情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」、買うものが多すぎて大変だ
「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」、いよいよ詳細が明らかになりました。

2012年07月30ファミリーマートがミクいっぱいに!「初音ミク 5th AnniversaryミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を実施|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

ああもう、買うものがいっぱい。食べ物系が多く、キャラの有名曲とコラボしたものが多いのも気合いが入っていることを感じますし、よく知っているものとしてはますます嬉しいのです。
逆に、HMOはあまり知らないから取り敢えずラバーストラップがつくCD「MIKU NO POP」買えばいいかと思っています。

でも、おむすびはネギ味噌じゃなく、ねぎまぐろに、など、雪ミクの時と商品を変えていますねぇ。今後何度もフェアがあると勝手に予測していますが、きっと今回のものは次回にはないだろうからきっちり購入しておかないと。
特に緑のジュースな「ぽっぴっぽー未来野菜」は200円よりも安くなってペットボトルと紙パックでそれぞれ6種、各キャラ別のものが準備されそうですね。これも一気に買っておかないとなくなりそうだ。
それにしてもパンが想像を超えたもので楽しみです。「ネギみたいなパン」、「はちゅねミクのほっぺみたいなパン」と独特のネーミングで商品の特徴を現しています。うーん、ネギみたいなパン、パッケージもかわいくっていいんだけど・・・緑・・・抹茶とかで色づけ?
食べ物以外だと「メタルチャーム」10種、ミクさん5種で他が各キャラ、これもまた全種制覇したいけど果たしてどれだけ取り扱う店舗があるのでしょうか。お店の判断での発注なら・・・多分激戦になるんだろうなぁ、全然入らないと思う予感。

さ、決戦はお盆休み中2012/08/14、都会が狙い目だったりするのかも知れませんね。田舎のコンビニだとこういった商品は入りづらい上に帰省者が多いので予測がつかないし。
なお、Happyくじは一週間後の08/21、平日ですね・・・これまたどれだけの店舗で行われるのかわからないので大変だ。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト

あ、ラッピング店舗って東京で1店舗だけなんですね。雪ミクの時は4店舗もあったことを思うと、少なくとも各地方1店舗、下手したら各都道府県1店舗とか期待していただけに、残念です。そして行けそうにないのも残念。
とは言え、スマホキャンペーンで毎日動画コンテンツや壁紙もらえるとなると・・・通いましょう。そのツール「grabee」は8月から始まるアプリです。

スマホを振るだけで情報をゲット|情報取得アプリ grabee(グラビー)

を見る限り、iPhoneとAndroidで提供予定。さて、振る(シェイク)、という動作はiPadではできるのか? ・・・出来ました。初代iPad(iOS5)で確認しました。よし、ファミマの店頭でiPad振ります、うん。(って、アクセシビリティの設定でタップでシェイク動作できるらしいからそれ設定しておこう)

「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編」、無印から続いた沼地の魔女との戦いに決着がつきました
「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編」、通常版でもドラマCDはついてきます。でもって私はフィギュアいらなかったので限定版でなく通常版を購入。

今回の美闘士戦記は遂にあの沼地の魔女が登場、そしてアンネロッテやクローデット、レイナ、そしてやっぱり重要人物だった前女王のアルドラたちの物語が決着しました。
イラストは織田nonさんとえぃわさんとで相変わらずこってりとした描写でいろんなキャラを描いています。ま、特に表紙がすごい、沼地の魔女ウェルベリアの非情にきついSな表情、そしてどうやらやっぱりMに目覚め気味かもと思うけど必死に抗うブランウェンさんの表情が好対照で素敵でした。あ、Amazonの画像は2012/07/31現在、通常版も限定版も表紙ではなく、途中のイラストです。

その表紙画像は楽天で見つけました。
クイーンズブレイドリベリオン美闘士戦記 決戦編

お気に入りは凛々しいリリアナさんのイラストです。織田nonさんが描くとリリアナさんだってお姉さんキャラになってしまって・・・それがたまらなく好きなんですよ。

今回は因縁の決着、そして無印とリベリオンをつなぐ何人か重要なキャラの顛末も描いています。でもリベリオンのキャラはみんなちゃんと後日譚がついていますので安心です。特に気になっていたのはシギィさんやブランウェンさんでしたが・・・ある意味二人とも変わらない日々・・・。シギィさんはともかく、ちょっとドグラに優しくされて情にほだされてしまうブランウェンさんはそれでいいのだろうか・・・。

あとはアンネロッテとアルドラの関係、そして沼地の魔女との関係。アンネロッテが魔界の血を引いていることからだいたい見えていましたが、綺麗にこれらの伏線が回収されて読物としてもすっきり面白かったです。

CDは、沼地の魔女の数少ない配下達の饗宴な話でした。それとまだクイーンズブレイドリベリオンシリーズ化されていないですが、「沼地の魔女ウェルベリア」のゲームブックがあった場合の技や状況に応じたヴォイスコレクションが入っていました。うーん、彼女の「不浄なるポーズ」シリーズの数々の技が気になるなぁ・・・。ゲームブック化してください。待っています。

・・・とは言ったものの、これでリベリオンも決着ついたから、もう次はクイーンズブレイド新シリーズタイトル決定にあるとおり、「クイーンズブレイド グリムワール」シリーズなんでしょうねぇ。
ブログでは並行して作っているとありますし、異世界展開ですからこっちに出てきてもおかしくはないかもだけど、気長に待ちます。ってそう言ったものの結局シズカとかもゲームブック化しそうでしなかったから、あまり期待せずに待ってみます。

クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(通常版)  ([バラエティ])
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(通常版)


クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(限定版) ([バラエティ])
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(限定版)

「放課後のカリスマ」8巻、満を持しての表紙に一休、遂に彼の才能が華開いたか? はい、「放課後のかりちゅま」で大活躍
「放課後のカリスマ」8巻、いやー遂に表紙に来ましたね。一休、いっつも目立たずオチ担当っぽいキャラだっただけに今巻どんな活躍をしていくれるのか・・・ただ、最近亡くなるキャラが多いのでできれば明るいキャラの彼をなくしたくはない。

なんて思って読んでいましたが、えっと、やっぱり主人公は史良で、史良の苦悩が思いっきり描かれていた。一休さんは・・・ちょっとベンジャミンと喋ったけど、いきなり出オチ気味だった。
でも最終的に見事に目立った、後書きで。表紙ネタで盛り上がってなぜ一休なんだという他キャラからの総ツッコミでした。よしよし、地味に生き延びた。・・・がなんか彼は眼鏡が本体というネタとか出てきて、今後本編でも眼鏡に注目してしまって・・・やばい。

また、ここにきてなにを今更というベンジャミンの取材活動、偉人クローン達のこれまでをずっと読んでいる読者としてはこの質疑応答ではやっぱりね、とくらいにしか思えません。偉人クローン達の苦悩の幾ばくかでも世間に広まればいいんですが・・・。でもこれがまた結構しっかりいろんなキャラに話聞いているので、ベンジャミンになにか変化があるってことなんでしょうね。

でもまだまだ謎多いセントクレイオ、そもそも史良のオリジナルであるという創始者の履歴が知れないことにはわけがわかりません。彼だけがみんなが知らない偉人ですから。早くどんな人物か知って驚きたい。驚かせて欲しい。

放課後のカリスマ 8 (IKKI COMIX)
放課後のカリスマ 8


なお、同時発売の作者スエカネさん自ら描いているスピンオフ4コマも買いました。これは本編読んでなくても楽しめる偉人ネタゆる4コマです。だから本編に出ていないキャラも出てきます。が、これが本編の伏線かも・・・って。あ、後書きの一休眼鏡本体ネタこっち発祥ですね。
なお、Amazonの表紙画像だと本屋さんでは帯が隠す表紙4コマの後半が読めちゃいます。試し読みもばっちりです。

放課後のかりちゅま (IKKI COMIX)
放課後のかりちゅま

「ちとせげっちゅ!!」8巻、麻子先生が活躍してきて嬉しいです
「ちとせげっちゅ!!」8巻、アニメ化ともなり盛り上がっている今巻、若干主役ちとせの活躍、というか暴れっぷりもおとなしめです。
数巻続いてきたのでかなり多かったちとせの柏原さんへのダイブという恒例行事も少なくなり、鉄板展開が減ってきました。まんねりだったからいろんなネタが見られて嬉しいのですが、ちとせの元気っぷりがあまり見せられていないかも、なんて贅沢な悩みです。

そんな中、今巻はいつにも増してちとせのお母さんの鉄板展開、最後はお父さんが叫ぶというかうらやましい展開が多い。こっちが暴走気味で子供の前でなに言ってるんだ状態です。そういう展開にならない真面目な返しをするとちとせが訝しむくらいですから。でも、これだけ思わせぶりに展開して、なかなかちとせに弟や妹ができませんねぇ。

そして行き遅れ・・・いやお年頃な麻子先生、柏原さんとの障害だったちとせがおとなしいけど、ブラコン柏原姉が露骨に邪魔をしています。が、鈍い柏原さんに麻子先生が本気だとうかつにも教えてしまった柏原姉、気がつけば今巻は麻子先生の活躍が目立っていました。そう、もうちとせのバカを怒る役目だけでなく、もうひとりの主人公になってきましたよ。
でも、これって中のネタにもあったけど「都条例」のせい? でも麻子先生のファンですので行き遅れオチ担当じゃなく、幸せになってほしいです。
ですが番外編の「あさこげっちゅ!!」ではなく、本編でもセーラー服姿(しかも番外編のようにポニーテールにまでして)を見せてくれるとは・・・やっぱりオチ担当がしっくりきます。

そんな「あさこげっちゅ!!」はあさこ(の胸)にひたすら求愛し続ける変態な稲田君の物語? 本編の時間では稲田君は未だに登場していません。彼の今も気になります。

また次の「ちとせげっちゅ!!」9巻特装版にアニメ未放映の「あさこげっちゅ!!」が付いてくるようです。これは、特装版を買わないといけませんね。

ちとせげっちゅ!! 8 (バンブー・コミックス)
ちとせげっちゅ!! 8

「COMIC (コミック) リュウ 2012年09月号」、「セントールの悩み」がやっぱり深い
「COMIC (コミック) リュウ 2012年09月号」です。

「雷獣びりびり」、亡者武者の迫力とクロスケのかわいさが同じページに収っているのが不思議です。でもま、結局この亡者武者もそれなりに話わかる奴っぽいので、どういって展開になるのか・・・。ああ、やっぱあそこで働くことになるの? って用心棒でしょうか。

「ねこむすめ道草日記」、前回から続くシリアスな展開。妖怪たちの安住の地、という微妙にむつかしげなテーマが描かれています。
黒菜が謎の坊さんに描かれなかったということはまだまだここが彼女の場所だからなんでしょう。でも、いつか居場社がなくなるとその絵の中だけが安住の地になるって、悲しいです。でも、黒菜は絶対そんなことがない。そんな笑顔でした。

「ぬこぬこ新撰組」、いつもは恐い斎藤さんがとってもかわいい、そんな斎藤さん回。でも、とにかくみんなが妄想する彼女の普段がエロすぎます。

「セントールの悩み」、えっと今月も2話ありました。大丈夫? って思うのですが、がんがん描いてもらうのは読者にとっては嬉しい限り。
しかも急に物語が動き出した南極人という異邦人のケツァルコアトルさんを巡って、そもそも読者もまだよくわかっていないこの神話的な生物たちが生きる地球という世界の謎が解き明かされていきます。もう嬉しくないはずがない。
とにかく見た目からして半端ないインパクトのあるケツァルコアトルさん、姫子が卒倒するのは彼女だからでしょうけど、やっぱりこれまでのかわいいかわいいな話が多めだったことからくるギャップにいまいち付いていけていないです。
特に妙に差別的な問題で深刻な過去があった分、この時代は禁書まであるくらいに差別に敏感な統率された世界、結構な頻度でこのあたりの描写が語られたりするのが、どうにも今後に重い展開を予感させるのです。

「モンスター娘のいる日常」、ケンタウロス娘のセントレアさんは、人気でそう。ヒロイン格だったミーアはいつしか幼馴染み枠になってしまっている・・・、ええ負けフラグが立ったような・・・。
というわけで今回もなんだかんだでセントレアさんの巨乳がすごかったんでした。

「ちゃんと描いてますから!」、今回は久々にもうひとりの良く出来た娘さん、空の回。パソコン系得意なのの理由がわかったものの・・・親父さんもっと頑張って欲しい。

「青空に遠く酒浸り」、シノさん、ようやく正気に戻る。そして小朝親父に求愛していたひどいフラグをどう回収するのかが見どころです。
ええ、やっぱこの作品の登場人物にはまともな人はいないんですね、シノさんもなにげにひどい逃げを打っていました。幻滅です。でもなんか恐ろしいオチが待っていて小朝親父の最強伝説は揺るぎません。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 09月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 09月号

「ファミリーマート×初音ミクコラボレーションプロジェクト」、商品のラインナップは豪華そうです
「ファミリーマート×初音ミクコラボレーションプロジェクト」、商品のラインナップが一気にモザイクつきだけど公開です! しかもこれだけ見せてまだ全部じゃない。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT

これまでにわかっている「ペヤング」や「緑のジュース」は右上の方ですね、また、サイトの文章にもあるとおり、お弁当やおむすび、パンやアイス、ジュースに文房具。
おむすびは札幌ゆきまつりで主食にしてもいいと思ったネギ味噌味だったらいいなぁ。お弁当というか丸い右の物体はネギチャーハンでしょうか? アイスはやっぱり青いからいつもどおりソーダ味でしょうね。できればミク型のがよかったけど・・・。
真ん中下の物体はお皿っぽく見えますが・・・なんでしょう? パンは左にあるようですけど、どんなパンか想像がつかない。

ああ、早く発売してくれないかなぁ。ファミリーマートはローソンよりも少ないけど、結構あるところなので、巡ってそろえますよぉ。

また、
ファミリーマート限定!初音ミク│商品一覧│Happyくじ
も情報更新されています。

上位賞はおなじみですし当てるのは大変ですが、下位賞が充実しているので心置きなくくじひけます! クリアファイルも4種とも当てたいし、グラスも綺麗ですから3種ともほしい。コロコロクッションもたいしたことないかと思っていたのですが、紹介された情報見ると・・・欲しくなる。
みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | LOTTERY

今年の夏はミクさんで楽しませてもらえます。ええ、たくさん買いますとも。

「拝み屋横丁顚末記」17巻、裏表紙の三人って新キャラ?
「拝み屋横丁顚末記」17巻、遂に100話を迎えています。今巻はそれを記念してのなかなか大盤振る舞いな展開でした。

裏表紙の見かけないキャラは、ネタバレしますので未読の方はお気を付けください。

さて、この100話記念の回で? ということか大家さんと前大家さんに化けた霊が大量に発生しました、豪華と言えば豪華。この偽物を横町のみんなが嬉々としてこてんぱんにしていましたが、まあこれまでの所行からして気持ちもわからんでもない。ていうか、読んでるこっちも妙にすっきりしました。その偽物がお店でバカな悪さをしているギャップもよかったし。

東子さんは婚活取材してみて案の定すごいキャラに好意を寄せられたり、若返りの薬が逆に若返らなかったりと・・・さんざんでした。身体はっていますねぇ、頭下がります。っていうか、年老いたあの姿はかわいそうだった。
逆に三爺優遇だった今巻。なんかいい話になった。はい、裏表紙の三人は彼らが若返った姿でした。変われば変わるもんなんですね・・・。これまた、現状とのギャップが不憫だ。また若返ってください。

最後に100話記念漫画としていろんな作家さんが宮本さんのネームを元に作画したスペシャルな合作が入っています。それぞれの作家さんから見た各キャラの変わりようがすごすぎて、読むのが恥ずかしい。内容はいつもどおりなんですけど。だから最後にまた宮本さんの作画に戻ってすごくほっとした。

拝み屋横丁顚末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顚末記 17巻

「ラブプラスTOOLS」用のARマーカー、7月は遂に水着! 寧々さんのあの瞳は危険な感じがするのです
「ラブプラスTOOLS」用のARマーカー、毎月衣装チェンジで登場するのですが、2012年7月な今月は遂に水着が来ました!

しかも3パターン、特に座りポーズがいい感じでした。

それにしてもこのマーカーのPDFが3種類なら普通は柄には一人ずつの筈なんですが・・・なぜか凛子がない! それで寧々さんが2枚もある。
ま、このPDFの柄は特に意味がない(ツール内でキャラ選べる)のですが、PDFでマーカー見るだけでもそれなりにいいものなので・・・凛子もあって欲しかった。

取り敢えず、全員見てみたのですが、前述のとおり座りポーズが動きが多いし表情もかなり変えてきますので楽しいです。シャッターチャンスばかりなのですよ。
凛子は基本かわいい感じで誘うと言うよりも悩ましげな表情もそれなりにいい。
水着はビキニ2種でした。ワンピースも欲しかった。
愛花も元気いっぱいだけど、なんだろう悩ましげな表情でも誘いの表情でもなく妙に困り顔になってしまっているのが、愛花らしいとも言えます。愛花はパレオ付きのビキニと白ワンピース、白ワンピースはいいよねぇ。
そして圧巻は寧々さん、ああPDFに寧々さん2枚も描かれている意味がわかりました。もうこの瞳で誘われたら凛子カレシなんですけど浮気してしまいそうで危険すぎです。っていうか他のキャラよりも悩ましげな表情のパターンが多いんじゃあないかなぁ。水着はパレオ付きのビキニと水玉ワンピースです。座りポーズPDFのボーダービキニじゃないんだ。でも水玉ワンピースもよかった。

ARマーカーダウンロード | NEWラブプラス

そしてそろそろ次のバージョンアップというか改修がこないものか・・・まだ早いですね。早くて8月末か。

この夏にはラブプラスの動きがないのが残念です。なんかよさげなグッズが出てもいいんですが、取り敢えず以前出た水着フィギュアの値動きでもチェックしてみて・・・ってやっぱり発売と同時に買っておくべきだったようですね。
ラブプラス 姉ヶ崎 寧々【水着Ver.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)ラブプラス 姉ヶ崎 寧々【水着Ver.】
ラブプラス 高嶺 愛花【水着Ver.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)ラブプラス 高嶺 愛花【水着Ver.】
ラブプラス 小早川 凛子【水着Ver.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)ラブプラス 小早川 凛子【水着Ver.】

「初音ミク and Future Stars Project mirai」早期購入キャンペーンのラバーストラップに当選しました
「初音ミク and Future Stars Project mirai」早期購入キャンペーンというものがクラブニンテンドーでありました。
確か、ゲーム購入してシリアルナンバーを登録した時にそんなキャンペーンに登録できたかと思い、もう完璧に忘れていました。

そして今日、なにかクラブニンテンドーから届いています。この大きさはカレンダーくらいしか思いつかないけどまだ早いし・・・なんて思いつつ開けると!

img654_.jpg
img655_.jpg

当たっていました。慌ててWebのクラブニンテンドーにログインして確認してみると「ご当選のお知らせ」なんて告知が入っていました。どうも結構前から告知が入っていたようですが、ログインしてたけど全然気付いていなかった・・・。

なんにせよめでたい。以前からのトレーディングストラップも集めているし、今年は札幌雪まつりに行って雪ミクのラバーストラップも手に入れた。春にはサクマドロップスのラバーストラップも集めていたし。
ということで、ラバーストラップ好きな私には嬉しい当選でした。

ぴくりる! 初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track04(BOX)ぴくりる! 初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track04

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
初音ミク and Future Stars Project mirai

「赤い羽根共同募金×ピアプロ」な初音ミクさんの企画、気付けば北海道東北だけでなく全国に
「赤い羽根共同募金×ピアプロ」な初音ミクさんの企画のイラストと音楽の結果が発表されています。

【ピアプロコラボ】赤い羽根共同募金×ピアプロ、結果発表! - ピアプロブログ

ただ、これって最初の募集開始の頃は採用作品が北海道や東北での赤い羽根共同募金会だけかと思って軽くスルーしていたのですが、気付けば全国各地の赤い羽根共同募金会も参加されることになっていました。
近畿地方もすべての府県で参加だ。中部や関東で少なめっぽいですが、まだ時期も早いしこれは気付けば日本全国になるんじゃないかなぁ。

なお、今回のイラストの最優秀作品以下ポスター以外にクリアファイルやしおりになるものもあります! ポスターは掲示物だけだろうけどクリアファイルやしおりってのは頒布物になるはず。うん、クリアファイル目当てで募金する可能性大な私です。
案外いろんな企画とのタイアップでこれまでも赤い羽根共同募金はクリアファイル作っていますが、こういうのってたとえばお祭りだったりプロスポーツだったりしたらその会場での一定額以上の募金(クリアファイルなら200円とかいう例あり。2011年ですが、10月22日(土)岐阜戦にて「2011赤い羽根共同募金運動」ブース出展のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト)でもらえるのが普通。そうなると今回のタイアップは特にイベントとの絡みではないので、クリアファイルとかってのは募金開始時のマスコミが来るような道府県庁所在地の盛大なところでないともらえないのかなぁ・・・。

募金開始の10月までにもっと情報を集めないと。

赤い羽根共同募金

「コミック発売スケジュール」、コミックセットをRSSとiCalendarから外してみた
「コミック発売スケジュール」、AmazonのAPIを使用してコミックや文庫の発売カレンダー情報を構築しています。

コミック発売スケジュール

少し前からコミックセット一覧を表示するようにしていたのですが、なんていうかこれって表示してみてわかったけど新刊が追加される度に新しいコミックセットが作られるのでその度に新着情報にヒットしてしまう・・・。

取り敢えず、iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSSには表示しないようにしました。コミックの発売スケジュールの画面には表示し続けていますが、お薦め作品のところからは外したり。と細かく調整中。

おすすめコミック、文庫発売スケジュール

あとは廉価版単行本(コンビニや駅売店に多い再編成版)を別扱いにしたいんだけど・・・値段だけでは微妙に区別できない。廉価と言っても分厚くなってそれなりのお値段のものもあるし。

「初音ミク×ファミマ」、緑のジュースが来ましたよ・・・どれもこれも早く発売して!
「初音ミク×ファミマ」、今日は緑のジュースが紹介です。
ううう、早くパッケージが見たいし、飲みたいし・・・ってまあ味は野菜ジュースなんでしょうけど。
できれば隠し味にネギを入れて欲しいなぁ。

みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト | DEVELOPMENT

『ぽっぴっぽー』とまで商品に入っていますから、もうこれは価格は200円にしてもらわないといけないですね。

他にもどんどん商品情報が出てくるのでしょうが、もうそろそろ発売開始をお願いしたいです。

「鉄腕バーディー EVOLUTION」連載終了、月刊スピリッツでのエピローグを待ちましょう
「鉄腕バーディー EVOLUTION」連載終了、またも連載誌が変わるのかと思いましたがなんか終わったようです。
でも、まだ月刊スピリッツでエピローグ載せたり、全プレあったりとゆうきまさみファンとしては嬉しい限りです。

パトレイバーの時もそうでしたが、悪すべてを断ち切ることはまあできないだろうからこそのバーディーの不殺の信念が最後まで効いていてよかったと思います。
が、まあ今回の終わり方は急ぎ足だった。やっぱり打ち切りだったのでしょうか? それともエピローグがすごいことになっているのか・・・。

エピローグ、そして単行本でバーディーのすべてを出し切ってほしい限りです。

鉄腕バーディー EVOLUTION 12

電子書籍化して裁断したコミックをコミック展示用袋で保管し始めて気付いたこと
休みになったので先だって購入したコミック展示用袋に、電子書籍化のために裁断したコミックを入れて収納してみました。
そして気付いたいくつかのことを書き出します。

そもそもなぜ保管する必要があるのか:
これは一応言っていきますが、電子書籍化したら裁断したコミックを捨てきれるかというとなかなか難しいものがあります。保管場所がないからやっているのですが、結局コミック以外も含めて3000冊弱電子書籍化済みですが、捨てきれずに半分くらい残っています。思い入れでの保存以外に、もしかして今後もスキャナやタブレットの解像度アップがさらに進んだ際に300dpiでの電子書籍化では物足りなくなった時に再スキャンする可能性もあります。
だから、保管保管!

保管用の袋:
PP袋 OP袋 青年コミック展示用(テープ付き) 激安通販ショップ
で3種類購入しました、少年コミック用は400円くらいの少年誌や少女誌のコミック用(週刊ジャンプやマガジンやサンデーやチャンピオンなどが主ですね)、青年コミック用は500円くらいの青年誌コミック用(週刊ヤングマガジンやスピリッツやヤングジャンプやヤングキングなど)、そしてA5版同人誌用は全然同人誌持っていないのですが大きさ的に1000円くらいの4コマやたまに大きめ青年誌コミック用(4コマ系全般やこのところはこの大きさであまり出ないけどかつていはコミックガムや電撃なんかに多かった)です。
展示用ですから当然透明で一冊ずつ小分けになるのがいいんです。

封入作業:
早速入れてみたのですが、案外入れずらい。裁断済みだからカバーにコミック部分が挟んである形なので中身だけ入りかける。とは言え、このメーカーの袋は静電気防止なので貼り付いて困るわけではない。コミックを袋に落とすように入れるのではなく、コミックに袋をかぶせるようにして入れると入れやすい。なお、袋状とは言え実質2枚のOPPが貼り合わせてあるのでその貼り合わせ部分に引っかかってべりっと破けないかと気になっていましたが、特に破けさせようと思わない限りは破けません。結構しっかりしています。
また、封をしてみようかと思ったものの様子を見て中止。なぜならば、案外きっちり入っているので多少扱いをぞんざいにしても袋から中味が飛び出てくることがないこと。封をしても左右の部分に隙間があるので完璧に封するなら別途セロハンテープなどでしっかり補強しないといけないこと。そしてなによりこの封するためのテープをはがして貼る作業が面倒なこと。
シミの害を防ぐには完璧に封が必要ですが、上が開いているくらいなら食いつきも悪いし、仮に害にあっても袋が阻むので連続して並んだコミック順番にやられる可能性も低い。これはかつて透明カバーしている状態でシミにやられた時にわかった経験則。OPP袋をシミは突破しません。

サイズ:
少年コミック用、青年コミック用は特に問題ありません。A5版同人誌用がどうなるか不安でした。基本、同人誌は薄い本なので、4コマ系ならともかく、たとえば、
水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)水惑星年代記
などの分厚いコミックはどうかが気になっていました。が、まさしくこのコミックが問題なく収ってほっと一安心です。

問題点:
結局問題点はいきなりこの作業を大量の裁断済みコミックに対して行うのは大変ということだけです。するっと入るわけではないのでちょっと作業が手間取ること。軽く100冊くらいできるかと思ったのですが、10冊くらいでもうやめたくなる気分でした。要は裁断してスキャンしたらその都度入れる、という形になるようにしておくと特に問題ないかと。

総括:
でもね、OPP袋に入れて本棚に並べるにせよ、段ボールに入れるにせよ、一冊ごとにまとまって扱えるのは嬉しいことです。移動時にばらけさせないように気を遣うこともなくなりますし、本棚に入れるときに背表紙が斜めになったりもしにくくなる。
電子書籍化しても捨てきれずに裁断後のコミックをため込んでいる方はお試しあれ、ですよ。

「コンシェルジュプラチナム」4巻、九音がコンシェルジュになっている・・・
「コンシェルジュプラチナム」4巻、今巻は妙に九音の人間臭さが描かれています。
これまでは心理学者然として、大きな壁が他の人とあるようだったのですが、スタッフに溶け込んでいます。彼のもっと超然として淡々と人間心理のテクニックを魅せていく話も好きですが、無印のコンシェルジュによくあったみんなで一緒になって問題を解決していく展開もまた、よし。

そんでもって今巻からは無印との架け橋(?)だった有明先生も出てこないし、他にも無印のキャラがいなかった。後ろ姿くらい? それぞれ癖の強いキャラばかりで絵的に落ち着かないのですが、逆に見分けやすいし今後もこのスタッフで盛り上がっていくのは楽しみです。ええ。ようやくキャラが覚えられた、と思う。
・・・いや、四月さんだけは登場してこの人誰だっけ? 状態だったけど、もう多分大丈夫。

なお、一番好きなキャラはやっぱり今巻でも困り眉の十津川さん、彼女は優秀なコンシェルジュなもんだから特に大きな問題にならない分動かないからもっと活躍の場を与えてほしい。今巻もなんていうか、九音の成長をよしよしと見守るお姉さんみたいな感じだったし・・・それはそれでいいんだけど。
そう、いつか出てきて欲しい無印のコンシェルジュ達との掛け合い、どんなことになるのか見てみたいなぁ。

コンシェルジュプラチナム 4 (ゼノンコミックス)
コンシェルジュプラチナム 4

コミックフラッパー2012年8月号、「高杉さん家のお弁当」またも2本立てでしかもストーリーが進む進む
コミックフラッパー2012年8月号、分厚いですね。ここのところ毎号分厚いのはちょっと嬉しいけど、案外読み飛ばす作品があったりもする。そろそろ整理してアライブと毛色の違う作品だけにしてほしい。

「高杉さん家のお弁当」、またも2本立てで最初はやっとこさハルさんと小坂さんの仲が進展しました。結局久留里はわかりのいい娘だった? でもまだどう転ぶかと思っていたら2本目でやられました。なんていうか、小坂さんも自分の一番やりたいことに素直になったようだけど、だけどハルさんと久留里の二人の気持ちを結局聞かされたわけだから・・・つらくない筈がない。
もう1本目だけで幸せなふたりってところでひと月おいておいてもよかったのに・・・。

「大海の戦士ツナマン」、最終回、地上侵略を果たしたかに見えた魚類でしたがやはりまだまだ、結局刺身になる運命。ツナマンまでも最期は喰われて終わることを望むという潔さには惚れたけど、結局人間型はなんだったのか・・・。足生えて復活したツナマンさん、なんていうかやっぱり最後まで恐ろしかった。

「くだんの彼女と未来交歓」、最終回、ラブコメだった。もっとスペクタクルな展開を望んでいたけど、これはこれでよし?

「拘束乙女の聖歌隊」、このところ変態度が増しているミユさんです。スタイルも抜群で美人さんなのにどうにも百合百合しすぎているのです。とは言え、今回は敵も悪さするタイプではなかったので穏便な展開、ミユさんのかわいさも堪能できたんでよし。

「ディスローン」、田代さんの新作。いつもどおりの闘う乙女達の物語。そんでもっていつもよりも胸躍る作品のようですね。ってまあ深刻な展開にならないように見えるので気楽に読んでいこう。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 08月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 08月号

「神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版」、やっぱりハクアがヒロインだ、けどここにきてちひろのかわいさに気付くとは
「神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版」、ためにためて女神編、一気に2巻まとめ読み。
捕らわれのハクア、彼女が脱出するまでの流れはもう主役級の展開です。ほんとここのところのヒロインはハクア、局長が語るハクアの優秀さにこちらまで嬉しくなってしまう。

やっぱりハクアがヒロインだ。とはいうものの、ここのところの女神を宿す攻略キャラの彼女達もそれぞれ個性が強くってヒロイン候補、ここでまさかの天理ではなくディアナが桂馬を好いてしまうという非常事態!? でも、他の女神も桂馬大好きに見えるんだけど・・・。

最期の女神が親友どうしの歩美かちひろということで困難を極める攻略、この二人の動きがもうこれまでの桂馬の(ゲームからの)経験ではまったく太刀打ち出来なかったのが印象的。とくにちひろの攻略での彼女の積極的なことと言ったら・・・。
あれ、いかにも最初っからモブキャラとして描かれているちひろがかわいくってしようがない、いや、その彼女をいつもどおりに攻略していて機械的にひどいことをいう桂馬が心底許せないような・・・。なんか私、できれば桂馬と最終的にカップルになるのはちひろがいいとか、そんな気分に。
そう、この2巻を読み終えるともうちひろをヒロインとして、女神がどうだとかこうだとかではなく、重要なキャラとして目が離せなくなりました。ちひろには是非とも幸せになってほしい。そしていつかは表紙に登場してほしいです。なにかしらの神でないと表紙に登場できないこの作品ですので、きついかもですけど。・・・って、ハクアやエルシーの表紙もあったから可能性はある?

神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版 (特品)
神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版 (特品)
神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版


なお、画集カバーポスターですが、なんか地見目な色合いの衣装ですね、なんで白じゃないんだろうとか、思いつつ遠目に見るとなんとなくわかった気もする。衣装が違うバージョンのものもあるんじゃないかなぁ。

「映画けいおん!」、ねぼけあずにゃんを堪能しました! それと京アニ特典を探して京都をちょっと巡る
「映画けいおん!」、たくさん見ていますか? っていう私は仕事なので今日はこれから寝る前にようやく2回目の鑑賞予定です。

さて、表題の「ねぼけあずにゃん」、ロンドン2泊目での唯の道しるべの飴ちゃんを追ってたどり着いた先輩部屋、中から律がのぞいたところのあの顔、そしてその時のとんがり口がかわいい。
劇場でそこまで下を広げて見せてもらえるところはあまりなく、結局しっかりはっきり見たのは2度。フィルムの枚数から計算して・・・というかリピートシートの半券枚数からして数十回見ていてそれだったのですから、もうレア度満点です。これがうちではじっくり見られ・・・あれ、隠れている!?
そうです、テレビの設定によっては上下左右は切られて表示されます。微妙なズームや縮小ができるものでしたら是非とも縮小して上下左右の端に隠されたものを表示して、堪能しましょう。エリザベスに話しかける澪とか。
ちなみにうちのAQUOSには、縮小がなかった。位置移動で上下左右に移動できたので思いっきり下を表示するようにしたら、はい、しっかりとねぼけあずにゃんのとんがり口が見えました。ただ、これだと出発前夜の唯母の顔がまったく見えなかった・・・。場面場面で位置移動するしか?

今日はお昼に京都マンガミュージアムに行ってきました。ええ、ここの喫茶でたまにお昼しています。もう至福のひとときを過ごせる場所ですが、今日はミュージアムの売店で京アニ特典付きの「映画けいおん!」があるかのチェック・・・。はい、京アニショップの提携店ですのでグッズは豊富でしたがBlu-rayなどは置いていないとのことでした。
そこで帰りにブックストア談、ここも提携店で予約受付していたので余分に入れての一般売りを期待! ・・・予約のみでした。なお、今からでも注文できるけど京アニ特典ではなく、文教特典がついてくるものなら可です。
うーん、こりゃあしばらく時期が経ってから予約キャンセル分を京アニショップで期待するほうがいいかな?

京アニショップ!

「はじめてのあく」16巻、綺麗に卒業でEND! そして充実の後日譚が嬉しかった
「はじめてのあく」16巻、最終巻です。
この巻で満を持してジローの父が現れ、やはり当然ジローが超えるべき相手として、そして悪とはどういったものなのかを身をもって見せる大クライマックスが待っていました。

ただ、その前に各キャラの進路問題、恋愛問題がかなり解決。特にもう早くカップルになっちゃえとやっかむほどいい感じだったアキと元生徒会長。彼が基本的にもうこのところいい男過ぎてたまりませんでしたが、アキからの告白とそれに対する彼の熱い、という暑苦しい回答が気持ちよかったです。
さらには延々進まないでいた緑谷とユキの関係も互いにもう心の中ではOKだというところまできていてもやもやしているのに・・・えっと、こっちはそんなで終わり? いや、後日譚見る限り、ユキが結構めろめろです。

主役のジローとキョーコ、これがまたクライマックス戦の後、最終回に告白やらキスやら持ってきた! ジローがしっかりしすぎてによによする雰囲気じゃなかったけど。
いやー、このふたりがはっきりしないことにはすっきりしないから、ジローのハートを狙うシズカやルナも酷だったしね。って、それでも結婚しないなら狙い続ける彼女達に幸あれ。・・・ルナはまあ予想通り幸があったのですけど、シズカさん、早く正義の人に受かってくださいね。

最期に充実した後日譚、4コマとストーリーで大量にあって充実です。結局大姉と戦部さんの結婚式は4コマだったけど、幸せそうで楽しかった。
黒澤さんは頼りになる相棒として正義に転向した大神さんとのコンビ結成。黒澤さんの内心と外面の違いがかわいい。
やっぱり後日譚は嬉しいもので、どんな作品も連載最終回の後の単行本には半分くらい後日譚つけてほしいくらいです。

でも結局悪と正義のどちらかを滅ぼすまでの全面対決はなかった。そういった作品ではないけど、実際、そんなもんだなぁ、なんて思いもさせますから奧が深い作品でした。

はじめてのあく 16 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 16


みんな成長したけど・・・エーコ姉ちゃんだけは成長が全くなかったような・・・本気出せばスピンオフ作品作れるくらいの伝説がある人だろうに。

「映画けいおん!」京アニショップから届いた、特典読むだけで嬉しくなる
「映画けいおん!」、京アニショップから無事、届きました。

やっぱり京都アニメーションスタッフの寄せ書きである特典冊子は充実しまくり、まずはこれから読み始めましたがもう、制作陣のけいおん!大好き!が伝わりまくって、嬉しくってしようがない。
京アニ提携店でこの特典ついている初回限定版をもうひとつ買おうと決心する私でした。ええ、最初はいつもどおり電子書籍化しようと思っていたのですが、これは保存用がいる・・・うん。
また、限定版についている特典も目玉の絵コンテはこれを片手にBlu-ray上映といきたいのですが、重すぎて厚すぎますね、これも電子書籍化か? って大変そうだ。

また、チケットの縮小版はお店の特典つき前売りのものは持っていなかったので地味に嬉しいし、天ふれコードも映画上映で配られたポストカードと同じサイズで、あ、映画の続きだ、なんて思うのです。
ブロマイド、ピクチャーレーベルの本編ディスク、カバー裏にもジャンプ!なキービジュアルが一色摺りですが入っていました。

あとはじっくり本編見て、気になったところは止めたり、字幕出して読んでみたりと楽しみました。ってまだまだたくさん楽しみたい。取り敢えず一回見て、映画上映と変わって印象的だった屋上へのシーンでの唯の胸にコサージュ、みんなもカバン脇にコサージュ、と一層卒業が印象深くなりました。
続いて特典ディスク、あのマナーCMが見られて嬉しかったです。また、ノンクレジットのOPとEDは、ないと困りますよねぇ、ほんとEDって一瞬で変わるシーンが多いしクレジットもたくさんだしでこれでゆっくりじっくり鑑賞です。
と、そんなところで長めの番組類はおいておいて、監督ロケハンを見始めた、というところで今日は終了。じっくり見よう、そして週末には各種コメンタリーを制覇予定です。

なお、今日2012年7月18日現在、京アニショップ!での映画Blu-rayやDVDの取り扱いは商品がない状態です。キャンセル分で特典付き復活するか、再販してくれないかなぁ。

京アニショップ!

「映画けいおん!」、いまじんからは届いた、が肝心の京アニは発送メールだけ届く
「映画けいおん!」、発売日前日ですね。帰りに京都駅前のビックカメラ寄ったらもう売っていましたので期待してうちに帰りました。

よし、いまじんからは届いた。でもこれはDVDなので最初に見るのは我慢。取り敢えずあずにゃん特大布ポスターを広げ・・・おっきいね、どうしよう?
〔DVD〕(通常版) 映画けいおん! 【いまじん特典 特大布ポスター付】※いまだけプライス  | おすすめ商品 | 映像(DVD,Blu-ray) | いまじんWEBショップ
ちなみにまだ在庫があるっぽいのでもうひとつ買ってしまいそうな気分。

さ、後は京アニなんですが、昼から発送メールは届いたけれども、ものはまだ来ておりません。こっちがBlu-rayの本命ですので早く届くことを祈ります。というか明日届いて!
なお、京アニ特典付きはもしかしたら店舗で取り扱っているお店でものがあるかもですが、確認していません。京都なら四条のブックストア談とか、木幡の京アニショップとか、早いとこ入っておこうか。


映画「けいおん!」フェア LAWSON Wi-Fi 平沢唯AR企画、iPadでは登場シーンまででしたが、それなりにおもしろかった
映画「けいおん!」フェア LAWSON Wi-Fi 平沢唯AR企画、始まりました。

映画「けいおん!」フェア LAWSON Wi-Fi 平沢唯AR企画|エンタメ・キャンペーン|ローソン

また、
お~いお茶で映画「けいおん!」オリジナルミニフィギュアがついてくる!|エンタメ・キャンペーン|ローソン
も始まりましたので昨日各キャラ1個ずつ買ったけどさらに追加のお茶ゲットして保存用にしないと。で、AR唯さんにも会ってきました。

ただ、私はiPhoneやスマホなし、iPad(第3世代)持ちなのです。が、iPadは動作保証対象外でした。
・・・まあアプリを入れられるし認証してWi-Fiにはつながるし、なめこでソフト起動までは出来るのは確認していたので、もしかしての可能性にかけて試してきました。

ですが案の定、唯が登場してこちらを向いたところで彼女はもううんともすんとも、です。画面サイズ倍の2XでもiPhoneサイズの1Xのままでもどちらもどうよう、タッチ操作はもちろん、時間経ってもなにも動いてくれませんでした。

カメラは動いているので背景は変えられます。微妙だけどなにか楽しもうとキャプチャがOKな店外で頑張る。案外Wi-Fi届きますね。

ということで季節は夏に冬服で暑そうだけど、修学旅行の記念写真風に?
IMG_0425.jpgはい、京都タワーをバックに。うん、表情が硬い、というかこの表情でこのポーズのままで固まってしまうのですね。

だから、登場シーンの挨拶するところに会わせて京都駅の映り込み京都タワーをバックにすると・・・。
IMG_0426.jpgおお、なんかそれっぽくなったぞ。

時期を変えて唯以外のキャラでもARしてほしいなぁ、そしてiPadにも対応させてください。

「映画けいおん!×伊藤園オリジナルミニフィギュア」キャンペーン、これはいい出来です
「映画けいおん!×伊藤園オリジナルミニフィギュア」キャンペーン、始まりました。

今日は祇園祭のついでに見かけたコンビニを巡ったのですが、やはり出ておりません。
なお、ローソンはキャンペーンは明日からですのでまだですが、他のところは16日から始まるところもあるのです。

映画「けいおん!」オリジナルミニフィギュア 首かけキャンペーン 7月16日(月)より開始 | ニュースリリース一覧 | 伊藤園

お~いお茶で映画「けいおん!」オリジナルミニフィギュアがついてくる!|エンタメ・キャンペーン|ローソン

さて、結局自宅への帰路の途中のセブン&アイで見つけました。なんとレジ前に24本入りの箱で通常のものと濃い方とそれぞれ3箱ずつ、計6箱も置いてあります。一瞬、箱買いしかないのかと思ってこわごわばら売りできるか聞いたら、ばら売りOKとのことで早速各キャラ1本ずつ購入。今回はHTT+憂です。映画だから? だったら和も欲しかったとか純もとか言いたくなる。
なお、箱の中で均等にキャラ数入っているように見えますが、その位置は偏っています。つまり各キャラごとに4つずつ入れていくようで、全キャラひとつの箱から探すには(箱の開け方にもよりますが)全部出す勢いで探さないといけないです。

これまでの公式サイトなどでは画像がイメージ画像なので平べったいフィギュアかと思っていたのですが、そんなことはない、しっかり立体です。ちょこんと手が出ているので微妙に「Tomak」臭が薄れていいんじゃないでしょうか。

img618_.jpg

また、デコメが各キャラダウンロードできます。ここでポイントは唯と律ちゃんだけ若干動きに違いがあるのです。特にお茶を二度のみする律ちゃんがいい。

明日からはローソンでも入るので、見かけたら買う。お茶だし買っておいて全然問題なし。特にローソンだから特別ななにかがあるわけではないですが、私はPONTAカード作っているのでたくさん買うならローソンで、です。

さ、後は映画のBlu-ray&DVD、いまじんからも発送メールが来ました。(・・・ってもう近所まで来て待機状態なのは追跡機能でわかっていましたけど)
〔DVD〕(通常版) 映画けいおん! 【いまじん特典 特大布ポスター付】※いまだけプライス  | おすすめ商品 | 映像(DVD,Blu-ray) | いまじんWEBショップ
なお、京アニショップからのはまだ届きません。ってまだ届かないのが正解なんです。

18日は明日の仕事の調子さえうまくいけば、いい具合に休みが取れそう。楽しみ楽しみ。

祇園祭の宵山、ミクさんのお面は発見できませんでした、がうちわのシルエットは・・・
祇園祭の宵山、行って参りました。

今日も今日とてますます人出は多いですが、そんな中、お面屋台を今日は昨日以外のお店を求めて4つも廻ってきましたよ。

ですが、ミクさんお面はありませんでした。

お店の人とのやりとり。
「初音ミクのお面ありますか?」
「え? ・・・なに?」
「初音ミクです」
「・・・うーん、ないねぇ」
「そうですか、ありがとうございました」
てな感じで、ミクさん自体知られてもいないようですから、まだ流通していないのか、そもそも特殊なお面屋さんにしか入らないのか・・・。

他のお店でもいろいろ聞いたところだと、みんな次々新しいキャラのお面を求めるので古いものはすぐに倉庫にしまってしまうそうです。
だから新作であるミクさんのお面ですから、入ればすぐに店頭に並ぶことでしょう。
今年の夏はお祭り巡りになっちゃうかなぁ。古くなったら倉庫に行く、なんて言われると今年、いやこの夏中にゲットするようにしないと。

なお、お面の相場はひとつ1000円、ワンフェスだと特別価格の800円なのでお得かもですよ?

「ワンダーフェスティバル2012夏」内「SEGAブース」で、あの商品を販売します! - 週刊ディーヴァ・ステーション

なお、地下鉄で配っていたうちわの広告(?)のシルエットが・・・
img612_.jpg
img614_.jpg
BRSさんでしたね。
人文情報学科シンポジウム 詳細ページ | 大谷大学

「映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)」、各地で届き始めていますが・・・うちはまだです
「映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)」は当然「京アニショップ」で予約しました。どうもこれで滑降フライングで届いているところがある、とか。いいなぁ。
もう毎日のように宅配物が来ますが、この時期はお中元も多いので、それに混じってきてもいいのに。
私のところはまだです。

また、あずにゃん等身大?な特大布ポスターが特典の「いまじん」も「DVD通常版」を予約しています。これは商品追跡を見ると実はもう近くの配送センターで発売日まで待機状態・・・。だから発売日によっぽどのことがない限り届くとは思いますが、やっぱりBlu-ray高画質で見たいです。DVDは・・・PS3のアプコンでどんな感じか試したりする予定。

〔DVD〕(通常版) 映画けいおん! 【いまじん特典 特大布ポスター付】※いまだけプライス  | おすすめ商品 | 映像(DVD,Blu-ray) | いまじんWEBショップ

なお、うちではどうあがいても37型のAQUOSが最上の環境です。映画に合わせてプロジェクターでも買いたかったのですが、やっぱり・・・ねぇ。スピーカーも貧弱だし。とは言え、もっとよい環境にするには先立つもの以前に場所が・・・。

さあ、来週の火曜が楽しみです。仕事が忙しくって大変なのですが、その日の晩は絶対1回素直に見る予定です。

Amazon:
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画 けいおん!

祇園祭の宵々山、ミクさんのお面を発見できませんでした
祇園祭の宵々山、行って参りました。

やっぱり日曜と重なると人出が多い、そんな中、ざっと屋台を見て廻ったものの、お面屋さんが少ない。結局私はひとつしかお店を見つけることができず、そこにはミクさんのお面はありませんでした。

さて、明日も多分行くとは思うけど・・・まだ早いような感じですねぇ。

「ワンダーフェスティバル2012夏」内「SEGAブース」で、あの商品を販売します! - 週刊ディーヴァ・ステーション

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」前売り券第一弾、買えなかった・・・
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」前売り券第一弾、買えませんでした。
7時半頃に京都のT・ジョイにまずは行ってみたらもう整理券配布終了でキャンセル待ち状態。じゃあとそのまま大津のアレックスシネマに入ったけど、ここも終了。
じゃあ一般の前売り券でも買うかと思って聞いてみたらこの特別な前売り券だけしか売っていないとのこと・・・。

うーん、やっぱりこれまでどうよう、買えない運命なのか。

単純に「けいおん!」ほど入れ込んでいないので自然と起きる時間も遅くなってしまう、から?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、前売り券第1段は購入むつかしそう
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、明日第1弾の前売り券発売です。
が、その日は他の前売りも始まったり、公開日でもあったりでややこしい事態になりそう。
しかも公開予定館は多いのに、前売りするのは各都道府県で1つや2つ?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト│チケット販売

地方ほど買いやすそうに見えて、数もしぼられている模様。なんたって一人様1枚限定ですから。

京都だと、T・ジョイか・・・。
T・ジョイ京都
車だと出遅れます。始発で来ても結構徹夜がいそうな予感。しかも整理券もらってで確定でなく、並んで待っていないといけないのはつらい。

隣は大津アレックスシネマ大津アレックスシネマ~ホットニュース~だと整理券で確定しますが、ここは京都よりも数がしぼられる予感。駐車場は去年「映画けいおん!」記念切符で使った浜大津公共駐車場など多くあるのですが、これまた便利がいいので人多い予感。

難波に行けば深夜0時から整理券なのでいいかもですが、さすがに今からは動きたくない、遠いし。
TOHOシネマズ なんば 本館・別館:上映スケジュール || TOHOシネマズ

悩ましいなぁ。

「初音ミク -Project DIVA- f」は予約済み、だけどまだ本体が・・・ない
「初音ミク -Project DIVA- f」、予約しております。でもPSVITA本体がない。
そう、あの
PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition 3G/Wi‐Fiモデル (PCHJ-10001)PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition 3G/Wi‐Fiモデル
は、平日の昼間ですからまあ、仕事帰りにチェックしたら予約終了だった。

ということで普通にPSVITA本体をどうするか、そもそも3G版にするのかWi-Fiだけでいいのかとか検討しつつ、夏場にどこかでセールして安くならないかとかも考えているとソフトだけ入手になってしまうのか?
さもありなん。ぎりぎりまで本体同梱版のキャンセルを待ってもみるし・・・。

初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き


なお、
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend 公式サイト
もこの夏に控えています。これは発売したらすぐ遊べる、うん、そろそろ3D鑑賞環境も準備したい・・・。早く
SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
の次バージョンがきてほしい。

「マグダラで眠れ」、果たして「狼と香辛料」の世界なのか・・・近いね、なんたってヒロインが・・・
「マグダラで眠れ」、早速買いました。読みました。
ま、中世風ファンタジーだから前作の「狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料」とどうつながるのか、つながらないのか、どうせなら風の噂で北の果てにいい温泉宿があるとか、エーブとかいう凄腕の商人に出会うとか、期待して読み始めます。

なお、若干ネタバレ気味ですが、肝心なところは言っていないつもりですのでお気を付けて読んでください。

でも、最初の50ページあたりは特に面白くもなく、ひたすら錬金術師がこの世界でどのような業の深い奴らなのかという説明、また、騎士団と教会、商工会の三すくみの世界感で主人公クースラが騎士団おかかえの錬金術師という説明。
100ページでようやくヒロイン登場。いきなりクースラの相棒ウェランドの手ひどい洗礼を受けていますフェネシス。見た目も育ちも薄幸の美少女のフェネシスです、若干狂信的な側面を持ちつつもまっすぐ真面目な子。ふーん、クースラが善人役だから親切かというと常にひねた視線でこの弱々しい子猫のような彼女をからかっています。クースラの過去の凄惨な一件もあるとは言え、冷めているキャラです。
ま、フェネシスのやることがいちいちかわいい上にきわどく虚勢をはるものだから、とにかく庇護欲がわき上がるキャラです。でも、これだけのキャラだろうか? いや、クースラもウェランドも濃いキャラだからまだ抑えているだけ? 早く彼女の本当を知りたい。

でもって200ページで半分、そろそろ後は明日のお楽しみということで寝ようかと適当に読んでいたら・・・ちょっと熱い展開が始まってしまい、もう止まらなくなった。
ここから後半が前半の伏線回収のオンパレードになってきますので、楽しくってたまらない。

やっぱり最期は荒事でしめるのは初巻だからでしょうか? クースラはなかなかの好青年ですが、錬金術師ですからいろいろひねていて金属融解というか冶金にしか目がないようです。しかも当然その目指す地平は遠く、抽象的に「マグダラの地」と呼ばれるそこが彼にとってどこなのかわかった時、これまでの彼の生き様が軽く解けた気分で小気味よかった。もったいぶらずに教えてくれて正解ですね。

また、ヒロインフェネシスは修道女だけど教会側ではなく騎士団聖歌隊の修道女、ややこしい。そんでもって騎士団内で聖歌隊は錬金術師を排除したいという思いが強い。だからこの二人、いや三人の関係は敵対するようで、でも最終的にはフェネシス自身が持っていた特殊性で強く結ばれていくのでしょう。
ただ、とっととクースラがフェネシスに告白しているのですが・・・え、なんて幸福な今後の展開? いや、まさかそんなわけは・・・。

さて、フェネシスはとにかく守りたくなる信仰だけをよすがに生きるか弱いヒロイン№1なのですが、後半途中で急に強きに出てきます。このあたりの身体を張った彼女の名演? よかった。そして明かされる彼女の秘密。これはまあ私は不意を突かれたので夜中読みなら唸っていました。当然、考えられ得る展開だったのにまったく眼中になかった。そう、それほどまでに錬金術が科学的なそれでしかない様を見せつけられていたからです。

・・・町の名称や通貨の単位、過去の偉人などから今のところ「狼と香辛料」につながる匂いを感じていません。でも、この協会と騎士団がどろどろと錬金術師を巡って権謀術数するこの世界、こちらの世界の神を冒涜するなにか、それも骨とか皮とかそんなもんじゃない大物がひょんなところで出てくる気配が、しますよ。

ただ、ちょっとだけ気になったのはクースラの根本として重要な事象なんですが・・・グロテスクな描写があるのが・・・。次はもうちょっとのほほんとした話を期待します。

マグダラで眠れ (電撃文庫 は 8-18)
マグダラで眠れ


後書きによると編集部で90日程度で書かれたとのこと、これは2ヶ月後の続編刊行もあり・・・!? まさかとは思いますが若干期待して待ちましょう。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
