅でも発売されていたのに・・・。はい、なんか全開の切符がまだ残っているんだとばかり思っていました。

ということで今週末、近江八幡には行こう。バスも日野の方じゃなくラッピングロープウェーのある八幡山までもラッピングバスがあるし。む、電車はシールって書いていますね、ラッピングというには専有面積が狭いからか。ただ、近江鉄道はラッピング電車は走れるので、いつかラッピングしてほしい。

とにかく、もう雪もないだろうし、できれば日野で学校のほうにまで行きたいけどこっちは電車よりも自動車が便利なところですし、その日の具合で。
なお、今回はコラボな食品はないんですね、残念。パンくらいなら買い込めるのでいいんですけど。


「中二病でも恋がしたい!戀(REN)」TVアニメ第2期放送記念コラボ企画

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 04月号、「すみっこプリマU-15」今回もかわいい
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 04月号です。
今月から遂に本屋さんに予約して定期購読開始です。うん、もう毎月一冊しか入らないのを私だけが買っているので・・・。単行本はそこそこ入っているのに雑誌は売れないなぁ。
私は連載で読んでしまうからあまり単行本を買わないです。そろそろ連載も読んで単行本も買ってしまう作品が出てきて欲しい。

「すみっこプリマ U-15」、フットサルものになりそうで主要キャラ紹介がまだ続いています。それはそれでいいんですが、バレエ経験者が二人もいるところで、さて本当にフットサルものになっていくのでしょうか。バレエを断念した経緯とかが今後の軸になってきますが、とりあえずはなんていうか友達関係ができあがっていく感覚がなかなかいいものです。

「放課後!ダンジョン高校」、そろそろおもしろくなってきたか。単行本を買い始めようか悩むところです。やっぱり単純にダンジョン攻略な話がいいです。なんだかんだでなかなかダンジョン内の話になっていないので今回からの学校行事での攻略は奥深くまで行ってほしい。

「セントールの悩み」、人魚さんの話です。ずっとお姫様だっこで展開していくのはなかなかお熱いですが、これはこれで大変なカップルです。そしてここでまたこの世界の完全平等を目指す思想が垣間見えて、くらくらします。人魚でこうなんだからもっと体の形状が違う系統でもケアが必要ですから。まだ模索しているところでこの物語の終わりまでには解決しそうにもないでしょうが、私としては解決するまでの道のりも見ていきたい。

「ヒトミ先生の保健室」、埴生くんの変化がすごい。ただのおっぱい好きでヒトミ先生の胸を凝視する健全な男子中学生だったのが、なぜかおっぱいが出てきてそれがある身の苦労を実感するという・・・。結局彼はなんの妖怪がもとネタなんでしょう? まあそんな細かいことは気にせず、最後の彼の女装であれ、これもあり?

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 04月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 04月号

「中国嫁日記」3巻、たまに出てくるリアル頭身の月さんがかわいくってたまらない
「中国嫁日記」3巻、なんだかんだでブログはチェックしているので、本編は欄外の月さん感想や、後半のドラマ(?)です。

そんなドラマ、今巻では結婚しようと決めた後。至るまでの事務手続きの多さについてのネタ、やっぱり芸術写真に最後持っていかれますが、それまでのお役所へのいろいろな手続きって大変なんですね。

そんななか、たまに描かれるデフォルメじゃない頭身の月さんがまあかわいい。二の腕のダイエット運動の例での若干簡略化されたものでもかわいいんですよ。だからもっともっとリアル月さんでの4段抜きで始めるような展開で見せていってほしいです。

中国嫁日記(三)
中国嫁日記(三)
中国嫁日記(三)


なお、コミック専門店ではないけどきっちり新刊なら3冊以上は入れてくれる近所の本屋さん、この作品はコミック売り場にもわけて置いてほしい。一般書籍扱いで毎回探しまわってしまうのです。

「ジャジャ」17巻、ようやくふたりの仲も自然に進展していきそうで、やっぱりミヤギの暴走癖が
「ジャジャ」17巻、遂に大きく動いたように感じます。
これまでバイク馬鹿どうしで気が合うけど恋愛にまでは至れていない、レナさんとミヤギでしたが、じんわりと進み始めました。

特にレナさんがこれまでの思いっきり眼中にないとかいうふうでもなく、パートナーとして考えているところが嬉しいですね、もう結婚しちゃえばいいのに。ってそれだと大団円で物語も終わりそうか。
ただ、親分の嫁さんはまず結婚することがサポートだという意見。これはまた実現すると新婚さんでのラブラブがありつつもバイク話をあり、といいかも。読者層を選ぶことになるのかもしれないけど。

とはいえ、ここにきてバイク馬鹿どうしでもジャンルが違うことが見えてきた。イタ車好きの泥沼にみんながうきうきした顔で浸かっている中、ミヤギはそこに入れないのです。さ、これからはミヤギがイタ車好きになっていく展開なのか? バイク便やめてゴブリン手伝いつつイタ車好きになってしまうと・・・これって最終的はゴブリンつぶれそうな雰囲気も。
ミヤギは相変わらず暴走している。そんな短絡的でなくバイク便しつつでいいから手伝っていけばいいと思うんですけどね。

ジャジャ 17 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 17

「ヴィンランド・サガ」14巻、よかった、なんとかクヌートと和解、そして久々のユルヴァちゃん・・・あんまりです
「ヴィンランド・サガ」14巻、奴隷編が完結しました。
長くて地味、というには結局波瀾万丈だった奴隷生活でしたが、トルフィンがここで成長したというか目を覚ました結果、超平和主義な方になっていました。
そして平和というか臆病だったクヌートは割り切ってきっちり戦争をする王に育っていて好対照。

それにしても結局トルフィンが本気出して剣をふるう機会がなかった、それこそ大変な見せ場、奴隷編の佳境だと思っていたのですが違う意味で佳境。戦士の100発の拳に耐えたのですから、なんていうかすごいな。すぐにかっとなってしまう少年時代とは全然違う、そしてぼこぼこになった顔で真剣なドラマが進みましたからこれもまた、これまでにない展開だった。

ただ、クヌートが版図を広げてきたらひたすら逃げる、というトルフィンの弁はすごいですね、口からだけじゃなく100発耐えた後の言葉ですから真実みが増します。
トルフィンが目指す国、社会というのが最終的にどうなるのか最後まで見届けたいです。

また、最後にもう絶対帰るわけないと思っていた故郷編。久々のユルヴァさん、美人だけどなんていうかごつい美人になってそりゃまたもうトルフィンよりも親父さんに似ているわ、と感じた次第。そんでもって全然彼女だけはしんみり感動モードにならず、ひたすらトルフィンぶん殴るんだもん。多分彼女の拳100発は耐えられないだろう。
でもこのゆるい感じ、ここでのまったり生活編から次始まってしばらく見ていたいな。

ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(14)

「波打際のむろみさん」10巻、カエンタケ、見た目ラブリーだけど恐ろしい
「波打際のむろみさん」10巻、遂に10巻です。そろそろまたOVAとか、アニメ化とか期待しています。

そんな10巻ですが、恐ろしいことにタッくんが受験勉強を始めてしまいました。ええ、高校卒業フラグですね。ああこれはなんていうかもう文化祭も2回したしということで自然と時間が経過しているのですが、むろみさん達永遠に生きているキャラとの生き方の差がまたテーマになってくるのかも。

というかもうこの卒業フラグ、よっぽどのことがない限り高校編の後に大学編とか社会人編とかあるものはない・・・。これは遂に終わりの始まりなんでしょうか、後書きでもいつもの毒舌な他作品ヒロインふたりが追求しています。

ただ、ここにきてカエンタケというマンドラゴラっぽいキャラ付けで毒キノコキャラが登場。まあ植物系なのでおとなしいけど毒喰らっていますね。まだ新キャラを出す(?)余裕もあるから卒業してからも続けて欲しいですね。
地元離れてもむろみさんの行動範囲は海辺のみならず山奥でも宇宙でもOKですので、同じ展開が続けられるはずだし。

あとは乙姫さま、彼女のあいかわらずダメなところがとことん描かれています。でもそんな彼女でもむろみさんは海に受け入れようという優しさを見せていますよ。こっちももしかして進展始まっているのでしょうか? ああ、やっぱり風呂敷がたたまれ始めた予感が・・・。

波打際のむろみさん(10) (少年マガジンコミックス)
波打際のむろみさん(10)

「テラフォーマーズ」8巻、人間対人間のほうがそれぞれの思惑があっておもしろい
「テラフォーマーズ」8巻、黒幕、というか各国思惑があってのことですが、ロシア、中国とそれぞれ別個に思惑があったのですね。
日本はアメリカと組んでいますが、このところ分散気味できつい。主役だったと思うのですがこの巻では遂に燈たちって活躍の場が・・・。

ただ、地球では頑張っていますね。ロシアが日本側についてくれたのも首相のおかげです。なにげに今一番頼もしいのが暗殺されない首相、という蛭間さん。
でも遂に出てきたNBC兵器な中国の彼女。B系の兵器なんですが、変態していないということは彼女が変態したらもっとすさまじいことになるのでしょうか。ただ、どうもそうなると彼女の命ももう持たないかもしれないと推測されます。
とは言え、ここは各人もう地球に帰ることを諦めているかのようですので、恐いんです。

今巻の主役はロシアチーム、これまでひたすら思わせぶりに黒幕っぽかったし、実際黒幕のひとつでもありましたが、泣けるドラマがあっていいチームなんですよ。

そしてあっと言う間に次の状態に変化したG達、人間対人間のほうが話もわかっておもしろいところに、不確定要素で不気味な彼らがまた絡んでくる、と。
ああ、もう今回も全滅フラグばかり立っているようで恐いです。

テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックス)
テラフォーマーズ 8

「史上最強の弟子ケンイチ」55巻、OVA付き特別版、レイチェルの声がなんていうか豪華。本編はまさかの田中さん主役

「史上最強の弟子ケンイチ」55巻、OVA付き特別版です。
まずはOVA、2話入っています。

今回は武田さんがジェームズ志場っちのところに弟子入りの話、そして地下格闘場デビューのケンイチとレイチェル初顔見せです。そう、これまでケンイチとは段が違う感で出番少なめだった武田さんが遂に一皮むけて同じ世界に上がっていくきっかけになる師匠と出会う話です。ここからの武田さんがもうどんどん強くなって宇喜田が置いて行かれてしまうのもまた、なんとも言えずもの悲しいのですが。

そしてもう一本、レイチェル登場です。彼女が出てきてからはとにかくレイチェルがいると目立とうとして見られてなんぼの性格ですから、お色気要員です。その声がなんていうか豪華、また作者がかつての記憶から好きな声優さんをチョイスした結果、桑島法子さんになったのでしょうか? ナデシコのユリカみたいな高い声だといいんだけど・・・おお、テンション上がっている時は高い声でいい感じ。そして落ち着いている時は低くて渋い。そうか、そういうキャラなんですね、今後読む際にはその声で読んでいきます。

なお、そろそろDVDじゃなくBlu-rayにしてほしい。

本編、遊園地死闘編です。みんな力を出し切る形で、遂に龍斗が反旗を翻したという熱い展開。ケンイチと協力してこりゃあ拳聖から一本取ったか。というところから始まり始まり。
で結果は田中さんのお話でした。もっと後に出てきて気付けば闇落ちしていてケンイチの前に立ちふさがるキャラかと思っていたのですが、純粋に敵討ちキャラで突き進んでいました。そして妙手と言われていた彼が達人の域に達した瞬間まで見られてとてもよかったのですが、拳聖は強かった。

ただ、田中さんの乱入で命捨てて闘っていた龍斗の暴発も抑えられたし、リミとそろって闇から抜けたし。考えてみればこの二人、静動轟一がまがりなりにもできた経験があるからケンイチ側についてくれるといい戦力に・・・ってもう新島総督がなにか動き出していそうだ。
あとは気になるのが千影、宇喜田が身を挺して彼女を救ったのではなく、かつてのケンイチの言葉が彼女の戦闘マシーンな様への疑問を抱かせておりました。まだまだだな、宇喜田・・・。しかも師匠に回収されてしまったからまた一からかも、というかもう学校に戻ってこないかもだし。でも、このところモテ期な宇喜田です、なにかしら天然ぶりを発揮して千影に出会いそうだ。

さて、次は武器組の達人クラスが動き出すという展開でしょうか。これはしぐれさんの世界ですね。まあなんだかんだでケンイチもかかわるんでしょうけど。

最後に描き下ろしイラストはこれまでありそうでなかったバニーガールです。おお、なんて私得な! けど私は読者としてリクエストした記憶はない。女性キャラは基本的にバニーガール姿が似合う巨乳さんが多いのでほんとに目の保養となりました。できればカラーでも見たいし、レイチェルやヴァルキリーの面々もいないので、今後ももっと描いてほしいです。

まああとはこの手の要望でいくと、性転換。というか男性キャラの女性化のみですが、これ見たい!

史上最強の弟子ケンイチ 55 OVA付き特別版 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 55 OVA付き特別版


史上最強の弟子 ケンイチ 55 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子 ケンイチ 55

「ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11」、「乙嫁語り」新しい嫁!これは不思議系?
「ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11」、待望の新連載「ダンジョン飯」が始まりました。
これは面白かった。もうダンジョンで生きていく冒険者のたくましい様子、いや食い意地が張っただけかもしれませんが、若干モンスターがうまそうに感じてしまう。
けど、ところどころブラックな食材が混じっていそうでやっぱり恐い、けどやっぱりドラゴン系ってのは食べてみたいと感じます。うーん、若干これを読んだあとワイルドな食事がしたくなる、そんな読後感です。

「乙嫁語り」、さあ待望の新展開。アニスさん、黒髪の美少女です。鳥たちと戯れる様からこれまた不思議ちゃんな印象のキャラです。これが久々登場のスミスさんとラブロマンスを? ではなくもう既婚でしたが、若いですし、なに不自由ないけど若干カゴの鳥のような生活に不満があるようにも見える意味深な表情しています。これはまたスミスさんに付いていくとかイギリス行きたいとかでもめるのか、というにはおとなしい性格。けど、やっぱりこのままなにもなしには終わらないスミスさんじゃないのかなぁ、なんか異国人というだけで本人は傍観者然なのに物語が動いてしまわざるを得ない、因果な人です。

なお冒頭の説明では「乙嫁」とは美しいお嫁さん、という意味だそうです。おお、ここにきて遂に説明が入ったけど、連載開始時に調べたけど結局意味わからなかったのでやっぱり森薫さんの新語ということでOKなのでしょうか?

「ヒナまつり」、いろんなアドリブが入ったシンデレラでした。今回もまたヒナはおねむな状態なままどんどん進んで行くクラスメイトたちの暴走。ヒナの世界の人々との超能力バトルもおもしろいけど、まったくヒナの能力がでてこないままヒナが巻き込まれていく話もいい。いやむしろこっちのほうがおもしろい・・・。まあヒナにはいい迷惑でしかないとは思うけど。

「ジゼル・アラン」、大きな騒動から帰ってきていつもの街の便利屋稼業をするジゼルです。
がもうタイトルの「歩く姿は百合の花?」でこれは美人の比喩とかじゃあなく、昨今はやりな百合? でわくわくしてしまいました。でもジゼルだしそんなこたないだろうと思ってたのに!
という素敵な百合回。にしてもコレットさんって魔性の女ですね。

ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11

「ツマヌダ格闘街」15巻、ミツル強くなってぞくぞくしましたが、ドラエさんが相変わらず天然だった
「ツマヌダ格闘街」15巻、王子杯決勝です。
今回の決勝、案外地味にミツルが負けるかと思っていただけに、まさかの覚醒するかのようなミツルの動きにわくわくしました。

また、この作品の特徴であるきっちりとした武術の技の解読が気持ちよく入ってミツルの覚醒をファンタジーでなく、一緒に体感しました。にしても今回のドラエさんが遂にミツルに勝ってと叫ぶ素敵なところも見せてくれました。これまで超然とした彼女でしたから、なんだこれ、最終回? なんて不安になってしまった。

けど、まだまだ終わる気配ありません。ツマヌダのランキングじゃまだまだトップクラスに入ってもいない。というか考えてみればまだ全然トップクラスの選手が登場していません。

これからどんな強い選手が出てくるか、それをミツルがどのように対処していくか、楽しみです。
ジローとの試合もまだまださせてもらえそうもないので、これはまだまだ続くということでほっと安心。

さらにいうなら今回の感情露わにしたドラエさん、もうこれは師匠と弟子ではなく恋人になる一歩かと見ていたのですが・・・すごい天然さんです。将来ミツルの子供の世話をしたい、けどその子供を産む人の候補にまったく自分が入っていません。なんという、末永くメイドさん的な発想でしょう。というかドラエさんはミツルのお母さん的位置?

ということでラブコメ展開もまだまだ先、というかあるのかどうか・・・じっくりこれからも続けていってほしいです。

ツマヌダ格闘街 15 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 15

大雪の影響で今日発売のコミックが届いていなかった・・・
先週末の大雪の影響ですが、こちらは全然雪もなく、日曜なぞはとてもいいお天気だったのです。
だから余裕でいましたが、今日発売のコミックが来ていません。

史上最強の弟子ケンイチ 55 OVA付き特別版 (少年サンデーコミックス)史上最強の弟子ケンイチ 55 OVA付き特別版
は先週発売予定ですがこれは結局ほぼ通常版と一緒になるのがいつものことなのですが、一応今日届くと本屋さんの予定でした。また
波打際のむろみさん(10) (少年マガジンコミックス)波打際のむろみさん(10)
ツマヌダ格闘街 15 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 15
も同様です。

うう、ただ、そんな中、ebtenから直接定期購読している
ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11 (ビームコミックス)ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11
はどういう流通経路か、今日届きました。まあ本来なら発売日の午前中に届くので二日ほど遅いんですが、多分本屋さんだとまだのはず。だからちょっぴり嬉しい。

ということで今日はじっくりハルタだけで楽しみます。

ガールズ&パンツァー×グリコフェア、サークルKサンクス、わかっているー
ガールズ&パンツァー×グリコフェア、サークルKサンクスで始まりました。
なんか全然知らなかったので、昨日の夜に始まっていると言う情報を聞きつけ、今日早速行ってきました。こっちは雪少ないんですが、地元ではサークルKが少ないので、ちょっとだけ焦りつつ。

ま、なんのことはない、きっちりありました。対象商品2個で1枚もらえるものが3種、そして詰め合わせセットについてくるのが2種です。なお、この詰め合わせセットも対象商品1個扱いなので詰め合わせセット2と単品な対象商品を4個買ってコンプリートです。

今回は対戦チームのクリアファイル、しかもグリコのお菓子持っているという描き下ろし。こういうコラボもので商品も持っているものってのが私は大好きなのでとっても嬉しい。コラボで商品にグッズつけるだけでなく、イラストも専用にしているのがよくわかっています。

ただ、なんか西住お姉ちゃんは副官さんがいないので若干淋しい、いいコンビだと思うので。他はきっちりおなじみの面々で揃えています。にしてもケイの持つジャイアントカプリコはでかすぎる。っていうかこういうの食べてみたい。
また、やっぱり今度のOVAではライバルとして準主役になるだろうアンチョビも遂に描き下ろしで嬉しい。またドルチェのストローから白旗が揚がっているというなんとも戦車道的にはいやーなことになっていて彼女も引き気味の顔ですが、これまで基本的に不敵な笑みとやられ顔しかなかったのでこういう表情も見られて嬉しいです。

ガールズ&パンツァー×グリコフェア|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

「トリアージX」8巻、棺さんメインで勢い余って三神くんにあっついキスでややこしくなってきた
「トリアージX」8巻、前巻から暴走していた棺さんをいかに抑えるか、それともやっぱりこの作品らしくドライに切り捨てるかとわくわくどころかこわごわと読み始めました。

ほほー、ここで三神くんがわって入ってくるのか。朴念仁キャラだし仲間意識とか少ないキャラだと思っていたのですが、熱かった、主人公だよ。これには見なおした。ようやく主役っぽい活躍です。
だもんで棺さんがまさかの三神くんへの熱いキスで助けてもらったお礼? 木場先輩がもうわかりやすすぎてかわいく悶絶してしまっています。そうそう三神くんとの仲が進展とかそういうレベルじゃなかったし、もしかして特に好きでもないのかと最近思っていただけにこの反応でこれからもラブコメ展開期待できます。
が、それにしても木場先輩の夢、三神くんを取られてからあと、なんで触手責めされてしまうんでしょうか・・・。かなりすごい感性を持っている木場先輩です。

とにかくこれで棺さんの過去もわかって彼女の力の秘密判明、しかももう仮面必要なくなった彼女の強さがまた気持ちよくアップしていて安心感倍増です。

ただ、これまで毎回事件に首突っ込んで勝手にやばいことになっていた感の強い鈴江刑事。今回はお色気要員だけですまないヤバイ展開になっています。
なんだかんだでいい人だし、助かってほしい。

トリアージX 8 (ドラゴンコミックスエイジ)
トリアージX 8

ScanSnap S1500、遂に故障。奇跡を信じて修理見積してみた結果
ScanSnap S1500、電子書籍化にひたすら便利で使っておりました。
もう4年目です。そして3000冊以上のコミックを読み取り、まもなく4000冊も見えてきたかという今日この頃です。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

そして遂に画像に緑の線が・・・。これまでもたまに入っていたもののカラー原稿はそれほど多くないですし、グレイよみとりではほぼ目立たないのでそのままにしていましたが・・・うん、とにかく消えなくなった・・・。しかもほぼ中心に入るので目立つ目立つ。
これは外の読み取り面ではなく、内部の読み取り部分にゴミが入っているからだろうと目星をつけましたが、自分ではどうにもならない。

ということで、修理です。ただ、保証には入っていなかったのです。きっと買い換える頃には後継機や他メーカーでメジャーなものが出てくるでしょう。そっちに買い換えよう、と。
案の定、ScanSnapは後継機の
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

が出ています。
ええ、だからこれを遂に買う日が来たと思ってAmazonなどのレビューを見ると・・・うーん、絶賛しているものもあるけど、600dpi読み取りでの読み取れない部分や、紙送りローラーが強力すぎて原稿に跡がくっきり残るとか・・・。
あと、読み取りセンサーがCCDからCISに変わっています。これも読み取りが甘くなる印象があるからねぇ。

こりゃあ一旦保留して保証入っていませんが修理見積もりに出しました。なお、見積もりしてそのままキャンセルするとキャンセル料が約4000円かかります。
結果、見積もり金額、新品のiX500とほぼ同額・・・。うーん、これはきつい。ならばとS1500の新品はもう終売商品ですのであまり見かけないし、保証にも入れない。修理してもらってもこっちも当然保証には入れないし・・・。

ああ、キャンセル料金払って、やっぱりiX500を買って今度はおとなしく5年保証に入っておくべきでしょうか・・・。ただ、気になる点が多い・・・。けど消費税も上がる間際だし、と辛い選択です。他メーカー製品も多少出てきましたがやっぱりScanSnapと較べると見劣りする。

ということで、この週末は電器屋さんでiX500をもうちょっとじっくり見聞して、どうするか決めます。

「バガタウェイ」10巻、遂にイチ先輩が表紙です! ですが本編は四極先輩の過去編中心
「バガタウェイ」10巻、あれ、イチ先輩の表紙です。もうとっとと表紙になっていたとばかり思っていたのですが、そうじゃなかった。そんでもって本体裏表紙でもこれまでのキャラ以上にサービス満点なイチ先輩でもうそれだけで満足。まあ胸ばかりでなく、タイツもいいんです。
なお、私の買った書店では販促ペーパーがついていました。ここでの描き下ろしネタでは、さらにあざとくイチ先輩にジャンプさせるハチ先輩がいました・・・。うんうん、ハチ先輩はやっぱり商売人だ。

さてそんな暢気な番外でしたが、本編は遂にリーグ線最終での攻防です。
百道が気付けばいいキャラ揃いのチームでした。ほんと毎回敵チームが魅力的に掘り下げられるもんだから主役だと思っていたソラの活躍が全然目立たない。

しかも今巻は決勝トーナメント前で、遂に語られる四極先輩の壮絶すぎる過去。これは重い、いろいろ引きずるにはわからないでもない。っていうかここまで彼女が復活したのが不思議なくらい重たすぎる過去です。ついでに因縁深そうな四極先輩の義理の妹も顔見せしています。
ただ、妹の彼女はまったく言葉を発していない回想でしたので、どういう思いでいるのか・・・。ただ、この作品はみんないい人ばかりだから彼女もまたきっと最終的にはお姉ちゃん子になってくれると期待しています。

また、これまでとにかく四極先輩のライバルキャラとして重い関係が予想された太い眉毛が印象的な陣原さんもこってり関わっていました。これでまた陣原さんもいいキャラだとわかってしまってますます戦いに集中できないわ、ソラは空気になっていくわで、群像劇になっていく今作品。
それはそれでいいんだけど、やっぱりもっとソラを見たいです。

バガタウェイ(10) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
バガタウェイ(10)

「マグダラで眠れ」5巻、フェネシスがかわいく凛々しく、クースラはなんかデレてきています
「マグダラで眠れ」5巻、冒頭は前巻ラストの脱出劇の続きから。
いつもならあっさり脱出した先の話になると思っていたのですが、フェネシスが戦乙女然と活躍する名シーンが入って非常に盛り上がりました。
これもいつもならまずは淡々とした日常の錬金術師生活から始まるところが、脱出劇からですから今巻はいつもとは違います。

気付けばフェネシスは竜の火炎放射器を載せた荷馬車上で戦場を見下ろしてほほえんでいるという化けようです。これまでもか弱い見た目ながらも独りで必死に生きてきた彼女の強さを垣間見せていたものですが、まさかここまでとは。フェネシス株が毎回毎回ドンドン上がっていきます。ウルちゃんウルちゃんと言って愛でていた最初の頃みたいにはいきませんね。ほんとフェネシスさんになっています。

それに較べて今巻のクースラ、いつものフェネシスをからかう様やら錬金術師としての非情な様があまり見られません。もう言葉にはしないけど完璧にフェネシスに惚れてしまっていますよ。
惚れた弱みというかまあ案の定奇跡(?)を起こした代償でフェネシスがピンチになりますが、みんなの予想通り彼はフェネシスを見捨てたりはしませんでした。これまでなら見捨てるという選択も可能性が高いからこわごわ読んでいたのですけどね。

なお、今巻のメインのネタは鐘づくり。錬金術の世界でなく職人の世界の話、失敗を繰り返していつかは運良くできるだろうというものをなんとか一発で作り上げねばならなくなる。そして例の如く失敗は即破滅という熱い展開でした。これを私は最初から割れた状態で作るのか、とか割れても接ぐことでよりよい音色の鐘に仕上げるのか、とかいろいろ予想していたのですが、見事に裏切られました。クースラ達も騎士団もうまいことやると唸りました。

ここでどうやら折り返しとの作者の後書きです。10巻くらいで完結ということですね。今巻でフェネシスもちょいとモードチェンジをしましたし、次巻からのフェネシスはもっとかっこ良くなっていきそうで、期待しています。

マグダラで眠れ (5) (電撃文庫)
マグダラで眠れ (5)


なお、最後の方313pでクースラがクーラスって誤字発見(私が買ったのは初版ですのでそれ移行は多分直っている筈)。、一瞬今巻のネタにもあった錬金術師の暗号かとも思ったのですが、ぱっと見他には間違いっぽいのがないのでやっぱ、誤字でしょうね。

「雪ミク」2014、ねんどろいどとぬいぐるみ、そして切手注文した
「雪ミク」2014、ねんどろいどとぬいぐるみ、切手注文しました。
正確には昨日です。ですがなんか微妙な感じに混雑していたねんどろいどの受注受付メールがさきほどようやく届いて、OKです。

ああ、それにしてもねんどろいどは購入が7月になるから消費税が8%です。ううう、消費財8%、遂に実感してしまいました。

うん、来年はもう今から予定をしっかり考えて有給とれるように調整してじっくり楽しむようにしよう。結局今年は体調は万全だけど休みがないという展開でしたから。

ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.

フィギュアメーカーGift - 雪ミクぬいぐるみ Magical Snow ver.-

ご当地フレーム切手(北海道)雪ミク2014|北海道| ~郵便局のネットショップ~

「つぐもも」12巻、くくり様もたぐり様もやっぱり神様、強さ半端ない
「つぐもも」12巻、迷い家勢の急進派の攻撃が始まりました。
今巻は戦いに次ぐ戦い。このところ戦いか風呂かという展開が多いのですが、この巻も戦いが多かった分お風呂もこってりしていました。
ということでお風呂、カバー外しての本体からもう表紙のくくり様とたぐり様がお風呂入る直前です。

そんなあまあました神様達です。くくり様は今回弱っているので狙われているのですが、圧巻の強さだった。そしてたぐり様も恐くて強い、いつものにこにこ顔の裏にある顔。というか糸目キャラが眼を開くのはやっぱり恐いものがありますね。まあそんな顔もしつつもくくり様への愛が激しい神様。桐葉のお仕置きやら御神酒のんで絶好調のくくり様を嬉々としてカメラに納める姿がかわいい。

ただ、今巻はかずやが迷い家勢への怒りが強くって桐葉さんに真名で命令してかみがかりしました。おお、これは立場逆転の可能性、そしてかずや暴走の危惧も出てきました。でもこれでふたりの関係が変わるかもと今後の展開がまた楽しみです。

なお、かみがかりのかずやが笛の付喪神を壊してはいないけど霊力使い果たして笛に戻っています。彼女がえらいSな子なんですが、最後はかずやの拳寸止めで恐怖をたたき込んでいますから、早く復活してラブコメ要員に加わって欲しい。そして桐葉とS対決を。

つぐもも(12) (アクションコミックス(月刊アクション))
つぐもも(12)

「僕は友達が少ない」スタンプラリーに行ってきました
「僕は友達が少ない」の実写映画公開記念で、豊郷や彦根周辺でのロケ地巡りを行うスタンプラリーに行ってきました。
ええ、大雪でしたがまあ、関東と違って交通機関は普通に動いていました。
全6箇所を電車と徒歩でなんとかなるのですが、一日かかりそうです。

私は3箇所廻って先着1000名のクリアファイルもらうのを目標に行きました。
とはいえ、雪だったので自動車でGOです。以下、スタンプラリーの台紙の掲載順。

豊郷小学校旧校舎群
ここがメインですね、けいおん!成分が少しずつ弱くなっていますが、でもやっぱりここはけいおん!聖地です。雪もあって5,6人しか人いませんので気楽に見て回れました。土曜日でこんなに少ないのって地味にいい。
_haganai01.jpg
_haganai02.jpg
_haganai03.jpg
次来るのは5/5の同人誌即売会です。GWはいい時期なんで、またごはん祭もやってくれないものか。
なお、理科室での展示がありました。うん、まあこんなもんだろう。
_haganai04.jpg
_haganai05.jpg
_haganai06.jpg
_haganai07.jpg
_haganai08.jpg

大洞弁財天
非常に行きにくいところです。ただ、でっかい看板も上がっていますし有名なところですのでナビ検索では場所はすぐに判明しますが、あとはナビがわかっているかどうか。最初東海道本線を挟んだ逆側に案内されてしまったのでどう回り込むのか悩んだ。
なお、道路は坂道で山の中腹にある感じです。雪の日に行くところではないですね。
なお、彦根駅から歩いていけなくはないけど、やっぱり遠い。次のひこね街の駅戦國丸とは向きが違うし。
_haganai09.jpg
_haganai10.jpg

ひこね街の駅戦國丸
彦根にはいくつか商店街があるのですが、最初お城の前のキャッスルロードかと思っていって見当たらずにナビで探しました。これはナビでぴったり案内してくれましたが、彦根駅から近いかというと結構あります。
ここは戦国もののおみやげポイントです。なお、駐車場ありますが、3台分で、郵便局と共用。かつ郵便局の工事で工事車両が入っているのでぎりぎりです。
_haganai11.jpg

彦根ビバシティシネマ
南彦根駅からすぐです。ここは制服の展示があります。映画も当然上映中。
_haganai12.jpg
_haganai13.jpg

近江鉄道彦根駅
まだ中二病のポスターがあるところを見ると記念切符はあるのでしょう。ほか、とくになにもないです。

近江鉄道豊郷駅
ここも特になにもない。

ということで駆け足で巡りました。
でもってもらったクリアファイルはなぜか実写映画って書いてあるのに、アニメキャラが全員集合です。秘かに精勤は槍のクリアファイル裏面が背景で表面はキャラだけという感じになっているかと思ったのですが、普通に背景付きでの表面印刷のみです。後ろは透明でした。
いやなんていうかこうキャラが背景の地に足がついていない感があって、これはいい感じに背景差し替えて遊べるかと期待していたのですけどね。
_haganai14.jpg

ということで自動車使って一日かかってしまった。なお、他にスタンプラリーをしている人は見かけなかった。淋しい・・・。
期間は2月中ですが、できるだけ雪がなくなった頃に巡った方が楽しいと思います。

びわ湖・近江路観光圏 「僕は友達が少ない」ロケ現場公開展&スタンプラリー - イベント

雪ミク2014、始まってしまいましたね
今年の雪まつりも始まりました。
行きたいのに、行けないのでなんとも言えずあまりニュースもチェックしていないのですが、雪ミク切手も通販開始です。いつも行ったらすぐに新千歳で買っていたものです。
なお、まだ去年のものもあるので、ゆっくり注文すればいいかと思っていますが、こういうのは見つけた時にさっさと申し込んでおかないと売り切れる法則があるので・・・。

とは言え、行くつ買うかとか調整して人とまとめて買うという手もあるので今週末、遅くとも雪まつりが終わるまでに申し込んでおくつもりです。

なお、ようやく公式グッズのマフラータオル到着です。うーん、発送メールほしかった。代引きで頼んでいたので。
なお、ぬいぐるみストラップも買いましたが、これはゲーセンの2012版雪ミクにストラップ紐がついたものです。まったくもってぬいぐるみ部分は一緒でした。

あとは、今年のぬいぐるみとねんどろいどですね。これは2/9の夕方頃だったと思うのでしっかりはりついて予約しましょう。

来年はきっと行くぞ。

SNOW MIKU 2014

フィギュアメーカーGift - 雪ミクぬいぐるみ Magical Snow ver.-

サークルKサンクス×ガールズ&パンツァーフェア、最終日、ボルシチ2回食べました
サークルKサンクス×ガールズ&パンツァーフェア、最終日ですね。
今日は朝食、そして夕食にボルシチ食べて幸せです。キャラフィルムも今日ようやく秋山殿を発見して5人分そろった。

ということでなんだかボルシチの思い出になってしまったというほど、おいしかったのですよ。次回のフェアでもボルシチがあればいいけど多分あったかい時期になるだろうから、ないのかな。

なお、レシートは結構たまっているので、一口ずつくらいは応募して可能性に期待しておきます。

ガールズ&パンツァーフェア|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

「ココイチグランドマザーカレー」復活、ということでスプーン目指して食べました
「ココイチグランドマザーカレー」が今年は復活です。
というかスプーンが当たるならカレーなんでもいいんですけど。

まあ今年初めて昨日行ったわけです。スープカレーフェアが終わる前に行っておこうと思って。
でもってこのキャンペーンが復活しているのを知ったものの、昨日はスープカレー食べる気だったので、今日、また行って食べてきました。

今回は一番多く当たるそうですが、当たるまで食べますよといういつもの私。
でもって今回は一回目で当たりました。

こりゃあ、気をよくして終わるまでにもうひとつ当てる気で食べに行きそうです。すると今度はなかなか当たらないんでしょうね・・・。

カレーハウスCoCo壱番屋

「クイーンズブレイドグリムワール 魔女討ちの菓子職人 グレーテル」、ヘンゼルになると見た目や衣装まで替わるおいしいキャラです
「クイーンズブレイドグリムワール 魔女討ちの菓子職人 グレーテル」、届きました。
早速いつも通りに表紙を確認。童話では子供なんですが、今作は魔女を打ち倒したあと、その魔女のお菓子を操る能力を持った彼女が歳を経て菓子職人になっている彼女の物語。だからおとななんですね。お菓子の衣装でメルヘンなんですけど、しっかり出るとこ出ているのがそのギャップがまたすばらしいデザインです。

そんでもって童話ではいたヘンゼルはいません。そう、グレーテルひとりで魔女を倒しています。
魔女を倒して魔女の力を受け継いでしまったがためにか、二重人格どころか見た目髪の色まで変わってしまうヘンゼルという人格が現れるようになっています。これが全然これまで公開されていなかったので、もしかして性別まで変わったら? あ、クーンズブレイドに参加できないからさすがにそんなことはないと思いつつ、登場したヘンゼル、緑髪になっています。そして衣装がチョココーティングでぎりぎり隠しただけのきわどい衣装、当然女性です。よかった。
ということで女好きで残虐なヘンゼルと、真面目でお菓子好きなグレーテルとの落差もまた、楽しめる作品です。

早速表紙カバー外した本体のキャラ確認です。きっとヘンゼルなんだろうと思っていましたが、まさかの金髪2Pカラー、他の衣装や武器の赤いところは緑色になっています。うーん、ここはヘンゼルがよかったんだけど。
そして見開きは表も裏もまだいつもどおりの魔法書の柄で特にキャラの掛け合いとか関係図とかはないです。そろそろ作ってほしいですね。

本編、グレーテルイラストが19でヘンゼルが13です。まんべんなく攻撃や防御、やられなど両方のキャラのイラストがありますが、やっぱりヘンゼルの「残虐行為」系「爪攻撃」系、「威圧する」「不敵な挑発」などほぼ好戦的で不敵な笑みを浮かべた表情が印象的です。とはいえ、ヘンゼルも「腕を負傷」でのしおらしい顔がかわいいんです。
グレーテルは武器の巨大なキャンディースティックとの一体感がいいです。案外腹筋あるキャラですのでこんあ鈍器持っていても妙に似合うのがいいです。
イラスト使い回しは「突き」と「攻撃をかわす」、「爪の一撃」の遠近ですが、イラストの拡縮や表情変化があるので結構印象違います。最初全然使い回しないかも? なんて思ったくらいです。
好きなイラストはグレーテルなら「基本の構え」、この手の長物を持つキャラの立ち姿として最高にかっこいい構えです。ほか「突き」「サイドスイング」と武器を使った攻撃ポーズがかっこいい素敵なお姉さんです。
ヘンゼルはやっぱり「威圧する」「不敵な挑発」です。基本女性が対戦相手になるクイーンズブレイドの世界での「不敵な挑発」の扇情的なポーズはどうとらえるべきなのか悩むところですが。

そんでもって戦術面、ヘンゼルになったりグレーテルに戻ったりはモードとして変化しているわけでなく、戦いの展開上ヘンゼルになれる時があるのでその際の選択肢です。だから特に気にせず戦えます。が、やっぱりヘンゼルは「威圧する」後の「残虐行為」で2Pダメージ増加が面白そうだけど、思いっきり相手にもわかっていることなので使いどころが難しい。例の如く体力回復はもうお菓子を身に纏っている彼女ですので「後退して、お菓子を食べる」で1P回復です。ただ、せっかくのお菓子職人設定だし、2P回復くらいあってもよかったんじゃないかとも思う。
なんていうかヘンゼルでの「残虐行為」を楽しむほうがいいのかも、そうそう、「髪を引っ張る」というこれまでになかった攻撃+屈辱行動が彼女はあります。これも興味深いですね、ネタとして。当然ですが、髪のないキャラにはできないとのことですが・・・ロスト・ワールド系なら所属的にいますけど、クイーンズブレイド系では・・・ああ、クイーンズブレイド 千変の刺客 メローナ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 千変の刺客 メローナか。

最後に、あとがきでかんたかさんもこのふたりのキャラに苦労されたことが描かれていますが、その分よい出来になっていると思いました。

魔女討ちの菓子職人 グレーテル (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
魔女討ちの菓子職人 グレーテル
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
