情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「映画けいおん!」今年これまでももらったメモリアルフィルムを観て、ローソン憂の特製年越し蕎麦を食べ、年越しです
「映画けいおん!」今年はもうコレに尽きました。映画の前売りは毎回並んだし、京都滋賀あたりで行われたけいおん!関係の電車だとか切符だとかはほぼ制覇です。あ、KTRが結局行けなかったのが残念。

ローソンの憂特製年越し蕎麦も買ってきました。予約していたのですが、ローソンに行くと店頭に並んでいます。たくさん入れたんだと見ていたらうちが予約していた分が手違いで並んでいた・・・おい。

早めにローソンに受け取りに行ってよかったです。

おまけの絵馬は、パンフにも大きさ書かれていたとおりの大きさですけど、思ったよりも小さかった。

うん、気を取り直し、今年これまでにもらった「映画けいおん!」のメモリアルフィルムを並べてみて年越しです。

映画けいおん!メモリアルフィルム律梓唯記念すべき一枚目、まさに旅立ちの朝、という感じで清々しい唯梓律の笑顔に癒やされます。

映画けいおん!メモリアルフィルム律澪澪がなんとも微妙な顔色、大きく映っているところでこの顔色は案外レアですね。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目律唯澪紬ムギがかわいいし、先輩4人で映っていてとっても満足。

映画けいおん!メモリアルフィルムDEATH DEVILごっこ梓梓がほぼひとりで映っているので嬉しい。また、コートやマフラーでこんもりしているのもかわいい。

映画けいおん!メモリアルフィルム教室ライブ純憂純と憂が教室ライブを廊下からのぞき込むこのシーン、今までもらった中で一二を争う素敵なものです。

映画けいおん!メモリアルフィルム部室ネッシー紬さわ子3さわ子先生がそろそろ出てくれないかと思ったらムギと一緒に映って嬉しい。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン野外ライブ前唯梓唯がしっかりはっきり画面いっぱい、ギー太も映っているので演奏シーンじゃないけど、いいものです。梓とムッタンも隠れていますが映っているし。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドンタクシー乗車唯律唯が律ちゃんを頼るところ、今回の映画は律ちゃんが部長していたなぁ。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン3泊目律梓唯ロンドン3拍目、ホテルで「ごはんはおかず」英訳。この唯と梓のシーンも一二を争ういい構図です。今日もらった梓の手紙の唯先輩へのポストカード面に映っているゆいあずシーンと一致しますし。

映画けいおん!メモリアルフィルムオープニングおめかしムギ唯律澪オープニング、梓に写真を撮ってもらうのでおめかしするシーン、唯がにっこりです。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目律唯紬澪ロンドン2拍目、一番大好きなシーンであるねぼけあずにゃんの後、唯が大変大変!と入ってきた後のシーン、この口の形からして最初は「大変大変!」と言っているところかと思ったけど、どうやらその後、梓がゆいあず部屋に戻ったと知って「なんと!」と言ったところのようにも思える。また確認することが増えた。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目ゆいあず子守歌後ロンドン夜景そして今日大晦日にもらった、ロンドン2拍目、ねぼけあずにゃんの前、唯が梓を寝かしつけようとして自分が先に寝た後、先輩部屋での梓の歌相談までの時間と場面転換のロンドン夜景です。うーん、見事なオチというか行く年来る年(?)的な渋さというか。

「映画けいおん!」、今年のけいおん!納めでもらった梓の手紙はやっぱり真面目な内容。そしてさらに納め納めでもらうメモリアルフィルムは遂に背景・・・
「映画けいおん!」、大晦日でも朝一、いや大晦日だから朝一で観てきました。けいおん!納めですね。

今日は待望の梓の手紙、2期本編でも書いたものをみんなが読んでいましたが、ついぞ内容は明らかにならなかったので、さあどんな内容か。

うん、よくも悪くも梓、もともとこういったものを書こうと準備もせず、急に思い立って書いている内容とわかる固い真面目な内容です。でも映画では最後に書いていた唯への手紙、なにやら消しゴムかけたりしてうまく言いたいことを書けていなかったのでしょう、妙にあっさりしたもの。だけど、謎のハンサムイラストが・・・あれは基本的に唯が描いていた絵柄だと思うから、それを真似て描いたんでしょうね。思うところいろいろあるんでしょうけどとにかく唯に嬉しがってもらおうという心遣いが、泣かせます。

それでもって映画鑑賞後、今年最後のメモリアルフィルムを聖地MOVIX京都でもらいます。うん、けいおん!納めのさらに納めです。

・・・来ました、遂に来てしまった背景。これはロンドン2泊目ゆいあずの子守歌後先輩部屋での梓の歌相談、その間の時間経過と場面転換に入ったロンドン夜景です。
最後の最後でこれか・・・うーん、今年の私を現しているようです・・・。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目ゆいあず子守歌後ロンドン夜景

いや、大晦日っぽいしみじみさもあるかとポジティブにとらえて、来年も頑張ります。明日は早速ファーストデイ1,000円ですのでまたもMOVIX京都で2回は観る予定です。頑張れば元旦からまたメモリアルフィルムがもらえますが、さてどうするか。

では、みなさんよいお年をお迎えください。

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」9巻、大江君祖母の女学生時代、ガマガルがラブリー
「とめはねっ! 鈴里高校書道部」9巻、今巻は過去話がよかったです。
しかも大江君とか望月さん、ましてや影山先生の過去じゃあなく、大江先生、大江君のおばあさんの過去話。
あの三浦先生も若くて渋い、そんでもって目があの頃から白目状態がまあ恐い・・・。そしてなんと言っても笠置先生、そう、おばあさんの方。この3人の過去話がよかった。
大江さんはやっぱりあの眠そうな目のまま若くなり、そして今の落ち着いた様とはうって変わってのやんちゃな子。ま、そのやんちゃなところを一身に受けて被害者だった笠置さん。うん、こりゃああとあとまで根に持つこと受け合いの数々の嫌がらせ。大江さんは愛があるような感じだったけど、笠置さんのあの堅い性格だとそんなことはわかってもらえないし・・・。

でも笠置さんは姪も同じような性格なんですが、大江さんの方はこんなじゃない。あ、大江君父が輪をかけての問題児のようだったからそっちにこの手の気質が受け継がれたか。よかったような気もするけど、少しはこういったおちゃめなところがあればも少し望月さんとの仲も進展あるのに。

他は望月さん初の賞とり、秀作をとっての大喜びがうれしかったなぁ。あの飛び上がった弾みにへそ出すのが無邪気でかわいい。うん、見せるときは見せる、ヒロインです。
でも当然(?)ながらめきめき伸びてくる大江君へのライバル心は変わりません。今巻もまず最初に大江君が秀作を取ったところでひたすら激しい怒りの炎を燃え上がらせています。
そもそも書の範囲としては基本的に大江君は漢字かな交じりの書、望月さんは大字書と直接対決はないんだし。
また、祖母の過去話を部のみんなに話して話題の中心になっている際でも珍しいとは思うけど他に思うところもないようだし・・・もっと意識してくれたらいいのに。
いや、大江君がちらっとでも先生にほめられるととにかく厳しい瞳で睨み付けますから、意識していなくはないんでしょうけど、これがいつ反転するのか。

とは言え、今巻だけならヒロインはやっぱり大江さんだったな・・・過去編でもっとガマガエルの話を読みたかった。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 鈴里高校書道部 9

「O/A」5巻、ようやくゆたかとはるかの絆も強まってきた、百合じゃなくって友情が見たい
「O/A」5巻、なかなか波瀾万丈なプロジェクトオーロラのふたり、ゆたかとはるみです。
でも、まいどまいどメインはゆたか、はるみはいつも影ですし、物語での扱いも準主役というよりも重要な脇役という程度です。
だから今巻、ゆたかのこれまたよくできた姉の結婚話。姉へのコンプレックスがこじれてこんなになっているかわいそうなゆたか、ということでまたもゆたか話が熱かった。

とはいうもののこの巻冒頭いきなりの美少女は誰? っってかわいくしたはるみだったんです。ちょっとだけだけどはるみメインの話もあり、嬉しいことにゆたかの影武者とは言え表に顔出しています。これはゆたかの代わりが務まる可能性もあり。代役のはるみの方が人気出てへんなわだかまりができるとか、そういったコンビの危機とかの展開も読みたい。
また、なぜかはるみはスタッフの津田さんとフラグも立った。これまたベタに三角関係展開とかも期待したいけど、ゆたかはそんな恋愛している気もなさそうだ。

そしてようやくゆたかも身の上話をはるみにしてあげたり、はるみもゆたかの姉へのアドバイスしてあげたり、ようやくこのふたりもふたりでひとりという感じに育ってきました。

やっぱりこの作品はゆたかとはるみのコンビ愛が決め手なので、もっとふたりが仲良く、はるみからの一方的な百合なそれでない熱い友情的なものがわき起こる日を楽しみにしています。あ、でもゆたかからなら百合でもなんでも全然OKです、とにかくゆたかからはるみをぐいっと引き寄せてほしい。

なお、後書きで1巻ラストの意味深な伏線の回収についてちらっと言及しかけていたけど、よかった、作者忘れていたわけではないんだ・・・。

O/A (5) (角川コミックス・エース 216-8)
O/A (5)

「映画けいおん!」、もう30回は観ているのに、初めて気付くこともある。そして今回のメモリアルフィルムは・・・惜しい?
「映画けいおん!」、たくさん観ています。
ようやく休みに入ったのですが、仕事帰りに寄るパターンのように行く機会が微妙にむつかしい。いや、年末で忙しくって大晦日に行くからそれまではもう行けないかも。

さて、今回もまた観てきて初めて気がつくことがありました。
はい、お気に入りの展開であるロンドン2泊目ねぼけあずにゃんが先輩部屋に唯がいないことで首をかしげるシーン、あずにゃんにつられて澪とムギも一緒に首をかしげています。そしてその後一瞬部屋全体が俯瞰で映るところであずにゃん後ろに居た律ちゃんも一緒に首かしげていたんですねぇ。うん、そんなに見逃すことがむつかしくもないところで人に聞いたらそんなことずっと気付いていたとか・・・。
うーん、こりゃあまだまだ全然気付いていないところがありそうだ。

なお、この写真にもいあるとおり、旅行鞄は奧からムギ澪とあって鏡の前のバッグや携帯もムギ澪、また、ベッド電話手前に澪のブーツ。この2つのベッドはムギ澪なんでしょうね。入り口からムギ澪、そして窓際に律。なんか絶対律澪でひっつくと思っていたんですが、この配置になった経緯を想像してみたりと楽しんでいます。

さて、今回もらったメモリアルフィルム、それはこのみんなして首かしげてそのままあずにゃんが隣の部屋に帰った後、唯が大変大変!と入ってきたところ、これも部屋奧からの俯瞰シーンです。うーん、全身映っているので大きく見ると味わい深い顔して力んでいる唯がわかります。後ろでは律ちゃんがなんだろうという顔。
また、ムギは後ろ姿で澪は横顔、ふたりの長い髪が綺麗です。
できればねぼけあずにゃんのその首かしげるあたりが欲しかったけど、まあこれまで主役キャラ4人も映っていますからよし、ですね。

さ、あとは大晦日にももう1枚メモリアルフィルムをもらうように観ていくとなると・・・大変だが無理でもないから年内ラストの引きに、まだ見ぬ和とか、5人全員とか、演奏シーンとか、エンディングとかが来て欲しいです。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン2泊目律唯紬澪

「鉄腕バーディー EVOLUTION」10巻、ネーチュラー無双、バーディーもこんなだったんだ
「鉄腕バーディー EVOLUTION」10巻、バーディーはますます立場なくなっています。
今巻では遂にネーチュラーが暴走しております。どうやら彼女達イクシオラと空間遊泳体という巨大宇宙生物とだけが持つQ体というものが鍵。
なるほどこれでイクシオラのバカみたいな強さや頑丈さの説明がつきます。

うーん、結局謎の生物なイクシオラ、そんな中でも特に闘いに特化して極まっているバーディーですから、かつてツトムの感情に引っ張られて巨大化したあれもまだまだ序の口なんでしょう。つまり、恐らく単体で宇宙空間を動けるようにもなる展開もあるのかも。

だけどこれまで長く嫌みを言う役として存在して鬱陶しかったネーチュラーもいなくなるかと思うと、あのぼーっとして昔に戻って弱気だった彼女がかわいくも思えるし、やっぱり一抹の寂しさもあります。でもまさかあの冷静なカシューまでもが退場なんて。
バーディー側・・・一応連邦側である彼女に近しいイクシオラがあのカペラくらいしかいないなんて、こりゃあもうゴメス側に寝返ったほうがいいと思うけど、バーディーはバカがつくくらいに真面目だし。もっと考え無しで直感的に動いてほしいです。

あとは今巻もシリアスが多いのですが、連邦の交渉団が勝手に進むどうしようもない状況に唖然とするさまが面白かった。また、遂に宇宙人の存在が公になり、今後の展開が楽しみです。地球としてどう動くか、やっぱり各国独自の動きになるんでしょうか。このあたりの政治的な展開によっては陳腐な話になりそうだったりしてどきどきしていますが、杞憂になって理想的(?)な宇宙時代の幕開けが来ることを期待します。

鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)
鉄腕バーディー EVOLUTION 10

「ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編」、完結巻、後日譚がないので是非とも後日譚を
「ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編」、完結しました。
4巻の段階で終わる予定だったのを1巻先送りしたとの後書きから早九ヶ月、遂に出た完結巻ではその分濃厚に書き加えられたラストバトルが見どころです。

これまで基本的に特地では自衛隊無双、日本に帰ってきても3人娘、特にロゥリィさん無双で危なげない展開でした。だからその分思う存分にやにやする楽しい展開に浸れたものです。

が、こちらでの日本以外の国によるゲート占拠作戦が始まるや形勢は危ういことに。特地側でもこの自体に自衛隊は逃げ出す準備でせっかく追い詰めたゾルザルに粘られまくり。そう、イタリカのピニャ率いる騎士団や城内のメイド戦士たちは徐々に戦力を削られていく消耗戦、ここのみなが徐々に弱まっていく様が読んでいて辛かった。
いつ、自衛隊は帰ってくるんだ、と。

このひたすらじり貧だったところに最期の大逆転で一気にカタルシスが来た、そのまま終わった感じ。伊丹も地味に、ほんと今巻では地味に活躍していたけど、まあテュカとのラブシーンが頂点だったか。テュカがその気になったというのにさらっと演技でしたと逃げる往生際の悪い伊丹、結局やっぱりロゥリィさんがよかったの? いや、レレイ? 今巻では活躍が微妙だったレレイは、これまでかなり正ヒロイン的展開だったから抑えられたのか。ほんと伊丹の3人に対する深入りしない立ち回りはすごいとしか、言いようがない。

それにしても主要キャラ、というかそこそこ何度か登場した日本側についたキャラは死亡フラグをうまくかいくぐっていました。ただ、古田とテューレ、テューレがオトコどもに嬲られるんじゃなく嬲っていたところを古田に見られてからの後の生娘のようなかわいい展開。これでもうゴールインだと思ったのに、テューレの一族の復讐を果たす想いがそれを越えていた。ああもう、なんでこうなるかな! 小料理屋の女将になってほしかったよテューレに。

その他、ゲート再開時のあの場所、例のヤオの持ってきた金剛石が全然意味なしでさすがヤオだと感心しつつも、今後もゲートを閉じたり開いたりするんだろうけど、毎回開くのは同人誌即売会場ってことでしょうか・・・。

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編

ああ、1巻先延ばしになったわりには肝心のによによする展開が少ない。ゲートが閉じられた特地の4年間でなにがあったかとか、再開後にどうなったかとか、気になることてんこ盛りです。これはもう後日譚でもう1巻、欲しいです。

「げんしけん 二代目の弐」11巻、うん、やっぱ波戸君がわからない。けど斑目さんが総受けで、よいね
「げんしけん 二代目の弐」11巻です。
前巻斑目さんがなんだかんだで妙に存在感を増して主役級になっていたのですが、今巻も果たして、そうでした。まさかのハーレム展開になりそうでならなさそうです。

特にあのアンジェラが1年の熟成をもって斑目さんに迫ります。この積極的な様がまあ彼には逆効果でしょうけど、いいところでみんなが邪魔する、波戸君、そしてスー、他常識的な判断での大野さん?
うーん、斑目さんの指萌えらしいアンジェラですが、半ば冗談半ば本気に見せかけた、本気、だといいな。なんて言いつつもからかわれやすい体質の斑目さんだし。次回登場はやっぱり一年後なんでしょうか? そこまで斑目さんを悶々とさせるだけのことはしたと思うけど、波戸君も刺激的なままだし。

それにしてもスーは謎少女だけど斑目さんに絡むことが多い、これまたなんか愛情ありそうで案外彼を手なずけておいていずれは狙っているとかいう恐ろしい感じも。
ただ、今巻は藪崎さんといいコンビで荻上さんを守っているのがよかった。みんなが危惧しているように私もスーが大爆発起こすかと思っていたので。

そうそう、そして波戸君、彼の想いだけはもうちょっと感情移入できない。最初は高坂君みたいなファンタジーなキャラでそういったもんだと思っていたけど、高坂君再登場で波戸君は普通、だけど努力して女装キャラしていることを見せています。それに斑目さんに対して彼の心象描写がひたすら細かい。彼の女性成分キャラがふわふわ浮き出すと途端に危険な臭い、この彼の心理描写が・・・いまいち理解できない。
これまでの展開からして二代目は彼が重要キャラですが、感情移入してもいいものか、というか理解できないので移入しづらい。

斑目さんの目線が楽しいんだけどなぁ。
うん、あの総受けな展開以降のびくびくも、また、いいんですよ。

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の弐(11)

「映画けいおん!」メモリアルフィルムを求めて遠くへ、そんでもってねぼけあずにゃんのとんがり口のこと
「映画けいおん!」メモリアルフィルムを求めて遠くへ行っております。このところはもう諦めて二度目になった劇場もありますが、できれば初めての劇場でもらって集めたい。

今日は、大阪ステーションシティシネマで観ました。ここでは一度もらっているのですが、やっぱり私の行った中で一二を争ういい劇場ですので、また行きました。やっぱりうらおん!!のマナーCMと、映画公開前に流れるCMも見せてもらえるのがいい。
さらに、ここは他の劇場よりも上下に広く見せてくれるのです。前回ここで観た際に初めて気付いたのが、ロンドン2泊目のねぼけあずにゃんが先輩部屋に訪れた際の律ちゃんがドアスコープから観た光景。なんとぎりぎり下のところでねぼけあずにゃんの口がちょこんととんがっているのが見えたんです! おお、なぜこれまで気付いていなかったんだ。
と他の劇場でも気にしてみるとそんな下の端は切れて映写されていませんでした。同様に上もかなりカットされています。そう、気にし出すと左右も切れているところはかなり切れていることに気がつく。

よって覚えている範囲で、上下左右が広く見えることで得られる見どころをまとめます。

右:教室でバレー部3人と卒業旅行についてムギや唯が話す向こうで澪がエリザベスを置いて、ちょっと立ち上がってまたしゃがんでなにごとか話しているふうなところ。エリザベス大好きなんだな。
下:ロンドンでみんなが行きたいスポットをまとめた梓のメモ、一番下に・・・ポッターの駅と読める。言わずもがなな有名なあの作品ですね。ちなみにここでポッターのポの字が全部見えるとねぼけあずにゃん口がしっかり見られます。
上:ロンドン出発前夜、旅行鞄に憂を詰め込めないかと唯が冗談を飛ばして驚く母、表情までは描かれていませんが汗描写があります。これはかなり上がカットされても見えやすい。
右:ロンドン2泊目、あずにゃんラブに恐れをなす梓が先輩部屋に逃げようとして唯に捕まるところで部屋番号が417と読める。やっぱり4階17号という以外に4人=先輩、17歳=梓。ってこと?
下:そんでもってロンドン2泊目ねぼけあずにゃん、ドアスコープの魚眼でいい具合にデフォルメかかって口がとんがっているのが、かわいい。

あと、見どころではないですが、冒頭の唯ベッド、縞の柄が入っていますが、ベッド一番下のその縞がすべてしっかり見えたら(右上がりなので左下の部分まで全部見えたら)、ねぼけあずにゃん口が見えることでしょう。つまり、最初、ここでもう切り分けてあずにゃん口に集中するかどうか、決まります・・・。

などということで大阪ステーションシティシネマで観たのですが、シアターが変わった(前回は1,今回は9)ので若干下のカットが多めになった。でも、ねぼけあずにゃん口は先っちょまでは見えないけどとんがっていることはわかるくらいに観えたからまあ、よし。
また、まだ唯ポストカードがありました。この唯ポストカードの見どころは大大大大大大大大好きって返すところですね、もう梓への愛に満ちています。

その後、メモリアルフィルムをもらうために天王寺はアポロシアターへ(これで8劇場目)。うん、このためだけに行ったのでここでは結局観ていないです。
また、なんだかここはリピートシートのコピー取ったりして、もらうまで時間かかりましたが、不正対策でしょうか? さて、ここでいただいたのは・・・オープニングです。梓に写真を撮ってもらうので先輩4人が唯の鏡で髪直したりおめかしするところ、ですね。澪が切れているけど、ムギ唯律ちゃんが綺麗に入っています。ムギ成分が多めでよかった。

後は年末の梓の手紙の時にまたメモリアルフィルムもらえるくらいかな、今度はなるべく早く観て午後は大晦日に備えたいので、もらう劇場は新たなところじゃないでしょう。
映画けいおん!メモリアルフィルムオープニングおめかしムギ唯律澪

コミックフラッパー2012年1月号、「オトコの魚」ヒロインの誕生、これは歴史的かも
コミックフラッパー2012年1月号です。買ったがいいが、いろいろ年末忙しくって読んでいられなかったんでようやく今日、読んだ。うーん、こうやって読まずにほうっておいた時に限って早く読んでおくべきだったという展開、今回も・・・そうでした。

「クリスティ・ロンドンマッシブ」、手下・・・もといメイドが変わってますますアグレッシブでレディなクリスティ。ノーラがいると頼もしくってかつ、おもしろいんだけどまさかのメイド長・・・。
警察側ももうしっかりクリスティのこと把握しているので捜査資料がそれなりにもらえるとか、普通に探偵さんしていますね。もう子供扱いじゃあない。
だけど、どうやら現れてきた的はモリアティ教授の模様。うん、荒事じゃなく知恵比べになってくるだろう今後の展開が楽しみです。

「高杉さん家のお弁当」、ハルさんが就職できず、またマルくんも進路でもめたり、今回は男性陣が気色無し。
ハルさんには久留里がしっかりしてあげないといけないんだ、とまあそういった嬉しいオチでした。小坂さんの恋心も大切にしたいですが、やっぱり久留里は頑張ってハルさんを勝ち取って欲しいし。
そんでもってマルくん、彼を恋する園山さんが全然相手されなくってかわいそうだったけど、最期は逆転の妙手を献上して株を上げた。くう、今回の園山さんが非常にかわいかった。

「ももるぶ」、今回は実在の商店街を取り上げてのお話です。尼崎商店街。
なるほど、こうやってタイアップして商店街活性化のネタを研究しつつへいわを巡るラブコメ中心の展開。やっぱ、あやねさんがあのダイナマイトな身体して非常にシャイなのがツボですね。

「拘束乙女の聖歌隊」、ヒナ、毎回拘束されるから・・・ということでなくもっと別な意味で身体に痣がでてきています。その拘束着、今回は練習だからということでブルマの上から着用。おおう、どこまでも行く作品だ。
聖歌隊として組んだミユとリコ、彼女達の普段の姿がヒナと同じく全然違う。ミユさんは百合萌えな地味眼鏡さんだし。リコにいたってはおとなしい美少女ですよ。変身後とのギャップがいいです。
ヒナの膝に腰かけたリコがもそもそとおやつを食べ、そのリコをヒナが撫で撫でしているシーン、さらにそれを影からこそこそ眼鏡光らせてにやにや見つめるミユ。このくだりから後半、ヒナがブルマの上に着た拘束具をリコによってぐいぐい締め上げられる展開は想像つきません。いやー、いろいろ眼福なお話でした。

「大海の戦士ツナマン」、前回出てきた小宮山水産の謎技術がこの磯臭いギャグ作品を、変えました。
あの基本不気味よりだったツナマン、彼がまさかの美少女化! 謎触手もちゃんと鬢の髪として残されている神擬人化? これがそのままおっさんだったらもっと暑苦しいことになっていただろうからこその美少女化です。
いつもの海からの侵略者として暗躍するツナマンの言動、けっこういらいらさせられるうざいものでした。それがなんということでしょう、美少女が発するだけでまったくもって違います。・・・でも声はおっさんのままでもよかったもしれないけど。
いやとりあえずはこの、「オトコの魚」ヒロインの誕生に立ち会えたことを、うれしく思います。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 01月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 01月号

「テルマエ・ロマエ」4巻、日本逗留編(?)始まる
「テルマエ・ロマエ」4巻、Amazon限定の「風呂マエ・ロマエ」を堪能したので、本編の感想です。

今巻ではあの、アエリウスさんの最期から始まるちょっと重い展開です。いつもならここでぱーっとまた日本に行ってお風呂の新アイデアで病気を克服するところです。そう、ルシウスさんもなんとかならんのかとお風呂に入るのですが、奇跡を望んだとしても奇跡は与えられないというか・・・。

うん、取り敢えずは日本に来たものの帰れない展開。しかも、これまで少なめだった女性キャラが登場、しかもいきなりお風呂で裸で。ええっと、これは遂にきたヒロイン展開でしょうか。
でもこのさつきさんご都合主義的に構成されたかのように見えます。現代日本でラテン語や古代ローマに堪能で大学でももう習うことないというくらいの大天才、おまけに芸事もできる。もしかして映画の方もこういったキャラがでてくるのかなぁ。・・・ま、ルシウスさんにもそろそろ春が来て欲しいし、日本文化にも親しんでほしいし。

だから、ルシウスさんがTVや携帯電話で驚いたり、現在の多くの技術に驚愕の体を見せてもう精神おかしくなりそうです。これまで、ここまで打ちのめされると古代ローマに帰るフラグが立つんですが、今回は温泉宿で働いている。うーん、さつきさんに恋しているから?

さつきさんがなんだかんだで面倒見がいいので、このまま展開すると一緒につれて帰ってしまいそうでもあるけど・・・。

テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版
テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、幸運にも買えましたので早速使ってみました
「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、映画観に行った帰りに京都駅のビックカメラでダメ元で確認したら、今日入荷したとのことでそのまま購入! ラッキーです。

早速うちに帰ってセッティング、iPadの方はアプリをダウンロードしたのですが、問題はデジタルTVチューナーへのアンテナ線。

もう普通はアンテナ線が余っているなんてことはないし、うちも当然そう。台所に一番近い部屋のTVに引いているケーブルを分配です。ただ、デジタルTVチューナーは地上波、BS/CSに対応です。よって分配したケーブルをさらに地上波とBS/CSに分波して接続しないといけません。
その接続端子の具合を調べ、また近所の電機屋さんで分配機と分波機、さらにこれらを結合するF型接栓連結具も買ったら合計5,000円ほどもした。が、まあこれはこれで仕方もない。

で、物理的に接続関係済めば、後はiPadでの設定です。
SSIDはiPad用の5.2GHzのもの、特に問題なく接続し、チャンネル検索も地上波、BS/CS全部したのに早い。見るチャンネルだけチェックして後は視聴。

アプリを起動してからの最初の表示や、チャンネルを切り替えた時の待ちが1分以上かかる場合もあってそれだけは我慢です。が、つながると後の表示は特に画面が止まったり、乱れがあったりはしません。ただ、TVでの放送と較べるとかなりの遅れがあり、チャンネル切り替えでの待ちはこの分のキャッシュを取っているためのようです。

これで後はしばらく使ってみて、というか親に使ってもらうのが目的でしたのでその様子をうかがっていきましょう。

SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) | iPhone/iPad/スマートフォンアクセサリーのトータルブランド

以下、Amazonから。
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、買い逃した! 手に入るのはいつになることやら
「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、iPadで家庭内でフルセグでTVが観られるんです。
なにが嬉しいかというと、アンテナ線を這わせる必要がないこと。だからどこでも観られます。幸い、うちには親に買ったiPadWifi版がもうちょっと活用されていないので、前々から希望のあったアンテナ線のない台所でのTV視聴に向けてこれを購入する計画をば、立てました。

で、
SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) | iPhone/iPad/スマートフォンアクセサリーのトータルブランド
にアクセスすると出荷されるのはもう来年です。

AmazonのSoftBank SELECTIONを見てみても出てこないか出てきてもマーケットプレイスもの。

ならばと直接お店に行っても売り切れ・・・。

うーん、まあしばらく様子を見るというか、単に待ちます。待っているうちに黒とか出てこないものかとも期待しつつ。

以下はAmazonリンクからの画像です。出展者やお値段を確認して、注文しましょう。

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

「ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、どうやら昨日出荷、なので本屋さんにまだ届いていなかった
「ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、仕事帰りに読もうと今日も仕事な私はお昼にみんな休みで賑やかな本屋さんに行ってきたのです。
でも、まだ入荷前。店員さんに確認したところ、「12/22に出荷されたので、今日も休みだし土日を挟んで来週にならないと入らない、かも」との返答。

うーん、こりゃあ仕方ない、Amazonで注文しました。
早く届かないかな。

ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

「テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版」、「風呂マエ・ロマエ」は想像以上に紙だった
「テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版」、届きました。
いやーなんかずっしりしていてなにごとかと思ったらお風呂で読める小冊子が重い、薄いのに重い。

でも私の想像ではもっと1枚1枚が分厚いものだったのにこれは紙と変わらぬ薄さで意外。印刷もしっかり目の詰まったプラスチック製のページですので、本編よりも綺麗です。
若干、静電気で張り付いたりしますし、濡れても当然ぺったりさんですが、それ以外は気にならず。できれば、カラーページが欲しかったんだけど。
とはいえ、湯船で読むのは格別です。今後は本編すべて水耐性のこの材質で出版した限定版とかあってもいいんじゃないでしょうか? そんでもってスーパー銭湯とかで浴室に備え付けられたりすると・・・面白いことになるかも。

さて本編ですが、いやー、「風呂マエ・ロマエ」に本編が入っていなかったので、まだ読んでない・・・。

テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版
テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版

「男子高校生の日常」5巻、まんねりと言われても文学少女は絶対必要です
「男子高校生の日常」5巻、相変わらずのだらだらした高校生達の話。
たんたんと進んでいるようでいて、相変わらずテンションが高い。ただ、今巻はどっちかというと男子よりも「女子高校生は異常」のほうが面白かった。うん、この女子達は凶暴ネタ多め、どいつもこいつも男子よりも血に飢えている獣なところが、いい。できれば主要(?)3人以外のキャラ、できれば登場人物全員欄外でキャラ紹介してくれないかなぁ。あ、これは男子の方にも言えるけど。

また、毎回微妙なネタが続く文学少女ですが、今巻はよかった、いつになくよかった。文学少女2(?)が登場したので初代文学少女やっさんはどこに・・・と、どきどきしていたら最後で登場、今まで以上に危険なオーラが出ていました。
ただ、やっさんの出番はこれだけ。え、この文学少女2との絡みしかないなんて、男子高校生の誰かと絡んでほしかったです。ああ、所謂普通なラブコメにはしないんですね・・・っていうか中二病的で勘違いしまくりの熱い勘違いラブコメ展開を、もっとください。

男子高校生の日常(5) (ガンガンコミックスONLINE)
男子高校生の日常(5)

「映画けいおん!」遂にリピートシートコンプリート・・・どんだけ観ているんだと自分に突っ込む
「映画けいおん!」遂にリピートシートコンプリートしてしまいました。
いやそれどころかそろそろメモリアルフィルムもなくなるかもとか思ってレイトショー頑張ったりして、次のリピートシートに突入なのです。
ほんと、今週末での唯ポストカードが一段落の予定です。が、来年になってまた別のキャンペーンがあったらと思うと・・・で、金券屋さんで前売り券を追加購入してしまう私。

・・・でもってTBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報#201112221655#201112221655
そうですか大晦日、梓の手紙が4種まとめて・・・さて、これは万全を期すなら大晦日に行くんだけど・・・いけるかどうか。お正月になってからなら余裕で行けるんだけど。

さて、そんなわけで今回は2枚、ロンドン到着時のタクシーに乗る場面、唯がドアを開けようとしてドアノブが見つからず律ちゃんに「ちょっと聞いてきて」なところ。唯はこっち向いていますが、律ちゃんは後ろ姿。
それとロンドン3泊目、ジャパンフェス用に「ごはんはおかず」を英訳しているシーン。唯がノートを開いたあたりでしょうか。胡乱(?)な瞳の梓と嬉しそうな唯、そいでもってまたも律ちゃんのくくった髪だけ。
うーん、律ちゃん好きなら外れですがおいしいとも言えるし、ゆいあずなら当りだ。

でも、やっぱそろそろ演奏シーンとか、5人そろっているところとか、あるいは和とか・・・。贅沢言う私ですが、やっぱ梓のパジャマ姿を観られたので、嬉しい!

それにしても大雪かも知れない週末、京都は大丈夫ですよね?

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドンタクシー乗車唯律
映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン3泊目律梓唯

「神のみぞ知るセカイ」15巻、やっぱ、桂馬の女装がおもしろかわいい
「神のみぞ知るセカイ」15巻、かのんがピンチのままひたすら女神を探し続けています。

でも、女神捜しは過去のキャラの再攻略なのがやっぱ嬉しいです。どうせならみんなに女神が潜んでいたらいいのに。

ただ、攻略がだんだん複雑でややこしくなってきてかつての一人のキャラをじっくり攻略していたのが懐かしい。いや、やっぱ最終局面だからの複数攻略なんだけど、そのややこしさがひとりのキャラを愛で直す暇をあたえないという感じで、ちょっと残念。

今巻では結の攻略で桂馬が女装、結が男装キャラになっているので見た目は逆の桂馬が攻略されるという体です。が、これをコントロールしているのは桂馬で・・・とややこしく、いつ結がかわいいかっこするのかと思っているのになかなかそうならず。いや、それどころか桂馬がますますかわいいキャラに染まっていくのでした。うう、もう桂馬を愛でるしか!

神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 15

「Tonyカレンダー2012」、買いました。表紙+毎月の13枚がA2サイズ、お得だ
「Tonyカレンダー2012」、買いました。
特に気にしていなかったものの、表紙+毎月で13枚もあるのに値段が安かったのでついつい買ってしまいました。

Tony カレンダー 2012 | 美少女コンテンツ雑誌「E☆2」公式サイト

書き下ろしかどうかはわかりませんがおそらくそうではないのでしょう。ただ、私はTonyさんのイラストを追っていないのでどれも初見ですから、ますます自分にとってはお得!

お気に入りは6月の白レオタードさんです。

Tonyカレンダー2012
Tonyカレンダー2012

「ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、Amazonにラインナップ
「ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」、Amazonにラインナップです。
発売日は・・・Amazonのリンク、
ゲート 5 冥門編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
をご確認ください。

これまでの巻では基本的に仕事帰りに買って電車で読み始め、帰宅後も寝る時間をキャンセルしてまで読んでしまうので、翌日が大変です。
ただ、このところは毎日帰りは「映画けいおん!」鑑賞で本屋さんに寄っている時間も取りにくい。Amazonで買ってしまうかも。

できれば、やっぱり最終巻でなかった、ていうのがいいんだけどなぁ。

「映画けいおん!」、今日もメモリアルフィルムをもらうために未知の映画館へ
「映画けいおん!」、今日は茨木のワーナーマイカルシネマズに行って参りました。
そう、メモリアルフィルムをもらうために・・・、これで7枚目、もう半券が21枚も! まさかの24日の唯ポストカード前にリピートシートを満杯にしてしまう見込みです。

それにしてもここはJR茨木駅から結構遠いですね、一本道ですが、イオンに入って屋上駐車場まで上がり、駐車場を突っ切っていくと映画館。
いや、そんなこんなでいろんな映画館を知れて楽しいんですけど。

さて、今回いただいたメモリアルフィルムの場面は・・・。
ロンドン野外ライブ直前! 惜しい、演奏中が欲しかった・・・とは言うものの、唯がケーブルに足を取られて尻餅付いているシーンです。そう、さわちゃん先生が颯爽とロンドンに現れ、「そのまま刺せばいいのよ!」直後ですね。びっくり、というか唖然としている唯です。ちゃんとギー太も映っています。よく観れば顔は見えないものの梓がムッタンと一緒に唯に隠れてちらっと見えます。ゆいあず+ギー太ムッタンですよ。

ということで、明日はMOVIXデーですね、MOVIX京都でこのシーンをじっくり確認しよう。

映画けいおん!メモリアルフィルムロンドン野外ライブ前唯梓

「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、Amazonに画像入ってラインナップ
「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」、いつのまにかAmazonにラインナップされていますね、表紙画像も入っていますので、早速おっきく観ます。

クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽
クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽


関羽と聞いて一瞬、
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.

の彼女を思い浮かべてしまったのですが(このフィギュアはいいんだけど物理的にでかすぎたので断念・・・)、クイーンズゲイトはどっちかというとゲームよりですから、恋姫無双の方が順当だ。
さ、こうなると続々と恋姫無双からも参戦してきそうで、期待が高まります。

「映画けいおん!」、エンドロール最後の声は、サウンドエッグの声ですね・・・
「映画けいおん!」、今日も観てきました。
今回は先週聞いてしまったけど、それ以来聞こえないので空耳かと思っているエンドロール最後の声、それを聞いた近江八幡のワーナーマイカルシネマズで確認がてら観てきました。

それでわかったのは、やっぱりエンドロールの最後に「けいおん!大好きー!!」はなかった。
だけど「ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪」をした隣に発見した「けいおん!サウンドエッグ」。筐体に各キャラのセリフが紹介されていますが、その中に「けいおん!大好きー!!」の文言はなし、だけどシークレットがある。もしやこれにこのセリフが・・・。
とはいえ、私は「ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪」で全員そろえるためにお金が・・・。うん、もうこのところロッテリアといい、ワーナーのピンズといい律ちゃん出すぎで大変だった。

でもってネットで調べるとどうやらシークレットの音声に「けいおん!大好きー!!」が。しかも全員の音声だったから、先週聞いた音声に間違いないでしょう。でも、まあ神のタイミングには違いなかったなぁ。



けいおん ! サウンド エッグ シークレット 入6種 平沢唯 音声 :全6種 1 平沢唯「もう一回!」「うん、たん
けいおん ! サウンド エッグ シークレット 入6種 平沢唯 音声 :全6種 1 平沢唯「もう一回!」「うん、たん


ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪ 全5種セット
ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪ 全5種セット
ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪ 全5種セット
ガチャガチャ カピバラさんxけいおん!!こらぼれーしょんぷれーと♪ 全5種セット

「波打際のむろみさん」5巻、リヴァイアさん恐っ!
「波打際のむろみさん」5巻、人魚三昧のギャグ作品です。

今巻はそろそろ増えてきた人魚や人外の方々がまんべんなく出てきた。むろみさんが主役というにはキャラが弱く感じるくらいに個性際立つキャラたちです。

さて、古参のキャラだけどもうひとつ常識人魚(?)な隅田さんの活躍があった。そういえば彼女は人間好きだったんだ、すっかり恋バナ好きの普通の子ポジションかと思っていた。
いつもいつも人間に振られて落ち込み中の彼女が遂に漁師の網にかかりました。ええ、そこでまた恋に落ち・・・ない。人間不信状態だ! うーん、人魚なんだからそれが自然かもしれないけど・・・そう言えばむろみさんオス化かって展開もあって、もしかしていずれは人魚(男)登場の伏線?

常識人と言えば、もうひとりの主人公(?)、たっくんです。ほんと人外に好かれる人間です。むろみさんには毎回狙われているけどちょっとおもしろくないほどクールにあしらっています。むろみさん、隅田さん、富士さんの3人娘がどの乳が好みか訊いた時も最善の選択を迷わず選ぶせいでもう少し盛り上がらない。
ある意味ハーレムだというのに防御力高い彼です。どっちかというと数少ない男性キャラ(?)の川端さんとの微妙な関係がおもしろいですね、地味な絵面になってしまうけど。

ただ、リヴァイアさん、彼女は別格だった。たっくんや、人魚たちすべてを手玉に取る手腕、だけどまあ世界を崩壊させる気がないので安心と言えば安心。とは言え、そんなリヴァイアさんが笑顔のままわざわざ念話で警告を送るたっくん、危険人物扱いか?

波打際のむろみさん(5) (講談社コミックス)
波打際のむろみさん(5)

「映画けいおん!」ポストカード第3弾、ナムコもクリアファイルバッグ第2弾、メモリアルファイルももらったし京アニショップまで行ってきた、うん、舞台挨拶観たかった
「映画けいおん!」ポストカード第3弾、ナムコもクリアファイルバッグ第2弾です。
ただ、今日はもう3週目ですし舞台挨拶もある関係で京都市内での朝からの上映があるところが、ない。高の原にするかと思ったもののもっと早い大阪ステーションシティシネマに行ってきました。遠いけど、まだ行ったことないですし、最新の劇場だし。

一番大きいシアターで観られましたし、サラウンドもすごい、今回初めて朝の雀たちの声が横や上から聞こえてきて常に音に包まれている・・・というと言い過ぎか。とにかく音の方向がたくさん増えて楽しかった。ついでにいうとラストに聞いた空耳「けいおん!大好き!」は聞こえず、やっぱ空耳なんでしょうね。

ポストカードは今回は紬です。すっきりと余計なことが書かれていないなぁ。そんでもって心の容量とか駅のホームからのくだりとかの歌詞の印象的な言葉が見えて、なんか嬉しかったです。

そして今回観てまたも3回分半券たまったのでメモリアルフィルムをもらいます。うん、これで毎回すべて違う劇場でもらっています。
これまで全員集合はないものの、それなりにいい感じで「律唯梓」「律澪」「律唯澪紬」「梓律」「純憂」と順当に主要キャラを抑えています。
さあ今回は・・・来ました! さわちゃん先生。部室でロンドン観光先を検討中、唯がオカルト研の高度なギャグを受けてのネッシーの話題の部分です。さわちゃん先生の一言でムギが唯達を振り向く瞬間ですね。
ただ、メインはさわちゃん先生にピントです、ムギはフィルムの5コマの間に振り向く動きで3種類の画があるものの前方でフォーカスが甘いのです。惜しい。
とは言え、さわちゃん先生、しかもお茶しているところだから嬉しいですよね。後は和ですが・・・。

映画けいおん!メモリアルフィルム部室ネッシー紬さわ子1
映画けいおん!メモリアルフィルム部室ネッシー紬さわ子2
映画けいおん!メモリアルフィルム部室ネッシー紬さわ子3

さて、その後せっかくだからちょっと帰り道に寄り道して木幡の京都アニメーションの京アニショップへ。土曜だし特にセル画とか突発的な商品はないだろうと思いつつ、・・・やっぱない。
最近通販予約が始まった生動画はおいてあったしサンプルも見た。むう、悩んで買うのやめる。結局まだ買っていなかった「けいおん!カレンダー」を買ってその後河原町へ戻ってナムコワンダータワーへ。

クリアファイルバッグ第2弾になって澪と梓です。これをもらうために500円×2回、カピバラさんとのけいおん!コラボグッズのキャッチャーに挑戦したものの全く取れず。ふう、ムギのブロマイドももらったので、まあよし。

若干弱めの運のようですが、それなりに楽しかったです。メモリアルフィルムをもらっていない近所の劇場が近所でなくなってきたのが大変ですが、今後も後2、3回はもらう予定です。

ま、舞台挨拶、当たらなかったのです見られなかったのが残念、というのが今日のすべてなんですけど・・・。

「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、ホラ貝は吹くというよりも、含みます
「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、ヒノモトから久々の参戦キャラです。

まずは表紙、野太刀やふんどしが目に付きますが、ホラ貝もポイントです。カバー外した本体表紙はクイーンズブレイド系ならおなじみの2Pカラーです。2Pカラーは髪や目の色は変わりませんが衣装が黒赤系から白青系になっていますし鎧の描き込みも変わっています。うーんここは思いっきりヒノモト出身じゃないような感じに変わって欲しかった。

表紙見返しはキャラ相関図、順調にキャラが増えていますがイズミはアンネとの関係しかないですね。まさにおっかけ状態。トモエとは出身が一緒ですが全く関係がない、ま、これは当然か。イズミは農民出身で侍騙っているし。
裏表紙見返しは試合前会話イベント、今回はすべてイズミ絡みです。侍を騙っているってこと以外は裏のない(?)素直なかわいいキャラだと思います。うーん、そんなキャラなのになんの因果かふんどし侍ってのはまあ、お金ないから防具が中途半端なんでしょうね。

そして本編イラストブック部分、いつこのふんどしが落ちるのかとはらはらし通しです。もう後ろから前に廻したふんどしの布は前では腰紐部分で一枚抑えられているだけです。激しい運動や打撃でどうなるか・・・? ボディを負傷すると胸の防具は壊れるというか自動的にパージされるかのようですし、そしてふんどしの紐も見事に緩んで・・・。はい、上下ともにクイーンズブレイドとしてのお約束のぎりぎりのラインを見せつけます。
そして防具が腰にない、ふんどし丸出しなので、必然的になにをしていてもきわどくふんどしに注目が集まりますのでチラリズム的には残念。なんか途中から慣れてしまうし。
ただ、そんなふんどしだから逆に彼女も必死に守っている? うん、緩まないの逆で食い込みも激しい。食い込みのほうが見た目的に攻撃くらってやられている感じがして、いいかも。(なにが?)
また、問題のホラ貝の使い方。ええ、これは吹いているんじゃなく・・・含んでいますよね。うーん、そういうことだったか。
後は刀、弓、蹴りと多彩な攻撃が気持ちいいですね。あ、また体力回復でおにぎり食べるのですが、口に一個、手にもう一個とよくばりさんでかわいい。でも体力回復は1点・・・。

さて、ゲームとしてはどうなんだ、と。これは防具もあるし武器もしっかりしているし、特殊な攻撃がホラ貝以外にも弓もあってテクニシャンなキャラです。
ホラ貝はダメージがアップしてそれが蓄積されていくいという恐ろしい効果を持つ行動もあります。また、弓は所謂クリティカル攻撃が出るのが逆転を狙えていい。6点ダメージか武器落としを選択できます。ただ、遠距離専門なので当てづらそう。
そんでもっておにぎりでの体力回復もできるし、刀による奥義も当然ある。奥義は防御力無視4点のそのターンのみ有効というもの。説明書にも思いっきり止めようって書いてあります。一時的ダメージなのでそのままの遣いどころしかないですが、奥義でとどめって・・・かっこいいよ! もうなんて素敵な闘いをさせられるんでしょう。
とにかく、ふんどしに気をつけて(?)頑張ればおもしろいキャラです。

クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ

2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト、結果発表
2011秋期情報処理技術者試験の合格発表です。
私は今回もシステムアーキテクトを受験しました。結局、午後2の論文が問題ながら、午後1で気を抜くと落とされてもしまうのですが、さて。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

なお、今回は午前1からの受験です。うん、このところ合格していないので免除なしです。

午前1:81.60点
うん、これでまた2年は午前1免除だ。

午前2:72.00点
微妙に点数が下がっている。もうちょっと上げておかないといけないか。

午後1:94点
・・・えっと、よくできたと思っていたのですがまさかここまで高得点とは。満点は100点です。点数分布でも4000人中の上位100人に入っています。知らず知らずにシステムアーキテクトとしては技量が磨かれていたのか。ま、これが基本メインの仕事だし。

午後2:B
うーん、残念、午後1でいくら高得点でも午後2でこれだ。Aにあと一歩というところなんですが、論文っていっつもB評価しかもらっていない。なにが足りないんだー!

ということでした。
来年の春は今年の春(特別試験)同様、プロジェクトマネージャを受験します。こっちは午後1から試練で今年は午後2の判定がなかったから・・・。
頑張る!

「映画けいおん!」メモリアルフィルム5枚目、大当たり!(私にとっては)
「映画けいおん!」メモリアルフィルム5枚目です。
今のところすべて違う劇場でメモリアルフィルムをもらっているので、今回もわざわざ遠くに出向きました。ワーナーマイカルシネマズ高の原です。京都といっても南の端の方で普段は通らないところ、というかまるっきり知らないところだ。

例の如く、最後に「けいおん!大好き!」って音声が入るかとわくわくしているのですが、著作権表示の消えるまでの時間が短い。うーん、ここはデジタルじゃなくフィルムでの上映でしたがやっぱりあれは空の耳だったのか。
上映を観る人も少なく非常にクリアに聞こえたのですが、フィルムだとピントが甘いなぁ・・・。

また、このところ気になっているのは劇中にかかる「UnmeiwaEndless」の「一緒にね!!ジャン!!」の部分だけでどうも後ろから妙にリアルに聞こえるのが・・・やっぱり誰か一緒に歌っているの? とは言え、TOHO二条でもMOVIX京都でも聞こえたのでどこでも聞こえるからサラウンドがいいとこんなもんかと思っているのですが、高の原では聞こえなかったなぁ・・・。やっぱ、一緒に歌う人いるの?

そしてお楽しみのメモリアルフィルムです。
今回は当たり、私にとっては大当たり! 5人一緒がほしいとか演奏シーンがほしいとか贅沢言っていましたが、もうそんなことはいいかと思うくらいです。
はい、教室ライブ中、純と憂が廊下からのぞき込むシーンです。丁度教室内の生徒が左右に分かれてふたりが仲良く並んでいるところ。なんという奇跡! そう、特に純。2期で一気にお気に入りになったキャラ。映画では大して活躍してないけど。だからこそ出番が少ないのでフィルムなんて手に入らないと思っていたし。

さて、明日はこの調子のまま舞台挨拶を見に行ければ最高なのですが、ま、外れたし。ムギのポストカードをゲットするため朝一から観に行こう。

映画けいおん!メモリアルフィルム教室ライブ純憂


「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」発売記念の壁紙配信サービス開始です
「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」発売になりました。私んところはAmazonから発送メールが今日来たので明日には届くかなというところです。早く届いてほしい。

さて、発売を記念して恒例の壁紙配信サービスが開始しています。

ずれる!食い込む!やられっぷりも大胆な、空中幼彩が描く新たな美闘士!『クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍 イズミ』壁紙配信サービス

このところ動きが早くって今回もまさか私が手に入れるよりも早く壁紙配信始まるとは、驚きです。今後もこの調子でいってほしいです。
とにかくイズミがどんなふうにホラ貝を使うのかとか気になることが多いです。

クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ

「銀の匙 Silver Spoon」2巻、八軒くんの成長よりもグルメが見たい
「銀の匙 Silver Spoon」2巻、北海道ものは安定して面白いですね。

今巻はグルメネタ(?)としてピザから始まり、鹿の解体から焼き肉まで、うまそうだ。でも鹿っておいしいのかは・・・一度しか食べたことないからその時は癖があったなぁ。
そんでもって熊も仕留めた・・・いや車に激突したのでこれも食べるのかな? 食べる話ばかりでいいようにも思う。だって、八軒くんが成長する展開はあまり素直にぐんぐんいってもらうと彼のリアクション芸が弱くなるので・・・。

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 2
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
