情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「いなり、こんこん、恋いろは。」「いなり、京都で、新年会。」、行ってきました。先行上映もよかったし、イベントも楽しかった
「いなり、こんこん、恋いろは。」「いなり、京都で、新年会。」、行ってきました。
正直先行で4話まで見られるのが楽しみでしたが、イベントも司会のKBSの方がしっかり話を読み込んでおられたので、ツボを抑えてすごく盛り上がりました。

物販は先行で京阪や地下鉄の切符が買えたくらいで、グッズ的なものはTシャツくらいですが、いなりよりもご当地キャラおし。後はCDやコミック、Blu-rayの先行予約受付くらいで、もっとグッズ作って欲しいです。京まふの時もあぶらとり紙くらいだったし今回はそれもないし。
と物販はそんなところですが、イベント開始時にはとっとと準備されていた切符は売り切れていますし、コミックの1巻も売り切れたとんこと。おお、案外コミック読んでいない人いるんだ、アニメはとってもできがいいし10話でどういうふうに終わるのかにもよりますが、コミックはたくさん売れそうですね。

イベントは開演して司会陣とキャスト陣、そしてプロデューサーとの作品への意気込みや京都の思い出など。その後3話上映、そしてまたイベント、3話の感想的な語りとここで東京帰る桑島さんと原さんの挨拶。
その後4話の上映がありましたが、3話もよかったけど4話もまたよい。原作読んでいるのでとにかく話が早く展開しますが、小気味よいテンポでよかった。やっぱりみなで見るというのは笑いのシーンがとにかく一体感があって嬉しいんです。もう3話4話とも笑いのシーンがきっちりたくさんあってよかったです。

そして4話後、またイベント再開、4話感想と今後の展望。4話までで第1部、5,6話で友達との関係を描いた第2部、そして残りでまだ固まっていない(?)いなりとうか様の絆が描かれる第3部とのことです。
そっか、第2部、墨染さんがどこまで三条さんに迫るか、楽しみです。

それにしてもスタッフが今非常にやばい状況で大変なことになっているので、応援してほしいとのプロデューサーの言葉です。ええ、とってもいい作品です。3,4話と原作読んでいる派でもおもしろいとこきっちり抑えて、そして4話ではオリジナルシーンまで入れていただいて楽しい限りです。頑張ってください、私も頑張っていなりを広めたいです。はい。

最後に抽選会があって、サイン入りポスターや当日入り口に掲示された大きな幕ポスター、そして京阪電車のヘッドマークが当たった方、うらやましい・・・。

なお、期待していたとおり、というかまさかの展開ですが、伏見稲荷さんにうか様の等身大パネル設置決定とのことがさっき決まったとのことでプロデューサーも知らないのに情報が発表です。なお、パネル置かれるのは明後日2014/02/02(日)からとのことです。
キャスト陣も京の午前中に伏見稲荷に参られたそうで、うずらの焼き鳥も食べられたとか。ふふふ、私も先週食べたけど、ほんとおいしんですよね。だからまたうか様パネルに詣でるためにも行かないと。
京阪のフリー切符は2014/02/15から一般販売と使用可能ですので、その当たりに行きたいですね。フリー切符は京阪全線ですので宇治線乗って京アニショップの木幡にも行けることを確認したので、そこまで待っておきたいけど、さあ明後日気がつけば出かけているかも知れない。

明日はいなり役の大空さんが一日中ショップ巡ってイベントするのでさて、こっちはどうするかなんですが。個人的にはゲーマーズの全巻特典のうか様セーラー服にやられているのでゲーマーズには行くかも。

ニュース|いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト

いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(1)

いなり、こんこん、恋いろは。(2) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(2)

いなり、こんこん、恋いろは。(3) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(3)

いなり、こんこん、恋いろは。(4) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(4)

いなり、こんこん、恋いろは。(5) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(5)

いなり、こんこん、恋いろは。(6) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(6)

いなり、こんこん、恋いろは。(7) (角川コミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。(7)


それにしてもこうやってイベントよかったりすると、高いからと敬遠気味だったBlu-ray、どうするか検討しなくてはいけなくなってしまった。

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻

「白暮のクロニクル」1巻、いつものゆうき作品らしい軽妙さがあり、そしてそこがまた不気味
「白暮のクロニクル」1巻、新境地のゆうきまさみ作品、ミステリです。
もうこの表紙なもんで新刊コーナー三周くらいしてようやく発見、確かにこれまでとは違うなと。

さて、舞台は現代。だけどオキナガという不老不死の人種なんだか人以外なのかが紛れていて一応それなりには認知されているという日本です。不老不死だからきっと隠れて生きている、政府もその存在を知っているけど国民には隠している・・・的な伝奇ロマンあふれるもののほうが隙なんですがそうじゃない。きっちり厚生労働省で管理されています。
じゃあ世界中にいるのか、とかオキナガはいつから存在しているのか、とかそこらへんはまだまだ不明。

とにかくオキナガ連続殺人事件というものや、12年ごと未年の殺人事件、と興味深いネタがどんどん積み重なりつつ、今巻メインっぽいジャーナリスト一家殺人事件は謎を残しつつも解決しています。
この調子で各巻謎を少しずつ解きながら進んで行って、来年が未年ですのでそこで話がクライマックスを迎えるという予定でしょうか。それなら20巻弱くらいで完結すると見越して、安心(?)して読んでいけます。できればバーディーのようななんともゆうきまさみ作品らしすぎる終わり方にはなってほしくないので・・・。

ああ、そう言えば冒頭、これはこの作品の主役であるあかりさんの将来なんでしょうか。となるときっちりラスト見据えて始まっているとも思えるのでますます安心です。
というヒロインにしては眉が太いし背が高いので微妙なあかりさんですけど、この眉太いのとか背が高いのとか、のちのち伏線回収されるのでしょう。まあ単に重要人物そうなおばあさんと似ているというだけのことかもしれないですけど。

・・・ということでオキナガ、息長って字がそのまま古代近江豪族の息長氏に直結してしまった私は古代ロマンあふれる伝奇的展開もまた捨てがたく期待しているのです。ええ、息長氏は宗像教授異考録(9) (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録(9)に出てきていますよね。

とはいえ、いつものゆうきまさみ作品らしい軽妙な軽い展開がありつつもさらっとというか生々しく人が死んでいくのが不気味。

それにしてもメガネ美人な鳴宮さんは一目見た瞬間から薄幸な感じがしていました、もしかして名前からしてもお約束だったのかも。なお、凛子ちゃんはこれから美人になっていくような予感がするのですが、どうでしょう。

白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)
白暮のクロニクル 1


なお後書き、バーディーのような舞台裏的演出のほうがよかったなぁ。

「BAMBOO BLADE B」12巻、完結、ユウとカグヤの対決。ユウの将来が見たい!
「BAMBOO BLADE B」12巻、完結巻です。
最終巻、やっぱり主役はユウだったのです。とにかくユウの能力が遂に遂に見えました。

ただ、見えたってところでこれからの高校生くらいで脂がのりきったところの彼女の可能性を見せただけです。カグヤとのその時のすごい試合を期待しています。
うん、Aと違って試合を中心に盛り上がっていたBでした。
実際最後はユウが主役になりつつ上記の期待に満ちたまあ結果を残せないといっちゃなんですけどそんな終わり方です。でも、きっちり団体戦では優勝です。

ああもうもっとユウ以外のキャラの決勝戦を見たかったのに・・・とは贅沢ですね。これまで散々ユウ以外が目立っていたし。

さ、これでBも終わりました。考えてみればAもタマちゃんもこれからというところであっさり終わった。Cも始まっていますが、こっちは遂に主役が女子から男子になったっぽいのですが、最終的にどうなるのか。順当なら朝比奈さんが現役復帰、あるいは大穴でチコが覚醒とかで最終的にABCのヒロイン達が勢揃いの豪勢な作品を待っているのですけれども。

BAMBOO BLADE B (12)(完) (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B (12)

「ガルパン×サークルKサンクス」、ボルシチが見つからずに何軒も廻ったけど、これはおいしいものだった
「ガルパン×サークルKサンクス」、フェア最終週です。
仕事帰りにいつも通りのお店を巡ってボルシチがない。ティラミスはかろうじてあったけど、ということでさらに何軒か、でもない。でもって途中電車途中下車して普段行かないお店チェックしてようやくゲットです。

もらったカードはようやく秋山殿。頬を赤らめる様がかわいいです。にしても戦車に乗ってコンビニ行けるのはきっと大洗なら大丈夫かも。
そして気になったアンチョビカードですが・・・後ろにも体した情報がない。大洗の生徒会長のお言葉があるだけだった・・・。

なお、ボルシチですが、これがおいしかった。ごはん一緒に食べたくなるおいしさです。惜しむらくは最終週の商品なのであと一週間しかない。カツ丼は先週もあったし、今日もカツバーガーはどこでも置いていたんですけどやっぱりフェア終わるとなくなるから・・・。ラッピングフィルムもキャラが縦に大きく載っているので5人とも揃えられたら嬉しいな。

ガールズ&パンツァーフェア|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

「地下鉄に 乗るっ」キャンペーン第1弾トラフィカ京カード発売、買ってきました
「地下鉄に 乗るっ」キャンペーンの第1弾、太秦萌のトラフィカ京カードが今日から発売開始ですので、買ってきました。
基本的に大きい駅の券売機で買えますが、券売機ごとに販売しているカードの柄が違うので気をつけて買いましょう。駅員さんに聞くのがてっとり早いですね。

なお、同じ柄で1000円と3000円のカードです。
けちって1000円を買ったら購入した時点でカードにパンチ穴がありました。多分3000円だと穴がないのかも? いや、3000円の位置に穴があるだけかもしれないけど。

uzumasamoe.jpg

なお、ポスターは今はもう第2弾の松賀咲になっています。来月は彼女の柄で第2弾トラフィカ京カードですね。

第3弾の小野ミサまで取り敢えず今回はこのデザインでということですが、このデザインは結構いいんでこのデザイナさんに今度も彼女達を描いて欲しいです。

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン 第2弾が開幕します!!~第1弾キャンペーン トラフィカ京カード(太秦 萌)の発売日も決定♪~

なお、「いなり、こんこん、恋いろは。」もトラフィカ京カード販売があります。
京都スペシャルコラボレーション|いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト
これは3000円だけっぽいですね・・・。1000円のもあると穴空いてもかまわないなら気楽に買えるんですけど。

「うた組み575」ざっとスタッフロール出るとこまで遊んで、感想です
「うた組み575」、体験版もそれなりに楽しんで購入してこの週末はたっぷり遊んでいました。

現在、ShortとMiddleをひととおり「盛況」以上でクリアして一年間終了、スタッフロールを見ました。
そんなところでの感想です。

まずはやっぱり面白い、音ゲーのポイントのリズムを刻む部分がタッチパネルオンリーですので、これはきついなと体験版から感じていたのですが、結構甘い判定でタッチ漏れも少なく、思ったように反応していました。
若干連打系が苦手ですが、これはボタンでのゲーム(主にDivaくらいしかしていませんが)で苦手なのでおんなしようなところ。
背面タッチも少なめで特に難しくなく、Middleでのいいアクセントです。
また、途中で入ってくる歌詞選択、初見でも意味考えるとそんなにむつかしくないのですが、焦ってくると怪しい歌詞にしてしまったりで、それを忠実に歌ってくれるから妙に笑えます。もうLongなんて大変すぎでわけわからない歌詞でいいので取り敢えず入れてみて混乱しています。

また、驚いたことに初見で超大盛況が出せたShortの曲もありましたし、Middleでも練習すれば大盛況くらいまではいけそうです。これはやり込めそう。ただ、盛況以下が全然でなかった。途中で打ち切りも当然なかった。このあたりもしかして一回しかまだしていないLongだと歯ごたえがあるものだったのでそっちが本番かも。

キャラも二人そろって踊るので特に場所が入れ替わったり前後に移動したりしてそこらへんはいいんですが、リアルな動きなので若干おもしろみにかけるかも。もっと場面が変わるとかが演出で普通に欲しかった。特に投稿写真系での曲はキャラが写真のみなのでおもしろくない・・・。まあいずれ配信でこの写真が更新されていくのでしょう、それに期待します。

そしてShortとMiddleをひととおりクリアしているとポイントもそれなりにたまっていますし、ポイントで購入できる曲や衣装、背景も多分ひととおり出ている模様。ポイントは全然足りませんが全然やっていない投稿歌詞やLongをクリアしていく過程で充分たまりそうです。

そうそう、歌詞がかなり電波的なものが多くって、初見で歌詞選択が選びづらかったりするのですが、私はこういった変わった曲がたくさんで嬉しかった。
投稿歌詞のもきっとおもしろいものが多そうで、これからやりこむのが楽しみです。

うた組み575 (通常版)
うた組み575

「いなり、こんこん、恋いろは。」×京阪、そして伏見稲荷に参ってきました。
「いなり、こんこん、恋いろは。」×京阪、が始まったので早速行ってきました。

まずはせっかく丹波橋まで行くのだからと木幡まで言って京アニショップ見てきました。Free!カレンダーが半額だったけど・・・。特に何もなかった・・・。
そして後は駅の順に丹波橋くん、墨染さん、いなり。
_inari01.jpg
_inari02.jpg
_inari03.jpg
うーん、やっぱ墨染さんはオーラが違う、美人さん。いなりはちっこかわいい。丹波橋くんは場所が悪い、逆光もあるけど学生服なので黒い・・・。

さて、いなりなのでここで伏見稲荷です。降りて参拝。

_inari04.jpg
途中、とにかく「いなり、こんこん、恋いろは。」推しだとわかります。お土産屋さんや街角にポスター貼っているのは当然で、境内社務所にまでそこかしこにポスターがあるのです。
なお、ポスターの場所はおそらく、
_inari05.jpg
この現在地「おもかる石」のある奧社から更に昇っていく口のところだと思います。
_inari06.jpg

そんなこんなで千本鳥居も満喫、うずらやすずめの焼き鳥が名物なので食し・・・(うまいんです)、また京阪に戻って進みます。

_inari07.jpg
_inari08.jpg
三条さん、マルちゃんと行って完了。
三条さんは男前ですねぇ。マルちゃんはなんていうか・・・丸いです。
それにしても、うか様等身大パネルがないのが残念です。伏見稲荷に置いて欲しいところなんですが。

なお、ヘッドマークはというと・・・。
_inari09.jpg
うか様と三条さんだけ出会えました。
_inari10.jpg
まあ、出町柳で待っていればいいんですけど・・・。

ということでその後、出町ふたばで豆餅買ったりして帰りました。

京阪コラボレーション|いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト

なお、京阪の等身大パネルですが、墨染さんといなりはホーム内でしかもホームが別れているので近くで撮れませんでした。他の三人は上の改札のある階に置いてあるのでどっちからでも問題ないんですが。
近くで撮るなら丸太町から丹波橋に向かう方向で乗っていくとホーム出ないで一枚の切符で近くから全て撮れます。

あるいは、今度発売になる記念のフリーチケットだと乗り降り自由なので、それが使用できるようになってから巡るほうが便利でお得です。うん、京阪線全線乗れるので、京アニ系的に木幡も行けるし、たまこの出町柳も藤森も行けるのでそっちの聖地巡礼にも便利なのですよ。

「京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。」京阪線フリーチケット|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

「いなり、こんこん、恋いろは。」新年会前に京阪乗って伏見稲荷さんにも参ります
「いなり、こんこん、恋いろは。」、新年会イベントがありますね。
2014/01/31(金)夕方、というか夜というあいにくの時間ですが、京都での問題ない! のでとっととチケット購入済み。

また、物販もあるようです、先行販売で京都市営地下鉄やバスのカードや、京阪のカードが販売になるのもありがたい。とは言え、チケット持っていなくとも一番最初の物販に参加できるのできっちり購入したいなら並んでおかないと・・・。
まあ、通常販売で買ってもいいんですけど。こういうのはイベントで買いたい。

取り敢えず、明日はヘッドマークは運がよければ撮って、等身大パネル巡りと聖地の京都伏見稲荷さんに参ってきましょう。

ニュース|いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト

「いなり、こんこん、恋いろは。」記念ヘッドマーク掲出|臨時列車・オリジナルグッズ|京阪電気鉄道株式会社

なお、
いなり、こんこん、恋いろは。 (8) オリジナルアニメBD付き限定版
は本屋さんで予約済み。
アニメのBlu-rayはこれまた新年会翌日にイベントがあるのでやっぱり予約するのかな・・・。角川は高いのでどうするか悩んでいる・・・。
今年は今のところ
のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】

【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋がしたい! 戀 (1) (初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋がしたい! 戀 (1)
の全巻予約済みなのでもういっぱいいっぱいなんですよ・・・。

「魔女討ちの菓子職人グレーテル」のプレビュー掲載、お菓子の武器どころか防具までお菓子だったとは
「魔女討ちの菓子職人グレーテル」のプレビューが公式blogで掲載されました。

魔女討ちの菓子職人グレーテル プレビュー

それによると武器はもちろん、防具までお菓子ということで耐久性が低い。いや、体動かして熱もってくると溶けているし。
と彼女のこだわりがなんともすごいことになってしまっております。
ヘンゼルモードは今回まだイラスト紹介ないので、それは買ってのお楽しみですね。

魔女討ちの菓子職人 グレーテル
魔女討ちの菓子職人 グレーテル

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 3月号」、「モンスター娘のいる日常」ゾンビ娘は人を選びます
「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 3月号」、新連載の「すみっこプリマU-15」が巻頭カラーで表紙です。

「すみっこプリマU-15」、最初4コマなのかなーって思っていたら途中から徐々に崩れだしていきました。ギャグものでなく、ストーリーあるのですね。4コマよりもふつうのコマわりでストーリーが読みたいです。
バレエものではなく、フットサルもの? 主人公が元バレエでの特待生とかで前の学校でいろいろあったらしいのですが、さてと、あとはこの絵柄になれることか。線が太いし荒々しいのでこれがフットサルの勢いにあってはいるものの、普段はもっとすっきりしたのがいい。ただ、妙にカラーは見やすいんですよ、太い線のわりには。

「モンスター娘のいる日常」、ゾンビ娘とのデート回です。うう、これはなかなかこの主人公みたいなすごい心が広い人でないてきついお相手です。まあ彼女もそのあたり試しているのでしょうがないですが・・・。ええ、ちょっとしたホラーになっていました。
そしてこっちにも単眼娘いましたね、スナイパーだったか。この子もまた主人公を試す感じできっついところですが、はい、素敵な主人公でした。そしてこの子もかわいかった。単眼娘はやっぱりいい。

「ヒトミ先生の保健室」、透明人間の娘さん。自分で透明度が制御できなくなってほぼ見えなくなっているのですが、どうも自身がないかららく、ヒトミ先生の力のみせどころ。今回もきっちりいいお話になっていました。
そしてもう一本、先生の幼馴染み、同じ学校の先生していました。こりゃまたこってりした関係でこの様子だと彼と腐れ縁で盛り上がれそう? ふたりとも互いに嫌がっているんだけどどこか気心知れていていういい関係です。
なお、そんな中気になるのが先生の妹の三美、見事に口くらいしか顔を見せてもらえません。名前からして彼女はその名の通りなんでしょうけど、隠しているということは三美中心のお話がいずれあるのでしょう。期待しましょう。

「セントールの悩み」、二本立て、苦労人というか妹たくさんで大変なタマ。彼女の気遣いが父には辛いようにも思いますが、まあ彼女が完璧な人だからなんとかしてしまいそうです。うん、取り敢えずタマさんの言うとおりでお父さんの絵は悪くないんですけどね。
そしてもう一本、姫の先祖のなかなかに激しい過去。実はセントールを解放したのが先祖で、名家でした。中世はほんと人馬系は家畜扱いできつかった描写がたびたび描かれています。そして現在はその逆で形態的な差別は非常にきつくとりしまられている。これもまたさらっと描かれています、姫の髪の色が地毛の色かどうかで染めていると厳しく問い詰めた先生が捕まっていたり・・・。結局解放されてもまだまだ人の心の差別心は消えないということで、考えさせられるというか、重い世界になっているように感じます。
今回はこれからにかかえあっている宇宙人ネタがなかったのですが、これから世界がどう変わっていくのかじっくり見ていきたいです。

新連載「異骸」、学園ソンビ感染パニックホラーものでしょうか。ただ絵柄が恐いのかシュールギャグなのかもうちょっとわかりづらかった。ただ、だからひしひしと異様な怖さがあるのですけれども。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 03月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 03月号

「県立地球防衛軍 完全復刻版」2巻、描き下ろしは怪人の方面に入ってしまって暴走気味
「県立地球防衛軍 完全復刻版」2巻です。
表紙のバラダギ様が式描き下ろしというだけでも嬉しいんですが、今回も描き下ろし読み切りがありました。

ただ、怪人中心の展開で、うーん、まあこの作品らしいといえばいい。むしろ連載時のような調子に戻っているのかも・・・。しかしながら描き込みは最近の感じでこってりあるので怪人が濃いです。やっぱりメインのキャラをもっと見てみたいです。

県立地球防衛軍 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス)
県立地球防衛軍 完全復刻版 2

「森薫さんサイン会」inがんこ堂唐崎店、行ってきました。
「森薫さんサイン会」に行ってきました。
雪もちらつく中でしたが、よかったです。

キャラクター人気投票もあったのですが、カップリング単位と馬単位の人気投票。さすがだ。それにしてもパリヤさんはお相手ってまだ名前出ていないようで「青年」となっていた。こりゃあまだまだパリヤさん回は先っぽい。

森薫さんはあとがきちゃんちゃらマンガのイメージとはまるっきり違う大人で美人な方でした。もっと威勢のいい方かと思っていましたが、落ち着いた感じの人です。
サイン会では描いてもらいたいキャラと自分の名前を書いて渡すので、じっくりと時間かかっていました。その分、お語しできた(?)ので嬉しいです。いや、作家さんはサイン描く専門で受け答えは編集さんとかいうことが私の経験上あったので(その分、順番まわってくるのは早いけど)、まさかの森薫さんとパリヤさん談義ができるとは・・・。しかもサインの際のペーパーわたしたりするお手伝い(?)さんが途中から応援に来られた「星屑ニーナ 1巻 (ビームコミックス)星屑ニーナ」の福島聡さんだったりして嬉しいサイン会でした。
あ、当然サインに描いてもらったキャラは、パリヤさんです。

_20140119.jpg

なお、お話した感じだとパリヤさん話はまだ先っぽいですね、まずパリヤさんの実家の話をしてそれからということなのでまだまだじっくりやっていってもらいたいです。そんなわけでなんだか最近のパリヤさんはああいう役(6巻後書きだとか、6巻での本編だとか、あとは今回のサイン会ペーパーに描かれているような・・・とにかく毎回赤面状態でかわいいので私は構いませんが)がまわっているとのこと。

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 6巻


それにしてもやっぱりがんこ堂さんは陳列に気合いが入っているので待っている間も楽しかった。なにげに滋賀県系作家コーナーが充実していたのが凄かった。
ちょいと群青戦記 1 (群青戦記 グンジョーセンキ) (ヤングジャンプコミックス)群青戦記が気になってしまった。

本のがんこ堂唐崎店

「初音ミク×Tカード」、結局クリアファイルをポイント特典でもらった
「初音ミク×Tカード」、ポイントでこのミクバージョンTカードの人だけの特典があります。
基本的にPDFや壁紙でポイント少なく確実にもらえるものに応募していたのですが、去年12月頃からこの1月末までの1000名先着特典のクリアファイル、ポイントが結構必要なのでどうしようかと思っていました。

が、気付けばTポイントたまっていました。
よってぷちでびるさんのカード図柄のほうのクリアファイルをゲットです。もうひとつ枚数多いけどPDFや壁紙をポイントでもらったのでまあいいかと思っています。

さて、あとはどんな特典がくるのでしょうか。
雪ミク関係は関係なさそうだけど、なにか出て欲しいですね。

初音ミク×Tカード | HATSUNE MIKU × T-CARD

そして雪ミク、ツアーの締め切りも間近です。ミニコンサートも追加があったとかで非常に行きたくなってしまうのですが・・・。休みなしで土日強行軍はきついので、まだ考え中・・・。

【公式】SNOW MIKU 2014 雪ミク オフィシャルツアー

「キングダム」33巻、遂に合従軍編終結、そして待望の羌瘣仇討ち編へ
「キングダム」33巻、遂に合従軍編終結しました。
長かったけど見せ場たくさんあって飽きずについていけました。

ということで羌瘣仇討ち編が始まりました。ただ、この勢いなら次の巻の途中で終わってしまいそうなんですが、どうなんでしょう。
せっかくだから途中でなんかお節介モードになった羌瘣が、ちょっとした縁で知り合った人を助ける人助け編とかでも入れつつ彼女が変わったことを見せてだらだらやってくれてもよかったんですけど。
それにしてもやっぱり現在の蚩尤、さんざん卑怯者っぽく言われていましたが、なかなか強い。というか羌瘣押されていますよ、大丈夫か。

そう、もうちょっと戦い長引いていろいろあってもいいと思うのです。強すぎるヒロインだったけど、その強さを上回る敵がいるというのが新鮮です。

キングダム 33 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 33


「ハクメイとミコチ」2巻、ブルーベリーをあんなふうに果実として食べてみたい
「ハクメイとミコチ」2巻です。
今巻はやっぱりセンですね、女の子とは思えない無愛想で地味な感じの仕事人な彼女ですが、ミコチがかわいい服を仕立てるとやっぱり彼女も女の子でした。ということでいつもの帽子をとって髪を下ろすと全然違った美人なセンです。その彼女がちょいデレていますからもうたまりません。
また、この時のブルーベリーを染料にするので、その中身をまるで林檎か梨を切り分けたようにしておやつにしている描写があるのですが、おお、もし巨大なブルーベリーがあったらそんなふうにして食べてみたい。

そして一見怪しい美容師のジャダさん、なんとも言えない目つきと口元で独特の雰囲気あります。でも話してみると結構おばちゃんなキャラ? 誉められてなにも出ないと言ったそばから飴ちゃんくれる彼女です。
でも、芸術家というかなかなか仕事してくれない人でした、せっかく久々に登場のコンジュがカットをお願いしていますがいつやってくれるのやら。

また、巻末にはカラーページがあります。「桑酒の樽」、桑酒っていうのもおいしそうですしあの体の大きさだから桑の実も食べ応えありすぎるだろうな。

ハクメイとミコチ 2巻 (ビームコミックス)
ハクメイとミコチ 2巻

「のうりん8 ドラマCD付き限定特装版」、取り敢えず小説の感想、マネー金上がかわいいんです
「のうりん8 ドラマCD付き限定特装版」、結局買いました。もう本屋さんにならんでいたのですが限定版が1個しかなかったのでそうなるともう買ってしまう、不思議!?

表紙的には大好きなマネー金上がいつ通常版も捨てがたいのいずれ通常版も買うでしょうけど。

さて、限定版買ったけど取り敢えずは小説を読みました。やっぱりおもしろい、一気に読み終わって感想です。

今巻は学園祭・・・ではなく、その準備だけで1巻費やしたという実りの秋仕様の豪華にゆっくりした流れです。前巻の修学旅行回の流れはあまりなく、四天農が活躍する楽しいものでした。
やっぱり四天農、それぞれすごいわ、変態なところ以上に農業にも真剣なところで好感度をぐいぐい上げたのが男性陣。特に花園がようやく変態でないところで活躍してよかった。林太郎はどっちかというか強烈なライバルというか友が二人も追加され、それぞれ四天農並の実力を持っているのでこれまたよかった。でも、林科は紅一点の愛ちゃんを出してほしいのが本音ですけど。

あ、今回は四天農筆頭のおっぱい良田さんの活躍が地味目。だけどメロンブラジャーでその圧倒的な存在感を見せつけたのでそれでよし。うん、早く学園祭本番でのメロン販売話が読みたいです。
また、バイオ鈴木も科学技術がすごいんだか変態の性がすごいんだか、恐ろしい人間向けフェロモンの開発に成功して正直異次元です。だけどとにかくBLに萌える娘さんなのでかなり残念・・・。
最後にマネー金上、カイジばりのいつもの世界観がこれまで以上に暴走してゲストキャラまでそっちの世界に染まっていますが、パローグループか・・・ああ、うちの近所にも最近続々できていますよ。農業というよりも経済ネタで盛り上がりました。最後のパロー会長の鷲尾に認められるあたりはぞくぞくきましたよ、さすが金上、彼女もまた別次元を見ているキャラです。
それにしてもやっぱり彼女も耕作に惚れているキャラなんですね、今巻ではネットアイドル話で農が若干粘ったものの、林檎ともども影が薄かったので余計に金上の存在が気になります。ただ、妙に忍ぶ恋な印象の金上、なんでなんでしょうね、ってそこがかわいいんですけれども。

そして次巻予告、学園祭の予告というよりも、これまで影が見えても居なかった三年生、旧四天農が動き出しました。これはまたどんな変態・・・もとい、農業のエキスパートっぷりを見せてくれるのか、楽しみです。

のうりん8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
のうりん8 ドラマCD付き限定特装版

のうりん 8 (GA文庫)
のうりん 8

「【SNOW MIKU 2014】ファミマ×雪ミク」、本州ではこれだけで悲しいけど、シュークリームおいしかった
「【SNOW MIKU 2014】ファミマ×雪ミク」、始まりました。
北海道だといろんな商品やら包装やらで楽しいんですが、こちらではシュークリームのみ。

でもこれだけでも雪ミクを感じられます。そして、紫芋が全然芋っぽくなくおいしかった。若干、というかかなりカロリーが高いのが難なんですが、また食べたい。

ふう、ほんと、なんとかして仕事休んで雪まつりに北海道行きたいんですけどね・・・。

【SNOW MIKU 2014】ファミマ×雪ミクとコラボ商品が全国と北海道限定で登場!春の到来をお知らせするあの子も登場・・!? - ピアプロブログ

「ガールズ&パンツァーフェア」、早速カツ丼とワッフルを2個ずつ買ってカードゲット
「ガールズ&パンツァーフェア」、始まりました。
今回は全国、お店の入り口の看板もガルパン仕様だし、ミニ秋山殿のポップも各お店にあって本気で嬉しいですし、秋山殿の店内放送も聞きました。

ただ、本気なせいか仕事帰りにサークルK巡りをしたところ、各店カツ丼もワッフルも残数1ずつ程度だとかかなり危機的状況でした。なんとか2個ずつ買って麻子と華さんのカードをゲット。全開の沙織カードどうよう、裏側には結構熱い彼女達のメッセージでした。
麻子のクールだけど熱いメッセージ。きっと映画の時のフェアがあればおはぎも出てくるんではないかと期待してしまいます。
華さんは華さんで、食への情熱が素敵で、よかったです。

それにしてもカツ丼のフィルムや同梱のシールは何種類あるのでしょうか? メインキャラ5人分の5種類あるのかどうか、気になります。ただ、商品名はフィルムにないから、来週再来週の商品にも同じフィルムかも。

ガールズ&パンツァーフェア|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 2月号」、饒舌なスイさんもいいです
「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 2月号」、「となりの関くん」もアニメ始まりました。

「となりの関くん」、アニメも見ましたが、横井さんって最初の頃と今とでは結構関くんに対する目がちがっておもしろい。今回なんてもう半開きの目で睨む様が勝手にお姉さんになっているかのようで、和みました。

「くまみこ」、相変わらずハードルの低いような高いような世間慣れするための特訓です。ただ、ナツが今回はむちゃぶりだったので反省クマに最後なっていました。うん、これは味わいがあるクマ土下座だった。

「スイようび」、最初の夢の中のスイさん。饒舌だし、お嫁さんだしでかわいいことこの上ない。正直このままでいいんじゃないかと思います。ただ、まあ夢なんですよね。
とはいえ、結局なんか微妙な距離感があって結局本当に結婚しているのか気になる気になる。深い事情があるのかと早めの過去回に期待です。

「うんちくラーメン」、えっと、絵は
らーめん才遊記 10 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 10
の人で、そのままラーメンうんちくショートです。
なんだろう、やっぱりフラッパーなんだから元気な女子が主役っていうかつての名残を残してせめておっさんでなく女性でうんちくを語らせて欲しかった・・・。そしたらほんとうんちくだけで微妙な展開でも期待できたのに・・・。
早くも、てこ入れでラーメン系な少女を登場させてほしいとか思います。

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 02月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2014年 02月号

「南Q阿伝」4巻、渡来神の正体が意外なものでますます目が離せない
「南Q阿伝」4巻、表紙は誰だったかと考えた後、わからず。
今巻読んでああ、霊感の弱い神社の娘さんだったかと・・・。そうなると次の表紙は先生とかになってしまうのですが・・・。また南久阿さんに戻るのかどうか。
数少ないメインキャラ以外は敵かゲスト。とはいえ、それはいつものこと。キャラが少ないほうが誰だかわからないキャラがでてきて困惑することないのでいいです。

さて、今巻で遂に渡来神の出自がわかってきました。とは言っても謎が多すぎます。将来日本を乗っ取るという未来の日本人だなんて彼らの自己申告ですので。
ただ、とにかく土着の神を操るパワーを持っていますし、記憶の中でも介入して戦いを挑むなどスペックでは神に近いものがやっぱりある。

また、南久阿さんがもっといろいろ知っていそうで小出しにしているので、神田くんもまだまだ僕としてなにか足りないのか。それにしても今巻ではちょくちょく南久阿さんらしき影が神田くんや祝詞を助けていますが、単に奥ゆかしくなにも言わないだけなのか、それとも別の誰かなのかとか、伏線っぽくってこれからの謎解きが楽しみです。

南Q阿伝(4) (シリウスコミックス)
南Q阿伝(4)

「乙嫁語り」6巻、アミルさんも含めて兄弟がかっこよかった、そしてパリヤさん出番少ないけどかわいいです
「乙嫁語り」6巻、戦争な巻でした。
もう、久々に出てきたアミルさんの兄たちそれぞれかっこよかった。もうちょっと彼らが一族の上のほうだったらもっと違った展開になっていただろうに・・・。ほんとこのアミルさん兄弟の親なのになんであの親父はそこまで悪人なんだろうか。

やっぱりアミルさんの戦闘能力がすごいですね、兄達た一族の男のほうがもっと上だとも言っていますが、もしかして謙遜? いや、今回兄達もすごかったけど。

とはいえ、その戦争の前の日常回でのカルルクさんの成長もあり、がんばってアミルさんに男らしいとこ見せていました。ほほえましい夫婦です。はやくアミルさんに腕相撲で勝ってくださいね、カルルクさん。

さて、大好きなパリヤさんですが出番が少ない。作者も後書きで出番少ないのでパリヤさんを描いてくださいましたが・・・なんであの真っ赤になっているパリヤさんで何コマも・・・シュールだ。もう今巻の出番でも相変わらずアミルさん相手に大人ぶりつつ、アミルさんののろけ的な相談に真っ赤になってアドバイス。かわいいなあもう。

ということで、来週は森薫さんサイン会です。楽しみです。メッセージシートはやっぱりパリヤさんネタを書こう。

ただ、絶対次はパリヤさん回になると思っていたのに、スミスさん生きていた回になる模様ですね・・・。とっとと帰ってきてタレスさんを娶ってくださいとしか言えません。

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 6巻

今年の雪ミクに合わせてのファミマ商品は・・・北海道に行きたい!
今年の雪ミクに合わせてのファミマ商品が発表されました。

商品&キャンペーン | みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト

取り敢えず全国販売も「雪ミクホワイトクッキーシュー(紫芋ホイップ&カスタード)」ありますが、これはとっとと来週、ガルパンフェアでサークルKに行く前に買えそうです。ええ、ファミマは豊富にあるので。

ただ、商品ラインナップが相変わらず雪まつりに合わせての北海道限定がずるいほどいい感じ。今回は魔法少女なので微妙かと思っていましたが、まさかネーミングで攻めてくるとは・・・。
そう、このネーミングセンスが中二病的で嬉しい。ああもう、今回は仕事の加減で行けないから情報入れないでいるのに、どんどん入ってきて気付いたら北の大地に日帰りだか土日だかで行ってしまいそうで、恐い。

はい、実はもう気付けば
SNOW MIKU 2014
の事前通販で「ツインテフードタオル Magical Snow Ver.」や「雪ミク2014 ショッピングバック」を注文済みだったりします。
また、今日から始まった雪まつりコラボ商品も
授産施設 小規模作業所の福祉ショップ タッピーショップ御手作場
で「雪ミクぬいぐるみ(キーチェーン付)」と「雪ミクのマフラータオル」も注文してしまっております。

はあ、これらが1月下旬から続々とうちに届いて気分は雪まつりなんですよ。ほんと、直前だから飛行機も高い上に宿がとれるかどうかも怪しいってのに・・・行ってしまいそうです。

「魔女討ちの菓子職人 グレーテル」、表紙がAmazonに入ったのでおっきく見る
「魔女討ちの菓子職人 グレーテル」、表紙がAmazonに入りました。
それで取り敢えずおっきく見てみるわけですが、今回はなにげにお腹のラインが素敵なキャラです。

グレーテルというとヘンゼルと兄妹で、もとの童話だと子供なんですけど、えらいお姉さんですね。しかもこのお腹のラインというか若干腹筋が感じられる。つまり、武器のキャンディー・スティックってやっぱり鈍器なんでしょうね。

さて、あとは買ってからヘンゼルモードになっている露出度が上がってSな性格になっているという様がどんななのか、期待しています。

魔女討ちの菓子職人 グレーテル
魔女討ちの菓子職人 グレーテル

「BTOOOM!」13巻、新展開でミステリーっぽいけどやっぱ基本は爆発ですね
「BTOOOM!」13巻、坂本たちの作戦が失敗した後、奇跡的に助かった坂本がまた一風違う戦い(?)を行っているものたちに加わりました。

やっぱり幼女の輝夜様がポイントですね。美少女なのかどうなのか、背景で小さく描かれている時とか案外ぶすっとした顔しているのがなにげにいい感じな彼女です。そしてまさかの霊能力者設定です。ええっと、BTOOOM!っていう爆弾とチップ以外はそれなりにリアリティのある設定だっただけに、彼女は本当にそうなのか疑わしいですが平のおっちゃんの話とか出てきたから・・・あ、でもこれも監視されているからまだ眉唾で。

そう、同じ過酷な島の中でなぜか電気も来ていたり、金網で囲われてトカゲや他の参戦者たちとの戦いにも巻き込まれない聖域があったりで、おかしいですよね。管理されている戦場なんだからどう見てもこれはここにいる誰かが本部から送り込まれた者、もしくは内通者かな。
などと見ていたら、坂本が入り込んでバランス崩れたのか一気に動き始めました。

犯人を捜すミステリーになっています。新章とか帯にもあったのでこれで何巻か引っ張りそうに見えつつも今巻のラストでどうやら犯人は確定です。ちょっと早い、せめて次の巻まで引っ張って欲しいかも。

ただ、後半はまたいつものとおりに景気よく爆発しているので、そろそろ坂本の活躍も見せてもらえそうです。

BTOOOM! 13 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 13

「銀の匙 Silver Spoon」10巻限定版、カラーページまでついて嬉しい
「銀の匙 Silver Spoon」10巻限定版です。絵馬付きです。
限定版だからかわかりませんが、カラーページがあってびっくりしています。うーん、これもいいけどカバーの紙をもうちょっと昔のような厚さにしてくれないものか・・・。なお、通常版にもあったのでしょうか、カラーページ?

さて、今巻は、いや今巻もまたおいしそうな展開。豚肉ファンドがまたあった以外にも年越しの教員だけの豪勢なエゾノーな食事もあり、巻末にはレシピまでついてもう、とにかくおなかすく話でした。
まあ、明日はなにかソーセージかベーコンか、肉系なものを食べたいですね。

恋話もだいたい一段落ついていますので、後は来年の寮に入るかどうかの八軒くんの動向でしょうか。予定通りなら1年間だけの話で完結するので、もうじき終わりなのですが。ただ、全然連載はチェックしていないし情報入れないようにしているので今後の展開はよく知らないまま単行本で知っていきたい。ただ、アニメも分割の後半が始まります。これの終わりで3月だからそこで綺麗に連載もアニメも終わったりするのもまた、いいものです。

とはいうものの、上級生になった八軒くんを見てみたいし、どうせなら卒業した後の後日譚くらいまでしてほしいんですけどね。
ようやく心が復活してきた駒場くんにも期待していますし。

銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版

「日常」9巻、アフロじゃない田中が最初だれだかわからなかった
「日常」9巻、今巻はいくつかのキャラの全然違う物語の展開が途中で交錯する展開がかなりあって、なんども読み返してチェックしては、コマの端にちらと映っているキャラを探していくのが楽しかったです。

それにしてもダブルチーズバー子は使い勝手がいいキャラなのか突然のブレイク中ですね、いや、あのゆっこそっくりな後ろ姿と表からの姿の違い以上にキャラが濃い。これまでの誰よりも濃い。
これは早くゆっことの絡みを見たいですが、これでまたゆっこが新たな境地に達しそうな気もする。

そんわわけで新キャラもいたので最初新キャラか、モブから昇格組かと思って読んでいた田中くん。ああ、アフロの彼でしたか。すいませんすっかり忘れていましたよ、アフロが鳥の巣になっていた展開を。

他、なんだかよくわからない高崎先生の恋の行方、中村先生とフラグが立ってしまっております。これはやばい。この編だけで集中して展開してほしい。

日常 (9) (カドカワコミックス・エース)
日常 (9)

「クイーンズブレイドグリムワール」「魔女討ちの菓子職人 グレーテル」がAmazonにラインナップ
「クイーンズブレイドグリムワール」「魔女討ちの菓子職人 グレーテル」がAmazonにラインナップされました。
なんだか久々のクイーンズブレイド系のゲームブックで嬉しくなってしまいます。

うん、このところゲイトが全然出ていないので間が開いています。が、取り敢えずは今度の二重人格の彼女の戦闘スタイルやイラスト描写が楽しみです。

魔女討ちの菓子職人 グレーテル

追記、そしてふとチェックすると
クイーンズブレイド リベリオン 沼地の魔女ウェルベリア 【初回限定版】
なんてものもあるではないですか!

ヴァンキッシュド編新作のBlu-rayがつく初回限定版を買うべきかどうなのか・・・いや、完全敗北なエンドを見たいかどうかなんですけどね・・・。あんまりきついのはかわいそうだし・・・。

「夏目友人帳」17巻、妖でも構わず恋に走る香が熱く積極的なキャラで、今回だけでなくまた出てきてほしい
「夏目友人帳」17巻、今巻は妖と人間の恋の話がこれまでとはかなり毛色が変わっておもしろかったです。
うん、なにげに結局カップル成立したのが斬新です。これまでは悲恋、どちらかが引くとか死別するとかの悲しいものが多かっただけに読後感がいいんです。
特に人間の女の子、香がまた熱いキャラで、妖の葵を誘い出す罠を準備してとっ捕まえようという荒っぽいけど素直でまっすぐな子。
いつもの展開でこの子が登場した時、きっと葵が夏目に語った過去の香との恋話は一世代も二世代も前のことで彼女は子孫かなーなんて思って諦観していたものです。だけど夏目も積極的に動いて香を見つけ出したりと変わっていることもあり、話は気持ちよく誤解もなく素直に進んで素敵に終わっています。
ただ、できればこのカップル、バカップルらしいとの後書きもあるので、また出てきてそのバカップルなさまを見せて欲しいです。

他、特別編の名取さんと的場の過去は・・・ああ、やっぱりという感じで因縁あるのですが若干腐れ縁でもしかしたらもしかする。そう言えば名取さんも夏目の友人帳に興味を持っていたので、共闘ということはないにせよ、二人とも夏目に対してその辺探り始めたらやばいですね。
いや・・・まあ期待しているのですが、このところ成長著しい夏目がそういったところでどう動くのか。

夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 17

「それでも町は廻っている」12巻、歩鳥助手の紺先輩が相変わらずかわいいんですがいつも真田くんには厳しい・・・
「それでも町は廻っている」12巻、表紙の歩鳥が妙に美人で困惑中・・・。なんか真田ビジョン?

さて、そんなそれ町、今巻も推理ネタがあってよかった。安楽椅子探偵を気取る歩鳥の上を相変わらずの亀井堂さんですが、でもなにげにやっぱり歩鳥もいい推理しているので問題ない。もっと探偵ネタあってほしいです。
話ごとに時が錯綜する作品なので、高校入学当初の歩鳥たちを見られてよかったし、これもきっちり推理ネタがあってその頃から歩鳥はちゃんと探偵になりたいという思いをもっているのがわかって将来に期待します。

そして妹の雪美、剣道少女で可憐・・・というにはもうちょい微妙ですが、勝つための思いの強さが素敵です。歩鳥の行動力部分をさらに倍にしたような子で、彼女のもうちょっと成長した姿も見てみたいです。

と思ったら今巻ではすわ最終回? ってネタがあってどきどきしました。これだけ時間が入り乱れるといつどの段階でも最終回できるし、逆にいつまでだって続けられそうだし。だからまだ終わっていなくてほっとしています。ただ、歩鳥の妄想未来はみんな基本的に幸せになっているのが素直に嬉しいです。歩鳥って子を現していますね。
ただ、結局未だに真田くんの思いに気付いていないので扱いが彼は微妙に残念な未来だった。
そして紺先輩、歩鳥がほんと好いているとわかります。でも妄想の中でも助手なんて扱いにしてしまうとバレたら紺先輩のことだから歩鳥の上を行く未来予測で反撃されそうだ。

というわけでまだちょっと続くとかでなく、もっともっと続いてほしいものです。

それでも町は廻っている 12 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 12
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
