情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「初音ミク×赤い羽根」2013、去年の縁で今年もまた福井に募金しようか
「初音ミク×赤い羽根」2013、今年はクリアファイルがミクさんだけで5種類、BASARAと合わせて6種類あります。
去年は地元で全然このコラボの募金がなかったので福井の共同募金会で募金してクリアファイルをいただきました。

今年は9月頭にあった京まふで募金したてメイン柄のをもらっています。からまああとは地元で細々と募金しているらしいので運が良ければ募金してもらおうかと思っていました。
が、今日、福井の共同募金会からご案内が、前回と同様に郵便局での振り込み用紙つきです。希望する柄のクリアファイルも選択できます。400円以上+送料160円、手数料はかからないのが嬉しい。

ただ、これはもう10/1から始まっているので、欲しい柄のクリアファイルがほしいならとっとと募金しないと。

初音ミクのクリアファイルをプレゼント - お知らせ - 福井県共同募金会

戦国BASARA4×赤い羽根 コラボレーション - お知らせ - 福井県共同募金会
スポンサーサイト

セガ ラッキーくじ「氷菓」、【D賞】えるのなすクッションが欲しい!
セガ ラッキーくじ「氷菓」、もう間もなくですね。
とは言ってもあとひとつきくらい、11月下旬、私の行きつけのくじをよくやる本屋さんの店頭情報では11/23予定とのこと。

是非とも欲しいのは」、【D賞】えるのなすクッション(全1種)なんですが、どうやら80個中2個というABと変わらないきつさ。なお、ABCのフィギュア系は全然ほしくなかったり・・・。
ただ、【E賞】マフラータオル(全4種)や【G賞】チタンダエル ラバーイヤホンジャックマスコット(全4種)あたりが当たっても全然問題ない。値段無視すりゃ、【H賞】コレクション缶バッジ(全8種)だって十文字さんもあるのでこれは嬉しい。
また、どうやらラスト賞もあるようで、特大タペストリーセット(絵柄2つ)、当然一個のみ。
電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB-
どんなものなのかで本気度が変わる。なお「特大」の特大具合は約40cm×約60cm。それに600円×80個=48,000円は高い?
ただ、なすクッション出るまで引くとなると期待値では40個引かないと出ないのです・・・。当日までにお金をためておかないとなんだけど、翌週には「『京アニ&Do C・T・F・K 2013』特設サイト | 京都アニメーション」がありますからね。こっちは角川が協賛に入っていないので氷菓絡みはないだろうけど。

セガ ラッキーくじ「氷菓」 | セガ ラッキーくじ | 株式会社セガ

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』半券キャンペーン、関西なので実質サイン入りポスター応募のみです
『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』半券キャンペーンの詳細が発表されましたが、関西ですので二期の先行上映会in関東はまあ諦めて、サイン入りポスター一択ですね。

ただ、それも10枚のみだし、さらに言うと応募する際には半券1枚ずつ別のハガキに貼っての応募。面倒だし、当たる確率が低すぎて悲しい。

前売り2枚残していますが、フィルムはまだあるのでやはり最後の最後、11月に入ってからの聖地近所のイオンシネマ草津での鑑賞用に残しておこう。

ニュース | 『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

「ひまわりさん」4巻、いつも元気なまつりが実は学校でおとなしいなんて・・・
「ひまわりさん」4巻、毎回じっくりじんわりする話の古本屋さん話。
今巻はこれまでほど古本屋さんだからという話ではなかった分、話が広がりました。

特に冒頭のまつりの学校での様子。この意外にも非常におとなしいまつりのかかえる問題がまた、まつりなのに・・・なんて思ってしまうものでした。
いっつもひまわりさんラブでラブ過ぎておかしいテンションなまつりですが、考えてみれば最初は・・・いや一話だと「好きだああああ!!」で始まっているから一緒か。ま、最初は取り敢えずじっとひまわりさんを見ているだけだったし、奥ゆかしいところもあるのです。そんなまつりと、若干きつい性格なりっちゃんとの友情が描かれていて大変よかった。ツンデレさんはいつだっていいものです。

他にもアラビアンな古本屋台という幻想文学の世界に迷い込んだひまわりさんが、案の定あの優しげな顔からのドライな発言とかで笑わせてくれます。

そしてなによりひまわりさんの過去、お母さんが出て行ったとかさらっと重い過去もありますが、高校入ったばかりの頃でしょうか、セーラー服のひまわりさんがまたかわいかった。その後、初めてのおしゃれしている彼女を、まつりがロックオンしていた模様です。
まあ過去話は先代のひまわりさん、彼女がまた美人で落ち着いた人なんですが病気で先が短いことを常々儚げに語る人なので妙にもの悲しい。
だからまつりが出てきて嬉しかった。まつりは元気あるのが売りですから、今後もひまわりさんに元気をあげください。

やっぱり表紙もいつも二人ですし、ひまわりさんとまつりで「ひまわりさん」になっていると思います。

ひまわりさん 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
ひまわりさん 4

「バンブーブレードC」1巻、遂に主役が男子に!?
「バンブーブレードC」1巻です。無印、BときてのCですから今作の新キャラは当然いますが、周りを少し見回すとこれまでのキャラがばんばん出てくるのがなんか嬉しいです。

それにしても主人公は男子、練習では無類の強さを見せるもののいざ試合では精神が弱くってからっきしなスズハルと、そんな彼をひたすら応援してくれる幼馴染みのチコ、ただしこっちは普通に弱い。さらにかつては全中で2位まで行ったけど下からの押し上げに幻滅して剣道をやめていたキキ、という三人がメインのようです。
特にキキはカグヤに圧倒されている経験からかなり最初は暗くて恐い子だったんですが、スズハルの才能を観て彼を鍛えるという魅力に取り憑かれている。まだ高校だというのに・・・。
あ、こうなるとやっぱりキキもまた主役? 一旦夢を諦めた子がそれを取り戻すのか別の目標をもっての輝きを見つけだす物語もいい。

最初スズハルに目をつけてからのキキの入れ込みようはラブなものもあるのかと思っていたのですが、やはり土塚作品ですので、ラブコメ要素はあまりないもよう。女の子らしい格好して遊べばいいのにって言われてかわいくしてきたこともあるキキですが、ちょいと見せたら後は道着に着替えて練習しているし。
とはいえ、キキすごくかわいいんですけど。

あとはそもそもの始まりなチコも後半全然出てこないし最初のチコの入れ込みようはなんだったんだろう。三角関係になりそうでまったくかすりもしていない現状の展開です。
スズハルが試合慣れしたらきっといきなり強くなって、物語がゴールインしてしまいそうだし、ここはやはりチコがなにか大きく変化して魅力的な展開になることを期待して待っています。

BAMBOO BLADE C1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE C1巻

「ムジカ」2巻、シューマンの活躍がこれからというところで終わってしまった
「ムジカ」2巻、完結巻です。
シューマンを主役に彼の周りの有名どころの音楽家たちがぞろぞろ出てきてすごいんですが、やはりもうひとつなじみがないというか、タイトルだけではどんな曲だったか思い出せない。これが音源つきでのコミックだったらきっと聞いたことある有名な曲がどんどん出てきておもしろかったんでしょう。

と惜しい作品ですが、クララが今巻もかなり不思議ちゃんでかわいかったのでいいです。最後、シューマンとクララでワーグナーの曲を連弾で完成させたところは素敵な光景でした。
でも、やっぱりシューマンが大成していく過程はこれからです。そこんところが全然描かれずに終わってしまいました。残念です。

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)暴れん坊少納言1
のように化けるところまで持って行ってほしかった。

こういった挑戦的な歴史偉人ものは好きなので、今後もどんどんこっちの方面で進んで行ってほしいです。

ムジカ (2) (バーズコミックス)
ムジカ (2)

「ユーベルブラット」14巻、「セレスティアルクローズ」7巻、「この人類域のゼルフィー」2巻、塩野干支郎次フェアは毎回楽しい
「ユーベルブラット」14巻、「セレスティアルクローズ」7巻、「この人類域のゼルフィー」2巻、が同時刊行。
塩野干支郎次祭りだったりフェアだったりしますが、基本的に単体で出ることがないので買うときに一気に買えて嬉しいけど、読むのも一気なのでなんかもったいない。なんて贅沢な悩みです。

これまでもプレゼント企画があったものの、やはり人気なので全然当たったことありません。が今回は全員プレゼント企画です。これは忘れずにしっかりと応募しておかないといけません。

そんなわけで今回は三冊まとめて感想。
「ユーベルブラット」14巻、一気に3人も七英雄を葬ったアシェリートですが、復活グレンがやばすぎてどうにもこうにもすっきりしない。このところの七英雄も小物っぽいのばかりだし。そして表紙、どこの新キャラだと思ったらまさかのスパズ。えっとこの力を失ったらまた元に戻るのでしょうか。
「セレスティアルクローズ」7巻、遂に表紙におっきいの、なキャラ二人が来ました。これまでちっこいのばかりだったので嬉しいです。そして表紙に出ただけあって今巻で大活躍。特に過去からの因縁がある重要キャラのゲイルスケグルが終始出張って活躍。だから主人公ペアよりも彼女の鎧となった一重さんが主役のようです。ゲイルスケグルが鎧初心者な一重に想いのイメージのしかたを説明していきますが、一重さんもなんだかんだで智樹くんが大好き、な想像がいちいちかわいいです。
「この人類域のゼルフィー」2巻、かなーり置いてけぼりでよくわかっていませんが勢いで読んでいます。リーシャが今回もまた敵であるキャラに気に入られます。結構ハードなSFなんですが、前線に出てくるキャラがなかなか憎むに憎めない好漢が多い。前回は婦警さんのアルヴェラさん、今回はイグザ。根っからの軍人気質のおっさんですが、一本筋の通ったところが素敵です。
それにしてもピコピコ、そこそこの重要度のキャラだと思っていましたが、ラストで一気に最重要なキャラになりました。タイトルにつながるゼルフィー、そして美少女。お約束です。

セレスティアルクローズ(7) (シリウスコミックス)
セレスティアルクローズ(7)

この人類域のゼルフィー 2 (ヤングキングコミックス)
この人類域のゼルフィー 2

ユーベルブラット (14) (ヤングガンガンコミックス)
ユーベルブラット (14)

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店」先行上映会に行ってきました、これからもっともっと改善していってほしいです
「ノイタミナショップ&シアター戎橋店」先行上映会行ってきました。
この夏頃は関東で仕事していたので「あの花夏祭り」でノイタミナ上映会覗いてからははまってほぼ毎週通っていたものです。だから較べてしまうのは仕方ない。
いや、本当、関西でもノイタミナ先行上映会があるだけで嬉しいですけど。

めんまも秘密基地ごと出張してきていました。久しぶりです。
IMG_1778.jpg

土曜から整理券を配っているので昨日もらっておいたのですが、日曜の上映前でも大丈夫ですね。
IMG_1783.jpg

今回は20人弱、椅子は背もたれのない椅子が同じくらいあるだけです。場所はそこそこ広いので100人くらいなら立ち見でなんとかなるという広さです。
スクリーンはそんなに大きくなく、市販の家庭用っぽいプロジェクターでPS3からHDMIで出力ですからまあこっちもそんなところです。だから家庭でできるレベルのスクリーンの大きさです。若干ピンぼけ気味だったし。もっとでっかいスクリーンで観たいです。
音響はスピーカーは家庭にはないレベルの大きさなのですが、場所的に広い階の一部をパーティションで区切っただけですので普通。お台場では「銀の匙」はサラウンドで後ろからも音が聞こえていたので期待していたのですが、前方だけの音源でした。
また、あらかじめお断りがありましたが、窓との間にパーティションがあるのでまどから直接的には光の入り込みはないようですが、暗幕などでの外光の完全な遮断がありません。天気がいいので見やすくない時もあるとのこと。外光がかなり入り込んでいて全体的に薄暗い程度であまり見やすくなかった。だから没入感がない。アンケート用紙の説明文が上映中でも普通に読めてしまいます。だからこそのお断りですね。

上映のあった「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」ともに先行上映専用の映像がありました。声優さんから裏話とかあるのはやっぱいいですね。ただ、上映された回は関西で今週に放送される第3回の放送分です。関東ではもう放送済、昨日お台場での先行上映では既に4話が放送されているはずです。それを思うとなんか物足りない・・・。どうせ日曜に1回しか上映会しないんだから、関西に放送まだの3話、そして最新の4話と連続上映して欲しいものです。

アンケートはお台場で夏頃観ていた時と同じ構成のものなので、おんなじ調子で回答しました。上映終了後アンケートを退出時に渡してポストカードを各作品3枚の中から1枚ずつもらえます。今回は最初だから両ヒロインのをもらった。
IMG_1781.jpg
_img187.jpg
_img188.jpg

・・・という感想です。まだまだ三回目ですから始まったばかり、これからもっとよくなっていってくると期待します。まずはせめてもっと外光遮断して暗くしてほしいものです。そしていずれはスクリーンも大きく、一日に何度も上映して、カフェも始めて・・・。

そうそう、今回から次回の先行上映会の整理券を退場時に希望すればもらえるようになりました。来るメンバーが固定化されてきたのか、全然こないから少しでもリピーター増やすための策なのか。
取り敢えずもらっときました。まあ行く・・・とは思います。

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店(TSUTAYA EBISUBASHI B1F)」店舗情報|ノイタミナグッズ販売のノイタミナショップ 公式サイト

その後、なんばパークスシネマ行って、結局もう一度まどマギ観て色紙もらったり(杏さや)、昨日すっかり忘れていたナムコのまどマギフェアのクリアファイルをもらったり(×3で1500円かかってほむらクリアポスターをなんとかゲット)して帰ってきました。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」凄かった、だからほむらファンとしては続編を希望します
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」観てきました。
案の定、京都はMOVIXなのにすごい物販行列でした。コアなファンはT-joyに行ったと思っていたんだけどこっちもなかなか。

ということで物販列、並んでいるうちにどうしても砂時計が欲しくなった。だって実物が大きいんですもの。でしたが、私が帰る段階では売り切れてしまいました。はあ、取り敢えずクリアファイルは6種類そろわないだろうけど6枚、パンフ、そしてせっかくなのでラバーストラップひとつだけ。
ただ、ほむほむのファンとして嬉しいことにラバーストラップは見事にほむらでした。ただ、クリアファイルはシークレットも出たものの、ほむらだけなし! さやかがダブりました。
ポップコーンとドリンクのコンボは袋だけもらえたので嬉しかったけど、こっちのチャームもなぜかさやかちゃん・・・。
ただ、劇場入場時の色紙はまど×ほむでこれは嬉しかった。ほむら単体でもよかったけど、この組み合わせが嬉しいんです。

そういうことで観ました。ネタバレなしではなんとも言えないのでネタバレあります。やはりネタバレないように深夜の最速上映の情報を入れずに見に行って正解でした。ですからこれから観る人もネタバレなしで行くべきです。

ということで感想。凄かった。
ほんとほむらファンとしては彼女が主役で嬉しかった。特に前半の魔法少女達の楽しい戦いのあたりはほんと和やか、OPとか皆の変身シーンで、ああ、またこれは観るときにじっくり観ていくポイント変えて観ていたいと思ったものです。

その後、違和感に気付くほむら、そしてマミさんとの戦闘シーン。Blu-ray購入げ決定したシーンです。また、さやかがかっこいい、すごい活躍、そんでもって徐々に明かされる謎でさやかは魔女化した部分ひっさげたままこの世界に居ることで俄然緊張し、盛り上がりました。
後半、遂に謎に気付いて困惑しつつもすべてを受け入れてまどかのために魔女化しても自分の世界を閉じようとするほむらがかっこよかった。やはりほむらは泣かせる子なんです。だからこの後どんな悲しい終わり方しても、というかOP当たりに入るイメージで荒野に独りのほむらがあったから、やはりいろいろあったけどこれはほむらの夢であって、魔女化したように見せかけて魔女化できない彼女だけがまどかを思う世界が続くENDかと思ったのですが・・・。

ただただ、魔女化したほむらを救おうとした他の魔法少女達やなにより、概念の域へと引き上げてくれようとしたまどかに対してのほむらのあの仕打ちは、うーん、ファンだから困惑です。でもほむらってほんとまどかが大好きだったから・・・。
もう家帰ってまず前作の上下編の劇場版、丁度MBSで放送あったものを観てしまいました。ああ、やっぱりそうなんですねほむらの愛がまた宇宙の理を書き換えることができるほどの重くて深いものだった。納得です。

はあ、だからこそ、最後に悪魔化して悪い笑みの少女になっているほむらにまどかがだきつてすかっと終わって欲しかったのに・・・空気を読まないインキュベーターさんがボコられて。いや、ボコられつつもその瞳はまた概念の域に達しているまどかを引き戻したほむらをしっかり観察していました。

だからだから、続編でほむらを救う物語を作ってください。インキュベーターの手の内に乗ってもいいから・・・。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

「花いろ旅あるき」iOS版、ダウンロード開始です、これでまた金沢に行く用事ができた
「花いろ旅あるき」iOS版、ダウンロード開始です。

結構待ちましたね、気がつけば【きゃにめ.jp】劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME【ブルーレイぼんぼり祭リセット】も期間限定で通販も始まっています。なんだかんだで現地で買ってよかった、若干安かったし、やっぱりあの祭りの高揚感はいいものです。

できれば、またスクリーンで劇場版上映するかもしれない可能性(じょうはな座?)にかけて、その時まで金沢訪問を控えておきたいところです。

のと鉄道×湯涌温泉広域観光キャンペーン「花いろ旅あるき」

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」、どこで観るかまだ悩む、台風め
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」、もうちょっとで公開です。

この期に及んでまだどこで観るか決まっていません。公開館が多いのもあるし、最速上映も多いし・・・。だけど台風が来ていますから深夜見終わって暴風雨の中呆然とするのもいやだし。

まあ、安全策で普通に朝一で出発でいいか。去年もT-joy京都で観たからここがいいんだけど、最速上映があるから朝一のでグッズがどうなっているか微妙だし、そもそもあれよあれよと言う間に朝一も売り切れているし・・・。MOVIX京都か。

大阪まで行ってしまうのもいいんだけど、ほんと台風がどう動いているかわからないしとほんと行き当たりばったりで当日を迎える予定です。
まあ、こうやって余裕なのもグッズはパンフとクリアファイルくらいしか買う気がないので・・・。

THEATER | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

「ハルタ 2013-OCTOBER volume 8」、「乙嫁語り」が骨肉の争いになりそうで悲しい
「ハルタ 2013-OCTOBER volume 8」

「ヒナまつり」、今回は不覚にもヒナがとてもかわいい存在に見えてしまいました。いや、ちょっとあのパワーを抑えておとなしめにしているだけで不思議ちゃんですが多分かわいいのはわかったていたのです。仁志とゲームして全然勝てないで向きになるとか。
それにしても仁志、あの内藤のおっさんの子供です・・・。つくづくヒナや新田と縁があるというか腐れ縁というかでかわいそう。

「乙嫁語り」、アミルさんやっぱかっこいい。そして父親か旦那かという究極の選択。旦那を当然選ぶのはいいけど、まさか父親傷つけるわけにもいかない。兄たちも出てきてアミルさんピンチですが、兄たちはそんなに妹に執着していないし、もうこの混乱の中、アミル奪ったところでどうにもならないし。みんな無事に済んで欲しいけど。
でもってパリヤさんはどこ!? パリヤさんが不幸になんかなってほしくない。

ハルタ 2013-OCTOBER volume 8 (ビームコミックス)
ハルタ 2013-OCTOBER volume 8

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」TV見て入りました、ミュセルがいちいちかわいいです
「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」TV見て入りました。
妙に展開早く感じたし、オタク×自衛隊×ファンタジー世界ならまあ
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編シリーズではまっているので問題なさげです。だからこの世界観をもっとじっくり堪能するには原作を読むのが一番、ということで。

昨日情報処理技術者試験だったので、それが終わってようやく小説解禁です。ということで現状4巻まで読んでいますが、まあミュセルがかわいいし、単にハーレムものじゃない妙に重いところも垣間見せながら進む展開が素敵です。

思い返せばこの作者の榊さんはステプリのアニメが面白かったので原作読もうかとして、ぱらぱらと最初に数ページ読んで、なんていうは文体とかが合わなくって断念していたのです。
が、今回は1巻冒頭さらっと読んでOKです。読みやすい、ということで読み出したらもう4巻まであっと言う間。

なんだかんだでミュセルがずっとずっと初々しいかわいさを持ったままなのがいいですよ。皇帝もツンデレテンプレセリフを言ってみようと努力したりとかわいいし。

さあって、もう7巻まで買いそろえています。しかも間もなく8巻も出るし、来年はCDつきの限定版も予定されています。アニメ化した勢いでどんどん連載してください。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 12月号」、新展開の「アリスと蔵六」、紗名がいちいちかわいい
「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 12月号」、「アリスと蔵六」が新展開。

いろいろあった騒動も落ち着き、なんとか一緒に生活できている紗名です。まだまだすぐに力を使って楽しようとする癖があったり、全然体力なかったりと相変わらずですが、蔵六さんには懐いています。ただ、若干言うこと聞かないのは残っているのでそこがまたかわいいんです。
そして新展開、新たに力を使える子がでてきました。これはまた政府機関が動いたあと、蔵六さんとに厄介払いされるのか?

「ヒトミ先生の保健室」、えっと、やっぱり学校は人外の怪物が通うところなんでしょうか。今回のゾンビ娘の富士見さんの物理的にも、そして精神的にもな壊れっぷりは新鮮です。そんでもって腐っていない分またグロい。いや、でも雑誌は違うけどHarutaのロメ夫くんのように腐っているのもそれはそれでグロいんですが。ただ、今回はそのゾンビ娘よりも分解した彼女の目玉を失敬してしまった眼球フェチの高花くんがやばい。
そんな生徒達に振り回されているヒトミ先生は相変わらずの巨乳だし、ドジッコだしでかわいい。初回よりも眼の描きようがかわいくなっているようにも見える。なお、怒りモードの浮き出る血管マークがヒトミ先生は目玉の瞳部分に出ます、すごい。
だけど眼球フェチの高花くんはヒトミ先生の目はおっきすぎて嫌だとか・・・。

「モンスター娘のいる日常」、今回はで巨大化スーに全部もってかれた。
しかもでかくなると知性が増してくるという不思議、妙に顔つきも凛々しくなるし、これはスーは湖当たりで主をしている系が本来の姿なのかもしれません。
というかこのでっかい時の知性を持ったまま、いつもの大きさで見てみたい。

「セントールの悩み」、おのおのの休日の過ごし方ですが、結構みんな大変なんです。委員長が神社だったかで安泰かと思ってみていたら、なんていうかかなり微妙に霊感商法に便乗して稼いでいるのでやばいくらいにうちが貧乏。うん、姫だけ普通に一般家庭というところがまた、いい味だしています。

「放課後!ダンジョン高校」、三笠がどんどんかわいくなっていきます。宇佐見くんはちゃんと現実的にこの島でることとか考えているのに、彼女は彼女の得意分野でダンジョン攻略を手伝いたいもよう。こりゃあ絶対ダンジョン攻略しないとね。というか日常回は日常回でいいんだけど、やっぱ早くダンジョンに行ってください。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 12月号 [雑誌]




「コンシェルジュ プラチナム」7巻、クインシーホテルスタッフが一挙登場、さすがの安定感
「コンシェルジュ プラチナム」7巻、表紙と扉カラーの対比があるように毎度描かれていますが、今回は十津川主任が扉で驚く様がかわいかった。

さ、今巻はクインシーホテルスタッフが一挙登場です。
これまでのように出し惜しみすることなく、前作から1,2年くらい経過した彼らの今も知れました。なんかそれぞれもう役割きっちりしている人達だから見ていて安心感が半端ない。

見た目が最上さんや年上の人はあまり変わっていないのですが、小姫さんが幸せの絶頂なのでしょうか、もうこれまでの冷たい人じゃなく、大人な色っぽい女性に変貌していました。これはこれでいいんですけど、やっぱり前のあのつっけんどなところももっと見ていたかった。

そして九音と最上さんの最強タッグがモンスター顧客に対します。見応えある九音の心理解析とそれを受け手の最上さんの最適な対応が気持ちよく、このコンビ、ずっと見ていたいです。
また、九音は常に考えている心理がわかってもその原因がわからないということへの対応も最上さんが指摘して、九音の才能がさらに華開きそうな予感。

ただ、最上さんに対しても九音の心理描写が正鵠を射ます。思わず、ほうと唸らされる九音の説明にこれは最上さん側でもまだドラマがありそうです。

なお、今回もまた九音の心理を読み取るためのテクニックが披露されていますが、婚活系での女性の思いをいちいちひもとくのを見ていると、わかりすぎる彼の悲哀も伝わってきています。

コンシェルジュ プラチナム 7 (ゼノンコミックス)
コンシェルジュ プラチナム 7

2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験、名称変わってから初めてで問題に戸惑った
2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験しました。
昨年の秋に数年来かかりきりだったシステムアーキテクトを合格し、今年からはITサービスマネージャです。これは旧のシステム管理で、春に受験できた頃はずっと受けてこれまた未だに合格していないものです。
最近は春はプロジェクトマネージャを受験していたりでしばらくシステム管理の勉強もしていないまま、受験です。
うーん、まあ、今年も仕事が忙しかったし、長期出張もあったし、最近はあの花とか中二病の映画とか、ぼんぼり祭りとかで遊んでいたから・・・。

ああ、そうそう、昨年システムアーキテクト合格なので午前1は免除、だから時間があるので朝は叡山電車の出町柳駅で
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×叡山電車」特別乗車券の発売及びコラボトレイン運行開始について | 叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行
を購入していたりともう試験受ける前から頭が試験モードに切り替わっていません。ちなみに余裕で買えました。うーん、映画公開くらいからラッピング電車も走るのでこの切符で乗りたかったけど、回収されるとなると使えないか・・・当然と言えば当然なんだけど。

ということで雨が降って急に秋めいて寒くなった中、受験してきました。

そして午前2からいきなり全然わからない問題だらけで途方に暮れる私。しかたないのでいつもはマークシートは取り敢えずつけて最後に見直しをしていましたが、今回は取り敢えず解くだけ解いて暫定の答えを出し、その後他の問題の用語に使われているなどから答えを絞り込むこととしました。
他、よくある選択候補のうち名称の文字列からあきらかに仲間はずれなものを外していくとかいうテクニックで無理矢理答えを埋めました。
はい、手応えなし、できていて50%くらいでしょう。合格の60%には届かないだろうという予感。

ですが、試験受けるのもまた勉強です。途中で変えったり取り敢えず名前だけ書いて提出とかはしません。今日だけでも試験の頭にして次回に引き継ぎましょう。
午後1は問1と3で回答。午後2は問1で回答です。これらは毎度のことですが、なんとなく書けている感です。

午後1は途中退出できなくなる残り10分までかかりました。午後2はなぜか論文書き慣れてきたので30分前で終了。

午後2が終わった頃には雨も上がって曇り空でしたが空は多少明るくなり、気分よく帰りました。

さて、午前2の回答が先ほど発表されました。もう見たくもないのですが、やはりここで自己採点してわからなかたり間違えたりした問題の正解を知っておくことだけでも次回につながります。

するとどうでしょう!? 18/25、72%も正解していました。うーん、暫定解答から全問解いてから答えを直したものが4つありましたがそのうち2つが正解になっていた。正解から間違いに直したものはなかったので今回の方法はなにげによかったかも。

さて、来年の春ですが、これは相変わらずのプロジェクトマネージャ試験です。今度こそ午後2の採点までこぎ着けたい。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2013、平成25年)

結局、また関ヶ原に「ドリフターズ原画展」、そして敦賀に「花咲くいろは」クリアファイル第2弾ゲットに出向きました
まあ、なんだか行きたくなった。
関ヶ原での原画展はは前回もいい雰囲気だったし、今日は合戦祭りの日でもあるので賑わっているところに行きたくなった。

ということで等身大POP勢揃いでお出迎えです。なお、ポストカードはぎりぎりもらえて晴明with十月機関でした。
_DRIFTERS101901.jpg
さらに前回はいなかったカマキリが入り口で頑張っています。
_DRIFTERS101902.jpg
_DRIFTERS101903.jpg
でもって、ノートできていたのでなんか描いてくださいとのことでした。(このイラストの下にノートがあった)

さて、混んでいましたね、入場制限かかって入るまで待ちました。
_DRIFTERS101905.jpg
_DRIFTERS101904.jpg
なお、先週来たときと較べて展示内容やおみやげに変化はなかったと思います。

平野耕太「ドリフターズ」原画展|関ケ原歳時記2012

その後、ここまで来たのだから、ということで敦賀。はい、花咲くいろはのクリアファイル第2弾をサークルKでもらうため。また、あのぼんぼり御膳も食べ納めですし。
ただ、まだ残っているのか。クリアファイルはもちろん、もうフェア終わり直前ですので御膳やホットケーキはないかも。
はい、当たりです。敦賀で全部ではありませんが7店舗ほど巡ってほぼすべてのお店でもう御膳もホットケーキもありません。しかもクリアファイルもほぼすべてのお店でなくなっています。
ただ、クリアファイルは再入荷があったらしく駅前の2店舗では第1弾のほうですが、入ったようです。が敦賀駅に近い方はもう完全に終わりました。他のお店も第1弾ならあるというお店もあったので、再入荷あったのでしょう。なお、第2弾がまだ残っていたことを確認できたのは2013/10/19 16:00時点で、敦賀山泉店と敦賀野神店です。
それにしても結構なくなっていますね。関西方面から遠征した人が多いのでしょうか。

またひそかに期待していたぼんぼり御膳は敦賀駅前と市役所の近くのお店で確認です。が敦賀駅前はホットケーキもともども潤沢に入っていますので買うならここでしょう。クリアファイルは終わっていますが。

なお、金沢では当然どこのお店も貼っていたぼんぼり祭りフェアポスターですが、敦賀で貼っていたのを確認したのは一店舗のみ。敦賀結城町店でした。
ということでもし行く人居ればご参考までに。

_iroha101901.jpg
ぼんぼり御膳やクリアファイル、恒例になって来年もタイアップしてほしいです。

プレスリリース | 企業情報 | サークルKサンクス

「王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜」、引退したご隠居さん相手に苦戦する織部、新鮮だ
「王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜」、今巻も基本的に今巻でカバンとスーツというテーマで一環していますので読みやすいです。
そしてカバン屋さんのご隠居さんが出てきましたが、これが年寄りが元気なこの作品でも癖が強いキャラでした。しかも織部に対してまさかの対決を望んでくる始末です。

いつもは飄々と仕事こなす織部が落ち込むくらいに凹まされたりと珍しい一面も見られました。

ただ、そうなると織部とご隠居だけの地味な絵面と思いきや、耳ざといベアトリーチェが絡んできて物知り姉ちゃんのヴィレッダが大活躍(暗躍)で話がこじれつつ、最後は当然ラウラも登場で華やぎました。
ラウラが相変わらずのツンデレ仕様でによによするのですが、織部に気がないからなぁ。もっとアプローチして欲しい。
ただ、外野から織部の彼女かと聞かれて気持ちよくツインテールを跳ね上げて慌てるかわいい彼女です。結局織部の手伝いするためにジラソーレから派遣されたりと息があっているとこも見られて楽しかったです。

にしてもこれだけ続いているのですから、アニメ化は・・・地味? でも実写にしても地味、ついでにスーツ仕立てる必要があるから妙に経費かかりそうか。ああなんていうかラウラとかベアトリーチェの動くとこが見たいのに・・・。

王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)
王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜

「銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版」、もう八軒とアキはいいとして(?)、これからどうなるの?
「銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版」、案の定限定版買っています。
さて、それにしても一気に近づいてゴールインまであとわずかな八軒くんとアキです。まだ1年の冬の話ですが、まさかのもう二人の物語は方がおおかたついてしまいました。
いや、まだまだアキの勉強のこととかあるけど、もう勉強するしかないからこれはいいや。

さあこうなると八軒の問題は彼自身のこと、特に確執ある両親との関係、そして当然将来のこと。アキのとこに婿入りするのかと思っていたけど、彼女が進学するから八軒はどうするのか。堅く進学がいいんでしょうけど、これまでの彼の活躍を見るだにそんなことじゃない、農業会社でも興すんじゃないかと期待しています。

また、またも豚肉を食べる会が予定されました。今回はファンド状態でみんなも乗っかって大きな祭りになりそうです。そんでもって解体作業の見学まで。じっくり攻めてきますね、ただ、今巻ではまだ食べるところまで行っていません。次巻で盛り上がれそうです。

銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版

「テングガール」1巻、純朴なアミがかわいいけどちょっと不憫
「テングガール」1巻です。
上山兄弟のおとうとさんですね、この方のコミックは実は初見。こんなにあっさりした筆致なんですね。お兄さん的なこってりな感じを期待していたのでちょっとびっくり。

さて、テングガール、表紙が裏表紙の子主人公のアミの変身した姿。テングなんだ・・・。だけどなにか違和感が・・・ってああ鼻が普通だからか。

このアミって子が最初いいように友達と呼べるか微妙な女子の関係性でいい具合に使われている子でちょっときつい。だからテングガールになってそういった子との関係が変わっていくのか、というかそういう嫌な子を退治する話かと思ったのですが、今のところトカゲやタヌキの変化した幻獣と戦っています。
ただ、今のところです。どう見てもいずれこの里で人もまた幻獣となりそうな気もしますから、そこからが本番かな。

また、アミの家にいる不登校女子のユウがアミと微妙な友達関係な他の子と確執持ち出しましたし、見た目のさらっとした感じのわりにどろっとしたところで話が進みそう。でも、このユウがまた長身で巨乳でメガネで美人ですから、もっとたくさん出てきてくれることを期待してやみません。
ほんとさらっとあっさりした描き方でもわかる彼女のスタイルの良さ。できればユウのテングガール姿も見たいのですが。

アミが表紙のような体型ですから、これまた不憫。

テングガール 1 (ヤングキングコミックス)
テングガール 1

『京アニ&Do C・T・F・K 2013』、中二病イベントに応募しました、当たるといいな
『京アニ&Do C・T・F・K 2013』が11/30にみやこめっせで開かれます。
遂に京アニ単独でのイベントですね、しかも京都でしていただけるとは嬉しいです。

取り敢えず、というか当然ステージイベントチケット抽選申し込みをしました。中二病に集中しそうですね。でも、中二病と境界だけとは、てっきりFree!もあるものだと思っていたので意外。ただ、Free!イベントがないとなると客層が結構変わるかも。ってキャラデザの西屋太志さんサイン会があるのか・・・。うん、それなりに混みそう。

公式HPのイラストから見てもステージイベントする中二病と境界がメインだとわかるものですから、この二作でいろいろグッズとかに期待。

それにしてもけいおん!も氷菓もないんですね・・・。京アニオリジナルなブランドだけでのイベントですか、今後もこんな感じなんでしょうか。

みやこめっせはこないだ京まふで行ったばかりでいろいろばっちり、多分早朝から物販目指して並ぶことになるのでしょう。寒くなってきているから大変だ。
なお、第3展示場をふたつにしきっての会場です。京まふだと企業ブースだった3Fです。広いと言えば広いですが、やっぱり1Fとかで食事ブースとかほしかった。

『京アニ&Do C・T・F・K 2013』特設サイト | 京都アニメーション

ノイタミナショップ、関西に出張しているのか、行きたいけど先行上映は毎週1回だけ?
さきほど撮っておいたノイタミナ今期二作を見ました。
結構期待していた「ガリレイドンナ」よりも「サムライフラメンコ」が妙にツボにはまった感で面白かったです。

そしてその間に入ったCMで関西でも出張してノイタミナショップ、及びあの花夏祭り、そして先行上映が始まったのですね。初回に行けなかった、残念。
この夏には出張で関東にいたので毎週上映会に通っていた私としてはあの先行で見られるお得感。場合によってはサラウンド(銀の匙はサラウンドだった)で見られますし、ここだけの特別な映像もあったりノイタミナカフェのコラボな食事もあったりで満足しきりだったわけです。だからアンケートには是非とも関西にもノイタミナをつくって欲しいと訴えていたいたわけですが、まさかこんなに早く実現するとは感無量です。

ただ、よくよく調べるとノイタミナカフェがない、先行上映は日曜に1回だけで自由席、立ち見ありで整理券順の入場って・・・しかも土曜から整理券配るってそりゃあない、どう見ても土曜に整理券もらわないといけない。

ということです。まあ、来週は情報処理の試験でもありますので絶対行けないのですけど。・・・あれ、再来週はまどマギ初日に大阪で見れば整理券確保くらいできるかも? ・・・ヤバイ、これは上映予定と時間の調整が必要だ!

というか、常設施設にして、お台場のようにカフェも併設で一日数回の上映にしてほしいです。行ってアンケートあればそう書こうと思います。

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店(TSUTAYA EBISUBASHI B1F)」店舗情報|ノイタミナグッズ販売のノイタミナショップ 公式サイト

「ここが噂のエル・パラシオ」7巻、姉妹のセメントも見られた大団円の最終巻
「ここが噂のエル・パラシオ」7巻、遂にこじれにこじれた忠輔と桜花さんとの関係も決着がつきました。
結局やっぱり忠輔の記憶喪失は重要な意味があった。

ということでネタバレな感想です。

終わってみると忠輔全然無関係な一般人じゃあない。それどころか桜花とは幼馴染みだし、桜花姉の蘭花もそう。それどころかエル・パラシオのオーナー孫だった上に、ブックが気に入らないからとプロレス嫌いになってしまっていたと言う過去。そりゃあ記憶喪失になったところでうまく言いくるめて、桜花さんが尻に引いたのもわからなくはない。うん、桜花さんがずっと忠輔好きだったから、ということです。

もう記憶戻って犬小屋から復帰したら当然のように桜花さんは一緒の部屋でとか言い出すし、ほんとデレています。また、子供の頃の関係も忠輔が記憶取り戻していく過程で見えてきますが、その頃の桜花がまたかわいい。そしてその頃からもう桜花のほうが忠輔を好いているのが見え隠れしています。なんだかネタバレしてしまうと桜花さんがとんだツンデレなんですが、まあ王道ですよ。

また、最後に姉妹の戦い、ブックありでの戦いも熱かったし、その後のブックなしでのガチなセメントもすごかった。最後の最後のプロレス三昧がよかったです。
ただ、この試合の途中で徐々に忠輔が記憶を取り戻すのですが、よくよく見れば頭ぶつけて意識飛んでから思い出し始めています。というかショック療法? 無事でよかった。

表紙はこの桜花蘭花姉妹が熱く胸寄せ合っているすばらしいものですが・・・後ろの見返しでは結局表紙を飾れなかったマリーさんがガチなヒールに・・・ってヒールなんですけど、やっぱりさすがにかわいそうです。

結局陽向はもうちょっと三角関係にもっていけなかった不憫なキャラでしたが、最後は桜花さんとトリで戦うくらいに成長してきました。ああ、この戦いをもっと見たかった。

ここが噂のエル・パラシオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ここが噂のエル・パラシオ 7

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ×ローソン キャンペーン」、とっととクリアファイルを確定しました
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ×ローソン キャンペーン」、今日の0時に例の如くローソン行って20本購入しております。
そしてとっとと、5pのラバーストラップに4回挑戦。ですが、はい当たるわけがない。でも、20P外れが溜まったので先着4000名のクリアファイルを獲得です。来年3月ですか。忘れてしまってから届くんですよ、ほんと。
ただ、先着4000名でしたのね・・・1000名だとばかり思って焦っていた。まあ1000名でもこれまでの氷菓とかのキャンペーンで2,3日もっていたので、今回も4000名だとわかっていたらもっと余裕をもって・・・。いや、こういうのって気を抜いたら終わりですね。これでいいのです。

ということでウィルキンソン炭酸が数本と、美食彩茶が残り十数本あります。しみじみ飲んでいきます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ×ローソン キャンペーン|ローソン

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』、いつの間にかこれから公開の劇場が追加です、けどイオンシネマ草津の遅さはなにかあるのと勘ぐってしまう
『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』、いつの間にかこれから公開される劇場が追加されていますね。
基本敵にはこれから始まる劇場も、まだ詳細不明な半券キャンペーンの有効期限である11/4までの上映開始でこのキャンペーンに乗っかれるようになっています。

が、そんな中、ひとつだけ妙に遅く公開するイオンシネマ草津、11/16から11/29って・・・。ただ、ここはイオンモール草津内にある劇場。イオンモール草津と言えばモリサマーと凸森が中二病な戦いを演じた近江大橋東部分のすぐ隣です。作中でも一部イオンモール草津の建物も見えていたりする聖地です。

わざわざこんな後に公開するのだから、なにかイベントか新たなキャンペーンでもあればと思っています。うん、前売り券、やっぱ残しておこう。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

「純潔のマリア(3)限定版」予想外にハッピーエンドだった、そして限定の絵本はもっとハッピー
「純潔のマリア(3)限定版」、マリアの物語は一応完結しました。
予想外にハッピーエンドでした。これまでの重い展開と、やっぱりこの作者の作風からしてそうそういい終わり方でなく厳しい様のまま終わるんだろうと、はい。

そう、結局マリアが火あぶりなんだろうなと勝手に決めていたので、最後の方の予想外のハッピーエンドな展開に戸惑うばかりでした。
でも、ひとりひとりキャラを追っていくとまあわからないでもない。天使側がよくわからないけど、神はそういうもんだと思わせるわけでもあるのかと思うと妙に納得。

だけど取り敢えず3巻で一段落ついたこの展開はよかったです。とは言え、タイトルちょっとかわって続編があります。そうか今度は現代ですね。現代に魔女がそのまま出てくるのかタイトルだけで全然違うことになるのか、楽しみいっぱい。できれば現代でもマリアの魔女の血を受け継いだ末裔が先祖返りして激しく魔法を使って現代兵器と戦って欲しいです。

なお、限定版の絵本、これは絵本のふりして残酷な話だったらとびくびくしていたのですが、全く逆。幸せになる絵本でした。よかった。

純潔のマリア(3)限定版 (KCピース)
純潔のマリア(3)限定版

「ドリフターズ原画展in関ヶ原合戦祭り2013」、行ってきました。レイヤー(?)兼任監視員の方がいい味出していました
「ドリフターズ原画展in関ヶ原合戦祭り2013」、行って参りました。
作者の平野さんのツイートを全然関係ないとこで見て、ああ、そう言えば関ヶ原でコラボして原画展あったなってんで行ってきました。

行くと開場前から人が集まっています。正直初日でもないのでもしかして私一番? なんて気持ちで開場30分前に来たのですが。
DRIFTERS01.jpg
DRIFTERS02.jpg

DRIFTERS03.jpg
早速記念撮影用の豊久等身大POPが表に置かれています、ですが、全身像じゃないんですね。あと、中に入ると信長、与一、晴明with十月機関なPOPもあり、同様です。なお、先着100名のポストカードは豊久で等身大POPと同じ絵柄です。
DRIFTERS04.jpg
DRIFTERS05.jpg
DRIFTERS06.jpg

さて、「首置いてけ!」な注意書きににんまりしつつ原画展に入ります。
DRIFTERS07.jpg場所はかなり狭めですが、充実しています。なんと言っても原画展、作者の肉筆原画が見られるのですから嬉しい。セリフが手書きで書き込まれているのも楽しい。後書きと同じ字だと嬉しくなる。
DRIFTERS08.jpgなお、関ヶ原での開催ですので、当然冒頭の関ヶ原描写の原稿もたくさんありますし、縁でもありドリフターズ主役でもある豊久と、主要キャラの信長、与一の原稿、そしてその他、という具合になっています。だからファンタジー世界な出自のオルミーヌの原画はだからやっぱり少なかった・・・。

そして監視員の方が中におられるのですが、彼がすべてを持っていっているような気もしないでもない。はい、紫さんコスなのですね。
気軽にポーズを取って撮影に応じていただけますし、無口で原稿鋭いところがまあいい感じなのですよ。なお、タバコと珈琲はないです。
DRIFTERS09.jpg
DRIFTERS10.jpg

ということで楽しかった。売店ではTシャツがあっという間に売り切れていました。非売品と書かれた豊久クリアファイルが300円でしたのでそれを買いました。ただ、特に今回の豊久後ろ姿のキービジュアルではないです。十月機関のお札型メモ帳は1冊1000円で公式HPでの2セット1500円とは違うようです。

明日は、ちらとつぶやいてみると、表には信長のPOPが出てくるとのこと。こうなると最終日の5種類目のポストカードは・・・今年の合戦祭りキービジュアルでしょうか。
なお、合戦祭りの案内ちらし、裏側が一面キービジュアルですのでもらっておいて損はない。

平野耕太「ドリフターズ」原画展|関ケ原歳時記2012

関ケ原町のイベント情報[関ケ原歳時記]


「第三回湯涌ぼんぼり祭り」かなり堪能できました、来年は当日も泊まりたい
「第三回湯涌ぼんぼり祭り」行ってきました。
残念ながら前泊できたものの、当日の宿泊はできずにとっとと帰ってきました。

それにしても前泊までして今朝寝坊する私・・・、一週間の仕事の疲れが取れていないのですね。結局朝一のバスの予定が次のバス、ほぼ1時間遅れで湯涌温泉入りです。

そして物販列で並び始めた当初は陽が差せば汗ばむ陽気だったのに、30分もしたら雨、激しい風雨で足下ずぶ濡れですし、気温もぐっと下がってきて大変でした。そして結局2時間くらい並んで購入できたでしょうか。
欲しいものは買えたのですが、グッズセットがないので15:00入る予定とのことで引換券。これのトートバッグが丁度購入物を入れるのによい具合だったのであてが外れてビニル袋で大変だった。
ほか、サークルKサンクスの屋台はいろはのお弁当とホットケーキを購入で来週からもらえるクリアファイルを配っていたと聞いて駆けつけたら、お弁当とかなくなって、終わっていました。お店の人は「もう売るものがないから撤収しようかと思っている」なんて話で、やっぱり早起きできなかったツケが・・・。

そんなこんなでグッズセット待ちの間湯涌の町中を総湯行ってスタンプラリーの台紙をもらい、さらに湖行ったりモデルになった旅館跡に昇ったり下っては入り口付近のいろは館でスタンプラリーのスタンプしたり。坂道ばかりで大変な上に雨模様でしたが、余り離れていないところで見るとこ行くとこ多くて楽しかったです。

14:00くらいにまた物販の当たりでそろそろグッズセット入ってこないかとうろうろしていたら、ラッキーにもサークルKサンクスの屋台に追加の商品入荷で来週のクリアファイルゲット、同時にお昼もいろはお弁当に決定です。
いやー、昨日は朝から敦賀でクリアファイルなくなっていたので来週のクリアファイルが不安だったのですが、これで来週火曜日に仕事帰りに特急で敦賀に行かなくてもよい。

グッズセットは知らないうちに普通に売られていました、物販列もなくなっていたのでとっとと引き換えましたが、15:00よりもかなり前でしたからなにかアナウンスが欲しかった。
なお、このグッズセットに急遽入った映画上映時の石川県劇場特典のTV版原画動画の余り、今回は・・・みんち、今回も、かな。

_minchi20131012.jpg
さて、どの場面でしょうか。取り敢えずは今日買ったBlu-rayの劇場版を堪能したあと、TV版をまた復習して確認しましょう。
結局今年3回も金沢行っていますが、その度に原画動画のゲットがあって、来年は劇場版の原画動画がもらえるかもと勝手に期待しています。

それにしてもお祭りやイベントは午後からですので、どんどん人がきてお祭り気分が増していきます。ほんと、宿取れていたらのほほんと総湯入ったりしていたのに。

結局金沢に夕方には帰ってきてフォーラスであの花の入場者プレゼントを確保し、帰りの電車でUstream配信でぼんぼり祭りを堪能して帰ってきました。

金沢市長も挨拶で来年もぼんぼり祭りしたいって言っていましたし、来年は是非とも湯涌に前日当日泊まって寝坊の心配なく(?)お祭り翌日に能登に行くか城端に行くかで悩むような、そんな感じで行きたいです。

第三回湯涌ぼんぼり祭り

第三回湯涌ぼんぼり祭り、金沢前泊です
結局、来ちゃいました。行けそうだったのと、Bluーray特典欲しさに。イベント、応募しとけばよかった。
ただ、明日は宿ないのでとっとと帰る予定です。祭りの本番は全然堪能できない。
ま、香林坊大和行ってきたし。うん、あのシーンはこれから発売のBluーrayですから、映画何度も見た記憶で色々と撮ったけど、天気が悪かったのでカバーかかっているものが多く、少し残念。

20131011211537182.jpg

明日はスタンプラリー、iOSアプリが間に合いそうにないので、スタンプだけのために穴水まで行くかどうか悩ましい。

今日はぼんぼり切手とバスのぼんぼり切符、後は行きがけにチェックしたら敦賀駅前のサークルKサンクスはクリアファイル終わっていたものの金沢ではまだあったのでもうひとつ買った。他、案外普段使いしている春のクリアファイル、そして今日知ったポプラのポプラなクリアファイルもお菓子買って、もらいました。

2013101120581697f.jpg


第三回湯涌ぼんぼり祭り

花いろ旅あるき

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」×ロッテリア、そして叡山電車、盛り上がってきました
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」×ロッテリア、本日から始まりましたので仕事帰りに行きましたが、もうA賞がなくなってコラボ衣装ものが好きな私としては結構残念。

その後、他の店を探していったところA賞があったものの残20くらい。これは・・・結局3回引いてF賞ロッテリア賞品引換券、D賞まどかクリアファイル、C賞杏子アルミボトルで、なんかまあ当たった感じしたので、あきらめました。
F賞は地味ながら賞品に引き換えないならまどかロッテリア衣装のカードですし・・・。1回1000円で半額分くらいの商品券がついてくるとはいえ、そんなにロッテリアを食し続けたいわけでもないし。
そもそもこれからまどマギ映画公開できっとグッズも買うだろうし。

そして叡山電車、記念乗車券は10/19(土)9:00から出町柳駅で発売ですか。2000セット、でも1セット2500円だからひとり4セット制限でどれだけ売れるか。そしてその日は私都合が悪くていけそうにない。行けたとして夕方。ついでに翌日は情報処理の試験だったりするし・・・。ひだまりの時は1週間後で余裕で変えたので、今回もそうなることを期待しつつ無理して当日夕方に行きたい。
そしてラッピング電車は映画公開から順次で、車内ラッピングもあり。うーん、その時期に合わせていって記念乗車券も買えるといいんですけどね・・・。

ロッテリア×Newtype「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公開記念コラボ企画!『魔法少女まどか☆マギカオリジナルグッズ抽選くじ付きセット』 | ロッテリア

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×叡山電車」特別乗車券の発売及びコラボトレイン運行開始について | 叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。