情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デイドリームネイション」4巻、コスプレに目覚める生徒会の三木さん・・・乳袋にまで興味津々だし
「デイドリームネイション」4巻、ゆっくりと時間が進んでいくいつだってまだ夏っぽいこの作品。
ようやくゆるゆると秋の話題に入っていきました。

この巻では主役ふたりの微妙な関係がこれまた緩くだけどきっちり描かれており、ちょっといい感じです。この真面目な小岩井さんとどこでもだらしなくくつろぐ夏穂。結局漫研としては小岩井さんはなにか創作しようとしていますが、夏穂は特に動くでもなし。どっちかというとかき回しておもしろがるだけの夏穂です。かと言って夏穂がいないとなにかしら淋しげ、いやいらついている小岩井さん。この微妙な二人の距離がよかった。百合っぽくは全然ない、所謂普通に親友ってこんな感じ? が出ていてよかったです。

ただ、後輩の紗英はふたりの微妙な距離感にひたすら妄想百合を展開していたようです。うん、彼女が勝手に盛り上がっているのでこっちはちょっと引いてみているから百合っぽく感じられないのかも。

こんな漫研に今巻はいつにもまして生徒会が多く絡んでいます。文化祭も間近となりその準備でいろいろと関わりありです。また、文化祭を盛り上げるための生徒会の策略も成功して、結構みんな必死に準備しているから、余計生徒会の出番が多かったんでしょう。
その生徒会の会長は変人ですのでこれまでも目立っていました。が、今巻は彼よりも副会長の眼鏡っ子の三木さんが表だって各部との折衝に当たったので出番多い。しかも最初は画に描いたような委員長体質の人に見えたのが実はコスプレにも興味あったりしてしまった。うん、彼女自身も漫研隣の開かずの間から出てきたコスプレ衣装を見ていて気付いてしまったんですね・・・。

まさか、乳袋な衣装で上げ底だから・・・と着用イメージをさらっと妄想してしまった三木さん。結局誰もいない時に着ちゃうわポーズ決めるわ歌うわ・・・。
また、夏穂にいじられる愛すべきキャラがひとり生まれました。

デイドリームネイション 4 (アライブ)
デイドリームネイション 4
スポンサーサイト

「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編」、気付いたら普通に予約開始
「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編」、予約が開始しています。
というかこの本の存在を今知った状態。限定版は例の如くフィギュア付きです。が、調教師ドグラか。

通常版も限定版もストーリービジュアルブックに、豪華声優陣で贈る公式ドラマCD。む、沼地の魔女も登場・・・。さて、どっちを予約する?

クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(限定版)
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(限定版)


クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(通常版)
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記決戦編(通常版)

「クイーンズブレイド 沼地の魔女 ウェルベリア」、公式HPに情報が掲載、松竜さん描くイラストはラスボスの風格あり
「クイーンズブレイド 沼地の魔女 ウェルベリア」情報が公式HPに掲載されました。
イラストも松竜さんでしっかりラスボス感あるデザインです。こりゃあ遂にゲームブック化するということでしょうか。

ま、それよりもなんていうかいろいろとネタバレ感満載の公式HPの情報ですね。ここまで載っていると、今度のアニメにも登場するんだろうなぁ。

クイーンズブレイド公式サイト :: 沼地の魔女

なお、ざっとネット調べると、雑誌にもうちょっと多めの情報があるようです。夏頃にゲームブック発売予定だとか。

「アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール」、辛くてよかった
「アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール」、買いました。前回のちょいと微妙なそれとは違ってビンのものと変わらないというので期待して買いました。

はい、期待通り、炭酸が強いと言うよりもジンジャーがきついんですね。500mlのペットボトルなのでぐびぐび飲もうとしてすぐ断念。辛い、これはいい感じに辛い。
じっくり味わってもジンジャーの辛さなので最後まで辛く、よかったです。

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 辛口 500ml×24本アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 辛口 500ml×24本

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」13巻、実は表紙のミナ姫が本物か偽物かどこで見分けるのかわからない
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」13巻、この表紙の表情からして昨今の展開からかつての姫を追いやった読者側からしたら偽物の姫、のようではあります。が、どこで見分けるのかわからない・・・。
そんなミナ姫、前巻はアキラがかっこよく助け出したり姫に自らの命を省みず血を吸わせたりとアキラ三昧でした。今巻は姫に血を吸われて瀕死のアキラを救うべく動く姫が発見した過去の遺物とそこでの大ゴトです。

そして東京にいる偽ミナ姫の陰謀でバンドからあふれ出た吸血鬼狩りが始まりました。この混乱の収拾をどう付けるかでなく、この混乱こそが偽ミナ姫の目的でしょうか。ただただ見ているばかりの由紀ですが、偽姫も由紀には甘いのがちょっといい感じ。語り部でもある由紀ですから、この顛末をいつか描き出す時がくるのでしょう。

さて、本編にもちょっとずつ絡む描き下ろし「ダンス with the ヴァンパイアメイド」ですが、姫を救ったあとの彼女達はネズミや他の吸血鬼達の血を啜ってジャングルを脱出。それが脱出時の格好なので下着姿のままですから、恐ろしい。・・・えっと、結果的に姫に忠誠を誓う一大勢力を起こしてしまった彼女達、忠義者です。うん、こりゃあこれは本編にいい影響を与えますね。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 13 (フラッパー)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 13

「カブのイサキ」5巻、富士山、登ったというか宇宙空間に来たというか、不思議
「カブのイサキ」5巻、今巻はいよいよ富士山登頂です。
ま、その前にたんたんと進む旅も新たな登場人物、ハナグロの登場。飛行機なんですが全自動で非常にフレンドリーな彼(?)がよかった。
このままあのコロコロと一緒に帰ってきてくれてもよかったのに。
この地上が10倍の世界、まだまだ謎が多いです。このハナグロのAI技術もそうですが、富士山内にある頂上までの山岳トンネル鉄道もどうやってつくったんだろう? またシロさんからの荷物、なにかを記録する箱、最終的に富士山頂で薄い空気にさらされているけど、わからん。なにかの記録を行っているんだろうけど。
そして空気が薄いせいで変な夢を見るイサキだったし、この頂上で待っていたネコさんもなんだか尋常じゃない人、「ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版」とそろそろリンクしてくるのかも。

今巻は謎が謎を呼んでいましたが、念願の富士山を見られてよかった。いや、見たと言うよりも登った・・・実感があるようでないようだけど。もう3万7千メートル上空だから半分宇宙じゃないんだろうか? 結局、こうなるともっと高い世界の高山地帯なんてどうなっているのやら・・・。

ま、いろいろな謎など解き明かされることなく、まったり過ごす日常に戻るのがこの作品のいいところです。

カブのイサキ(5) (アフタヌーンKC)
カブのイサキ(5)

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻、このドタバタ感が麻雀ものじゃない感
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻、アニメも始まります。
でも、うちは映らないのでまあ昨画の五十嵐あぐりさんがどんな麻雀ものを描くか、に期待して読みます。

ただ、このアニメに間に合わせるというか、本編側での全国大会に間に合わせるために和とかつて親交のあった穏乃や憧たちの和と離れてから、いや離れる前からもだけど進行がぐんぐんと展開しずぎで、疲れた。
ここは特訓は地味だからまあいいとして、やっぱり奈良の県大会もじっくり描いてほしかったなぁ。せめて、せめてこっちの主人公の穏乃に麻雀をさせてほしい。

こんなドタバタ感がありつつも、キャラもドタバタしているのでなんとなくこんな作品かと後になって思う。穏乃が名前と裏腹に非常に活発元気なジャージっ娘で、とにかく考えるよりも先に動くのが小気味いい。どんな麻雀を打つのか楽しみですが、もうちょい彼女の打ち方というものがわからない。いや、全般的に麻雀していた? ってほど麻雀シーンが希薄。案外、麻雀よりも周りの人間模様で進める作品かも。

また、他の麻雀部の面々もきっちりキャラ立ててきます。憧が一気に成長して気がつけばなんだかヒロインっぽい。そして不思議というか神がかり系のキャラとしての松実姉妹、赤土コーチを慕うクール系(?)の灼。一番人気は灼かなぁ。

なお、咲本編に登場したキャラも続々登場、小さい頃の和はあまり違和感なかった、まだあの巨乳にはなっていないものの小学生でもうこれか・・・って状態です。ただ、五十嵐さんの画では巨乳キャラは違和感があるので今の和がどうなるか気になる。また、龍門渕高校の面々はなんだかそっくりで逆にびっくり。でも赤土コーチを絶望の淵に追いやった小鍛治プロの描かれようがなんだかこれじゃない感。いや、阿知賀側にとってはどう見ても憎むべき敵だ、だからこんなちょいとやな顔した人でもいっか。

そして最後に咲、彼女の描かれようがまさに悪鬼。この描写がよかった、わかる人にはわかるレベルのこの世界における特別な麻雀の打ち手のオーラ、これがあったりわかったりするかしないかで明確にラインが引かれています。それで見ると赤土コーチや、松実妹は特別な方。変わって穏乃や憧は特別じゃない方。この区分けが今後どうなっていくのかも、楽しみです。
なんたって穏乃は主役だろうから、そんな彼女がいつどこで誰にぶつかっていくのか、衣の異常な強さにもくじけないというポテンシャルはある意味特別だったし。ここはやっぱりいつかはくるだろう清澄戦では咲と当たってほしいな。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1)

「咲Saki」9巻、全国大会の雰囲気に呑まれる部長、こんな部長は見たくない
「咲Saki」9巻、全国大会編も中盤です。
その前にカバー外した本体表紙のいつものタコスな闘い、どうやら決着がついたようです。でもこの優希と衣と池田のトリオはおもしろいので次巻も次なる闘いに赴いてほしいです。

さて、今巻はやっぱりもう全国大会ともなると相手は魔物ばかりという中、まずはその優希が盛り上げてくれました。というか他のキャラよりも一枚も二枚も上手のこってりしたキャラなので負ける気がしない。うん、麻雀の勝負よりも印象に残るキャラとしてだけど。

とはいえ、彼女も特訓の成果で強さを持続できるようになったし、次鋒のまこちゃんが強い強い、もう強すぎるとまともに紙面に載らないくらいに圧倒的な展開。こうなってくるとこれまで安定の強さを見せた竹井部長で決まった、なんて思っていたんです。

が、まさかの非常に弱気な部長、雰囲気に呑まれてしまっていつもの自分のセオリー無視の打ち方ができていない・・・。いやー心なしか彼女の表情も幼く見えてきた。
そんないつもの不敵な先輩じゃない部長でしたが、特に他のキャラからの喝が入るでもなく自力で復活するんですからやっぱり部長。これこれ、このマナーのよろしくない打ち方の先輩を待っていた。とはいえ、「やっばい楽しい…っ!!」ってぞくぞくしている彼女もかわいかったから、たまにはピンチもいいもんです。

そして和、彼女も毎回ひどい目に遭う。いや彼女のぬいぐるみのエトペンが。今回は激しく蹴られて宙を舞い、あ、これはひどい破け方して今後の勝負に影響が出るなんて思ったくらい・・・。

ラストはサイドストーリーになる
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1)
とのつなぎの短編、和が各地を転々として紡ぎ出す友達たちがこのインターハイで集まる展開なんですね。早速阿知賀編を読まないと。

咲Saki(9) (ヤングガンガンコミックス)
咲Saki(9)

「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」3巻もフルカラー限定版が発売決定、嬉しい
「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」3巻もまたこれまで私的には非常に好評だったフルカラー限定版が発売されます。
いやーめでたい。これまでの巻がちゃんと売れたからこの巻があるのでこれまで買っていた方は今度も忘れずフルカラー限定版を買いましょうね。

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) フルカラー限定版

なお、
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(2)フルカラー限定版 (アクションコミックス(コミックハイ!))
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(2)フルカラー限定版

ともに在庫があるっぽい。(2012/03/26現在)もしかして再版かかっているんでしょうか?

「高杉さん家のおべんとう」5巻、くるりんご卒業
「高杉さん家のおべんとう」5巻、久留里が中学卒業。
でも、じっくり描かれていない彼女の学校での様子? やっぱり「高杉さん家」のお話なんです。

それにしても今巻の表紙の彼女の写真もかわいい、帯を取るとるとかなりきわどく風が吹いていた瞬間だったため、後書き扉でハルさんに非難の声が! でも、久留里の涙目での怒り顔という非常に珍しい感情のこもった顔も見られます。
とはいえ、もうこのところの久留里はかつての仏頂面の君ではなくなっており、よく笑う子になっています。特に修学旅行での笑顔が忘れられません。屈託なく笑う様見てなんだかほっとしています。

このところお弁当というテーマがあるけどあまり気にもとめずに読んでいますが、後書きでは実は毎回のお弁当にはお弁当男子の担当の尽力があってのものだと描かれております。これはすごい、いつか担当著でお弁当本出してくださいね、久留里絡めて。

高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)
高杉さん家のおべんとう 5

「もやしもん」11巻限定版、本編は祭で充実、おまけの「もやしぼん」もオールカラーで充実
「もやしもん」11巻限定版、オールカラーでこれまでの各所が描き下ろされたイラストが多数掲載されている「もやしぼん」が付属です。
限定版や通常版の表紙や雑誌表紙などはもちろん、コラボしたものが多いからやたらいろいろあったイラストが大量に収録されています。最初見たことあるものばかりだと思っていたけど、だんだん見知らぬものが出てきてまだまだもやしもんを知らない自分だと認識して残念なようで、これら知らなかったイラストが見られてよかったようで・・・。非常に満足する限定版でした。

そして本編、表紙は限定版なのでやっぱり案の定な感じの渋いもの、川浜三兄妹です。本体側は本編で非常に盛り上がったミス農大落としの面々。誰がミス農大になったのかはこの本体表紙を見ると想像つくので本編楽しむなら後から見た方がいいでしょう。
なお、通常版の本体表紙裏表紙はチェックしていません。いずれ買うとは思うけど。

今回はやっと日本酒造りが本格始動しそうな時に発生したお祭です。ミス農大落とし。ただ、美里さんの仕掛けによるところで、現ミスの武藤さんがはめられた感もあり。
だけど、楽しかった、このもやしもんって作品は菌マンガだとか酒マンガだとか言われるけど、やっぱ祭マンガなんだと実感した。とにかくこの大学内での異様な盛り上がりを描くのがいいです。そしてオクトーバデストの時に感じた無理して祭りしている感もない。ああ、わかった、なんか金の臭いがする黒い寮生たちの動きが妙に楽しいのです、やっぱりなにか暗躍するキャラがいないと。

そんなミス農大落とし、武藤さんは水着になったり酒呑みすぎてまさかの「じゃりン子チエ」のお好み焼き屋のおっさん状態になったりと盛り上げ役、だけどヒールとしてのそれに徹してくれました。さすがです。しらふで落ち込む様ももういつものことでかわいさすら感じる。
武藤さんのサポートについた宏岡さんが参戦しなかったのが残念。だけどのりのりの表情、そう武藤さんがたまに見せるような表情までして盛り上げてくれました。これが見られたからこれまたよし、です。

及川さん、どうも最初からいるけど特徴的な周りのキャラに埋もれていました。しかもおっさん好きと言って明確に沢木たちとの恋愛模様を否定していますし。だから今巻蛍がやる気になったのを見て女としての矜持、とか言ってミスに出場を決めたのを見て、心境変化あり? 今後目立つキャラになる? なんて思っています。
また、彼女はこれといった時はバニーガールで盛り上げてくれるキャラになったようです。いいです、ますますの活躍、期待してます。

他にも畜産のアイドルな中山さんや、農志会の小坂さんっていう地味目だけど目立ってきたキャラが活躍してくれました。中山さんのホルスタイン柄のビキニとか、小坂さんも終始ノリノリで謎だった下の名前も公開、なんかわからんが感動した、ふたりとも。

そして蛍。ま、美里さんは蛍を立てていい具合にトトカルチョの金をせしめようとしていたのです。彼が参戦しないことには始まりません。しっかしここで日本酒造りが進展とは思いも寄らなかった。寮生を総動員して手間かかる大吟醸の仕込みを手伝わせるという交換条件でやっぱり蛍の日本酒一筋もわかります。

また、西野円という性格きつめの眼鏡っこも登場。来年入学予定の樹教授の秘蔵っこの模様。さらっと沢木の菌が見えるという秘密を明かしてなにかを納得させる展開してきていますから、どうあっても来年の新入学はあるでしょう。楽しみです。性格きついキャラと言えば長谷川さんだけど、どう闘うことになるのか逆に仲良くなるのか。

でもってミスコンの行方は本編を見ていただくとして、注目すべきは美里さんの動きです。金になる動きをすることはするにしても、基本沢木や蛍や、なにげに長谷川さんへの思いが熱い。ただ、そこが不器用だからいっつもひどい目に遭っているけど・・・あ、なんだか今巻の主役も美里さんだ。
特に黒い宏岡さんによる蛍の正体ばれ発言をとっさの思いつきのわりには涙あふるる熱弁でごまかしてあげる様、さらには蛍の水着替え玉のために長谷川さんを引っ張り出したこともすごかった。当然こんな事で呼び出されて怒り狂う長谷川さんの暴力をすべて受け止めてもいるし、いやー男だ。なお、長谷川さんがまさか水着になって蛍の振りまでしてくれるとは思いもよらなかったけど。やっぱこの二人の関係、進みそうかも。

もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)
もやしもん(11)限定版


もやしもん(11) (イブニングKC)
もやしもん(11)

「ブッシメン!THE IMAGE MAKER」3巻、女性キャラが立ってきて楽しい中、やはり偲のウブさと凛々しさのギャップがたまりません
「ブッシメン!THE IMAGE MAKER」3巻、ようやっと女性キャラが立ってきて嬉しいです。
ま、渋いおっさんキャラもいいにはいいんですが、女性キャラがいる割りにはもうひとつ魅力がない。いや、偲は非常によいキャラなんですが、彼女一人ではやっぱり盛り上がりにくい。
そう、他の三蔵さんや同僚の静さんは仏像ギャル、玄造幼馴染みのサクラはコスプレや同人誌一本で、それら皆さん基本的にBL好きだし。

そんな彼女達も玄造×偲の妙に絡まる運命の展開に乗っかって動き出しました。当初ヒロインかも? だった三蔵さんも婉曲的に玄造×偲が気に入らないと認識し初め、静さんがその思いがなんなのかをはっきりさせてくれました。これで少なくとも三角関係ができたぞ、と。
また、相変わらずサクラはよくわからない商売っけの高い子ですが、コスプレ時の胸のボリュームやら無防備さがいい感じにアピール気味。ていうか単純に美人度が上がっている。コスプレ時との変化を見せるためにこれまでは普段はやぼったい感じで妙にソバカス目立つようにもなっていたけど、今巻は通常から眼鏡の奥の瞳が美人目だし。彼女の玄造争奪に動かないかなぁ。まあ、周りに美少女が集まってきてそれもそれでいい、なんて言い出すサクラだから、案外強引に友達になった偲を玄造と取り合ったりして?

そんな中、今巻の目玉Z-1グランプリではまさに玄造取り合いでした。でも造形作家としてですけど。ただ、これまでの作中の展開からすると素質も技術もあるけど叔父さんに弟子入りして修行しているくらいだからたいしたことないように思っていたんです。が、ルール上ペア組むってことでこの女性陣がプロの原型師の若生さんや同じ仏師見習いの偲よりも彼を取り合った。うーん、ここがもうちょいわからない。恋愛絡みとは思えないから技術で選んだんだろうけど。もやっとする。
あ、だから若生さんや偲がショックを受けていたのかも。

ただ、ここまで盛り上がった女性キャラの中で、今巻もばっちりおいしくいただいていったのは偲だ。静さんの妹だったとかで妹キャラ確立だし、その際の子供っぽい表情がこれまでとは違って無邪気でかわいい。
玄造フィギュア原型作業での色っぽい弁天様を見てのどん引き顔や、造型教室での優しい先生顔、そしてZ-1で見せた凛々しい表情、かつ最後の一刀のためのもろ肌脱いでのさらし姿。
その割りには玄造にあまりアピールできていないなぁ、いや、今のところ二人とも仏師としての修行にめいっぱいでそんなことに気を割く暇なしか。そう、偲は恋愛方面まったくウブということもわかって恥ずかしがる様がまたかわいかったです。ああ、でもそんな彼女にイケメン仏像を彫らせたのは三蔵さん、サクラも友達になっているしでこのまま順調にBL方面に目が向いてしまう危険を危惧しつつ、そっちに開眼する偲も見てみたいと思ったり思わなかったり・・・。

ブッシメン!THE IMAGE MAKER(3) (イブニングKC)
ブッシメン!THE IMAGE MAKER(3)

「映画けいおん!」一番くじ、まさか明け方まで走り回るとは
「映画けいおん!」一番くじ、始まりましたね。
私はこのところ仕事が忙しくって事前に店舗のチェックは公式HPでの位置確認だけ。前回も多かったし、今回もそこそこあります。かつての1回目や2回目の時のような地元に展開店舗なし、とか1店舗のみ、とかいう状況ではなく6店舗ほどありました。

そして映画直前だった前回でも深夜に廻れば普通に購入できたので今回も深夜0時ぴったりに店を回り出したのです。

が、一番近所の店はものは来ているけど開始はもっと後、オーナーしかわからないとか。ま、ここはいっつも人が多いので混戦模様でしたから日曜昼の3時とかに一人3回とかで始めるところでした。うん、ま、予想通り。

続いて2店舗目はいつも気合いが入って飾り付けとかも頑張るお店。他のくじもしっかりするので嬉しいところ。最近だとラブプラスの時もまわりどこもしていないのにここだけはやっていた。早速行ってみると、開封済みの段ボール箱が隅にありました。お、ぴったりの展開? その割りにはどこの棚も空いていないし・・・。まさか0時5分くらいで終わって綺麗に棚が直るわけでもない。聞いてみると、「21時に開始してものの15分で終了です」
「えっ!?」
なんというフライングでしょう。ここってこれまでそんなことなかったのに・・・しかもこれまでも「けいおん!」瞬殺と言っても深夜始まって朝もまだあり、だけど夕方にはなくなっている程度だったんですけど・・・。恐るべし映画効果! だから棚に出すまでもなく終わったんでしょう。

その近所にある3店舗目、ここも傾向としてはいつも展開は遅めなんだけど瞬殺なんてあったから動きが変わっているかも。すると「日曜の朝に開始です」
うん、ここはいつもどおりだ。だけど瞬殺があったことを考えるともう気がはやる。

そしてちょっと離れたところ、そっちにも残る3店舗がそれなりに集まってあります。
ここを順に巡って聞いていくとどこもまだ来ていない、2時から4時に荷が届くのでそれからの展開ということです。えっと、まだ1時にもなっていないんですけど・・・。また、同じように電話で「けいおん!のくじ」の時間を聞いてくる人が多く、同じ回答をしている。む、ライバルも当然いることもわかり、燃えてきます。
取り敢えず出直しで一旦帰宅。ただ1時間以上先だし寝てしまったら諦めるか、どうするか、と悩んでいたらあっという間に1時半。ああ、こりゃあもう行くしかない。

4店舗目に行ってみると荷が届いたけど開ける気配なし、店員に聞いても「オーナーに聞かないと」で、ここもオーナーが出てくるだろう朝方まで無理でしょう。次です。

5店舗目、なぜか配送トラックを抜いて到着、お店で聞くと「検品したらすぐ展開します」ということで待っているとすぐトラック到着。検品作業で10分ほど待って、いよいよくじの時間です!
長かった、ほんと長かった。そしていきなりのB賞、澪! 幸先がいいです。今回は特にどれもいらないものもなく、どれでもあたりだからこれまで同様ひととおり引ければいい、と気楽に引いていきました。
程なく他にも引く人が到着してちょっとずつ引いて行き、上位がそれなりにはけました。私はここでは結局上位はBとC、他は万遍なく引けて満足。ただ、ちょっと上位が少なくなっているので、ラストのお店の4時を待つべきかどうか・・・なんて考えていたり、4店舗目に戻って様子を確認しているうちになぜか4時。

6店舗目では最初に来ていた律ちゃんファンが見事に2,3回目でCを引いたり、その連れも5回くらいでEと他もうひとつ上位を引いたりと見る間に上位がなくなっていきます。うーん、これはぁ・・・と思いつつ私の番、だけど今度はきゅんキャラばっかり。上位が少なめでもう諦めて帰宅。

でもま、こんな明け方まで頑張ったのもおもしろかったし、他の人が上位が出まくる状況なので私は早々に引くのを終了しているから15回くらいで上位はBとC、澪律だ。それにタオルも丁度2種1枚ずつだしティーカップも1つ。ストラップは3個だけで少なめなムギも確保。きゅんキャラが残り・・・なぜか唯が5個くらいあるけど他はだいたい取れた。いや、ムギとシークレットがない。
これくらいならいい感じじゃないかなぁ。

ということで案外いい引きだった今回のくじでした。よかったは実は意外にもタオルとティーカップ。タオルはおっきいしキャラの印刷(?)もよく出ています。また、ティーカップは手頃な大きさで、ソーサーの柄が中央の映画のキーイラストのキャラシルエット、周りは5人のシルエットとアルファベット頭文字があり、このままソーサーは飾り皿にできる。たくさん引くと面倒だけどひとつは欲しいものが丁度ひとつずつ引けていい感じです。

よかった、よかった、後はそろそろ発売日が公表されてもいい映画Blu-rayですね。やっぱりローソンのフェアもあるとのうわさだし、「けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Bestけいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best」のPS3リマスターの「けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.」の発売日などから考えるに6月下旬が濃厚です。

早く発売日こないかなぁ。

なお、お昼まで寝てからまたリサイクルショップで引けなかったきゅんキャラムギやシークレット、ストラップを購入するか上位ももしかしてお得だったら買い? と行く途中に案の定もう残り少なくなったくじを確認。もう上位なんてAひとつしかなかったけどきゅんキャラでいいやって引いたら見事にA、嬉しかった。
なお、リサイクルショップではまだ早すぎてきゅんキャラはまとめ売りしかないし、上位もまとめ売り、単体はやっぱり高い、他の下位賞は準備中・・・。明日も行くか。

「凍牌 人柱篇」2巻、あっさりどんどん死んでいく展開で遂にKまでも
「凍牌 人柱篇」2巻、うん、シビアすぎて読んでいるのが面い展開です。
正直、Kの両親についてはこれまでの彼の過去から憎むべき敵でもあるし、それにキャラ的にもぽっと出のキャラですから思い入れもありません。
でも、まさかあの池沢までこうもあっさりと逝ってしまう展開にはしびれると言うよりも泣きたくなる。彼も最後は男を見せていましたが、池沢はこうやってみるとずっといい感じに盛り上げてくれるキャラだっただけに、やはり惜しい。でも多分Kの感じる焦燥の幾分かでも読者に感じさせます。これほどまでに亡くなって悲しいキャラだったとは思えなかったんですが・・・やっぱりちょっと予想もしていた。
だって、この作品の人の死に様はいつもあっさり、だし。

そう、でも最後のひとり優はKと関係深いと言っても恋人でもないキャラです。だからこれまでもひどいめに遭っているもののなんとかしのいで、生き延びる、そう信じていたのに。
いや、現にまだ生き延びている、Kを身代わりとして。主人公がまさか死ぬとも思っていないのですが、現にこの巻の終わりではまだ微妙な段階、仮死状態らしいけど、どうだろう?

Kの作戦が最後の最後で生きてくるのか、恐らく優が麻雀をあまり知らないことも見越しての計算づくの展開なんだと信じて次巻を待ちます。

凍牌 人柱篇 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
凍牌 人柱篇 2

「私のおウチはHON屋さん」5巻、エロ本盗賊にエロ本探偵、そしてビニ本博士・・・いろいろ登場
「私のおウチはHON屋さん」5巻です。
なにげにあまり語られていない、ギャグのような母親失踪のエピソード。ま、きっと母親の失踪はもっと普通のよいうかちょっと涙なお話を予想していました。ええ、実はもう亡くなられているけど父親が嘘をついて寂しがらせないようにしていた、とかです。
でも、今回無事登場の母を見て、みゆにはなにか秘密が!? という壮大な展開への布石になるとは予想だにしていませんでした。

そんなみゆは毎度毎度のすごいエロ本知識、常連客の様子から最適な作品を選ぶのは当然。高度なスーパーコンピュータ並の演算処理でその人の見た目などから最適な本を選び出すビニ本自販機(作ったのがなぜかお子様は博士、今後出てくるのか?)との対決にも、ライバル意識丸出し(?)で挑みかかるなど、やっぱりなにか特殊な能力があるかもと思わせられます。
また、まさかの探偵能力、エロ本探偵と呼ばれるのは意味が違うような気もするけど見事エロ本盗賊を撃退しています。
さらには、初めて行ったその先の秋葉原でもますます磨きをかけた検索能力、観察能力、はたまたコスプレ能力まで見せつけるマルチぶりです。

はあ、こんなみゆにしたのは父親だと思っていたけど、これは母親もなにか鍵を握る存在。約束の日とはなにか? やはり出版規制的ななにかへの対策なのか?

とにかくこの特殊能力をいつも恥ずかしげにだけど健気に使うみゆに幸あれ、です。

私のおウチはHON屋さん(5) (ガンガンコミックスJOKER)
私のおウチはHON屋さん(5)

クイーンズブレイドHPの更新頻度や情報量が良くなるかも
クイーンズブレイドホームページおよびホビージャパンのキャラクターサイトの制作業務アシスタントを募集中とか・・・。

うん、これでクイーンズブレイドやゲイトのHPの更新頻度や、中の情報量も上がると信じたい。

アルバイト募集中!

クイーンズブレイド公式サイト :: Home

「新しいiPad」を購入して数日の感想、「初代iPad」を発売当初から使用していた私の。
「新しいiPad」を購入して数日経った実感です。一言ですと買ってよかった。
もう一声言うと、若干ケースまわりに不満があります。

なお、私は「初代iPad」を発売当初から使用していておりました。両方ともWi-Fi+3or4Gです。
使用の中心は通勤時と自宅でのWeb閲覧、主に自宅での自分で電子書籍化した書籍(9割以上コミック)の閲覧、及び休日遊びに出た先でのちょっとした調べ物程度です。
ということで使用シーンに合わせて実感を書いていきます。

その前に実際の使用状態:
初代iPadは純正のケースを使用しています。新iPadは純正のスマートカバー+サードパーティの本体背面を覆うカバーです。
新iPadの本体ケースは最初「iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能」を買ったものの、液晶に貼った保護フィルムがこれをはめるとはがれてくるので買い換えています。ただ、結局同じメーカーの「iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) シリコンケース ブラック BSIPD12SBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) シリコンケース ブラック BSIPD12SBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能」しかスマートカバーを同時使用できるいい感じのものがなかった。これの感想についても後述します。

通勤時と自宅でのWeb閲覧、及び休日遊びに出た先でのちょっとした調べ物:
具体的には通勤時は鞄のスリットものを入れるところに入れて持ち歩き、電車の中や健康の為に帰りにそれなりに歩いていますのでその際のWeb閲覧、いやながら見です。
当然新iPadを初代iPadと入れ替えたのですが、薄くなっているのは両方並べて較べるとわかりますが実際使ってみると薄いかというとそんな感じ? で、案外違いがわかりません。初代はバリがある分一回り大きめですが、新ではケースにはバリがないので若干小さい。でも、あのバリが邪魔なようで手によくかかって持ちやすかった。初代では2年ほど使って一度だけ落っことした時がありましたが、このバリがいい具合にクッションになって何事もなかったのが印象的です。
今回は上述のサードのシリコンケースなので初代の純正ケースと触感はほぼ変わりません。ただ、ほこりが初代ケースよりも付きやすく、さらにほこりを落としづらい。これがざらつく感じで滑り気味になってきます。歩きながら使うにはちょっと気を遣います。
電車で席に着き膝の上に載せたり、机などがあるならそこに載せる分には関係ないです。
また、重さも新が軽くなっている筈ですが、スマートカバー+シリコンケースを付けていますので初代のケースの重みも加えてのものと較べても、軽さを感じません。重さは変わっていないと感じますがケースがぴったりな分、密度が高く少し重いようにも感じます。
なお、肝心のWeb閲覧は解像度が上がっていますし性能も上がっているので見た目が綺麗だし、スクロールもするするといきます。そして輝度が外の明るさに応じて変化するので自分で変更しなくてもそのまま見やすさを保っています。これは嬉しい。
また、携帯電波受信も感度が上がっていますね、性能のせいかもしれませんが応答してからの表示が速いです。
Wi-Fiについては最近Softbankが頑張っているので多くなっているので帰り道歩いていたり、遊びに行った先での歩き(とはいえまだ遊びに行ったのは1回・・・)でもやたらと拾います。ま、歩く速度で使っていてもすぐに場所が変わって切れるのは初代も新も一緒です。
なお、よく新幹線使うのですが、東海道新幹線N700系でSoftbankのWi-Fiを使用できます。・・・が、これも初代と同じく混雑しているとなかなかつながらないし接続に失敗しまくります。特に変化を感じません。

自宅での自分で電子書籍化した書籍(9割以上コミック)の閲覧:
これこそがもともとiPadを購入したきっかけでもありますので、今回の解像度が上がったのの恩恵を十二分に受けています。特に横持ちでの見開き2P表示、これでも初代の縦1P表示よりも解像度が高いですから読みやすい。やっぱりコミックは横開きで読まないといけません。ルビがちゃんと横開きで見てもクリアに読めるのでストレスがなくなってありがたい。なお、コミックは基本300dpiでScanSnap1500でスキャンしています。綺麗なカラーページやカラー表紙は600dpiでスキャンしています。
また、外での使用と同様に夜間暗い寝室での読書の際、輝度が外の暗さに応じて落ちるので自分で変更しないで読みやすい。なお、輝度のバーの位置は変わっていないのでさらに暗くもできますが、初代の時は最低輝度でもかなり眩しかった。今回は真ん中のまま暗い部屋で読みやすい輝度、初代の最低輝度よりも暗くなっています。
なお、手動でさらに最低輝度までさげると暗い部屋ではちょっと読めない程度まで暗くなります。
また、コミック読むのにi文庫HDを使っていますが、新になって若干ページ送りが遅くなりました。ただし、画像補完をhighにした場合です。noneにするとページ送りは快適に早まります。
なお、解像度が上がっているので補完をnoneにしても縦表示ならジャギもモアレも目立つこともないです。初代なら全く見た目が変わるくらいにジャギが目立ちましたが。
なお、新iPadでも横開きで読むとnoneではトーンにモアレが目立ちます。lowにすると大丈夫です。よって、基本の画像補完はlowがいいかと思います。
また嬉しい悲鳴なのか、これまで特に目立っていなかった紙の細かなでこぼこが解像度上がることで見えてくるようになりました。紙の質が悪かったらスキャンした後加工がいるかも。

ということで、たった数日ですが、新iPadを使ってみての感想でした。

今年は花粉症が、きつい
今年の花粉症、今日から本格的に来ました。なお、黄砂もミックスっぽいです。

ここのところ多めだと言われた年でもたいしたことなく過ごしてきたのでもう治りかけていると思っていたのですが・・・今日はきつかった。
一日中鼻水が止まらないし寒気がするし、しかも職場でも自宅でもって・・・。案外どっちか片方で花粉が濃いことが多いんですが。

どうも花粉が飛ばない日でもきついことがあるので黄砂の影響を私は受けている可能性が高いんですが、今日はどっちだったのか。車のフロントガラスにはしっかり黄砂がついていますので、ダブルで来ているのかも。

取り敢えず眠れるかが問題です。仕事が年度末で異常に忙しいってのに。

「はじめてのあく」14巻、ラブコメ成分が多めで、まさかのカップルも成立するか
「はじめてのあく」14巻、4ヶ月連続新刊刊行の3ヶ月目です。でも、帯にあった4ヶ月連続は漫画界初だったとは意外です。

さて、今巻はようやく落ち着いてきて日常を取り戻したところでまた、トラブル。しかも今回はここにキョーコがやきもち妬いていたりでジローが困惑している展開もあり。さてジロー、どう動く?
ってまあジローはいっつもまっすぐキョーコを見ていますから安心。恋愛方面に疎いだけだ。・・・いや、だからそれがややこしくさせていますけどね。
ああでもジローがキョーコのためにぼろぼろになるまで攻撃くらい続けるのは熱い展開だった。これでもうキョーコも変な意地を張ることないだろうって、まあキョーコもキョーコだったか。

他にも体育祭ではユキと緑谷のこっちも緑谷が男を見せた熱い展開での進展。まさかの戦部さんとアヤさんにも進展があり、アキと赤城先輩とも・・・ま、あったようななかったような。赤城先輩はバカだ、アキの部屋入ってまずすることがアキのスカートはいてブラつけるって・・・変わっていないので安心だ。
でもおまけ4コマでの落ち要員だった戦部さんとアヤさんにも遂に春が見えるのかも。って結局アヤさんの告白は酔いに任せてのもの? しかもやっぱり描き下ろし4コマではやっぱりのブラコンだし、あ、でもなにやら意味深な展開で4コマは終わっています。ええっとこの後の展開はやっぱり4コマで、なんでしょうか? ここまで来たんだから本編で盛り上げて欲しいな、と。

後はこのところキョーコよりも貧乳ネタで悲しい展開の黒澤さん、生徒会でコンビ組む事になった巨乳な大神さんとは戦闘力では勝っていそうだけどスタイルが。でももっとさっぱりしている人だと思ったけど、まさか誰もいない生徒会室での大神さんのブラを付けるなんて。しかもそれを、生徒会長黄村や大神さんに見られてしまうなんて、なんて不幸な子。
いやー、これからも黒澤さんから目が離せません。

はじめてのあく 14 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 14

「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」、だいたい困り眉な表情の子です
「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」、クイーンズゲイトとソウルキャリバーとの相性は抜群ですね、ということで最新作から参戦です。
うん、ソフィーティアが常々参戦してもしかったけど、代替わりしたので彼女でOK?

まずは表紙、カバーを外した本体表紙は2Pカラー。清楚なカバーの方の表紙のカラーと違って黒とエンジと赤の衣装と防具です。他は変わりなし。でも衣装が毒々しく(?)なっても薄幸な感じは変わらない。
ゲイトですので表紙や裏表紙の本体見返しには特になにもありません。そろそろソウルキャリバーでキャラ増えてきたからなにかそのキャラだけで小ネタが欲しいところです。

本編イラストブック部分。ここはこの非常にめくり上がりやすいミニのスカートが盛大に、上がっております。特に動きのある行動で顕著、いきなりの「飛びずさる」や必殺技の「ルミナスセラフ」、そしてバランスを崩したり、避けたりするたびにひらひらしまくっています。
あ、当然ですが、攻撃喰らうとひらめくんじゃなく、破けます。いつもどおりです。
また、タイトル通り運命に翻弄されています、基本的に困り顔、攻撃しても防御してもまあひたすら困り眉です。うーん、薄幸の娘さん。でもこの表情だけど体躯の使い方は加護を受けているので堂々たる剣士。このギャップがいいですねぇ。「エンジェルストライク」とか「トリニティストライク」の突きの体勢がびしっと決まっているけど本人の表情は困り顔、涙さえ見せていることも。なにげに攻撃ポーズがかっこいいキャラです。
あと特筆すべきは「ホーリーハイキック」、これはもう本人は非常に恥ずかしい筈。身体が勝手に動いて大全開な状態。また、Amazonのサンプル画像にもあるとおり防具壊れた時は盾どころか胸まであらわになって必死に隠しています。うーん、非常に恥じらいの感じられるイラストが満載です。
使い回しのイラストは少なく2種。同じ行動名だけど遠距離と近距離とでイラスト変わっているのが多くてお得な感じ。

そして、あっさりとゲーム部分。正当派の剣士なので武器は剣、防具は盾。だけど加護があるので特殊ルールで背後を取ることができる選択肢が出ることがあります。これは結構大きいです。ただ、逆に彼女は体力回復の手段がありません。クイーンズブレイドの初期の頃のキャラのようなストイックな闘いが楽しめます。

はい、という感じの正当派剣士だけど、表情は非常に恥じらいの娘さん(?)なピュラでした。ああ、ソウルキャリバーV、遊ばないと・・・。

クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ

「COMIC (コミック) リュウ 2012年05月号」、付録に驚いたけど、いつものコミックリュウでした
「COMIC (コミック) リュウ 2012年05月号」、9ヶ月の雌伏の期間を経て、華麗に戻ってきたコミックリュウです。いや、ほんと本屋さんでこの手に取るまでほんとに復活するか気が気でなかったです。

さて、どう変わったか、良くも悪くも変わっていないいつものコミックリュウだった。という感想。2冊の付録では連載作品の第1話とあらすじを載せ、新たに手に取った読者にも優しいです。ただ、ずっと雑誌買っていた私みたいな人には正直どうかと・・・。これで特別定価でなく、いつもの定価なら気にしませんが。
なお、1話とあらすじ以外に基本的に作者がなにかしら描く1ページがありました。だいたいここが描き下ろしだったので、これで得した気分。とはいえ、なかなかこういった描き下ろしページがない作者、そう、安永航一郎さんはあらすじを補完するために連載の1ページが再録されていただけだった・・・残念。

さて、この付録で1話とあらすじを載せているため、本誌の連載は淡々といつもどおりに連載しています。特に展開の途中でぶった切られた作品もあるので、ほんとまるで先月も発売されていたんじゃない? って言う感じのいつもどおり。

「ちゃんと描いてますから!」の先生もずっと怪我したまんまだったし・・・もうなんか仮病じゃないのかと思えるくらい。でも話としては重要な展開です。遂に歩未が先輩にマンガをほぼ自分が描いていることを告白した。これでもうこそこそすることもなく、描けますね・・・ってそれでいいのか?

「青空に遠く酒浸り」、これもマルセイユさんが瀕死のまま過ぎた9ヶ月。作者はすかさずメタな自虐的なネタにしています。これもまた、闘いの佳境、小朝父を巡ってのものです。決着ついてほしくもないむなしい闘いが続いています。平常運転ですね。

「セントールの悩み」、今回は体育ソフトボールの試合だけで1話。ケモミミ用のヘルメットを被る子が多いんだけど、これがまたかわいい。おかしいな、なんでこんなにかわいくなるのか。
なお、姫は安定してかわいいけど、下半身がしっかりしているので時々えげつない。彼女のどどどどって擬音がつく走塁にクロスプレーできるキャラなんて、同族でないと難しい。なお、バッターボックスがケンタウロス用にも拡張されているとか、細かい仕様が素敵です。
なお、9ヶ月の間に絵がうまくなっていると思います。扉の姫が「姫」的なゴージャスな髪と凛々しい表情、ついでにたくましい下半身。ピッチングの動きも3分解して下半身の動きが妙にリアルだしその他のコマでもケンタウロスを観てきたの? って感じにしっくりした動きと姫らしいかわいい仕草も見せていました。

さ、これでまた毎月の楽しみが増しました。

COMIC (コミック) リュウ 2012年05月号 [雑誌]
COMIC (コミック) リュウ 2012年05月号

「史上最強の弟子ケンイチ」46巻、OVA付特製コミックス、美羽さんの声が変わったけど案外よかった
「史上最強の弟子ケンイチ」46巻、OVA付特製コミックスのほうを買ってしまいました。
パッケージは描き下ろしで単行本表紙とは違う絵柄です。なお、単行本自体は通常版と表紙イラスト変わりありません。ま、これは両方楽しめてお得。
また、初回だと(かつてはこう書かれていたけど最近はどうなんでしょう?)カバー裏にも描き下ろしがあります。今回は美羽さんとしぐれさんがずぶ濡れでした。馬師匠大勝利、の巻ですね。

さて、まずはOVAを見ました。コミックスの内容とは関係なく、かつてのアニメの終わった後からの物語です。ラグナレクを倒したその後の物語、一番の問題は美羽さんの声優さんが変わったこと。さて、釘宮さん版の美羽さんはどんなだ。うん、釘宮さんらしくない作った声だ、だからなんていうか所謂釘宮さんの典型的なキャラではない。美羽さんとして聞いていける。
内容はやっぱり当然ですがキャラ紹介が半分くらい、残り半分でなかなか熱い闘い。特に美羽さんの闘いが踏み切りの遮断棒の上、当然遮断する時は横でそうじゃない時は縦になる動作をいかしたもの。なにか見たことが、ああポールダンス系の動きもあったかも。
でも、キャラ紹介はもっと短めでもよかったのかなぁ、だってコミックについてくるOVAだから当然読者なんだしもっとさらっと流してサービスシーンを増やして欲しかった。
とは言え、サービスシーンはしっかりあった。しぐれさんと美羽のお風呂、やっぱりしぐれさんがサービス要員になってしまっていますが、ちょいとYOMIキャラの紹介もあったからもっと女性陣が華やぐ可能性もあります。
なお、値段とこの30分はどうかというと・・・もう一声安かったら嬉しい・・・なんです。もう一声高かったら、買わなかったぎりぎりのお値段。
よって、作者書き下ろしのオリジナルストーリーだし、次巻もOVA付きを買う予定です。

さて、コミックの方です。
今回は耳が新島総督に似ていて気になってしょうがない本郷晶が美羽さんの出生の秘密を探る旅にて登場。その弟子との対決から始まっています。
美羽さんの過去もわかり、さらには本郷晶と逆鬼師匠の因縁から過去話になりました。
ま、美羽さん出生の秘密が出し惜しまず語られてよかった。これでますます美羽さんも強くなっている模様ですが実感はわかない。いつも基本的に強いし。ただ、静の者であるケンイチと違って動の者である美羽さんが師匠の闘いを観る様がかっこよかった。心を高ぶらせて技を観るというイメージが普段の美羽さんとは違って、ちょっと危ない感じもするけど、それがいい。いつかもそのせいで心捕らわれてしまったからこれを抑えるのが最終的にケンイチの役目になるんだ、いいコンビです。

また、逆鬼師匠、若い時はかっこいい、なんか今はおっさんおっさんしているけど若い時は精悍です。この過去話引きずったまま今巻終わってしまった。うーん、こりゃあ次の表紙は若い師匠達にでもなる?

さて後書きも描き下ろしで楽しませてくれる作者です。今回は各キャラが他キャラのいつもの衣装を着てみたらどうなるか、でした。
リミの美羽服がよい、というか美羽さんの闘いの場のボディスーツはどのキャラが着てもはっきりライン出ますよね・・・。

史上最強の弟子ケンイチ 46 OVA付特製コミックス (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 46 OVA付特製コミックス

「新しいiPad」、保護フイルムやケースをつけ、「初代iPad」からの移行を行いました
「新しいiPad Wi-Fi+4G 64GB」、一日遅れですが朝一番にSoftBankショップに行き、買ってきました。
取り敢えず購入してうちに帰って「初代iPad」から「新しいiPad」へアプリや設定などを移行したので、それをざっとまとめてみました。

0.以前のiPadと移行の理由
これまでは「初代iPad Wi-Fi+3G 16GB」しか持っていませんでした。「iPad2」は解像度が変わらなかったのでスルーしていたのです。よって、今回解像度が上がったことが私にとっての購入の決め手となり、初代からの移行となりました。

1.購入時に行われた設定
さて、今回は機種変更なのでSoftBankショップでの手続きでSimカードが移動しました。さらにお店の人が奧で基本的な設定、Eメール(i)の設定とソフトバンクWi-Fiスポット設定。ようは「プロファイル一括設定」を行ってくれました。そして後は自分で移行してねということで、「新しいiPad」を受け取りました。
この際、購入時ですので前面後面に透明フィルムで覆われていますが、ドッグにつなぐためにちょっと裏側をはがされます。うちに帰って確認すると若干ほこりが前面のフィルム内に入ったり、指紋が付いたりしておりました。
初代の時は全部自分で設定したのでこの透明フィルムは全くはがしておりません。お店でものの確認のためにパッケージを開けましたが、Simカードすらささずにそのままもらってかえってきましたから。
ここらあたり神経質な人なら、自分で全部するし、と言って持って帰るのも手かもしれません。

2.保護フィルム
うちに帰るとまずはほこりの少ない部屋に行き、静かに箱を開けます。お店で設定されたので結構前面後面を覆っていた透明フィルムに汚れがあります。はがして前面下部のボタン周辺はちょっと指紋、なぜかディスプレイ面にも指紋汚れ、そしていくらかのほこり。
今回は
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCCSimplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCCSimplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
を貼るので購入済みです。
これの付属品のクリーニングクロスを使って汚れを拭きます。ただ、ほこりが若干ついてくるのでエアダスターなどで飛ばすとよいです。今日は雨だったので湿度が高く、ほこりは少なめだったから案外さっさとほこりは取れました。
保護フィルムは基本的に勢いで貼ります。慎重にやっても時間かけるほど自分の動きで舞い上がるほこりが入ってしまいます。多少の気泡は気にせず位置を上から合わせて貼った。カメラがあるのでそれを目印に保護フィルムのカメラ穴と一致させます。
気泡は付属のへらで押し出します。まだ前面には緑色の保護フィルムを保護するフィルムがあるのでそれを残したまま行います、この保護の保護フィルムには付属のへらで押し出すとはっきい傷がついて恐いのですが、保護の保護です、本来の保護フィルムには傷はつきませんでした。
気泡は小さいものは残っていても2、3日で消えるという仕様のフィルムですが、残った段階で上からぐっと押すとさっさと消えてしまいます。空気透すんですね。
ほこりは、残念ながら1箇所入ってしまいました。ただ、縁の部分だったのでセロハンテープ保護の保護はがした後、セロハンテープで端からちょっとはがして、保護フィルム付属の埃取りテープで綺麗に取れました。
これで見た感じはさすがに光沢フィルムですので「新しいiPad」の高解像度を損ねず邪魔しません。昨日お店で見たなにもフィルム貼っていない状態の感動のまま、彩度の高い画像です。
指の滑りも光沢だけど悪くなく、すっと流せます。さらっとしているとは言えませんが、特に抵抗ある感触ではないですし、iPadの感度も変わりありません。

3.保護ケース設置
保護ケースは
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
を購入済みです。これにも保護フィルムがついていましたが使っていません。
さて、これがはめ込むのに難儀しました。案外軟らかいのではめるだけならはめやすいのですが、保護フィルムの貼った端の部分にこれの縁が当たるのです。すると保護フィルムが浮いてしまいます。結局、これは解消できません、浮いたままです。
また、上の電源ボタンが保護ケースの縁があって押しづらい。右の音量などのボタンは押しやすいのですが。さらに下のドッグコネクタですが前が若干かぶってしまい差し込みづらいです。ま、柔らかなので後ろから差し込む感じで押し上げながら差せばいいのですが。
あと、持った感じとしてはつるつるしています。ハードカバーに似た感触です。もっとざらっと抵抗があった方がよかった。
ということで保護ケースは取り敢えずこれをはめていますが、明日にでも他のものと変更を考える。お店にもっていって試用のものが出ているからそれを実際にはめて確認して良いものにする予定です。

3.スマートカバーの設置
これは純正品を購入済み。特に問題なくぱちっとくっつきいい風呂蓋感。ただ、この4つにぱたぱた折れるのが後ろに回して持つ際にちょい面倒。そう、左手で持って右手で操作する際に右側の方から下に垂れ曲がるのが鬱陶しい。すぐに蓋するなら便利だけど長時間片手持ちなら気になる要素です。
でも初代からの移行ですのでこの蓋を取るとすぐ使える(パスコードロックしているからアレだけど取り敢えずワンアクション少ない)のは気持ちいいですね。

4.いよいよ移行、その前に「初代iPad」のバックアップ
実は最初は「初代iPad」でiCloudにバックアップを取る設定にしていましたので、iCloudだけで同期してみたところ多少は反映した。Safariのブックマークとか。
そして、設定を初代を横に置いて並べて表示して手で設定を移していましたが、だんだんなにかおかしいと思ってきました・・・。特にメモの内容が直近5つくらいしか反映しなかったあたりから。そう、メモや購入アプリの設定や内容がかなり反映していないことに気付いて、自分の移行方法は間違いであることに気付きました。

はい、ここでネットで調べて、PCでのバックアップから復元で移行ということを知りました。

「初代iPad」をPCにUSB接続してiTunesでバックアップを行います。「初代iPad」ではiCloudにもバックアップを取る設定にしたままですが、特に問題なくPCにバックアップ完了。ここで私は「初代iPad」をPCから切断。1本しかケーブル使っていないので。

5.「新しいiPad」への移行
「新しいiPad」をPCに接続してiTunesでバックアップから復元します。はい、これで購入時にお店で設定してもらった設定は消えています。
でも、復元終了後はもう本体設定のかなりのところ、そしてアプリ設定は完璧に、アイコンの位置も同じです(これまでなかったカメラ系のアイコンが追加されてはいます)。
本体名称まで一緒なのでこれをまずは変更。
そして自宅のWi-Fiへの接続設定、これも引き継がれていないので設定。
プロファイル一括設定も消えているので、
iPad Wi-Fi+3Gへのプロファイルインストール方法 : FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル
を参考にして設定します。
また、iCloudやStoreなど、パスワード認証して使っていたところはユーザ、パスワードとも消えていますので再設定です。
そして念のため、PCのiTunesからバックアップを行っておきました。

7.使用感
やっぱり綺麗、これにつきます。解像度が上がって彩度も上がって、初代と見比べると初代にもう戻れないと感じます。また、メモリも増えたしCPUもよくなったので反応速度が早くなって嬉しいです。
Webとi文庫HDでの自分で電子書籍化したコミックを読むのが大きな目的の私のiPadですが、Webは画面の切替えの速さと細かい文字の読みやすさが向上しました。
また、i文庫HDでは横向きで2ページ表示で非常に読みやすくなりました。これまでなら細かいところはズームしておりましたがその必要がない。特にルビがこれまでは若干つぶれ気味だったのがくっきりはっきり。これだけでルビ読まないにせよ見ていて感じるクリアさが変わります。細かい書き込みの多い作家さんの作品を横開きで読んで問題なくなったのは嬉しいです。
また、画像補完の設定をこれまでは「high」にしてトーンの粒状感を軽減させていた分、かなり甘い画像になっていたのですが、これを「none」にしても大して変わらない。つまりそこまで解像度が高いので画像補完するまでもないということです。なお、初代だと画像補完は「none」にすると表示できずおちる画面(600dpiでスキャンした画面)もあったけどこちらではそんなことはないのも嬉しい。いろいろ試して一番見やすいものにする楽しみが増えました。

8.まとめ
結局移行には自宅でPCを介すべきだということと、このバックアップと復元の時間を用意しておかないといけないことがわかりました。

自宅で開封して、保護フィルムなど貼るのは30分程度。
「初代iPad」バックアップに15分程度。(16Gで10G程度使用)
「新しいiPad」復元に15分程度。その後設定周りを戻すのに10分程度。
ただし、最初からわかっていれば、ですけど。なんだかんだで違うことして設定を手動で移したりしていたもんだから結局全部で2時間以上かかっています。

なお、「新しいiPad」ってお店で売っているいろいろな保護フィルムやケースなどには「iPad(2012年モデル)」って書き方が主流のようです。まあ、いつまでも「新しい」じゃないからなぁ・・・。

「新しいiPad」は明日買います、静まれ自分。
「新しいiPad」、遂に発売です。
私は案の定仕事が忙しくって仕事帰りに予約したソフトバンクショップに行けませんでした。

でも、電器屋さんには行けたので閉店直前にiPadコーナーで見てきてしまいました。遠くから見ると大して変わらないものなんですが、近づけばわかるあの解像度の高さ。なにこれ、アイコンがまるで鋭利なナイフで切り抜いたかのように画面上に並んでいる!

ということでおそるおそる触ったものの、あまりこの感動を実機購入前に感じてしまうのももったいない。

そこで明日購入してすぐに使えるように、保護フィルムとソフトカバーケース、純正のお風呂蓋型のカバーを買ってさっさと帰りました。
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC

iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能


明日が楽しみです。


「神のみぞ知るセカイ」16巻、歩美とちひろ、ふたりともこんなにかわいかったのか
「神のみぞ知るセカイ」16巻、いよいよ女神攻略編も佳境です。

最初は前巻から引き続き栞攻略、文学少女を現す圧倒的な文字の量で表現された彼女の世界は素敵でした。
原稿用紙の中に描いた言葉はやっぱり根は雄弁な彼女をよく現していましたが、原稿用紙に書くだけでもなかなか素直になれないところがいじらしかった。
そして栞に似ている女神みねるばもかわいい引っ込み思案さんです。いいコンビになってほしいです。

そして女神攻略編ではヒロインなハクア、桂馬とのラブコメがなかったけど、物語の重要なイベントを発生させてしまいました。やっぱり優等生キャラです。そして不良キャラ(?)なノーラがもう見た目からして丸くなっていますよね。さりげなくハクアをフォローしてあげるいい奴です。
でもってどうやらヴィンテージらしい室長も実はハクアを気付かっているようで、最初の彼女の告発を聞かない振りしたりして・・・。うう、ハクアに空気読んでと言っても聞かないだろうけど。

これでいよいよ最後の女神メルクリウス。彼女は誰に入り込んでいるのか。消去法で有力な歩美とちひろ、彼女達ふたりを自分の病気をネタにお見舞いイベントで攻略かける桂馬。すごい、風邪でもうろうとしながらもどこまでも演じきる落とし神様。
でも、ここでの歩美はもちろん、初登場以来大して描きようが変わっていないモブっぽいままのちひろですら、かわいいんです。かわいすぎる。(アニメだとえらくかわいくかわっていたけど、やっぱ原作のこのモブっぽい感じが好き)
また、このちひろの告白が唐突すぎたのも、なんていうか結構さっぱりしている彼女だからこそのそれかも知れない。桂馬の意表を突くところがにくい、つまりやっぱりモブの時からもそうだったように、天敵だな、うん。

しかも最後は桂馬が最も恐れた展開になっていったところで、以下次巻。この引きはたまらない。早く次の巻を発売してください。

神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 16


限定版は今回は見送りました。表紙さえ変わっていれば買っていたのに・・・。
神のみぞ知るセカイ16 鎌型シャープペンシル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ16 鎌型シャープペンシル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ16 鎌型シャープペンシル付き限定版

「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」、リリース記念壁紙配信開始です
「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」リリース記念壁紙が発売を前に早くも配信開始です。

『ソウルキャリバーV』のメインヒロインを、人気美少女絵師のrefeia氏が描く!「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」リリース記念壁紙配信

案外正当派な剣士ですね、このところクイーンズブレイド系は特殊な攻撃能力のキャラが多かったので、ゲイトの方のこういったまさに武器格闘ってキャラが嬉しかったりします。

クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ


ただ、ただただ残念なのはゲームを買ったのにまだ遊んでいない・・・。仕事が忙しすぎた? 「映画けいおん!」見過ぎた? 雪ミクで北海道行ったから? まあまあ、結局自宅でゲームできる暇がなかったんですねぇ・・・。

「トリアージX」4巻、千影には生き残っていてほしい
「トリアージX」4巻、遂に美琴が自分のうちの過去に向き合います。
ただ、頑張り屋さんすぎて全部自分で抱え込むからいけないなぁ、相変わらず相手はブラックラベル貼られた極悪人認定のやつらだから卑怯な罠にはまりまくっています。主人公だから許される危なっかしさだ。

そして遂にまみえる謎の放火魔(?)な千影、目の周りの炎のメイクは気合いで火傷跡が浮かぶとかがかっこよかったんだけど・・・。とまあかっこいい千影を操っていた「先生」、こっちが謎をまだまだ残したままです。
そして千影も生死不明にされたのが便利すぎる展開で困る。このまま出てこないかもしれないけど、出てくるかも知れない。凄くかっこよく復活してくれたら、なんて都合よく期待してしまいますから。

そんなこんなであまりいつものサービスシーンもないシリアス展開でしたが、最後に一気にお風呂ですっきりです。ただ、前半が重すぎて浮いている。とはいえ、これはカラーで読みたかった。

後書きでもこれまでで一番シリアスな単行本だったとか。また、登場人物の持つ武器設定もありましたが、なかなか熱い設定なので、この分だと千影も近いうちにますます熱くなって復活しても不思議じゃない。

トリアージX 4 (ドラゴンコミックスエイジ)
トリアージX 4

「イレブンソウル」12巻、伊藤さん変わったな・・・いや、変わっていなかったのか
「イレブンソウル」12巻、物語も佳境。
じっくりこれまでいいキャラを出してきていたメインのキャラがぞくぞくとお亡くなりになっていくのは見ていて辛いです。でも、こうやって重要なキャラがすぱっと死んだということはそれだけ重要な局面なんだと思うので、ある意味嬉しいし、その人がいなくなって初めてわかるその重要さも実感できます。

さて、そんな中、死んだと思われていたけど復活した伊藤さん、シャヘルとの融合か取り込まれたのか、それとも取り込んだのかはわかりません。が、とにかくその形は伊藤さんでした。

ただ、当初は彼もその優秀な闘いの様からシャヘルに取り込まれたものだと思っていたのですが、その言動、過去の事件が語られていくと、だんだんわからなくなっていきました。深い悲しみが伝わってもきますから、やっぱり実は人類全体を憎んでいたのかなぁ・・・。

順当にラスボスとして成長している伊藤さんでした。うん、彼がラスボスでもいいけど、でも、今でも異常な甘党なのかそうでないのか、それだけがわからないまま終わるのは嫌だな・・・。

イレブンソウル 12 (BLADE COMICS)
イレブンソウル 12

「NEWラブプラス」、不具合改修予定、取り敢えず軽くなって欲しい
「NEWラブプラス」、ホワイトデーを前にして不具合告知。
うーん、まあいろいろあるけどやっぱりもっさりしていて画面切替え時間が長いのがスキップモードでどんどん進めたい時に特に困りものなのです。
なんとかここの重さを解消してくれれば。

また、すれ違い通信も少ないですね。前作「ラブプラス+」のすれ違いでは通勤時間だけのすれ違いでも発売後ひと月くらいまでなら京都駅あたりで一人や二人はすれ違ったのですが今回は1週間に一人くらい。すれ違い通信自体はやりやすくなっているのでこれは淋しい。
また、前はすれ違う人は猛者(日数がすごい人)が多かったんです。が、今回は1000日を越える人はなかなかいない。どうなったんだラブプラス猛者はどこへ消えた?

「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

コミックフラッパー2012年4月号、今月から本屋さんに定期購読申し込んだ
コミックフラッパー2012年4月号です。
ここのところ毎号買うのが遅い。しかも若干というかかなりマイナーなので本屋さんによっては入っていない。ということで近所の本屋さんに定期購読を申し込んだ。これでしっかり予約分として取り置きされるから安心。

「ももるぶ」、平和がその名前の通りに平和裏に客や周辺のお店とのもめごとをかわしていきます。
ただ、なりゆきというかこの作者ですから、そんな淡々とした中でもしっかり盛り上がる熱い展開あり。まひる先輩の胸をわしづかみにしてでも喧嘩沙汰を止めようとする平和って、やっぱすけべなんだろうか?
そしてまさかの、いやまだまだ引っ張るあやねの女王様、今回は遂に平和達の部活にも貢献しました。ああ、もうあやねはこのキャラのまま突っ走るしかないんだ。

「高杉さん家のお弁当」、扉絵のいつものキャラ達に混じって見慣れない眼鏡っこひとり。さて、誰? それこそが今回のお話の主役でした。
ま、それは誰かは読んでもらって、久留里の成長をやっぱり今回も確認です。いやいや、ハルさんがしっかりしていないことの確認だったか。もう久留里は始まった頃の仏頂面の面影もなく自然と笑みのある表情ばかりの今回卒業式でした。
・・・にしても謝恩会が振りかけご飯だけとは・・・ないなぁ。

「大海の戦士ツナマン」、ううう、さすがうざいことにかけては海洋一の「オトコの魚」ヒロイン、久々に元の姿で活躍でした・・・はあ、あかん、やっぱりあの人間の姿がいい。うざいことを言っていても見た目が違うとここまで違うかと再確認。

「くだんの彼女と未来交歓」、連載再開。ロシアからの挑戦者あり。うーん、マトリョーシカが出てきて、そしてコサックダンスにテトリス。なんだか非常にスレテオタイプなロシア感でしたが、ただ、これらを使いながらも展開が予想外。件様はいつものとおり、「まぐわえ」ですけど・・・。
でもマトリョーシカ持って踊るとか、コサックダンスのイメージキャラがあの格闘ゲームのあのキャラだとか、独特すぎる。でも、テトリス勝負って普通はゲームなんだけどなぜかあの形の実体化したブロックを武器にして闘うというのが共通認識のようです。
それはそれで見てみたいけど・・・。

「拘束乙女の聖歌隊、休載。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 04月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 04月号
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。