情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「まどマギ劇場版」、行ってきました
「まどマギ劇場版」、マミさんのポストカード目当てに行ってきました。
はい、これで来年もまた京都の生八ッ橋シリーズが続くことが半確定? なので嬉しい。最初に期間限定のちょっとだけ違うイラストエフェクトできて、その後通常版でしょうか。

そんなこんなで今年も終わりました。大変な年でした。公私ともに、というか主に仕事で忙しく夏場にまさかの関東出張でノイタミナお台場での上映にはまるとは思わなかった・・・。
また、花咲くいろはも劇場版公開に合わせて先行公開の石川に行ったり、ぼんぼり祭りにいったりと忙しかった。

ただ、冬の雪ミクの時に体調崩していたのが辛かった。楽しかったんだけど・・・。

なお、来年は仕事の関係で行けないのです。いや、土日だけ行くという強行軍をしてもいいけど、今年の体調のことを思うと休みなしで突入だから辛いし恐い。ということで大事を取りました。

さて来年もまたいい年であると信じて、今年をしめましょう。

「のうりん」じわじわはまってきました。マネー金上が妙に好きです
「のうりん」、おもしろいです。

アニメでおもしろそうと思ってアウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1を一気に買ったついでに先物買いでアニメ化も決まっているからとのうりん (GA文庫)のうりん買ったのが始まりです。

この巻の段階だとまだはまりきれずにうーんと判断に悩んでいましたが、妙に読みやすいのが気に入ったのでのうりん 2 (GA文庫)のうりん 2のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3と読み進めて、はまりました。冬休みに入ったので一気に読み進んで最新巻まで読み終えました。

やっぱり四天農が出てきてからのおもしろさのキレがいい。特にマネー金上がいい。セリフだけ読んでいると全然女子じゃないというかおっさん的な感じですが、色白の美人さんというギャップがいいです。最新の【Amazon.co.jp限定】のうりん 7 イラストカード付 (GA文庫)【Amazon.co.jp限定】のうりん 7 イラストカード付では主人公耕作と意味深に絡んでいます。農と林檎とで三角関係でそれぞれとひたすらフラグを立て続けている耕作との間に割って入るのか、また全然違う思わせぶりなのかも気になります。

それにしても農業ネタが細かくそしてかなり深刻に入り込んでくるのですが、これがまた物語にうまく絡んでいます。
この7巻では修学旅行なのであまり農業ネタがなく、なんかもう農業ネタがマジネタとして入ってくる後半がないのが物足りなく感じてしまうほどです。

また、ひたすら関係者にお礼を書き続けるあとがきもいいです。ほんと下品なネタをひたすれ入れつつも絶対に譲らないラインで農業ネタがスパークするのがいい。おっぱい良田さんの農ク系での演説も毎回熱くって素敵ですし、耕作も重い過去を持っているところをかいま見せつつも普段は熱くアホをしているのもまたいい。

ということで次の
のうりん 8 (GA文庫)
のうりん 8

はバイオ鈴木とマネー金上が表紙ですね。この二人がメインの展開でしょう。期待しています。
なお、
のうりん8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
のうりん8 ドラマCD付き限定特装版

も林檎表紙でありますので取り敢えずこの表紙が違う限定版を買います。

「いなり、こんこん、恋いろは。」7巻、いなりが試練を乗り越え、頼もしいキャラに
「いなり、こんこん、恋いろは。」7巻、前巻から引き続いてのいなり試練が続いています。
ほんと彼女に都合のいい夢のような世界での生活でうきうきだったにも関わらず、途中で違和感に気付いてうか様や本当の(現在とっても仲がよくない状態の)丹波橋くんを選び取ったいなりは立派です。

その後も神の世界での修行を乗り切った彼女、後光は差していませんが人間界に戻って三学期。非常に頼もしいいいキャラになっています。おお、ここまで成長してしまうと主人公として後はとんとん拍子に話が進むと思っていたらまあ最後にやらかして次号にといういつものいなりでした。いや、でもほんと友達や丹波橋くんへの接し方がこれまでのものと違って落ち着いていて優しいお姉さん的でよかったです。

そんな中、墨染さんの恋模様があわただしい。三条さん大好きだけどそれはまだ三条さんには言えていないので周りがフォローするにも三条さんは妙な疎外感を感じてますます疎遠。この当たりの微妙な感覚がどうなることかとっても危険です。ただ、墨染さんも頼もしくなったいなりに背を押されて動き出しています。これはいい方向に進んで欲しいと思っていたらきてしまいましたねぇ。三条さんが意図せず墨染さんの思いを知ってしまうというやばい展開。これこそいなりが神の力でなにかフォローしてあげるべきところかと思いますので、期待しています。

さらにうか様も燈日との恋模様、危険に動き出してしまった。ええ、うか様の兄に気付かれてしまった模様です。ただ、うか様もその兄も燈日が大事に持っていたうか様のリボンの香りに燈日を感じているから・・・神様ってすごいっていうところなのか、重いっていうところなのか、悩みます。

いなり、こんこん、恋いろは。 (7) (カドカワコミックス・エース)
いなり、こんこん、恋いろは。 (7)

「とめはねっ!鈴里高校書道部」12巻、合宿で男三人集まっている部屋の緊張感が地味によかったり
「とめはねっ!鈴里高校書道部」12巻、今巻はまたも夏合宿編です。
しかも九州から一条くんも参戦とあって、恋でも書でも縁にピンチです。そう、なんだか気がつけば書も高野山大会でいい成績修めた縁です。
女子トップの大槻さん、男にものすごく距離置く彼女が妙に気にし出したり、なんか周りに縁に対してツンデレだと言われてまさにツンデレ的発言かましてくれたりと、かわいくなってきた。なお、望月さんも相変わらずで縁に対する書でのライバル心が激しいからツンデレだとか言われてこっちもツンというか、なんというか妙な感じが一瞬あったかも。おお、縁がモテ期に?

そもそもの縁を最初に好きになった宮田さんも合宿では登場して途中からは彼女が主役になって暗躍を始めました。いやー、恋する乙女ですが妙なオーラが立ち上っていますよ。彼女の作戦に一条くんが乗ったりと恋のバトルが盛り上がってきています。これはいつしか宮田さんが一条くんに・・・って展開の前振りかも? ただ、一条くん、途中からは本来の目的である書の全国制覇二連覇を目指してのモードに入ってしまったから、それはそれで好感度アップ(読者にだけど)。

他にも水着回もありましたし、ここで見城さんの水着姿が見られて非常に嬉しい。ほんと地味に副部長なんですが、書もすごいし美人だし、なにより人望があるしで実は誰よりも総合的にスペック高い彼女、今後ももっと出てきて欲しい。
なお島ちゃんも素直に清風先生の夏の海へ来た目的を受け入れてまさに目から鱗、って眼鏡外して泳ぎだしたら美人だしでなにげにいい子なんですよね。前衛書大好きッ子なところも見られて嬉しかった。

とかなんとか、でも一番盛り上がったのはこの合宿で数少ない男陣営、縁、一条くん、そして勅使河原くん。特に勅使河原くんっていつもにこやかな感じのキャラだったけど、今回は妙に一条くんに絡んでいます。書のライバルとしてのそれがなかなか激しくって緊張感ありました。早く、彼にも活躍の場を与えて盛り上げて欲しいです。

とめはねっ!鈴里高校書道部 12 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ!鈴里高校書道部 12

「空拳乙女」2巻、もやもやっと終わってしまった
「空拳乙女」2巻、どうやら完結巻のようです。
1巻の始めのミステリアスな少女として登場した道でしたが、普通に空手ものでした。もっと突飛な作品かと期待していたのですが。

いや、道場壊してその修理のために地下格闘技っぽいコスプレしての大会に出たのは充分突飛でいいけど、これの決勝までいってまあなんとなく終わってしまったのが惜しい。
だって、これから空手部作ってどんどん普通に表の大会で戦って行きつつも、やっぱりコスプレでの大会にも出続けるような一粒で二度美味しい作品になっていくと思っていたのですよ。

というか、ライバルキャラの宮一さんがほんと意味深に過去話もしっかりやっているから、これからは表でも裏でも出会って互いに切磋琢磨していくような熱い展開だと思っていたのですからまあ、打ち切りなんでしょうね。

でも湯浅さんの作品はなにか淡々として好きなところがあるので、次回作も気になります。

空拳乙女(2) (アクションコミックス)
空拳乙女(2)

「拝み屋横丁顚末記」20巻、ここにきてまたも新キャラ、これは30巻も余裕か?
「拝み屋横丁顚末記」20巻です。昨年も同じ日に18巻ですので半年に1巻ペースだとしてもう10年ですか。
また、新キャラのイケメン拝み屋も登場しました。カラー扉にもいるし、本体表紙でのネタでも新キャラとして扱っていますから、単なるゲストでなくこのまま今後も登場してくるようで、こりゃあまだまだ30巻だってあっという間かもしれません。

さて、今巻では三爺がちょっとした趣味と実益を兼ねた事故物件対応をやっておりましたが、あれ? もっと弱腰な爺さんだとばかり思っていたのに全然違う、そこそこの悪霊なんていい具合に、列に並ばせてきっちり成仏させていますよ。なんだかんだで昔取った杵柄は侮れません。
が、まあやっぱりオチは国家レベル(?)の除霊物件が登場して大変でしたが・・・。

後は大家さんがいつの間にかTVのコメンテーターしていた! ちらっとしかその場面なかったけど、もうちょっとコメンテーター部分が見たかった。この後新キャラのイケメン拝み屋登場になりますが、TVプロデューサーも最近ちょくちょく出てくるので、またお茶の間で大家さんを見られる日がくるかも。

それにしてももっと前にも新キャラの美少女ねこまたも加入していた筈なんですが、あまり出番がない・・・。イケメンさんより、彼女をもっと出してあげて欲しいです。

拝み屋横丁顚末記 20巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顚末記 20巻

「PlayStation3初期60GBモデル」故障しての修理見積もり、でました
「PlayStation3初期60GBモデル」が先だって急に音飛びがしたと思ったらあっという間に電源が上がらない、Diskが取り出せない、と言う状態になってしまいました。
早速Sonyのサポートに送ったわけですが、その故障原因と修理の見積もりが来ました。

うん、12800円、最初に依頼した時の予想値段のちょっと安めな感じ? なお、修理する対象はメイン基板、そしてコントローラーが交換です。ああ、まあコントローラーってずいぶんと前にもう左アナログが前に倒れたままになってしまった(バイオとか無双の影響です)ので、自動前進み状態。当然もう使っていなかったけど送る際には一式送る必要があったので送ったため交換となった。これなかったらもうちょっと安かったのか? いや、単品でコントローラー買うほうが結構高くつくこともあるのでまあ、これもいいでしょう。

また、メイン基板の修理ですのでHDDの故障ではなかった模様、フォーマットされずに帰ってくる奇跡をまだ信じられます。(とは言っても、HDDもなんだかんだでフォーマットされたり交換されて初期状態だったりすることもあるらしいので、データ残っていたらラッキーという程度に期待します)

というわけで修理交換依頼。年内に戻ってくると嬉しいけど、どうかなぁ。

「劇場版まどマギ新編」今日も前売り券で無事、クリスマスカードゲット
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」、クリスマスカードのもらえる今日、T-joy京都でもらってきました。今日と明日だけのカードで、しかも上映1回ずつしかないから、混んでいました。うん、入場列できたもの。

なお、まだ前売り券持っていましたので、というかお正月にカード出るだろうからと残していたのでこれで無事ゲット。そして前売り券は遂に後一枚になった・・・。大晦日上映は上映終了しているところでも一日だけ復活してあるところも多いのですが、元旦なら1000円だし、前売り券もしかしてもう一回なにかあるかもなぁ・・・なんて思っているとカード終わっているので・・・、忙しい大晦日ですが、行きましょう。

そう言えば、今年のお正月はなんとなくいろは劇場版の前売り券を買いに行ったんですよ。そして妙にはまって金沢に先行上映+舞台挨拶、全国上映時、ぼんぼり祭りと3度も行ってしまったし。ということでお正月は案外暇なので結局また映画館に行ってなにかの前売り券を買うのかも・・・。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

「黒鉄ぷかぷか隊」3巻、副長の無自覚な女殺しでますます百合百合しています
「黒鉄ぷかぷか隊」3巻、出ました。戦艦で百合です。

それにしてもいつも時代の先を行っている作者に時代が追いついたのかもと嬉しいですね。昨今の戦車や戦艦のブームって思いっきりこの作者のネタとしてはかつてからやっていたことだし。
ということで今巻も副長が頑張っています。そして間宮さんは相変わらず副長にめろめろですが、やるときゃやります。特に密造酒話はかっこ良く副長派だったのに酔わせてごにょごにょという作戦を聞かされてあっさり裏切るところもまた、やってくれちゃいますね。ああ、それにしても副長、気付けば人嫌いだった櫛来通信長までもとりこにしてしまっています、もちろん無自覚に。
ただただ、間宮さんには悪いですが副長はひたすら真剣に誰の相手もしないで孤高の軍人として凛々しくあってくださいと祈るばかり。エウロパの百合三角関係な様はきついですし。

黒鉄ぷかぷか隊 Vol.3
黒鉄ぷかぷか隊 Vol.3

2013秋期情報処理技術者試験ITサービスマネージャ、結果発表
2013秋期情報処理技術者試験はITサービスマネージャを受験しました。
システム管理時代にもかなり受けていたのですが、まあ今回もなんていうか・・・。

とは言え、手応えはあったんですがその結果です。

午前1:免除
午前2:72点
午後1:40点
午後2:採点なし

という結果でした。
はい、午後1全然だめだめでしたね。午前2が受験時に全然ダメだと感じていたのが午後1でも影響あったのか、でも午後1はもっとできた印象だったのに。

採点講評を確認して来年に備えます。

さて、来年春ですが、これはいつもどおりにプロジェクトマネージャ試験。これも相変わらず午後1の壁があるのですが、なんとか勉強します。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験

「げんしけん 二代目の六」15巻、斑目さん、モテ期を無視しすぎてヤバイ結末が予感される
「げんしけん 二代目の六」15巻、斑目さんがヒロインで、波戸くんが主人公な展開でした。

ただ、ただただ斑目さんが受け身過ぎてモテ期だのにそれをこじらせてしまっている模様。それなりに波戸くんはいろいろ努力していますし、矢島っちも彼女なりに頑張っている。
そう、このところの斑目さんメインの状況の中、秘かに波戸くんへの思いを募らせている矢島さんがかわいい! 彼女にはうまく言って欲しいと思う。
そんでもって斑目さん、なんかこうだらだらとひっぱっていると手ひどいしっぺ返しが来ると思います。それに仕事も辞めてしまっている状態だし・・・、ああ、なんか最終的にぼろぼろになってなにも残らない彼の姿が思い浮かんでヤバイ。

あと、部長としてコスプレした荻上さんさすがです。でもってみな平然としているなか、案の定ひとり赤面しているのがかわいいですから、荻上さんのコスプレはやっぱり定期的にあってほしいです。

げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の六(15)

PS3初期60GBモデル、遂に故障しました・・・
今日、PS3が故障です。初期の60GBモデルを、発売と同時に買っていますからもう7年くらいですが、これまでとても安定して動いていただけにかなりショック。
とはいえ、これまで買った据え置きゲーム機で壊れなかったものってほぼないし・・・。
PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】

私のゲーム歴はPCエンジンからですが、これはCD-ROMROMが読み込めなくなった。ものの無理矢理読み込みつつ遊んだものです。
メガドライブはまあ安定していてメガCDも大丈夫だったが、セガサターンは初期不良で買うなり、すぐサポートに送った。
ネオジオはあれですね、ROMの抜き差しで認識が今や非常に不安定です。とは言え、これはもうネオジオ終わってからの時代なのでいかんともしがたい。
そしてPS、これもCD-ROMが読み込み不良になり、修理に出すよりも買う方が安かったので新しいのを買った。
PS2もこれまたCD-ROMの読み取り不良が始まったものの、自力で開けて修理、というか読み取り感度を上げるように直しました。ただ、最終的にPS2も廉価版が出てきたのでそっち買って使っていた。
X-BOXも有名な初期不良にヒットしました。なんかお詫びの品もらったりした記憶が・・・。
ただ、360は壊れていません。が、全然稼働率が低い・・・。

というわけでPS3も遅ればせながらです。が、昨日まで快調に遊べていて、今日電源入れて数分で音飛びが出始めたと思ったら電源が落ちてそれ以降もう電源上げてもすぐに消えて赤点滅状態です。BDも取り出せません。深刻ですね、公式サイトの情報で冷えてから立ち上げて直してもダメ。イジェクト10秒長押しも電源上がらないので、出てこない。

取り敢えず修理に送る手続きを取って梱包作業中です。見積もり予測は15000円前後です。そんでもってHDDの内容が普通は綺麗さっぱり消されてしまうのが常ですので、悲しいです。
うーん、まあ立ち上がらないのでHDDの内容のバックアップもできないし、仕方ないか・・・。

とは言え、来年にはPS4ですよ、うまいタイミングで壊れるものです。
PS4は買う気が起こるゲームがないのでスルー予定だったんですがこれなら修理も諦めてPS4を待つのも・・・ってああ、下位互換なかったですねPS4って・・・。
もう、やっぱりPS3、少なくとも修理しておくべきか。初期型なのでPS、PS2ディスク両方とも動きますからね・・・。って、それ言い出すとPSやPS2のゲームとか遊んでいるかというと否なわけでして・・・。

取り敢えず修理見積もり値段の確認してからか。梱包して送り出すのが面倒ですが、
ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
真・三國無双7 猛将伝真・三國無双7 猛将伝
も遊び尽くしていないので・・・というか猛将伝で遊んでいる途中に今回の故障が発生したので、頑張って修理出すしかないですね。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)Playstation 4 First Limited Pack

「極黒のブリュンヒルデ」7巻、今回はラブコメ要素多めで幸せでした
「極黒のブリュンヒルデ」7巻、もういきなりのラスボス級の真子登場で始まっていますが、寧子が頑張った。
ただ、どうにも彼女もその真子同様かそれ以上のパワーを持っていた模様です。これが最後の最後で効いてくるんでしょうが、やっぱり悲劇的な結末しか想像できない。

謎がまだまだ多いのですが、ようやく敵の大物の名前と出自がわかってきましたし、なにより新キャラの不死身の魔女初菜も追加。彼女がかき回してくれて一気にラブコメ要素での展開が始まりました。

うん、やっぱりカズミが口ばっかりでしたが遂に、遂に動き出したのが強い。そして寧子もようやく胸のどきどきが恋だとわかって、動き出せそう。そしてなにより、これまでどうだったか微妙だった寧子=クロネコが確定したようです。そして村上くんもそれを知ったことで非情な決断となるのか、ならないのか。そういったことをまずカズミが知って苦悩して、いちいちカズミばっかり苦労しているようですけど、なんか不憫だなぁ。寧子こそが幼馴染みなんだけど妙にカズミが幼馴染みポジションに見えてしまう。

そんなラブコメ要素が多いのも、鎮死剤が残り少ないことから懸命に今を生きようとする彼女達の最後のあがきにも見えてしまいます。が、きっと村上と小五郎とがなんとかしてくれる、うん、そう信じています。

極黒のブリュンヒルデ 7 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 7

「県立地球防衛軍 完全復刻版」1巻、表紙と新作16Pのために買いましたが、とても満足しています
「県立地球防衛軍 完全復刻版」1巻、まさかの復刻版です。
うん、普通にコンビニ用の廉価版とかかもと思っていたのですが、サイズも同じままの完全復刻、+表紙、背表紙のバラダギ様顔、及び、巻末の新作16P描き下ろしです。
うーん、これなら愛蔵版でサイズを一回り大きくして欲しかったと思います。

読んでいて、やっぱり最近は描き込みが多めになっているのでもうちょいサイズがあってもと思います。ただ、県立時代のさらっとした描き口に若干合わせているのか、新作部分はこってりしすぎることなく、県立の新作として楽しくいつもどおりに時事ネタ絡めて楽しませてくれました。

表紙も描き下ろしですが、かつてのようにサンデーコミックスロゴを残していますし、背表紙もデザイン一緒で一番上のキャラ、バラダギ様のメガネイラストも描き直されています。裏表紙にかつての表紙イラストが縮小されて載っており、前後のカバー見返しは前はかつてのまま裏はかつてのものプラスかつての裏表紙イラストが縮小されて入っています。
なお、カバー外した本体表紙と裏表紙はかつての表紙裏表紙なので、一緒ですね。
他、かつての1巻収録内容は各話の間の秘話やイラスト、巻末付録も入っています。そして新作が1話16Pあるのですよ。相変わらずのバイトで悪の組織をしているバラダギ様の微妙な良心が話をおもしろくさせています。

なお、かつては裏表紙にバーコードもなく、消費税もなかった時代でしたね・・・私は11版を買っていましたが360円でした。隔世の感、ありです。また、帯では全4巻まで出る予定だとわかりますが、まだ県立地球防衛軍 完全復刻版(2)までしか発売日が決まっていない・・・。最後まで出てほしい。

ただ、この勢いで陸軍中野予備校 1~最新巻(少年サンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]陸軍中野予備校 1~最新巻が出て欲しいかというと・・・。

それよりもハドソンゲーム定吉七番 秀吉の黄金【PCエンジン】定吉七番 秀吉の黄金【PCエンジン】とタイアップで連載していたコミックが出て欲しかったり・・・。
ああ、でも最近原作シリーズも定吉七番の復活定吉七番の復活も復活しているので、なにかあるかもと期待しています。

県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
県立地球防衛軍 完全復刻版 1

「県立地球防衛軍 完全復刻版」表紙描き下ろし、16P分描き下ろし!? 買わねば
「県立地球防衛軍 完全復刻版」出ますね。
またぞろ、取り敢えず文庫だろうかとか思っていたので、表紙がAmazonに入り、その説明で描き下ろし、かつ16P分で1話描き下ろしですよ、うーむ、これは各巻すべてそうなるのだとしたらまた全部買わないとなぁ・・・。

うん、
青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り(7)
が実質連載再開の見込みがないままですので、久々の新作として描き下ろしに期待します。

県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
県立地球防衛軍 完全復刻版 1

県立地球防衛軍 完全復刻版(2)

「ハルタ 2013-DECEMBER volume 10」、「乙嫁語り」決着、爺さんと婆さんがすごいわ
「ハルタ 2013-DECEMBER volume 10」、来月はお休みですので今月はなんかどれもこれも内容が濃かった。

まずは「乙嫁語り」、
乙嫁語り 6巻
が出る分まとまったということでしょうか。取り敢えず、戦闘は終了。アミルの兄達が無事でよかった。女性陣がみなみな彼らを庇ったからまさかイケメン無罪? って思ったりしてすいません。きっちり避難した先から俯瞰で様子をうかがっていたのですね。
ただ、アミルのとこの父親、まあ爺さんだけど・・・がしぶとい。まだまだ火だね残したままかと思いきや、カルルクとのところのひい婆さん、というか刀自、彼女がそれを上回っていました。アミルもあんな感じに馬も弓も達者ですが、重みがなんていうか違った。ただ、この骨肉の争いの元凶を秘かに討つところがまたかっこいいし。
これで取り敢えず一段落。
次回からは新展開の様子ですが、最後のページの柱は全くの新展開ともパリヤさんのお嫁話ともわからぬ様子です。パリヤさん、取り敢えずこの様子だと今月の本編で全然出ていませんが無事ですね。ほっと一息。
さ、後は来年1/19のがんこ堂での森薫さんサイン会に備えてメッセージカードにパリヤさん愛でも書き込もう。
本のがんこ堂
ただ、雑誌内ではまったくサイン会に触れていませんでした。多分、がんこ堂以外にも関西方面でいくつかサイン会するのだろうと想像していますが、それほど大きい規模のサイン会ではないのかな? それともそれとも、もっと重要な告知があるのかも・・・。

「坂本ですが!?」、は小学生相手にも本気を見せる彼、というか普段からあんな彼ですよ。小学生が憧れると言えばそうかもしれない。けど、最後の彼の目的地の立食パーティーってやっぱりスーパーの試食コーナー巡りなんですよね? あ、これはこれで見たいぞ。スタイリッシュで奥様キラーである彼の立食パーティーの様、見たいなぁ。

「ヒナまつり」、相変わらず新田、彼の武勇伝が誇張されまくり。いいんでしょうか。そんでもって密着取材のマスコミも彼の至って常識な発言をすべてねじ曲げたナレーションとの組み合わせで恐ろしい男に仕上げてしまいました。やばいよ、これはまた新田がえらい目に遭うフラグだよ。

「ジゼル・アラン」、ジゼルが久々にジゼルだった。もう猪突猛進、悩むことなく頑張る彼女がよかったけど、エリック絡みなのが・・・。まあ恋物語ならそれはそれでいいか、というか最後の手の甲へのキスにときめいたのかジゼル、ああ、これは恋物語です。

「白銀妃」、今回ずっと女風呂でのおっぱい丸出しのお話でした。そんでもってなんか百合な感じでお得でした。

「ハクメイとミコチ」、食うことへのこだわりが相変わらずすごい。お弁当と持ち込み食事用の特製サンドイッチがうまそうすぎてたまりません。でも、どんだけ美味しい喫茶店と言ってもそこまで行くのがこんなんなお店はきっついな。

「ストラヴァガンツァ」、このところ出番ある巨人の女性、彼女の肢体の迫力がよかった。そんでもってなんだかお約束な彼女の服と肌との間でのもぞもぞ展開、最後服大崩壊・・・。よかったです。

そしておまけな「ハルタヴァンガード3/6」だんだん面白くなってきた。「世界八番目の秘密」の新脱衣婆感がよかったです。

あと、コミックと合わせてもらえるクリアファイル全プレの今回の券は「乙嫁語り」と「ハクメイとミコチ」が入っています、両方ともきっちり買っていますので。しっかり切り抜いて残しておきましょう。

ハルタ 2013-DECEMBER volume 10 (ビームコミックス)
ハルタ 2013-DECEMBER volume 10

「戦国妖狐」12巻、役者が勢揃いしていく様がもうわくわくして、最後に遂にやはりヒロインだった灼岩が復活で感無量
「戦国妖狐」12巻です。

もうタイトルに書いてしまったことですが、この巻の役者が勢揃いしていく様がすごい。また、この表紙のふたりも熱い過去が語られてかっこいいキャラになっていました。
さらには土地神代わりになっていた真介が飄々としたまま、ますますレベルアップした飄々さで再登場。彼もまたその風貌の裏に強さを蓄え続けていました。ああ、もうその彼が遂に土地神交代で旅立ったのです、これは本当に今までのキャラが集まるしかない!

当然今の主役の千夜のムド・道錬コンビとの再会も胸躍る展開ですし、地味にかつての主役だった迅火もラスボスしています。だからたまが相変わらず不憫、みなと一緒に行動もあまりしていないし、やっぱり迅火とのコンビが復活する大団円な最終回を待つしかないか。

となると、遂にかつてのヒロインだった灼岩もきっちり復活(ただ自意識がない操られ状態)で感無量です。この熱い展開はこれも最後に真介がなんとかしてくれそうだと、今から泣く準備も完了です。

戦国妖狐(12) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
戦国妖狐(12)


なお、表紙見返しで作者がもうちょっと売れてもいいのに・・・という愚痴。ううう、ずっとずっとコミック全部買っています私にとっても、確かに絶対おもしろいのに、アニメ化、これがない。なんでだ、なにが足りないんだ・・・。

「乙嫁語り」6巻発売記念サイン会、がんこ堂で申し込んできました
「乙嫁語り」6巻発売記念サイン会、が滋賀はがんこ堂唐崎店で2014/01/19にありますので、早速6巻を予約して申し込んできました。
いやー久々に作家さんのサイン会に行けるし、大ファンな森薫さんのサイン会ですから、嬉しくってたまりません。

乙嫁語り(6)

また、がんこ堂唐崎店のHPなど確認すると、
がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん(11) 限定版 (IDコミックス REXコミックス)がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん絡みで気合いが入っているのを見られるところなんですが、今度の森薫さんの乙嫁語りサイン会もすごいポップとかがあることを期待して参ります。

さて、もしもイラスト描いていただける余裕があるなら、当然パリヤさん、パリヤさんでお願いするつもりです。ただ、現在連載はまさに戦闘中でパリヤさんの安否が気になるところ。
そろそろ発売される
ハルタ 2013-DECEMBER volume 10 (ビームコミックス)
ハルタ 2013-DECEMBER volume 10

がどうなるか、もう気になってしようがない。
なお、サイン会のある来年1月はハルタお休みの月ですのでこの12月のハルタでパリヤさんの安否がわからないとなると、サイン会へのメッセージシートにはパリヤさん無事祈願を嘆願するものにします、はい。

「京洛れぎおん」5巻、完結巻、でもいろいろ決着付いていない
「京洛れぎおん」5巻、完結巻、予想外に早い完結でした。

最初は文化祭から始まって、なかなか進まない鉄汰とカナデの関係に微妙な兆しがありました。うお、これで遂に千鳥も絡めた三角関係なんだかで盛り上がれますよというところです。

だのに本編が動いてしまった。しかも鉄汰のなかなかに因縁深い過去も明かされてしまったり、想像以上にこしあんという組織もおそろしげなところがあったり。遂にはまさかの室長までもが更迭、そして失踪という・・・恐い、京都恐い。そんでもって市長が現市長に似ていてこれまた微妙に古都の町の恐ろしさを思い知ります。

だからいい感じに、鉄汰や千鳥には未来がまだある終わり方ですし、そもそもまんじゅうとの対決も終わっていない。いや、これはまんじゅう側にも理ありのようでまだまだ続きそうな展開を残したまんまです。
もうこれからがいいところ、ようやくモンクル仲間でみんなというかカナデもつながって楽しいゲーム観戦ができると思っていたので、もっと続いてほしかった。

それにしても、京都住みの作者ということで、最終巻の表紙の背景、いかにも今の京都(?)というかある意味京都と言えば寺社仏閣よりも玄関口のこの京都タワーです。ちなみに地下に京都タワー温泉があるのですが、最近リニューアルして綺麗になっているのですよ。なお、本屋さんはなくなったのでめっきり行かなくなってしまったのですが。

京洛れぎおん(5)(完) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
京洛れぎおん(5)

「CLAYMORE」25巻、クラリス、まさかこんなことになるなんて
「CLAYMORE」25巻、もうキャラが増えすぎて困っているし昔なじみのキャラがほぼ出てこないしで困惑するままの巻。だからもう組織のあの人が出てくるとなんていうか安心する。

そんな中、非常に人間臭くって色つきの髪のキャラ、クラリスが保護者(?)として覚醒ミアータと一緒に表紙にいます。いい感じにミアータを落ち着けるキャラで役割としては安全な感じだったのです。うん、ミアータも異常に強いし。

だから今巻の展開はミアータがすごい覚醒してくれちゃったのですが、その後の展開が悲しかった。なんでクラリスがここで退場してしまうのでしょう。ほんと、結構な数のクレイモアが死んでいますが、彼女はおどおどしつつ最後までいそうだったのに・・・。

また、プリシラの過去をもう死にかけながら語る組織の人、うう、もうちょっといろいろ明かしてください。というかセリフじゃなくって過去編で見せてくれたっていいんだけど・・・。

といろいろ動いていますが、これはまだ実験場の島でのお話なんですよ。だから大陸編、ジャンプなんだから最後後日譚なのか、タイトルを切替えてでもやってほしいです。

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)
CLAYMORE 25

「妖こそ! うつつの分校」1巻、久々にあろひろし作品のよさ全開って感じ
「妖こそ! うつつの分校」1巻、おもしろかったです。
4コマ系に移ってから、あろさんの作品はおもしろいギャグは入ってくるけど、どうにも空回りというか今に合っていないというか、私に単に合っていないんです。

かつての若干ストーリー性もある頃のような作品がいいんですが、今作品は妖怪ものでアイデア次第でなんでもできますから、楽しみです。
ギャグ多めというかほぼそうですが、一応主人公はまだこの巻の段階では隙を見てこの妖怪の学校の先生をやめたがっています。いや、この妖怪の街から逃げようとしています。でも、特に実害はないと思うし、生徒達や親とかの長命なところが彼の日本史専門という分野と丁度合っていて、当時を知る生き証人(?)とのわくわくする話がたくさん聞けて幸せだろうと思うのですが。

とにかく、メインのキャラは妖怪ですが、美少女達、これまで主役を張れない地味系の妖怪の子たちを据えています。たしかにろくろっ首や二口女、のっぺらぼうでヒロインはいなかったなぁ。でも雪女はメインなキャラだと思うけど・・・、ああ、有名すぎて出てきても基本サブヒロインだ・・・。

なんて思っていると実は地味にトウの立った(?)座敷童子というか座敷女な彼女が彼の宿に居着いています。彼女もまた地味だけど、大きくなって美人さんでポイント高い。ただ、引きこもりか・・・。

取り敢えず女性系の妖怪はかわいいんですが、男性形系の妖怪はなぜか描写が絵巻物風なガチです。これはなにを意味しているのか、やっぱり男は主人公以外要らないってよくわかります。ただ、妖怪ネタでおもしろ妖怪と言えば男系というか性別がどうなのかよくわかりませんが、とにかくどんどん出てくるのでどんどん出していってネタ尽きずに楽しめそうです。

そしてたまーに入り込んでくる人間もまたいい味出ています。宅配の人、くるんですよ、うん、さすが。

また、人間側からの話をした後、同じ話を妖怪側からもするというスタンスで進んで行きますが、これは相変わらずザッピング的でおもしろいです。
夜桜四重奏 ヨザクラカルテット コミック 1-14巻セット (シリウス)夜桜四重奏 ヨザクラカルテット コミック 1-14巻セット
とかこういう展開多いのでこれも好き。きっちり逆側からのことも考えられているのがいいタネあかしになって二度おいしい。

妖こそ! うつつの分校 (1) (まんがタイムコミックス)
妖こそ! うつつの分校 (1)

「「冷え知らず」さんの生姜チャイ」、想像以上にチャイしていてうまかった
「「冷え知らず」さんの生姜チャイ」、期間限定缶だったりしたので買ったのですが、思った以上にチャイでよかったです。

そう、本場なカレー専門店で出てくるホットなチャイのような感じです。それに生姜をたした感じなのですが、もっと生姜の味あってもいいですね。取り敢えず生姜商品は寒くなってくると欲しくなります。


「冷え知らず」さんの生姜チャイ|商品情報|永谷園


iPad Air Wi-Fi + Cellular 128G、遂に手に入りました。早速フィルムを貼ってみた
iPad Air Wi-Fi + Cellular 128Gを予約開始の2013/11/01にネットでsoftbankに機種変更で注文したのですが、結局先週中にお店に入ったとの連絡がありました。一週間以内に機種変更の手続きしないとキャンセルとなってしまうので、今日なんとかぎりぎり手続きできました。
なお、色はスペースグレイ、これまで初代、第3世代と黒系だったので今回もこっち、これまでは白系のほうが人気があったように主宇のですが、今回は違ったような様子です。結局ひとつき待ちでした。

それにしてももうiPhoneはsimフリー機がApple公式で販売されている状態です。docomoのiPad参入も年度内とのことなのでそれから半年以内にはiPadもsimフリー出そうですね。だから結構悩んだのですが、まあ悩んだら進む方向に舵を切ることしているので、機種変更しました。

お店での手続きは前回のようにsimを抜いて新しいものに刺すという作業もなく、とっとと手続きできました。ああサイズが変わったんですねぇ。差し込むところも目の前でやられたので見ていましたが、小さい。
ティザリングのオプションを今回からつけられて二年無料なのですが、敢えてつけませんでした。オプションつけて外し忘れたりとかよりもほんと、使わないから。(そう、恐らくsimフリーiPadが出たら出たらでその次の機種変更は途中解約してsimフリー+MVNOにしてしまうと思うし)
結局これまでよりも毎月1000円弱高い通信料です。これが痛いんですけど、simフリー待つのは待つので気を揉むし、海外のsimフリーを高いお金出して買うのも国内版が出そうな流れではやっぱり躊躇。

なお、変更前の第3世代iPadは下取りには出しませんでした。使い道あるというよりも、移行がうまくいかなくってデータがどこかに行くのは恐いので。移行できてから、量販店に売るかどうか悩みます。

さて、持って帰ってみて箱から出すとやっぱり軽い。なんかおもちゃのような軽さで不安でもありますが、まずはとっととフィルム貼りです。
あらかじめ買っておいた
OverLay Plus for iPad Air 低反射タイプ 液晶 保護 シート OLIPADAOverLay Plus for iPad Air 低反射タイプ 液晶 保護 シート OLIPADA
です。これまでは光沢タイプが綺麗だったので愛用していたのですが、外でよく使うので眩しいこと多いので試しにこっちに変更です。

貼り方は週刊アスキーPLUSの
iPad Airに液晶保護フィルムを完璧に貼る
の記事のまま、同じように貼りました。これのフチにセロハンテープを貼ってやるというのが見事に気持ちよく、今後このパターンを踏襲したいです。
実はこの貼る作業が携帯ゲーム機とかでも面倒で面倒で、お店で貼ってくれるとこあるのでそこまで行ってお金出して貼ってもらいたいくらいでしたが、このやり方は結構楽ちんでした。ホコリが入っても取りやすかったということと貼る時にずれなくさくっと貼れたことも嬉し受かった。

なお、低反射って結構思ったよりもぎらついたアブラっぽいイメージになるのですね。白い画面で目立ちます。これがちょいとショック。当然映り込みはないけど、その分乱反射させているのかざらっとしている印象。ただ、暗くはならないです。
しばらく外で使ってみて、気に入らなかったら
OverLay Brilliant for iPad Air 高光沢タイプ 液晶 保護 シート OBIPADAOverLay Brilliant for iPad Air 高光沢タイプ 液晶 保護 シート OBIPADA
を買うまでのこと。

後は公式の
iPad Air Smart Case - ブラウン - Apple Store (Japan)
のブラックをこれまたひとつきあるので既に購入済です。これにはめ込んで完成。フチが全然隠れないので、フィルム貼る時に画面外の外部分も綺麗に貼ったほうがいいですよ。
革製ですので軽いです。

ケースないのと較べると当然100gくらい重くなっていますが、これでも全然第3世代より軽い。第3世代も公式カバーは革ではなくまた、背面もサードパーティーのしっかりしたものだったので軽くなったことがはっきりわかるのでこれからの片手持ちが楽になりそう。

なお、その後、第3世代iPadのバックアップをPCにとり、そこからAirに復元してほぼすべてのアプリが戻りました。なお、PCにiTunesでバックアップする際に暗号化してバックアップしたのでパスワード情報も引き継がれています。
なお、引き継がれなかったのはMLPlayerDTV、当然と言えば当然ですね。これはもしかしたら機械に紐付いていて再課金かと思いましたが、普通に新規導入時扱いでアクティベートし直してプロファイル入れたら使えました。なお、これで私はPanasonicDIGAから番組持ちだしで通勤時に楽しんでいます。

他は、例の如くi文庫HDでコミックの読み比べ、この際、Airの方が液晶の色が白いことが判明。第3世代は若干黄色み帯びていたのは確か初代から移行時にも思っていたので、元に戻ったのかな。
ここで嬉しかったのは設定で画像補完をHighにして読んでいるのですが、これだと連続ページ送りするともたつく感じがこれまでしたのですが、今度はさくさく進む。CPUよくなった。思った感じに進むのが嬉しい。なお補完などの画像の解像度そのものは全く一緒の印象です。

さあ、これでこれまでほぼ使い切っていた64Gでしたからまた余裕が60Gほどできた。ますます自分で電子化した書籍が詰め込めて楽しいなぁ・・・。
そんでもって、simフリーiPad、来るなら来い! できれば、次の機種変更あたりがいいんですが・・・あ、でも来年初めには大きいiPadが出るとのうわさだった・・・。それ出たらどうしよう? さすがに持ち歩くには微妙かと思いつつ、MacBookAir持つようなものと思えばもてなくもないか・・・。

アップル - iPad
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
