情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファミマ×初音ミク」2012冬、のお菓子情報続報、グミを買い占めたい
「ファミマ×初音ミク」2012冬、のお菓子情報続報です。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT

リンレンの凝ったデザインのお菓子の箱に続いて紹介されたグミ『初音ミク もぐもぐグミ 青リンゴ味』。個包装も8種類もあってたのしいし、期待していたグミの形状! 食べるのが惜しいくらい。これは青リンゴ味なだけにミクさんの形状しかないのでしょう。できることならたくさん売れて人気になって、次回のフェアではキャラごとの味とグミの形状で登場してほしいと思うのです。

よって、12/4から、見かけたら買う。買い占めておきたいくらい。もともとグミ好きだし。
スポンサーサイト

「赤い羽根共同募金×ピアプロ」で福井県共同募金会に募金した縁でなんかまた案内が・・・
「赤い羽根共同募金×ピアプロ」で福井県共同募金会に募金してミクさんクリアファイルもらったのです。

初音ミクのクリアファイルをプレゼント - お知らせ - 福井県共同募金会

もうこれって近畿の方でもやっている筈なんですが、全然見かけない。街角のポスターもTVのCMも一般のものばかりで残念。

そんな中、またも福井県共同募金会から封筒が。これはなにって見てみると「歳末たすけあい」の案内。ちゃんと振り込み用紙まであって備考欄になぜか「初音ミク」・・・と。
しかもよく見るとこれって
平成24年度 NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい
なんですよね・・・。
あれ? なんで? なんてよくよく調べると、
赤い羽根共同募金 - 共同募金の制度、しくみなど - NHK歳末たすけあい
ということでNHK歳末たすけあいも共同募金の一環です。

そしてさらに、
イベント詳細・申込(NHK福井放送局 開局80周年プレイベント FUKUIアニソンまつり!) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)
の案内ちらしも!
もう間もなく(2012/12/05必着)の応募締め切りの筈なんですが、まだ集まっていないの? ってよく見れば三国か、遠いね・・・。敦賀だったら応募したのに。

「ADAMAS」8巻、最強の宝石使いはやはり不老不死になっている3賢人なのか?
「ADAMAS」8巻、ここのところシャニがいうほど悪の組織じゃない、いやむしろ総帥のジンは味方だったことでどんでん返し中です。

それにしてもジンがもてもてです。なんていうかもてずくすぶるレイカさんが好きだったんだけどなぁ・・・。
でも、カルメンとレイカの即席コンビはなかなかいい感じです。ただ、カルメンの造型が妙にひしゃげすぎと思うのは最近の作風なのでしょうか。レイカさんも連載開始の頃のほうが美人だと思うし。

などと思いつつも、やっぱりエスメラルダの母のマリーさんが重要人物で美人さんだった。
他にも宝石の力で不老不死になっている二人のうちの一人がレイカのお親父さんだった。ああ、動き出したはいいけど、この3賢人の不老不死者は終わるつもりなんでしょう。彼らの決死の思いと行動をレイカさんたちがすかっと止めてくれることを祈るばかりです。

ADAMAS(8) (イブニングKC)
ADAMAS(8)

「ヴァンキッシュド・クイーンズ2」、表紙や限定版フィギュアの画像がAmazonに入りました
「ヴァンキッシュド・クイーンズ2」、発売も間近ですが、Amazonに表紙画像、そして限定版フィギュアの画像が入りました。

いやーやっぱり織田nonさんが自らデザインしたキャラのイラストを描くと、凄いですねぇ。でもこれって完全敗北がテーマの画集です。このシチュエーションは
クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン

さんが
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ

さんに負けた後の状況でしょうか。
でも実はもともと露出の多いブランウェンさん、全然衣装が破けていなかったり・・・。逆にシギィさんの方がだいぶはぎ取られてしまっております。
早くこの場面のストーリーを読みたいです。

ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】 ([バラエティ])
ヴァンキッシュド・クイーンズ2【数量限定生産版】


ヴァンキッシュド・クイーンズ2 【通常版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ2 【通常版】

「かみあり」4巻、おっぱい観音様と忍者千歩ちゃんがすべてだった
「かみあり」4巻、今巻も数々の新しい神仏が登場しました。

特に、おっぱい観音様が秀逸でした。おっぱいのせいで振られたと落ち込んで目がなんかどんよりしている祥子が、探し求めるのが、おっぱい観音様。もう一生分くらいおっぱいを連呼して探し回る祥子と、神仏を吸い寄せる体質だから巻き込まれた幸子とエミちゃん。幸子はまあそういう性格だし賑やかなの好きなので盛り上がっていますがやっぱりエミちゃん、もう幸子と同類に見られている・・・。

それにしても祥子はおっぱい様って叫びだすし、出くわす神仏はそう言えば巨乳が多めだった。いや母性を象徴する神様って基本的におっぱいが強調されるからそうなるか。でも、そんななかでもおっぱい観音様とも呼ばれる間々観音のインパクトはさすが本物、衣装のおっぱい強調なデザインもさることながら、祭られている寺院を自らおっぱいの宝石箱と表現されましたもの。
ラストのインタビュー回でも単なるおっぱい様ではなく、参道と産道をかけたりなにげにやっぱり母性の象徴であることを語っていただけて、よかったです。

そしてもう一人、表紙上側にいるの千歩ちゃん。黒髪美少女なんですが、不思議ちゃんな彼女が不思議すぎたから逆に怪しまれた? ことから始まる大騒動。結果大暴れてしていたのは彼女に化けた忍者の神様級の藤林長門神です。いや、というか千歩の言うとおりに藤林長門神が彼女のシュールな振りをしていたのが、素敵だった。「パン、ツー、まる、見え」なあのジェスチャーを今時する子なんですよ。神様だって訝しむけど、彼女がそれをするのはとても自然なのです。
しかもそんな千歩ちゃんはうまいこといって、忍たまになった。ええっと、これは今後なにかおもしろいことある予定でしょうか。

かみあり 4巻 (REXコミックス)
かみあり 4巻

ファミマ×「初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン」、D賞「初音ミクデザイン袋付ロッテお菓子詰め合わせ」当たった
ファミマ×「初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン」、これにはなにもしないよりはまし、と、初音ミクデザイン袋が素敵なD賞に応募しておきました。たった2口ほど・・・。

そして今日、当選です!

2012年09月20日スマートフォンアプリ 初音ミクライブステージプロデューサー配信記念!「初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

IMG_0821.jpg
IMG_0823.jpg
IMG_0824.jpg

お菓子も思いがけずたくさんもらったし、デザイン袋もよかった。この手のレシート応募のプレゼントなんて当たった試しがなかったので、とっても嬉しいです。
この勢いで来週のグッスマくじも無事いい賞が手に入ることを祈っています。(って、基本全部欲しいんだけど・・・)

「ああっ女神さまっ」45巻、これはラストへの展開なのでしょうか? 螢一が取り敢えずかっこよかった
「ああっ女神さまっ」45巻、ヒルド編が終わったと思ったらいきなりの重大な問題勃発。

でも、これはないななんて思っていた螢一の心の制御。神もひどいことをするって周りが持っていこうとしますが、彼は泰然としてベルダンディーへの愛を貫く姿勢。
まあ、これまでさんざん神族、魔族関係なくファンタジーな目に遭ってきていますから麻痺しているのかと思いきや、これまで以上に落ち着いていて好感度アップ。
こりゃあ、遂にこの長かった作品も終わりへと向かいだすのでしょうか。

うん、まあそろそろ終わってもらってもいいかと思うし。連載1回目から普通に読み始めているので、そろそろ落ち着きたい。

ああっ女神さまっ(45) (アフタヌーンKC)
ああっ女神さまっ(45)

映画「けいおん!」×TANITA歩数イベント「イギリス編」、遂にゴール
映画「けいおん!」×TANITA歩数イベント「イギリス編」、遂にゴールしました。

実に32万歩です。25日目にしてのゴールです。
はい、当初は順調に進んでいたのですが、先週頭から調子を崩しました。まず膝の痛みで思うように歩けなくなり、さらには風邪をひいて寝込んでしまうていたらく。当然毎日8千歩もクリアできません。ローソンでのプレゼントポイントはコンプできなくなった。
ようやくこの土日あたりで回復して歩きましたがまだ本調子ではないです。現在澪の歩数計の中でなんとか20位、このゴール直前でみんなゴール目指してスパートかけたのでしょう、一夜にして順位がごそっと落ちました。

でも、とにかくゴールです。後はイベント終了までぼちぼち体調管理して毎日8千歩を果たしていきましょう。

歩数イベント「イギリス編」

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ

「クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ」、ダメージ時の顔は少女、そして赤頭巾を取ったら大人なギャップが素敵
「クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ」、グリムワール第1弾のもう一人のキャラです。
もう一人のアリシアが正当派な美少女しているのに対して、ザラは赤頭巾を目深に被って謎多き独特の印象がありますが、実は魔物に襲われる人をこれ以上出さないために頑張る「真の善人」なのです。

表紙はこの「赤頭巾」姿ですが、スカートがミニどころか腰に巻く飾り状態でパンツ全開。胸元のリボンや、靴のリボン、そして(パンツが見えていますが)絶対領域を彩るタイツを止めるリボンがそれぞれかわいいのといいギャップになっています。
パンツもこれでもかってぐらいにハイレグですし、太もももパンパンに力強くリボンに隠れていますが、巨乳さんで実は非常に魅力的な女性の匂いがしています。
赤頭巾の奧にある表情に非常に厳しく、口元を隠す仕様の衣装ということもあって、俄然赤頭巾を取った素顔を見たくなります。
でももう帯ではダメージ顔で口元まで見せていますがこれはこれであれ? 変身でもした? ってくらいに少女な表情。
はやる気持ちを抑えて恒例のカバー外した本体表紙の別バージョンのキャライラストを確認します。すると、こちらは紫頭巾な2Pカラー、胸元の白以外、パンツやタイツまでも紫基調の色になっています。髪も金髪から紫髪になっています。が、それ以外、ポーズや表情、武器などの変化はありません。ちょっとなにかおもしろい変化があってもよかったのにと想うのですけどね、従えている魔狼ザンパも色が違うだけじゃなく、魔狐になっているとか期待していたのに。
表紙めくって見かえし部分はグリムワールな魔道書の記述イメージでこれは裏も一緒でした。いずれはここにもキャラの掛け合いセリフや相関図が載ることでしょう。

さ、本編イラストブック部分です。え、「飛びずさる」じゃなく「後方へ移動」です。そっか、彼女は攻撃が重い系統で動きがにぶいのでしょう、意味は一緒でも動きが若干異なる、ということです。後書きをみるとゲームデザインは本家本元の娘さんですから、新作の動きなんでしょうか。他にもいろいろ変化がありそうで期待です。
そしてこの表紙の衣装デザインですので、想像通り、お尻かパンツなイラスト多め、赤頭巾被って上半身を隠したまま下半身だけ丸見え、いいですねぇ。
帯にもあったとおりで、ダメージやピンチの時に垣間見せる彼女の表情は少女のそれ、攻撃する時の厳しい表情とは全然違います。なお、「足を負傷」すると魔狼ザンパがフォローしてくれるのか、嘗めてくれたり後ろからかばってくれていますが、まあ見ていただくとそのように見えない素敵なイラストとなっています。
そして待望の赤頭巾が取れる状態は以外にも「頭に直撃」ではなく、「ボディー負傷」と「ノックダウン」でした。しかも赤頭巾どころかほぼ衣装すべてはがれております。「ノックダウン」はもうブラは当然、パンツの破片すら残っていない様を絶妙のアングルで見事に見せています。
っていうか髪の毛が露わになるとザラが少女なわけなく、魅力的な大人の女性だとしっかとわかります。ギャップが素敵です。
好きなイラストは「キック」「身をかがめる」「武器を拾う」と見事に後ろからのお尻とパンツ全開のものばかり・・・、やっぱり見せつけているこの部分がザラの魅力です。

ゲームブック的には前述にあるように恐らく新規なゲームデザインのようで、体力点が驚異の18P、驚異の回復力という割には体力回復イラストがないのは、もう「基本の構え」状態で2P回復します。つまり遠距離に移動するだけで体力回復できるのです。
しかもグリムワールの特徴である特殊能力での攻撃、斧投げと魔狼ザンパを使っての攻撃が強い。特に魔狼は「咬みつき」後「丸呑み」で相手即死ですから強力です。
その分、いろいろと攻撃には制限があります。斧投げ、魔狼とも、準備行動があって、有効打がその次のターンになりますので、相手に対処されやすい。魔狼は「咬みつき」が決まったら武器を落とした状態になってしまうのも、次の攻撃が決まれば終わりますが、決まらないと武器落とし状態になってしまって拾うために1ターン動作が制限されます。
また、左腕は厳ついですが義手の模様、防具とも武器とも記述がありませんし、使っているイラストもないです。よってザラは防具がないのでダメージ通りやすいのですが、体力点大きいし回復しやすいしで、積極的に大技狙っていけるキャラです。私としてはやっぱり「丸呑み」を狙いたいです。

ということで、やっぱりシリーズ変わってもクイーンズブレイド魂は忘れていない、というか今まで通り安定した衣装の破壊率以上で安心安全(?)な第3シリーズ最初のキャラのうちのひとり、ザラでした。

クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ
クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ

「クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア」、きつい性格に見えて実はシャドゥ・サーバントのような優しい笑顔が素顔と見た
「クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア」、遂に始まったクイーンズブレイド第3シリーズの第1弾のトップは主役と目される境遇のアリシアからです。

例の如くまずは表紙、闇魔法の使い手ですのでなんとも危なそうな魔法球を手に浮かべてのアリシア、剣も持っているので魔法剣士、全体的に青と白とで主役っぽい。そしてカバー外しての本体表紙はどうなっているか・・・2Pカラー、1Pは青主体でしたが、こっちは黒と白、マントの裏に赤を使って髪は銀になり瞳は赤、そしてリボンやネクタイが黒で刀身が赤、いかにも2Pです。でも闇魔法の使い手ならこっちのほうが1Pでもいい感じ。なお、ポーズや表情の違いはないので純粋に2Pです。
また、これまでのシリーズと違ってタイトルロゴなどがキャラと被らないので、その前後関係に変わりない。これまでならカバーではロゴが前で、本体ではキャラが前ってパターンでした。それだけ、タイトルを誇示しなくてももうクイーンズブレイドだって認知されるデザインになったということですね、嬉しい。
カバーめくっての見返し部分はこのシリーズがグリムワール(魔術書、魔道書)なのでその書の一部分が見えているイメージになっています。これは後ろも同じです。

そして本編イラスト部分、いつもどおり安定の「飛びずさる」から始まります。今回のアリシアは非常に緻密に描かれて見ていて綺麗なイラストばかり。そして表紙デザインから胸に目が行きますが、実はパンツ率が高い。若干下からのアングルが多めで余計にパンツが見えていますね。とは言え胸の「ボディを負傷」や「ノックダウン」で露わになっていますので安心? でも「ノックダウン」時のアリシアの瞳が死んだ瞳になっているのがヤバイ。「基本の構え」や攻撃時の表情がきつい性格を現しているのか若干冷めているのが涼しげで素敵な彼女ですから。
なお、お気に入りなイラストは「シャドゥ・サーバント」で出てくる影分身のアリシアが優しい柔和なお姉さんの表情です。本来はこんな彼女じゃないのかな、と勝手に妄想しております。
っていうか体力回復でケーキをどこから取り出したのかケーキを食べる彼女ですから、きっとやっぱり本当はそんなかわいいとこある「アリス」、なんだろうなぁ・・・。
あと、イラストの使い回しは2点、表情変えたり拡大縮小で変化。でもとにかく緻密にふりふりなエプロンや3枚履きくらいあるスカートや髪の縦ロールが描かれていて、各イラストそれぞれ素敵ですので、気にならなかった。

ゲームブック的には、今回のグリムワールはみんな特殊能力持ちです。アリシアの特殊能力は闇魔法「ダークブラスト」、固定ダメージが入るタイプ。当たれば堅い相手でも安定の初回3ダメージですし、敵は遠距離に移動しないことにはその後毎ターン2ダメージ。やっぱり近距離にどのキャラも多彩な技を持っているので、追い払って行動を制限できるのも大きいです。
また、体力回復もあるのですが、体力点10は少ないです。見たまんまで防具がないですから、一撃クリティカルで終わる可能性もあって、慎重に戦いたい。
ただ、絵的にかっこいい闇魔法がいくつもあるので一気果敢に突っ込んで戦いたい素敵なキャラ。

ということで、元ネタがアリスと結構違う、妙に勝ち気で闇魔法使って大暴れなアリシアさんでした。

クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア
クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア

「COMIC (コミック) リュウ 2013年1月号」、「ねこむすめ道草日記」のコックリさんは千夏を溺愛していました
「COMIC (コミック) リュウ 2013年1月号」、「青空に遠く酒浸り」、やっぱりなくなっていましたね・・・。もう全くどこにも触れられてもいないし。

「アリスと蔵六」、アリスが研究所なるところから逃げ出した経緯がおおざっぱに彼女の夢で追いかけられました。なんか最初は異世界の少女が紛れ込んだ展開かと思っていたのですが、SF的な話なんでしょうか。というかいろいろ実社会で生きていくにはハンデがありそうで、そしてその能力も研究の成果で持っているものかもと思うと、この後の展開がきな臭くなってきます。
できれば、もっと蔵六との絡みが見たいところでしたが、彼の孫で世話するために登場。それはそれでいいか。

「モンスター娘のいる日常」、スライム娘ってもうちょっと世間を知らない子なんですね。というかやっぱりイレギュラーな存在でしょうか。正直、彼女に取り込まれると消化されてしまいそうで恐いんですが、そういった作品じゃないし、気楽に読んでいくつもりです。

「セントールの悩み」、ええっと、なんかやっぱり種族間の差別とかが厳密に否定されている世界ですね。単純に現在の世界の国を配置していますが、彼らファンタジーの住人達の種族がどのような時代からどの地域で隆盛だったりしたのか、そこらへんの歴史情報をもっと教えてほしいです。
また、みんなで観に行く映画の内容が種族間の殺し合いの映画なんだ・・・。なんか差別は否定されているけど、娯楽にまでは影響していないというか、もしかして啓蒙映画?

「ねこむすめ道草日記」、今はそこそこコックリさんとうまくやっている千夏の小学校低学年時代の話。ひとりであやかしが見えるタイプのキャラを貫き通していくのは結構大変、とうか普通は他の作品ならこういったキャラはのけ者にされて苦しい過去を背負うことになります。が、コックリさんがサポートしてくれたおかげで人間でも話のわかる大輝が救ってくれた。
そしてよくわかるコックリさんの千夏への溺愛、これはやばい、こんなにも愛していたなんて驚き。今後の展開が気になります。

「ちゃんと描いてますからっ!」、歩未がちっきりなんとかマンガを描いた。それを見て父親がやる気出してと好循環。そして遂に素人が口を出すなと言われていたネームも親こそろって考えて、よろしくなってきた感じです。
でも歩未の将来、彼女がまあマンガ家にならないって言ったところで父親の顔がマジでしたが、普通の話ならまあそういうギャンブル的な職業についてもらうのは一番苦労している本人だからわかっているものの、一抹の寂しさありってところと解釈したいのです。が、才能が見え隠れしている彼女なだけに、これからの彼女の進路問題で盛り上がりそう。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 01月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 01月号

「クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ」の公式レビュー、驚異的な回復力
「クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ」の公式レビューが発売直前で公開です。

やっぱり注目すべきは驚異的な回復力、及び元から18Pも体力点があるということ。攻撃力も激しそうだけど、欠点は遅いってことか・・・。でもでも、一撃死できる攻撃持っているって強すぎるんじゃあ? 発売が待ち遠しいです。
また、イラストも素敵です。赤頭巾衣装が似合う頃から仕立て直していないのか、とにかくミニすぎてスカートじゃないあのスカートがやっぱりポイントです。

グリムワール「赤頭巾の魔狩人ザラ」レビュー!

クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ
クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ

「ヴィンランド・サガ」12巻、久々のトルフィンの全開戦闘が見られて満足
「ヴィンランド・サガ」12巻、前巻の引きで怪しい逃亡奴隷が迫っていました。
さあ今巻はトルフィンが戦うんだとわくわくして待っていましたが、なんだかトルフィンは変わっていた。いや、これまでもどう見ても奴隷になってからは戦いから一歩引いていたけど、その理由が明白に。
そして、戦闘民族から奴隷になった末の彼の目指すべき道筋を見せてくれました。

が、非暴力、戦争も奴隷もない世界って大きく出たな。そして目指すべき未開の大地ってアメリカ大陸方面でしょうか、最後はそこに向かって仲間達と旅立つというエンディングが浮かんできてしまい、消化不良に終わらないように願うばかり。
やっぱりクヌートとの再会、戦うにせよ共闘するにせよ、クヌートの物語まで完結させてから、トルフィンにはその旅立つラストを見せて欲しい。

なんて思いつつ、今巻まさかの蛇との戦いになったものの久々に全開でいくトルフィン、そして蛇とトルフィン両方が互いを強い、なんでこんなとこに居るんだ?って思う様がいい。こんな少年誌的展開に久々になってきたものだから、このふたりが組むのも見てみたいなんて都合のよいこと思っています。

ヴィンランド・サガ(12) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(12)

『ファミリーマート×初音ミク』2012冬、12/4は休みもらって待機するしかない!
『ファミリーマート×初音ミク』2012冬、ニコニコ生放送でしっかり告知がありました。
ええ、2012/12/04(火)10:00に備えて、仕事休みをいただけるかどうかが、重要だ。

ただ、ファミマ商品はお菓子が12/4で、グッズが12/11、前回夏ではグッズがまあ手に入りづらくって大変だったので12/11も休みたいくらい・・・。

でもやっぱり本命は2012/12/04(火)10:00からの「グッスマくじ」ですね。Happyくじから主催が変わっておりますが、前回以上にいいものばかり、クリアファイルもA4になったし、ラバーストラップも欲しいものばかり。そして困ったことにLAST賞のさんたVre.のミクさんぬいぐるみが欲しくってたまらない・・・。
ただ、今回はきつく店舗展開を調整するようで、どこも2012/12/04(火)10:00厳守とのこと。少なくとも土日にフライングはないようですから、仕事がある身にとっては平日10時開始ってきつい・・・。

『初音ミクのじかん【3限目】』 - ニコニコ生放送

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト

グッスマくじ-初音ミク 2012 Winter Ver.-

『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト、2012冬の内容がもうじきわかります
『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト、夏に盛大にイベントがあったあと、秋はちょっと地味目に展開中でした。
でも、もう夏の頃からわかっていたミクくじの冬バージョンや、小出しにわかっていく新商品など、冬にイベントはあるのはわかっているのです。が、詳細がいつわかるのか、年内にやるならそろそろ発表が・・・。
あります。

2012/11/22 20:00からのニコニコ生放送『初音ミクのじかん【3限目】』で詳細が発表の模様です。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT

『初音ミクのじかん【3限目】』 - ニコニコ生放送#_=_

夏の時もニコニコ生放送で発表がありましたので、明日は20時に待機ですね・・・。

「テラフォーマーズ」3巻、・・・兵器のような幹部達は頼もしいけど、Gもまた特化してきた
「テラフォーマーズ」3巻、火星に着く前に襲撃に遭うおぞましい展開から始まります。
しかもこれだけ鍛えた隊員が一瞬で死ぬ。Gもまたこの20年で進化細分化していました。もう20年前のバグズ化の能力を備えているなんて・・・おぞましいほどに強いんじゃ?

ただ、人類側ももうバグズ化とは呼ばない、人為変態という昆虫化+さらに既存の地球上の昆虫以外生物からの特殊能力を持つようになるMO手術によって強化されました。
特に幹部達の頼もしいこと、火星降下直前の最後の6体のGをあっさりと倒した様は今後の光明に見えました。

なんて思っているとまたもG側の進化に驚く、網をつくっていました。しかも人をとらえるどころか降下船をとらえてしまうほどに。これは1巻のヒロインのカイコガ能力を受け継いでいるんだろうなぁ、やばいなぁ。

そしてまた繰り返される意味深に目立つキャラの死亡、しかも呆気ない。火星ピラミッドというもう未知の建造物に驚く間もなく、たった1匹のGにいいようにやられるエレナたち。エレナさんが意味深に捕獲機持ち出して構えたら・・・終わってた。そう、だいたい一瞬でやられるから絶望的。なんだかGは女性を中心に狙うようでもあるからせっかくの美人がまたひとり退場。

シーラも主要キャラだったのに下手に活躍してしまったせいか、悲しい展開に。ただ彼女はその後もマルコスの回想で登場したり、カットされた平和だったころの未公開ネームだとかで救われていますが、結局その能力を見せることもなかったのが残念。各話の間のキャラ紹介でもベース昆虫が???のままだったし・・・なお、女性キャラの紹介ではしっかり胸のカップを記しています。こういいうとこ、素敵だなぁ。

逆にエヴァ、冒頭の襲撃で目の前での惨劇に失禁してしまう様が妙にしつこく描かれていました。主要キャラだし、この失禁にも意味があって実は彼女の能力はフェロモン系? なんて穿って読んでいたのですが・・・えっとその彼女の能力はまだ未知です。単純に恐かっただけの模様です。
エヴァはそんなこともありつつなんとか生き延びていますが、シーラのこともあるので彼女もいつなんどき悲惨なことになるのか、恐くって仕方ない。

でも最後にバグズ手術した親から、なぜかその能力を受け継いで生まれてきたミッシェルと燈の頼もしい無双が見られてすっきり。まあ持ち上げて落とす展開があるんでしょうが、彼らなら生き延びてくれる。うん。

テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックス)
テラフォーマーズ 3

「極黒のブリュンヒルデ」3巻、生き急ぐようなカズミ、エロかったりかわいかったりですが、泣かせます
「極黒のブリュンヒルデ」3巻、良太主導での魔女の彼女達の力をうまく使った作戦でキカコを撃退しました。
能力をパズルのようにうまく使って今後も戦っていくのを期待しつつも、戦おうにも相手の本拠地は不明だし、そもそも鎮死剤のストックがあとひと月。このタイムリミットをどう解決するのか。

このタイムリミットのことを考えるだけで彼女達の絶望的に厳しい状況に涙してしまうのです。しかもキカコ撃退したあとにわかる他の魔女の最後。やっぱり、この溶けていく死に様はこの作者の得意とするところなんですが、残酷です。

だから良太が一蓮托生、彼女達と運命をともにする覚悟を決め、必死に行動するのが嬉しくてしようがない。ただ、彼も天才とは言え母子家庭だしその母も仕事仕事でなんともきつい家庭環境、いずれ敵方としてストーリーがつながるような嫌な予感しかしない母親ですが、それは杞憂になってほしい。

ここで鎮死剤の製造のために小五郎というなんとも天才だけど性格に難ある親戚を頼りますが、えっと小五郎って誰? 母の弟? 取り敢えずスイッチ入ると狂気的な瞳を見せる人なので、恐いけどこういった人物はなにかしてくれそう。って彼もそんな天才だからまた敵方に関係あったら・・・いや、そんなことはない筈、あってほしくない。

魔女の彼女達は残酷に進む日々を一見楽しげに過ごしています。相変わらず寧子は記憶が抜けているのでところどころ変な言葉をなぜかエロい方向に間違えて話します。だからいっつもバカっぽいかわいさがあるけど、やっぱりそこのところが彼女の力を使った代償なんだと思うと、切なくなる。

特にいつもエロいことばかり言っているカズミ、男では良太にだけ心許しているとか、良太と秋葉原に買い物に行っては楽しげだったり、嘘か誠か良太に迫ったあげく変な声上げたりしてかわいかったりする。深刻になりそうな良太を元気づけるお姉さんみたいな存在で今巻はヒロインでした。ただ、鎮死剤がひと月で製造が難しいとわかった時、人知れず泣く様にこちらももらい泣き。

極黒のブリュンヒルデ 3 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 3

「東京カラス」1巻、原案つきですが、毒とギャグとがいい具合に入り交じっていつもの宮下作品になっています
「東京カラス」1巻、原案としてコザキユースケさんの名前つきですし、同名作品がありましたので、どんな具合の作品になるか気になっていました。が、いい具合に宮下作品になっています。
そう、モンジュの日常編でのちょっと毒あるギャグ展開の話、それが基本的に毎回。もうだってテーマが都市伝説ですから、毎回毎回奇妙な事件が巻き起こります。

主人公の満子さんが美人のメガネヒロインと見せかけて、一番毒の強い知的というよりも霊感ゼロってこともあって、暴力的に霊的事件でも解決にもっていくような素敵な方でした。「これは慈悲であり、慈愛である」の決めぜりふはかっこいいんだけど。
相棒? と見せかけての袋かぶった人語を話す犬、想像通りに人面犬でしたが、やっぱり恐いと言うよりもシュールだ。彼がどうしてそうなったかの話もいずれあるんでしょうが、満子さんのせいなんだろうな・・・。
そんななか、改めてヒロインはタイトルにあるカラスな少女、巴。ゴミあさりして飯にありついたり、手を使わずにごはん食べたりとなかなかもとは野生動物っぽい謎の彼女。満子さんに助けられたカラスだったのでしょうか? かわいいけどこの子もなんもわかってないところがある天然さんなので、ちょっと恐い。

そんな三人が属する都市伝説研究会、まいど舞い込む依頼は霊的なものばかりでなく人間関係のどろどろしたものもないまぜとなったややこしいもの。ああ、ここらへんの宮下作品らしいねっとりとしたところ、それを多少強引にでも解決に持っていくところが嬉しい。

モンジュの日常編が好きだった私には、この作品はぴったりです。満子さんの実家(?)や意味深発言など、まだまだ今後の盛り上がりも期待できますし、長く続いてほしいです。

東京カラス 1 (サンデーGXコミックス)
東京カラス 1

「TARI TARI」クイズ、答えてみた。一番大変だったのは・・・弓道場の書だった
「TARI TARI」クイズ、明日(2012/11/19)の消印まで有効ですので、答えてみた。
うーん、即答できそうでできない問題と、見なおさないと絶対即答できない問題、が主。つまり非常にむつかしい問題だらけだった。

特に第5問、校長室の書は簡単なんだけど、弓道場の書が難しかった。結局1話からずーっと観ていって探す探す。そもそも弓道場の場面って少ないから簡単だと思っていたけど、前半の比較的良く出てきた時はフチが見える程度だった。後半っていつ出てきたのか・・・そもそも出てこないのでは? 見逃した? なんて思いつつ探してなんとか見つけて妙な達成感。
ほか、本のタイトルとか計画のタイトルとかって嫌がらせみたいに長くてややこしい。とはいえ、見つけた時のカタルシスが素敵だった。

クイズ|アニメ「TARI TARI」公式サイト

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、考えるネタ多くっておもしろかった
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」観てきました。
TOHO二条を選んだのはメイン系列のT-joy京都は混むだろうと思ったから。だけどまあ一緒だった。ヱヴァはいっつも初日は列ですねぇ。

まずは同時上映の巨神兵、ナウシカでの印象よりもでかすぎて違和感。それにつきた。

で、その微妙な空気のまま本編開始。案の定昨日の破TV版の後の冒頭シーンと違う。観といてよかった、けどもう怒濤のシンジくんがきっつい展開で、苦しかった。破でシンジさんって感じに格好良かったのに。
そのままサードインパクトならシンジはレイと一緒に幸せだったのかもと思うけど、カヲルくんが邪魔して、今回も案の定仲良しさんになっていく。ただ、今回のすごいシンジくんにプレッシャーのかかる展開の仲ではやはり彼が救い。しかもよりシンジを助けようと動いてくれている感じが好感もてる。
対してレイを救ったと思って気がついたら14年後で自分がサードインパクトの元凶だって言われるシンジ、そりゃあ拗ねてしまうよね・・・。と思いたいけど、やっぱりシンジさんからガキシンジになったのか。

とにかくいろいろ一気に進んだ時間の穴埋めは断片的すぎてそこをもっと知りたい。トウジの妹も出てきてかわいかったし、若干トウジ絡みで影響あるのかシンジに優しかったけど、やっぱりトウジはいないから・・・。居たらフォースチルドレンとしてヱヴァに載っている若いままのトウジを見ることができたかもなんだけど。

元気だった(?)アスカがガラス越しにシンジをぶん殴るのも、彼女はそんなキャラじゃないからやっぱり殴ると言えばトウジ、トウジと友達だった委員長の分も含めて殴りかかったのか。う、そう言えば加持さんも居ないね・・・。見た目は14のままだけど中味は14年経過な大人なアスカさんが今回はカヲルくんと並んで素敵なキャラだった。
最後に無気力になっているシンジをよっこいせと起こしてあげたり、敵方であるネルフに捕まるだろうけど現実的に助かる方向へ動こうとしていたり、マリとも喧嘩せずになれなりにうまくやっているし。

ほか、マリも実はもっと昔っからあの姿のままかもと思わせる言動があったりその謎は尽きない。もう一度観に行くのかなぁ。

でも、こんな気になるところで終わって、予告も全然わからないままの予告だったし、早く次が見たい。当初の計画通りに同時に公開だったらほんと、嬉しかったんだけど。また、きっと予定をさらに遅らせての公開なんでしょうね・・・。と思って来年にはあまり期待しないでおこう。うん。

さて、朝並んでかったグッズ。二条で観た後T-joy京都に行ったけれどもこっちは結構売り切れていた・・・ああ、T-joy京都のが混んでいたのかも。
破の時のパスケースを愛用していたのですが、今回のICカード用になったパスケースはなんか微妙。うーん、グッズはタオルとクリアファイル程度。
と思っていたけどヱヴァ缶をクリアファイル欲しさに買う。でもヱヴァ缶、6個セットで6種そろわないのね・・・きつい。クリアファイルだけで我慢です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト

映画「けいおん!」×TANITA、毎日気がつけば1万5千歩以上歩くようになったが、順位は落ちている・・・
映画「けいおん!」×TANITA、私は澪歩数計で頑張っています。
当初こそランキングに乗るくらいの歩き具合だったのですが、ここのところの澪の歩数計の上位陣の歩み具合がなんかすごい。

もともと一日なんとか8千歩だった私が、このキャンペーン始まって順位表示が始まるともう気になって気になって。毎日1万5千歩以上歩くようになってしまった・・・というのに、ここのところ順位は上がるどころか落ちています。
うーん、やっぱりムギのにしておくべきだったか・・・ムギだったら今でもランキングに入るくらい歩いています。などと思いつつ、明日もヱヴァ観に行ったあと、歩くんだろうな・・・目標3万歩。

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ

「史上最強の弟子ケンイチ」49巻、遂に一影が登場、「OVA付き特別版」は逆鬼師匠が至って冷静に暴走しています
「史上最強の弟子ケンイチ」49巻、「OVA付き特別版」を今回も買っています。OVA付きは3巻目です。

まずはOVAは毎回一話で完結するようになっています。初めての裏社会見学の巻。ケンイチと美羽さんと逆鬼師匠、そして闇側の大物エクレールが主な登場人物です。いやー美羽さんのボディースーツがはじけ飛ぶのですがぎりぎりのラインで不自然に防御しています。コミックのように絶妙に障害物があって隠せばいいんですが、それが気になった・・・。
ただ、ケンイチや美羽さんがぼろぼろにされたのを見て、怒りの逆鬼師匠の暴走モードは迫力満点でよかった。本人いわく至って冷静だったらしいですが。

表紙、外箱はOVAに合わせての逆鬼師匠とエクレールです。
コミック表紙は通常版と一緒です。今回の美羽さん洗脳展開の黒幕、というか表に出まくっています剣魔邪神が表紙です。裏表紙は表の邪神を打ち消すべく(?)温泉上がりの美羽さんとしぐれさんです。しぐれさんの股間の八手の葉はどうやって張り付いているのでしょう? 気になります。

本編、遂に洗脳された美羽さんとケンイチが戦わされてしまう展開、剣魔邪神の予定通りなら美羽さんがケンイチを殺すことで剣魔邪神の後継者として完成するのです。
ここはケンイチが頑張って洗脳を解くまでの行き詰まる戦いの展開、やっぱり美羽さんは容赦ない戦い方しますが綺麗ですね。そしてケンイチも綺麗に躱し受けていきます。やっぱり嬉しいのは洗脳でリミッター外した美羽さんでもケンイチがなんとか堪え忍べること。それどころか第三者の妙手クラス、格上の刺客が入り込んでも耐えて反撃するケンイチ。ここのところのケンイチの練度の高さが示されることが多い展開、大好きです。

また、さすがに剣魔邪神には逆鬼師匠と本郷という反目し合っているようで腐れ縁で息が合うコンビが共闘・・・じゃないのか。でも二人がかりでもヤバイ相手だというのに本郷ひとりが戦い、逆鬼師匠はケンイチ達の救出。次巻での剣魔邪神対本郷はどんなことになるのか、恐い。

そうそう、そしてすんごいよくわからない傭兵のジョン、彼が実は・・・という思いもかけない人物でした。ああ、読み返すと窮地に立たされる割にはなんとか生き延びているのは実はすんごい強かったから、で納得できる。けど、あのジョンというキャラを作るのってなかなかできないけど・・・。

最後に、助け出したものの上も下もぼろぼろでしかも履いていないらしい美羽さんを凝視するケンイチに、なぜか洗脳がぶり返して片言で「ケンイチサンヲグシャットヤッテシマイタイ」とか言い出す美羽さん。今後スケベな目で見るとそんなことになる美羽さんか、恐いな。

史上最強の弟子ケンイチ 49 OVA付き特別版 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 49 OVA付き特別版 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 49 OVA付き特別版


史上最強の弟子ケンイチ 49 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 49

「家電探偵は静かに嗤う。」2巻の表紙見て1巻から買いそろえました
「家電探偵は静かに嗤う。」、原作と作画の組み合わせが正直微妙で1巻発売時に結局スルーしていました。
ええ、だって1巻の表紙の電が地味。赤と黒での表紙はなんだか不安。作画は岩澤紫麗さんですから美人さんが出てくると期待してもこの表紙だと・・・。そして原作も藤見泰高さんは昆虫ものならともかく家電は未知数でしたので。

でもま、2巻の表紙でアンヌさんでてきて、そしてデザインもすっきり爽やか(?)になったこともあり、買ってみました。

おお、アンヌさんは警官だけど基本はライダースーツというキャラ。そしてその抜群のプロポーションを見せつけるわりには髪型は片三つ編みでなんだかかわいいギャップあり。そしてフルコンってあだ名があるくらいの脳筋・・・もとい武闘派な方です。
そして電は対照的に知的で物静かな家電サービスマン、推理役でいいコンビです。

家電絡みの話題で事件が起こり、熱血なアンヌさんが警察での捜査方針に疑問を感じて電に事件を持ち込むと、基本的にその時点で電は答えを出しています。あとはその推理に応じて策を講じてアンヌさんが一暴れ。このパターンで王道展開、安定していいものです。

また、家電絡みに疎いアンヌさんが電の推理や知識に驚く展開が毎回おもしろいのです。ただ、この二人の関係ががさつでバカっぽい姉と賢いけど皮肉屋の弟のようです。それよりも恋愛絡みにしてくれたほうがおもしろかったのに。
などと思っていると2巻でレギュラー追加、電の許嫁で家電ディベーターの番猫、ゴスロリに猫の仮面という出で立ちの少女です。彼女が電にゾッコンですが、電は全然気がない状態。
ちょいとでも電がアンヌさんに気があるそぶり見せて欲しいなぁ、アンヌさんって誉めたりかわいいって言うと途端に乙女の顔になるのでかわいいのに。
そして三角関係とか、によによする展開とかを期待するのですが、テーマは家電で事件推理もの。
恋愛展開は今後も期待できないの?

家電探偵は静かに嗤う 1 (チャンピオンREDコミックス)
家電探偵は静かに嗤う 1


家電探偵は静かに嗤う。 2 (チャンピオンREDコミックス)
家電探偵は静かに嗤う。 2

「クイーンズブレイドグリムワール」第1弾、「不思議の国の闇使いアリシア」と「赤頭巾の魔狩人ザラ」、壁紙配信サービス開始
「クイーンズブレイドグリムワール」第1弾となる「不思議の国の闇使いアリシア」と「赤頭巾の魔狩人ザラ」の壁紙配信サービスが一気に開始です。

公式blogではまだザラのレビューがないのですが、こっちではイラスト2枚紹介と若干のキャラ紹介あり。
うーん、この連れている魔狼にかつて喰われたとか物騒な話。でも愛憎入り乱れるともある、どういう関係なんでしょう? イラストは愛憎入り乱れるというよりはやっぱりクイーンズブレイドだとか感じるもので安心ですけど。

“魔導書(グリムワール)” で新たなるクイーンズブレイドの闘いが始まる―! 「不思議の国の闇使いアリシア」「赤頭巾の魔狩人ザラ」 SP壁紙配信サービス

クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア
クイーンズブレイド グリムワール 不思議の国の闇使い アリシア


クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ
クイーンズブレイド グリムワール 赤頭巾の魔狩人 ザラ

「怪物王女」19巻、遂にわかる王族の正体、姫の余裕がやっぱり素敵
「怪物王女」19巻、いよいよ王位を継承する戦いもクライマックスを迎えようとしています。

ここに至って遂にあの不死鳥の姿で現れる成人となった王族の意味が明かされますが、もう既に姫は不死鳥化できるし何故成人にならねばならないのか、根本的な問題です。

ヒロも充分に成長し、遂に血の戦士から炎の戦士と変貌を遂げました。この炎は姫の不死鳥の炎だからもうヒロも姫や王族の血を必要とせずに不死身になったのでしょう。でも、この固い絆はもうほどけようもないですから、逆に血が必要という呪縛が解けた分より強固にいつまでも姫とともにいるんだろうな、となぜかほっとしています。

そんな本編のクライマックス間近でどんどん盛り上がる中、リザと令裡さんという本来憎しみ合う関係の種族の二人の友情が厚い。また久々のリザの吸血鬼化もあった。令裡さんが嬉しげにリザにかぶりつくのがなんともかんともほほえましい?

姫がいつだって余裕の笑みがやっぱり素敵です。ヒロ達を切り捨てて脱出をはかるように促されても「ふふん、断る」なんて言ってのける彼女ですからね。

怪物王女(19) (シリウスKC)
怪物王女(19)


なお、同時発売の
南Q阿伝(1) (シリウスKC)南Q阿伝(1)
も買って500円切手を送ると全プレでクリアファイルがもらえます(2012/12/14まで)。500円切手というのが微妙に面倒ですけど。

「ガールズライド」、女の子二人とバイク、ツーリングとおいしいもの、そして若干の百合
「ガールズライド」、磯本つよしさんのまったく描くバイク×女の子ものです。
単巻もので、ストーリー的には女の子ふたりが出会って別れてそして、ていうオーソドックスな流れです。いつもの磯本作品の激しいバトルや疾走感などはなく、トロトロとツーリングしておいしいものを食べる女の子友達のお話。

でも、主人公セイとナンの二人に若干百合っぽい展開や、もうひとり女子加わっての三角関係も見え隠れしていてどうなることかと・・・いや、あんまり思わなかった。全体的にほんとゆったり和やかなイメージで、収るように収るだろうなと思ってしまう世界観でしたから。

このまま終わらずに紀行ものとして、ナンとセイの二人で実在の名所をとことこ巡るようなスピンオフでもしてほしい。そんな作品でした。

ガールズライド (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
ガールズライド (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
ガールズライド

ScanSnap「iX500」発表、「裏写り低減機能」に期待、早くレビュー記事出てこないか
ScanSnap「iX500」が発表されました。私にとってなんていいタイミングでしょう。

はい、これまでずっとコミックを主として電子書籍化をしてきていましたのが従来機の
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
です。
ここのところ読み取り面に恐らく小さな傷がついてしまったのでしょう。カラーで色の濃い原稿、それも長いもの(カバーです)を読み取るとカラフルな線が引かれる場合が多くなっています。逆面で読み取ったり他のフラッドなスキャナー使ったりして読み直して大変なのです。

そろそろ買い換えたいので、他のメーカーもちょこちょことチェック。
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデルCanon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
とか、
BROTHER ドキュメントスキャナー ADS-2000BROTHER ドキュメントスキャナー ADS-2000
とか、
EPSON シートフィードスキャナー ES-D350 A4対応 CCDセンサー 給紙枚数75枚 両面同時読み取り対応 重送検知機能搭載EPSON シートフィードスキャナー ES-D350 A4対応 CCDセンサー 給紙枚数75枚 両面同時読み取り対応 重送検知機能搭載
とか出てきて、どれにするか吟味していたのですが・・・実はそれらはそれぞれScanSnapS1500に勝っていても若干気になる点が見え隠れしていて踏み切れない。
だから使い慣れている同じScanSnapS1500を買う方がいいか、なんて思っていたのです。

それが今回の新製品、廉価版とかではなく同性能にさらにプラスの機能がある後継機とのことなので、一も二もなく購入でいいんじゃない?

特に嬉しいのが読み取り速度の向上とUSB3.0対応です。読み取り速度が向上しても転送が追いつかないなんてことになると悲しいですしね。
なお、一般的にコミックを読み取る際に使用するスーパーファイン(300dpi)でS1500で20枚/分が25枚/分に、もっとも綺麗に読み取るエクセレント(600dpi)が5枚/分から7枚/分になっております。うーん、実はエクセレントの向上率がすごいんだけど、やっぱりそんなもんな速度ですね、世間はRetinaディスプレイの状況ですので、そろそろ600dpiでのスキャンも実用的にできないものかと思っていたのですが、まだまだ未来です。

モバイル機器とのPCレスWi-Fi接続(ただしエクセレントでのスキャンは不可)も売りっぽいですが、それならPCともUSBなしでも接続可能にしてほしかった・・・ま、絶対転送が遅いだろうけど。

重送対策も遂にブレーキーローラーが付いたので確実感が高まり、さらに寿命も1年になったけど交換部品も1.5倍程度に。トータルだとお安い。

そして非常に気になる「裏写り低減機能」です。コミックの場合紙質によっては常に裏のページの枠線が映り込むことがありましたからこれがうまく機能すると、非常に嬉しいです。

早く性能評価記事とか出てきてほしい。それを見てさくっと購入を決断したい。

PRESS RELEASE 新世代ScanSnap「iX500」登場 | PFU

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C
富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C

「けいおん!」、あずにゃん誕生日、よい一日でした
「けいおん!」、中野梓さんの誕生日です。おめでとうございます。

ということで恒例の桜高購買部グッズ販売。バースデーカードが先着でもらえるので深夜0時から突撃。これまで他のキャラでも何度もエラー画面ばかりで、なんとか購入完了したら既に先着バースデーカードが終わっていたことしかなかった。・・・ですが、30分粘って今回初めてバースデーカードをゲットしました。

「けいおん!」桜高購買部

ちなみに買ったのは
TBSishop|【TBS限定】映画「けいおん!」/もふもふひざ掛け/中野梓Birthday記念【12/4迄】 | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイトTBSishop|けいおん!/京都アニメーション 2013年カレンダー | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイトです。
カレンダーはこの販売に合わせて買おうととっておいて、正解だった。

そして朝、旧豊郷小学校へ出発。そう、あずにゃん誕生日に合わせての同人誌即売会が開催されます。

あずたん! | あずにゃん中心 「けいおん!」オンリー同人誌即売会

空模様は怪しいです。出発したらすぐ雨が降り出し10時頃に豊郷に着いたら本降り。
密かに期待していた商工会のごはん祭りはありません。うどんやフランクフルトはあったけれども。ごはん、というかセットで縞柄の茶碗や水玉茶碗がついての販売だったからそれが目当て。聞けばもう茶碗は作らないみたいな話だったのですが、是非とも復活して売って欲しいです。

11時の列形成までにちょっとしたイベント、あずにゃん誕生日記念Tシャツの販売がありました。ただし数量限定なのでジャンケンに勝たないと買う権利がもらえない、ということでスタッフとのジャンケンに勝ち、ラッキーにも購入できました。
azutan004.jpg

また、旧豊郷小学校の向かいのカフェでこのイベントに合わせてのあずにゃんお誕生日おめでとうのプリンケーキを食べ、記念バッチももらって満足。
azutan001.jpg
azutan002.jpg

azutan003.jpg

なお、写真に一緒に入っている映画けいおん!×けいはん!な電車模型は昨日届いたので作ったもの。
えらく小さいんですが印刷で綺麗に柄が再現されています。うーん、これはいいものです。液晶ディスプレイの上に丁度置けるのもいい。
いろいろとよかった一日でした。

Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車 (先頭 2両入り)
Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車 (先頭 2両入り)
Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車 (先頭 2両入り)
Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車 (先頭 2両入り)
Bトレインショーティー 京阪600形・けいおん! ラッピング電車

コミックフラッパー2012年12月号、「ケモノシマ」、普通に描かれる犬だから恐い
コミックフラッパー2012年12月号、新連載がいくつか始まりました。

特に「ケモノシマ」が動物ホラーサバイバルで恐ろしくて、次が気になる作品でした。隔離された孤島で子供達と犬との壮絶な戦いが始まるのです。この犬が普通の飼い犬風に描かれているのが恐ろしい。狂っているとかそういうのではなさそうだからじわじわと恐いですし、もう最初から壮絶に喰われていますし・・・。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド スレッジ・ハマーの追憶」、前作の後というか前作で謎だった部分を埋めるために過去の浜さんのお話の筈です。が前作終了後のバンドの状況も語らえ、気になる後藤参事官がなんとか政治家として転身できそうでなにより。うん、選挙ポスターがいつもの凛々しいお顔と違った営業スマイルで、よかった。
なお、タイトル長い! コミックとして最長記録を目指しているのかも。調べてみるとアニメやゲームのコミカライズが長い。またライトノベルが長くなりまくっているのでそれのコミカライズでも今後どんどん長く菜ルンだろうなぁ・・・。コミカライズや短編集などではなく純粋に副題もなく長いのは
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1)
かな。うーん、亀有みたいな感じで長いのがほしいとことですがラノベの長いタイトルと同様に文章系のタイトルがきてしまいました。なんて思ってフラッパー見てみるとここにも「私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ」なんて作品が・・・。

「高杉さん家のお弁当」、先だって発売されたコミックじゃなくレシピ集の
高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ高杉さん家のおべんとうもふーっ となるHappyレシピ
のレポートコミックが載っていましたので連載お休み。でも、もうこれ読むだけでいつもよりもお腹が空きます。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 12月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 12月号

「南Q阿伝」1巻、「怪物王女」からスピンオフ、クモの神様南久阿さんの日本を守る戦い
「南Q阿伝」1巻、「怪物王女」からスピンオフ作品です。
主人公のクモの神様南久阿さんが主役となって荒神と化してしまった日本各地の神様の正気を取り戻させつつ、その裏で暗躍する第3国の渡来神を排除するという、お話。

「怪物王女」でも神ということで非常に大物、怪物王女の世界に居てまた別の世界を見ているようだったのですが、今巻を読んで事情を察しました。大変なことになっています。

ただ、彼女は荒事は好きじゃないので荒神に対したり、渡来神を排除するのは眷属の太郎坊や次郎坊になります。その太郎坊を身体に宿しているものの全く自覚がないまま南久阿さんの手伝いをする高校生の太郎が、メガネくんで大食いだけどスマート、そして当然なんか身体強い。なかなかシュールなキャラでいいですね。特に学校で先生にセクハラするキャラとして魅力的。ああ、これは太郎坊の影響なんでしょう。

さらにどっかで見たことあるような人狼(?)っぽい獣の一族、狼の銀子、彼女も南久阿さんの神社で巫女になって加わりました。ただ、力の太郎坊ってことで荒事は太郎がなんとかしそうだからあまり出番ないかも。

怪物王女の世界とはどうつながるのかも気になりますが、時系列不明だし並行世界かも知れない。さんざん怪物王女の物語でそういう展開出てきていますから。ただ、こっちはこっちで姫とかに関わらずしっかりこっちの南久阿さんの日本を守ってくれればそれでいい。
怪物王女よりも今のところ、敵味方がはっきりわかっているのですっきり毎回決着がつくのもいいものです。

南Q阿伝(1) (シリウスKC)
南Q阿伝(1)
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。