情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3」、読み切り短編シリーズでまたも世界広がります
「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3」、タイトルどおり短編集です。
でもこれまでの水上さんの短編集とはまずタイトルからして違うからなにかしら意味があるのです。
げこげこ―水上悟志短編集 (ヤングキングコミックス)げこげこ―水上悟志短編集
ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2 (ヤングキングコミックス)ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2
だったからなぁ。

はい、読み切り短編でのシリーズ、全然違う世界観なのに、どこかしらつながっている、最後まで読んで意外なところでのつながりを知って、あっと驚いてすっきりして気持ちいい。そんな作品群でした。

特に、やっぱりタイトルに入っている「宇宙大帝ギンガサンダー」の生誕と、その討伐、そして再生な展開はおもしろかった。生誕の時のどうしようもない救いのない展開が、最後の再生していく展開で見事に救われています。
でもあれだ、シャンバラがギンガサンダーの中にあるってことに全く思い至れなかったのが悔やまれる。だから、わかってすっきり、ですけど。

他、作者のコメントが全話に対してありますし、各話やキャラの関連がおおざっぱに描かれていて、そういうのを見て展開を思い巡らすのが好きな私にとってはとても楽しめる作品でした。

最後に、この連作に入っていない短編ふたつ、特に
惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ全10巻 完結セット

の外伝は嬉しかったです。うん、私はこの外伝を手に入れられなかった口の人だったので、ここに掲載してくださった英断に感謝しきりです。おっきくなった雪待がまたかわいかったけど、ここに居ない人をちらっと思うと・・・。また読み返さなくては、なんて思うのです。

宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3 (ヤングキングコミックス)
宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3
スポンサーサイト

「萌える! 悪魔事典」発売記念壁紙配信開始です
「萌える! 悪魔事典」リニューアル発売を記念して、壁紙配信が開始です。

そっか、萌える事典シリーズももうリニューアルか・・・って、もっともっと違うジャンルの事典が出て欲しいですね。

美和美和氏が描く “君だけのエッチな悪魔っ娘” を特製壁紙でお届け♪ 本日発売 『萌える! 悪魔事典』 壁紙ダウンロードサービス

萌える! 悪魔事典
萌える! 悪魔事典


なお、リニューアル前は
萌え萌え悪魔事典 side黒
萌え萌え悪魔事典 side黒
萌え萌え悪魔事典 side黒
萌え萌え悪魔事典 side黒
萌え萌え悪魔事典 side黒
萌え萌え悪魔事典 side黒

です。
これに増ページ+新規イラストでのリニューアルです。

「IS シャルロット・デュノア -Bunny Style-」、Amazonにもラインナップ、でもときは既に遅し
「IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style-」、Amazonでもラインナップされました。

お昼ではまだだったのですが、仕事終わって楽天あみあみで予約したこのシャルのバニーフィギュアの予約が確定したので銀行振り込みし、帰りの電車でチェックすると・・・見事にラインナップ。だけどもう予約できる状態ではなかった・・・。

うーん、まあ楽天あみあみの予約が確定した(とは言え、フィギュアばっかりは発売してみないことには本当に来るかわからない)ので、取り敢えずはよいのですけど、いいフィギュアなのでAmazonの価格が安かったら万が一に備えて確保しておきたかったとも思う。

せっかくなのでおっきく表示して発売日への期待をふくらませましょう。
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア -Bunny Style-


なお、楽天では2012/05/30 21:00現在では発売元直販で値段が高いから残っているのですが、確実度は高いだろうコトブキヤでの予約が残っていました。最新状況はリンク先を確認してください。

IS<インフィニット・ストラトス> シャルロット・デュノア ‐Bunny Style‐ 【コトブキヤ】


ISのシャルロットバニーフィギュア、予約できたかどうか微妙
ISのシャルロットのバニーフィギュア、予約が開始しました。
Amazonではいつ予約開始?(2012/05/29 20:30現在まだ)なんて様子をうかがっているうちによく使っているフィギュアのお店がどんどん予約終了に・・・。

焦って結局楽天のあみあみで予約。ただ、あみあみ本店では既に予約が終了しているので、まだ自動発送のメールしか来ていない状態では、予約できていなかったことも考えられる。

と、なんでこんなに未だに人気なんだ、ま、たまにしか買わない私も買うのだからそういうことなんでしょう。

なお、ISは他のヒロインは全員このバニーイラストがあるので、できれば全員フィギュア化してほしい。バニー好きなので全部揃えますから。


IS〈インフィニット・ストラトス〉 シャルロット・デュノア -Bunny Style- 完成品フィギュア[コトブキヤ]


一応Amazonの検索結果リンクも準備。
Amazon:シャルロット・デュノア -Bunny Style-

「ペプシ ソルティーウォーターメロン」、ん?なにげにうまそうかもしれない
今年の季節限定のペプシは、スイカです。塩も降ってあるようなので、炭酸と合わせて飲めなくはない、味かな。

そう「ソルティー」って言葉でこれは案外いけるかも? なんて思っている私です。

「ペプシ ソルティーウォーターメロン」季節限定発売 2012.5.28 ニュースリリース サントリー

「COMIC (コミック) リュウ 2012年07月号」、「セントールの悩み」、今月は委員長と妹たちのほのぼのとした話
「COMIC (コミック) リュウ 2012年07月号」、通常運転に完全に戻ったリュウです。
いつもどおり19日に買うという習慣をそろそろ取り戻さないと。・・・ええ、今月はころっと忘れていて1週間送れて買っています。

新連載、「大樹剣豪将軍義輝」は順当に成長ものなんでしょうか。最初っから強い人だと思っていたけどそんなことはないんですね。
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 07月号 [雑誌]

新連載、「ぬこぬこ新撰組」、新撰組ってあるからまあだいたい予想がついていた筈でしたが、設定借りたのは名前くらいだった。予想外だった獣耳と乳と尻の作品・・・。えっと整理すると猫耳系は女性で犬系は男性という人間界で、剣を持つのが女性で男は持たないから立場が逆だから、基本的に新撰組の人物設定は女性猫耳さん。唯一男性な捨が見習い隊士として頑張るそんなまあハーレムものでした。
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 07月号 [雑誌]

「雷獣びりびり」、今回もやっぱり食べ物がおいしそう。そして妖怪達はかわいい。
そしてまだ今回は大きな展開への布石でした、大物の妖怪が逃げたようですが、わざと逃がしたのか、とにかく妖怪よりも恐い牢番。この人物に興味が尽きません。

「セントールの悩み」、今回は委員長の日常。妹たちも登場しましたが、やっぱり前回に引き続き子供達が非常にかわいく描かれています。
もう冒頭の妹たちの手を上げたり尻尾を上げたりしている様がかわいすぎて反則です。
そしてやっぱり委員長に注目すると、彼女がしっかりさんで家族との日常を大切にしている人ということがよくよくわかります。学業というか生徒会活動についてもまるでお仕事のように割り切って家庭を大切にするなんて、この歳からしっかり一本筋通っている考え方にびっくり。
ところで、ちらっと登場の姫乃はなにしていたんだろう? これは次回でしょうか。

「ちゃんと描いてますから!」、父を逃がさないためにはたとえ謝恩会であろうとついていって監視する娘達。
って、しっかり楽しんでいますね。ここで彼女がさらっとイラスト描いて見抜かれる展開も期待したけど。
また、大物の成沢先生が非常にいい人だったけど、絵に対する姿勢の厳しさ。性格が変わるほどの変貌がまあ適当なこっちのお父さんと違ってすごいですねぇ。って彼は結構出番あったけど今後も絡んでくるとおもしろそう。

「青空に遠く酒浸り」、尻神楽さんの過去話です。毎回毎回ギャグに隠れてハードなSFなんですが、やっぱり過去でもそんな調子だ。でも尻神楽さんってのは結局、MM自身の人格のことでそこのお香の戦士達とでまとまってひとつの生命ってことでいいのかな。みんなでお風呂も人格別であるようでいて、混浴当然だし、リンク当然だったからなぁ。
うーん、この出身の里の謎がもっと詳しく知りたい。

「ねこむすめ道草日記」、黒菜が久々に人間形態で人間の子供達と遊んでいました。そうそう、特に妖怪だ人間だってことなく、なにごともない子供達の賑やかな日常だけでもこれだけ楽しい展開。飽きさせないです。

「マロマロ」、国様・・・今回は風邪。風邪ひいたことないのでえらく大変になっていました。
もう、神様だっていうのにどうしてもうちょっと周りに恵まれていないのか。亀用の薬を飲まされたり、意味もなく豆喰わされたりで悪化していく一方。
すずが頑張ってくれたけど、惜しかった。コスプレしても残念ながら風邪にはきかなかったし。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 07月号

「木曜日のフルット」2巻、鯨井先輩って、やっぱこのままじゃいけない
「木曜日のフルット」2巻、1巻出てから案外早かったですね。

さて、1巻の時はどことなく似ているけど名前の一部が違ったり、そもそもなんか生き様が違うので混乱していた主要キャラですが、時間の経過でしょう。他の石黒作品の似ているキャラとの相関性は考えず、純粋にフルットの鯨井さんや頼子として読むようになりました。

ま、だって、鯨井さんがだめだめなんだもん、なんていうかたまにいい事言うキャラかというとまだフルットの方がいいこと言ってる。しかもフルットは半野良としてたくましく生きているし、ライバル達ともそれなりにいい関係だ。
だのに鯨井さんってもう頼子や先生に頼りっきりで、なんら改善していかない。今のこの現状でOKとは思っていないからいいものの、頑張ってくれ、なんか応援してものれんに腕押し感がただよいますが、やっぱ頑張れ、です。

とかそういうそもそも鯨井先輩は主役じゃない、主役フルットは日々猫ライフを満喫している。なんだかんだで野性味ある部分と、鯨井先輩の絶妙のぼけに振り回されているほのぼの部分のギャップがおもしろかった。特に烏との常に餌の取り合いしていても時折違いに餌の融通してたりとか、こんなところで妙な人間味が出てくるのがうるっとじゃないけどなんかいいんですよ。

木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)
木曜日のフルット 2

「新ローゼンメイデン」7巻、やった、巻かなかったジュンがまた登場
「新ローゼンメイデン」7巻、巻いたジュンに話は戻って大ピンチ、から始まりました。
それにしてもいきなり表紙が雛苺なものだから、彼女が復活なのか、なにかしら意識が聞こえてくるのかと期待もしていました。
ええ、ある意味、期待通り。元のマスターの巴がまたドール達と一緒に登場してくれたのが嬉しかった。そして彼女の指に残る指輪の跡。これはやっぱりいつかまたこの絆が復活するんじゃないかと、淡い期待を描いてもしまいます。

さらには倒れているジュンを助けるために動くドール達、そして行方不明になっているめぐを探して彷徨う水銀燈とが一時的にせよ共闘したのも心地よい展開。真紅との毒舌合戦も残してはいるけど、これがないとこの二人は始まらない。
それにしても水銀灯も変わったし、めぐも変わった。二人とも行動的になりすぎているようだけど、かつての互いの傷を嘗め合う関係から今度は敵対する関係に。いや、めぐは操られているという水銀燈の認識だから、結局問題が解決したらどうするのか、そこんところを水銀燈に訊きたいものです。元気なめぐってだけで前作の苦しげな彼女が救われているようにも私は思うし。

そんでもって、最後に久々に巻かなかったジュンが登場です。ドール達がもう一人のマスターとして結構頼りにしているのがまた嬉しい。彼もドール達とのことをうたかたの夢としないように覚え続けていたわけで、やっぱりこの新ローゼンメイデンはまかなかったジュンこそが主役だと思っています。

ローゼンメイデン 7 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 7

「三代目は梅くくり!」3巻、完結巻、お母さんが強かった、やっぱ二代目だ
「三代目は梅くくり!」3巻、完結巻です。
徐々に明かされていくくくり達の仕事を妨害してくる者達の素性。驚きの彼ら達の正体がわかる時と、さらに行方不明のくくりの母の登場とがクライマックスでした。

この調子だと母親は出てこないのかと思っていましたが、後半はずっと出ずっぱり、そんでもっていろいろあってくくり達と対立していますが、とにかく強い。なんて言うか安定した強さ。
くくり達が協力して立ち向かっていくいつものちょっと難しめのSF的な武器に対してお母さんは普通の武器でOK。だけどどうにも彼女はSFじゃない霊的なものも混ざってきているようで、混沌としていました。ここのところがもうちょっとわからなかったのが残念です。

ま、最後の大団円ではお母さんもやっぱりくくりの母だって感じのキップのいいキャラでしたから救われました。あ、それにしても数年後のくくりの姿。もっとお母さんばりに大人に成長していてほしかった・・・。

作者のだいたい思惑通りにまとまったとの後書きがありましたが、私は安津さんがもうちょい報われていないので淋しかった。
もうちょい活躍どころがわからずうろちょろしていていい具合に今巻でも変装対象にされていたし。大人でツインテールが似合うなんてなかなかいないいいキャラなんだけど・・・。
彼女の方からも確信に迫っていって、いずれはくくり達梅郷と共闘していく展開・・・勝手に想像して満足しておきます。

三代目は梅くくり! (3)

「映画けいおん!」、イオンシネマ久御山店で6/23から7/6上映決定
「映画けいおん!」、4/30に淡路島で観てきてもう見納め、後は
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん!

まで観ないだろうと思っていたのです。

が、イオンシネマ久御山店で6/23から7/6に上映することが決まりました。まさかここにきて関西で、しかも京都で上映するとは! ここはこれまで「映画けいおん!」上映していなかったから、いまさらですけど映画のグッズが並ぶ光景が観られるのですね・・・。
これは是非とも行こう。どうせなら7月に入ってから観るというのが、Blu-ray発売月にも観たってことで嬉しくなれるしそうするか。

イオンシネマ久御山店|店舗からのお知らせ

また、ここは京アニにも近いところでグッズ販売も一緒にするってことで賑やかになりそう。

京都方面からなら近鉄で大久保まで行ってそこからバス、または京阪で中書島まで行ってそこからバス。
帰りはバスで中書島まで行って、そこから京阪宇治線で木幡まで行って京アニショップ、かな。

「コイネコ」11巻、ナオともう一人のナオ、これは泣けるエンディングが待っている?
「コイネコ」11巻、少々「もう一人のナオ」ネタがだらだら続いているなと思っていたら、重要すぎる展開になってしまいました。
まあ、ナオ自身がもう少し自分の過去がわかっていないということからもう一人のナオによって補完されるんだとばかり思っています。
いや、そうじゃなきゃ悲しすぎる。どっちかが残ってどっちかが消えるっていうのは一番泣かせるんだろうけど、この作品はもっとカラッと楽しい作品だったはず。

こうやって見てくるとこのところ仲良しのワカバとミカヅキ、早くミカヅキもコイネコだって明かして楽になればいいのに、とは思いますが、こっちは幸せな未来ばっかり見える。

ということで次巻で最終巻、ナオももう一人のナオも、どっちも幸せになってほしい。

コイネコ 11 (サンデーGXコミックス)
コイネコ 11

「SCRIBBLES-1&2 森薫 ラフスケッチ集」、無事に届きました
「SCRIBBLES-1&2 森薫 ラフスケッチ集」、Fellows!の全プレで応募しましたが、無事届きました。

えっと、確か1の方はアニメのDVDに、そして2の方はコミックビーム2007年5月号に付録になっていたかと思います。さっと手元にある2と較べてみても、特に入っているラフスケッチに違いはないです。

が、地味にこういった特典物的なものを全プレで再度手に入れることができるのは嬉しいものです。

今後もこういった企画をやってほしいです。

Fellows! 2012-JUNE volume 23



「男子高校生の日常」6巻、文学少女こと「やっさん」のあの行動が有名に・・・
「男子高校生の日常」6巻、今巻もじわじわくるネタ満載です。

表紙がいきなり「女子高生は異常」のキャラですので、冒頭から彼女達を期待したのですがそんなことはなく、後半で相変わらずの異常な様を見せてくれていました。仲がいいようで、悪い、絶妙ですね。

本編ではやっぱりいつもの文学少女ネタを期待して待っていたのです。マンネリだろうがなんだろうがあの土手での展開を期待していたのですが今巻では、ありませんでした。
名言はもうないかも知れないし、神的展開もないかもだけど、やっぱりあの土手に風が吹くことを期待してしまうのです。

ただその文学少女な「やっさん」は登場はしています。自爆して最後に真っ赤になる様がかわいい彼女ですが、遂に自分の高校で他校の男子を隣の市まで追いかけたことで有名になってしまった・・・。やばい、彼女のあのアグレッシブさは他校の生徒だからできていたことだろうに、自重なんてされたらおもしろくない。
ま、開き直りという手もありますから、自校でも暴れて欲しいかも。

また、モトハル姉は目を描かれないキャラなんだけど、出てくるとやっぱりうざかわいいですね。野蛮なところが危険だけど。
で、姉交換ネタですが彼女は誰の姉、もしくは兄になってきたんですか? そっちのネタも読みたかった。

男子高校生の日常(6) (ガンガンコミックスONLINE)
男子高校生の日常(6)

「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」、公式HPのキャラ紹介がほんと的確すぎて嬉しいやら悲しいやら
「クイーンズゲイト 美少女雀士スーチーパイ」、公式HPにもキャラ紹介ページが準備されました。

クイーンズゲイト公式ホームページ

このキャラ紹介で彼女の脱衣麻雀ゲームからやってきたご都合主義的悪逆非道なキャラ設定が的確に描かれています。・・・って、もうちょっといいところも書いてほしいんだけど・・・いや、これが真の姿か。いっつもゲームでは基本的にウサギ型宇宙人のミルキーパイが愚痴っているのが印象的。いや、だいたい対戦相手みんな愚痴っていたけど・・・やっぱ、そうなんだね客観的に。

だからこそ、クイーンズゲイトでも楽しませてもらえると期待します。

いつかまたコンピュータゲームの方にも戻ってきてほしいです。

Amazonでは2012/05/22現在まだ表紙画像がないです。
クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ

楽天では画像がありました。
クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ / 園田健一

ローソン、映画「けいおん!」フェア、ラストなので頑張って買ったものの案の定・・・
ローソン、映画「けいおん!」フェア、今日で終わりです。
伊藤園商品を買って応募するレシート応募キャンペーンは奇跡的に「とんちゃん&あずにゃんストラップ」が当たってはいますが、最後なので記念に「おにぎり型特大クッション」に応募出来る分だけエビアンとお茶で5P購入。

さて、最後の運試しは・・・外れ。

ま、いつものことです。後はぼちぼちお茶と水を消費です。これらは太らないからいいものの実はポテトチップスも大量にあったり・・・。

映画「けいおん!」フェア|エンタメ・キャンペーン|ローソン

なお、いくつかローソン巡ってみると気の早いお店はもう次の「夏色キセキ」のクリアファイルプレゼント開始。お菓子系の対象商品を買わないとクリアファイルもらえないのですが、無難に「アルフォートミニチョコレート バニラホワイト」でって5枚もらえる分に足りないので3枚分だけ購入。それにしてもけいおん!の時もそうでしたが、アルフォートミニのうちの一種のみが対象だからすぐにものがなくなる・・・。

夏色キセキ オリジナルクリアファイルプレゼント|エンタメ・キャンペーン|ローソン

「グッスマ10周年感謝企画!再販&商品化希望総選挙」結果が発表、青舞さんは何位だったかな
「グッスマ10周年感謝企画!再販&商品化希望総選挙」結果が発表されました。
ま、上位20位は各ジャンルごとに表示されていましたが、嬉しいことに今回は50位までの表示です。
私はひたすらスケールフィギュアで買い逃した「不知火舞エクストラカラーver.」=「西村キヌコレクション青舞」に投票していたのですが、なんとか50位内の44位に入っていました。よかった、多少は私と同じ思いの人がいたんだ。

さらには上位の方からとっとと再販が決まっていったりしています。が、まあスケールフィギュアは高いだけあって再販は堅い上位の方だけなんだろうな・・・、同じキヌコレのモリガンは20位内に入っているから再販あるならモリガンなんだろうし。

などとぐちぐち言っていますが、なにはともあれ、10周年記念でのグッスマは熱いですね。たくさん再販してください。

そう、今日もサークルKサンクスでサクマ式ミクさんドロップ買ってきた。これもグッスマ10周年ロゴものです。
ていうか散々帰り道寄り道して探して10個も置いているお店を発見、そしてひとつだけ買ったんですが、見事にシークレット! イラストのタッチからして他のラバーストラップと全然違うラブリーなものでした。

ご応募ありがとうございました!「グッスマ10周年感謝企画!再販&商品化希望総選挙」結果発表!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

「ジャジャ」15巻、ヒロコがひっかき廻してくれるのですが、ヒロコは結局なにがしたいの?
「ジャジャ」15巻、政治的に重い話がこのところあったのですが、今巻はすかっと短めの展開ですっきりです。

特に、ヒロコがいろいろと手を回してくれたおかげでカナコさんやレナさんまでもがかっかと来て、なんだか珍しく真剣バトル状態。ジムカーナですけど。
とは言え、どっちかというとジャジャってジムカーナ押しだし、ミヤギもなんだかんだでジムカーナでいいところを見せることもあるキャラだし・・・ってミヤギ応援かい。

でも、ヒロコとカナコさんはライバルだから燃え上がるのはいつものことですが、実は温厚なレナさんまでも乗せられてしまうとはなかなかに策士。だけどま、レナさんの窮地を救ってもくれているし、意地悪キャラで押し通すヒロコだけれどやっぱりいい奴。なかなかそのいい奴なとこを見せてくれずにひたすら憎まれ口なんですが、いつの間にやらゴブリン周りにいなくてはいけない人物になってきた。
ただ、まあこうやってかまってくるヒロコですが、もうひとつ真意が見えない。ミヤギに惚れているわけはないし、かと言って、カナコとの頂上決戦も本当にそれだけが望みとも思えないし。
彼女なりにレナさんとミヤギをくっつけようと手助けしてくれているのかなぁ?

こうなってくると、レナさんとミヤギの恋仲、徐々に詰めていっているように見えつつ、結局二人して進展しないことを確認してこれが自然、みたいに落ち着いているし。もう円熟した夫婦状態だと思います。
そう、今回はジムカーナ参戦しないミヤギが写真係で「セクシーなトコ一枚」って言葉にさらっとレナさん流し目でポーズ決めてくれる。ま、ノリツッコミでのそれだけど、さらっとそういう返しをしてくれるレナさんもまんざらでもないんだしねぇ。
ということで今巻は見ようによっては非常にいちゃついているふたりでした。

ただ、周りがやっきになっている、特にカナコさんの心労を察するとそろそろ落ちついてほしいけど、落ち着くときがこの作品のラストかもと思うとこのまま微妙に進んでいってほしいとも思う。
あ、でもプロポーズまがいのことを言ってしまったあげく、正式にプロポーズすることを予告したミヤギ。なんか展開上かっこよくないのは毎度ですが、レナさんを満足させるプロポーズってのはどんなでしょう? 期待しますよ。

ジャジャ 15 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 15


なお、巻末には期間限定(21012/10/18まで)でWebで「気ままにFactory」が読めるURLが紹介されています。これは、
ジャジャ 傑作選 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)ジャジャ 傑作選
の最後に収録されているものと同じです。

「サクマドロップス ねんどろいどぷらす ラバーストラップ付」、店頭で買えた、ラバーストラップのデザインが絶妙です
「サクマドロップス ねんどろいどぷらす ラバーストラップ付」、発売になっているとのことで、近所のサークルKサンクスを巡りました。うーん、このところローソンばかりだったもんで、全然チェックしていなかったので出遅れ感。

はい、ない、全然ない。入っていないところが多そうですが、取り敢えずない。しかもここのところうちの近所はサークルKサンクスが撤退していっているので結局遠出。またも隣の市のさらに隣の市まで。ここはローソン「映画けいおん!」フェアでも結構いい品が入っている地域なので、あるんじゃないかと一縷の望みを持って。

・・・ということでなぜかここでは新規出店しているサークルKサンクスを発見、そしてそこでまだ残っていたラストの2個をゲット、だけど箱のデザインがねんどろのもののみ。他のお店も軒並みないなら、なんとかもうひとつ、他のお店で獲得して計3個。箱のデザインもイラストの方も手に入った。

そんでもってラバーストラップ、雪ミク、ルカさん、MEIKOさん。おお、ノーマルミクやシークレットがないものの、これはよい引きです。そんでもってみんなサクマドロップ持っているデザインというのも、こういったコラボものが好きな私としては嬉しい限りなんですよ。

昨日辺りから発売開始!ミクさん達の「サクマドロップス ねんどろいどぷらす ラバーストラップ付」!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

「映画「けいおん!」 お弁当箱! ゆい ver.」ゲット、和む一品です
久々ににゲーセンに行ってきました。
ええ、もう最近はゲームもしないので、ちょっとだけ話題になっている「映画「けいおん!」 お弁当箱! ゆい ver.」があれば見て、取れそうなら頑張ってみるために。

なんだか「なめこ」ばっかり目立っているゲーセンでしたが、無事プライズ機に収っているのを発見。さあて、取れるかな? 1000円くらいで取れなかったら諦めてネットでありそうならそっちで買おう。ただ、映画公開時にクリアバッグもらえるからと行ったナムコワンダータワーでは結局一度も取れず仕舞。

でも・・・あれ、案外簡単に取れた! っても500円かかりましたけど。これなら充分許容範囲内。

早速、開いてみるとなんとも和む唯の笑顔。これはお弁当持って行く習慣ないけど、なにかお弁当持って行きたくなるよい一品です。

なお、2012/05/19現在、ネットでもそれなりに商品はあるようです。が、一度ゲーセンのプライズ機の設定を見てみてから考えるのもいいかもです。今日はたまたま運がよかっただけかもだけど・・・。

Amazon:
けいおん! 映画「けいおん!」 お弁当箱! ゆい ver. 単品 バンプレスト プライズ
けいおん! 映画「けいおん!」 お弁当箱! ゆい ver. 単品 バンプレスト プライズ


楽天:

新品★けいおん!★映画「けいおん!」★お弁当箱!★ゆい ver.★単品★バンプレスト★プライズ

「王様の仕立て屋 1 〜サルトリア・ナポレターナ〜」、河岸を変えての第1巻、まずは顔見せで織部無双
「王様の仕立て屋 1 〜サルトリア・ナポレターナ〜」、連載雑誌が終わったので取り敢えず前シリーズは終了。そして雑誌を変えての新シリーズ第1巻です。

前シリーズではとにかく師匠のマフィアへの借金を肩代わりしてしまったため、マフィアの監視がうるさく、だからこその特別な代金仕事=特急仕事でした。これがセレブに借金を肩代わりしてもらってセレブの庇護下に入ったものの、やっぱり案の定の貧乏生活。しかもコブがふたつ付いています。
ま、コブと言っても弟子のマルコもセルジュもなかなか特殊な技能を持っていますし、そもそも織部が凄腕職人なんだからどうにかこうにかなっていく素敵な展開が読みたいです、このシリーズでは。

取り敢えず雑誌も変わっての1巻ですので最初はキャラ紹介。なんて言うか織部側はこの三人であっさりしたものだけど、周りがにぎやか。一瞬織部ハーレムになるかと思ったジラソーレの女性陣や、セレブリティな人々の数々。どのキャラもそれぞれ特徴だっていいんですが、さすがに多い。キャラ紹介を兼ねつつもいつもの特急仕事も織り交ぜていますから今巻は各話の密度が高い。いや、意図して一話読み切りにしているからもあるからでしょう。
前シリーズ後半は読み切りは少なかったし、ヘタしたら1巻超えての展開もあったりして面白くない展開だと少々きつかったので、今回の読み切り展開は嬉しいです。

そんな読み切りだからこその織部の特急仕事の速さ、彼の凄腕っぷりがわかります。今シリーズでは彼の技術的なすごさは当然のこととして、さらに人間観察、問題解決能力の凄さが神がかってきています。
そう、弟子のマルコが100点の正解を出してもそれにダメだし、120点を目指すという彼の完璧を超えた完璧主義は恐れ入ります。

また、忘れてはいけない女性陣、ジラソーレ社の面々は通常営業中です。特に自称織部のライバルでここのところは賃デレヒロインでもあるラウラのツインテールも神がかっています。もうツインテールが本体じゃないかってほどに彼女の思いのたけすべてを語っていますし、彼女のツインテールの片方だけのコマがもう表情豊かでこれだけで彼女の単発読み切り書いてもいいんじゃないかっていうほどキャラが立っています。
唐突だけど展開の無理を通す(というかナポリ男の琴線に触れるための作戦)ためのコスプレも相変わらずかわいい。ただ、彼女の腕も天才が努力しているキャラなのですからして、もうちょっと技術でもすごいんですよって展開がキャラ紹介としてほしかった。おいおい出てくるだろうけど。

ジラソーレ社は設立当初の女の子だけでやいやい(なぜかキャッキャとかいう形容詞が使えない)やっていた頃の物語が入っていて、新鮮だった。周り若々しいのにユーリアが全然今と変わっていないのもおもしろかったけど、やっぱり今や各国支店に散っているフェデリカ、クラリッサ、エレナも一緒にいるのが嬉しい。全員一緒に始めていたんだと思うと感無量。また集まって織部の取り合いしてくれないかな。
うん、単純に華やかだということもあるので、彼女達の創業当時の悪戦苦闘を定期的に描いてほしいです。

そろそろ、アニメ化とか映画化とか無茶ななにかをしてほしい時でもありますね。

王様の仕立て屋 1 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ジャンプコミックスデラックス)
王様の仕立て屋 1 〜サルトリア・ナポレターナ〜

ローソン「映画けいおん!」キャンペーン、遂にとんあずストラップ当たる
ローソン「映画けいおん!」キャンペーン、伊藤園の対象商品を買って応募できるプレゼントキャンペーンですが、遂にようやく当たりました。

はい、1Pで応募できる「とんちゃん&あずにゃんストラップ」です。

映画「けいおん!」フェア 伊藤園×映画「けいおん!」レシート応募キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン

もう最初に箱買いしたポイント24P全部でダメだった時から気分を切替え、ぼちぼちモード。毎朝昼くらいに一本ずつくらい買って応募。そしてカードフォルダつきのエビアン出てからは二本ずつで・・・とまあここまで80Pくらい使った。
途中、一度だけ10P使ってパペットに挑戦してみたものの、やっぱり外れ。こりゃあこれまでどおりでけいおん!フェアでの当りはないかも、と思いつつも一度にたまった分を使うのでなく、時間を置いて1Pずつ挑戦していたら、ようやく当たりました。

さあて、後はパペットに挑戦でもしてみるか・・・。

「極黒のブリュンヒルデ」1巻、寧子が不幸属性てんこ盛り、子供っぽさがより悲しさを誘いますが、かわいいんです
「極黒のブリュンヒルデ」1巻、岡本さんの新作。
前作「ノノノノ」は残念な打ち切りでしたが、今作はどうでしょう。ようやく時代が追いついてきてジャンプ女子もオリンピック種目になろうかという展開です。オリンピック種目になったらそれを記念してしれっと続編を書いて欲しい。

さて、今作、うーん、タイトルからしてSFかファンタジーな感じですが・・・いきなりのバッドエンディング的な冒頭。これが本当になる展開が予定されているのか、数ある未来のうちのひとつなのか。「エルフェンリート」の作者ですから同じような泣かして泣かして、はいいんですけどやっぱりバッドエンディングはちょっと・・・。

さて、冒頭に凄惨な状況をさらすヒロイン寧子。見た目はロング黒髪美少女高校生だけど、実は世間知らずで中身は小学生レベルで天然な子というギャップがかわいい子です。だから、だからもうそれだけで泣けてくる。
これが話を読んでいくと主人公良太が幼い頃一緒に事故に巻き込まれて死んだらしいクロネコって子かもしれない、さらに魔女=改造人間を作る施設から逃げ出してきた。毎日薬を飲まないと全身から血を吹き出して溶けて死ぬ。さらには人並み外れた力を持っているけど使うと記憶がなくなっていく・・・。
だめ、もうなんだか最後の切なすぎる展開が読み取れるようで泣けてくる。冒頭のシーンだってもう寧子は良太のことなんて覚えていないんだろう。

ということでカバー外した本体裏表紙の後書きにも作者が書いていますとおりで、「エルフェンリート」を読んでまた「エルフェンリート」的な話を望んでいる人向けの作品です。
うーん、「エルフェンリート」的ならやっぱバッドエンディングなんだろうなぁ。せめてヒロインが救われほしいんだけど・・・。

そう思わせてもっと素敵な期待を裏切るハッピーエンドが望みだったりします。でもタイトルからして「極黒」な「ブリュンヒルデ」ですからねぇ。
ブリュンヒルデと言えば一般的にはワルキューレの一人だし、他にも特徴的なかわいい魔女達が出てくるしで、やっぱりラグナロクが起こっちゃいそうだ。それにもう何人も死にかけている状態だったり死んだり・・・。

いや、主人公良太が地味だけどイメージ記憶ですべてを忘れない超記憶のキャラだし、過去にクロネコが「地球はもう宇宙人に侵略されている」と言っていたことについては今のところなにもわかっていないし、この辺りからバッドな予想を裏切る素敵な物語になってほしいです。

極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 1

東海道新幹線無線LANで帯域制限、iPadだけど最近むしろつながりやすかったけど
東海道新幹線だから新大阪から東京間ですが、無線LANが使えます。私はiPad持っているのでSoftbank系の無線LANが使えるのです。が、N700系のみです。
とは言え、この春からN700系が多くなりましたので特に問題ない。

が、こんなニュースが。

東海道新幹線の車内向け無線LANサービスで帯域制限――31日から - ITmedia ニュース

うーん、そんなにつながりにくかったり重かったりするかなぁ。ま、私はネット見るだけでムービー見たり大きなデータを落としたりしないから全然気にならない。
むしろ、新しいiPadに替えてから初代iPadと較べて特に接続の早さが違います。そして接続してからも安定しています。帯域云々よりももしiPadで重いというなら新しいiPadにしてみるといいと思います。

まあ、帯域制限はムービーや大きいデータのみらしいのでネットサーフィンしているだけならむしろ快適になるやもしれない、と淡い期待をもってその日を待ちましょう。

「Newラブプラス」、パッチ予定発表、うーん、軽快(?)になるのは8月?
「Newラブプラス」、公式サイトにパッチの予定が載りました。
ただ、今のところ2回にわけてのもので、6月に行われるものでは深刻な不具合改善が中心。私が望むもっと軽く動いてほしいというものについては8月から9月のものを待つしかないのか?

ま、6月の改修でタッチ操作の改善があるから少しは救われた感もありますが・・・。

【続報】「NEWラブプラス」更新データ配信につきまして

ただ、まあこの改修の時期も多分、伸びるんじゃないかと思っておいた方が精神的によろしいかと思います。

NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス

「吟醸らーめん 久保田 本店」、久々に復活の「鶏白湯つけ麺」を食べてきた、これまでよりもっと濃厚
「吟醸らーめん 久保田 本店」、久々に復活の「鶏白湯つけ麺」です。
一旦途切れていました「鶏白湯つけ麺」ですが、久々に復活。今度はこのままレギュラーメニューになるのでしょうか。

この鶏白湯スープなのですが、濃厚だけどえぐい味とか妙なとんがり味がないので黙々と食が進んでしまうものです。しかもこれまでもかなり濃厚だったのですが、今回はさらに濃厚、そしてそのスープの量も多い。並200gでは結構余ってしまいました。いつもならそのままスープ割りもせずにスープだけちょっと食べておなかいっぱいなのですが、今回はあまりにおいしく、しかも濃厚だったのでスープ割りをお願いしました。
ああ、久々に最後の最後までスープも食べました。

これまでどうよう曜日限定の夜メニューでもいいのですが、土日やお昼にもたまにはやってほしいなぁ。

吟醸日記

購入したコミックなどの電子書籍化、機械類の消耗状況と今後の予定
電子書籍化、主にコミックですが開始してから約2年。
このところはもう新刊かたまに買う古本を裁断して読み取っているので、あまり数は多くなくなっています。

そこでそろそろ各機械類の具合を確認。

スキャンスナップ本体:
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
総スキャン回数:30万回
状態:片面(セットした時上側を読み取る面)だけカラーで濃い色の印刷物をスキャンすると同じ位置に緑色の太い線として出てくることが多い。どんなに読み取り面を綺麗にしても出るときは出る。長尺読み取りだと必ず後半で出てきてしまう。おそらく読み取り面に細かい傷があるのか、パッドユニットなどの触れた後が強調されてでてきる模様。もう片面はそこそこまし。
なお、グレーや白黒で読み取ると特に出てこないのでやはり画像処理で強調されてしまう部分があるのでしょう。
よって、そろそろ修理に出すかとも思っていますが、それなら昨年出てきた期待のニューフェイス
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデルCanon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
を購入してみるのもいいかも? ですが、どうも斜行して読み取りやすいらしいのは困りもの。また、あんまり世間で乗り換えている人も少ない模様です。これはもうちょっと待って次のモデル待ちかな。

消耗品のパッドユニット:
富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P
交換回数:交換目安は5万スキャンごとだがけちって10万スキャンくらいで交換、これまでに3回交換した。やはり8万スキャン越えた辺りから古本だと多重送りをしてしまうが、新刊ならあまり発生しない。

消耗品のピックローラユニット:
富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR
交換回数:交換目安は10万スキャンだがこれもけちって18万スキャンまでねばった。交換回数は1回。空回りは実は10万越えてもそんなに起こらなかった。適正な50枚程度を入れている分には15万スキャンでも特に空回りしない。でも18万での交換の時はさすがにすかすかし出してきたため交換。

裁断機PK-513L:
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
裁断回数:不明、カウンタがあるといいんですけどね。できあがった電子書籍の数+そのうち2つや3つにわけて裁断した数(一割はわけている)から約3500回。
状態:特に消耗は感じられない。どこにもガタは来ていない。押し下げるとってのねじが緩んでくるが都度締めておけば大丈夫。

消耗品の受木:
PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130
交換回数:1回。各面向きを変えることで交換推奨回数300×2=600回、それを4面なので2400回分使用して交換。これは特に回数を数えていないものの、ケバが目立ち始めた段階で交換している。恐らく交換推奨回数くらいで面や向きを変えている。

消耗品の刃:
PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129
交換回数:3回。交換と言ってもひとつだけ買った替刃と交換して、研ぎに出す(研ぎは販売メーカーPLUSに依頼、替刃購入よりは3割ほど安くつく)。ただしこれまで切れ味が劣ったので交換したことはない。常に本を綴じていたホチキスを誤って切って刃が欠けたため。しっかりホチキスを除けたつもりでも雑誌だとおまけ用に別のホチキス止めがあったこともあり、雑誌系の書籍の場合は慎重に対処しないといけない。
交換について:かなり慣れないと面倒。慣れてきても刃なので緊張するため、最近は真剣に機種を変更することを検討中。
常に刀は交換しか出来ない(研ぎに出せず使い切り)タイプの
【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A
【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 PK-513LN(-A)専用替刃 26-301 PK-513LNH
【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 PK-513LN(-A)専用受木 26-302 PK-513LNU
消耗品も全部別なので注意です。

あるいは、OEMでの製造元であるメーカーから満を持して出ている
180AT-P180AT-P
が気になります。重さも9kgと軽くなり、なんと言っても折りたためるのです。
180AT-P180AT-P
これは結構地味に便利、常にとって部分が跳ね上がっているのでなかなか仕舞にくかったから。
ただ、メンテパックという制度で研磨や修理に出す場合はこの機械丸ごとメーカーに送らないといけないのです。
180AT-P180AT-P
これがいつでも裁断できるように万全を期している私としてはちょっと困る。もう1台買うのも、そこまでしなくても・・・だし。
ただ、やっぱり軽くなって折りたためて、さらにメンテは本体ごと送ってしまうので自分で替刃交換しなくていいのは精神的にも安心だ。

裁断機はちょっと最後の180AT-Pの世間での噂を気にしておかないといけないですね。

なお、そんなこんなで間もなく電子書籍化完了のコミックや文庫、雑誌などはまとめて3000冊になろうとしています。これからも買ったコミックはさっさと電子書籍化し、iPadで読み返して楽しんでいきます。

ローソン×映画「けいおん!」フェア、エビアン2個でもらえるカードホルダーはよいものです
ローソン×映画「けいおん!」フェア、本日から伊藤園首掛けキャンペーン第2部のエビアンにカードホルダーがついてきます。
ということで相変わらず深夜0時にローソン巡りしてきました。

映画「けいおん!」フェア ローソン限定!伊藤園商品首掛けキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン

ただ、エビアン自体がないお店が近所の数店で1/3程度。奇跡的にこのキャンペーンのために入荷するかと思って店員さんに確認してもそんなことはない、とのこと。
そしてエビアンがあってもどこもまだカードホルダーついていません。まだ届いていないというお店もあるし、こりゃあ朝まで待って出直すべきか。

しかし、なんとかものが入っているお店発見、早速「くださいな」。店員さん「15日からです」との返答。
え・・・、そのカードホルダーを送ってきた袋に店員さんへの指示書的な紙が入っており、15日から展開、なんて書かれているのまで見せられた。
うーん、公式HPだと13日なんだけど・・・と、店員さんに確認してもらい、なんとか「公式HPがそうだからOK」ということで売っていただけた。

よかった。そしてもらったものはああ、こういうカードホルダーね。私は1枚か裏表で2枚程度入るパスケース的なものを想像したのですが、そうではなく、20枚収納できるカードホルダー。こんなん市販されているのは500円くらいするものじゃないのかなぁ。なんかお得な気分。
ということで6種類集まりました。つまり12本買ったのでレシート応募キャンペーンで12ポイント分挑戦です。

・・・はい、また外れました。もう「とんちゃん&あずにゃんストラップ」しか応募していないのに。しかも毎日ちょっとずつお茶買っては2,3度応募もしていまうが、当たりません。
あと1週間ちょいですが、地道に挑戦していこう。

「乙嫁語り」4巻、人間関係不器用なパリヤさんがすごくかわいい、そして双子のハイテンション婚活(?)がすごくひどい・・・
「乙嫁語り」4巻です。
前巻ではスミスさんの悲恋物語が完結(?)し、いよいよ彼の旅の足は速まるかに思われましたが思わぬ伏兵あり。

そう、表紙に登場の元気な双子ライラとレイリ、彼女達が嫁さんになる日はほんとにあるのかってほどのやんちゃな子でしたが、なるようになっていきました。この登場から旦那候補が絞られるまでの彼女達のハイテンションでアグレッシブすぎる婚活(?)がおもしろかった。
わざとぶつかって頭を触られたと因縁つける作戦や、道ばたに倒れて介抱させてそのまま捕まえる作戦、さらに川に落ちたところを助け上げて恩を着せるために川に落とそうとする作戦、とか。特に川に落とすために魚投げつけますからまあ、なんていうな生臭い作戦だ。
思うまま突き進む彼女達、まさに旦那をゲットしようとしていますが、最終的にはお母さんに投網でゲットされていました・・・。
それにしても漁村で魚の登場が多いんですが、カラッとした気候なのか双子が元気だからか全然湿り気を感じない描写。案外生臭くもないのかも。とにかくにぎやかに後書きちゃんちゃらがそのまま本編になったような楽しい展開でした。
その彼女達の結婚までの物語はまだ終わっていません。ですから次巻冒頭で彼女達の晴れ姿が見せてもらえるのかも。なお、次のfellows!が結婚式の展開予定です。はい、私は年間購読してるから買い逃しません。

さて、双子話の前にはちらっとパリヤさんのお話。どうやら気になる男性が登場、パリヤさんは相変わらず人間関係がヘタでちょいとやらかしちゃいましたが、相手方はそれすらも、いやそんな元気すぎるところが気に入った様子です。いいご縁になるといいんですけど。
ただ、パリヤさんはそんなこと知りませんから落ち込んでいます。アミルさんがまた優しく慰めてくれます。うん、こうやって泣きべそかくところもまたパリヤさんのかわいさなんでしょう。彼女も反省はしているし、もうちょっとで人間関係うまくなっていく筈だ。
うん。ほんのちょっとずつですけど成長して丸くなっていくパリヤさんを見るのは嬉しいけど、やっぱ短気でかんしゃくおこしちゃうパリヤさんも魅力的なんで、じわじわ丸くなっていってくださいね。

また、じわじわ進んでいるアミルさんの実家の問題も気になりますが、後書きちゃんちゃらマンガによると・・・矢が降るとか。
なお、珍しく真面目(風な)な後書きちゃんちゃらマンガの後、あのスミスさんに戻ってきたけど投げ捨てた結納懐中時計が拾われる描写。これは大きな伏線ですね、よく見ると懐中時計に掘られたレリーフから彼がそれなりに高貴な人物か、関係者っぽい予想もたちます。
スミスさん大逆転あり?

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 4巻

「おざなりダンジョンTACTICS」4巻、ナーガ再登場とか嬉しすぎます
「おざなりダンジョンTACTICS」4巻、全話描き下ろしです。
そして4巻だけで話が一段落しているので読みやすいですね。特に前の巻の情報がなくてもきっちりまとまっている、まいどのことですが読みやすい作品です。とは言え、5巻につながる大きな問題が起こってはいます。

さて、今巻はこのところモカのバンデッドカフェと敵対している謎多きローレシア共同体、そこの謎について深く切り込んでいます。
特に、人間実体は本国で外にはアバターと呼ばれる人形に精神を乗せているのが普通なローレシア、このアバターがどういったものかがよくわかる展開。うん、これがわかった上で今度はモカ達がこれをうまく利用して敵首都に攻め入る展開となっていきます。

まあ、モカは肉体派ですからややこしいことを好みません。だから今回もやっぱりブルマン独壇場。しかも師匠のネロも登場してきて、盗賊系のキャラの醍醐味を味わえました。

最後にどうやらこのローレシアの中心にはなぜかナーガが関わっていることが判明。なっつかしいキャラですねぇ、最強でもあるキャラだけどほのぼのと理力の塔のまんじゅうみたいな頭の旦那さんと仲良くやっていたのが思い起こされます。
ああ、このあたりの展開、久々に読み返して5巻に備えておこう。できればほのぼのとしたナーガにまた会いたい。

おざなりダンジョンTACTICS④ (CR COMICS)
おざなりダンジョンTACTICS④

「蒼き鋼のアルペジオ」5巻、まだこれで5巻かというほど濃密に展開しています
「蒼き鋼のアルペジオ」5巻、ハルナと蒔絵が出会ったことにより、陸軍暴走、ハルナ・・・は余裕だけど蒔絵がピンチな今巻です。

表紙でのお子様っぷり、本編でのお子様っぷりがさすがな蒔絵ですがデザインチャイルド、霧の艦隊に唯一対抗できる武器を作ったのが彼女。だからこそ接触したハルナだったんですが心情に大きな変化あり。
うん、前巻からうすうすハルナの変化が見え隠れしていましたが、今巻では一気に蒔絵にでれています? 蒔絵は蒔絵でハルナが恐くって泣いていないかって心配してくれていますし、このコンビはかわいくっていいなぁもう。

そしてやっぱり来てしまったハルナの暴走、蒔絵ではなくその祖父の刑部博士の死により発生した感情。これってやっぱり蒔絵がかわいそうだからということからきた気持ちなんでしょうね、もう蒔絵への優しさがあふれすぎて、その反動での黒い衝動。ああ、これでまた霧の艦隊から微妙な距離をおくメンタルモデルが発生です。

でもこうやってメンタルモデルが順々に人間にシンパシーを感じていくというのも、きっとなにか意味ある展開なんでしょう。だから、そろそろややしこくもわかりづらい美女揃いの旗艦級の方々に意味深じゃない行動をとってほしいです。・・・そもそもまた新たなメンタルモデルが出てきたしねぇ。

うん、気がつけば人間側の話よりも霧の艦隊のメンタルモデル達のやりとりのお話のほうが楽しかったりする。イオナも徐々にただ者でないことを現し始めているし。

蒼き鋼のアルペジオ 5巻 (ヤングキングコミックス)
蒼き鋼のアルペジオ 5巻
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。