情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「拝み屋横丁顚末記」16巻、大家さんと先代のバトルはまさに地獄絵図です
「拝み屋横丁顚末記」16巻、今巻は久々の新キャラ丈助の投入です。
お、表紙にまで登場している。しかも拳で霊を撃退するという超好戦的な高校生でZMRにも入った。これで高校が盛り上がります。
ZMRの影が薄いけど出てくると目立ってうざい田所部長にはラブリーだが口の悪そうな使い魔もつき、こりゃあ学園編がじっくりできる布陣にもなってきた。
うん、このところいろいろ実験的に違った展開を見せている拝み屋横町。
守銭奴の徳光さんのちょっといい話や、なんと言っても単体でも恐ろしい大家さんと先代が本気で喧嘩して横町は地獄絵図。ただ、このふたりよりも強い存在が・・・。
前巻では長編でそれなりにおもしろかったけど、やっぱりこうしてみると少ない話数での読み切りがおもしろいです。

拝み屋横丁顚末記(16) (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顚末記(16)
スポンサーサイト

「クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック」、やっぱりこちらも「シギィの聖なるポーズしっぽりレッスン」が本編?
「クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック」、イラストブックとOVAのコラボ、今回はリベリオン編です。
まずは一応、「主」になるプレミアムビジュアルブックですが、描き下ろしは表紙のみ、前回はもうひとつ初出ものがあったのですが・・・しかも抱き枕イラストが1ページに1ポーズずつしか入っていないので両脇の白さがもったいない。やっぱり抱き枕イラストは等身大で見たいと思うのでした・・・。

さて、OVAです。
リベリオン本編が始まるまでの途中の出来事、ある意味リベリオンでは主役を食っているシギィさんがユーミルとともに旅する珍道中。シギィさんの豊満な胸とユーミルの板・・・がこれでもかと対照的に出てくるのがあざとい。両極端にどちらのファンも喜ばせますね。
ああ、肝心な時に聖なるポーズがしっかり発動できないシギィさんがかわいい。とはいえ、ユーミルはやっぱりあのゴージャスな巻き髪がかわいいし描き込みもユーミルより?
などと思いつつも案の定、いいところで遂に発動する聖なるポーズ、股間をたくし上げるシギィさんにひれ伏す盗賊、それどころか助けた旅人の「ありがとうございます、ありがとうございます」が・・・なんていうかそのポーズに対して言っていると違う意味に。
そんでもって最後は盗賊たちは火あぶりに・・・やっぱ恐ろしい人。

最後にOVAのおまけで入っている「シギィの聖なるポーズしっぽりレッスン」です。
まずは非常に健康的で爽やかに天空の神殿の噴水の元、いつものスカートをたくし上げるポーズから始まり、その後はレッスン用なのでしょう、特製のレオタード風衣装で各種ポーズのレッスンが続きます。
基本ポーズの意味の解説とともにポーズを取り、2度3度とアングルを変えて続きます。最後にさすが本職です、聖なるポーズの効果が発動し、だいたい股間や胸が光って次へ。
しっかしゲームブックやOVAではだいたい恥ずかしげな表情をするシギィさんなのですが、これは非常に真面目にレッスンを続けていきます。このギャップが・・・ギャップが・・・。とか思っていたら徐々に彼女の表情に変化が! やっぱりか、やっぱりなのか!
恍惚として慈悲を受けるシギィさんでした。

うーん、若干動きが少ないせいか前回のクイーンズブレイド プレミアムビジュアルブッククイーンズブレイド プレミアムビジュアルブックと較べるともう少しせっかくの胸が・・・な感じですがそれはOVA本編で十二分に堪能できたはず。
「シギィの聖なるポーズしっぽりレッスン」と合わせて楽しみましょう。

クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック

「映画けいおん!」、メモリアルフィルムが復活の大阪ステーションシティシネマに行ってきた
「映画けいおん!」、メモリアルフィルムが復活したというので、大阪ステーションシティシネマに行ってきました。

うん、昨日も京都のMOVIXで観てきましたよ。お正月イラストのポストカードもちゃんといただいてきた。これ、ポスターほしかったんだ・・・のでポストカードでも嬉しい。
さて、MOVIX京都では結局メモリアルフィルムは復活しないのですが、大阪ステーションシティシネマでは復活、また、なんばパークスシネマも復活しているようです。が、なんばではもうちょっとのフィルムだった記憶がるので、大阪駅で。

お、左側の青ラインが2重線のような、音声トラックだということです。ちゃんと光音声を読み込めるソフトがあればその場面の音響が出せると言うことです。
さて、これは教室ライブ! しかも左にちょっと唯の髪、梓が唯を見ています。遂に演奏中のシーンです。しかもこれはU&Iで唯が梓に向かって語りかけるように歌うシーンです。梓がきょとんとした顔をしてそのまま自分の演奏に戻り、律ちゃんがちょっと苦笑いって続くはず。
いやー、よかったよかった、追加フィルムはもしかしたらより抜きなの?

さて、これでいよいよスキャンしたいのですが、Canonの複合機が壊れました。これを機にフィルムスキャンのある複合機に変えるところでしたが、最上位機種のみ。これはきつい。しかもプリンタはすぐ必要だったので安価な製品を買い、フィルムスキャンは別途となっており見当していした。

最終的にやっぱり最上位な
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応
か、
ぐんとリーズナブルだけどこれまでの2400DPIよりも上なのがいい
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-F730 4800dpi CCDセンサ 透過原稿ユニット付 35mm6コマ連続スキャンEPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-F730 4800dpi CCDセンサ 透過原稿ユニット付 35mm6コマ連続スキャン
か。
結局お店で実機を見たらGT-X970が大きい、巨大すぎてフィルムスキャン以外は電子書籍化でScanSnapに入らないハードカバーのスキャンくらいだからそこまでよくなくてもいいだろう。それに恐らくハードカバーってクイーンズブレイド系約50冊程度だし。
ということで、GT-F730で行くことに。ただ、他にもPCが壊れかけているやら仕事忙しいやらで2月に入ってから購入予定です。

「NEWラブプラス3DS本体同梱版」が増産、これはよい兆候?
「NEWラブプラス3DS本体同梱版」が増産です。前回の予約キャンセル分のものではなく、純粋に人気があるから増産してみたということで、発売日以降になってしまいますし、もういコンプリート版とかなどの豪華な系の増産はないようです。

NEWラブプラス|コナミスタイル

それにしても、長かった。年末に3DS本体はNEWラブプラスで初めて手に入れるので他にもソフト買う予定だったもんだから・・・待ちに待っています。
ただ、NEWラブプラスでしばらく夢中になったら、「初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き」がでてしまうので年末予定のソフトは結局買わずじまいかなぁ。

なお、Amaoznで久々にチェックすると、ちょっと実際の画面が入っていますね。
NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス

むう、なんか中途半端、もっと見せて欲しい。

とにかく増産でますます彼氏が増えるのか・・・うん、まあ良い兆候です。

「ささめきこと」9巻、なにはともあれ大団円、すみちゃんはとてもかわいい子でした
「ささめきこと」9巻、最終巻です。
せっかく恋人どおしになれた純夏と汐でしたが、離ればなれになってしまうかもという展開で終わった前巻から約一年、もう待ちすぎてこっちが離ればなれな気分でした。

今巻ではそんな二人の仲を徐々に家族に友達に、そして学校の全員(?)にカミングアウトしていくという非常にどきどき、いやもう一歩間違うとなにもかもが壊れてしまう危うい展開が続きます。
でも、汐はいつもどおりの泰然自若、そして純夏ももう落ち着いたものです。おめめぐるぐるさせて思考停止なんてもうありません・・・。
頑張ったなぁ、父親にもよく言ったし、汐のおばあさんにも挨拶した。ここを乗り切ったらもう後は安心して見ていられた。

そして一気に修学旅行もあっさり終わりました。ええ、卒業式での盛り上がりもあったけどすべてはあのお面越しでのキスから、そのお面をなくすまでのお話でした。お面を被っていたのは汐でもあったし、純夏でもあったんですね。

また、生徒会長となった汐が、これまでのほわんとした感じからかわって凛々しく頼もしくなっていたのが意外、なんともお姉さんになっていた。結局純夏のことをかわいいって気付いた汐でもあるし、背は純夏の方が大きいけど結局最後は純夏がヒロイン、お姫様だったんだ。

最後に後日譚、朱宮君がかわいいままヨーロッパで男の娘モデルなのはまあ順当だけど、ロッテがおっきくなりすぎ! 朱宮君の成長しなさと較べて異常なほどに大人になっている。うーん、このロッテと純夏で試合して欲しい。
他にも蝉丸と恋乃もまた次代を担う百合ポジションになったようですし、もう大概の作品の最終巻ではいつも思うのですが後日譚だけでもう1巻くらいほしい。うん、だってやっぱりようやく純夏と汐のいちゃいちゃがみられるというのに・・・終わるんだもんなぁ。

ささめきこと 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 9

「ヴィンランド・サガ」11巻、巡り巡って再びまみえるトルフィンとクヌート、楽しみです
「ヴィンランド・サガ」11巻、長かったトルフィンの奴隷生活も終わりが見えてきました。
この奴隷生活で一瞬かつてのようなあらぶった様も見せたものの、今やすっかり落ち着いた男になったトルフィン、ヒゲがあるのでおっさん臭い。けど、とにかくその落ち着きが年以上のものを感じさせます。
それとは対照的に野望に走り続けるクヌート、かつての少女のような様なんてもう思い起こすことはできません。

ああ、これがまたなんの因果か巡り巡って再び相まみえる予定です。しかも敵として、かも。どんな対応をするのか、やっぱり二人とも淡々と物事を進めるだけなのか。
特にトルフィンなんて今巻で争いと奴隷をなくしたいなんて大きなことを言っています。だから今度はトルフィンは闘いを避けるのか、それともまたあの激しい闘いの日々に戻るのか。どっちかというと戻って欲しかったり。

ただ今巻では彼らよりもあのヘタレのオルマルが主役、いや、道化だったけど、とにかく身体張った。うーん、ここまでヘタレだと逆に最後まで生き残るんだろうなぁ。そして逆に兄のトールギルが単なる腕っ節強いだけの御仁じゃなく、なかなか頭も良い強者。いやー、オルマルを辱めた相手をぶった切る様は鬼神のような非現実っぷりだったけど。

ということで他にも謎の脱走奴隷もほったらかしですし、次巻やっぱりトルフィンは闘うんだろうなぁ・・・。

ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(11)

「映画けいおん!」、今日も「123はけいおん!の日」ってことで祝メモリアルフィルム追加!
「映画けいおん!」、今日は1月23日なので公開前はコマーシャルで「123はけいおん!の日」ってやっていたからなにかないかと期待していたら、メモリアルフィルムが追加配布決定です。
今年になってから公開したところを中心に追加されると、KTRのけいおん!ラッピングカーに乗り、福知山や舞鶴で映画鑑賞、メモリアルフィルム交換、って夢が叶いますね。

そんなわけで今日は高の原の金券屋さんに前売り券の補充に行ったのですが、売り切れ! もう、でもワーナーマイカルシネマズ高の原ではまだメモリアルフィルムがあったので交換。
・・・うーん、このところ平沢家。一家全員登場での旅行前日の準備風景ですが・・・全員顔が見えない。全員なら旅立つ当日の朝がよかったんだけど・・・。なお、スキャンは複合機CanonMP800が遂に壊れたので、できず。

ええっと、フィルムスキャン機能のある後継機は・・・え、最上位機種のキヤノン:インクジェットプリンター PIXUS MG8230しかフィルムスキャンないの? と焦っております。

むう、前売り券は追加購入できずメモリアルフィルムも微妙で、さらには複合機まで壊れて散々です。

が、とにかく気を取り直して、今週末のお正月イラストのポストカードを期待していきましょう。

「BAMBOO BLADE B」7巻、ユウがすくすくと育ちます、それこそゴリラのように・・・
「BAMBOO BLADE B」7巻、いよいよ物語の盛り上がる大会編も県の選抜大会開始です。
それにしても問題ありありだった剣道部、男子も女子もまとまり、そしてしっかり強くなっていた。まあ練習量ややる気やらでとにかく強くならないわけがない。
だから大会編、もともとちょっと強かったユウがいよいよ本格的な指導と本人のモチベーションでどこまで強くなったかの成果が見られます。
いやー根本戦での最後の面、これはスパーンと決まったともズシーンと決まったとも言えて、その重たい一閃にぞくぞくきました。
でも、さすがにゴリラなんて言われるのは・・・表紙の背景にまで潜んでいますけど。

そのゴリラと言えばもともとそんな風なイメージの男子の佐々木部長。彼が実は男子団体戦のキーマンになるとは・・・ここにきて団体戦で勝ち進む男子の方はまさに少年誌のような熱血展開です。

いや、でも女子でも力で押すことができるユウは気持ちいい。バンブーAだと力押しのキャラはなんていうか・・・野蛮なイメージになっていたので・・・。ユウみたいな見るからに(背をのぞいて)女の子、なキャラがこの戦法をしてくるのが新鮮です。そんでもってユウも男子から熱血いただいて燃え上がってください。

BAMBOO BLADE B(7) (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B(7)

「はじめてのあく」12巻、謎の正義のヒーロー、スーパーJに期待大
「はじめてのあく」12巻、今巻から4ヶ月連続刊行という思い切った作戦の「はじあく」です。うん、その心意気やよし! ということで表紙もなにげに綺麗どころ(?)で攻めてきています。
その表紙にキョーコがいないのがキョーコらしいのですが、しっかり本編ではもうジローの嫁状態。

真世界との闘いも佳境を迎えました、結局正式に悪や正義をやっているジローや黒澤さんは異常に強いことがわかりました。一般人がスーツ着てなんとかなるものでもない。だからこそのジローの頼もしさが嬉しい、そしてジローの強さを唯一人まったくもって疑わなかったのがキョーコ、彼女の落ち着きが気持ちいい。
これでジローとの仲も確定? うーん、この疑わないのはいいけど面と向かうと恥ずかしがって進展させないところもまた、キョーコなんだけど。

でもこういった大きな闘いの後は気が抜けてしまって日常編しても変に浮いている感じがすることが多いのですが、今回は先輩の卒業という大きなイベントがいい感じに物語を引き締めています。
それにしても非常にモブくさい先輩方でしたが、アキと生徒会長のラブコメで主要キャラに。アキの制服姿がなんていうかかわいい、ジャージ好き(?)だからかの制服もちょっと大きめでルーズなところがまたかわいい。ほんと圧倒的な戦力だというのにアキ、生かし切っていない。
なお、これでもう生徒会長の出番がなくなるかというと、ちゃんとアキのところでバイトするので出番がありそう。結構アキのうちのお好み焼きは出てくること多いので、ついでにラブコメもありそう。
今巻ではキョーコの嫉妬やかやもあったけど、やっぱりアキの真っ赤になるところがによによポイントです。

そして正義のヒーローも大変だったという話。なんの因果か巻き込まれて咄嗟に正義のヒーロー「スーパーJ」としてその場を取り繕うジロー。黒澤さんが気付かないのはいいとしても、シズカ、臭いで気付くとかなにか超人的なところを見せてほしいぞ、そうすれば乙型と張り合う以上のキャラになれるというのに。
なお、おまけ4コマではスーパーJに頭撫でられてなぜか顔を赤らめる黒澤さん。ほれっぽいキャラなのかも。

ただ、まだ正義側には「スーパーJ」の正体が明かされていないので今後もちょくちょく出番があるといいな。

はじめてのあく 12 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 12

「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、挑発が格闘ゲームのそれではない挑発なのがかわいい、そしてカバー外すと現れる華蝶仮面
「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、ゲイトですのでいつもいつの間にか発売な感じです。今回も元になったゲームやアニメを知らないのですが、クイーンズブレイド系は大好きですので問題ない。

さて、表紙、やっぱり三国志系のキャラですので武器を持つと映えます。武器があってポーズが決まるのが気持ちいいです。そしてカバーを外した本体表紙、これがどんな具合に変わるかでこのゲームブックへの意気込みを感じられるのです。このところのクイーンズブレイド系では2Pカラーのキャラが多くってちょっと表情返るなり武器変えるなりがほしいところ。さて、この関羽は、お! すごいですポーズがまるっきり違います。
というかこれはまさかの「華蝶仮面」コスプレ? 口元のなんとも微妙な作り笑顔や胸や絶対領域までにしたたる汗が・・・必死に頑張っているんですね。なお、クイーンズブレイド系だったらキャラ名が「美と正義の使者 華蝶仮面4号」とかなんとか書かれているのですが、そんなことはなく、やっぱり「蜀の武神 関羽」というのが残念と言えば残念。

そして本編、イラスト部分。表紙と本体表紙の違いでこれは期待できると思い、鑑賞。はい、期待通りです、綺麗ですねぇ、とにかく描き込みもしっかり細かいしとにかく動きがある。やっぱり髪が長いキャラはいいです。その髪や青龍偃月刀の房の流れが紙面をいっぱいに使いこなして、それぞれのイラストがまさにそのまま飾れるくらいに完成している。
また、関羽のちょっと恋愛に疎いところとかの関係か、攻撃している時は凛々しく、だけど攻撃を喰らった時はコミカルな表情です。このコミカルでデフォルメ系な表情でのやられイラストっていうのはクイーンズブレイドやクイーンズゲイトでは少ないので、これはこれでいいと思う。いやむしろこのギャップがいい。
にしても「足を負傷」の表情、そしてこれは果たして足への攻撃なのかわからない激しく食い込む下着・・・、とってもいいものですね。
後は特筆すべきは「挑発」、それは格闘ゲームでの相手キャラが格下だからの余裕を見せてのそれではなく、思いっきり異性への色っぽい(?)それです。残念ながらクイーンズブレイド系では女性しかいないからあまり意味がないかも・・・。いや、ある意味バカにされたと烈火の如く怒るキャラもいそうだから、挑発にはなります。

・・・そういえば、クイーンズブレイド系って百合キャラって・・・あ、
クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン
は・・・それっぽい? いや単に絆が強い姉妹なだけか。
うーん、じゃあ
クイーンズブレイド 近衛隊長  エリナ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 近衛隊長 エリナ

クイーンズブレイド「流浪の戦士レイナ」 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド「流浪の戦士レイナ」
大好きだったか・・・。こっちも姉妹だけど。

さて、話は戻り、後は気に入ったイラストを上げると「身をかわす」がかっこいいんです。髪と刀の房の流れる様が気持ちいい。また、「蹴り」、これって思いっきりスピニングバードキックです。が、瞳の凛々しさや蹴りの鋭さがまたかっこいいポーズ、だけど思いっきり逆立ちして開脚していますから・・・そっちも全開でかっこよさとエッチな様が一体化している至高のイラストかも。
あと観ておくべき(?)は「しゃがむ」、足ピンと伸ばしたままの「しゃがむ」ですのでぎりぎり攻撃をかわしたものの、スカートが破れ、これまたお尻丸出し状態。攻撃くらっていないのに衣装が崩壊したキャラもなかなかいないので、これはレアですよ。

なお、同じイラストを使い回して近距離と遠距離を表現しているのが3枚ありますが、なんか、遠距離の方がキャラが大きいので遠距離近距離間違っていません? (2012/01/21現在正誤の書かれている「クイーンズブレイド公式サイト :: errata」には情報は上がっていません)

さて、一応毎度ですのでゲームブックとしてのキャラ性能を見てみると、特殊攻撃と特殊防御があります。特に特殊防御は珍しい。このモードに入ると行動制限かかりますが、ダメージ-2点です。あと、挑発で体力が1点戻りますが、このキャラって防具ないんですね・・・。攻撃力が高いかというと普通、なものの特殊攻撃の方のモードに入るとこっちは攻撃決まると+2点ですから、その辺りを活かして長期戦も短期戦も選べるキャラだと思います。

惜しいのは後書きでイラストの井上巧さんのコメントがまったくないこと。なにか、ひとことでいいから欲しかった。

クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽

「映画けいおん!」メモリアルフィルムは「ゆいのへや」なドアプレート、でも「大入り感謝記念、入場者特典」も始まるので第2弾以降を妄想してみたり
「映画けいおん!」昨日劇場用ポスターが当たったその勢いで今日のMOVIXデーを迎えました。こりゃあ無理してでもメモリアルフィルムをもらうしか!

で、TOHOシネマズ二条でもらったのが「ゆいのへや」・・・。きた、久々にまた背景だ・・・。
だけど、これまでの背景と較べると室内・・・一応しっかりわかりやすい平沢家の唯の部屋のドアプレートです。これは、憂に梓が何をほしがっているかのアンケートをした後、部屋に帰ってギー太と一緒に悩むシーンの直前。恐らく劇中だとギー太をひいている音が聞こえている辺り。
けいおん!メモリアルフィルムゆいのへやドアプレート

うう、味わい深いんですが・・・今週末でそろそろ映画鑑賞もおしまいにする可能性も高くラストかもなフィルムだったので、もうこれはラスト返上! 次に賭けるしかない!

とか思っていたら公式サイト
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報
「【数量限定】大入り感謝記念、入場者特典第1弾 決定!」です。
今週末でなく来週末の1/28からまたポストカード配布。あのお正月ポスター柄が第1弾。ん? そうかそうか、第2第3とまたしばらく週末は忙しく、そして楽しみになりますね。

ただ、劇場ももう今日でTOHO二条も終わりだから京都周辺だとMOVIX京都かワーナー系・・・でもワーナー系は1/27までが多い。これはもしかして延長くる?
ああ、それにしてももう前売り券ストックもかつかつ。基本的になくなると3枚単位で追加している展開なのですが、京都の金券屋さんではどこに残っている? 四条河原町の金券屋さんに一店舗だけ残っていたのを1週間程度前に確認しているのと、ワーナー高の原のあるイオン内でも1週間ほど前だったか確認。後は、JR大阪駅地下のプレイガイド(ここは今週中に一度買ったけど結構残っていたと思う)、それと2週間ほど前になるけど南海なんば駅のプレイガイドにもあった。うーん、確実性となくなっていてもその後金券屋めぐりできそうなのはJR大阪駅。早いとこ来週から3弾くらいあるだろうから3枚は確保しておかないと。

でも、第2弾以降のプレゼントはなにでしょう? まあポストカードが順当ですが、映画本編で出てきた印象的なノート類をあげると・・・
「梓が書いていたみんなの希望のロンドン観光スポット」(可能性中、なんとかポッターが全部読めるのはまずいかも?)
「唯が飛行機内で描いていた最初のあずにゃんの歌詞をイメージ(?)したイラスト」(可能性大、やっぱりこれは欲しい、なんていうかイラストが豪快だしこれがその後の旅に大いに影響を与えるし)
「唯が書いていたごはんはおかずの英語版歌詞」(可能性大、やっぱり作中で大写しで出てきたけど下の方のドンドン行くよロンドン行くよ!つよし腹巻き!なんて小芝居めいたイラストが味がある)
「唯が何度も推敲していた天使にふれたよ!の歌詞」(可能性小、まあほぼ完成しているしその前段階のみんなの歌詞があるしおもしろみがあんまりない)
「さわちゃん先生がもらったクラス一同の色紙」(可能性極小、2期Blu-rayに入っていた)
なんて、結構ありますね。うん、でも大穴で劇場用ポスターのイラストでのポストカード・・・ってこれはスタンプラリーやジューサーバーでもらえたからなぁ・・・。

でもって、あと気になるというか希望は、今年に入ってから上映開始の映画館でもメモリアルフィルムの交換受付かなぁ。これがあるとKTRのけいおん!ラッピング電車と福知山や舞鶴での劇場での鑑賞、そしてメモリアルフィルム交換という夢のコラボが実現できるし。

映画「けいおん!」公開記念スタンプラリー、劇場用ポスター当たった
「映画けいおん!」の公開記念スランプラリーがワーナーマイカルシネマズ近江八幡に行った際に近江鉄道とコラボして行われていました。
京都市交通局のようにサイン入りではありませんが劇場用B2ポスターが10名に当たるのでそれに応募しておきましたが、これが当りました! なんかたくさん映画観たご褒美のようで、いい記念品として大事に残すかしばらく部屋に飾るか悩ましい。

最近はポスター貼らなくなってしまったので、ポスター展示袋とかもないから飾るのはいろいろ面倒なんだけど・・・飾ってにやにやしたい。
そしてこの勢いで京都市交通局のスタンプラリーも当たらないかなぁ。

けいおんキャンペーン:ワーナー・マイカル・シネマズ
映画「けいおん!」公開記念スタンプラリー(近江鉄道)
【好評開催中!】映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー開催中! ~抽選で「声優5名のサイン入り映画ポスター」などが当たる!~/京都市交通局企画課

「映画けいおん!」メモリアルフィルム、ロンドン2泊目が多いけど肝心なシーンがこないですね
「映画けいおん!」、なんとかかんとかもらってきました。TOHOシネマズ二条です。先週末くらいで場合によっては終わりそうみたいに映画館の人は言っていたけど、なんとか残っていた。

もらったのはまたもロンドン2泊目、今度は唯が梓の護身術を身をもって体験したところ。突っ伏している唯におずおずと近寄る梓。この後、「だけど私そんなんじゃないんです!」につながるんですけど・・・。
けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目梓の護身術発動後唯梓
ま、よくよく見れば映画ではあっと言う間なのでよく判別できなかった扉付近の唯の靴やコートなどの脱ぎちらしと対照的な梓のそろえられた靴。唯の下になっている梓のコートやマフラーなど、いかな惨状だったかがわかって楽しい。

それにしても、ロンドン2泊目のフィルムが多いような・・・。
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目ゆいあず子守歌後ロンドン夜景
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目律唯澪紬
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目あずにゃんが居ない!唯2
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目律唯紬澪
だけど、待ち望むねぼけあずにゃんは未だに出ない。できれば再考なのは律ちゃんがドアスコープからのぞいたとんがり口のねぼけあずにゃんなんですが・・・。

結局気がつけば20日はMOVIXデーですね、やっぱりもうちょっとメモリアルフィルムをもらう作業に入りそうです。

コミックフラッパー2012年2月号、ももるぶはあやねが活躍すると、面白い
コミックフラッパー2012年2月号です。
「ももるぶ」、よかったよ、商店街活性化のためにゆるキャラを創作するのがはやりですが、ここにまさに一石を投じるきついキャラ! 恥ずかしがり屋のあやねが女王様に変身するこのキャラ、はやるかも。
取り敢えず、ももるぶではこれが公式キャラに決まったようで、恥ずかしがりながらも健気に頑張るあやねがまた見られると思い、楽しみです。でも、かすみのちっこさもゆるキャラ着ぐるみ向きなんだけど。

「高杉さん家のお弁当」、今巻ではオトコ達の活躍がよかったです。が、ここまで頑張ったのにそのオチかい。
とはいえ、くるりんのかわいい顔がまあ今回も多いこと。お雑煮を食べる顔やら田作がうまく出来てうっとりしていたりと細かいコマでこそマスコットのようなかわいさ。
なにげにハルさんと小坂さんの仲を取り持ったりといい子なんですが、むう、これでまだまだ三角関係は続くのか。

「拘束乙女の聖歌隊」、おお、彼女達の歌が評価される時が! これまでちょっとおどろおどろしいところでの闘いばっかりだったので人前での闘いは、なかなか興味深い。ただ、なにも見えない普通の人には間抜け空間・・・。
ただ、結局ヒナって誰が聞いても歌が下手なんだ・・・。プロが聞くとなにかしら長所でも見つけてくれるんだと思っていたのに・・・乳のでかさの話題ばかりで最終的に揉まれているし・・・。

「大海の戦士ツナマン」、「オトコの魚」ヒロインの誕生以降、これはアニメ化も狙えると勝手に思っています。それほどツナマンことセツナ・マグノリアス・黄波田さんがかわいい! うーん、これはなんていうか生臭さを感じないけどひたすら海のことを考えるところがまあ、かわいい。
そして今回はこれまでマグロ状態だった際にひたすらいじめられ続けていた葵が切れた! くう、彼女も怒らせると恐ろしい子だとわかってまた新たな魅力が発生です。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 02月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 02月号

「Pumpkin Scissors」15巻、ここに来ていよいよIntervalが主戦場に!?
「Pumpkin Scissors」15巻です。
連載も読んでいるので冒頭には連載順なら急遽非実在青少年問題花盛りだった頃に本誌に載った異色な問題作「IntervalSpecial」が載る筈ですが・・・さすがにラストに収りました。いや、載っただけありがたい、これはあまり本編と関係ないし単行本未収録になるかと思っていたから。
それにしても発売予定通り出てよかった、Interval部分の描き下ろしがある上に連載で最新号に載ったのまで収録されるから本屋さんで手に取るまでは安心できません。

そんなIntervalは内容を補完するし、結社側の話が多いので裏を読むのが楽しい・・・とは言え今回のアンチ・アレスの作戦はもうなにも完璧すぎてどこからどう見ても帝国は終わりにしか見えない。
でも、アリス少尉の毅然とした様がこれまでだったら単なる正義感だけの危ういものに見えましたが、ここまで来ると安心感がある。逆にオーランド伍長のいつもどおりの特攻が危うすぎます。少尉と伍長がそろった時の万能感をまた味わいたいので、できれば伍長には怪我少なめでいてほしい。

あとはセッティエームが無事だったらありがたい、いや彼女のことだからきっと状況を大いに打破してくれる天才的なひらめきをみせてくれると信じていますが、相方(?)のマーチスは「IntervalSpecial」でひどい展開に。
ああ、このネタもまた後日譚でセッティエームにちゃかされるかも、とも思うけど。

さて待望の「IntervalSpecial」、合同会議の裏でこんな合同会議があったんです。表の会議よりも激しく実用的(?)な議論がされたようです。でも、参加者があの頭巾を取るとまあ恐ろしい面々が顔を出しそう。

Pumpkin Scissors(15) (KCデラックス)
Pumpkin Scissors(15)

北米版「けいおん!」、ひと月弱で届いた
北米版「けいおん!」Blu-rayを年末に注文していたのですが、2回にわけて届きました。一番安い船便でまとめて送ってもらうことにしていましたが、1巻だけ確保できずにまず先に2、3、4巻。1週間くらい遅れて1巻、でそろいました。当然送料は当初のままです。
予定だと2月中だったのでかなり早い、ひと月かかっていません。

早速見てみると、デフォルトだとすごい字幕・・・OPEDは日本語歌詞もローマ字で入るから賑やか賑やか。
さくっと音声はソフト内サブメニューで変更できますが、字幕についてはそこでは変更できません。プレイヤー側の字幕設定で消せます。最初うーん、どこだ? と、何度も再生を中断してトップから見直す羽目になった。なおプレイヤー側から音声の変更もできるのでソフトのサブメニューから変更しなくてもいいです。

日本語で字幕消して見てもいいんですが、字幕出して見るのもおもしろい。当然英語で見ても声のイメージもあっているので新鮮な気持ちで楽しいです。
なお、パッケージの印刷の紙が安っぽかったり中身はディスクのみで他なにも入っていない、さらにソフト内ではOPEDは日本語しかないし、「うらおん」がないのが残念と言えば残念です。

が、まあ安い上に英語版も付いてくるのでこれはこれでお得な気分。Blu-rayはリージョン変わらないから嬉しいんですがバンダイがDVDやBlu-rayの販売撤退なんですよね・・・。(だから記念に買ったんだけど)

けいおん!(K-ON!) vol.1(北米版)けいおん!(K-ON!) vol.1

けいおん!(K-ON!) vol.2(北米版)けいおん!(K-ON!) vol.2

けいおん!(K-ON!) vol.3(北米版)けいおん!(K-ON!) vol.3

けいおん!(K-ON!) vol.4[北米版]けいおん!(K-ON!) vol.4

「CoCo壱番屋」、最後のグランドマザーカレーキャンペーン、スプーン当てるの大変かも
「CoCo壱番屋」、今年も始まりました。しかも今年で最後のグランドマザーカレーキャンペーンです。
早速食べてきました、うん、いつもの味。そしていつもどおりに当たるかというと、まあそう簡単には当たりません。
今回は外れても7枚で抽選での応募もできますが、さすがに7枚外れるのは嫌だ。というか7枚たまるくらいなら当てるってことなんでしょうか? だったら大変。
せめて5枚目で当たれば・・・。なお、当たったらダルシムのからもらおう。もうひとつのはデザイン的すぎて、果たして使えるのか? それとも分離できるの? うん、当ててみないことにはわからないから、これからしばらく毎晩グラマカレーか。

カレーハウスCoCo壱番屋

「映画けいおん!」、メモリアルフィルムが終わりそうで終わらない・・・
「映画けいおん!」、昨日もらってきた分をようやくスキャン、さらに追加で一枚ゲットでスキャン。
終わりそう終わりそうで焦ってフィルム集めているけど、そろそろ終わりにしないと。

でもってやっぱり昨日もらったのはロンドン2泊目、ねぼけあずにゃんが部屋に戻った後の「大変大変!あずにゃんが居ない!」と唯が部屋に入った直後、もしくは「なんと!」でもう一度部屋に戻った後の時。
やっぱりキャラがアップだと嬉しいですね。でも、なんかパリTシャツ唯のフィルムをもらう率が高い。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目あずにゃんが居ない!唯1
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目あずにゃんが居ない!唯2

そしてさらにもらったきたのは今度はワーナーマイカル茨木、澪誕生日周辺なので、澪来て! ・・・ロンドンから帰国後のコサージュ作り中の2年教室、梓からハサミを借りた純がなにかに気付いたところです。後ろ姿、手前左に梓が部分的に映っていますがなんにせよこっち向いて欲しかった。純好きなんですけど・・・真後ろは・・・。
映画けいおん!メモリアルフィルム2年教室コサージュ作り梓純

澪誕生日なのでやっぱり「映画けいおん!」鑑賞、当然澪中心に見た
もう昨日になってしまいましたが、澪の誕生日だったので「映画けいおん!」、もう何度目かわかりませんが観てきました。

今回はTOHO伊丹で観てメモリアルフィルム、という計画だったのですが寝坊・・・。安定の大阪ステーションシティで観てきました。
ここも場所がいいから今日も人がいっぱい、楽しく観られましたが澪誕なので、澪ばっかり観るという方針で鑑賞です。

感想としては映画では若干澪が出番少なかったり扱いひどいように思っていましたが、そんなことはない。しっかりいい仕事していました。びっくりしたり怖がったりしたりの具合で後ろで青ざめた顔で控えていることが多いんですが、そればっかりじゃない。梓への対応が頑張ってお姉さんしているのが伝わってきて、頑張れって応援したくなります。
もう、今日必死に澪ばっかり観ていたので妙に澪グッズが欲しくなる・・・まだムギの沢庵しか買ったことのないTBSiショップでほぼ等身大パネルでも買いそうで・・・。(こうやって書くと数日中に購入してしまうんだけどまあ、いいかもしれない)
ところで、ジャパンフェスタの会場入りしてムギがヤキソバ屋台を発見した時、澪はムギが見た方向と違う方向向いてはっとした顔(嬉し顔?)していましたが・・・これはなんでしょうね? ムギの声に驚いたならムギの方かムギ視線の方見るだろうし。やっぱラブクライシスを見つけたってところ?

でもって、鑑賞後伊丹のTOHOシネマズに向かった。が、なんとメモリアルフィルムが本日終了。うう、早起きして伊丹で見ておけば間に合ったかもしれないのに・・・。
うん、大阪ではステーションシティ、なんばパークスと大手のところから終わって行って、大日のワーナーも終わっていた。付近に波及してくるのは当然です。こりゃあ急がないと!

・・・で、MOVIX尼崎へ行っておそるおそる尋ねるとまだ在庫あり、無事メモリアルフィルムをいただきました。
でもま、この分だとTOHO系は14日のTOHOデーもあってぐんとメモリアルフィルムの残数が減っている予感、果たしてホームである二条の具合はどうなっているか・・・。

なお、キャプチャしていないので場面はざっと目視で確認のみですが・・・唯、パリTシャツで力んだ表情。これは恐らくロンドン2泊目での「大変大変、あずにゃんがいない!」で先輩部屋に入ってきたところの模様。うん、唯多いね・・・澪誕生日だったから澪が出てほしかったんだけど・・・。
でも、キャラが映っているし大きく唯だし、よいフィルムです。明日からも頑張る。

「映画けいおん!」、今日はTOHOデーで映画堪能、そしてカメラ屋さんにお願いしたフィルムスキャンもできた
「映画けいおん!」、TOHOデーですので観に行きました。

ただ、京都のTOHO二条では夕方1回しかないのでまだ行っていないところへ・・・今回は遠くTOHO岐阜まで遠征です。お昼からあるのがいいです。また、これまでとは違うところなのでもらえるフィルムがどう変わるかも気になる。

劇場でのシアターの大きさは小さめ、音響もまあ普通。上下左右の切れ具合は左右は澪のエリザベスとの語らいはやっぱり難しい。上はそこそこ見えるのですが下にしわ寄せが来ているようで、ねぼけあずにゃんのとんがり口は全く見られない。メモのなんとかポッターの駅はターの駅としか読めなかった。

今回はこれまでもらったメモリアルフィルムの位置を気にして鑑賞。うん、もう20枚くらいもらっているのでどんどんもらったフィルムのシーンが来るので意識し出すと大変。けど、おもしろかった、飽きがない。

そんな今回、それと前回ブログで載せたフィルム以降の分を古い順に上げていくと・・・。
ロンドン初日お寿司屋さん蘭鋳、みんなが法被に着替えて上機嫌なところにオーナーがステージ準備できたと宣告に来るシーンです。それにしても期待に胸高鳴らせているムギやそれをにこにこ見つめる梓や澪もご機嫌で楽しさが伝わってきます。この後のみんなの驚きっぷりも思うと・・・。
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目蘭鋳法被で上機嫌唯律澪紬梓

そして2枚目もまたも蘭鋳、ちょっと時間進んでステージに上がってライブ準備、唯がなに演奏るって訊かれている辺りです。澪がストラップから髪をまとめて抜いている仕草が細かく描かれています。惜しい、ライブシーン前・・・いや、この後まだ「カレーのちライス」を演奏するって決める名場面、気分が盛り上がって「行くよ!」な唯だとかあったか。
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目蘭鋳ライブなに演奏る?唯澪

で、最後今日TOHO岐阜でもらった3枚目です。これは・・・卒業式前夜、「ありがとね」って言った唯に応える憂の辺り。平沢姉妹共通のあのおててをぱっと横に開いて歩く憂からちょっと後でしょうか、「大学行ってもみんなでお茶できるかな?」なんて珍しく弱気な唯を安心させるように肯定の返事をする憂です。
ほんと、唯にも梓にも隠し事に気付かないふりのまま、安心させる気遣いを見せる憂、ああ、アニメ3期をして活躍させてほしい。
映画けいおん!メモリアルフィルム卒業式前夜ねぇ憂ぃ憂唯

ということでこれまでもらったフィルム、ロンドン前、ロンドン中、が多い。帰国した後はあの教室ライブを廊下からのぞき込む憂純しかなかったのですが、これでまた一枚追加。そしてまたも憂がいますね。

なお、今週頭にカメラ屋さんにスキャンをお願いしたフィルムが返ってきました。
その結果、スキャンサイズ小ではうちのスキャナー(2400DPI)よりも小さい、大でちょっと大きい、計算すると小だと2000DPI、大だと3200DPI。また、ちょっと粒状感が残っています。それと明るめにしてくれたのはいいけど白飛び気味だったり、唯がいるフィルムはなぜか全体的に赤みかかっている。うーん? 唯の髪の色こんな赤かっただろうか? なにか参考にする画像を渡しておくべきだったのかもしれない。
映画けいおん!メモリアルフィルムカメラ屋スキャン1
唯がいないと案外普通なんだけどなぁ。
映画けいおん!メモリアルフィルムカメラ屋スキャン2
ただ、さすがにプロですのでほこりは入っていないし、ピンぼけふうにぼやけることもなくクリアなラインです。上下左右もいっぱいちゃんとスキャンされています。暗い画面は明るく調整しておられますし、なにも言っていないのにデジタルデータのCDのフォルダタイトルに「けいおん」の文字まで・・・。

さあ、最近もらったフィルムを出すかどうか・・・。小で250円、大で500円くらいです。基本料金でさらに1000円かかるのでまとめるといいのですが、もっと高解像度で粒状低減も当然、と期待もしていたので・・・。
こうなるとなにも考えずにハイエンドのスキャナ「EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応」を買ってしまうほうがいいかも。

なお、L版にプリントしてもらったものは特に粒状感も感じず綺麗なので、これ以上の解像度もどうかと思うけど。

「スケッチブック」8巻、限定版を買おうと本屋を巡るも売り切れ
「スケッチブック」8巻です。限定版はトートバッグが付いてきます、ただ、期待した表紙の違いが若干キャラ拡大で背景なし・・・うーん? 通常版の表紙の方がいい感じ? ま、実物を見て確認だ。
なんて思って本屋さんに行ったのですが、限定版、ない。発売当日の夕方に行っているのにない。入荷していないんじゃなく、確認してみると売り切れだと言う。

結局、限定版を買う決めてはいつも表紙の違いの私、通常版の表紙がよかったので、通常版を買った。

さて、今巻もまったり進んでいく4コマですが、やっぱりそろそろ虫ネタは終わった方がいいような。その分猫ネタが少ないので猫ネタを増やしてもらう観点からも虫ネタはそろそろ・・・。
とは言ってもやっぱりあのややこしい名前ネタは面白い。展開わかっていてもおもしろい。

ただ、10年経ってもまだキャラを把握しきれていないので、是非とも次の巻ではキャラ紹介ページを何ページかにわたってつけてください。

スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8


スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版

「つぐもも」7巻、物語は整理されて学園部活動として新展開、当然サービスシーンもあります
「つぐもも」7巻、物語はここで久々に学校に戻ってきました。
そして学園部活編の開始です。お悩み相談室(・・・部活?)として学校で起こる怪異をいち早くとらえ、あまそぎに対処するというこれまでよりも能動的な展開です。表紙での制服姿でネタバレしているとおり、桐葉さんも転校してきてもう万全の学園部活編です。

この部活を始めるにあたり、これまでの学校での主要キャラにわかりやすく状況の説明がありました。もう、何度目? って思うけど、これがまたわかりやすく整理してくれて、ついでにみんなもこの不可思議な状況を冷静に見るようになり、なんだか大きな転換点を迎えた気分です。

そんな中でもやっぱりサービスシーンはあります。今巻は控えめだと思ったけど、前巻が多すぎだったんだ、うん。とは言え、作者としては多すぎくらいが丁度いいようなので次巻は反動でまた多くなりそうな感じ。
なお、そんなサービスシーンとともにあるかずやのハーレムぶりが冒頭で語られ、教室は暗黒裁判状態。かずやに執行されるはずの数々の刑を桐葉さんが受けると言ってなんとか沈静化したけど・・・桐葉さん、多分嬉々として受ける余裕もありそうで、恐い。

ただ、おまけマンガではうらやましいかずやの苦労も語られており・・・いや、やっぱうらやましい。特にすぐ素っ裸な上にで股で挟んでくる桐葉さんがようやく高校生くらいに成長してきたので・・・。でも私としてはもうちょい成長して大人な桐葉さんに・・・、黒燿さんとまではいかなくても。

なお、カバーをめくるとその本体表紙では、ちさとのスカートがめくれています・・・。うん、どこまでも期待を裏切らないので素敵な作品です。

つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))
つぐもも(7)

「映画けいおん!」、やっぱりメモリアルフィルムは後の方がいいのが出る?
「映画けいおん!」、もう京都周辺でもどんどんと上映が終わっていく予定になっております。

特に二条のTOHOシネマズなんて1/14はTOHOデーで1,000円、しかも土曜日ということで一日入り浸るくらいのつもりでいあたのに・・・前日13日で上映終了・・・。
(追記、と思っていたら1/20まで伸びていますね! やったー・・・って1/14は1回だけの上映・・・それ以降も(2012/01/12 00:00現在))

はあ、ということで行ってきました。MOVIX京都はメモリアルフィルム終わっていますのでここが便利なのですが・・・出ました! またも5人そろってです。しかもこれは地下鉄、電車待ちのシーンです。そして電車が前を横切り始める直前のコマから横切っていく部分。ぎりぎり全員が映っているコマ、電車のライトが眩しいコマ、そして横切る電車電車電車・・・。
これが次のフィルムだったらもう電車の向こうにいる軽音部を必死に探す作業になっていた・・・。
運が良かった、とってもとってもよかった。
それにしても電車の1コマでの進み具合がすごい。

この後、あずにゃんムービングになるんですよねぇ、電車は左から右、つまり未来方向に向かい、軽音部はそれに逆らうように過去に向かってあずにゃんムービングだったので、なんか意味深だと思ってしまいましたよ。

でもこうやって終わり間際にいいフィルムが出始めると・・・もう今週末くらいで見納め予定だったのがまだまだ続くかも・・・です。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪5コマ
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪1
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪2
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪3
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪4
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目地下鉄電車待ち梓唯律紬澪5

「戦国妖狐」8巻、普段は飲んべえな真介が、実はすんごくかっこいいんです
「戦国妖狐」8巻、たま姐さん復帰、そして真介とたまの空白の期間が語られてすっきりです。
さらには作者の冒頭コメントで戦国と銘打っていて初めてここで歴史上の人物を登場させるとの宣言、しかもそれが足利義輝となるともう、期待せざるを得ません。作者は一家言ある人は見なかったことにしてくださいとか予防線張っていますが、さてどうか。

ま、その義輝公は置いておきまして、まずはやっぱりたま姐さん、やっぱかっこいい。そしてとにかく落ち着いているのが安心します。また、空白だったあの断怪衆との闘いののち、なにがあったかの語りもお互いあってよかった。特に真介が山の神の元でみっちり修行していたり、灼岩がもしかしたらもしかする可能性もあって真介の喜び、そして私も喜びひとしおです。ただ、山の神の口調だと復活できても意識程度かもしれませんけど。

こうやって見てみると、やっぱり真介を中心とした作品と見るべきなんでしょうか、だったらヒロイン灼岩は復活してくれないとなぁ。

そして後半は真介の隠れた努力やいいところがどんどん出てきてやっぱり主役・・・いや、ここで登場した将軍義輝公がすごかった。私は一家言はない人なので、ただただすごい人だということでOK。取り敢えずとにかく剣術の腕が立った人物という予備認識がありましたが、それを満足させる無双ぶりです。

いやいや読む前はこの展開だと義輝公に真介が互角、あるいはちょっと上行ったりして真介は人間うちでは免許皆伝級に強いレベルに達しているという描写になると踏んでいたのです。が、そんな認識を軽く越え、義輝公の強さは闇レベル。恐ろしく強く、そして変わった人です。なんたって自分でネタバレって言い出すメタ視点な人。

でも真介のやられっぷりが小物的すぎ・・・。しかも押しかけ弟子の月湖にまで一本取られているし。本当に強くなっているのかい? なんて思うばかりです。

だけど、こう思わせたところでムドの襲撃では的確にあの荒吹で迎撃したり、千夜に体内の闇との対話方法を教えたりと頼もしくなる。荒吹を扱えるようになった経緯も実はなかなかできないことだったりしましたし。
また、山の神にも、そして京の大土地神にもなにげに一目置かれているというか、そこそこ信頼や感心されている。酒ばっか飲んだくれているようで、まめに稽古を人に見えないところでやっていたし。彼のことを見直しました。

とはいえ、やっぱり千夜やなうが真介を信頼し始めたところがじんときて嬉しかった。月湖のべったりな信頼感もいいもんだけど、徐々に深まる信頼感もいいもんです。

戦国妖狐 8 (BLADE COMICS)
戦国妖狐 8

「碧海のAiON」9巻、星音とシーラが二人きり・・・どんな残虐があるのかとどきどき
「碧海のAiON」9巻、遂に始まった星音とシーラ、そして達哉の同居生活。
こうして見てみると最初の段ボール娘だった星音と違って、同じようになにも人間生活を知らないシーラはこぎれいです。それなりに星音は安定してきているものの、やっぱどこか女を捨てているのが残念なのです。

ただ、達哉達も思い切ったことをするなぁ、人魚をひたすら憎んでいる星音を人魚のシーラと二人きりにして出かけてしまう。それだけ星音が信用されているんだ、そいでもって意地悪するけどまあぎりぎりのラインで抑えている星音がいじらしい。ある意味星音が悶絶して苦しむ残虐展開。
だからとはいえ、恐ろしい顔の星音にシーラもひたすら生命の危機を感じていますが、こっちはどこか天性のお気楽さを持っているようで、たまに素を出してほわほわしているのがかわいいんですよね。これを見てもただ憎しみしか感じない星音なのか、なにか違う感情も持っているのか、星音の心情の変化に注目です。

さて、ここでそろそろ期待出来るのは三角関係、この血みどろの作品でもどうやらそっちはちゃんと抑えている模様。さらに渚も久々登場してきた。まずは素っ気ない対応だったものの、次巻予告ではなにやら熱い状況・・・って星音と一緒にジト目でメイド姿? なにが行われるのですか?

碧海のAiON 9 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-9)
碧海のAiON 9


なお、後書きでは作者の健康が大変なことになっていますが、相変わらずサービス精神旺盛にコミカルに描かれておられます。ってそうじゃないと思う。
・・・作品描くペースを抑えていただくなり、休むなりして、ご自愛ください。

「映画けいおん!」、メモリアルフィルムをカメラ屋さんにスキャンしてもらいに出した。そしてやっぱり休みだと隙を見て観に行ってしまう・・・
「映画けいおん!」、たくさんたまったメモリアルフィルムをカメラ屋さんに出しました。
ただ、最初のお店では合うフレームがないということで断られています。二件目のお店ではラボの人が出てきたり大層なことになりましたが、なんとか現像可能とのことでお願いしてきました。

ただ、デジタルデータをお願いしたらL版と4つ切りサイズの2種類あって、L版だと1コマ250円くらい、4つ切りだと1コマ500円くらい。・・・案外高い。しかもDPIというよりもそのサイズにプリントして遜色ない程度の解像度だとのことで結局データをもらわないことにはどのくらいの解像度かわからない。
うちのスキャナの2400DPIを越えるか聞くと、同じくらいだとのことでなんだか残念。ただ、うちのスキャナでは左右がすべて取り込めなかったり、5コマ目を拾えないとか暗いシーンはなにも映っていないと判断するとかあったので、ここはプロにお任せです。そこんところは問題ないことを確認しています。
なお、スキャンお願いする枚数×単価に加えて基本料金が1000円くらいあったから、まとめて出してよかった。単価がもっとやすかったら全コマお願いするとこだったのですが、結局各フィルムで1コマずつ程度です。

仕上がりは今週末、案外時間がかかりますね。うまく行くことを期待しています。

なお、今日は映画行かないつもりだったけど、結局時間が出来るとついつい行ってしまうのです。
しかももうメモリアルフィルムが終了間近かと思うと・・・無茶してしまった・・・。そう、一度に3席取ってしまう・・・なんて。もう昨日あたりから無茶し始めていますけど。

しかし、無茶してしまっただけのことはあったのか、メモリアルフィルムは最後の方だといいのが出る(?)のか、非常に満足、昨日も満足したけど今日も満足。

まずは飛行機内、梓が唯のノートを見た後、唯に気付かれて元に戻したもののお互い気まずい感じのシーン。必死にとぼける唯と、唯の真意がわからない疑問だらけの梓です。あと、唯の変Tとか、梓のウインクアイマスクとかがまた、じわじわくるおもしろさがあって、とっても嬉しい一コマです。

ただ、このシーンは暗くってうちのスキャナでは奇跡的に1コマだけスキャンできたものをそのままだと真っ暗なので画像調整しています。なお、これも当然カメラ屋さんにお願いして解像度高めでスキャンしてもらいます。さあ、どうなるか。

映画けいおん!メモリアルフィルム飛行機内唯ノート参照後梓唯

「映画けいおん!」、メモリアルフィルム、取り敢えずもらい納め?
「映画けいおん!」、昨日はメモリアルフィルムが背景だった上に京都のMOVIXではメモリアルフィルムが終了しました。
もう、今日も居ても立っても居られず映画館に行くわけです。

が、これでようやく一区切りかな。
そう、5人そろったのがもらえたのです。
映画最初のティータイム、ムギがバームクーヘンの袋を開けようと頑張っている向こうで、律ちゃんが大学受かったからもう余裕って梓に返すところです。
また、梓が「あの」はさみを取り出しています。面倒見がいい後輩です。
ここは、ムギがずーっと「うー、うー」ってうなっているのでたまらなく固い袋の口だとこっちまで映画見ながら力んでしまうんですが、開いた時のムギの晴れやかな顔と一緒にこっちもすっきり。
また、今回のフィルムは律ちゃんの表情、そして澪のジト目気味の表情も味わい深くっていい感じ。
ま、唯は後頭部ですが、5人そろったシーンを初ゲットです!

明日はたまったフィルムを写真屋さんに持っていって現像ともっと解像度高いデジタル化してもらおおうかな。
映画けいおん!メモリアルフィルムOP後ティータイム紬澪梓律唯

「BTOOOM!」7巻限定特装版、HIMIKOファースト写真集でシリアスな本編に足りない成分を補給です
「BTOOOM!」7巻限定特装版、HIMIKOの写真集がついてきます。
ハードカバーなんでなかなか豪華ですし、中身も当然HIMIKOのイラストばかりです。描き下ろしがあるかないかはわかりません。少なくとも見たことあるイラストはありますが、見たことないのもある。
また、単行本表紙も特装版なのでイラストが違います。HIMIKOが背景同じで通常版は作中の格好、特装版は水着です。ポーズまで変わるのが嬉しいです。

それにしても写真集表紙のになっているプールから上がってくるところの青ビキニのイラストがいいんですが、帯風に下側に文字が入っているのがいただけない。普通に帯にすればよかったのに・・・。うん、このイラストが中に入っていれば問題なかったけど、表紙だけ。
彼女の可憐さがこの陰惨な殺人ゲームに彩りを与えているので、是非とも写真集の2弾3弾を出して欲しいです。

さて、本編、仲間に加わったふりをして近づいてきた伊達、彼の危険にいち早く気付いたHIMIKO、そしてどうにもお人好しな主人公坂本の微妙な関係が描かれていました。
特に坂本はその前に子供の吉良にいいようなだまされまくっています。坂本のいいところはこの人を信じる心だとも言えなくはないですが、死んでしまったら元も子もない。
逆にHIMIKOはとにかく人を信じないキャラです。ここに来るまでの展開で相当な人間不信ですから仕方ないけど、だから坂本と二人でせめぎ合って信じる信じないの微妙な線引きを決め、生き延びて欲しい。
ただ、伊達への不信感で坂本との仲になにか亀裂が入りそうで恐くってしかたない・・・。せっかくゲームの世界でのパートナーだったとHIMIKOは気付いているというのに。

今回もかなりシリアス展開ばっかり・・・というか毎回深刻になっていくばかりですのでHIMIKOの見せ場がない。あ、だから写真集で補給なんだ・・・。
とはいえ、最後の伊達に投げつけられたBIMが彼女のボリュームある胸でバウンドする描写は、新機軸。大きさ、柔らかさ、そして弾力性を思う存分に見せつけています。
BIMが胸に当たった時の描写、そして擬音はシリアス。そしてページをめくってBIMが跳ね返されたときの描写と擬音でサービスシーンに早変わりで、それも楽しかったです。

限定版BTOOOM!  7 (バンチコミックス)
限定版BTOOOM! 7


BTOOOM!  7 (バンチコミックス)
BTOOOM! 7

「映画けいおん!」、そろそろメモリアルフィルムもラストスパートですが・・・また来た背景
「映画けいおん!」、遂に近畿でもまずは聖地京都MOVIXからメモリアルフィルムがなくなりました。
私も毎日のように通っているのですが、やっぱりここは回転が速かったようですね。

そんな今日は休日ですのでまたも大阪に出かけました。
最初になんばパークスシネマ、次に大阪ステーションシティシネマをはしごしました。環境のいいところ連続で嬉しかった。
でも、最初のなんばでメモリアルフィルムをもらったのですが・・・うーん、これはロンドン到着してホテルアイビスへと向かう描写、タクシーでの到着直前に映る高架の道路を走る軽音部5人の乗ったタクシーの俯瞰。
タクシーは画面左側、左から右へと走る車線の追い越し車線にいます・・・まあ5人全員だと無理矢理言えば・・・言えないか・・・。

これはもうそろそろラストフィルムになってしまいそうだというのに、悲しい。やっぱり5人そろってとか演奏中がとか和がだとかエンディングがだとかの贅沢を言っていたせいか・・・。
明日も観に行こう。

けいおん!メモリアルフィルムロンドン1日目ホテル到着直前高架道路俯瞰

「Gateway FX7028j」、グラフィックボードが壊れたので「GIGABYTE nVIDIA GeForce GT520」にした
「Gateway FX7028j」を使っています。
これはどうも1年保証が切れた頃から突然の電源切断やブルースクリーンが発生しており、いろいろ調べたところどうもマザーボードへのメモリなどの差し込みが甘いことが原因らしいとのことで、対処していたのですが、たまに思い出したように再発しています。
とはいえ、これ意外は非常に使いやすいマシンです。

ま、これがまた先だって再発、そして仕方ないのでマザーボードへの各種差し込まれたものを差し込み直したりして再起動。すると、BIOS画面から謎の”)”が大量発生、Windowsが立ち上がったもののVSAサイズ、しかも色は反転して白つぶれ状態。
電源切断によるHDD障害かと思いスキャンディスクしたり、過去のバックアップにリカバリしても元に戻らない。こりゃあグラフィックボードかなと思い、Windowsに自己診断させると、見事にそのとおり。
購入当初から載っているGeForce8800GTが壊れているとの診断結果。

こうなるともう仕方ない、差し込み直しの加減で痛めた可能性が高いです。ま、マザーボード側で問題だったらもう新規PC購入したほうが早そう。

早速ヨドバシカメラで購入です。もう今となっては古いマシンですので、対応するものがあるかどうか気になります。特に電源が問題です。
店員さんに事情を話して候補を挙げてもらいますと、3Dゲームを遊ぶわけでないということからこの「GIGABYTE nVIDIA GeForce GT520」を勧められました。他には同じGT520の玄人志向・・・、これはちょっと後でケアが大変な予感(かつて会社の先輩にそそのかされて購入し苦労したブランドだったので)で、遠慮します。
うん、消費電力も多くないしこれでいいんじゃない? と購入、さて、どうか?

結果、まあこのブログ書くことができる環境に復帰です。ただ、復旧してまだ数時間です。動画の再生はするけどちょっとかくかく感がきつめの様子。
もうちょっと調整できるところあれば調整してみよう。

2012/01/09追記
上記の設定段階では動画どころかすべての処理がもっさりしていることが判明。特にATOKでの変換候補表示が遅い、省入力での候補表示が便利なんですがこれがこれまで入力の邪魔もなくすっと開いていたのがまるでWeb検索でもしたかのように待たされて全然入力できない。

取り敢えずATOKの設定でこれらを使用しなくしたり、画面解像度だけは変えたくないので32ビットカラーを16ビットにし、Aeroも切ったものの、やっぱりまだまだ重い。タブブラウザを開くと初期で30くらい開いていますが、これでタブどころかブラウザ全体がが真っ白になって表示されるまで数分かかる。これまでは各タブの読み込み状態もわかりつつ1分程度で安定していたんですけど・・・。

致命的だったのは電子書籍化のために使っているScanSnap関連。コミックを読み取ると500円のサイズのコミックだとハードでの読み込みとPCでの取り込み処理がほぼ一致して終わります。1回100ページをハード側で読み取り終了したら若干遅れて(数秒くらい)ソフト側でも処理終わっていたんです。が、これがハードが終わってもソフト河ではまだ半分もいかない。ScanSnapOrganizerに至っては諸に画像系処理なのでPDFを開こうとするとこれまた数分フリーズしたかのように応答なくなって開き、ページを切替える度に同様の現象が発生。

しかもWindows全体で起動してから時間が経てば経つほど重くなっていきます。

そこでセーフモードでビデオドライバを完全に抜いて入れ直し・・・改善せず。グラフィックボードを一旦外してもう一度はめ直す・・・改善せず。
BIOS設定を見て、グラフィックボードの選択をAUTOからPCIEにする・・・改善です。ではPCIにする・・・改善した! ・・・GeForce GT520ってPCI-Express2.0なんだけどなぁ・・・謎。
ということで今はATOKの設定も元に戻し、ScanSnapOrganizerも安定しています。

・・・が、まだまだなにかあるかも、様子を見続けます。

GIGABYTE グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB PCI-E DVI HDMI LowProfile対応 オーバークロック GV-N520OC-1GI
GIGABYTE グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB PCI-E DVI HDMI LowProfile対応 オーバークロック GV-N520OC-1GI

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。