情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「榊美麗のためなら僕は…ッ!! フルカラー限定版」4巻も発売されます
「榊美麗のためなら僕は…ッ!! フルカラー限定版」4巻、これまでも順調にフルカラー限定版が売れているようで、4巻も無事発売されます。

もうフルカラー限定版で買い続けている以上、途中からモノクロに戻るのは悲しいことです。

さて、今巻は二人がつきあっていることをピンクの髪のあの人がカミングアウトしてえらいことになってしまっての展開・・・まあ、これでこじれて仲が一旦冷えてラストでよりを戻すという展開かも・・・。なんて想像していますが、ピンクの髪の人が問題点が多いから・・・。

などと期待と不安をもって、4巻の発売を待ちます。

榊美麗のためなら僕は…ッ!! (4)フルカラー限定版

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(4)
スポンサーサイト

「叡山電鉄×ひだまり」記念切符、買えなかった
「叡山電鉄×ひだまり」記念切符、楽しみにしていたのですが・・・風邪でダウン。
先週途中から風邪気味、だけど熱も微熱でだましだまし土曜日には若干下がったのでさあっと思って今朝目を覚ましたものの、熱ぶり返し。

今もってまだ熱あるのです。

台風も来ていたから若干余裕ある感じだったのですが、まあ自分の身体が動かないことには・・・。

気を取り直して今週も始めましょう。はい。

「鉄腕バーディー EVOLUTION」13巻、完結巻、こりゃあ後日譚いくらでも描けますね
「鉄腕バーディー EVOLUTION」13巻、終わりました。
取り敢えずは、この世界の謎、レビとの決着など、大筋は収った。
だけど、バーディーとツトムは二心同体のままです。まあ、そうなるだろうとは思っていたけど。

最終巻としてネタ晴らしが延々と続いていきますが、パラレル中杉さんがそんなに重要な、というかもう世界の創造主だったことがまず驚きでした。でもパラレルでのツトムは微妙な奴だったけど、まあツトムらしいと言えばそうだったか。

そんでもってごちゃごちゃ説明が終わって最後はバーディーが派手に決めてくれてよかった。唯結局彼女はレビの思惑に乗せられまくっていた単細胞な子でもあった。ゴメスさんが居なかったらどうなっていたのやらです。
でも、私としてはこの作品が結構古い出自の作品なので、綺麗さっぱり世界なくなって終わってもよかったのに・・・なんて、願っていた。後日譚の楽しみがないけど。
ま、最後は月刊スピリッツでの後日譚が早速入っていきいきと趣味の正義の味方をするバーディーで和んでいる。

結局は連邦や帝国の超科学の技術の多くが使えなくなってしまった・・・ファンタジーものでの最後に魔法が使えなくなるようなもの? とは言え、いずれはある程度復旧するみたいだし、しばらくは地球での異星人とのごった煮状態。うーん、ここから作品始めても面白いんだけどなぁ。

ラストのメタな後書き落書きマンガはいつもどおりでしたが増ページです。作者の後書きか感想が欲しかったけど・・・特にはなし。バーディーと不定形生物バチルスが手を振ってお礼していたけど・・・。
「鉄腕バーディー全設定資料集」にもっといろいろあることを期待します。

鉄腕バーディー EVOLUTION 13 (ビッグ コミックス)
鉄腕バーディー EVOLUTION 13


なお、バーディ全プレの「鉄腕バーディー全設定資料集」のために
月刊!スピリッツ 2012年 11/1号 [雑誌]
月刊!スピリッツ 2012年 11/1号

を買いました。
全プレ・・・さらに1750円いるんだ・・・お高いのね。普通に売ってくれてもいいのに。

「ねんどろいどぷち」聖歌隊(?)ミクさん付きのクリスマスケーキがファミマで発売! 予約開始日が氷菓のキャンペーン開始と被ってまた大変だ
今年のクリスマスはミクさんで祝うことになりますね! ということで「ねんどろいどぷち」聖歌隊(?)ミクさん付きのクリスマスケーキがファミマから発売です。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | STORE

ねんぷちをさることながら、ケーキもピアノ風ということで非常に凝っていてお値段3900円。ミクさんだからこのお値段になるのはわかっているけど・・・ねんぷちと対比するとケーキが案外小さいような・・・。

いや、数量限定なので予約開始日の2012/10/02(火)は頑張ろう・・・うん、アサヒ飲料×ローソンの氷菓キャンペーンも始まるし・・・

アサヒ飲料×氷菓×ローソン カンヤ祭 キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン

なお、初音ミクイラスト年賀状もファミマで受け付け開始。ぷちでびるさんのイラスト、ドットなんじゃないほうだったらそれにしてたんだけど・・・。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT

なお、記事中のリンクは2012/09/28現在、まだつながらない・・・。

「セレスティアルクローズ」5巻、マリアとラーズグリーズの変な恋の戦いも始まりました
「セレスティアルクローズ」5巻、マリアが表紙、彼女が一方的にライバル(?)視するラーズグリーズは後ろにおいやられてしまうわ、バーコードに結構隠されてしまうわというかわいそうな状況。

ただ、優を巡っての戦いが始まったのかも。なんと言っても優を鎧として纏ったり一緒に住んでいたりとラーズグリーズを非常にうらやましがるマリアです。でもラーズグリーズは優をパートナーとしては見ていますが恋人として見ているわけではないので、妙に一方通行。とはいえ、ラーズグリーズを悪魔と認識している能天使ハマリエルなマリアですから、結構危なっかしい。
いや、マリアは絶対優を鎧として着たいと思っているに違いないし、そんな展開でラーズグリーズと一戦交えることを期待します。

そして謎の敵対勢力「常若の国」からの攻撃にまだまだ防戦一方。オージンが居るんだからなにかすればいいのに動き鈍い、ここらあたりの謎は気になりますが、今回は巨大な狼との戦いで盛り上がりました。ああ、なんかこの作品の敵は巨大なのね、今頃気付きました。そうなると最後になるであろう「常若の国」の女王もまた、巨大になる?

最後に外伝「テレストリアスクローズ」は今のアルヴィトの出生の秘密につながった。外伝のほうのアルヴィトさんは大人な美人さん、まだ続くとありますので期待します。

なお、まいどまいどえらい目に遭いつつも奇跡的に由緒ある家柄パワーで助かっている智樹の出番が今巻は少なかった。そろそろ戦乙女とパートナーになってほしい。

セレスティアルクローズ(5) (シリウスKC)
セレスティアルクローズ(5)

「ゲート 外伝(南海漂流編)―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、まさか正妻ポジションにピニャが・・・
「ゲート 外伝(南海漂流編)―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、ラッキーにも本屋さんに一冊だけ入っていたのでさくっと購入、そのまま帰路、そして今の今まで読みふけっておりました。

おもしろかった。前巻の最終巻なんて・・・最終巻じゃあなかったんだ。そしてこの巻もまた、単発の外伝だけど、まだまだ外伝を続けていく余地ありの素敵な異世界ファンタジーになっていました。

物語は最終巻でゲートを閉じた後、こちらに残った伊丹を始めとする自衛官達やいつもの3人娘、そのた何人かの重要人物で進みます。
特に今巻の主役はピニャ、彼女が伊丹と二人で結果的に逃避行となる中、これまで以上に親睦を深めていく様がなんともによによさせるラブコメ的に進んでいきます。いや、伊丹は三人娘よりもよっぽど皇太女である彼女とかかわらないようにしているんですけど、事態がそうはさせませんでした。
特に船の中で二人仲良くそれぞれお気に入りの薄い本を突っ伏して読みふけって、ページを繰る様やハミルトンに声かけられて振り返る様までシンクロしているなんて、ほんとハミルトンと一緒に「もう結婚しちゃいなよ」って言いたくなりますです。
そのハミルトンはこの二人をくっつけるべく媚薬を準備したり、それを自分で試してすごいことになったりと体張っていますし、結局その媚薬を使わされてしまった人魚たちもまたえらいことになっていたりと、いつもよりもなかなか色っぽいけどコミカルな展開もありました。存分にによによできちゃいましたね。

この人魚達以外にもゲストキャラはテュカ籠絡のためにやってきたなんか結構だめだめの七人の男エルフたちや、今回の主戦場であった南国グラス半島のアルバイン達正義漢、そしてまたも登場職業軍人で渋いボルホスもそれぞれいい味出していました。
アルバイン達一党が父の意に沿わず正義をもってピニャを助けるべく動いてくれる様は、青臭くかっこいい。是非とも再登場願いたい。また七人のエルフもまあ適当にABCな名前なんですけどいつしかキャラがそれぞれ立っていた。そしてボルホスなんて今回もまた負け戦で苦しんでいますが、最後ロゥリィとの一騎打ちの場面はもう涙せずには読めません。でも彼はとことんかっこ悪く終わらされますので、元気です・・・。

伊丹はほぼピニャとの逃避行でレンジャー徽章持ちのいいところを見せてますますピニャを惚れさせています。彼もちょっと心揺らいだのか雰囲気に負けたのか、いつしか妙に打ち解けてしまいました。三人娘+一人の制裁は厳しかったでしょう。けど、ラストの息の合った雰囲気は・・・まさか語られない秘話でもあったのかと期待してしまいます。

などと出番少なめのいつもの三人娘他の方ですが、ちゃんと出番ありました。
ロゥリィ様は彼女を慕う神官たちとの話題の中で過去の彼女の壮絶な物語が語られますし、結果として珍しくも彼女の方が目をかける男の娘神官も侍らせる。
レレイはレレイで老師ですから生徒が押しかけてきていますがまあ、なんか一癖も二癖もある生徒達。ただ、そんな中、レレイが伊丹に気に入られるように料理と魔法少女の研究に余念のない様が日記から読み取れて、かわいかった。
テュカは七人の男エルフに言い寄られたりするものの当然まったくなびくわけもなく伊丹おとうさんにラブラブです。まあ七人の男エルフの方の展開がおもしろくって彼女が逆に余り目立たなかったのが残念と言えば残念。
そんでもってヤオ、彼女もまた伊丹に日陰の花でいいからいいようにしてくれと懇願するけどなにもない、幸少なき人です・・・。しかもロゥリィの一番目の信徒としてロゥリィを慕う神官から目の敵にされてもいた。あ、でもこれは不幸だけど、なんかほほえましい。

そんな南海での船旅や港町での人々の暮らし振り、海賊、遭難、人魚、乱交(?)、逃避行など、異世界探訪以上のいろいろを楽しませてくれました外伝。
気がつけば暗躍する新たなる敵が登場しています。はい、この外伝は伊丹とピニャの二人ラブラブ物語で終わることなく、どうやらまた続きそうですよ。よかった。
ゲート第1巻の時のようなエンタテインメントに満ちあふれていました。こんなのが読みたかったのですよ。

ゲート外伝シリーズ、次があるともなんとも書いていませんが、期待しています。どんどんと出してください。

ゲート 外伝(南海漂流編)―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
ゲート 外伝(南海漂流編)―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

「ユーベルブラット」12巻、ケインツェルの敵の事情なのに涙せずには読めません
「ユーベルブラット」12巻、今巻も渋くダークなところをひしひしとついてきます。
ケインツェルの敵である七英雄達にも慕う臣下や家族がいて、こんなにも慕い、そして認められようともがく彼らの事情を知るにつれ、かわいそうになってくる。
だからケインツェルはあくまでも怒りの感情しか見せずに冷徹に仇を伐っていくんだけど。

そんな今巻ではレベロント候の息子のグエルードが手柄を上げていいとこ見せたいとかそういうのでなく、とにかく父に認められ皆に認められようともがく様が痛々しかった。劣勢どころかもう逃げないことには死んでしまうような状況でも狂ったように攻め続け、後退しようとする味方をも攻撃するという醜態まで見せるし。だけど、念入りに彼の事情が語られていましたので、単に軟弱だったとは言いたくない。
息子を殺され、怒りに狂うレベロント候もまた悲しい。一騎打ちして勝てるわけないのは知っているのにもかかわらず自分ひとりでケインツェルと刃交えたところは腐っても七英雄だった。

なお、今巻でもやっぱりよかったのはケインツェルが生きていたことに喜び、大好きなお風呂飛び出して裸で涙するエルサリア・・・。

いや、それよりも城攻め屋の無敗のベッツェガルムとケインツェルの邂逅がすばらしかった。だいたい誰もが過去の彼とは違ってしまったケインツェルのことを最初は疑ってかかるのに、ベッツェガルムだけはそのかつての通り名を聞いただけでもう彼がケインツェルと認めます。そしてかつての約束を果たすべくあっさり寝返るんだからいいおっさんだ、熱いなぁ。
ということでケインツェルはエルサリアとも共闘しているし、一大勢力ですよ。安心安心。

なんて思っていたら、まさかのあの強敵が復活!? さて、これはどういった展開があるのか、いいところで毎回終わります。

あ、こうなるとそろそろロズンさんも出てくるかも。毎回出てきてはケインツェルの境遇を痛いほどわかって泣いてくれるので嬉しいのです。

ユーベルブラット(12)

「テルマエ・ロマエ」5巻、ルシウスかっこいー
「テルマエ・ロマエ」5巻です。
まさかの現代日本逗留編が続いております。
ルシウスよりも今巻では現在日本の案内役だったさつきが中心になっていきます。でも言葉が通じるとはかどるよねぇ、もう温泉宿の施設の調査に忙しい職人ルシウスです。
そんな彼が古代ローマ人かもと、ひょんなことから気づいたさつきの、古代ローマ人萌えっぷりもよい。

こりゃあこっちで身を固めてしまうのだろうか。そもそも全然お風呂でおぼれたりいい気持ちになる暇がないルシウスです。さつきの祖父の鍼と整体にいい気持ちになってはおりましたが。

だけど案外あっさり帰った、と思ったらまた戻ってきたりとだんだん便利に移動し始めるルシウス。仕舞いにはお湯につかると移動できるようになったりして。

さ、温泉宿全体を書き込んだ騒動も起こり、チャリオットが温泉宿の町並みを駆け抜けたりと無茶やっていますが、遂にさつきとの熱烈なキスシーンで・・・え、また移動? お湯もないのに。

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエV


なお、特装版は「ルシウスコインストラップ」がついてきます。が、まあなんか違うと思ったのは今回はこれはパス。
テルマエ・ロマエ V 特装版 (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ V 特装版

「私のおウチはHON屋さん」6巻、今回も濃い客層に支えられて繁盛しています
「私のおウチはHON屋さん」6巻、さあ今巻ではどんなことを恥ずかしがりながらも難なくこなしてしまうのか、そんなみゆちゃんに期待です。

でもまさかの苦手ジャンルが発覚、意外というか当たり前というかBLが苦手ジャンル。だけどそれを求める客がいるならそれに応えるべく勉強する彼女・・・、頑張りすぎてそっちに目覚めて欲しくはないんですけど。
だけど幸いにも彼女には難しかった様子です、しかしいつもの常連客が彼女のためにBLを勉強しようだなんて恐ろしい。でもこっちも幸いにも目覚めてしまうことはなかったです。いやーよかった。

さらには変態カメラマンに数々の恥ずかしい場面を撮られてしまうみゆちゃんでしたが、なにげに写真よりも撮っている本人が変態状態になってしまって恥ずかしいのでした。写真の内容はいい話になる日常写真だったのに・・・まあ、みゆちゃんが何度もその変態カメラマンにダメだししていましたから、手強いキャラだった。

そして声ネタ、ゲームの当てレコを彼女が行うことになったのですが、さすが天才少女。全年齢向け作品ですらなんだか危険な領域に持っていってしまうのはやはり才能なんでしょう。演技はわからんくともイメージはできる、なんて・・・末恐ろしい。いや頼もしい?

私のおウチはHON屋さん(6) (ガンガンコミックスJOKER)
私のおウチはHON屋さん(6)

「ゲート外伝 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」、間もなく発売、今度は人魚が出てきますね
「ゲート外伝 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり<南海漂流編>」が間もなく発売、っていうことを知って非常に嬉しく思っています。

アルファポリスの本

最終巻はちょっと間延びしていてもったいない感じだったので、この外伝で思いっきりシリーズ当初のようなわくわく感を感じたいです。

なお、毎回発売日に買えないんです・・・。前回は2、3日探してみつからないからAmazonで結局買ったし。

さて、表紙画像は・・・2012/09/23現在、セブンネットにありました。おお、伊丹さんとピニャさんとのツーショット・・・いや人魚だ、人魚もいる・・・。海上自衛隊出てくるの? 門が閉じた後の展開だからそれはないか・・・。
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝南海漂流編 : 柳内たくみ/〔著〕 - セブンネットのネット通販

Amazon:
ゲート 外伝南海漂流編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

TBSishopの人気アニメアイテム大復活祭でけいおん!白財布を買った・・・明日はカーナビを買うのかも・・・
TBSishopの人気アニメアイテム大復活祭、売り切れてからやっぱり欲しかったものがあるとついつい買ってしまいます。

TBSishop|人気アニメアイテム大復活祭|アニメ・特撮|TBSオリジナルグッズ - TBS通販・オンラインショッピングサイト

ということで、白いのが気になっていたとか代引きしかないからなとスルーしていた「映画「けいおん!」二つ折り財布/Bタイプ」を買ってしまいました。まあ、今使っている財布が急にくたびれてきたものですから。
ま、ストレスたまってくると買い物で発散するので危険極まりない私です。自重しないと・・・、でも実用するつもりだし・・・いっか。

そうなってくるとカーナビも・・・。なんて考えていますから、もっとやばい。車にはカーナビつけてないし、これまた実用とか言って買いそうなんですよ・・・。

株式会社アール・ダブリュー・シー | 製品情報 けいおん!放課後ティータイムナビ RM-500HTT

ファミマがまたミクさんキャンペーン「初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン」が始まります
さっきのブログで39日通ったのが終わるのでもの悲しくなっていましたが・・・終わらないですねぇ。
39日の動画壁紙配信も終わろうかという時に、続いて秋のキャンペーンが始まります。しかも10月ほぼフルに。
おお、またもセガのゲーム「初音ミク ライブステージ プロデューサー」とのタイアップですね・

対象お菓子購入レシートで応募というパターン、ネットを使うわけでないアナログな奴なのですがこの手のレシートを送るタイプは散々ローソンで外れまくっていたから考える。・・・まあ絶対一口は送りますけど。
ということですが狙うは一番当たりやすいD賞・・・お菓子詰め合わせ・・・と見せかけて入れ物のミクさんバックが本体です。ああ、競争率高いわ。ただこのバックはちっこいと思うけど。

とにかくやるな、ファミマって感じです。もうこのまま冬まで行かない日がないっていうくらいにキャンペーンを続けてください。

2012年09月20日スマートフォンアプリ 初音ミクライブステージプロデューサー配信記念!「初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | STORE

「初音ミク お面」、結局ネットで購入手続きをしました
「初音ミク お面」、この夏はずっと探していたのですがついぞお祭りで見かけることなく気がつけばもう彼岸にも入りました。

ファミマキャンペーン、スマホで動画と壁紙ゲットな39日間も残すところあと一日。明日で39日回峰行も遂に終わります。なんだかちょっと悲しい。
初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪ キャンペーン
なお、これで39日通ったらなにかいいことあれば・・・いいな。

そんなこんなで秋めいてきたようです。ああ秋祭り・・・という期待もありつつもネットショップでの状況も見ていると・・・お、ちょっと安くなってきました。

お面 【初音ミク】 6入

ということで、6個まとめてどん! っと注文しちゃいました。

ちなみにAmazonだと
「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面 1ケース(120枚入り)
「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面 1ケース(120枚入り)
「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面 1ケース(120枚入り)
「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面 1ケース(120枚入り)

があったり・・・。そんなには要らないです。

なお、この画像でメーカーがわかりました。
ダイシン
です。
ここで直販でもあるかと思ったのですが・・・全くなし。BtoCじゃなくってBtoBなHPでした。

あとは届くのを待つばかり、お祭りで買う、そしてつける、が理想だったのですが、いい。とにかく早く届いてほしい。

「COMIC (コミック) リュウ 2012年11月号」、連載も読み切りも面白かった、そして新人賞候補作もまた、熱い。今後も安泰だ
「COMIC (コミック) リュウ 2012年11月号」です。別冊付録で新人賞である龍神賞候補作の読み切りがついていますので、若干高めなお値段設定ですが、今回はもうお値段以上でした。

まずはいきなりその龍神賞候補作の中から気になった作品の感想。
「絶対シュビ領域」、妙なタッチ、というかネームまま掲載かと思っていましたが、こういうタッチで描いてみましたって作品です。ちっこい男の娘とさせられてリベロとして女子バレー部に放り込まれるお話。でっかい幼馴染みの頼みを断り切れない彼がなし崩し的に女装させられるんだけど、かわいいんですよね、女子バレー部の面々よりもよっぽどかわいいんですが・・・バレー描写が多いけどもうちょっとなにしてるかわからなかった・・・。
できれば最後で男子ばれするオチを期待していた。
「蝕腕水原さん」、人とのかかわりを避けている水原さん、みんなの顔になんだか膜がかかっているのです。思春期ネタだなぁ、そして彼女の膜は膜じゃなくなんだか触手のよう。いや太いし捕食するしでタイトルのとおり蝕腕です。そしてなぜだか他人の膜が成長したそれを喰らうことで性的な興奮を覚えるという・・・やっぱり思春期ネタ絶好調でした。
今回は読者投票も受け付けるので、ちょっと投票してみるかと思う二作品でした。

「モンスター娘のいる日常」、このところ嫁ポジションだったセントレアさんがいないしパピもなぜかいないミーアと二人のラブラブ展開。ミーアの脱皮のお手伝いをしつつ、裸よりも脱皮が恥ずかしいと悶絶する彼女がポイントでした。
でもって、ミーアの手料理大作戦が残り二人がいないことや今回の脱皮お手伝いにつながっていて、なんかこうつながると嬉しいです。

「ねこむすめ道草日記」、二口女の食欲全開が恐ろしかった。あのいつもにこにこな黒菜までが黒く怒りを見せるくらいです。・・・食べ物の恨みは恐い。

「ちゃんと描いてますから!」、歩未と堤先輩のラブコメ回。この二人はお似合いですね、デートで映画観たあとその展開で激論になるくらいだし。そしてここから遂に新展開、歩未は映画が納得いかずに自分でネームを描こうとして描けないことに気付く。そして堤先輩も同じく自分なりの展開を書こうと思っていたらいつしかオリジナル小説書いていた。そもそも歩未の絵はプロですから、堤先輩の作品さえいいなら未来の新人作家ですよ! まあそんな甘い展開は漫画家さんの描く漫画家作品で描くとは思えないけど。
でも、なんだかんだでこの二人がお似合いなのはわかった。お幸せに。

「雷獣びりびり」、前回からのひきで妖怪が人間に追われる熱い展開。雷獣が全然活躍しなかったけど、亡者武者が全部いいとこ持っていっています。ああ、人間臭すぎ・・・ってもともと人間だしね。
よって、当然のように亡者武者も遂に小料理屋の厨房に入る、切れ味抜群の包丁を持って。

「セントールの悩み」、帰省回! そっか夏休みだものね。そして姫乃は世が世なら本当に姫だった。実家のおばあさんが刀自と呼ばれるわお手伝いさんはいるわで名家です。このところSFか歴史か激動の南極人展開だっただけに、いきなりの家族ネタ展開でびっくりです。が、ケンタウロスってだけで後は普通に人間と変わりないってこともしみじみわかっておもしろい。結局人間種がいた過去があるのかないのかも謎だなぁ。
ま、なんにせよ姫乃のしっかりお姉さんっぷりがかわいくてよい、じいちゃん籠絡もお手の物だ。そしてそのお姉さんを見て育つ柴乃の幼稚園でのお姉さんっぷりもまたかわいいのです。
・・・って、今回ようやく気付いたけど、柴乃って姫乃の妹じゃないんだ。従妹だったんだ・・・。

「青空に遠く酒浸り」、やった、久々の日常回。そしてほんわか漂う百合。百合ネタでもっと進んでいってもいいと思うのですよ、ただ、地味に小朝もひどい性格しているなって思うのです。主要キャラに常識人がいない・・・。いると言えば見た目が常識外ですが、エロ貝さんとかかなぁ。その一派(?)な漫研がいて、よかった?
そう、ちょいといつもの安永節が抑え気味だと、気楽で楽しいエンタテインメントです。

「のろいのメガネ」、読み切り。その眼鏡をかけると呪いによって引っ込み思案になってしまう。それを尻にひかれまくっている主人公が幼馴染みのヤンキー子にかけさせてしまったら・・・かわいくなったというお話。ラブコメだなぁ。

「大昭和怪人伝」、この読み切りシリーズになってからのコメディタッチがよくあっています。前作のどろどろしたところをカラッと笑いにかえています。でもって今回の三船さんの敵は東京タワー・・・。
なにげに屋台の少年と強面だった機械化人の交流が進んでいるのもいいですよねぇ。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 11月号

「史上最強の弟子ケンイチ」48巻、そしてハブリッド外伝な「プラス」、本編シリアス、逆に外伝はギャグっぽくてともによし
「史上最強の弟子ケンイチ」48巻、そしてハブリッド外伝な「プラス」が同時発売です。
前巻までは限定版でアニメDVD付きがありましたがそれは今回一休み、次巻49巻ではまたアニメDVD付きがあります。
でも作者的には絶対一休みじゃないでしょう。外伝の「プラス」は別雑誌に掲載したものに描き下ろしや加筆やらですから。

そんな本編、美羽さんがさらわれて案の定記憶を抜かれた隙に変な記憶を植え付けられています。しかもジュナザードの情に訴えつつも薬も使って緩やかに洗脳していく様や、彼の過去の所行を聞くにつれ、一影九拳でも話のわからない方と見た。っていうか危険すぎる人物です。こんなのにいいようにされたら美羽さんがあっという間に闇の拳士となってしまう。
というか表紙の仮面の美羽さんがもう既にそうじゃない? いつもならお楽しみのカバー裏側の描き下ろしももう闇に堕ちて瞳がいっちゃっている美羽さんだし。

瞳と言えばだんだんと幼い感じのキャラにみんななっているので相対的に瞳が大きくて注目するようになっています。
その瞳の虹彩がキャラによっては薄く幾重もの輪になってきていて、迫力が出てきています。美羽さんは今回ばかりは闇に堕ちているのでおかしげな色合いだし、ただ、ケンイチだけはよっぽどのことがない限りは普通の描かれ方しているところもあくまで普通の高校生ということなんでしょう。
その瞳の力で見ると闇側のハーミットとかカストルとかは普段でもそんな色合いで恐いし、猫瞳だとばかり思っていた連華もそんな瞳だ。やっぱそこそこ強いとそうなるの? うーん、宇喜田、頑張れ・・・。

取り敢えず一息つく間もなくケンイチは美羽さんを追って海外へ。シリアスばかりできついなか久々の美少女登場、かつてケンイチと闘って破れたジェイハンの妹のロナさん。姫と呼ばれるキャラはいいですね、泰然とした様が風格を感じます。ケンイチに水浴び見られたくらいじゃ動じないところもまたいい。
プラスおつきのシャームが健気に頑張っています。逆鬼さんの迫力にたじたじになりながらも姫を守ろうとする様がいい・・・って姫の後ろに隠れて剣振り回してもダメだろうけど。

後は、闇に堕ちた美羽さんをケンイチがかっこよく救い出すという展開がくるんですよね? そろそろケンイチが美羽さんにとってどれだけ重要なのかを美羽さんに気付いてほしいです。

史上最強の弟子ケンイチ 48 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 48


そしてハイブリッド外伝です。これは本編の話の間になにがあったかを探る3短編。とは言ってもそれぞれ独立して読み切りで読んでも充分おもしろくできています。単に隙間にこんなことがあったんだ・・・でファンが満足するだけじゃなく、余り光の当たっていない脇役キャラが主役となってその活躍が思う存分描かれています。
ひとつめ、谷君と叶翔の過去の因縁を見るとやっぱり谷君はいい奴だってわかります。叶翔もかつてはもうちょっといい奴だったと思うけど、どうなんだろう?

ふたつめ、これがロキと部下20号の華麗なるスパイ活動の記録。いきなり20号のシャワーシーンでサービス全開で始まりますが裸よりも彼女の瞳に注目。光彩の輪・・・じゃなく十文字の光が入っています。ある意味最強の瞳を持っていますね、いっつも暗視ゴーグルみたいなの付けているのがもったいない。暗視ゴーグルが本体みたいに思っていたけど、この瞳なら外しても20号とわかってキャラ立っています。さらに影武者部隊の中で一際太ってキャラ立っている108号も今回でいい味だしていました。
とにかく、20号、108号、そして多くの影武者達が未だロキをしたい探偵事務所をしているのが嬉しい。しかもその最大の顧客が新島総督だったことで、彼のあの情報収集能力にも頷けます。ロキ達が一影九拳の元に潜入調査して危ない橋渡っていたんだ・・・。
後はロキもあのゴーグル外すと男前、でもピンチにはすぐ20号を盾にして逃げる奴・・・。だったのがちょいといい話も織り交ぜつつ、チームとしてこっちもまとまっているのが気持ちいい。

みっつめ、これもまた連華のシャワーシーンから始まります。でも主役は彼女ではなく九官鳥のピースケ17号、そしていつぞや命を救われて匿われている中国拳の弟子三人組。この九官鳥ピースケが実は(やっぱり?)天才九官鳥で人語を解して話します。彼から見た連華や周りの人々の思いが単刀直入に描かれています。そう、本編でははっきりしていなかった連華の御守な劉と諸葛が彼女に抱く思いだとか、連華がやっぱりケンイチ大好きだとか。
とにかく賢いんですが、それ以上にかわいく描かれているピースケ、全然デフォルメもされていない九官鳥なだけなのにそのたたずまいやちょこんといる様、ついでに弟子三人組に話しに行ったところとかもうラブリーすぎて、ちょっと恐い・・・。いやー「あんしんあんしん」って言いながら夜中に扉開けて入ってくるのはやっぱ・・・恐いよね。

そしてカバー裏の描き下ろしはいつも以上にお楽しみすぎます。今巻で活躍した女性キャラ総出演でお風呂で水鉄砲合戦。20号がまあ、かわいいんだわ。

史上最強の弟子 ケンイチ プラス (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子 ケンイチ プラス

叡山電鉄「ひだまりスケッチ」記念切符、買いに行く予定ですので「けいおん!」の時と較べてみます
さあ、叡山電車がまたやってくれました。記念切符です。正確には「ひだまり号」特別列車運行および「まんがタイムきらら×きらら号」特別乗車券の販売です。

残念ながら「ひだまり号」は京都なので京阪の石山寺坂本線のようなフルラッピングにはならないのですが、ラッピングもあり、特殊な形状のヘッドマークあり、と凝っています。
そして記念切符! 硬券ですし、なんと言っても描き下ろし4コマでの切符です。これはほしい。

こうなると「けいおん!」の時のような大混雑になってしまうのか? ということでざっと較べてみます。
「けいおん!」1セット2500円でひとり4セットまで、6000セット限定。5:30整理券配布、6:00販売開始、8:40頃売り切れ。7時くらいでもまだ列最後尾で整理券を配っていた。
「ひだまりスケッチ」1セット2000円でひとり5セットまで、4000セット限定。5:30整理券配布、6:00販売開始。
「けいおん!」と同じペースで売れたとしたら7:45くらいに売り切れでしょうか。列に加わるのも少なくとも6時40分までにしておかないといけない。

はい、ポイントはセット数が4000セットしかないことです。「けいおん!」よりもファン層が偏っているので少なくなっているのでしょうか。うーん、朝から並んで買う層としては変わらないと思うけど・・・。
「けいおん!」の時は4セットをフルに買う人は案外少なかったとは言え、今回は描き下ろしもあるし値段も若干安い。1セットの人が2セットに増やすとかあるかも・・・だからやっぱり先着800名に入っていれば確実、といきたいです。
5:30だと大阪方面からの京阪始発が5:29着なので、その時間にさえ居れば買えると思う。
ただ、買えたとしても後に来ると順番待ちが長い。

ただ、今回は5:30前の列には整理券を配布しないとあるので、あんまり集まっていず、その時間になるとどこからか現れる? また、今の時期なら日の出は6時前(9/30は5:51)ですので明るくないとあんまり人は集まってこないし。

だからうちから始発で行けば5:30には間に合わないけどなんとかなるんじゃないか・・・と信じたい。

「ひだまり号」特別列車運行および「まんがタイムきらら×きらら号」特別乗車券の販売について | 叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行

「Fellows!(Q) 2012-AUTUMN Q.E.D.」、「こびと日和」と「巨大少女名鑑」がよかった
「Fellows!(Q) 2012-AUTUMN Q.E.D. 解はかく示された」です。
タイトルからして推理ものとしての読み切り作品がテーマかと思ったのですが、いまひとつテーマはよくわかりません。いや、Qに続くなにかが書かれているだけでもうテーマでもないのか。

表紙は「こびと日和」、圧倒的な背景描写がここちよい作品です。カラーだとさらに麗しい植物たちがいい。こびともかわいいし、精緻に描かれる昆虫や動物もまたいい。カバーには巨大な帯がありますが、それを外すと表紙側ではミコチが下のベリー類を漬け込んでいる樽にいます。ベリー酒が出来るのでしょう。そう、そして裏表紙はそのできあがったベリー酒を楽しむこびと達、帯に隠れた部分に懐かしいコンジュやセンがいます。

「こびと日和」は本誌で連載になっていますが、これまで読み切り部分で読み逃していた人のために再録されています。そして新規書き下ろしはカバーに続く物語と、キャラ紹介。キャラ紹介でコンジュやセンも大きく載っていますので今後再登場してくれるのでしょう。早く単行本になってほしいです。

「巨大少女名鑑」、現在Fellows!での帯裏を飾っている企画です。各国の巨大建造物となぜか人間サイズの100倍な少女達との対比図的ピンナップ。今回は帯が分厚かったのでなにごとかと思ったら、こっちも半分過去の巨大少女達の紹介でした。
そして今回登場の巨大少女は、双子のイースター島の少女がモアイ像をチェスにしていました。ちなみにふたりともその性格がちょいと恐い。
さらに巻末ポスター、カラーでもうひとり巨大少女、しかも1メートル以上あるロングポスターです。アユタヤ涅槃仏の隣で添い寝(?)な少女でした。いいですね、これ。今後もこういったロングポスターがついてきてほしい。

この二作品でかなり満足。

他にも「乙嫁語り」の番外編、カルルクのお母さんが熱出した話。旦那さんがかいがいしく背中を拭いてくれる、というお話ですが・・・森薫さんです。背中のラインとたくしあげた髪が素敵にエロティックなのでした。

あとよかったのは「天女の羽衣」は天女がツンデレでよかったのとあの瞳が独特の描かれ方で綺麗だったのが印象的。
「犬谷家の人々」は超能力をひた隠して生きる家族の元にたまたま滞在した少年探偵がその謎を解き明かそうと頑張るミステリーコメディー。九井諒子さんと言えば石黒正数さんのアシスタントもされていたんだったか(あやふやな記憶)(追記、すいません間違いでした・・・)、どちらかの作者の作品が好きなら、もう一方の作者の作品も好きになりますよ。と言った感じの小気味よい作品。
「練り切りエクスプローラー」、新居美智代さんのシリーズ3作目。和菓子職人のおっちゃんがとんだセクハラ親父だったということですが、腕は確かだし謎もすっきり解いた。あ、これは綺麗にQ.E.D.だ。

ということであんまり外れもなく、読み切り作品が楽しかった。けどシリーズになっているものはとっとと本誌で連載にしていって欲しいです。

Fellows!(Q) 2012-AUTUMN Q.E.D. (ビームコミックス)
Fellows!(Q) 2012-AUTUMN Q.E.D.

「JコミFANディング - がぁさん作品×8本PDFセット」、予約完了、支援できました!
「JコミFANディング - がぁさん作品×8本PDFセット」、先ほど予約開始されましたが、無事予約完了です。支援できたという嬉しさもあって幸せ。

さて、気になっていたサイトの応答がなくなるなどのトラブルもなく、予約できたのですが・・・入力内容で住所入れて応援メッセージ・・・? 一瞬これに真面目に書き込みそうになり、後で書くことも可能と説明あって慌てて確定しました。ふう、なんとか先着50部に入れました。どうやら確定させる前は確保されていないようすです。

うん、3分くらいで先着50部は終わっている。20分ほどで100部に到達。買えたからいいけどこれは1分でも出遅れると致命的です。今後もこの企画はあると思いますが、もうちょっと数を増やしてほしいです。

さて、終了まで13日ですが満杯になったのでとっとと購入案内がくるのでしょうか?

Jコミ | JコミFANディング - がぁさん作品×8本PDFセット

「パンプキン・シザーズ」16巻、カウプランの闇が明かされた・・・ランデルさんやばい
「パンプキン・シザーズ」16巻、いよいよカウプランという謎の重要人物についていろいろと明かされました。
連載だと辛気くさくなってしまう説明を新規書き下ろしも交えて大量に入れています。これでよくわかりました。
特に、ランデルさんの901ATTという兵器だか人体実験だかわからない研究の意味。メモ帳の落書き程度の実験にすぎないとは言え、カウプランが目指していた狂気をよく現している研究でした。

・・・これはランデル・オーランド、あなたはやばい状況だ。そんな脳内までいじられて殺人欲求を強いられている彼がいつしか殺人鬼になるかもしれないなんて、なんて悲しい。しかも現カウプランなミュゼさんの観察だとランデルさんはランタン点けることで起こるその殺人要望を、わかっていて、むしろ望んでランタンのせいにしているらしいし・・・。
とはいえ、これまでの経緯だとどうしても救いたい状況で仕方なくやったこと。スプリューウェルも彼を救ってくれたし、弱小マスコミとは言え味方が増えるのは3課にとっても心強い。

しっかしカウプランという超人はどうしてそこまで天才なのでしょうね。この世界の科学技術だとまだ19世紀末程度のレベルですが、どう見ても100年先いっています。だからミュゼさんに施した術によって彼女の中に生きるカウプランって、最初彼女の妄想だと思っていたけど・・・もしかして多少はなにか本当にカウプランその人が入っているのかも。
他にも合同会議側での盛り上がりや電信を用いた戦場の俯瞰などカウプランが絡んでいることが多い多い。こんな重要な位置づけだとは思わなかった。

また、ステッキンさんの特殊能力が華開いています。統合見解者ですか・・・、彼女の能力がいかに生きるか楽しみですが、難しい説明がまた次巻であるのか?
さらに他の3課の面々、オレルドもケルビム中佐に啖呵切って認めさせるし、将来的に3課のリーダー予定。かっこよかったけど彼の今回の作戦名「オレルド准尉のおかげで・・・」はそのまま採用になるのでしょうか・・・。なーんか、なってしまう未来が見えそう・・・。

さて、最後にアリス少尉、出番が・・・最後の最後。実用性と見た目の華やかさも備えた鎧「白薔薇」を纏って遂に出陣です、くー、あの儀礼用の長髪のカツラもきっちりあって、お祭り部隊として敢えて派手に行く予定なんですね。凛々しくってそして覚悟が決まっています。

Pumpkin Scissors(16) (KCデラックス)
Pumpkin Scissors(16)

「JコミFANディング」、とっても期待しております。がぁさんの作品、買いたい・・・けど激戦だろうな
「JコミFANディング」 のβテストが2012/09/15お昼から始まります。
電子書籍の普及に向けての大きな可能性を感じます。詳しくは公式ブログの情報を見てみてください。

★ Jコミの新型ビジネスモデル、「JコミFANディング」 のβテストを行います! 【初回目標額は10万円】 - (株)Jコミの中の人

ちょっと高額の、といっても今回は税込み2100円での買い物でファン心理のいくつもの琴線をくすぐるいい仕掛けが仕込まれています。
特に単行本未収録作品や、限定数の少なさ(多くても全100部)、さらにはDRMフリー(電子透かし入り)が嬉しい。

この少なさはファンなら所有欲を充分かき立てられます。また、電子透かしが入ることで転売リスクも減って欲しい人だけが購入できる。DRMフリーはいろいろな媒体で読んだり、取り敢えず自分でいくつも分散コピーしてデータ消失も防ぎやすいです。

なお、PDFの解像度が縦1170×横827です。公式ブログでは、Retinaディスプレイな新しいiPad(第3世代iPad)でも問題ないような説明です。ただ、新しいiPadは縦2048×横1536なんです。横向き2ページ表示でも縦1536×横1024でまだまだ解像度が足りないようにも思います。

他にも先着50人には直筆サイン入りハガキ(これはサイン入りというだけであってイラストはあっても印刷でしょうね)が届きます。残り50人は値段が1050円になるけどハガキなし。他にも直筆描き下ろしイラストのスキャンデータがついてきます。なお、抽選で1名だけにこの描き下ろしイラストが当たります。・・・が、これらが転売の元になって無駄な購入合戦になりそうで恐いですね。
はい、だから買い占めがないように2100円とのことらしいです。私としては描き下ろしデータが高解像度(600dpiとか)であればそれで嬉しいタイプ。直筆は嬉しいけど、結局電子書籍化してものを減らしているので、スキャンして死蔵しちゃうだけだし・・・。
なお、50人に満たなくても販売されるとのこと、ありがたいことです。(・・・が、そんなことは杞憂、きっと激戦)

などと考えていますがまだβテストです。今後もっと変わってくることでしょう。

取り敢えず、私は明日の発売のうち、「がぁさん作品×8本PDFセット」を是非とも買わねばなりません。ずっとずっとファンですので。一番最初の単行本が手に入らないので作者のがぁさんさんに問い合わせたくらいですからね・・・。(嬉しくも返答いただいたけど、古本屋さんでさがしてくださいとのことだった・・・)なお、それは何年も古本屋巡りをして見つけられず、最近ブックオフオンラインで見つけて買いました・・・。

でも、やっぱり気になるのは限定数100です・・・きっと大混雑、サイトにつながる可能性が低いと思う。だから1000くらい準備してほしかったなぁ。ええ、描き下ろしサインとかはスキャンデータのみで結構ですから。

がぁさんのぺーじ

Jコミ

「つぐもも」9巻、性別反転夢枕編決着、その描き下ろし後日譚が本編だ
「つぐもも」9巻、夢枕編で前巻から引き続いて性別反転したままあまそぎとの対決です。
特にあまそぎ本体ではなく、鏡として現れたもうひとりの自分たちとの戦いでかずやの成長が見られました。しかもこのところよく使ってしまう「かみかがり」を出すことなく、決着できたのはすばらしい。
あまそぎにつけいられていたいすず先生もだめだめなのかと思っていたらちゃんと自分を律して(ただクモには弱かったけど)若くてかっこよかった。

そんな夢枕編はこの決着後、夢の中でみんな寝ることでここから抜け出すという若干微妙な終わり方でした。が、それこそが作者の狙い目、後日譚がてんこ盛りです。
そう、みんながそれぞれ自宅に帰って寝る前のひととき、いかに性別反転した自分を楽しんだかが描かれています。まあかずやと桐葉さんはねぇ、桐葉さんが男でかずやが女ですから想像どおり、後日譚ところか次の回の冒頭で濃厚に黒燿さんやくくりも交えて桐葉さんのハーレム状態だった。
また、意外にも自らは自分好みの巨乳な子になってしまったしろうは姿見で自分のヌード移して自分誘っていましたが全然燃え上がらず、だからこれまらちょっとかわいく女性化したおさむを愛でて禁断の味を知ってしまったのです。
今後のしろう、いやしろうとおさむはどうなっていくんでしょう。

さらには男性化しているちさとはちさとで悶々としていますし、いすず先生は若返って自らの身体をこれまた愛でていました・・・。

そして後編、すなおが久々に登場してまたも混浴・・・しかも2回もありました。どんだけ・・・。いや、いいんですよ、特に彼女も遂に会得した「かみかがり」後の脱力状態でのお風呂、目隠しかずやと虎鉄に洗ってもらうシーンは最高でした。

とかなんとかあっという間の9巻、最後には前半の夢枕のあまそぎとの対決での没原稿が載っています。これを見るとよく似ているようで似ていない。全然あまそぎや帯攻撃やおさむのイラストによる効果の迫力が違うのです。書き直して思いっきり正解ですね・・・サービスシーンばかりじゃなく、作者の情熱を感じます。
こうなると次巻も早く出るのでしょうか。

つぐもも(9) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
つぐもも(9) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
つぐもも(9)

「バガタウェイ」8巻、ちょっと恐そうな百道の伊万里とソラの空中戦がよかった
「バガタウェイ」8巻、八巻だからハチ先輩が表紙です。いつもは線目なハチ先輩ですが、目を開けると美人さんなんですよ。そして本体裏表紙でのスペックシート(?)でのラフな格好もまたよい・・・というか妖艶です。
そんなハチ先輩は今巻はあまり出番がなかったけど気にしない。この表紙と本体裏表紙で新たな魅力を発見させてくれましたので、今後本編でもこんなん見たい・・・。

さて、本編は遂に公式戦が始まりました。前巻ラストで百道は一癖も二癖もある評判の悪いチームで実際恐い印象を与えられていました。だから試合開始と同時のソラへの強烈なファール・・・え、いきなり? これは人数ぎりぎりの筑紫を削っていくけが人続出の後味悪い試合になるかと危惧します。巻頭カラーピンナップでの百道主要選手の集合写真ではかわいい子たちばかりなんだけどなぁ・・・いや前の二人が恐いんですけど。
そんな前の二人、穴太さんと伊万里さんが恐かったけど、選手としてもすごかった。うん、ラフプレイ云々もあったけど徐々にこのチームの真実が語られていく展開で徐々に事情もわかり、百道もまたラクロスに精一杯頑張っているいいチームだったのです。

荒っぽい子達がゴーリーにしてはおとなしくかわいいリオ先輩をボスとして慕うだけの理由も気持ちよいものでした。そしてみんなで和気藹々としたよくまとまっている百道。膝を痛めてベンチに控えている香春さんも重要なキャラでした、怪我を押して登場した彼女がまたいいところで出てくるので、筑紫の敵なのにもうなんだか気がつけば応援していました。
穴太さんも荒っぽいけどひたすら地道にチームのために走り回りますし、「無冠の姫」こと伊万里さんの華麗な空中戦、受けて立ったソラもすごかったんだけど空中での身体の扱いで一歩勝った伊万里さん。どういうふうに身体を動かしたのかもわかりやすく描かれてかっこよかった。

筑紫も夏合宿の成果でソラのポテンシャルが圧倒的に上がっていました。もうひとり四極さんが居るようだと言われてきましたし、ボールが吸い付いたかのようなクレードルの所作が綺麗、ちょっとけれんみあるくらいの派手さもあって、輝いていました。
また、四極先輩の神業のターンも冴えていますし、くーみんもいいところで不思議に活躍!

ま、だけど今巻は百道の巻だったので若干筑紫は引き立て役。まだ決着はついていませんので次巻での公式戦初戦の結果を待ちましょう。

バガタウェイ 8 (BLADE COMICS)
バガタウェイ 8

「初音ミクカレンダー2013」、買います
「初音ミクカレンダー2013」の予約が始まっていましたが、画像や詳細も入ってきました。
枚数が13枚なので表紙+毎月です。これまでピアプロの卓上カレンダーだったので、来年はA2でおっきいミクさんのカレンダー、楽しみです。

なお、今年はカレンダーの予約開始が若干遅かったんですが、やっぱり法改正で休日が変わる可能性があったからなんでしょうね。ま、結局国会で政局になってしまって休日法案は来年には影響がなくなったということか・・・。うう、土曜祝祭日の場合の金曜振り替え、期待していたんだけどなぁ。

ということでAmazonの画像をおっきく表示。

初音ミク カレンダー 2013年
初音ミク カレンダー 2013年
初音ミク カレンダー 2013年
初音ミク カレンダー 2013年

コミックフラッパー2012年10月号、「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」完結だけど、続編あり
コミックフラッパー2012年10月号、「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」完結なので表紙。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、52ページも使っての最終回でした。でも、それでも駆け足かと思えるほど展開が満載でした。もっとじっくりラストバトルを見たかった。
ただ、結局ミナ姫と偽ミナ姫、主人公のミナ姫が偽物扱いだったのに最後の最後で偽ミナ姫が意味深なことを言い捨てて結局ミナ姫の核心は解き明かされずに終わってしまいました。
とは言え、タイトにあるバンドには平和が戻った。ただ、ミナ姫の周りから偽ミナ姫に従ったアルフォンスやヴェラさんがいなくなってしまいましたから以前のような雰囲気になならない。もう学園編みたいな楽しい展開はないんでしょうねぇ。
そして次号から続編開始・・・。うーん、ここまで長くやってきたんだから続編あってもいいけど、謎や伏線を全部回収して、番外編でやってほしかった。
なお、もはや公式になんのアナウンスもなくなかったことにされたかと思っていた1年半前の全プレ小冊子「Intemission」、アニメのDVDやBlu-rayに入っていた描き下ろしコミックをまとめたものでした。これがようやく発送されるとのこと、諸事情ということで詳しくはわかりません、やっぱりアニメ側との権利関係でもめたんでしょうか? なにはともあれ、先着1000名だったと思うのですが、応募した人はドキドキして待ちましょう。発売日翌日に速達で応募した私です、当たっていることを祈ります。

「高杉さん家のお弁当」、久留里、今度は自分も絡む恋愛関係、必死に整理しようとしています? いや逃げかもしれないけど、そんなにマルくん嫌ならはっきり断ればいいんだけどなぁ。以前の久留里ならにべもなく拒否しただろうに、気を遣うところ。
でもそんなアンニュイな久留里の大人びた仕草がぐっときますよね。そろそろハルさんもそんな久留里を笑っていないでしっかりしてください。もはや久留里がハルさん攻略に動き出すのは時間の問題だと思うし。
さらに久留里のかわいい浴衣姿も見られたのですが、これをハルさんに見せたらもういちころなはず。

「拘束乙女の聖歌隊」、休みから開けても絶好調。カラオケでヒナがどう歌うか気になっていたんですけど喉の調子が悪いから歌ってくれなかった。音痴なのが問題な彼女だったのでどうなることか期待していたのに。
でもいつもの三人でのミユさんの百合百合した様はまいどでしたが、変身しない時はおとなしいリコが地を出して恐ろしい・・・ええっと、これがやっぱ地なんですね。

「思い出ロケーション」、新人の隣町歩さんの読み切りです。死んでしまったお姉ちゃんは子供ままだけど妹は大きくなって、そしてその姉の幽霊がわかるのは妹だけ。妹はもう大人で、姉はまだ子供のまま、そんな状況での日常が描かれていて泣かせるお話でした。
こういう話で連載を期待しています。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 10月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 10月号

「BTOOOM!」9巻、坂本がストイックに生きる中、吉良は役得?
「BTOOOM!」9巻、アニメ化も決まり、間もなく放送開始です。
が、遂に平のおっちゃんまで退場し、落ち込む坂本とヒミコのふたり。
そろそろ物語も佳境でいいと思うのですが、なんとかいいチームになりかけていたのにここでこんなまた人間関係にダメージを負うことになるとは。

でも、ようやく坂本とヒミコの二人が思いを通じ、ネットゲームでの関係が確認されました。待ちに待った素敵な恋愛シーンもあった。これであとはバーンと二人して脱出できたら第一部完、なんですがそんなことはない様子。
ネットゲーム内で結婚していた関係だしこんな極限状態だからよっぽど心強い関係です。が、坂本もヒミコもまだまだ人間関係の傷が深い、ここはストイックに行くのですね。だからまだまだおあずけです。

逆に今回登場した他の参戦者たちに追い詰められた吉良。彼はゲームを知り尽くしているし、残虐この上ない少年でしたが、やっぱ初登場の防御型BIMはずるいなぁ。もうなんともあっけなく捕まっている。
まあ、最初に防御型BIMだけ持たされて攻撃手段がないのも困るけど。だからこそ元警官の東郷、彼は仲間を作ってのクリアを目指すしかなかったんだ。
なお、吉良を捕まえるために押さえ込んだ時の女優の樋口さんの体勢がやばい。吉良は役得だしその後欲望のまま・・・ソーセージ食っていました。でもこの樋口さんも思いっきりサービスシーン要員的な立場に見せかけて、嘘を見抜ける人なのでいろいろとヤバイ吉良をうまく手なずけるんじゃあないかな。
この東郷チームはこれまで彼以外は足手まとい気味だし、東郷もこのゲームを知り尽くしていないので素人同然。吉良が加わって戦略も練られてくるから手強いチームになりそう。ていうかもうちょっとこっちのチームの展開も見ていきたい。そう、吉良がいつ裏切ってくるかや、樋口さんがそれをどう気付いて色気でかわしてくれるのか・・・。

今後はチーム戦になりそうな展開ですが、坂本とヒミコのチームは織田と木下に追い込まれている状況。ここで織田が坂本の予想を超えた意外な思惑を語ってようやく織田という人物がわかった。ああ、彼もここに来るべくして来たんだ。

あとはこの運営チーム側からメンテで島にやってきた坂本の先輩の飯田、彼は多少は坂本のために動くようだけど、果たしてその思惑はなんなのか。未だに運営側の思惑がわかりかねています。
ま、それやらこれやらこのデスゲームの謎もどうやら次巻で明かされます。期待しています。

BTOOOM!  9 (バンチコミックス)
BTOOOM! 9

「クイーンズブレイド グリムワール」、いよいよ始動です
「クイーンズブレイド グリムワール」、雑誌には情報があがっていたものの、公式サイトはなかなかキャラ紹介など詳しいことがわかりませんでした。
が、ようやく詳細が見えて参りました。

クイーンズブレイド公式サイト :: qbgrim

イラストは今回初お目見えの方が多いです。無印はえぃわさん、リベリオンはえぃわさんと織田nonさんだったのですが、今回グリムワールも安定のえぃわさん「人魚姫ティーナ」がかわいい。そして恐らくもうひとり新たにグリムワールメインになるのはやっぱりトップ表示「不思議の国の闇使いアリシア」の深崎暮人さんなんでしょうか?

でも格闘ゲームの「ヴァンパイア セイヴァー」である意味方向性が宿命付けられた赤頭巾キャラな「赤頭巾の魔狩人ザラ」の誉さんのイラストもかっこいいんですよ、楽しみですねぇ。

「一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer.」、もうひとつ買いたいかも
「一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer.」、予約して買っていますので日々嬉しく眺めております。
さて、なんかAmazonではまだまだあるようなので2012/09/06現在バーゲン状態ですね。うーん、もうひとつ買ってみたい・・・いやいやいや置く場所がない。

一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千集鍔闘士血風録 呂蒙子明 バニーVer.


でもって、
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.

はというと・・・バーゲンじゃなかった。

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計、早速今日一日使ってみた
映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計(澪)を買いましたので、早速今日一日身につけて見ました。

うん、案外しっかりカウントしている、少なすぎず多すぎず? 携帯電話のやNintendo3DSの万歩計はカバンに入れているので比較しづらいのですが身につけているほうがしっかりカウントされます。

普段通りのパターンで朝起きて家出たところからカウント始めて仕事場に行くまでで2000歩、仕事終わって累計5000歩、そして帰り道は健康の為に歩いているのですがいつも通りに帰って累計11000歩、寄り道してラーメン屋さん行ったので最終的にうちに着いたら累計12000歩でした。

こんなもんかなぁ、地味に身につけているので仕事中で3000歩もカウントされるのはありがたい。歩数計イベントでは一日8000歩必要ですからこれなら特に無理しなくてもいつもどおりにしていれば大丈夫。

ただ、まだLoppiってこのTANITA歩数計のカウントを受け付ける状態じゃないんですね。11月のイベントまでお預け? TANITAの「からだカルテ」に登録しているので自前でFelicaを読み込めるような非接触ICリーダ/ライタがあればどんどんアップロードするのですが・・・。

前倒しでイベント関係なくLoppiからもデータが送れるようになることを願ってLoppiチェックしましょう。

映画「けいおん!」フェア 映画「けいおん!」タニタオリジナル歩数計|エンタメ・キャンペーン|ローソン

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ

映画「けいおん!」タニタオリジナル歩数計、届きました。早速使い始めてみます
映画「けいおん!」タニタオリジナル歩数計が届きました。
いろいろ悩んで結局澪の万歩計を買っています。

早速タニタのサイトで登録、ロンドン歩数計イベントは11月か・・・まだ二ヶ月ありますね・・・。

映画「けいおん!」フェア 映画「けいおん!」タニタオリジナル歩数計|エンタメ・キャンペーン|ローソン

でも、取り敢えずユーザ設定などしたので、明日から使ってみます。携帯電話やNintendo3DSの歩数計もありますが、TANITA歩数計は何歩と出るのか。TANITAの万歩計の歩数をチェックしておかないといけません。

ちなみに携帯電話の万歩計は結構歩数が出ます。Nintendo3DSは渋い? 両方ともカバンに入れていますので条件は一緒なんですけどねぇ・・・。
けいおん!のイベントが始まると毎日8000歩必要なんですが、なかなか難しめ。身につけてより多くカウントするようにしないといけないのですが、ベルト装着タイプでなくストラップタイプなので、ポケット放り込みかな・・・これはどれくらいカウントされるのでしょうか。

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ

「魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer.」も予約開始で早速予約完了、フェイトバニー予約開始も間近?
「魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer.」も予約が始まりました。

今回は楽天のハピネット・オンラインで予約しました。

塗装済み完成品 1/4 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer.


既に予約が開始している

塗装済み完成品 1/4 魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは バニーVer.

からひと月ですから、やっぱり最後にフェイトも来月頭に予約開始なんでしょうか?

そしてAmazonでおっきく画像を見てみると
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バニーVer.

おお、全員色つきのサンプルが出てきました。

こうなるとフェイトバニーの予約開始も近そうです。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。