情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします
今年もあとわずか、なんだか思い返すにお正月からほぼ「けいおん!」三昧でした。
うーん、これからもうこれだけ映画を観ることはないんじゃないかな・・・。結局京都で初回観てから滋賀大阪兵庫、北海道は札幌、最後は淡路島、って半年以上観ていましたから。
だから、なんだか今年でけいおん!も仕舞いにかかっている感じなのでそれが残念。でも、来年もやっぱり澪誕でネット販売あるなら参戦しますし、きっと旧豊郷小にもまた通うことでしょう。

また、思いがけずツアーがあったため頑張った雪ミク、楽しかったです。夏頃からはファミマ×初音ミクで一気にミク三昧だったし、今ももう今度の雪ミクの準備万端でわくわくしています。

他にもつい一週間ほど前に発表があった2012秋期情報処理技術者試験の結果、長年チャレンジしていたシステムアーキテクトに遂に合格。小論文の試験で受かったのは始めてなので、とても嬉しいです。

と思い返すとなかなか楽しかったこの一年、来年もまたいい年であることを願います。

ではよいお年を。
スポンサーサイト

「らーめん才遊記」8巻、お色気担当だと思っていたら意外にも伏兵
「らーめん才遊記」8巻です。
なでしこラーメン選手権は順当に強豪が勝ち残っていたのですが、ここにきて伏兵登場。表紙で出ているそのままの巨乳ビキニにエプロンで頑張る西園寺由真。
お色気担当で出場を確保し、独創的な技術で勝ち残ってきました。確かに、そろそろゆとりばっかり変なキャラしているのもなんですしね。

ただ、あの難波さんがいいところなく負けてしまった。嫌なキャラというポジションだったのにこれで上位陣で濃いキャラはもうビキニエプロンの由真しかいない! ただ、難波さんよりは読んでいて清々しいキャラなので、彼女に好勝負を期待します。

が、今回は新東名でのSAやPAの食材で作ったラーメン、無難なものになるどころかこれまで以上に味の想像ができないものだった。ゆとりが作った漬け物ダシラーメン、由真の作った茶碗蒸しラーメンって・・・正直全然おいしそうに思えないんですけど・・・。
ということで早くコラボしてカップ麺出すとかコンビニ麺にするとか、そういったコラボが欲しいんです。

らーめん才遊記 8 (ビッグ コミックス)
らーめん才遊記 8

「とんぬらさん」8巻、とんぬらさんは猫に対してもやはりジゴロ
「とんぬらさん」8巻、今巻は旅行編。
とんぬらさん+三姉妹がいとこの三姉妹のところに遊びに行きますが、いとこ達もくせ者揃い。結局はとんぬらさんを巡っての争いになってしまいます。
ほんと、どこでも大人気、いや女性をとりこにする魔性の猫です。

そして意外、というわけでも全くなく、猫でもOKなとんぬらさん。なんか猫ではない生き物だと思っていたのですがちゃんと猫とも話が通じていました。なんていうか猫どおしの方が獣だもので話が早い・・・。それにしてもなんで雌猫が擬人化されて表現された時でもとんぬらさんの顔がいつものままだった・・・。でも擬人化してのとんぬらさんの顔って容易に想像できるような、だからそれでいいか。

でもってやっぱりここにもとんぬら兄弟が居た、というオチでやっぱりこのとんぬら一族、居ないようで各所に居着いています。まだまだ兄弟達が出てきそうです。

とんぬらさん8 (REXコミックス)
とんぬらさん8

「ヴァンキッシュド・クイーンズ」3、4、Blu-rayアニメ付きで発売決定
「ヴァンキッシュド・クイーンズ」3、4、一気に発表ですね。
Blu-ray付しかないということで、今度はイラストメインではなくアニメがメイン。サイズもBlu-rayのパッケージサイズになるんでしょうか。
イラストは描き下ろしもあるとはいえ、多分パッケージのものともう一枚程度かなぁ・・・。なんにせよ、遂に書籍についてくるアニメもBlu-rayの時代になったので、美麗な画質で完全敗北を楽しめます。

でも、まあ私はあんまり完全敗北は好きじゃない・・・美闘士達の苦悶にゆがむ姿はやはり戦闘中のそれがいい。救いのない展開でなければいいんですが。

クイーンズブレイド公式サイト :: vanquished_anime

「BAMBOO BLADE B」10巻、くう、あんなに憎まれ役だったヒメをかわいいと思うなんて
「BAMBOO BLADE B」10巻、今回は遂にジンとレンジが個人戦でガチの対決をしました。
どっちが強いかなんてのは通過点で重くはないと思いつつ、やはり明確に勝敗を決してしまうのが残酷です。

この主要メンバーふたりの物語が終わると、久々にユウの番。団体戦とは違って個人戦だからこそのユウの輝きが見られました。
ただ、彼女は今度はゴリラからオランウータンに描写が進化、ヒメとの対決で見せた片手技のリーチが素敵だったのは確かですが、それにしても・・・。
でも片手技では一本にならないにせよ、かなり重い一撃をはなてるのですから知らず知らずの修練のたまものです。ケンちゃんはもっと感謝されるべきです。

ただ、今回はかつてレンジやジンに意地悪をしたヒメが強くなるための必死さを感じました。ただ、その回想シーンでの負けてのペナルティで徐々にかわいく彩られていくヒメに思わずかわいいと思ってしまった。ああ、やっぱり回想シーン入ると憎まれ役だったのが一転主役の輝きを見せて困る。

また、ユウはいよいよ剣道小町のひとり、粋恋と対決。ユウの強さはまだまだ発展途上だけどもしかしたら勝つかもなんて思っていたのですが、甘かった。でも徐々にBAMBOO BLADE「A」なほうのキャラが顔を出してきて、いつタマちゃんが登場するかと思ってどきどきですがさすがに彼女は出てこないのでしょうか。

そして三年は部活も終わり、新キャラも加わって男女混合での試合となる信州刻龍旗編。ユウが男子相手にどこまでやれるのか、期待。

BAMBOO BLADE B(10) (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B(10)

「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.引換券」、当選したけど購入券はまだなのです
「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.引換券」、ラッキーにも当選しました。

SNOW MIKU 2013 オフィシャルツアーも申し込んだのでこっちで確保できたのですが、このツアーの案内よりも前に抽選販売の申し込みが締め切りですから・・・。というか抽選販売の締め切りまでにツアーがあるかどうかもわからなかったから。

ということで、お二人目の白無垢ミクさんお迎え決定です。
でも購入券はまだ、2013/01/26からファミポートで発券できるんですね、うーん、まあ感熱紙だったりすると消えそうで恐いですし、ただ、その時まで発券用の番号をしっかり確保しておかないといけないのが微妙にめんどくさいですね。

「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.引換券」先行販売|イープラスチケット情報|ライブコンサート、舞台のチケット販売はe+(イープラス) |イープラスのチケット販売・チケット予約サイト

「SNOW MIKU 2013 オフィシャルツアー」、早速申し込みました、楽しみです
「SNOW MIKU 2013 オフィシャルツアー」、やはり今回もありました。
前回、ぎりぎりでの案内でしたが、このツアーがあったおかげで宿も確保できて始めて雪まつりに行けました。今回もきっとあるだろうと飛行機だけ確保してこのツアーを待っていましたよ。

SNOW MIKU 2013 オフィシャルツアー

ということで当然2/9,10の2泊のホテルプランです。

前回と違うところをあげますと・・・(ただし2012/12/26現在)
1、雪ミクねんどろいどの代金は込み(前回は購入時に現金払い)
2、札幌周辺のJR周遊券(2日分)がない(前回は雪ミクフリーパス(一般販売あり)としてついていた)
3、ツアー特典はフルカラーミニタオル2種(前回は限定クリアファイルとラバーストラップ(一般販売あり)がついていた)、なお今回のフルカラーミニタオルは限定かどうかは不明
4、各種グッズ優先購入権がない、というか今回まだ物販案内がない(前回はJRの記念切符と郵便局の記念切手、他ラバーストラップなどのグッズ(ファミマ販売グッズ以外)を一般販売に先駆けて購入できた)
5、雪ミクねんどろいど引き替えは2/9,10,11の12:00から15:00(前回は9:30から10:00くらいの受付で午前中に購入、物販も同時)
6、限定数500人分のツアー販売(前回は1000人分の販売)
単純に、JR周遊券の代金が雪ミクねんどろいどに廻っているので特にツアーの値段に変化はない感じ。また、前回ぎりぎりで申し込んだけど連番らしきID番号は500前後だったと思うので、今回はミクパツアーもあってそっちとわけた感じなんでしょうか。(とは言え、ミクパツアーには雪ミクねんどろいどついていないし、こっちのツアーはミクパライブ鑑賞券はない、一緒にまとめてほしかった)

ただ、やっぱり物販がどうなるかがわからない。やはりこれだけは別物で前日整理券配布(前回は前日16:00から1500枚だった)に並ばないといけないのかなぁ・・・。
なお、前回はファミマ系グッズもあって、雪ミクぬいぐるみも買えなかった。これを今回は買いたいものです、ファミマ系でのグッズ販売がないわけないと思うし。また、ルカさんの生ワイン再販してほしい。

取り敢えず、ツアーで白無垢な雪ミクさんをお迎えできることが確定です。抽選販売の方も申し込んでいますので当たったらお二人お迎えだ!

SNOW MIKU 2013

「男子高校生の日常」7巻、最終巻ですが、いつもどおりでした
「男子高校生の日常」7巻、最終巻。え、終わったの?っていう最終話です。だからまたいつかしれっと復活していても全然違和感なし、むしろ復活して欲しい。

やっぱり面白かったのは文学少女シリーズ、久々の土手での展開が相手が男だったり、ヤナギンだったりと変化球で楽しめました。いやむしろ全登場キャラの組み合わせでどんどんこの一発ネタ的展開をするだけでもよかった。
とは言え、文学少女、彼女が現れると毎回ヒデノリが非常に緊迫するあの熱い展開が大好きでした。だからもう読めないのかと思うと悲しい。

後は女子高生は異常、なんていうか本編最終話のあとにいつもどおりの異常な話が続いていました。いや、だから異常で正解、でもこれもまだまだ続けられるのに・・・。こっち本編はさすがにきついかもですけど、いつかまた続きが読みたいです。

男子高校生の日常(7)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
男子高校生の日常(7)

「真・北斗無双」、前作より無双しているので爽快です。
「真・北斗無双」、なんとなく体験版を遊んでみたら面白かった。いや、前作もやり込んでいたので特に問題なく入り込め、前作で気になっていたザコを蹴散らせづらいところが改善されていた。

ということで気がつけば製品版(PS3版)を購入です。XBOX360版とどっちにするか悩んだんですが単純にお店でPS3版の方が安かったので・・・。

まだほんの触りしか遊んでいませんが、無双していますね。まだまだ弱いというのに挑発で敵をまとめてドカンって感じで楽しい。前作では課金DLCだった原作コスも期間限定でダウンロードできるので衣装変えて楽しんでいます。

後は長くなりそうな経絡図集め、ストックできる枚数が少ないので各キャラに分散させて持たせていかないといけないかなと思いつつ、まだまだそれは先の心配、今はまだ伝説編でじっくり物語を楽しんで育てています。

真・北斗無双 Official Site

真・北斗無双(通常版)真・北斗無双

一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」、今回も開催店舗が多いので楽勝だけどラストワン賞が遠い
一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」、始まりました。

今回も予想以上に開催店舗が多い、うちの近所のローソンほぼすべてで開催です。最初は遠いファミリーマート系列だったので遠出したし、2回目も遠くのローソンに遠出するしかなかったのですが、このところは近所でも大量に開催していて嬉しい。

ただ、やっぱりインパクトに欠けるA賞やB賞なのでなかなか出足がにぶい。自分も欲しいのはB賞地下鉄ステージ+唯きゅんきゃらとラストワン賞のキーイラストステージ+梓きゅんきゃら、できればA賞ロンドンバスやC賞きゅんぐるみも欲しいところです。ただ、G賞は多分ラストワン狙う加減で手に入るだろうし、そろわなくても中古ショップで揃えられると思うのでG賞はなりゆきです。
うーん、そうなるとやっぱり早めにB賞取って、後は減ってきたらえいやっとラストワン賞まで突き進むのですが、うん、減らない。それどころかお店によっては全然減っていないところも・・・やばい。

取り敢えず1回だけひいたらいきなりC賞がでて梓きゅんぐるみを手に入れたのはラッキーだけど。

ということで今日も様子を見ていたけど半分くらいまで減るお店はあってもそれ以上はなかなか・・・。明日の夕方で揃えておきたいんだけどどうかな。

一番くじ | 一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」

「げんしけん」二代目の四、通算13巻目で遂に斑目さんにモテキ到来! いや結構前からモテてたようだけど?
「げんしけん」二代目の四、遂に斑目さんにもモテ期が到来です。
いや、それにしてもこの二代目の主人公って、波戸くんだったんですね。幕間の4コマでそんなふうに言われていてようやく気付く始末。私は斑目さんだとばかり、思っていたので・・・。

さて、波戸くんはどんどんと過去が判明、痛いというか悲しい過去が彼をここまで逼迫させていました。でも、遂にその根源であった先輩や、いろいろあった同級生とも和解、というか事情が知れてすっきり。いつもはうざい朽木くんがいい仕事したのです、なお、珍しく彼も波戸くんに謝っていたりと彼もまた変わってきています。
前作のメンバーがすこっと抜けて入った新人がもうちょいぎくしゃくしていました現視研の雰囲気、ようやく安定してきた。

学祭での大野さん無双も相変わらずだし、荻上さんも部長らしくなっているし、スージーも相変わらず。しかもかつてのメンバーフル出場、笹原妹までえらく重要な位置づけで登場しているし。

正直波戸くんのBL妄想、というか彼の脳内の女性な部分が話しかけるところがなかったのは残念・・・あ、今回ずっと女装しっぱなしだった。
でも、その脳内の自分が女装していると表に出てきている。そろそろ素直になっちゃえば・・・ええ、斑目さんとの関係を改めて確認する展開がありましたが、こりゃあどう見てもかいがいしく御世話している状態。しかもそのあたりを鋭く波戸くんがかつて好きだった神永先輩に指摘されるなんて、厳しい。それがおもしろいんだけど。

そしてやっぱり斑目さんに物語はまたも焦点を当ててきます。今巻では前々から妙に遊びに来られたりしてあやしかったスージーがほっぺにチューしてくるし、波戸くんはもう完全に斑目さんの恋人気分(?)だし、モテキですねぇ、って作中でも咲言っていたけど。それ感じて意地悪する咲自身もまたなんだかんだで斑目さん好きだよね。
ただ、斑目さんはアンジェラの一見やスージーも大分前から気にしているしで、なんだかんだで主人公補正的なモテ方していますよ。

ラストの斑目×咲が次巻になるとは口惜しい。主に笹原妹がお膳立てした告白のシチュエーション、斑目さんがまともに載ってくるわけない、ヘタレだし。でも咲もわかっていて載っているから、すっきり玉砕させてくれることを祈りましょう? ああ、早く続きが読みたい!
久々にアフタヌーンを読んですぐにその次の展開を知りたい・・・マンガ喫茶に走って続きの載っているだろう2012年11月号から探してみるか?

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の四(13)

「ネクログ」4巻、ついにお姉さんの反魂がなったのですが、やっぱり・・・
「ネクログ」4巻、完結巻、大ボリュームです。

宗さんが徐々に仙人になっていく過程を楽しむと思っていたのですが、話は一気に彼の思惑を通り越して大帝とか老君だとかのおおものが登場してくる展開。謎の多かった胡さんの秘密も一気に解けてしまいました。
胡さんの事情はなかなかにおもしろかったのですが、それよりもやっぱりその弟子でアル宗さんが姉さんを蘇らせたのか、そもそもまともに蘇るのかが気になっていました。

冥界で家庭を築いて幸せだったお姉さんでしたので、宗さんはこれで諦めるしかなくほろ苦い終わり方になると見ていたので驚きです。いや、結局仙道も自分自身の不死はなったとしても他人にまで影響及ぼすことができるものとは思っていなかったので・・・。
ただ、やっぱり結局ほろ苦い終わり方だった。でも、この終わり方は納得いくものでした。

さて、次回作はなんでしょう。やっぱりなじみの薄い中国系のファンタジーは入り込みにくかった。やっぱり和風な作品に戻ってきてほしいです。

ネクログ(4) <完> (アフタヌーンKC)
ネクログ(4) <完>

「コンシェルジュプラチナム」5巻、十津川主任の水着姿が見たかった
「コンシェルジュプラチナム」5巻、九音さんが妙にしっくりホテルスタッフとしてなじんでいます。
これまで若干浮いている感じだったけどここにきてもう違和感なし。
前作のキャラも登場してきても前作のキャラが懐かしいけどやっぱりお客さん、主役は九音さんをはじめプラチナムのキャストです。

そんな今巻、いきなりインチキ占い師に九音さん以外のホテルスタッフがいいなり状態。え、なんでこれまで築いてきたいい関係はどこいった? なんて思ってまんまとだまされました。ちゃんと最初にわかりやすい伏線もあったのに・・・うん、でも気持ちよくだまされて爽快です。

あと気になったのは水着! というかなんで十津川主任の水着がないんだ! もうインチキ占い師回では行き遅れるって言われて演技でなく、完全に落ち込んでいた。そんな行き遅れネタや自虐的なネタ(今回は自分で年の功、なんて言ってしまうし)が鉄板の彼女です。
しかも、前作最上さんの妹弟子にあたる人でもある有能なコンシェルジュの彼女にもっと光り輝く展開を待ち望みます。

コンシェルジュプラチナム 5 (ゼノンコミックス)
コンシェルジュプラチナム 5

2012年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト受験の結果発表
2012年秋期情報処理技術者試験、高度試験の合格発表がありました。
私は、試験名がアプリケーションエンジニア時代から受け続けている(つまり合格していない)システムアーキテクトを受験しました。

今回も受験直後はやった! やりきった、論文書き切ったと充実していました。ええ、今度こそという思いのままこの合格は発表を待ちました。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

さて、どきどきの結果は・・・
午前1:免除
午前2:76点、お昼休みはここで落ちたかと思うほど出来がよくない印象だった。
午後1:79点、これはそこそこ、前回はここで90点を超えてしまう変なできだった分、今回は難易度もよろしくなったのでしょうか。
午後2:ランクA

合格です。ありがとうございます。遂に小論文のある試験で合格です!

今まで小論文な午後2は一度たりとも合格していませんでした。
システム管理(受からないうちにこれも名前が変わっている)やプロジェクトマネージャでも軒並みダメ、でも少なくとも結果が出るとランクBではあるというよくわからない状態。
悶々とここ数年くらい春秋と挑んでいたその結果が遂に実を結んだ。

受かってみると小論文、特別に変わったこと書いてはいない。むしろ試験問題の設問中にある例示されるような検討内容や事象を自分の事例のシステムに合わせて愚直に書いていっただけです。字も下手で荒れてはいたものの、読める程度の字です。
はあ、そういうことか、これは今後の糧になる。

システムアーキテクトはアプリケーションエンジニア時代から受け続けてもう6,7回でしょうか。長かったなぁ。

それにしても仕事が忙しいので全然勉強していなかったけど、SEやPL系の仕事しているとほぼ被るので特に勉強していなくとも午後はなんとかなった。
でも、午前、これは最新情報が必要です。勉強しないと。

あとはお楽しみ、会社から報奨金が出る(とは言ってもかつてよりもかなりしぼられた金額になっている)し、この年末年始は楽しく過ごせます。
合格証書は来年に入ってからの予定ですので、楽しみに待ちましょう。あ、経済産業大臣って誰になるのかな。

次の秋は・・・ネットワークやセキュリティは受かっているので・・・やっぱりいつの間にか春から変わっている旧システム管理のITサービスマネージャ、でしょうね。

そして来年の春はやっぱりプロジェクトマネージャ、頑張りましょう。

「ひだまりスケッチ」7巻、アニメとの違いを楽しむもよし、夏目さんを愛でるもよし
「ひだまりスケッチ」7巻です。単行本派ですのでアニメの方で先に見てしまったネタが盛りだくさんです。
ですがアニメの方がやっぱり時間もあるのでいい具合に話をふくらませています。ただ、ネタとしてはこっちのほうが凝縮されているのでツボにはまってくると連発でわらってしまう展開に・・・。

そんな今巻、やっぱり見どころは夏目さんがひだまり荘にお呼ばれになるお話。あっさりみんなが打ち解けてしまい構えていた夏目さんがほっとしてかわいい。ま、彼女の真骨頂は沙英さんへのつんつんな性格で内心はそうじゃなく大好きってところ、これが遂に遂にばれてしまう。そしてうちでひとり悶絶してベッドでごろごろする彼女でした。
今後はもっとふらっと遊びにくるようなキャラになってほしいけど、こんな展開だとまだまだ今後も夏目さんのつんな性格を見せてもらえて、によによできます。

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (7)

「神のみぞ知るセカイ」20巻、新シリーズ突入、驚くべきはかなり前から予定はされていたということ
「神のみぞ知るセカイ」20巻、新シリーズ突入、正直に言って女神編で大団円でこの作品は終わるものと思って読んでいましたので、この新シリーズはいかがなものかと思いつつ読み始めます。

作中で桂馬も言うように過去に戻る物語ってのはなかなか緻密な計算がいるもので、どうなるものか。なんて思う間もなくおもしろい、そしていつも乱暴で飄々としたところのある桂馬の母、彼女が過去ではとってもかわいい。単に若いというだけでなく、かわいい性格がはっきり出ていた。過去が改変されるともしかして彼女の現在ももっとかわいくなるのかもです。
お風呂のサービスシーンがすっごく色っぽくてよかった、のも確かだけど。

それにしても天理、彼女はどこまでなにを知っているのか。そもそもディアナという女神も宿っている彼女がその女神もどうやら深くは知らないようななにかを知っています。女神編では影が薄かった彼女でしたが、やはり真のヒロインは幼馴染みなんでしょうか。

でもここにきても一緒に行動しつつも桂馬の便利屋的扱いなエルシィ。彼女もいつだってヒロイン候補なのですよね、そろそろ覚醒する時もきそうなんですけど。

まずはどうやら過去編新キャラのドクロウさん・・・多分室長を救う展開を楽しみます。ってやっぱりアクマも元はみんな人間界出身なんでしょうか。

そんでもって後書き、このシリーズはやはり予定されていたシリーズ。ということは重要な展開がありそうです。もう後はすべて構想していたシリーズを完遂してください。

神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 20

「ひまわりさん」、ポイントを抑えて美人なひまわりさん、そして元気すぎるまつりとのコンビが素敵
「ひまわりさん」、なんとなく古本屋さんで1巻が50円という値段でさらっと買ってみました。
主人公の古本屋さん主人のひまわりさん、彼女の魅力がすこぶる良い。そんでもって気がつけば3巻までそろっていました。

メガネしてても美人で黒髪ロングで巨乳で物静かだけど結構頑固で怒ると恐い、いいです。ってそんなところから気に入りましたが、気がつけばもうひとりの主役、まつりが素敵に思える。
そう、まつりが絡んでどんどんひまわりさんが変わっていく、そしてまつりもどんどん変わっていく。彼女たちのいろいろな面が見えてくる様が楽しみになっています。

最初の頃の堅い感じのひまわりさんが徐々に軟らかく、人間味を見せてくるところあたりがお気に入り。元気なまつりがまとわりつくように鬱陶しくひまわりさんにアピールしているあたりの二人の関係が好きです。

最近はもうひまわりさんとまつりはセットとみんなに認識されているほどなじんでいる。この関係もなかなか面白いんですが、まつりがまさかのひまわりさん3代目になるのもいいかもと彼女の成長も楽しみになっています。

とはいえ、まだまだミステリアスなひまわりさん、謎を残しておいてください。特に本名は謎のままで。

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)
ひまわりさん


ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
ひまわりさん 2


ひまわりさん3 (アライブコミックス)
ひまわりさん3

「戦国妖狐」10巻、千夜も月湖も青年になったけど、いつもどおり
「戦国妖狐」10巻、今巻途中で数年の修行の期間があり、主人公ふたりは青年に。
前巻での将軍編で盛り上がった真介と斬蔵はなんか土地に縛られてしまったため、彼らの活躍を見られないのは残念ですが、いずれ解放されると八卦猫が言っていますので待ちましょう。

うん、今巻もやっぱり千夜の自問自答というか自分の中の千の妖怪との会話が熱かった。けど、ここにきて千本妖狐に臆したりする人間くさいところを見せる千夜でもあって、ここに真介が居ればいい相談相手になるのに、なんて残念に思います。
たまもまた戻ってきて千夜と月湖と行動を共にしていますから、やっぱり真介いないのが残念だ。彼もすごい域に達しているキャラなんだから、もっと活躍してほしい。ああ、半分土地神状態なんだった、それはそれですごすぎるけどその土地から出られないし霊力ないしで地味だ。

そうそう、月湖がお色気剣法になってしまうほど美女に成長しています。いや、充分強くもなっていますが千夜を守るにはまだ不足気味。だから邪道・・・左道の力にも手を出したってぇ、これはヤバいフラグですよ。

戦国妖狐 10 (BLADE COMICS)
戦国妖狐 10

雪ミク2013ねんどろいどの雪まつりでの発売情報公開、ミクパと被ったので悩む
雪ミク2013ねんどろいど、今年もまたいいできです。そして、恒例の雪まつりでの発売情報も公開。

【SNOW MIKU 2013】2013年度の雪ミクねんどろいどをご紹介!ああ・・・麗しすぎる・・・!!そして雪ミクさんDIVAにも登場! - ピアプロブログ#more#more

去年は前日に整理券をもらうか、オフィシャルツアーで購入権を獲得するかだったのでコトしもオフィシャルツアーを待っていたのですが、この先行抽選による販売がまずきまりました。さて、この販売方法以外にもいつものように前日からの整理券があったり、昨年のようにオフィシャルツアーがあるのか。
そこが気になりますが、取り敢えずこの先行抽選にも登録しないことには始まりません。他がない可能性もあるし。

今のところ問題はその発売日時、2013/02/09、10、11の12:00,13:30,15:00って・・・。2/9,10はミクパの昼公演に行くなら買えないってことです。そして私は2/9の昼公演を購入済み・・・。しかも帰りは2/11でもう午前中に千歳を立つ予定で飛行機チケットも買っていた・・・。
うーん、申し込めるのは2/10分のみだ、一応全部に申し込んだとしても当たるのはそのうちのひとつだけ、せめて優先順位をつけて申し込めたらよかったのに・・・。

「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.引換券」先行販売|イープラスチケット情報|ライブコンサート、舞台のチケット販売はe+(イープラス) |イープラスのチケット販売・チケット予約サイト

ただ、まだ公式サイトには?になっているリンクがいくつかある。そこで去年のような購入権付きオフィシャルツアーの可能性を待っています。

SNOW MIKU 2013

「Fellows! 2012-DECEMBER volume 26」、最後のFellows!です。「乙嫁語り」はアミルさん復活です
「Fellows! 2012-DECEMBER volume 26」、最後のFellows!です。
新誌名は「harta」で年のうち1月と9月に発売がお休みのほぼ月刊状態となります。これまでも隔月刊だったけど特殊な雑誌(主に新人用)のが出ていましたが、まとまりました。
しかも待望の「乙嫁語り」毎号連載です。

その「乙嫁語り」は久々にアミルさんに視点が戻ってきました。傷ついた鷹をかいがいしく世話するアミルさんに旦那のカルルクが妬くというお話です。やはり動物好き、というか大自然好きな作者の思いがよくわかる厳しいお話でもありましたが、それがいいんです。

「ヒナまつり」、こちらも久々登場のアンズのお話、厳しい生活環境だった彼女の心温まる物語、あ、結局彼女全く力を使っていないし、シュールなギャグもない展開だった。珍しいけど、ヒナと違ってアンズはこういった健気で真面目なキャラだし。だから、早くヒナとの再対決でまた振り回される彼女を見たい。

「ハクメイとミコチ」、雪に閉ざされたうち、囲炉裏端で一晩中酒呑んで博打するというだけのお話です。が、彼女達だからそれもまた楽しい冬の生活の一端です。お箸と輪っか使ったあんな博打があるんですね、理屈理解するよりも彼女達がもこもこ遊んでいるのを見ていて楽しめました。
また、単行本も間もなく発売です。
ハクメイとミコチ 1巻
手元に単行本で確保しておかないといられないです。

「ジゼル・アラン」、作者体調不良のため番外編8ページです。が、この番外編がジゼルと猫のアルとの仲良しお仕事話でした。もう存在自体が猫っぽいジゼルが本物の猫と一緒にいますからかわいいことこの上ない。ついでにせっかく仲良しになったけど他の猫にアルをとられてちょっと凹んだ彼女もまた、かわいい。

Fellows! 2012-DECEMBER volume 26 (ビームコミックス)
Fellows! 2012-DECEMBER volume 26

「スピリットサークル」1巻、7度の輪廻転生で殺し殺されの二人に未来はあるのか
「スピリットサークル」1巻、水上悟志作品の新作です。
1巻っていうと毎回その設定に入っていくのが恐くって、好きな作家さんの作品だけど読み始める前に心の安定が必要な私です。ただ、やっぱりお気に入りの方の作品、読み始めるともう夢中です。

今作は輪廻転生もの、現代での出会いの二人が過去に深い因縁を持った二人だった。ともに心霊的なものが見えたり、謎の守護霊がいたりと共通していますし、そもそも因縁の始まりは遙かな過去(あるいは未来?)にその守護霊たちとともにいた場面でしょう。
主人公のフータはなにがなにやらわからず読者視点です。そして突如現れた顔の傷を隠そうともしない美少女のコーコはなにもかも知っている因縁の人物。

既に7回輪廻転生している過去を思い出させるべくコーコはフータに戦いを挑みます。まあ謎の輪っかでぶん殴られて過去を思い出す展開。この過去が今のところ互いにどちらかを殺す物語です。そしてその最初の因縁がやはりコーコがフータに深い恨みを持つなにかがあるようで、とっとと教えてほしいけどそれはお楽しみですね。

でもフータはコーコにほれています、7度の輪廻転生のすべてを知ったあとのフータの思いに注目。泣かせる過去話ばかりですから、泣かせる展開なんでしょうね。そしてきっと次の輪廻転生は未来、そこには幸せな彼らがいた、なんて終わり方を夢想して、思いっきり裏切られるのも期待だ。

スピリットサークル 01 (ヤングキングコミックス)
スピリットサークル 01

「進撃の巨人」9巻、群像劇になってきた、あとは巨人側の事情ももっと
「進撃の巨人」9巻、徐々に明かされる謎ですが、それよりも早く事態は進展していきます。
今巻ではエレンやミカサがあんまり活躍しなかったけど、見応えのある戦いが多かった。

いや、遂に普通に話す中ボス的な巨人も出てきたし、これで意志の疎通が取れるとなると物語は一気に変わる。ただ、なにものか全くわからない異形の巨人達だから恐ろしいので、あまり話するのもなんだとは思いますけど。

そして毎巻ちょっとずつうまくなっていく絵ですが、やっぱりシリアスなシーンなのかギャグのシーンなのかの見分けが難しい。今巻のギャグと言えば・・・最後にへたれたミケさんなんですが、なんていうかどうなの。せめて格好良く終わってほしかった。だって孤軍奮闘結構頑張った筈で、しかも喋って意思疎通ができるかも知れない巨人と遭遇したという見せ場まであった。だのにあの最後の情けなさ・・・。

そういうシュールさがたまにあるからこの作品は妙なおもしろさが残っていて、絶望的なんだけど、どこかできっと突拍子もないラッキーな展開があるようにも思います。そして、そんなご都合主義的なところがあってもなんか許せる私。

また、エレン以外にも敵方として巨人になれるものもいれば、なんらかの事情を知っている者もふらりと登場してきます。群像劇になってきておもしろいとは思うけど、場面が切り替わった時、誰が誰だか見分けがつかないのだけが困る・・・。
そしてそろそろもう巨人側も意志がある者がいるのだから、顔出さなくっていいので巨人側だけでのなんらかのセリフや場面も見せて欲しいなぁ。

進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
進撃の巨人(9)


最後はまいどの嘘予告、遂にミカサはみかりんとしてアイドルデビュー! こんな腹筋割れたアイドルなんて・・・すごいです。

初音ミク ライブパーティー 2013 in Sapporo 「ミクパ♪」、チケット取れた、さあ雪まつり準備だ
初音ミク ライブパーティー 2013 in Sapporo 「ミクパ♪」のオフィシャルWEB抽選先行に応募し、当選しましたので、仕事帰りにローソンでチケット購入してきました。

ラッキーにも当たったので今度のさっぽろ雪まつりに行くこと決定です。っていうかまあ雪ミク目当てでほぼ行くこと決めていたところへこのミクパ開催情報。嬉しいです、まだミクさんのライブって行ったことなかったので。

なお、ミクパツアーもあったのでそっちを購入してチケット確保してもよかったのですが、宿がいくつかのホテルのどこになるかわからないとか、飛行機は羽田発で関西からだと乗り継ぎになるとかで断念。
だからチケットがまず確保できてよかったです。

席は後ろの方、せめて正面に近いとよかったものの、端の方。こればっかりは仕方ない。悩んでぎりぎりで応募したから・・・。

初音ミク ライブパーティー 2013 in Sapporo 「ミクパ♪」 公式サイト

さて、こうなると雪ミクの購入権がついたオフィシャルツアー、前回は1月に入ってから発表されました。今回もあると思うのでそれを待っていますが早く申し込ませて欲しい。っていうか、前回はぎりぎりでのものだったから余裕持って購入できた。けど、今回はみんなそれを期待しているだろうから激戦かもしれない。オフィシャルツアー取れなかったら他の雪まつりツアーで宿を確保しないといけないし、前日に購入権を求めて並ぶ必要もある。
だから、早く雪ミクオフィシャルツアー2013、発売することだけでもいいので確定してほしいです。

SNOW MIKU 2013

「初音ミク ウィンターフェア」、パーティーグッズもゲット、さあ今度はグッスマくじのホビーショップ版だ
「初音ミク ウィンターフェア」、パーティーグッズもゲットしました。
お皿が若干微妙かと思っていたのですが、綺麗な印刷でよかった。でも、まあ使わずに並べて喜ぶんでしょう。

2012年11月22日店内の至る所で初音ミクと出会える!!「初音ミク ウィンターフェア」を開催!|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

さて、次は「グッスマくじ」のホビーショップ版です。2012/12/20からでテンポ検索もできるようになりました・・・開催店舗少ない。
D賞のビーズクッション違いなだけですが、このビーズクッションが欲しい!
この間のファミマではやたらD賞当たってしまったのですが、今度はそもそもくじをする店が少ないのでひけるかどうかがポイントだ。でも、ホビーショップだから1セットじゃなく複数セットあるはず、ですよね?

グッスマくじ-初音ミク 2012 Winter Ver.-

ファミマ「初音ミク ウィンターフェア」、グッズ販売開始、傘が案外あってびっくり
ファミマ「初音ミク ウィンターフェア」、グッズの販売が開始です。
メタルチャームは前回よく売れたので今回もだいたいのお店で入っています。しっかり欲しいの引けたかというと、どうも同じものが前後に並んである配置の様子で、同じもの何個も買ってしまった。けど、ミク×ルカ、メイコ×カイト、そしてミク単体と欲しいものは手に入った。

他にもクリスマスカードやメモ帳、シールはよく見かけたし、充電器や電池も案外あってそれぞれひとつずつ購入。以外にも傘も入っているとこ多かったので購入。ただ、他の傘に紛れていてもいなくてもぱっと見全然コラボ商品とわからない。柄の色が緑だからなんとなく感じる程度ですので、普通に使えます。

そしてぽち袋もなんとか見つけて購入、一緒にカイロケースもあったので買ったがこれもいいものです。

あとは、そう、パーティーグッズの2種、これらが全然見かけません! 紙コップとかナプキンとか欲しくってたまらないんですが・・・。

2012年11月22日店内の至る所で初音ミクと出会える!!「初音ミク ウィンターフェア」を開催!|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

映画「けいおん!」×TANITA、イギリス歩数イベント終わりました。いやー歩いた
映画「けいおん!」×TANITA、昨日で終わりました。
結局、毎日ローソンに通いました。プレゼントの応募も途中風邪をひいて8000歩行かなかった日があったので1回分少ないけど、すべて「声優サイン入りタペストリー」に応募した。

気になる歩いた歩数は計505,291歩、うん、50万歩超えて満足です。また、私の買った澪の歩数計内順位は21位、最終的な順位はまだこれから遅れて送信される方もいるのでもっと落ちるかもですが・・・。

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ

「CLAYMORE」23巻、クレア復活、そしてデネブさん男前(?)すぎです
「CLAYMORE」23巻、遂にクレアも復活。しかもきっちりラキが鍵となっての大復活。
ただ、やっぱりラキは男前になってしまっているのが残念、あの弱々しい子供だった頃の記憶しかない。クレアたちクレイモアが全然年とらないせいで余計に彼だけ歳喰っているように見えるし。

そしてこれまで謎だったクレイモアの製法、彼女たちの因果である身体前面にあるなにか、が遂にわかりました。私の想像では妖魔を埋め込んでいるのだからきっとその妖魔の顔だかなんだか人面疽的なおぞましいものがあるのだと思っていたのです。
だから、クレア救出前にラキの覚悟をただすためにデネブさんがいきなり上半身裸になった時には驚いた。とはいえ、そこでそれを見たのラキだけで読者には見せてもらえず、結局見せずじまいかと思ったものです。いや、もう乳ほりだして熱く彼女たちクレイモアの身体のおぞましさを説明するデネブさんに圧倒されたから、それでいいんだけど。また、あの妙に人間味が強くて気楽なヘレンがツッコミ役になる意外なところも見られたし、いいシーンだった。
最終的に、クレア復活の際にその身体の正面にあるなにかを見せてもらえたが、まあ、これはこれでクレイモアというか八木作品的なものが刻まれていて、おぞましいというよりは、なんだか綺麗だった。

そんなこと考えつつ、ようやくクレアが自分のことをみんなに説明し、いよいよ因縁がクレアで終結していきます。クレアが押さえつけていたプリシラもクレアがいなくなった途端に戦闘をそこでは開始しない空気を読んだ子だったりして、最終決戦前の説明もだいたい終わった。

組織もなくなってしまったことだし、プリシラとの対決が待たれます。でも、それが終わったらやっぱり、大陸、このおぞましい兵器実験を行った元凶を叩きにいく話、もうさすがにそこまではないんだと思うけど、どういう終わり方になるのか期待します。

CLAYMORE 23 (ジャンプコミックス)
CLAYMORE 23

「あまんちゅ!」6巻には初回限定版があります、通常版とは発売日が違うかもなので気をつけたいです
「あまんちゅ!」6巻の初回限定版ラインナップがAmazonに入りました。
ラバーコースターが主役ふたり、てことぴかりのデザインの画像も既にあります。また、保護台紙にもなにかデザインがあるようです。(2012/12/08現在)

ざっと特典だけで1000円くらいでしょうか。ただ、こんなんは気にせず、買いますけど。できれば表紙も限定版で変わればいいのだけれど、ARIAの限定版では変化なかったので今回も表紙は一緒でしょうか。

ただ、こうなってくるとこれからは限定版も出るパターンになる。また、この出版社は限定版をひと月くらい早めに発売したりもするので・・・気をつけないといけません。はい、ARIAで通常版出た時にひと月前の限定版発売を知って涙したことありますから。

初回限定版 あまんちゅ! 6 (ブレイドコミックススペシャル)
初回限定版 あまんちゅ! 6

「高町なのは バニーVer.」届きました。倍は入る箱で届いたのも驚きですが、やっぱりでかい
「高町なのは バニーVer.」届きました。なんか箱が妙に大きく、半分くらいの空間を梱包用の紙で埋まっている中から取り出すと、あれ、それでもやっぱりでっかい。ていうか背が高い。

魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バニーVer.


これまでも同じフリーイングの1/4バニーフィギュアは買っていますが、座りポーズの
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.

一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer.
だった。

だからこのすらっと立ったなのはさんのバニーはでっかいでっかい。
箱から出して自立させるとヘタレそうで恐いのでまだ箱から出していないし・・・。
ただ、立ちポーズなので箱に入れたままのディスプレイでも悪くない見栄えです。

このまま順調にあと二人、
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer.
魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成)魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バニーVer.
とお迎えして、
魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成)魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バニーVer.
と並べたいですね。

ディスプレイできる棚や場所の確保をどうするかが悩みなのですが・・・。

なお、またも同じ
娘TYPE (にゃんタイプ) 2011年 02月号 [雑誌]
娘TYPE (にゃんタイプ) 2011年 02月号

の付録バニーカレンダーからのフリーイングバニーフィギュアが発表。
とある科学の超電磁砲 白井黒子 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
とある科学の超電磁砲 白井黒子 バニーVer.

うん? 今度は胸増量なしですか、ここのシリーズは巨乳にするから好きだったんだけどなぁ・・・。
引き続き美琴バニーも出ますのでこれも並べると、
とある科学の超電磁砲 白井黒子 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
とある科学の超電磁砲 白井黒子 バニーVer.

素敵ですが、やっぱり美琴も忠実な再現度の胸。また、ストッキングも元のイラストどおりです。うーん、これまた凝っているけど、普通のバニーコスチュームが好きなので微妙だったり。

「グッスマくじ-初音ミク 2012 Winter Ver.」、今朝奇跡的にB賞ゲット
「グッスマくじ-初音ミク 2012 Winter Ver.」、初日でなんとか一番欲しかったLAST賞のサンタミクさんぬいぐるみを確保できました。ただ、B賞はゲットならず。
今朝もちらっとファミマのぞいたら、奇跡的にB賞含んで残り12個、これはもうB賞当たるまで引くしか!

ということで初日の運のなさがうそのように2回目の引きでB賞が出て嬉しさたくさん。

ただ、仕事が忙しくなって今週末は休みがなくなりそう・・・。グッズ系はフライング多そうだから週末は巡る予定だったのに・・・。

ま、一番欲しいメタルチャームAはキャラクター/ゲーム/初音ミク - ファミマ.comで買えると思うので、狙うはぽち袋とビニール傘です。

グッスマくじ-初音ミク 2012 Winter Ver.-
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。