情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2013年 11月号」、小鳥遊十花さんがメインのイラスト目当てに買いました
「Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2013年 11月号」、買ってきました。
中二病でも恋がしたい!の素敵でかなり恐い六花のお姉さん、かつて新体操していた十花さんがメインで新体操レオタードなイラストがあるので、買いました。
うん、十花さんがメインというだけで嬉しいです。なかなかないですし、レオタード姿でなんて水着よりもレアですから。

早速スキャンして壁紙にしようとして悪戦苦闘中です。白いレオタードや肌の部分から裏移りで裏側のロウきゅーぶ!SSイラストが・・・。しかも丁度顔やら紙やらポスターの文字やらがはっきりと。
一般的には黒い紙を裏側に当てておくといいんですけど、ない。逆光補正とかかけると結構裏移りが低減しますが、当然淡い部分が白飛びしてくるしで、明日は黒い紙を購入か。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2013年 11月号 [雑誌]
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2013年 11月号


また、先週はまどマギでSPA!やら中二病でGetNavi(ただしコンビニ限定付録)やら買っており、ほんと中身読まずにイラスト目当てで買うのばかりで・・・。十花さんのイラストもいつかクリアファイルにならないかな・・・。

SPA! (スパ) 2013年 10/1号 [雑誌]
SPA! (スパ) 2013年 10/1号


GET Navi (ゲットナビ) 2013年 11月号 [雑誌]
GET Navi (ゲットナビ) 2013年 11月号

「魔法少女まどか☆マギカ複製原画展」、行ってきました。やはりアルティメットまどかはすごい、浮いている!?
「魔法少女まどか☆マギカ複製原画展」、行ってきました。正確には、朝は京都でT-joyとMOVIX廻ってあの花と中二病の入場者特典をもらってから、大阪入りです。
こっちは両方とも一応今週で終わり。追加のなにかがあるならまた行くけど・・・中二病は先週までの舞台挨拶ではまだありそうな発言もあったとかですが、前売り9枚持っていたけど多分ないと踏んでDFM2、六花3、七宮3、と残り1枚・・・。さて、どうなるのでしょう。
なお、中二病の舞台挨拶あったのですからいつもならサイン入りポスターかポップあたりがどこかにある筈ですが、今日は上映のあった北館側ではなく、南館2Fのグッズ売り場にありました。

chu2.jpg

さて、まどマギ原画展ですが、地味にナレッジキャピタルには初めてですのでわくわくです。
もう連絡通路から気合い入っています。
mdmg01.jpg
mdmg02.jpg
若干途中の道順がわかりづらかったですが、なんとかたどり着き、1Fでは特に混んでいないのですが、B1Fの開場では大盛況。複製原画をみんな食い入る様に見ています。なお、写真撮影は一部を除いて禁止です。一部があることに驚いたのですが、その一部がアルティメットまどかです!

mdmg03.jpg神々しいです。

mdmg04.jpgしかも、浮いている!?

mdmg05.jpgどうやら後ろのスカートのあたりが接地して支えているようですが、とにかくライトの加減も絶妙で浮いているとしか思えないのがすばらしい。

なお、他のキャラの等身大フィギュアとか写真撮れるものはなかった・・・。

そしてグッズを購入、やっぱり思ったとおりにクリアファイルとほむら缶チョコやほむらTシャツ&タペストリーを購入した。

ただ、カフェのコースターまでほしいとは思わなかったんですが、出入り口にあたる1Fに隣接してあるし、入るときは空いていたのに原画展出てきたら行列に。こうなるとなにかあるかと思って調べると中のほむらポップでARがあるようです。

はい、
mdmg06.jpgほむらとまどかでコースター、ついでにサラダ食べて昼食としてみました。
でもARはほむらがショップ店員コスになったりするようなARとか動きのあるものでなく、映画ポスターが出てきただけで結構がっかり・・・。

mdmg07.jpgにしてもメニューの並び方でまどか&さやかで主役? な配置がすてきですね。
もしかしてさやかが今回はもっと重要な役どころなんでしょうか?

はあ、映画ますます楽しみです。

それにしてももう十月ですから第3弾前売りもこれまでの調子ならそろそろ発表ですね。
ということは来週もMOVIX京都かT-joy京都に行くのは確定か。
・・・と調べたら
TICKET | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
発表されていましたね。
B2ポスター、種類はないようですので、落ち着いて行けそうです。

【公式】魔法少女まどか☆マギカ複製原画展

明日は、あの花、中二病、そしてまどマギのはしごで楽しい一日になりそうです
明日はまだ待望の土曜日ですね。

この秋の映画連戦状態で毎週映画観に行っていますが、明日も最初にT-joy京都で「あの花」でめんまポートレートカード(で上がりだ! ジンタンは・・・)、続いてMOVIX京都で「中二病」で多分二期の新キャラの七宮ポストカード(でこっちも上がり! できればリピートキャンペーンしてほしいけど)、そして梅田に出てナレッジキャピタルで「まどマギ」複製原画展です。

「まどマギ」複製原画展は大阪が最初ですし、映画前の景気づけ、そしてやっぱりアルティメットまどかなどの等身大以上(?)フィギュアが見たいし。
なお、グッズはクリアファイル、Tシャツ、チョコなどほむら中心に買うつもり。なにげにナレッジキャピタルも初めてですのでそのあたりも楽しみ。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

【公式】魔法少女まどか☆マギカ複製原画展

「氷菓」5巻、やっぱ入巣先輩は恐い美人
「氷菓」5巻、ほぼアニメと同じように展開しています。
だから入巣先輩がやっぱり美人だけど女帝と言われるだけある怖さ。

だけど引いて見ていると奉太郎が気持ちよく踊らされている様を楽しめる。それにしても奉太郎がいつもの奉太郎を保っていたら、とか最後の検討する際に独りじゃなく誰か古典部メンバー入ればとか思うと、きっと入巣先輩の策略に気付いてく素敵展開もあったんじゃないかと・・・。まあ、そんな夢想しつつ。

さて、次巻はアニメオリジナルの水着回ですね。ってこれは
氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版
でたっぷり楽しんだので、コミックはさすがに展開変えてくるのでしょうか?

氷菓 (5) (カドカワコミックス・エース)
氷菓 (5)

今年もミクケーキを検討する日が来たか、今年は買う
2013年のクリスマスケーキの予約が始まります。今年も初音ミクコラボのケーキは健在、「初音ミク 森の小さなおうちケーキ」です。

去年と較べてケーキを凝ることもない分、ねんぷちのサンタミクさんにかわいさが追加だ。

【ファミマ×ミク】2013年もクリスマスケーキが登場っ☆ サンタねんぷち付き「初音ミク 森の小さなおうちケーキ」10月1日(火)より予約スタート☆ - ピアプロブログ#more

今年は3939円(税込)です。去年は3900円(税込)だったのでミクミク度が増していますよ。

また、ファミマ公式情報(PDFです)でも濃厚なガナッシュケーキとか嬉しすぎ。ちなみに他のケーキを見ると・・・アイマスの美希ケーキに目を引かれたり・・・。

なお、去年のプレスリリースは2012年09月28日 ミク&タイガークリスマスケーキ|ニュースリリース|企業情報|FamilyMartです。去年は結局なんか買わなかった・・・。

でも、今年は買う。ミクミクなお値段といい、ケーキの美味しそうなところといい、ねんぷちサンタミクさんのかわいさといい、去年よりも魅力的ですから。

「バクト」3巻、同じ作者の他のシリーズ同様、苛烈な展開
「バクト」3巻です。
さあ前巻ラストで敵が悲惨なことになっていますが、まだまだ主人公の高校生二人は無事。

でも、案の定深淵へと足を踏み込むとやはり高校生だからと言って容赦ない世界でした。
というか、今回はさすがに引いた。敵が政財官癒着している上に、あの絵面がダメだ。勝ったところでほんと助かる保証あるの?

そして遂に始まった血を見る展開。凍牌系でもうさんざん残酷なこと見てきたので、こっちは毛色を変えると思っていたのに。1巻のような麻雀じゃないギャンブル勝負が見られると思っていたのにまた麻雀か。

まあこっちのほうが主人公達がどうにも行き当たりばったりっぽい。たまに作戦もあるかのように見せていますがどうも押しが弱い。だけどKよりも弱音を吐く顔がない分なにか大きなことを後ろだけのない彼ら二人がしでかしそうで期待です。

ただ、これまで取り敢えず華やぎだったバニーさんももういないし。ああ、後書きにいた・・・それだけが救い。

バクト 3 (ヤングキングコミックス)
バクト 3

第3世代iPad、iOS7にアップデートした
初代iPadから昨年春に3世代目のiPad(3G+WiFi,64GB)にしましたが、半年後に第4世代がもはや普通に出回っていない第3世代を使い続けています。

今回のiOSのバージョンアップ、重くなるという話を聞いていましたので様子を見ていましたが、三連休最終日、言うほど大変になった話を聞かないので私もアップデート。

1.バックアップ
iCloudではなくPCにバックアップです。PCのiTunesを使いました。気がつけば電子書籍化したコミックばかり大量に入れていたので50G程度も使っています、そのままバックアップで40分。

2.アップデート
PCのiTunes経由でアップデート。なんでかアップデータダウンロード後にバックアップが始まりました。結局1時間くらいかかってアップデート。
ただ、アップデートは時間はかかったものの、特にトラブルなく終了です。

3.困った点と対処
まずはいきなり壁紙がアップになってしまいました。壁紙画面で縮小しようにも縮小できない。しかもなんか妙に重いというか反応が悪い。散々悩んでネットで調べた結果、設定>一般>アクセシビリティ>視差効果を減らす、をOFFにすることで通常通りの壁紙にもどりました。
続いて、これまでカレンダーに設定していたgoogleカレンダーが表示されないことに気付きます。自作のiCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSSを設定して日々のコミック購入管理に使っていたので、これがないと困ります。
でも、設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント内にある。紹介したカレンダー、にはきっちり入っています。どうして反映しないのか? 結局これもネットで調べたところ、一旦このカレンダー情報の詳細画面を出してアカウントを削除、としてもう一度、設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント内のアカウントを追加、から追加でOK。途中でSSL接続できません、アカウントをSSLなしで設定していますか?と確認されますので続けるとすればよいです。もしかしたらアカウント削除する前の詳細設定でSSLを使用がONになっていたのでこれをOFFにするだけで解決したかもしれません。

4.しばらく使ってみての感想
まだ数時間しか使っていませんが、ロック解除のスライドは画面のどこでもいいのが便利です。がその後のパスコード入力のテンキーの数字の間が広くなって打ち間違いしづらくなったものの、指動かす大きさが変わってまだなれません。
また、下からスワイプして一発で出てくるコントロールセンター画面は便利です。輝度調整は外でマップ見るときには最大輝度にしたいし、室内では半分くらい、寝室で寝る前なら最低輝度と一日で結構何度も変更するので使いますし、カメラもよく使うのでありがたい。
とは言え、画面の向きのロックをオフにしてもこの画面を出したままだと向き回転しません。一旦閉じないといけないのがちょっと不便。
また、フラットになったデザインはiPadは画面が大きいので見にくくなったわけでもなく、かと言ってより見やすくなったわけでもない。
なによりアニメーション効果が入っているのが若干もっさりした感じ。このあたりはCPUパワーがないように思えます。とは言え、重すぎて使えないわけでもなく、アニメーション効果で流れ(?)がわかる分ストレスにはなっていない。
Safariを3G回線で使うことが多いのですが、これはこれまでより軽快になった印象です。タブごとに読み込みバーが出るのもいい。
最後に標準アプリのメモ、これがこれまでクリーム色背景で行ごとに線入りだったのですが、真っ白になってしまいました。これが見やすくない・・・。メモアプリを探すべきでしょうか。

5.終わりに
アップデートしても特に問題なく、危惧された重さもほぼ感じません。むしろよく使うSafariが軽くなったようなので嬉しい。まだまだ第3世代iPadも使えますよ。

とかいうものの、そろそろ発表になるであろう第5世代iPadに興味津々です。
うん、来月発売になりそうですので、今の第3世代も1年半使っているし、買い換えるかなぁ。物理的な重さも軽くなってサイズも横の額縁部分が小さくなる、という噂だし。

劇場版中二病×近江鉄道、ロープウェーと電車のラッピング、八幡山の展示を見に行ってきました
「小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」×「近江鉄道」が公開二週目で現状わかっている分全部出そろいましたので、早速朝映画を見て六花ポストカードゲット後、巡りました。
なお映画、二週目で冒頭のLiteが変わるかと期待していたのですが、同じでした、残念。

さて、とは言うもののはまずは本日発売のちはやふる記念切符です。MOVIX京都からならいつもなら京都市役所前から浜大津行で乗り換えなしで行けたのですが、台風で復旧中ですので、途中JRで山科から膳所に廻ってたどり着きました。

chihaya0.jpg
凝った台紙です。
chihaya1.jpg
開くとかるた風の記念乗車券が入っていました。硬券ではないけど、思ったほどぺらい紙でなかったので満足。
chihaya2.jpg
先着500名のラッピング電車ポストカードももらいました。が、ラッピング電車は今回は時間もないので乗れませんでした。いや、せっかくなら記念切符は一日乗り放題な切符なので中二病聖地巡りに便利なのですが、近江鉄道と違って今日使わなくてもいいので、またいつか使うつもり・・・。ってけいおん!の時も結構余らせたんですけどね。

そして石山駅へ向かいます。中二病聖地でもありますし、近江八幡出るならここのが新快速止まるし便利。
chu2_41.jpgうーん、中二病聖地写真としていい感じです。これでもっと夏空だったらよかったんですが。

そして近江八幡で駅員さんに近江鉄道のラッピング電車のダイヤを訊くと、最初はバスとロープウェーしかしていないとか言われて愕然としたものです。が、その後電話やネットで確認され、ダイヤも確認。ただ、近江八幡線には今日は入ってこないとのことで八日市まで出ました。
また記念切符は買ったのですが、写真撮りやすい高宮駅(今日のダイヤでは折り返しで20分以上止まる時がありました)に行くには記念切符の日野方面とは方向違うので金土日で一日乗り放題の切符を別途購入です。

で、八日市、ダイヤ確認していますので当たり前ですが予定通り到着。
chu2_42.jpg
さっさと乗って出発すると内部からも丁度窓ガラス部分に貼られている六花が透けて見えます。狙っています?
chu2_43.jpg
途中、豊郷駅の萌え看板を過ぎます。
chu2_44.jpg残念ながら旧豊郷小も時間の都合で寄ること適わず。
そしてじっくり撮れる高宮駅です。私以外に誰も撮る人はいませんでした。
chu2_45.jpgヘッドプレートもしてほしかった。
主役なので六花が2枚で他はみんな1枚、当然向こう側にも貼ってあります。

chu2_46.jpgchu2_47.jpgchu2_48.jpgchu2_49.jpgchu2_50.jpgああ、どうせなら各キャラのイラストだけの5枚と映画ポスターイラスト1枚とかがよかった。

そんなこんなでかなり時間かけてまた近江八幡に戻って八幡山へ。バスは近江八幡駅前の6番乗り場長命寺行き、大杉町で降りますがその前の新町の方が道わかっていれば便利です。
なお、記念切符はバス往復なので使いました。特に問題なく、日付印が入っていますので見せるだけでOKでした。

chu2_51.jpg
そしてロープウェー、電飾外されていました。よかった。ただし、2台あるうちの1台のみのラッピングです。

早速乗り込みましょう。もう夕方も近いのですがどんどん乗っていきます。特に中二病目当てではない人たちばかり、観光地です。
chu2_52.jpg観光案内アナウンスが上下別バージョンで流れますが、今回はもう1台ラッピングしている地元系アイドル関係の方のものでした。
それなら中二病コラボしているんだから中二病声優さんでやって欲しかった。そしてアナウンスCDを販売するのですよ・・・。買います。

chu2_53.jpgとかあるうちに着いて展望台。遂に映画ポスターが貼っているのを発見です。さあ、どんな展示が胸が高鳴ります。

上がると前回最終的に落ち着いた位置、展望台2階の半分くらいを使った場所に展示あり。
chu2_54.jpg今回はなぜか女子制服の展示あり。
chu2_55.jpg他はキャラ等身大ポップと場面スチールです。場面スチールは地元登場場面中心ですので福井方面での海系はなし。他は滋賀県内ですのでまんべんなくあります。が、映画で新規に登場した教会(堅田教会がモデル)は外観スチールがない。というか映画新作部分ってのが少ないです。
chu2_56.jpgそれにキャラポップって春のものと変わりない。近江鉄道コラボで散々使っている中二な衣装の方でくると思っていたのに・・・。残念だ。

まあ、チャイナコスモリサマーも一枚だけだけどあったし、Liteでの痛いDFMのポーズ三連弾もある。のでよかった。
chu2_62.jpg
しっかしこの凸森がいい動きしているせいでモリサマーがほぼ隠れているし。なお、くみん先輩のすごくいい笑顔にほっこり。それにしてもこの位置だと確実に・・・。
chu2_63.jpg
chu2_64.jpg
chu2_65.jpg
chu2_66.jpg
chu2_67.jpg
なお、前回は取り敢えず流されていたBlu-rayPVがありましたが、今回はTVの設置もない。映画PV流すべきだと思うんですが、どうなんでしょう。またしばらくしたら配置変わったり追加があるのでしょうか。

そうそう、記念切符にロープウェーは上り片道しかないのです。しかも使うと使用済み印がしっかり押されます。私みたいに使う人は少ないでしょうが、使うなら注意です。使わないなら下で往復チケットを買うのが片道×2よりも若干お得です。
chu2_68.jpg
また、先週入荷していなかったハンドタオルも入っていました。私は先週ここで料金払って通販状態になっていて入れ違い、明日くらいには届きそうです。

さ、これでひとまず近江鉄道な中二病クエストも終了です。楽しかった。モリサマー成分が少なめなので終わるまでに機会つくってまた賤ヶ岳SAにモーリーカレーを食べに行きたいです。

とはいうものの、やっぱりラッピングは京阪のようにフルラッピングしてほしいのも本心。コラボ商品ももっとこって欲しいし。

二期では近江鉄道のコラボがまたあるのか、それとも順当に京阪でのコラボがあるのか、期待しています。

近江鉄道:劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

「はじぷる!」1巻、ヒロインで勇者のサツキの力の源は恥じ入る心、でもその恥が基本エッチな方向な恥なんです
「はじぷる!」1巻、たくじさんの新作です。
メテオさんストライクです!(1) (KCデラックス)メテオさんストライクです!(1)も面白かったので、今作は特に情報仕入れることなく作者買いです。

そして想像以上におもしろかった。とにかくヒロインで勇者になってしまったサツキの恥ずかしがりようが素敵です。人並み外れて自意識過剰な彼女の素敵アイテムはなぜかソリッドさん似のお父さん直伝の段ボール。ただ、段ボール入ってスニーキングできているかというか、みんなが引いて知らないふりするだけだからというかわいそさ。
でも、そんな彼女も勇者の力を振るうにはひたすら恥ずかしいことをしてパワーをためなくてはいけませんから、毎回すごく恥ずかしいこと、それもエッチな方面で頑張っています。
そう彼女のひたすらな恥じらいタイムの終了時には「認めよう、その勇気!!」というあおり文句が入ってモードチェンジ、宇宙からやってくる謎の怪人を一刀両断ですよ、かっこいい。

また、隠れ巨乳、さらし巻いて隠しているのですが、もう基本敵に恥ずかしパワーをためる時には巨乳さらけ出していますから、ほんとさらしって必要ないのでは?

ほか、サツキ大好きな妹のサツキ大嫌いな姉の天王院姉妹が両極端にサツキに迫っていて、かたや妹とは百合百合した絡み、姉からは言葉責めを主体としたSMな絡み、と毎回毎回激しく恥じらうしかないのです。

後半にはサツキと真逆の正確の母親や、今後にかかわる伏線なども張られて見どころは尽きません。早く次の巻を出してください。

はじぷる! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
はじぷる! 1

明日は中二病見た後浜大津行く予定だったけど、まさか京津線が止まっている。そして近江鉄道、地味に中二病ラッピングしてきた
台風の傷跡が未だ残っています。京都市営地下鉄東西線がなんとか復旧していますが、京阪京津線が動いていません。

明日は朝から劇場版中二病でも恋がしたい!二周目のポストカード大(おそらく六花)をもらって、京都市役所前から東西線に乗り入れている京阪で乗り換えなしで一気に浜大津でちはやふるの特製乗車券を買う予定だったんですが・・・。

結局山科まで出てから一旦JRで膳所、そして大津内では南北に動いている京阪で浜大津という流れの模様。

その後、またJRまで京阪で出てから近江八幡行って八幡山ロープウェーで山頂の掲示物、TVじゃなく劇場新作の映像スチールだったら、これはこれでまだBlu-rayとか放送とかないものですので、ちょっとだけレアだし。うんうん、また石山駅乗り換えにしたら中二病聖地巡礼にもなりつつお得でもあるし。
・・・にしても京阪電車、映画に合わせて中二病のラッピング電車を提案してくるかと思っていたのですけどね。ただ、まだ来年新春のTV二期があります。これに合わせてラッピング、そして記念切符発売もするかと期待しています。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~:「ちはやふる」特製乗車券の発売

などと近江鉄道のサイトを確認したら地味にラッピング電車運行開始しているじゃないですか!? 電車ドア横シールですが、ちゃんと5人分ありますよ。これはどの路線を走っているのか、明日確認して乗ってこないと。時刻表が公開されていないのが面倒ですが、明日は流れで豊郷にも行くかもしれない展開か。

劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

「おすもじっ!◆司の一貫◆」10巻、完結。もっと女の子な司の物語も読みたかった
「おすもじっ!◆司の一貫◆」10巻、完結巻です。
前巻ラストで遂に彩香に気付かれたか!? そしてヤンでいる彩香+包丁がどんな展開になるのかはらはらどきどきの始まりです。

ホント前巻で楽しかった過去を振り返ってしまったもんだからの今巻の落差、恐かったです。でも彩香もちょっとだけは司のことをわかってくれたし、わだかまりが残ってはいるにせよ、寿を間になんとか微妙な落ち着きで決着。もっと爽やかに決着ついてほしかったけど、彩香だしねの妙な納得感です。

それにしても最後の最後まで寿が司を男と見て疑わなかったのがすごい。だからまあ彩香も、鶏もふたりを認めたのでしょう。ただ、最後までバカだったなぁ寿。なんで最終巻で信楽焼(?)のタヌキの焼き物を嬉しげに磨いているんだ・・・。
だからもうちょっと、鶏を男色だと誤解したままの寿と鶏の司を巡る三角関係を見ていたかった。

最後まで司の乙女な部分が少なくってそれが残念だった。ラストコマでようやく女装(?)司と寿のふたりが見られたけど、これからがおもしろいんじゃないのかとも思います。やっぱ後日譚が読みたい、と最終巻はいつだって思います。

おすもじっ!◆司の一貫◆ 10 (少年サンデーコミックス)
おすもじっ!◆司の一貫◆ 10


さて、それにしてもここんところ買っているコミックがどんどん完結している。そろそろ新たに開拓しないといけない感じです。なにかいいのないかなぁ。できれば連載読んでいるのでなく、新鮮に単行本を買えるものを。

「極黒のブリュンヒルデ」6巻、絶体絶命のカズミを救うための作戦に唸らされる
「極黒のブリュンヒルデ」6巻、アニメ化が決まりましたね、できることなら完結してからしっかりとアニメ化して欲しいですが、そうもいかないか。

そんな今巻、カズミ絶体絶命な予知の中、作戦が決行されました。これがまた思わせぶりな伏線が多数張られているけど最後のタネ明かしまで全然わからなくって、はらはらし続けていました。
そして、タネが明かされてすっきり。良太、そして小五郎と役者がそろってきて主人公チームが強くなっていったことを実感できます。そして、なんだかんだでカズミもすごかった。今回の一番の主役で頑張ったのは当然だけどカズミでした。
そしてカズミも遂に良太に対してデレた? テストで良太に次ぐ二番になれば童貞もらうとかってそれはデレというには激しすぎる。ただ、黒羽も毎回しっかり良太を見ていますので天然の振りして頭良かったりと思わぬことがわかりました。これはまた戦力になる、かも。

そして一段落ついたら温泉、そして海水浴ときっちりサービス。黒羽の胸ぽろりもあるのになぜか毎回良太はほくろ確認に失敗するところもお約束だ。
でも胸と言えば、相変わらず小鳥の胸がすごいんですよ。ほんとそれが幸せです。

あとはもう鎮死剤を手に入れているということも敵の魔女からリークされましたが、これはなに? これもまた今はわからないけどいずれわかって、ああすっきりってことになるんでしょうか。わかってから伏線探して読み返すのもまた楽しいです。

ただ、一難去ってでだんだんと強く凶悪になっていく敵、良太がどんな作戦を立てるのか楽しみ・・・じゃなく、取り敢えず急襲されてしまっています。さあ、どうなるの?

極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号」、表紙のヒトミ先生のインパクトがリュウだなと思わせるのです
「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号」、若干話題になりかけているインパクトある表紙のヒトミ先生、そんな彼女の活躍する「ヒトミ先生の保健室」が新連載です。

このところ人外ものが多くなっているコミックリュウはさらにその方面でぬきんでて他誌の追随を許しませんね。この「ヒトミ先生の保健室」もおもしろかったです。
きっとサイクロプスの末裔とかいう設定でもあるのかと思いつつ読み始めましたが、そんな説明は一切なくドジッ娘属性とメガネ属性ももったヒトミ先生でした。
また絵柄も独特のタッチで、トーンをはらないし余り激しい描き込みもないすっきりとした版画のような絵柄は子のみがわかれると思いますが、これでヒトミ先生の瞳がしっかりはっきりくっきりして、いい。
このヒトミ先生の保健室に毎回妖怪的な悩みをかかえた生徒たちが駆け込んでくる。その問題をその大きなヒトミで何もかも診とおして解決してあげるという展開のようです。
この世界では先生の巨大な瞳や、今回の生徒のような3m20cmな舌があってもこれは単に「個人差」のレベルということで落ち着いています。
そう、だから先生がサイクロプスだったり、生徒が垢嘗めだったりはしないのです。だから正確にはこの作品は人外ものじゃあない。
ハイテンションギャグな保健室の先生作品、として楽しみましょう。
なお、先生は瞳のことよりも巨乳なことをとても気にしておられます。

「モンスター娘のいる日常」、モンスター娘の、だからモンスター系は常に女の子しかいないのでしょうか。
今回のイケメンなモンスターさんも案の定最後に娘さんだとわかりました。いや、これはこれでかわいいんですけどやっぱりなと思ってしまった・・・。
そしてそろそろ一歩引いた感じだったメロも恋のバトルに参戦してきそうです。

「セントールの悩み」、またも二本立て。中国(?)方面のような外国での人虎話の一本目はまたまた伏線張ってきました。南極人、もしくは別の種族が暗躍してなにごとか世界を動かそうとしているようです。大きい話になっているよ、まとまるのか不安だ。もっとのほほんとした姫乃たちの話でいいのに。
この中での人虎の描き方がいつもとタッチが変わって渋かった。山海経ふうでしょうか。
でもって二本目はこちらの思いをお見通しだと言わんばかりの百合百合した話でした。

「放課後!ダンジョン高校」、おお、三笠がついにデレた。そんでもって宇佐見くんも反応よくシオちゃんって言って一気に仲良しさん。ついでにピンチもクリアです。
でも、なかなかダンジョン探索進みませんね。そこが妙にリアルでいいんですけど。

「雷獣びりびり」、久々にクロスケが活躍した。しかも火の玉のおちびを引き連れているのでいつもよりも年長(?)として頼もしく頑張っている。クロスケ成分がたくさん補給できて満足です。

「ねこむすめ道草日記」、懐かし目のTVの夏休み特別企画の怪奇特集。
黒菜たちの町が遂に怪しい町として紹介されてしまいました。そして、人間に化けて妖怪たちがTVに出まくっています。
なお、出オチ気味に黒菜がみんななにやってんだという顔でTVを見ています。ただ、黒菜が夜ひとりでおしっこに行けないほど怖がってた。うーん、どう見ても恐いとこはない番組に見えたんだけど。

「ぬこぬこ新撰組」、ももたんこと鬼坂さんがあのワイルドな風貌だけど和風メイド姿でかわいい。そんな彼女が今回の主役。
ほんと丸くなったもんだ。そして気付けば隊内も打ち解けてきてみんな仲良し。伊東さんとかいつ裏切るか、対立して袂分かつかという雰囲気まんまんだったのにねぇ。そして捨助も原田さんときっちり仲良しだし、さあいよいよクライマックス間近ですね。

「春日井さん家のタイムマシン」、読み切りです。今回も付録にある登竜門の龍神賞出身の方の作品です。
SFなんですが、じんわりくる落ち着いたSF。タイムマシンが完成したけど、それはその本人の意識だけを進めたり戻したりするだけのもの。嫌なことを飛ばしたり、楽しいことをやり直したりするというものです。
結局時間は通常どおり流れている。そう、やり直せると言っても結局結果は変わらない、はず。
ただ、これはこれで上にあるとおりの使い方ができるなら、ありなんでしょう。読み終えてじっくり考えるといろいろな使い道が考えられる。
こういうショートSF、もっと読みたいです。

なお、登竜門3で読者投票が行われます。一位になると連載+単行本化確定という太っ腹。なお、表紙を書いている蕗野冬さんがそろそろコミックリュウで連載しないものかと思っています。原作付きでいいので。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号

「神のみぞ知るセカイ」23巻、今度は悪魔を攻略? これまでにない怖さのある新キャラだ
「神のみぞ知るセカイ」23巻、過去編は続いています。
若いドクロウ攻略でOKと思っていたら、どうもそれだけじゃあ済まない展開。しかもこれからが未来の自分の世界へとつながるので厳しい。

また、表紙のキャラ、最初は小学校の先生かと思ったら六年生の香織でした。そして表紙にくる以上重要なキャラだったのですが、恐いキャラです。子供特有の残酷さというよりもちょっと内面がやばそうな感じもするし、最後の後書きでは作者がさらっとネタばらししていますので、どんな恐ろしい変化があるか。

でも、桂馬はいつだって桂馬、そんな恐ろしい香織をどう攻略するのかとか、ちらっと名前だけ出てきた歩美も絶対絡んでくるんでしょうし、期待が高まります。
とはいえ、こども桂馬の女装が微妙にかわいくない。うーん、桂馬の女装は高校生の時の方が妙なかわいさがあったのに。
天理が相変わらず子供でも高校時代と変わらない調子でかわいいのが救いです。

あと、過去編だけの重要人物が未来に戻ったらどうなっているのかも今から気になっています。っていうか、うららがどうなっているのか、ですね。

神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 23

「ぼくの妹さん!」、表紙+帯のデザインがすごくいい。それにしても残念な兄
「ぼくの妹さん!」、久々の原作のない新刊ですので買っちゃいました。
うん、表紙+帯のデザインがすごくいい。この帯をまたいでいるかのようなおみ足が素敵で、帯を取ったらどんなことになるか、期待せざるを得ません。

ぼくの妹さん! (アクションコミックス(コミックハイ! ))
ぼくの妹さん!


はい、帯を取った先はここではお見せしないほうがいいでしょう。なお、帯を取ったら最後はカバー外して本体表紙までたどり着いて心を落ち着けてください。

内容はかわいい妹を溺愛するお兄さんを妹がかなり引き気味に見ているという、兄妹ものです。この作者は
あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)
あねとむち

がよかったのですが、考えてみればこれの関係が入れ替わった感じ? こっちも独特の愛情表現ですが、姉は弟を愛していました。
それに考えてみればハイスペックなお姉さんだった、特にスタイル抜群でサービスシーンも引き受けてくれた万能キャラだったなぁ・・・。

なのに、なのに今回は兄が残念だし、サービスシーンには妹では物足りない。作者が後書きにも書かれたようにやっぱり当初の予定通りにむちむち巨乳なキャラを登場させてほしかった。
いや、兄好きだったらサービスシーン満点かもしれないけど・・・そうじゃないんだ。
妹ロザリーがひたすら兄オスカルの愛情攻撃を拒否し続けてツッコミまくる展開で、楽しかった。ロザリーに若干気がある同級生後藤くんが毎回オスカルにお仕置きされているのもかわいそうだったけど、ロザリーがちゃんと後藤くんと仲良しだったのが救いです。

ということで次回作は是非ともお姉さん成分を多めでお願いします。

「クイーンズブレイド THE LIVE 大海賊キャプテン・リリアナ 佐山彩香 EDITION」公式サイトとAmazonにラインナップ
「クイーンズブレイド THE LIVE 大海賊キャプテン・リリアナ 佐山彩香 EDITION」公式サイトとAmazonにラインナップです。

さて、どんな出来になるのでしょうか。でもってやっぱりピンク髪バージョンがいいんだけどなぁ・・・。

クイーンズブレイド THE LIVE 大海賊キャプテン・リリアナ 佐山彩香 EDITION

クイーンズブレイド THE LIVE 大海賊キャプテン・リリアナ 佐山彩香 EDITION
クイーンズブレイド THE LIVE 大海賊キャプテン・リリアナ 佐山彩香 EDITION

「史上最強の弟子ケンイチ 53 OVA付き特別版」、OVAは小さい美羽さんがやっぱりかわいく、コミックはうきたうきた、です
「史上最強の弟子ケンイチ 53 OVA付き特別版」、OVA付き特別版もこれでもう第4弾になります。
全部買っていますが、2話収録なのでこれまでよりも若干高め。とは言え、そろそろ時代はBlu-rayなのでDVDだったのは結構残念です。

さて、OVAは叶翔が登場する回と、アパチャイがなぜ梁山泊に行くことになったかの過去話編です。
やはり、小さい美羽さんは声優さんが釘宮さんなのがよくわかる、というか釘宮キャラでした。いつもの美羽さんとはかなり違う感じで、アグレッシブなキャラです。
また、コミックのどこかにも収録されていた梁山泊桃太郎もおまけで収録、あまり動きがない紙芝居的なものでしたが、音が入って、動くべき所は動いてよかった。やっぱり鬼ヶ島で迎える鬼娘な美羽さんと連華の虎ビキニがよかったですし、美羽さんの胸、動くべき所が動いた・・・。

また、毎回毎回楽しみまコミックカバー裏側の描き下ろしイラスト(ここんところは特になにも言及ないですが、やはり初版のみなんでしょうね)は美羽さんの学校モードでメガネと制服・・・をはだけさせた下はいつものボディースーツという、彼女の二面を現した素敵なものです。

本編は、ナイス宇喜田な彼の懇願があってまた皆でのプール、新白連合遊園地水着回です。そしてそのままYOMIとの戦いの場に、必然的に水着のままでの戦闘でサービス満点。
それにしてもこのところの日常回でモテ期到来中の宇喜田が今回の水着回でも、キサラ、フレイヤ、そして白鳥とみんな「うきた!」「うきた!」ですよ、まったくもってうらやましい。しかし宇喜田はせっかくのフラグを回収しそこねた、白鳥が一番わかりやすくほれているというのに。

新白連合対YOMIの対戦マッチングはやはり因縁あるキャラどうしが対戦。ケンイチは誰とでも因縁ありそうなもんですが、バーサーカーとかケンイチが全力で当たれそうなキャラでよかった。また、美羽VSリミ、連華VSレイチェル、武田VSリグ、ジークフリートVSハーミットVSってあたりは順当です。でもフレイアVSオーディーンとか、キサラ&白鳥VS千影ってのはあまり因縁ないからなにかあるって思ったら、トールと宇喜田の太めコンビがいない。案外律儀に弱い相手やけが人は相手にしないところがYOMIらしいです。

美羽VSリミは互いにリミッターが外れた激しい戦いになるところが楽しい、互いに上には上の状態を見せつつ、「動」の気の発動で燃える展開が素敵です。
でもって、連華VSレイチェル、こっちは観客居ないけどサービス満点の水着はぎバトルに。お色気あっても新島提督は危険を察知して逃げるという勘の良さがあるし、宇喜田はやっぱりラッキースケベ。ここんところは宇喜田がそのへんの主役だ。おいしい。

さあ、あとはキサラ&白鳥VS千影の戦いにのこのこと踏み込んでしまった宇喜田、YOMIとしての千影を知って彼がどう動くのかが、これからの一番の見どころです。宇喜田の説得で千影が変わることを期待しています。

史上最強の弟子ケンイチ 53 OVA付き特別版 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 53 OVA付き特別版

劇場版「中二病でも恋がしたい!」×近江鉄道、土山SAの六花パンと、八幡山ラッピングロープウェー
劇場版「中二病でも恋がしたい!」×近江鉄道、土山SAの六花パンと、八幡山ラッピングロープウェイに行って参りました。雨、というか台風接近で時折激しく降りしきる中、行ってきました。

chu2_021.jpg
まずは新名神は土山SAです。ここには京都方面からですと、手前の甲賀土山ICで降りて下道を進んでぷらっとパークで行くのが帰りに三重まで行かなくて済みます。ただ、IC近くの駐車場が狭いので基本止められないと思った方がよいです。300mほど離れたところの駐車場に止めて歩いたので、今日は雨で大変だった。
甲賀市観光ガイド:土山サービスエリアこのサイトの右下の地図にIC降りてからの詳しい道順が書かれています。

chu2_022.jpg
雨も降っていましたのでやはり人でごった返しています。入ってしばらく探しました。のぼりの影にポスター、賤ヶ岳SAのようにポスターが売店につり下がっているわけでもなく、パン屋さんにだけポスターはありました。だから気付く人は少なめかも。

ただ、パン屋さんの入り口ではなかなかど派手にお出迎え。
chu2_023.jpgchu2_024.jpg詰め合わせのパンもすぐわかりました。お店で普通に単品売りもあるパンが5個入って600円。単品だと150円くらいはしているので、お得なセットです。
パンの組み合わせや、特殊な六花パンがあるかとお店の人に確認しましたが、「普通のセットです」とのことで特にこだわりのある詰め合わせやパン種ではありません。六花だけに六個詰め合わせだとか、映画に合わせて特殊な形のパンとかあればよかったんですけどね。

chu2_025.jpg購入してメニューカードをゲットです。なお、パンはさらに小分けで一個ずつ袋に入っています。これは嬉しい。なお、パンは普通においしかったです。

ただ、やっぱりこっちもこれ以上の何かはなし。立て看板、六花主役だし映画館だと立て看あるからそれくらいあるかと思っていたのですが、なかった。
なお、帰り際には私が写真を撮っていたこともあってか、ポスターが見やすくなっていました。
chu2_026.jpg

そして一路近江八幡へ。今度は途中は下道を進みましたので日野を通過します。
ここはもちろん中二病の聖地のひとつ、学校のモデルになった場所、旧鍵掛小学校があります。
滋賀ロケーションオフィス:ロケーション検索:旧鍵掛小学校
まあここは雨だし近江八幡が次の目的地だし時間ないし、春にも行っている「「中二病でも恋がしたい!」×近江鉄道グループな聖地巡礼をしてきました」ので、後ろ髪引かれつつスルー。

そして八幡山ロープウェーに到着です。
chu2_027.jpg大きく六花がお出迎えです。

chu2_028.jpg
chu2_034.jpg
chu2_035.jpg
記念切符に絡んだ近江鉄道グループなコラボが紹介されています。だからモリサマーが載っていないのがちょっと残念。

chu2_029.jpg
すでに販売中のペーパークラフト購入。A3サイズ(30cm×42cm)です。そして厚紙なので車で来てよかった。丸めればなんとかなりますが綺麗に持って返るならそれなりに準備が必要です。

chu2_030.jpg
でもって、やっぱりタオルは来週土曜が予定とのこと。郵送も受け付けるとのことでしたので申し込んでおきました。先払いでした。

まだ、上の展望台での展示は始まっていないのでロープウェーのラッピングを確認、来た・・・あれ?
chu2_031.jpg
前回は2台あるロープウェー2台ともラッピングでしたが、今回は1台だけのようです。来週になったら変わるのかはわかりません。

でしばらく待ってもう一台の方が到着です。
chu2_032.jpgん? なんか・・・。
chu2_033.jpg電飾が着いている! しかも特にラッピングの絵柄に合わせたり中二病な配置でもなく・・・。
聞けば、昨日今日とお祭りだったので17:30から点灯していたとのことです。が、今日は雨なのでやるかどうか不明。で、明日からは電飾ライティングないそうですが、11月末にはまたするって・・・もう中二病のラッピングも終わっています。
来週は電飾外されていることを願って、そんでもってロープウェー両方ともラッピングされていることを願って、帰りました。

さて、来週はまたここの八幡山展望台に参ります。看板にあったとおりで劇中の滋賀県の場面のアニメスナップが掲示されるのでしょう。映画新作部分中心に観られると嬉しいですね。まあ余り過度な期待はしてはいけません。

近江鉄道:劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』、観てきました。そして近江鉄道コラボは北へ、賤ヶ岳リフトがよかった
『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』、観てきました。
一応聖地に一番近いMOVIX京都です。劇場も力入っていましたので、物販もつつがなく購入完了。開店時50人くらいだった列はこんなもんなんでしょうか? 初回上映は結構入っていましたが満員というわけでもなかった。

物販では並んでいるうちに欲しくなって「六花のバッグチャーム」や「六花のノート」まで買ってしまいました。バッグチャームは早速つけて嬉しがっています。
なお、初回上映後にグッズを確認すると「プレミアムチャーム」の六花が売り切れていた。さすがです。

映画の感想は最初の怒濤の新作部分が気持ちよく、あまりに気持ちよくTVシリーズの最初の頃のような中二病全開でこれがどうつながるのか悩んだ。
そして六花目線でのTV本編振り返り、ですが、特に立花の心の声とか感想とか新規補完とかもないもので、TV本編観ていないとついていけない。ただ、いいとこどりで楽しいところ、(立花にとって)名シーンが中心でタイトル通りです。よって、六花にとって全然影響力のないキャラだった一色くんの扱いがひどすぎ・・・。

最後にまた新作部分がTV本編後日譚が進んでTV二期へとつなぎますが、二期は一波乱あり?
なんにせよ新作部分はおもしろくってそれなりに笑いもあったりしていましが、総集編部分はみんな観てきた人ばかりなのであまり反応がなかったですが、それは私もそうだった。

なお、「たまこまーけっと」の新作制作決定が映画上映前に唐突に入り、その瞬間どよめく館内・・・。も印象的だった。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

そしてその後T-joyで「あの花」つるこポートレートをゲットした後、いそいそと近江鉄道コラボを目指しました。知り合いからの賤ヶ岳SAでの「森夏のモーリーカレー」実食情報も入り、私は土山SAへと向かおうとしたのですが・・・うーん、やっぱ私はモリサマーが好きなんです! どうしてもメニューカードが欲しい! それにそっちだと途中でロスなく近江八幡に寄れるし、賤ヶ岳SA以外に賤ヶ岳リフトのコラボもある。

まずは近江八幡です。近江鉄道の記念切符はあっさり購入。前回も特に売り切れるような勢いでなく1週間くらい後のGWに豊郷に行った際にもまだありましたので、余裕です。ただ、相変わらず高い。けいおん!の時のように入場券を入れるなどして安くして欲しいものの、まあ今回は近江八幡駅からロープウェイ最寄りバス停までのバス往復券も付いたので使うならお得です。でも、モリサマー柄ですから使うのもったいない。
chu2_001.jpg
何気なく後ろの番号を確認すると、奇跡的に映画公開日と一緒な0914でした。これは思いもかけない家宝ものです。となると近江八幡駅で14枚目? それとも114枚目?
chu2_002.jpg

そのままロープウェイへ・・・の前に、ここでネット情報とポスター情報でロープウェイでの記念グッズ販売日が異なるので念のため電話。すると残念ながらまだタオルは入っていない、来週の土曜日予定とのこと。ペーパークラフトは入っているそうですが。よって、ここは来週までおあずけとして、そのまま北へ・・・。

さあいろいろあって車をチャーター、賤ヶ岳SAにぷらっとパークで下道から入ります。
周辺案内図 賤ヶ岳SA|サービスエリア・パーキングエリア情報は【NEXCO 中日本】

さあってレストランは・・・の前に売店ではポスターが吊ってあります。
chu2_003.jpg
思った以上に目立っている。そっか季節限定メニューか。
chu2_004.jpg
さらにレストランに近づいて、
chu2_005.jpg「森夏のモーリーカレー」確認です。近江牛と同じ扱いです。

chu2_006.jpgカレーの写真も確認で、「もーりーカレー」? 早速注文。
chu2_007.jpgきました。ミニハンバーグとエビフライ、鶏唐揚げが2個、サラダつきで1100円。メニューカードはやはりポストカードサイズでサンプルのものと同じ仕様。
カレーの具やもりつけや味は特にモリサマーのなにかとコラボしているわけではないですね。残念。また、半券には「もりカレー」と書いています。なんか入り口にあった写真にも「もーりー」だし、これはなにか意味があるのかも?
確認しました。
「今回のコラボしたキャラ森夏の『森』から命名しました」とのことでこれもモリサマーと関係あるのは名前だけだった。ただ、豪華なカレーではあります。できれば近江牛入れてほしかった。
また、他にもなにかコラボ的なものはあるのかも聞きましたが特になし。最低限あると思っていたキャラ看板すらなし。うーん、これは八幡山にまたも集結しているのか。

さて、気を取り直して、SAからほど近いところの賤ヶ岳リフトに向かいます。駐車場から少し昇って切符売り場。
chu2_008.jpg着きました。なにげに豊郷駅でも見かけた系統のコラボのキャラが目立っていますが、ポスターもこじんまりとあります。鉄道の駅のように記念券の発売の告知は目立っていません。

chu2_009.jpg
取り敢えず購入。ポストカードサイズでした。このままリフト使うと右下にスタンプ入るらしいので、希望するなら別の券を渡しますということで通常の券をもらってリフトに。八幡山のように上になにかあるかもという期待もあります。が、聞くとこれまで十人ほど買いに来たけれども、そのまま帰った人もいたとのことです。もったいない。
また、この記念券を封筒に入れていただけました。なにげにいい感じ、これはなにかあるか。
ありました。すぎ隣のお土産売り場、賤ヶ岳七本槍ののぼりに囲まれた中心は店の奥にご神体のような六花の姿がうっすらと。いい構図です。
chu2_010.jpg
chu2_011.jpg訳ありおかきが置かれている後ろにポスターです。

さて、リフトです。
chu2_012.jpgん?
ありました。リフトの座席の下にも六花の姿が!

六花単体ということは、もしや・・・。「小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」のキャラ別の公告になっています。なにげにリフトの座席数って距離もあるので多いんですが、2席にひとつついていますので結構な数ですよ。雨風にさらされるものだけにしっかりした印刷ですし。映画のクレジットで協力の筆頭に近江鉄道があっただけのことはあります。
chu2_013.jpg
chu2_014.jpg
chu2_015.jpg
chu2_016.jpg
chu2_017.jpg上がってからこの写真をリフト廻るの待って撮りました。ただ、人が乗らないとリフト停止します。が、今日は結構人いたのでさくっと撮れました。が、実を言うと停止している時に丁度いい位置にあったくみん先輩とモリサマーのがやっぱりしっかり綺麗に撮れてた。
ただ、上がっても特に他にはなにもなく、せっかくなので奧琵琶湖の絶景を楽しむためにさらに300m先の展望台まで行きました。
chu2_020.jpgまだまだ暑かったので汗びっしょりになりますけど、それだけの価値はあるかと。

そんでもっておまけ、このリフトと同じ地区、すぐそこにある伊香具神社に参拝しました。この鳥居がまた、素敵です。どんないわれがあるのか、わくわくします。
伊香具神社の伊香式鳥居 - 長浜市役所

今日はここまでです。なかなか近江鉄道やるな、でもできればもっと(ラッピング電車とか)やって欲しかった。・・・まあ作中の主役の電車は京阪坂本石山寺線ですからね。

近江鉄道:劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

八幡山は来週行こう。さて、こうなると土山もメニューカード以外に思いもかけない発見もあるかもなので、明日行こうかな。

劇場公開記念『劇場版 中二病でも恋がしたい!』×近江鉄道 コラボ企画!、「森夏のモーリーカレー」は前日に現地確認してもらった     
劇場版「中二病でも恋がしたい!」×近江鉄道、妙にやる気な近江鉄道、春のキャンペーンでも私は聖地巡礼がてら廻ったので今回も明日の公開初日にできれば全部行きたいものです。

ようやく映画公式のほうにも情報がでてきました。
劇場公開記念『劇場版 中二病でも恋がしたい!』×近江鉄道 コラボ企画!

が、やっぱりいろいろ計算してみると難しい。
ということで例の如く知り合いを召喚、賤ヶ岳SAでの「森夏のモーリーカレー」について確認してもらいました。なんと現地にまで行ってくれたので直接話を聞いたとか。でもらえるメニューカードはポストカードサイズです。うーん、地味にランチョンマットくらいの大きさでもあるかと期待していたのですが、残念。
そして明日は10時から販売開始、朝からレストラン開いていますがどうやら朝メニュー中は販売しない模様。

で現地の様子はポスター、近江鉄道のサイトに載っているポスターがそれほど大きくもないですが、何枚か貼られているとのこと。うーん、立て看などはなかったけど、明日になったら出てきて欲しい。ちなみに近江鉄道近江八幡駅の入り口にも結構大量にポスター貼っている様子。やっぱり明日は近江八幡には行くかなぁ。

限定でもらえるメニューカードはポストカードサイズのもので内容も公式のサイトのサンプルどおりに前がカラーで裏がモノクロ、当然こうなると六花のパン詰め合わせのメニューカードも同じもので絵柄違いでしょう。
二枚そろったらメニューカード立てで並べるといいんでしょうけど・・・。
タカ印 卓上メニュー立 T型 透明 ペット樹脂 カード−H150mm×W210mm 34-2920タカ印 卓上メニュー立 T型 透明 ペット樹脂 カード−H150mm×W210mm 34-2920

あと肝心のカレーについてですが、それは不明。これだけが望みですが、明日朝から知り合いが行くのでその様子をうかがって、いい感じにコラボしているなら私は土山に向かって六花パンを買いましょう。

劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

劇場版「中二病でも恋がしたい!」、初日の席を確保、MOVIX京都いい感じに六花三昧、そして近江鉄道のコラボ、今度は滋賀を南北に使って回れるのか?
劇場版「中二病でも恋がしたい!」、仕事帰りにMOVIX京都に行って席を確保です。
なかなか気合いの入った中二病押しです。表の大きなポスターは先週まどマギの前売りの時も確認していましたが、既に内部の柱や京まふでも見かけた六花等身大ポップ、そしてエレベータ扉にまで六花ラッピング。気合いが入っていますのでグッズも潤沢に入ることと期待します。

ただ、当日は南館シアター10です。並ぶのは南館なんでグッズも当然南館の売店だと思うのですが、確認すると北館の売店にも置くとか置かないとか・・・。当日は両方8時オープンなので列はどういうふうに形成されるのか不明ですが、普通は上映のある南館に列のはず。グッズが北館に多かったら大変な事態かもとちょいと危惧。まああとで京アニショップ!でも販売らしいけど、映画館だけで終わるものもあるかもしれないし。

そして近江鉄道、今度のコラボは念入りに気合いが入っています。

以下、公式サイトから抜粋(2013/09/11現在)
★ 公開記念八幡山ロープウェーラッピング
■実施期間2013年9月14日(土) ~ 11月4日(祝・月)八幡山ロープウェー搬器ラッピング

★ 記念乗車券発売
■販売期間2013年9月14日(土) ~1,500セット限定■料金1,620円■販売箇所近江鉄道主要駅
(近江鉄道米原駅、彦根駅、八日市駅、日野駅、貴生川駅、近江八幡駅の各駅窓口)八幡山ロープウェー出札、通信販売
■セット内容近江鉄道電車近江八幡駅から日野駅乗車券(片道740円)近江八幡駅から大杉町バス停までのバス代(往復420円)八幡山ロープウェー乗車券(片道460円)

★ 八幡山展望館作品コーナー開設
■開催期間2013年9月21日(土) ~ 2013年11月4日(祝・月)■開催場所八幡山展望館2階■入場料金無料※ただし、八幡山ロープウェー代は別途必要

★ 公開記念グッズ販売
■販売期間2013年9月21日(土)予定■販売箇所八幡山ロープウェー売店・通信販売■価格八幡山ロープウェーラッピングタオル 500円八幡山ロープウェーラッピングペーパークラフト 300円各種1,000枚限定

★ 新名神高速道路 土山サービスエリア 六花の詰め合わせパンセット販売
新名神高速道路 土山サービスエリア 六花の詰め合わせパンセット販売 ■販売期間2013年9月14日(土) ~ 1,000食限定■販売場所土山サービスエリア内ベーカリーカフェ■販売価格600円■特典オリジナルメニューカードプレゼント

★ 北陸自動車道 賤ヶ岳サービスエリア(下り線)森夏モーリーカレー販売
北陸自動車道 賤ヶ岳サービスエリア(下り線)森夏モーリーカレー販売 ■販売期間2013年9月14日(土) ~ 1,000食限定■販売場所レストラン賤ヶ岳(下り線)■販売価格1,100円■特典オリジナルメニューカードプレゼント

★ 賤ヶ岳リフト記念乗車券
賤ヶ岳リフト記念乗車券 ■実施期間2013年9月14日(土) ~ 1,000セット限定■料金(往復1名さま)760円■販売箇所賤ヶ岳リフト通信販売
以上抜粋終わり

最新情報は公式サイトで確認してください。
近江鉄道:劇場版「中二病でも恋がしたい!」公開記念

なんですが、記念乗車券やラッピングはこれまどどおりでいいんですが、土山と賤ヶ岳のSAは全然向き別ですよ。多分商品はパンやカレーで普通ですが、オリジナルメニューカードというものがつくのがくせ者。とは言え、公式サイトに出ているのが見本でしょう。ちょっと公式イラストの使い回しばかりでおもしろくない。というかメニューカードというには商品の説明がどこに・・・。もっと中二病めいた素敵なもの、たとえばモリサマーのメニューカードがマギノビオン風だったらもうこれはぜひとも賤ヶ岳に召喚されねばならないのですが。
せめて現地に行ったらもうちょっと凝った趣向でお出迎えがあることを期待します。等身大ポップくらいじゃ満足しませんよ。

ということでロープウェーのグッズ販売や上の展示は9/21からなので、9/14は近江鉄道記念切符と土山、そして賤ヶ岳SAか・・・電車で行けるわけないところですね。それに土山ってもうちょっとで三重だし、賤ヶ岳ももうちょっとで福井って、どんだけ南北に走らないといけないのか・・・。

映画の後、そのまま自動車で貴生川で記念切符、その後土山で六花パンとメニューカード、そして折り返して一気に北へ向かって賤ヶ岳で森夏のモーリーカレーを食べてメニューカードをゲットしてついでに賤ヶ岳リフトの記念乗車券も買えれば・・・。素直に二日にわけようか、ただ、SAだから普通に人多いから何も知らずに買っていってメニューカードがなくなる可能性も高いんですよねぇ。

なお、舞台挨拶、外れました・・・。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

「マグダラで眠れ」4巻、フェネシスもイリーネもかわいい前半、そして怒濤の展開の後半
「マグダラで眠れ」4巻です。待っていました、フェネシスが今巻でもこれまで以上にかわいく世話女房的になってきて終始によによする展開が多かったので嬉しいです。
また、結構したたかというか姉御肌でなんでもできるイリーネも今巻では意外な弱点をさらけ出していました。さらにクースラとちょっといい感じになったりそれをフェネシスが嫉妬したりとまあ、ラブコメ展開? これまたによによするばかり。

さて物語は遂に到着したカザンの街、ちょっと問題あったもののさらっと入って順調に錬金術師としてのお仕事が始まり、上記のラブコメな展開もあったりほっこりする前半。
そしてやっぱり急展開して危機に陥る後半とメリハリ効いた展開です。特に今巻の前半のほのぼの空間。クースラですらフェネシスとクースラの醸し出すかわいい空気にあてられてしまっています。これまでの「マグダラで眠れ」のどの巻よりも長く前半すべてが平和な展開が続くのなんて初めて? って思った瞬間、案の定の窮地が始まります。

ただ、これまでのクースラとウェランドがそれぞれ勝手に孤軍奮闘していたような展開とは違い、フェネシス、イリーネを交えての協力しての打開策になっていったのは嬉しかった。これまでならいつなんどき誰が欠けても仕方ない、というクースラの冷徹な思考が見え隠れしていましたから、ほんと感慨もひとしお。

後半で特に印象的だったのはイリーネの言った師匠からの言葉でした。この言葉があってからのクースラの変わりようが潔くってよかった。また、今巻から文字横に傍点を振るという強調の仕方が入りました。ほんのちょっとだけですのでこれが重要だと理解しやすくなりました。読み進んでから、重要なこと言っていたなって気付いて読み返すこと多いのでこういうのはいいと思います。

そうそう、フェネシスも前半はかわいく、後半ピンチになると冷静になるあたり、ようやく場数を踏んだとわかる頼もしさを見せています。ほんと、彼女にとってあまりに辛辣でショックな状況だというのに。

そんな中、フェネシスは不名誉かもしれない二つ名をいただくことになってしまいました。が私はこの二つ名、もっともっと流布していったほうが彼女やクースラにいい結果になるかも、とちょっと嬉しくも感じています。

マグダラで眠れ (4) (電撃文庫)
マグダラで眠れ (4)


コミックも1巻発売。アニメ化もしていないというのに気が早い。けど、コミックから入っていく人も増えて人気が出そうでアニメ化も早そうと期待しています。
かなり当選はきつそうですが、クリアファイルプレゼントもあるのでコミックも早いとこゲットしておきましょう。

マグダラで眠れ (1) (カドカワコミックス・エース)
マグダラで眠れ (1)

「南Q阿伝」3巻、古来の日本の神様登場と地味に神様とかかわる一般キャラが素敵
「南Q阿伝」3巻、今巻も読み切り的に毎回の日本の神様登場とそれにかかわる一般の人々が熱い。
南久阿様や太郎、銀子という主役旧のキャラ以外にも地味だったりお祭りでは派手だったりと一般のキャラがかかわっているのが私は好きです。
神様とかかわることは特別なことだけど、今巻であったお祭りの熱気の中で起こる数々のできごとがまた、人と神との距離が案外近いものだと感じさせます。

また、銀子以外にも気付けばヒロインたくさんいた。水着回での南久阿様以外の巨乳な様、やっぱりこうでなくっちゃとか思っています。うん。ただ、全然ラブコメ度がない。太郎は今回も淡々と仕事をこなしていたし。
にしてもこの回での登場の外来の神賊である人魚が恐すぎ・・・、どこの人魚なんでしょう? というかこれってニンゲンだよ・・・。

ただ、今巻もまだ神様に取り憑いて惑わす謎の存在である渡来神の本拠地や目的が不明、前巻ではちらっと話が進みそうだったけど今巻は特になく、不気味さが増しています。

南Q阿伝(3) (シリウスコミックス)
南Q阿伝(3)

来年のカレンダーは「初音ミク」「Tony」「珈琲貴族」「中二病」あたりを買う予定
もう9月です。そろそろ来年のカレンダーの予約をしておかないと買いそびれそうなのでチェックします。

ここんところ毎年リーズナブルで毎月の絵柄がある「Tony」さんのカレンダーを買い続けていますので、来年も買いましょう。また、同じ系列で今年は「珈琲貴族」さんもいいかも。ともにA2で嬉しい。
また、「初音ミク」カレンダーも高いですけど毎月絵柄変わるし大きさもA2、来年も当然買います。

あとは京アニ好きなので、来年は「中二病でも恋がしたい!」カレンダーでしょう。ふた月で一枚なのが惜しいのですが、描き下ろしだし基本的にイラスト集などにはカレンダーイラストは入らないし。これもA2サイズ。
これは京アニショップに行って買いましょうか。映画がロングランすれば映画館でも買えそうですが、11月は遠いか。

初音ミク 2014カレンダー
初音ミク 2014カレンダー


珈琲貴族カレンダー2014
珈琲貴族カレンダー2014


Tony カレンダー2014
Tony カレンダー2014


●中二病でも恋がしたい!・2014カレンダー (11月発売予定) - 京アニショップ!

「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2013年 10月号」、新連載「スイようび」、ヒロインはお嫁さんってはやりなんでしょうか?
「COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2013年 10月号」、表紙はガルパン、アニメイラストですから、すこぶる公式。今、なぜガルパン表紙なのか? ってふたりともかわいいのでそれでよいです。

「ガールズ&パンツァー」、ネトゲチーム、自動車部参戦ですが、彼女達よりも今回は黒森峰副隊長の掘り下げ回でした。アニメだと西住姉の腰巾着っぽい嫌みなキャラにしか感じなかったのですが、そんなことはないやっぱりいろいろあったわけです。うんうん、だからこそ裏切り者な妹に対しての怒りが激しいわけで、彼女が西住姉に対して出れているところとか見せてほしい。

新連載「スイようび」、ヒロインのスイちゃんがかわいいアメリカンネイティブな出身っぽいのですが、近代文明を全く知らない予感。だからこそ、かわいいのですけど。でも、でもでもですよ、もうお嫁さんってどういうことですかー! そんなところで次回が気になりすぎます。早くどういう経緯で結婚したのかなれそめ話を始めてください。
まあお嫁さんがヒロインでもいいけど、最近じゃあ「乙嫁語り」のアミルさんかわいいし。ということでこの作品も期待しまくっています。

「くまみこ」、新しい夏用の巫女服デザインのファッションショーがモデルを当の本人を使って開かれました。いやー、地元の方達の激しいデッサンから起こされたなかなかかわいい巫女服、また一部アイドル衣装もありましたが、どこもよかったので日替わりで来て欲しい。七歳の子のデザインした魔女ッ娘ふうな巫女服もよかったのに。

「となりの関くん」、遂にきました修学旅行。今回はまだ前半、いや単に移動中までですがそこでも当然ドラマあり。久々登場、関くんと横井さんの仲を密かに誤解して応援している後藤さんが登場。彼女毎回出てきて誤解してあたふたしてほしいくらいいいリアクションと想像力を働かせます。まあ、今回も横井さんが張り切りすぎていましたから誤解されるのもしかたないけど。

「高杉さん家のおべんとう」、おお、久留里の写真が結局雑誌掲載に!これは単行本でも表紙になるんでしょうか? いや、いつも表紙のはスナップ写真だからこれはこないか・・・。
でも、プロが撮ると美少女度が恐ろしいほどに、誰だ? ってなってしまっていますが、久留里なんですよ、そんな顔もする彼女。
ま、それを持ってぶっすーと蕗先輩を問い詰める久留里のジト目もまたなかなかよいものでした。

「妄想稼業の道長さん」、遂に園田さんバレしたかもしれない緊急事態です。
でも毎回道長さんの妄想モデルが園田さんってだけで小説の登場人物はそれほど似ていないと思っていたのに・・・。
ということで妄想し始めるのはもう道長兄妹だけでなく、園田さんもか・・・。ただ、いつもどおりにキク兄が作者の汚名(?)を被ることなく、カミングアウトできたハナちゃん。
さて、これからの作風の変化というかもう園田さんをモデルになんてできないと思うけど・・・どうなるの?

「ケモノシマ」、いやいや遂に犬だけでない強敵が現れました。タイトル通りの獣達の島です。最後は人間もまた一個の獣になるしかないのでしょうか。とにかくイノシシの圧倒的な強さに足がすくみます。が、主人公の徹の知識と判断力がここにきてますます光っているので、反撃に期待です。なかなか思うようにみながまとまれないのがやきもきしますが、今回はそれなりにみんな彼の提案に沿っているようで、次回はちょっと胸すく展開かもとわくわくしています。

コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2013年 10月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2013年 10月号

「BTOOOM!」12巻、遂に黒幕も登場したものの坂本たちの脱出計画も失敗、重い展開だった
「BTOOOM!」12巻、坂本たちの入念な策が遂に成功するかという、そんないい展開だったのです。
が前巻終わりで村崎さんが倒れ、こりゃあもうまた伊達裏切り展開で終わるだけかという、ある意味伊達さん悪の権化みたいで盛り上がっていました。

そんな今巻、そろそろゲームクリアですかっと終わるのか、日本に帰って日本国内がBTOOOM!状態になるのかとわくわくしていたのです。
が、思っていた以上に最悪の展開。織田が参戦してああこれで勝ったと思ったんですけど・・・。

そしてこれまでに残っていたキャラがどんどんとお亡くなりに。絶望的な状況ですが黒幕もわかった。わかったけど大物すぎて島を脱出して世間に告発したってびくともしなさそうです。今後の展開が読めないというか生き残って島で今後も殺し合いしたところで人数減るばかりだし、もうチェックメイト状態にしか思えない。
今巻ラストの幕引きで第一部完、次回は未定な充電後、なんてうやむやに完結してしまうかとも思って恐かったです。

でもまだ希望(?)はあったんですね。考えてみればゲームの参加者でまだ?な状態の人達がいます。最後に新キャラも登場してきたし、それに期待。でもほんと島のメンバーだけではもうどうにもならないと思うけど、なにかあるのかな・・・。

BTOOOM! 12 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 12

「ミクLOVESファミマ♪キャンペーン2nd」明日から後半戦、いよいよ「めっ茶ポップなミクゲーキャンペーン」始まります
「ミクLOVESファミマ♪キャンペーン2nd」明日から後半戦です。
いよいよ「めっ茶ポップなミクゲーキャンペーン」始まります

十六茶買うのはいいけどやっぱり500円超えにしないとなので結構大変。どうせならダブルラリアットチャーハンおむすびやカイトキーマカレーで合わせたいところですが、正直最初の週の七日間だけでその後は全然入らないお店が多い・・・。

だから、せめてものなにであるお店で買おうとしています。
そうそう、ミックリマンチョコも結局リンをゲットできないままお店の棚から商品がなくなった。他のはまだ残っているというのに。

ということでまだ半分、あと二週間もあるので頑張りましょう。500円でもポイント抽選は相変わらずまったくあたりませんけど。

商品&キャンペーン | みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト

「京都国際マンガ・アニメフェア2013」2日目、無事ほしかったものゲット
「京都国際マンガ・アニメフェア2013」2日目、昨日はまどマギ映画前売りで出遅れたので今日は早く出ました。
が、着いたらもう長蛇の列だし雨がしとしと降り続けるしで大変でした。

でも、無事、進撃の巨人ラバーストラップも買えたし、まどマギクリアファイルもゲット。幸せ幸せ。
惜しむらくはその列に並ぶため、「ファンタジスタドール」のオープンイベントに参加できなかった。昨日もオリンピック関係で放送なかったし。ダークホース気味だったため、ブースはスチール写真くらいしかおいていないし物販グッズも一般的なものしかなかった。

また、「あの花」舞台挨拶があるので早々に退散。このお祭りな雰囲気はすごくよかったのでもうちょっといたかった。


アンケートにも来年もあったら是非とも参加すると書いています。来年も楽しみです。

京都国際マンガ・アニメフェア2013

「あの花」舞台挨拶、茅野さんの着物姿が素敵でした
「あの花」舞台挨拶行って参りました。
先の上映があってからの回でしたので、見終わった後ですので気楽な感じで和やかな舞台挨拶でした。ちなみにその上映で二回目だと言うのに展開がわかって泣きポイント判明しているので、余計に泣いた・・・。

それにしても茅野さんの着物姿が素敵でした。夏祭りやTV版ノイタミナ先行上映では浴衣ばかりでしたので、着物姿でしっとりはんなりよかったです。

また、京まふがあるのでそれに絡んで京都に来ている関係者のゲストもあるかと思っていましたが、残念ながらなし。でも、京まふには来ていたけど来られなかった、ゆきあつ役の櫻井さんの熱い「めんまぁぁぁぁぁぁぁ!」なメッセージを見せていただき、嬉しかった。
それにしても、茅野さんが櫻井さんのメッセージ読み上げで、最後にその「めんまぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫ぶのが、レアなセリフでよかったです。

さて、これで先週に引き続き今週も映画観たのでぽっぽポートレートいただきました。来週はつるこです。中二病の初回上映見た後、観に行く予定です。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

にしても公式サイト、映画公開前は特に重くもなかったのに、公開後は表示に時間がかかって重い・・・。それだけ人気なんですね。できればオリジナルで映画第2弾を出して欲しいです。

「京まふ」2013、1日目、及びまどマギ映画前売り第2弾、楽しかったけど思うようにものが買えなかった
「京まふ」2013、一日目、無事行って帰ってきました。
あいにくの雨で湿度も高かったので大変でしたが、楽しかったです。

やっぱり出展ブースが華やかで楽しいですね。特にMBS周辺は賑やかでこれまでのMBSアニメを振り返る映像にはいつも人だかり。

それにしてもまずはまどマギの映画前売り第2弾を購入のためMOVIX京都に並んだのですが、十数人だけでしかも六種コンプする勢いで購入する人も半分くらい。私もそのうちの一人ですが、結果、キャラが偏っていました。どうもみんな杏子やほむらがダブっているし、誰もまどかが出なかったという展開。
私も杏子とほむら、そして新キャラのなぎさのみでした。そんでもって被るキャラが一緒だから交換のしようもなかった・・・。ま、ほむら出たしよしとして、続いて京まふへ・・・。

はい、長蛇の列、ついたのは9時頃でしたから遅いのはわかっていましたが、まさかみやこめっせ外側をぐるっと一週する列になっているとは・・・。
そのまま長く並んで入って、入場者特典のクリアファイルは・・・宇宙兄弟・・・。またまどマギブースの列に並んで・・・。結果、フィギュアは買えませんでしたので後にすればよかった。そんなわけで隣のシャフトでのまどマギクリアファイルは後回しにして他を廻っていて気付いたら売り切れていたし・・・。うーん、微妙な展開が続いていく。
ただ、まどマギカフェやローソンでのラバーストラップはさくっと購入。また、まどマギ列途中でロビーで見かけた「初音ミク×赤い羽根共同募金クリアファイル」も無事ゲット。ただ、全種あるわけでないのでポスター柄のを選んだ。

なお、進撃の巨人ラバーストラップは無理だった。なんかいろいろあったみたいですが、まどマギ列に並んだ時点で諦めていたし。
そんな進撃の巨人はラバーストラップ売り切れでも超巨大巨人の頭部バルーンが目立つ目立つでみんな写真撮る撮るです。キャラ立て看にアルミンがいないとか、ミカサがなにげにエレンから離されてかわいそうとか。

でもって「蒼き鋼のアルペジオ」ポスター配布、欲しかったタカオ・・・は見本で開いておられたので見られたものの、もらったのはコンゴウでした。うーん、残念。

その後、帰宅部のイベント一時間前に時間あるから地下の物販行こうとしたらここも長蛇の列で後回しに・・・ただ、ここは生八ッ橋シリーズ購入が目的でしたので帰宅部イベント後には開場も空いていて購入できた。にしてもここでも進撃の巨人グッズに人だかりがすごかった。

帰宅部活動記録のイベントは、整理番号がすごく若かったので非常にいい場所から見られて楽しかった。アニメは出張で関東にいるときからなにげにチェックして見ていて妙に癖になるストーリーとあの、なんとも言えない演技にはまっていました。だけどトークイベントはこういうイベント初めてという方が多いのにいい感じに盛り上がって楽しかったです。タブーカードしりとりもこっち帰ってきてからも日テレオンデマンドで見ていた人ばかりでしょうか、さっさとルールを把握してイベントも順調に進んだしで、ほんと満足しました。

結局、欲しかったけど買えなかったのはまどマギクリアファイルと進撃の巨人ラバーストラップ。明日は進撃の巨人ラバーストラップは整理券配布になるので、とっとともらって、まどマギクリアファイルのシャフト列に並べたらと勝手な期待をしつつ、早起きしよう。今晩の進撃の巨人を見てから寝たら起きられないので早起きして録画を見てから出てこられたらいいな。

京都国際マンガ・アニメフェア2013
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
