情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「とめはねっ! 鈴里高校書道部」10巻、修学旅行で縁が地味にフラグを立てていきます
「とめはねっ! 鈴里高校書道部」10巻、修学旅行編です。
あ、考えてみると書道部で2年って縁と望月さんだけだし、他に主要なキャラ(と言ってもこのところ出番がなくなっている宮田さんや一条くんくらい)は別の高校です。だから修学旅行でようやく二人の仲がぐっと進展するのか、なんて期待していたら妙に真面目な二人はひたすら書道のお勉強で博物館や美術館を巡ります。

でも、ここで思いもかけず京都の書道日本一の大槻さんと合流。できすぎな展開ですけど、この出会いはよかった。ここで他校の男子に絡まれたところで望月さんは相変わらず男勝りに動きますが、その前に縁が機転を利かせて女子ふたりを守りました。これはポイント高いですね、そんでもってあの男嫌いな大槻さんが身構えずに話してくれるくらいまでには仲良しに。うーん、ここで大槻さんとのフラグも立てる縁、と。

この修学旅行は九州と京都で一週間! いいなあ。京都成分も多めで近所な私は見知ったところが多いのですが、逆に観光地な場所はあんまり行かないので久々に行ってみたいです。

なお、今巻も望月さんは相変わらずおもしろキャラです。癖といって思いつくのが手がふさがっている状態でドアノブを足で器用に開ける様って、どんな癖なんでしょう?
だけど源氏物語を結構知っているという意外な一面もあり。当然(?)知っていた縁が「紫の上」が好き=ロリコンだ、とか書道部で盛り上がる様は文化部だなぁっていい感じ。

さて書道部は島ちゃんがこのところいい味だしています。今回は彼女の提案で木簡の書が出てきました。これはなんか書き方がおもしろい、すかっとできる。書いてみたい。

今巻は妙に出てきたところに行ってみたくなったり、そんでもって久々に自分も書いてみたくなる、そんな気持ちにさせる能動的な巻でした。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 10 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 鈴里高校書道部 10

「鉄腕バーディー EVOLUTION」12巻、いよいよ大詰め、ペリダンの禁書があとがきおまけマンガのようなものだった方がおもしろかったのに
「鉄腕バーディー EVOLUTION」12巻です。完結1巻前です。
宇宙人の存在が一気に地球の人々にあきらかにされて、物語は佳境を迎えています。
なによりも問題となっているペリダンの禁書、この謎が意外な人物とつながっていくのですが・・・まあ思い返すと結構それっぽい伏線はありましたので、これがいよいよ回収されていくかと思うと、長い長い作品だったのでうれしさもひとしおです。

それにしても禁書の謎がひもとかれるにあたって一番感慨深いのレビでしょう、やっぱりかつての師、いや良き保護者のようなペリダンがなぜ殺されることになったのか、その疑問が解かれるのですから。だからレビが涙したのはたとえ今は狂信者だとしても感動的なものでした。

あとはレビがこの謎を突き止めたことで連邦、奥の院、そしてレビの息のかかった帝国や地球側の軍事力を使って行う行動がなんなのか。バーディーは置いてけぼりなのか、やっぱり大活躍するのか、気になります。

でも、本望として望むならあとがきマンガのネタにあるペリダンの禁書の禁書(?)が本当に重要なものだとかいう超展開でよかったんだけど・・・。まさかここで久々に鳥坂先輩を見られるとは思いませんでした。

鉄腕バーディー EVOLUTION 12 (ビッグ コミックス)
鉄腕バーディー EVOLUTION 12

「COMIC (コミック) リュウ 2012年10月号」、なんだかモンスター娘ばかりで、楽しい!?
「COMIC (コミック) リュウ 2012年10月号」です。

「モンスター娘のいる日常」がもうとばしまくっています。表紙から怒濤の求婚展開で、このところ人気っぽいケンタウロス娘セントレアさんよりも当初のヒロインだった蛇娘ミーアのまとわりつく攻撃がすさまじい。こりゃあもう幼馴染みポジションじゃないですよ、ただ、ちょっとヤンデレ気味だけど。

「ねこむすめ道草日記」、狸の話です。ひょんなことからラジオ体操に参加して子供との友情を紡いでいくわけですが・・・夏休み終了とともに儚く消える友情? このちょっとセンチメンタルな気持ちにさせる展開がいいですね。
きっとこれから感動の再会があるんだと信じて、次の展開を待ちます。

「ちゃんと描いてますから!」、今回はここの親子の内情に精通したプロアシ?のあかねさんの話。もう再婚しちゃいなよ、ってないい展開だったけど、星里作品ですねぇ。現実の世知辛いところを持ってきてきつい。
うーん、いやそれよりもこの作品はもっとファンタジックにいってほしかった。

「雷獣びりびり」、亡者武者や妖怪なんかよりもよっぽど人間の方がたちが悪くてよろしくないってテンプレな展開。でもこういう展開がとっても燃えるんですよ。
次回が楽しみ。

「セントールの悩み」、水着回! だけど蛇娘さんもいます。モンスター娘のいる日常と違ってこっちはグロい造型の頭部ですが、性格はいい子だし、実際おしとやかです。よっぽど他のキャラの方が失礼なんですけど・・・。
ま、いろいろ織り交ぜつつもちびちび達がかわいいのです。姫子の妹や委員長の末の妹とかがまあとってもかわいい。そして委員長かっこいい。
なお、乳がないキャラたちの悲哀が・・・。
また、この世界には当然ですが人魚もいました。プールでの登場ですが、考えてみれば学校もあるけどどうやって通学や将来的にどんな仕事するのでしょう?

「ぬこぬこ新撰組」、そしてモンスター娘、というか獣系で外せないのがこの作品。毎回気持ちよくお風呂シーンでサービス全開です。今回はいつも真面目で堅い土方さんが女装(?)して乙女な姿が拝めて最高でした。

「青空に遠く酒浸り」、考えてみればこの作品も人外になってしまったシノさんが主役です。閑話休題回。シノさんや小朝の周り、MM汚染が進んでいる模様。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 10月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 10月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 10月号

「とんぬらさん」7巻、とんぬらさん妹は見た目がやばげだったがやっぱり・・・
「とんぬらさん」7巻、今巻はさらに強烈なとんぬらさんの兄弟が現れました。
が、その前にまずは妹チャーミーのほう、妹はいっつも舌を出している絵柄でカラーだとピンクなので、ちょっと危険・・・というかやばい感じがしているキャラなのですが、今巻で遂にそのやばさが現実に。
しかも飼い主となってしまっている柴子も一緒になって、市乃の部屋で暴れ回りました。もうとんぬらさんのあの落ち着いた様が愛おしい、早くなんとかして! ゆうも五月乃も巻き込んで落ち着きのない展開。
柴子は柴子はいつからそこまで百合キャラに・・・いやこれはもう通り越して変態キャラになって市乃のパンツ被って匂い嗅いでます。えー! こういうキャラだった?

もうとんぬらさんメインの話で口直ししたいのに、今度は弟のデューク、彼はきざだけど紳士だからまだいいか、と見ていたらまさかの巨乳好き! もう一旦揉み出したら止まらなくなるほどの。
とんぬらさんなら自分のお腹をさすらせることで世の女性を虜にしていたというのに、なんというていたらく。飼い主のルクスを泣かせるなんてねぇ。ただ、こっちはしっかり最後にとんぬらさんのフォローが入って問題解決です。さすがです。

そして最後に現れたのが巨大なネコ? ま、とんぬらさんの弟だから微妙にネコでないようでネコなんだけど・・・これまたチャーミーと一緒で見た目からしてやばい雰囲気ぷんぷんのキャラ、どんすけでした。
これが消去法でゆうのところに居候になる展開ですが、これまでのとんぬら兄弟と違って毛繕いしなから汚い臭い毛が堅いって嫌がられまくる存在って、新たなキャラ付けとしては強烈ですが、違和感。
こうなるとお約束のお風呂展開です。初登場のゆうのお母さんの半井ようこさん(名前は気にしない)。この天然キャラでグラマラスなお母さんと雛乃とが水着で全身で洗ってあげるという素敵なシーンがありました。これでせっかく綺麗になったのにまた汚してしまう、というか毛繕いしないどんすけなので、やーっぱり、変なキャラ付けです。
ちょっと誰得?なこのキャラが今後どう動いていくのか、さらにまだ出てきていないとんぬら一族があるのか、気になるところですが、やっぱり私はとんぬらさんだけでいいや・・・。

とんぬらさん (7) (REXコミックス)
とんぬらさん (7)

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」3巻、やっぱり照は強かった・・・けど印象に残るのは「すばら」
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」3巻、今巻も駆け足で強くなろうと阿知賀の子たちはあがいています。
ただ、全国大会の途中でさらなる強さを求めるのは無謀、だけどそのくらい無茶がないと奇跡が見えません。

うん、今巻も個人戦出場の強者とスパーリングしたものの、なんていうかそっちのキャラ紹介に終わった感じで強くなったかは未知数。さらに準決勝には先鋒で照きちゃいました。しかも玄が全然強くなった感じがしない・・・。
気付けば怜と「すばら!」な煌さんの二人で照の暴走を押さえ込もうという熱い展開。怜のドラマはもう今巻の主役です。っていうか前巻から千里山高校が主役にしか・・・。

でもどんなに劣勢でも振り込んでも「すばら!」なひとことが出てきて元気がいい煌さんに惚れてしまいそうです。なんたってトばないからこその「捨て駒、まかされました」ですから。最後の踏ん張りどころ、魅せてください。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3) (ガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(3)

「ツマヌダ格闘街」12巻、鹿児島ジゲン流編です、本気なドラエさんが素敵
「ツマヌダ格闘街」12巻、ここのところ番外編的な展開ですが、やっぱりそうそう一足飛びには強くなれない。
ちょっとずつ意味ある時間を消化しています。

今巻ではミツルの古里の鹿児島でのジゲン流修行です。剣術がどう無手での戦いのために意味をなすのかわかりませんでしたが、ちゃーんと意味があったんです。
砂蒸し風呂とか、温泉とかで紀行作品のようになるつつ、うまくここらでサービスシーン・・・いや、それだけじゃあない。

そして見せ場はミツルのチンピラ相手にさらっと強くなったところを見せるところ。ただ、刃物を見るとまだまだだという弱さも見られてうん、いい感じ。でも、このチンピラ展開で彼を守ることができなく(風呂上がりのフルーツ牛乳できゅーっとなっていたらしい)落ち込むドラエさんが真剣に修行するところ。この時の気合いの入った表情なんてなかなか見せてもらえるものでなく、やっぱきっちりこなす人だとますます嬉しくなる。
ただ、最初のモーションキャプチャーでの全身タイツ姿はあんまり・・・どうにもかっこいい動きしていてもこれじゃあ・・・やっぱドラエさんはメイド服での戦いがよく似合う。

それにしも後半はスーツアクターしているミツルだったりと今巻は全身タイツがはやり? あれ、こっちは案外しっくりかっこいい。
結局このスーツアクターまで含めて、ミツルが足りなかった気合いについての修行編でした。これまできっちり人間工学的に戦闘を説明していましたが、ここにきて微妙なことを持論としてだけどドラエさんが言い出したのだけが気になります。が、どうやら次巻あたりの王子杯決勝で番狂わせ起こせそうな予感もします。

ツマヌダ格闘街 12 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 12

「PlayStation Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ホワイト」購入、「初音ミク -Project DIVA- f」をお迎えする準備完了
「PlayStation Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ホワイト」を購入しました。
購入に当たっては会社で既に買っている人(3G初期版)から情報を仕入れ、3Gは使ったことがないのでいらんだろうということと、メモリーは大きいに越したことはない、というアドバイスを受けています。

また、お店を見て廻ったみたところでも3G版+ゲーム1本+メモリーとの組み合わせだとお得になる場合があるものの、Wi-Fi版でのお得なものはないので、さくっとAmazonで購入。

ええ、
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き
に合わせての購入です。これだけはとっとと半年くらい前から予約していたのです。・・・って、ProjectMiraiの時もそうだったなぁ、本体なしでソフトだけ予約ってパターン。

他に一緒に買ったのは、
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)メモリーカード 32GB

気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム
Diva fにも予約特典でデザイン保護フィルムが来ますが、やっぱりゲームソフト前に本体買ってシステムアップデートとかして触っておきたいのでとっととこっちを買ってしまいました。
なお、開封して電源入れる前にとっとと貼りました。気泡が一箇所入ったけど特にほかには問題なくうまくはれました。前面を画面以外もカバーするのがいいです。
画面触る必要があるので、これがあとどれくらいで劣化するのかが気になりますが、滑りも悪くないし本体からの認識も特に問題ないです。

さらに
PSVita用本体保護ポーチ『インナーポーチPSV(ブラック)』PSVita用本体保護ポーチ『インナーポーチPSV(ブラック)』

PS Vita用背面保護シート『背面よごれなシートV』PS Vita用背面保護シート『背面よごれなシートV』
をVitaが届いてから地元のおもちゃ屋で追加で購入。
ポーチは居るだろうと思っていたのですが、もうひとつどこまでのサイズになるかわからなかったので実物を見て小さめのものを購入。
また、背面も取り敢えずカバーしておいた方がよさそうに感じたので安いのでこれ、貼ってみて気泡が入りまくっていますが、後ろだしそれなりに押し出せたのでいいか。なお、これはタッチされる部分のみをカバーです。

あとは、
CYBER・プロテクトケース (PS Vita用) クリアCYBER・プロテクトケース (PS Vita用) クリア
を買うかお店で実物見ながらうなっていましたが、結局見送って帰ってきました。
本体をカバーすべきなのかなぁ。ゲームをする上でのキーやボタンにはあまり影響がないようですが、電源ボタンやPSボタンが押しづらくなるのはどうかと思ったりして、悩み中です。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト

「牌王伝説 ライオン」3巻、さすが堂嶋さん、サメにすら噛みつきます
「牌王伝説 ライオン」3巻、人間島での常軌を逸した戦いが続いています。
もはや麻雀よりも負けた際のペナルティの方が重要、今回は払いが出た分100点1秒でサメが徘徊するプールに入れられます。
窒息してもサメに食われてもダメというなんかもうどうにも悲惨な展開しか見えない勝負。

ここで久々に堂嶋さんとタメはれるいい強キャラが登場しました。ワケありの過去や堂嶋さんへの勝手な期待を背負わせて悲惨に死んでいってしまいますけど。ここまで来るとむちゃくちゃ精神的に弱いか、逆に強すぎるとライバルに狙い撃ちされて死ぬ展開。せっかく渋くていいキャラだったんだけどなぁ。どうにも志名坂さんのキャラでは少年キャラが貧弱でおっさんキャラの方がおもしろいんだけど、残念な結果に。

ま、堂嶋さんの方が結果的に強かった、生への執着が違ったからでしょう。サメに腕喰いつかれても逆にサメに噛みついて腕喰われずに済んでいますし。

そろそろこの人間島の勝負も終わらせて欲しいですね。堂嶋さんの強いとこをじゃんじゃん見たいんだ、それだけなんですけど、周りの悲惨さばかりが目立っておもしろくない。そう、リンゴを司会者にぶつけたようなすかっとするところを見せて欲しいです。

牌王伝説 ライオン 3 (バンブーコミックス)
牌王伝説 ライオン 3

「ブッシメン!THE IMAGE MAKER」4巻、ヒロイン3人がそれぞれ活躍して大団円
「ブッシメン!THE IMAGE MAKER」4巻、完結巻です。
美少女仏師の偲が登場してから一気に彼女を絡めた勝負ものになって盛り上がってきました。さらに微妙にラブコメっぽい雰囲気も醸し出してきたので、まだまだ続いていろいろやっていけると思って期待していましたが、終わりました。

この巻の最初の話までは特に完結に向いた展開ではなく、むしろ偲が作務衣じゃない私服を見せてくれたうえにちょっと玄造に脈あり風だったりと、私が期待する通りの展開だった。そう、私服でもツインテールなんですよ偲さんは、うん、キャラ作りでかわいこぶっているとか言っていたわりには普段も普通にかわいくってよかった。

などとによによしていたらふたりで密会して玄造父の贋作騒動で重い展開ありつつもますます急接近でいい雰囲気に! でしたが、あとはこの贋作騒動から玄造の仏像やフィギュアへの複雑な思いで鬱展開。
いや、沈んだ後は浮上しかないのでここから残りのヒロイン、いや偲を含めてヒロイン三人がそれぞれ活躍して彼を救います。結局三蔵さんがメインヒロインだったのか。サクラも今回ばかりは引っかき回すよりもいい方向に持って行ってくれるパワーのあるところを見せてくれた。まあコスプレばかりじゃないってとこでかっこかわいい表情にはソバカスがよく似合いました。

恒例だった各話扉の仏像とそのコスプレイラストが今巻もよかった。最後だからいつもよりもエロかっこいい感じ? 画集とは言いません、これらをまとめて巻末にギャラリーとかあるとよかった。

ブッシメン!THE IMAGE MAKER(4) <完> (イブニングKC)
ブッシメン!THE IMAGE MAKER(4) <完>

「初音ミク×Happyくじ」、F賞引いたらなかったので後日発送となった
「初音ミク×Happyくじ」、まだ残っているところはちらほらある模様です。他のくじとの関係でまだでていないところもあるので、引き逃してもまだまだ諦めずに探しましょう。

狙い目はビジネス街のファミマ、今日は所用で大阪行ったのですが、A賞、B賞1ずつ余っていました。帰りに引くかと思ったけど、得てして遠出していると大物(Cの複製原画やDのクッション)が当たってしまいそうで自重。最近見かけなくなったペヤングもあったので自動車で行っていたら買い込みたかった。

とは言え、あらかた引いてほしかったクッションやグラス全種、おまけにねんどろいどまで手に入った。あとはぼちぼち見かけたらグラフィグのコンプやクッションやグラスをさらに集めて普段使いにしたい私。グラフィグはまだシークレットがないです。lat式もなかったけど人にもらったので早速眼鏡さんにしています。

そんな中、仕事帰りに下位賞ばかり残っていたファミマで引いてみたところF賞クリアファイル、だけどなぜかものがないので後日発送という不思議な展開に・・・。メール便で送ってくるそうですが、選べないのね・・・。なにが送ってくるか。

ファミリーマート限定!初音ミク│商品一覧│Happyくじ


「イレブンソウル」13巻、たけちーが変わった、よくも悪くも頼もしいけどやっぱ恐い
「イレブンソウル」13巻、復活した伊藤さんがますます憎まれ役として高まっています。
それに対応しうるはもうやっぱりたけちーなんでしょうが、これまでの弱よわな面を見せつつもこれまでは考えもできなかった恐ろしいことをさらっと真顔で言うキャラになってしまいました。

そしてようやく明かされるシャヘルの創世秘話、こりゃあ人間嫌いなのはわかりますが・・・この最初のシャヘルの幼生状態は妙にたけちーに似ていますね。そして伊藤さんと一緒になったミズチが唾棄して言う「あんなもの」とはたけちーなんだろうなぁ・・・。激突は避けられない。

うーん、たけちー変わったようで変わっていない、とこれまで思っていましたが、今巻でも相変わらずなんとも言えない甘ったるい性質を見せてくれるところがありますが・・・これに違和感。もう演技でそうしているとしか思えないなぁ、内面は実際伊藤さんの過去のように全然違うこと考えているんでしょうか?

こんな中、死んでますます存在感を増している乃木さん、今巻では丹波さんの壮絶な過去、そんな彼女に過去でもいいことを言う乃木さん。ほんと、なんで乃木さん死んでしまったんだ・・・。そう言ったわけで状況的にもわかっていますが、丹波さんの死亡フラグが立ちまくっています。
たけちーは死ぬなというけど、これまたますます・・・。

はい、九十九さんのカレーだけが今巻の救いだった。あのカレーは是非とも食べてみたいですね。

イレブンソウル 13 (BLADE COMICS)
イレブンソウル 13

「初音ミクHappyくじ」引いてきた、複製原画がフレームつきでお得な感じ
「初音ミクHappyくじ」、うちの周辺では今日あたりから少しずつ始まり出しました。
もともときっちり予告していたお店もあったのでそのお店の開始時間前に他のお店もチェックすると、既に半分くらいなくなっている。
AとBのフィギュアがひとつずつなくなっているので、それを出すまで引いた猛者がいたんでしょう。取り敢えずそこでは一回だけ運試しで、G、グラフィグ・・・結構いいできだけど半分くらいはこれだからなぁ。

その後、予告のあったお店ではくじ開始時刻に10人程度待っています。店長さんも張り切ってひとり何回くらい引くかを聞いて回数制限を決められましたが、案外みんなちょっとずつしか引かなかった。
私は狙っていたのはDとEとF、クッションとグラスとクリアファイルです。だから全種揃えるのを目標くらいで上位出たらラッキーなんて思いつつ、やっぱりGばっかり、結局10回引いてCの複製原画ひとつ以外にDEFも1,2個くらいずつゲット。クリアファイルは大きさが思っていたサイズ(ローソンのフェアなんかでよくあるあのサイズ)の半分くらいのサイズで残念です。クッションはなかなか大きいのでたくさん当ててクッションまみれもいいかと思っていたのですが、案外当たらない。

そんなこんなしているうちにA賞当てる人も出てきて残り半分くらい。だけどまだAが1個、Bは2個とも残っている。・・・Bはねんどろいどだから出来ればほしい、引くか・・・でFやG引いて終わり。人も少なくなったのですが出るまで引くお金もないし。

その後、猛者が登場、残り全部購入されて行きました。・・・すごいな、上位賞もきっちり残っているしラストワン賞まで手に入れて全種類そろえるとなるとこうまでしないといけないのか・・・。
などと物欲しそうに見ていたらB賞がダブっていたので売ってもらえた。ありがたい。大事に飾ります。

なお、嬉しい誤算としてはうちに帰ってCの複製原画を開けると、ラストワン賞のような段ボール枠じゃなく、しっかりしたフレームと透明カバーで額装されています。このまま飾り付けられるしっかりしたものでした。

ファミリーマート限定!初音ミク│商品一覧│Happyくじ

「テラフォーマーズ」2巻、読み切りだった前巻から時代は流れました。状況は悪化中
「テラフォーマーズ」2巻、火星をテラフォーミングするために送り込んだゴキブリが進化しすぎて人間が入り込めない火星、そして地球は謎のウイルスにむしばまれています。・・・ていうかゴキブリ進化版のテラフォーマーズたちも入り込んでいるんでしょ?

前巻は火星に駆除に行った改造手術を受けて強化された人間達がほぼ壊滅して二人しか帰還できなかった読み切りでした。今巻はそれから20年ほど経ってようやく次の火星探査を行うことになりました。1巻での主人公が渋くかっこよくなってリーダーです。
そして2巻からの主人公は何故か元から改造手術に耐えうる特殊な体質だった、これまた謎ですが、まあ謎のウイルスも火星由来な予測が立っています。彼もまた火星由来か、それとも別の系の可能性もあり?

それにしてもなかなか火星に行かずに他の主要キャラの紹介や火星行きまでの経緯を見せてくれますので、もしかして火星じゃなく地球でゴキブリと戦い出すのかと思っていました。これだとパニックものになってありがちになっていきそうなので、やっぱり敵地火星での改造された人間の特殊な能力による戦いが見たい。

なんて思って読んでいたら、じっくり主要キャラ紹介したらすぐ火星へ出発、39日間の旅があっという間だった・・・。

ま、1巻で暗躍したキャラや帰還したもう一人のキャラの身内が出てきたりと面白くなってきたところで、案の定始まってしまいましたね、ゴキブリたちの攻撃が。
そんでもっていきなり美少女キャラがなんの能力も発揮できずに死んでいく。100名から送り込んでいるとはいえ、前巻どうよう贅沢なキャラ使い捨て状態になるかもです。あ、主要キャラは手術にも耐えて生き延びていますね。手術の成功率36%の話をさんざんしたのに、その時の4人とも成功しているなんて微妙だったりしますが、死ぬときはあっさり死ぬからまだ油断できない。

そう言えば1巻はヒロインまで死んだ・・・いや、死んでいるけどゴキブリに持ってかれたんだっけ? カイコガの能力で糸を吐くことが彼女の能力、火星でヒロインが生きているかも知れないと期待しています。敵になっているかもだけど。

テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックス)
テラフォーマーズ 2

「極黒のブリュンヒルデ」2巻、魔法少女たちの儚げな夢を決死の思いで見せつけられます
「極黒のブリュンヒルデ」2巻、前巻引きの危機的状況からどう挽回するのか、いやもうそもそもヒロインが真っ二つなのに・・・、と絶望的な気分で始まった今巻。

主人公の驚異的な知識と記憶力と機転とが遂に意味を成して動き出します。こういう天才少年はいい感じです。この後も続々と登場してくる魔法遣いの少女達の能力をうまくいかして状況を打開していく様が心地よい。
敵の魔法遣いは驚異的な殺戮能力を持っていますが、こっちは処分されかけたB級の能力ばかりということで、このB級の力を適材適所、使い込なしていく頭脳バトルものになっていくと見て、今後も期待できます。

ただ、とにかく魔法少女達ののほほんとした具合が痛々しいです。鎮死剤を摂らないことにはあっという間に溶けて死んでしまう彼女達、だからこそ今を精一杯悔いなく生きようとして望む儚い夢がまた、それほどたいしたことじゃないのがますます泣かせます。
こんな中でもしっかりお風呂で混浴サービスシーンまで入れてくるのがさすがです。
そう、そのお風呂に入りたかったとか星を見たかったとか、些細なことですがこれらの思い出がもっともっとたくさん残っていくといいと思いつつも、思い出とともに鎮死剤はどんどん消費。また、新たな魔法少女も仲間に入れたりしてますます大変なことになっていきますし、常に鎮死剤リミットぎりぎりの戦いです。

やっぱり、泣かせるのうまい作者です。この調子だといずれまたみんな一気に鎮死剤切れで危機的状況になるから、犠牲になるキャラが出てくるかもと思うともうそれ考えるだけで悲しくなる。

だけどやっぱり一度仲間になった以上は、みんな死なせずにハッピーエンドを見せてほしいです。

カバー裏の本体表紙では、キャラ紹介、今回は佳奈、動こうと思えば動けるらしいですが・・・。いや、これってフラグですよね、動いた時は彼女が死を覚悟した時としか思えない。

極黒のブリュンヒルデ 2 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 2

「ただいま侵略中!」2巻、もっと百合な感じにしてほしかった
「ただいま侵略中!」2巻、完結です。
宇宙人にそのDNAの相性の良さから侵略されようという主人公のハーレムラブコメもの。作者のうおなてれぴんさんの特殊なフェチをそれなりにいかした作品で、ファンとしてはそこそこ楽しめました。

ただ、やっぱり作者も後書きで書いているとおり、百合好きな作者、登場キャラはみんな基本百合なのです。だから本編としてラブコメ大団円の後は主人公カップル以外はどんどんと百合にはまっていく・・・ああ、そっちの後日譚の方が楽しそう。

なお、今巻表紙もおとなしく売れそうな表紙ですね、でも作者のフェチ全開の全身タイツはちょっと見たいかというとまあやっぱりやめておいてよかったと思います。なお、1巻と同じでカバー外すと同じ構図でみんな裸になっているという、お得な本体表紙です。

次回作は百合でストーリーもの描いて欲しいです。

ただいま侵略中! (2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
ただいま侵略中! (2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
ただいま侵略中! (2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
ただいま侵略中! (2)

「進撃の巨人」8巻、壁の中の敵! 町にいるそれよりも壁内部に埋まっていた敵に驚き
「進撃の巨人」8巻、毎回あっと驚く展開と巨人の怖さに震えていましたが、果たして今巻はどうだったでしょうか。
内部に巨人と通じるなんらかの組織か個人がいそうだったものの、こうまであっさりわかるものかと思ったのですが、考えてみたらもうエレンには巨人捕獲作戦失敗で後がないですから、なんでもやらないといけない。
調査兵団がここまでエレンよりに動いてくれたことが不思議ですが、まだまだ裏があるのでしょう。

ただ、謎が解けてもまた謎・・・巨人化できるその人物は地下道に入っていくことを拒絶しましたが、これの理由がわからない。そしてそれこそが巨人化できる敵であると決めつけられる根拠となるの? えーっと、ここの理屈ってこれまでに説明があったのか? もしかして各話の間にある説明書きの世界でなにかあったかな? デスノート風だけど、やっぱり本編の中で自然にそのあたりの重要な説明はしてほしいな、とか思ったり。・・・ということで今のところよくわからないのでまた読み返さないといけません。

それにしてもこれまでひたすら知りたかった巨人の秘密が解き明かされていくのがつまらないのはなぜ? なんだか理不尽に謎の暴力だからこその怖さがあったのが、巨人化する人=言葉が通じる相手、だということがこれほどまでにおもしろくない気分になってしまうとは・・・。

だけどそんな気分を吹き飛ばす新たな謎、壁の中にいた巨人! これは一瞬壁破って入っていたのかと思ったけどそうじゃなく、土台になっていたんですね。ここらの相変わらず絵が微妙で判断に困るところが結局いい味出しているのですけど、うん、とにかく壁の中から巨人の顔が出てきた時はぞっとしないものがあったので、いいですよぉ。

進撃の巨人(8)限定版 (プレミアムKC)
進撃の巨人(8)限定版

「初音ミク×ファミマ」、ようやくワッフル買えた、絵柄2種類で嬉しいです
「初音ミク×ファミマ」、昨日買えなかったワッフルを求めて隣の隣の市まで出かけた。
そしてようやく発見、しかも絵柄は2種類あるようですね。
ワッフルをぱっくとしているミクさんがとっても愛らしくっていいものです。だからなんだかんだで4つほど買った。

img720_21.jpg
img720_12.jpg

しかし今日も遠征したけどMIKUNOPOPは入っているお店もなく、昨日買っておけてよかった。単純に売り切れたのかもしれません。グッズ系も残りはノートとメモ帳って感じになっていましたし。

ただ、もしかしてもしかするとHappyくじをとっとと始めているお店があったらと思って探したのですが、これはさすがにまだのようです。でも、ポスターは結構貼ってあるので多くのお店で一気に始まるのでしょうか。800円は高いのですし、どうやら全100個中、A賞B賞はそれぞれ2個しかないという厳しい構成です。上位以外は結構余るかもと買ってに期待してくじを待ちます。

初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン|FamilyMart

「初音ミク×ファミマ」、食べ物系はどれもおいしかったけど、グッズ系がなくって駆け回った
「初音ミク×ファミマ」、昨夜の日付変更時くらいから駆け回ったものの、なかなかものがありませんでした。
でも深夜にもかかわらず、お弁当系やおむすびなどはどんどん入ってきて、念願のミクまんも食べられました。
ネギトロおむすびやネギタマチャーハンなど、これは休み明けからのお昼は確定するおいしい一品ばかりで嬉しかった。リンのオムスパもリボンに模したチーズがチンしたら見事にオムに溶け込んでしまったのですが、うまさには関係ない。

ただ、メタルチャームやHMOグッズがない。全然ない。当然MIKUNOPOPもない。ということで食べ物だけで昨夜は終了しかけたところ、一軒だけグッズがあった。ただしMIKUNOPOPはない・・・。

メタルチャームは既に誰かに買われた後で数が少なくなっていて箱から出されているものだからネットでわかっていた箱の位置による種類の判別でも出来ずに運を天に任せて購入です。ルカさんとメイコさんをなんとか5個買ったところでそろえて嬉し。
あとはやっぱりフローティングペン、ニコニコ生放送で楽しげに紹介されていたのを見てしまったので実物があったらなにも考えずに購入。他、トランプもちょっと考えて購入。だけど絵柄が札の種類が変わっても同じだったのでちょっと凹む。スペードのAのみ絵柄ありで他のAや数字の札は普通のトランプ。JQK、ジョーカーで別絵柄ということで5種類の絵柄だった。なお、ジョーカーは絵柄同じ文字色違いで2枚あった。

そんでもって食べ物はワッフルだけが見つからない。売れてしまったようにも見えないのですが、これは来週に廻ったのかな?

最終的に今日の午後あたりで近所数件ではグッズが入っていたのは半分以下、なお、店頭に出ていないけど聞けば出てきたお店もあるのでグッズが展開されるのは結構遅れるところも多いかも。そしてMIKUNOPOPはというと、一軒だけ入っていた店があったのでようやくゲット。なお、MIKUNOPOP単品ではレシートにポイントコードが出てこなかった。なにゆえ?

さ、これで次は来週のHappyくじです。予定では8/21からなのですが、ニコニコ生放送でもその日の前後から、と言われていました。
案の定これまでも一番くじを非常に積極的に展開してきっちり残すことなく売り切るお店ではHappyくじのポスターとともに今週末の土曜日10時から展開、と予告されています。そうか、今週末から戦いなのですね・・・、平日スタートよりも楽でありがたいですが、今週待つもまたファミマを巡ることになりそうです。

初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン|FamilyMart

「初音ミク×ファミマ」のコラボ商品がそろそろ並び始めた、ヤキソバおいしかったです
「初音ミク×ファミマ」、明日からです。

2012年07月30ファミリーマートがミクいっぱいに!「初音ミク 5th AnniversaryミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

が、商品はちょっと早めに入り始めている様子。仕事帰りに京都市内をうろうろしていましたが、HMOノートとふせんを見かけたくらいだった。
地元に帰ってきてもうちょっとうろうろしたところ、NOダバーなヤキソバと未来野菜ペットボトルを発見して購入。カイト兄さんのソーダアイスも段ボール箱で納入されたのを見たけどなかなか店頭に並ばなかったので取り敢えず、パス。

早速うちに帰ってヤキソバ、ペヤングの通常のものはあまり口に合わないのですが、これは塩味で麺もぱりぱりっとしていい感じ。一気に食べきってしまった。
そして、未来野菜な野菜&フルーツミックス、うーん、うますぎる。どうせならもっと野菜野菜したジュースでよかったと思いつつ、パッケージのルカさんとカイト兄さんがグーってするイラストで和んでいます。

さ、そろそろ日も変わる頃にめがけて、出かける準備を開始しましょう。
スマホを振るだけで情報をゲット|情報取得アプリ grabee(グラビー)
も公開されていますのでさっさと登録してお店に行ってコンテンツをゲットしつつ、メタルチャームを探すのです。

「侵略!イカ娘」12巻、巻頭描き下ろしカラーで気付いた、イカ娘って胸を気にしない
「侵略!イカ娘」12巻です。
やはりいきなりの巻頭カラーがサービス満点、案外多い巨乳キャラを駆使して、オチは清美だった・・・。そう言えばイカ娘って全然胸にコンプレックスがないけどやっぱりイカの価値観は人間とは違うんでしょう。

今巻は後書きで作者は苦労して夏ネタじゃないスケートネタを無理矢理入れてみたりと試行錯誤されていたようです。が、私はどれもこれもおもしろかった、なんていうか微妙なオチってのはなかったと思うので、アニメ効果なんでしょうか。

特に、今までシャイで無口な南風のおっさんの娘の鮎美。いっつも涙目でびくびくしている子だったけど、それは極度の人見知り、だから人じゃないイカ娘と二人きりになった途端、非常に饒舌に話した。イカ娘のツッコミの「これまでだんまりだった分を1コマで取り戻す」って表現もおもしろかった。案外メタ視線ってのはない作品だったので、今後どうメタ視線を入れてくるのかも期待できます。
その鮎美が普通に接することができるのは人以外、まさかのアレックスとは彼の言葉がわかる様子。しかもその翻訳がなぜか時代劇江戸っ子調です。ああ、鮎美は時代劇が趣味なんだ、渋い子。
そして当然、鮎美に人外認定され始める人々が多数、第一の被害者は千鶴さん。必死に普通のふりをしようにももう時既に遅し。イカ娘以上、いやこの作品世界で最強なのだからしかたない。しかも普通のふりするために超反射で瞬時に多くのことを見通すその力も知れて、ますます人外度高し。
でもって次はイカ娘の天敵の早苗、イカ娘の触手攻撃を華麗に躱しつつ笑顔でシャッター切るあの幸せそうな顔。まあ彼女は人外認定されたほうがよりイカ娘と近づけると喜ぶんでしょうね。

後はシール話が秀逸でした。イカ娘と良好な関係を気付いている面々の仲良い様が気持ちよかった。
イカ娘と清美達バド部の子達とのプリクラ写真がかわいかった。こうしてみるとイカ娘、そろそろ中学校に入学して学校編を始めてもいいんじゃないかと思う。
また、小学生達はイカ娘のためならっていう妙な子分意識があるものの、なけなしのレアシールを渡して替わりにイカ娘から彼女のプリクラもらった時の嬉しがりよう。なんて熱いガッツポーズだったんだろう。そのプリクラは家宝になるんでしょうね。

そして最後に徐々にその存在感を増してきたタケルの担任の先生。子供達の人気がイカ娘に行ってしまって以来、ひたすら敵対しているのですが、彼女がまさかの渚のお姉さん。この姉妹はイカ娘をそれぞれ独特の呼び方、イカの人、イカ女、としていることからも変な共通性があったのですが、彼女達姉妹でのタッグは今後どうなるのか。案外ふたりとも積極的にイカ娘にちゃちゃ入れるタイプなので、きっと綿密な作戦を練ってくると見た。
きっと楽しい展開になるだろうと期待しています。

侵略!イカ娘 12 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 12

「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」12巻限定版、今回もキャラ目線を替えてのザッピングゲーム的手法がうまい
「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」12巻限定版、表紙はザクロ、しかもかつての堕ちた時のザクロです。
・・・ということは今巻で彼女、また堕ちてしまうの? それだけはなんとか逃れて欲しい。結構シビアな展開な中、町長ヒメを筆頭にみんなのこのこのほほんと生活しているこの世界、せっかくおっとりさんとして復帰したザクロがこんな恐い子に戻るのは危険すぎます。
なお、まだCDキャラソン聞いていないです。

なんて思いつつ今巻のメインテーマ、七郷と呼ばれる桜の木(?)、これの秘密に迫る展開に手に汗握りました。そしてこのところ毎巻のようにおなじみになっている、ひとつの事象をキャラを替えてなにをそれぞれのキャラがしていたか。最初のキャラの展開では謎が多いものの、それが次のキャラで違った面が見え、徐々に謎が解けていく。このザッピングプレイのゲームをしているような物語の構成が小気味いいです。

ただ、そのおかげでなかなか本編ストーリーが進みませんが、それを感じさせない深い掘り下げとキャラが変わっただけで全然違う展開もあったりして、このテンポが最近はここちよいです。

さて、ザクロは危険域に入りかけていましたが、実は今巻はことはの方が危険だった。でもことはと桃華にあんな重い過去があったなんて、現在の仲良しな様からは想像つきません。

また、神様がなーんもしていないように見せつつも実は裏で頑張っている、これがまたも見えたのが嬉しいです。こんだけ神様に見守れているなんて、しっかりわかったらヒメはとっても嬉しがるんだろうな。

そして描き下ろしの気楽な箱根温泉話、ちょっと紀行風というか観光案内風でしたが、お約束の温泉シーンは見事でした。なんてやわらかそうなことはと桃華、本編でも触れていますが過去のあの状況からここまでのいちゃいちゃっぷりは・・・て、ことはがちょっと百合な人だったからか。
そんでもって恭助に神様から送られた写メ。・・・恭助、ういやつ。

キャラソンCD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12)限定版 (シリウスコミックス)
キャラソンCD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12)限定版


通常版だとこんな柔和、というかおっとりした現状のザクロです。そろそろザクロも頭になにかを載っけて運ぶキャラになるんだろうか? この作品のキャラのその描写が好きなので、早く見たいです。
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12) (シリウスKC)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12)

「Fellows! 2012-AUGUST volume 24」、「乙嫁語り」双子結婚式編は中編、旦那兄弟が振り回されっぱなし
「Fellows! 2012-AUGUST volume 24」、今巻の本屋さんによって付いてくるかも知れない付録は「SilentFellows!」でした。
セリフがないキャラや背景だけで語られる作品群、擬音も入れない人が多い中、思いっきり擬音だらけの作品もあり、作者の個性が出ております。
森薫さんの作品がこういったときでもさらっと入っているのですごいですよね・・・「乙嫁語り」は今号では44ページも結婚披露宴+その裏側で暗躍する旦那達を描いているのに。という森薫さんの作品は「乙嫁語り」のアミルさんがちらっと顔出しますが主役は動物物語でした。生き生きしています。

「乙嫁語り」は双子の結婚式ですが、中編です。周りが盛り上がるけどずっといい子にして座っているだけの彼女達の退屈さ加減がよく現れていました。旦那が二人してどうように苦労しているのがおもしろい。結局変わり身の術で外に遊びに出てしまう双子達、ようやります。

「坂本ですが?」、坂本君に猛烈にアタックかける女の子を華麗に躱す坂本君。彼が相変わらず人間くさくなく彼女にちっとも気がない様がもどかしいような、おもしろいような。たまには人間くさいところを見せたらいいものですが、最後に「人類とはなかなかに興味深い」なんて意味深なセリフ。やっぱり人外?

「ジゼル・アラン」、ジゼルが子守。子供が子守、なかわいいところがあまねく出ていた今回でした。ただ、やっぱりジゼル、子供達の願いを大人はよかれと思って聞き入れない、そういった時の彼女はやっぱり子供達の味方。次号でどういった気持ちよい依頼完遂を見せてくれるかが楽しみです。

「こびと日和」、今回はこびと達がたくさん生活する町のようす。活気ある市場でのこびと達の賑やかさとごちゃごちゃ書き込まれた背景の密度が心地よいです。ミコチとハクメイが買いだし荷物を背丈の倍くらいにまで担いでいる様がラブリーでした。

「ヒナまつり」、今回はヒナが同級生達に振り回されるという意外な展開が待っていました。
いつもヒナの独特なテンポと常識を外れた行動で学校でも振り回されている彼らも気づけばヒナと同レベルの独特の世界を持っていました。
というか、三嶋さんの秘密が遂にばれてしまったんですが・・・まあ三嶋さんの挙動不審な様があからさますぎて困ってしまう。けど、とぼけるところはどうにいっていたんだけど、弱かった。

Fellows! 2012-AUGUST volume 24 (ビームコミックス)
Fellows! 2012-AUGUST volume 24

「ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」購入案内の案内?が届いたけど・・
「ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」、エントリーには間に合ったので、ようやく購入案内メール・・・かと思いきや、その案内のメールだった。

“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル│ ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” - ソニーストア

うーん、私はこのソニーストアって始めて使用するところだったので、今回はIDの登録すらしていなかった・・・。ということで優待なことは全くなく、予定だと最終組のエントリー順の案内になりますね。
これはどれだけ余分にエントリー受けたのかが決め手でしょう。案外そのID持ちで販売数に達するまでエントリー受付だったりして・・・。

望み薄ですが、取り敢えず今更IDの登録などして、もし万が一幸運が訪れたら速やかに購入手続きできるように準備しておきます。

冬のHappyくじのでかミクも気になりますが、まずはきっちりミクまんから
ニコニコ生放送を見ていましたが、ファミリーマートの本気がすごくて非常に嬉しく、そしてちょっと安心しています。

『初音ミクの​じかん【2限目】』-いろいろなミクさんをご紹介します- - ニコニコ生放送

うん、結局全店舗でミクまん売るらしい計算でした、一店舗100個ないのが問題です。これはとっとと初日に集めておかないと。どうせなら冷凍のまま買うって手がいいと思う。以前他のチェーンであった「ぷよまん」は冷凍で買ったのですが、この時は一袋6個入りだったかなぁ。まあ、袋単位で買わなくてもいいと思うけど、冷凍で買っておいたらほら、秋になってから食べることもできるしね。

2012年07月30ファミリーマートがミクいっぱいに!「初音ミク 5th AnniversaryミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

そんな中、生放送では今回の夏のHappyくじに加え、既に冬にもミクさんのHappyくじが企画されています。A賞のでかミクさんがやばい、店頭で見たら絶対ほしくなるので困っています。既に今回のくじも上位のフィギュアはスルーする予定だったのに生放送での紹介見てしまうとその出来のよさにほれぼれしてしまう。
ま、一応開催店舗も多いので見かけたらぼちぼち引くかと思っていたのですが、やっぱり集中的に引きまくるしかないな、そう感じています。

ファミリーマート限定!初音ミク│商品一覧│Happyくじ

なお、HMO商品も紹介、いけません、紹介されると欲しくなってしまう。売る側の思うつぼ状態の私です。
やっぱフローティングペンは買わざるを得ない。

「コンビニDMZ plus!」、雨宮さんのボディペイントが見どころ
「コンビニDMZ plus!」、一旦雑誌連載は終わっていますが、Webで続いていました。
ですから、今後も続々と続編が出てきてほしいです。
竿尾さんらしさである戦争を笑い飛ばすような独特の軽さがありつつも、実は生死の境目がすぐそこという緊迫感がいいです。

とは言えこのコンビニDMZのいろいろな状況がてんこ盛りの状況はきっついなぁ。ここでは働きたくない・・・。だから店長以下の面々の元気さが驚異。

今巻でも川口店長の最強ぶりはすごかった。結局彼がなぜ強いかの一因として、強運=弾に当たらないのはあのふさふさとした頭髪そのものに秘密が!? たった1本持っているだけで弾に当たらないのだからあれだけ生えていると、うん、弾が除けていくどころか敵に跳ね返るんじゃあ?

また、勝くんの久々の晴れ舞台はやっぱり副業のWebコミックだった。相変わらず雨宮さんコミックばっかりだけど人気があるんだ・・・。作者ももう諦め気味な勝くんは今後もこんな調子なんでしょうねぇ。
そして雨宮さん、親父さんから見てもかつては「泥レスの女王」とか認識されてしまうほどの汚れ役? 通販カタログモデルとしてのプロの本気を見せて、戦場用のドーランのモデルも堂に入っていた。勝くんが役得でほぼ全裸の彼女にペイントしたものの、やっぱりカモフラージュ用だから地味に背景に溶け込んでしまったのが残念です。

コンビニDMZ plus! (ヤングキングコミックス)
コンビニDMZ plus!

「トリアージX」5巻、アイドル編、織葉が大活躍しているし三日月姉妹はかわいいし、嵐は巨乳部だしと満足です
「トリアージX」5巻、アイドル編です。
織葉がアイドル活動しているTV番組中に局ジャックに遭うという展開。そして佐藤ショージさんの作品だから登場するゲストのアイドルやタレントも巨乳でかわいいのでもう満足。

だけど、当然トリアージはブラックラベルが出る惨劇が起こります。いつもどおりのアイドルだろうが容赦ない展開。命かかって人間のエゴと欲望とが混沌としている描写は、サービスシーンとしてアイドル達のキャットファイト風にさらっと描いていますがその実えぐいものがあります。

だから、今回織葉とよきライバル関係で登場した双子アイドルの三日月姉妹の命も先行きが見えません。
珍しく巨乳じゃない三日月姉のはろんが見ていて飽きないかわいいツンキャラだし、妹すみれもそのフォローをする癒やし系で巨乳という凸凹さん。
かっこかわいいシングル発売告知ポスター風のカラーピンナップも気合いが入っていた。だから重要キャラだし、そうそうやばいことはないと思うけど、他のトップアイドルがあっさり・・・だったから。

でもさすがに本職、織葉の爆弾技術でこの難局を徐々にクリアして行っています。いつもほのぼのと爆発させている感じ(?)だった彼女の本気が見られてぞくぞくしているものの、最後の最後でちょっとヤバイ引きのまま今巻は終わっています。

・・・あ、でももうひとり、織葉の事務所マネージャー兼社長のゲームで培った八極拳が炸裂していますので、彼の活躍できっと織葉は救われるんだ・・・。うん、だからいろいろ一番ヤバイ。

なお、嵐は番外編でたんたんと織葉まわりのアイドル事情について説明をする意外性が・・・、ということで巨乳部のホープに認定されています。実際は殺し屋稼業、危険を回避するために関係者の事情に精通しているだけだったらしい。それについては詳しすぎるとも思えるけど。

トリアージX 5 (ドラゴンコミックスエイジ)
トリアージX 5

「ファミリーマート限定!初音ミクHappyくじ」、開催店舗が公開! すごく多い!
「ファミリーマート限定!初音ミクHappyくじ」、開催店舗が公開されました。
すごく多いです。えっと、自宅の近所の数店舗はすべて開催店舗だし、仕事場所の京都市内ものきなみ開催店舗じゃあないでしょうか。本気ですね、せいぜい多くっても半分くらいかと思っていたのですが、これは嬉しい誤算。
とは言え、これまでくじ系は店の裁量で遅れて開始されたり、結局開催店舗なのに店頭に並ばなかったりという悲しい目に遭ってきているので、まだまだ安心できません。

ファミリーマート限定!初音ミク│商品一覧│Happyくじ

とは言え、もう店内ではミクフェア予告でミクさん紹介が流れていたりと気分はすっかり初音ミクフェアです。くじ以外にも全店舗じゃない商品があるので、そっちの情報を教えて欲しいですね。
なお、Happyくじは8/21から開始予定、ミクフェア開始とフェア商品は8/14開始予定(一部8/21からの商品も)。

2012年07月30ファミリーマートがミクいっぱいに!「初音ミク 5th AnniversaryミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

また、毎日更新される動画や壁紙を提供予定のアプリ、
スマホを振るだけで情報をゲット|情報取得アプリ grabee(グラビー)
なんですが、2012/08/07現在、まだ近日公開のままです。8/14直前リリースのようですね。大丈夫?

しっかしお祭り巡ってみたりしているのですが今のところミクお面に出会えません。お面屋さんが少ない・・・。
若干ネット通販にはものがあるようですが、いや、まだ探すぞ・・・。どうせならファミリマートで売ってくれればよいのにとか思いつつ。
「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面「初音ミク -Project DIVA- f」おめん(彩色版) お面

コミックフラッパー2012年9月号、「高杉さん家のお弁当」、久留里の破壊力満点のお願い攻撃を受けてみたいです
コミックフラッパー2012年9月号、「となりの関くん」の表紙です。こういった萌え系でない作品での水着表紙は非常に嬉しいです。

「となりの関くん」、夏休みだし、表紙も水着だしで学校外の話になると思いきや、いつもどおり教室で展開。でも、カブトムシも出てきたしちょっと季節感あり。でも、やっぱ水着回とかもこの作品だから期待したい。

「高杉さん家のお弁当」、え? どういうこと? というか久留里の認識は前回の展開の真逆だった。結局小坂さんが勝手に身を引いたかのように・・・。小坂さんはやりたいことを見出したからいいものの、こうなるとハルさんにはもっと頑張ってもらわないと。
そしてお弁当が遂にやめになるかもという展開、この作品のテーマであるお弁当がなくなるわけないとは思ったけど、これこそが二人の絆でもある重要なものだと再認識できました・・・が、やっぱりハルさんがちょっとずれている。
後は、久留里が遂に人にものを頼むという技を会得しました? っていうか主に男子限定の強烈な技ですが、あの赤面しつつの省略攻撃は破壊力が大でした。

「拘束乙女の聖歌隊」、休みでした。

「ディスローン」、さすがに制服がはじけ飛ぶ描写のフォローまであるとは思いも寄らず、嬉しかった。不思議に何着も制服があるのか勝手に修復するのかと思っていたのですが、大量に替えが準備されていた、とは。
つまり今後も制服はじけ飛ばしつつ闘うわけですね。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 09月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 09月号

「ちはやふる×京阪電車」ラッピングトレインに乗ってきました
「ちはやふる×京阪電車」ということでフルラッピングな電車が運行を開始しています。

今日は浜大津アーカスで『初音ミク -Project DIVA- f』 Touch & Try Tour 2012 summerに行ってきました。そしてすぐそこの浜辺で「第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」もあったのでちょろっと食べてきて、当然「ちはやふるラッピングトレイン」にも乗ってきたわけです。
うん、効率よくいろいろこなせて今日は充実です。

時刻表は京阪大津線のちはやふる電車のページで確認できます。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

が、たまに運行をやめていたりするとも書かれているので直接駅で訊いて確認。いい具合に間もなく電車が来るとのことで「湖都古都おおつ1dayきっぷ」500円を買って思う存分乗ってきました。

IMG_0470.jpg
でもっていきなり近江神宮前行きですよ、ちはやふると非常に関連があるところが行き先で嬉しくなってしまいます。
そのまま王に神宮前駅まで乗り、一旦降りて折り返して逆ホームに収りました。あ、ここって撮りやすいです。映画けいおん!電車の時は端っこの駅になる坂本や市山寺で写真撮ろうにも柱が邪魔とか引いて撮るスペースがないとかで困っていたのですが、この近江神宮前ではいい具合に邪魔もなく撮れます。10分程度ですが止まっているのも他の終点駅と同じです。
IMG_0487.jpg
IMG_0500.jpg
IMG_0505.jpg

そして中はこんな感じ。
IMG_0478.jpg
IMG_0482.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0524.jpg

石山寺駅で。
IMG_0537.jpg

という感じで堪能してきました。
IMG_0544.jpg

「第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」行ってきました、人多かった
「第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ」が浜大津で開かれたので行ってきました。

まあ、ひとつ前のblog記事に書いた『初音ミク -Project DIVA- f』 Touch & Try Tour 2012 summerに行ってみようとして周辺情報を調べるとこのイベントがあるとのこと、ラッキー、と行ってきました。

今日も良く晴れていたので暑かったのですが、浜辺ですので風がかなりあります。団扇を配っておられましたが、特に団扇で扇がなくてもいいくらいの心地よい風でした。
とは言え、人は多い多い。しかも人気店の列の長さを見ると並ぶのを躊躇してしまいます。

結局最初に購入した1000円分のチケットだけを使用、「バームクーヘン豚カレー」が看板と見た目が違いましたが、味はよかった。「鰻ライスバーガーの冷やし茶漬け」は冷やした出し汁がかかっていたのですが、ライスバーガーが焼きたて過ぎて全然冷たさがわからなかった・・・うー、ノーマルに「鰻ライスバーガー」だけで食べておけばよかった。

もうちょっと持ち帰れるものが多かったらよかったんですけどねぇ。持ち帰れるようなお店はやっぱり長い列だったりするので結局その場で食べられるもののみで済ませました。

第2回滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ | 公式WEBサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
