情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「映画けいおん!」公開直前、京都周辺でのイベントを整理してみる
明日は2011/12/01、「映画けいおん!」公開直前です。

ということで京都周辺でのけいおん!関係のイベントを確認しておきましょう。はい、私がどのように動くべきかを整理するために・・・。なお、2011/11/30時点の情報です。

2011/12/01(木)-2012/01/31(火)
「京都市交通局、映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー」
【注目!】映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリーを実施します! ~抽選で「声優5名のサイン入り映画ポスター」などが当たる!~/京都市交通局企画課
市バス・地下鉄一日乗車券,ラリー台紙及び特製オリジナル絵葉書がセットになった「ラリーセット」1,500円が限定5,000セット。
巡回ルートは・・・
京都駅(北改札)[スタンプ]>地下鉄>北大路駅(南改札)[スタンプ]>徒歩>北大路バスターミナル>バス>船岡山[キーワード]>バス>金閣寺道[キーワード]>バス>西大路御池>徒歩>西大路御池駅>地下鉄>太秦天神川駅[スタンプ]>地下鉄>小野駅[スタンプ]>地下鉄>三条京阪駅[スタンプ]>徒歩>河原町三条[キーワード]>バス>出町柳駅前[キーワード]>バス>銀閣寺道>バス>上終町京都造形芸大前[キーワード]>バス>北大路バスターミナル>徒歩>北大路駅>地下鉄>京都駅
な感じでしょうか? 京都長いけど机上の空論、バス移動である程度把握できるのは北大路バスターミナル発着くらい。地下鉄はさすがに縦横にしかないから困らないけど。

2011/12/03(土)-
「映画けいおん!」
映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビ
公開!
週替わり入場者プレゼントは、12/3から律、12/10から澪、12/17から紬、12/24から唯。梓は・・・?

2011/12/03(土)-1ヶ月程度
「北近畿タンゴ鉄道、テレビアニメ「けいおん!」ラッピング電車」
KTR 北近畿タンゴ鉄道株式会社|KTRに新たなラッピング車両が登場! 12/3より
むう、遠いけど、行けなくはないか。

2011/12/03(土)-2011/12/31(土)
「滋賀県内ではワーナー・マイカル及び近江鉄道、映画「けいおん!」 スタンプラリー」
けいおんキャンペーン:ワーナー・マイカル・シネマズ
これは映画館と近江鉄道の両方を巡るスタンプラリーですが、気になる情報としては。近江鉄道近江八幡駅でのスタンプ押印時に乗車券か
「映画 けいおん!」特別入場券(140円)
が必要とのこと。
つまり、久々に近江鉄道で「けいおん!切符」が発売の模様です。
ですが、2011/11/30現在近江鉄道ではこの情報がありません。
さて、近江八幡駅のみなのか、これまでのように近江鉄道各地の駅で発売になるのか。

2011/12/04(日)、2011/12/10(土)
「京阪電車、映画「けいおん!」ラッピング電車展示撮影会」
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~
夏にラッピング電車とともに発売になった記念切符を購入した人のみに映画「けいおん!」ラッピング電車展示撮影会がありました。
このラッピング電車の走行も年内で終わる予定ですし、映画公開記念で無料での展示撮影会です。
記念切符購入時に撮影会に行ったりその後も普通に乗りに行ったりしていますが、もう一度行ってみるとなにか違う発見があるかも。

-2011/12/31(土)
「USJ、けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ® | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ®
これは入るのにお金が大変だったりするのですが、コラボデザートの昆布とひじきのブラマンジェが食べたい。
また、USJの近所のローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー店がけいおん!装飾化していますのでこれも見ておきたいし・・・(ローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー店の装飾は2011/12/29(木)まで)。

後は別に京都限定というわけではないですが覚えとして、
-2012/01/09(月)
「ナムコワンダータワー京都、ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン」
ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン | ナムコ×けいおん!限定コラボグッズ
コラボクリアファイルバッグが、11/26から唯、律、紬、12/17から澪、梓。
オリジナルブロマイドが、11/26から唯、12/3から澪、12/10から律、12/17から紬、12/24から梓。
ま、映画毎週見に行くからこれも流れで行くと思う。

以上、そんなところです。
まずは明日は早起きして「京都市交通局、映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー」のラリーシートを購入ですよ。

映画、楽しみですね。
スポンサーサイト

「週刊アスキー 2011年12月13日号」、NEWラブプラス愛花表紙・・・パスコードも愛花のみだった
「週刊アスキー 2011年12月13日号」、NEWラブプラス愛花表紙、ゲーム本体の発売が延期されましたが雑誌表紙は問題なく、そして待望のパスコードもついていました。

週刊アスキー 2011年12月13日号

ただ、説明だとこれは愛花専用帽子のコードの模様です。既に配布済みの凛子や寧々さんのものと同じコードなんでしょうか? そうだったらいいんだけど。

「強制ヒーロー」3巻、完結巻、正義の暴走、そして正義の限界に悩んだ作品でした
「強制ヒーロー」3巻、完結巻です。
正義とはなにか、今巻でも主人公青島さんがもたもたギャグしているうちに事件はどんどん進んでいきます。青島さんが最後、ヒーローになれたのかなれなかったのか、ちょっぴり正義よりになったかな。嫌々やっていた彼でしたが、それだけでもよかったと思える作品でした。

それにしも最後の最後で悪、これがなくならないとしか思えない絶望的な展開。正義が、彼ら懲正令による5人がいかに頑張ろうとも世に悪ははびこるままでした。そして結局正義が過ぎるとそれは悪、難しいさじ加減です。
うそでもいいし、最後はもうあの適当な感じの本間さんにすがってでも正義を成して彼らの闘いを締めくくってほしかった。だけど、なんていうかリアルな終わり。このぐだぐだ感・・・いやすっきりしない感がこの作品の難しさでした。

とはいえ、最初に言ったとおりで、青田さんだけでも少しでも前向きに正義の方向に進んでいったことで、救われました。

でも、次回作はもっと肩の力を抜いた作品がいいです。

強制ヒーロー 3 (ビッグ コミックス)
強制ヒーロー 3

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクションなどのキャンペーン、東京23区内のみ、行けない
セブンイレブンで始まるセブンスポットでのみの「NEWラブプラス」キャンペーンです。
うーん、行けない・・・。

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクション

でもせめて「『NEWラブプラス』オリジナルニンテンドープリペイドカード」くらいは全然関係ないし、全国のセブンイレブンで売って欲しかった。

「フロッグマン」6巻、最終巻。だけどうなぎ祭に競泳水着妻(?)でいつもどおり
「フロッグマン」6巻、最終巻です。いちおう競泳を軸として描かれた爽やかラブコメでした。
ま、毎回ラッキースケベが展開する主人公でしたけどさすがに前巻からは三角関係がヒートアップしてクライマックス!

とはいえ恋の行方はこの巻前半であっさり、だけど爽やかに決着です。なんていう甘酸っぱい展開なんでしょう。最終巻だから1巻まるまる三角関係のどろどろだとか思っていたので、この巻後半の展開はもうラブラブな後日譚でしょうか?
いや、やっぱり最終巻でもフロッグマンです。競泳水着のいいところを余すとこなく伝える作者のフェティッシュなこだわりがにじみ出てくる、いつもの展開でした。

そう、まずはプールに大量のうなぎが放たれ皆が競泳水着で次々とうなぎにまとわりつかれるお話が、なんと前後編。あ、でもコーチがいつものビキニでおいしいとこ持っていってしまいましたけど。(コーチには災難だけど)

また、コーチ弟の恋路を進めるためのいらん気の利かせにより、怪我をしたミチルの家での御世話をすることになったハルカ。ただ、これが競泳水着を着てするのですから、なんともフェティッシュです。
裸エプロンならぬ競泳水着エプロンでの家事。なんだろう、これは水着だけ、いや裸エプロンよりもいい。ハルカの恥ずかしがりようがたまりません。
そして競泳水着でのお風呂、まあここもいつもどおりのうらやましい展開がありましたが、まあこれは水辺(?)だからいつもどおりと言えばいつもどおり。

なんと言ってもいろいろすごいと感じたのはハルカがそのまま泊まり込み、競泳水着にTシャツでベッドに・・・いやこれはさすがにどうなんだと・・・、いや、ありです。これまた裸よりも、妙にフェティッシュ。

うん、そうです。もうまさに競泳水着妻、でした。
だから表紙のハルカの競泳水着がやっぱり最高です。巻頭カラーのビキニよりも何万倍もよい。カバー外した本体は裸競泳水着(?)な状態ですが、やっぱそれよりも表紙の方がいい。

次回作、やっぱり競泳水着をメインに素敵な物語を期待しています。

フロッグマン 6 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 6

「フォトカノ」発売日決定、だけど「NEWラブプラス」と時期が被って嬉しい悲鳴
「フォトカノ」発売日決定です。

フォトカノ

発売延期追加特典「大谷桃子お風呂ポスター」もついてきますが、お店に確認です。私はAmazonで予約しているのですが・・・ついてくるといいなぁ。って桃子さんは教育実習の先生でサブキャラです。

でもこれってこのまま順当に発売になると
NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス
の発売ちょっと前で困る。もうちょっと間が空いてくれたらよかったのに、おんなじように遅れて発売時期が近いなんて・・・。
ま、発売日が決まって嬉しいことは嬉しいんだけど。

フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

「よつばと!」11巻、驚いたことに・・・あさぎさんがすごくいい方向に活躍した
「よつばと!」11巻です。
今巻は裏表紙からしてそば打ちに行くのかと思って居たのですが、うどんでした。
しかもよつばん家の近所のうどん屋さん。だからよつばが一人で遊びに行ける範囲。準レギュラーとしてこのうどん屋の主人が追加です。これで遂にお年寄りのなじみキャラが追加され、よつばの感動の幅が広がる、はず。

さて、今巻はなんかみんな表情が変わったかのよう、時折みなが見せる白目むく表情をどうとらえるべきか、悩むコトしきり。作風が変わったのでしょうか、いや、こういう引く顔はたまにあったけど、みんなやり出すんだもんなぁ、みうらや恵那まで。

しっかししまうーと風香のコンビは安定してかわいいし、おもしろい。特に風香はしまうーと居るとあほ度がいつも以上にアップしているんじゃないか? もうよつばと同レベルなんだもん。

他のコンビは今巻もみうらと恵那、このコンビはみうらがよつばをからかい、恵那が助けるといういいコンビネーションなのにふたりしてトラブルを大きくしていた。いや、いつもよりみうらは親切だし、恵那も親切心からいろいろと手助けしたけど結果的に悪い方向に向かった。
よつばがいじけてしまうけど、ふたりに意地悪されたわけでなく親切にされての結果だから怒るに怒れない。泣いたけど。ただそれまでいろいろ頑張った、このよつばを見ていてじーんときた。逆にみうらはへたれだった・・・あ、そう言えば恵那のほうが芯が強かったか。

いつもならここで最終的に助けてくれるのはとーちゃんなんですが、今回はあさぎさんが颯爽と現れ、救いました。あ、そういえばこういう「いい」大人な態度取ったあさぎさんって珍しいような。

そう、そういう意外な態度と言えばよつばの天敵ヤンダが2度も登場。1度目はよつばをからかうようでいて実は普通に遊んであげる様がなんか雰囲気とーちゃん風? さらに2度目は前述のトラブルで落ち込むよつばをちょっといじったりしつつも、元気づけてあげたり(?)と、変わってきた。

よつばの見る世界がいつだった楽しい的な作品だと思っていたけど、意外にも周りのキャラの成長ものに。うん、じゃあそろそろ風香も成長しないとな・・・。

よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつばと! 11

映画「けいおん!」劇場限定のグッズを買い、NEWラブプラス一番くじもひいてきた
映画「けいおん!」封切りまで一週間です。
各劇場では早くも劇場限定のグッズを発売開始するところが多数、封切りの時は普通にグッズ買うので、この手のポップコーンとドリンクがコラボしたものは荷物にしたくない。ってんで、今日行ってきました。

とは言え、言ったのは京都の市内だけ、だからTOHOシネマズ二条と聖地MOVIX京都のみ。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

まずはTOHOシネマズ二条、ここは「TOHOシネマズ限定オリジナルHTTコースター(5種セット)付きドリンク&ポップコーンコンボセット」です。
コースターは5人それぞれで5個ついてきますし、ブリキ製です。これで1000円、ま、妥当でしょう。そして当然ポップコーンの袋も特製(映画ポスター柄)ですし、ドリンクカップも特製(音符柄でキャラはなし)。また、これらを入れるトレーが第1弾前売りチケットの5人並んで映画鑑賞するイラストを使用していますが、キャラ上半身が前に立ち上がる形で凝っていました、サイドにイギリス国旗もあるし。また、ちょっと内側で隠れる部分にウサギとカメのシルエットが入っているのもよい。非常に満足です。ポップコーン袋はポップコーンを入れずにもらうこともできますが、対応する人によって、ポップコーンそのものがついてこなかったり、通常の入れ物(M)に入れてもらえたりと対応がまちまちです。
また、既にグッズコーナーでは通常のけいおん!グッズが売り出されていました。10種類くらいあったでしょうか、一角を占めるくらいありました。

次に、MOVIX京都、ここは「いつでもどこでも放課後ティータイムセット」です。
でか缶バッジがついて900円。「でか」とありますが、まあTOHOシネマズのコースターとたいして大きさ変わらない。そしてバッジは1個1種だけ。ここはポップコーンケースが特製(映画ポスター柄、サイドにイギリス国旗)です。だけどドリンクケースは通常のものでした。なお、これらを入れるトレーは特製(映画ポスター柄)ですが、特に凝ったキャラ抜き出しとかはないです。ここはポップコーンケースだけをもらうと、ポップコーンそのものはもらえませんでした。
ここは、けいおんグッズはありませんでした。が、既にプリクラはありました。劇場公開まではTVシリーズ背景で、公開以降が映画背景になります。

なお、両方の劇場ともですが、本日2011/11/26午前中での私が行った際での対応です。今後変わるかも知れません。

また、ナムコワンダータワーに行って、今日から始まった『ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン』、コラボクリアファイルバックとオリジナルブロマイドをゲット。ただ、オリジナルブロマイドは週変わりでキャラ変わるし、コラボクリアファイルバックも12/17でキャラ変わるし・・・毎週通う予感。

さて、最初の上映はどちらで見るか・・・やはり聖地MOVIX京都にしようかと思っていたのですが、TOHOシネマズ二条もグッズ売り場がそこそこ広めだからグッズ買うにはいいかもと思いつつ、座席指定予約開始まで悩みます。

その後、寺町界隈から新京極河原町とまあだいたいNEWラブプラス一番くじをめぐったのですが、・・・上位賞のフィギュアは実物を見て、やっぱりいらないと確信。一度だけひいてマグカップもらって、あとは昼頃から中古屋さんにならんだ他のキュンキャラやストラップ、クリアファイルを買ってだいたいそろえてしまった・・・。うーん安上がり。

一番くじ | 一番くじプレミアム NEWラブプラス

「ローゼンメイデン」6巻、ジュンが学校に行った、すごい、すごい勇気だった
「ローゼンメイデン」6巻、今巻は遂にジュンが重い重い一歩を進み出しました。
この学校に改めて行き直すのって、ジュンの思いが嫌と言うほど描かれていて、大変さがわかります。
そう、必死に自分にたいしたことない、誰も自分なんかを気にしているわけがないという言い聞かせもまた、熱い展開でした。

そんな中、ローゼンメイデン達もnのフィールドの調査を行っています。ジュンが動いたから、ということもあるのだと思うと今後ジュンがどう動くかがまた物語の大きなキーポイントです。
だけどジュンに絡んでくる何人かの人間もまたひとりひとり重い思いがあるので彼も大変だ。でも気にかけてもらえていいと思うんだけど。
とはいえ、めぐが恐ろしい変化を遂げた。あ、やっぱりいつもの病んだ彼女だったのですが、元気になった分その病み具合がアグレッシブでジュンを足蹴にするあの様はなんだろう手慣れている? 早くこの続きを!

そして、私は今巻ようやく翠星石がかわいいって感じた。典型的なツンデレキャラだけど有名すぎてもう少しネタ的に見ていてしまっていたんだけど、学校でのあのいい雰囲気になってからのお約束、彼女がちょっと不憫に感じて読み返すと、うん、わかってきた。
こんなかわいいキャラだったとは。

ローゼンメイデン 6 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 6

「初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱)」予約した、3DS本体はまだないけど・・・

「初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱)」、正式名称も決まり、発売日も決まり、でAmazonでも予約開始です。

早速画像をおっきく見ながら、予約。通常版と限定版なら当然ねんどろいどぷちがついてくる限定版でしょう。

ただ、まだ本体持っていないんですよね・・・NEWラブプラスの本体同梱版買うので、それで本体が手に入るから大丈夫、の筈。

初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き


ところで、
初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)初音ミク -Project DIVA- extend
も買ってから肩が痛くなって途中ゲーム禁止日つくったくらいやりこんでいます。デュエットが増えているし、PVも凝っているのでこれもまた、ドリーミーシアターが楽しみです。でもまだ全曲HARDクリアができていない。やり込もう。EXTREMEなんてまだ1曲しかクリアできないし。

miraiの方はゆるめの難易度になってほしいなぁ。

iPad3の発売が近づいている・・・Ratinaディスプレイなら買うけど、iPad2miniとかだと考える
そろそろ、iPad2発売からも時が流れ、スケジュール的にはそろそろiPad3もしくはiPad2Sとかminiとかきそうな感じです。

現状初期iPadを通勤時のweb読みと就寝前の電子書籍化したコミック読みにつ買っています。

さんざんiPad2の時は解像度が上がりそうな話で期待していたのですが、変わらず軽く薄くなったりカメラついたり。それに秋にはiPad2Sだかminiだかなんて噂もあったのでスルー、後になって通勤時に持ち歩くから軽いだけでも買い換える理由になったと思ったりしたものの、やっぱり解像度待ち。

そんでもって秋にはなにもなく、iPhone4Sが出たのみ。うん、でもこうなるとiPad3かもしれないし、iPad2Sかもしれない。iPad2miniもあるか。

このところはRatinaディスプレイがiPadの次のに搭載されるという話題が多いのですが、歩留まりが高いとの話も一緒にあります。だから単純に考えると、次はRatinaだけど現行のサイズより小さいminiで歩留まりを少しでも低くしたものになりそうな感じもします。7インチはありえない、使えないという説明もかつてありましたけど、トップも変わったのでAppleの方針も変わるかもしれない。

解像度が上がって軽くて薄いなら当然嬉しいんですが、サイズがminiだと読みづらそう。やっぱりコミック単行本から電子書籍化しているだけのPDFですので、横にして見開きで読むのが自然だから大きいサイズのがいいんです。
なお、解像度がRatina(2048×1536で9.7インチなら270ppi)になっても大丈夫な300dpiで電子書籍化していますので、Ratinaどんとこい、なんですけど。ちなみにiPhone4や4Sのppiは326だからこの密度のまま大きくなると・・・悲しいかも。この調子だともうさらに2,3世代先には解像度が凄いことになるから電子書籍化の際の読み取り解像度も上げないといけないのかなぁ・・・。300dpiくらいでもう人間の見た目では問題ないとは思うけど。

なお、薄さの噂話だとiPad2よりも若干厚くなるようですが、それでも全然初代iPadよりも薄いので気になりません。

取り敢えず、
Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ
を見て、時が満ちるのを待つばかりです。

「王狩」3巻、杏は指ぱっちんでもかわいい、そんでもってオッサーと綿貫さんの大盤解説がいろいろと意外で、恐い
「王狩」3巻、高辻くんと杏の試合から始まります。
今回は事情はあるにせよ最悪のタイミングで試合に臨む高辻くんが、途中、精神を切り替えるところが見所でした。こうまでしてすかっと切り替えられるものか、高辻くんの事情を知ればしるほど彼がすごい奴だと、わかってしまうのです。
だからそんなすごい彼にここのところぐいぐい成長してきた杏が互角に立ち向かうのが心地いい。ちょっと杏の方がチート気味に強くなっているようにも見えますが。

そんな杏も試合を離れると元気な子、背景気味に小さくコマ内でごにょごにょセリフが書かれているところとか、祖父からの扇子をもらうシーンとか、まだまだかわいげのある子供。
だけど試合ごとに強くなっていく成長期な彼女がいいんです。やっぱり奨励会編あたりがこういった作品では好き。プロになるとさすがにさくさく上がっていけない展開になってもやもやするので。

他に気になったというか、意外だったのが大盤解説をすることになったオッサーと綿貫さん、ふたりとも癖のあるキャラで大盤解説なんてできそうにない、もっと皮肉っぽく試合をする者をこき下ろすようなことになる、と踏んでいたのに・・・。これがオッサーはのりのりで自虐調にハイだし、綿貫さんは心の中の思いは思いで、表情は笑顔でにこやかに・・・恐いよやっぱり綿貫さん。

王狩(3) (イブニングKC)
王狩(3)

ローソン、映画「けいおん!」フェア、一番くじもあって・・・頑張った
ローソン、映画「けいおん!」フェア、例の如く深夜0時からのグッズ販売開始、そして朝7時からのクリアファイル、参戦してきました。

今回はさらに一番くじまであるのでお金が・・・ま、ほどほどにしておけよってことなのかと慎重に動いたつもりですが・・・結局一番くじはA賞以外はコンプリート。ううう、IとかGとかばっかり引いて大変だった。
ただ、G賞のクリーナー付きネックピース『けいおん!!~パーティ時間ver.~』 が思いのほか大きくてもらい応えがあった。
それにしてもH賞 カップ&ラバーコースター『けいおん!!~パーティ時間ver.~』 の方がG賞よりも少ないんだもんなぁ、これが欲しかったのになかなかでなかった。これをそろえたいと頑張るうちに徐々にBからHまでの賞も引き出すと・・・止まりませんでした。でもA賞は今回はひけなかったなぁ、目の前で引く人がいて残念だったお店とかもあったし・・・。

グッズの方は0時からはクリアファイルがもらえないのでほどほどに、やはり梓まったりぬいぐるみをなんとしてでもゲットしなくては、ということでしたがあっさり購入、結構数があった。それにくじも0時始まりだったのでグッズはもう後回し・・・7時のクリアファイルに合わせて購入。
今回は少なかったな、クリアファイル6種のための12個でだいたい欲しいものそろったか。
放課後いちごオレ、ケシコロwithレターオープナー、スイーツリップ 、マグネットセット、お菓子類はチップス コンソメ味、カードがそろうまでこれはぼちぼち買っていく予定です。
そんでもって来週はやっぱりマグカップ&ゼリー、前回もゼリーがうまかったので楽しみです。
あ、そうそうからあげクンカレー味は店員から提案があって、これを買うと通常の入れ物にいれ、特製の入れ物を使わずそのままプレゼントしてくれるとのことで、買っちゃいました。商売うまいな。

映画「けいおん!」フェア|エンタメ・キャンペーン|ローソン

一番くじ | 一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!!~ パーティ時間~

「Fellows!(Q) 2011 AUTUMN "Quiet"」、新人がメインのFellows!ですが、これでいよいよ約月刊状態です
「Fellows!(Q) 2011 AUTUMN "Quiet"」、ナンバリングの本誌から季刊予定で新人中心で発刊しました。
ナンバリングは2ヶ月ごとの年6回、そしてQで年4回、月刊状態に近くなってきて毎月が楽しみになります。
ま、私は森薫さんのコミックが載っていないことには買わないのですが・・・。だから今巻も当然載っていたから買ったのですが、「乙嫁語り」の番外編、という安定したものでよかったような、もちっと違う読み切り読みたかったような。

表紙が碧風羽さんじゃなく、作家陣の持ち回りとのこと。碧風羽さんが逆にコミック描いていたりします。
さて、おもしろかったものをざっとあげていきます。

「わたしのかみさま」、魚型の神様がいい。いきなり立っている姿がシュールでした。徐々に主人公の受験へ想いが通じてその治めている土地を買えたのですが・・・うーん、治めるところが山から水槽に変わってしまうなんてひどい、けどラブリー。ただ、全然学問の神様じゃなかったのが、ね。

「足下の歩き方」、この作品はラブリーです。
Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16Dにもあったけど、その時は普通な感じで特に印象に残らなかったけど今回は2本立て、印象が強い。
もうちゃぶ台でぐだーってしているミコチがかわいすぎます。それと元気者のハクメイ。ふたりが掛け合い漫才しているだけでもうほのぼの楽しいんですが、各話ゲストキャラの絡みがおもいのほか激しくってふたりが動かざるを得なく、盛り上がりました。
単行本が出たらきっと買います。

「竜の国の花嫁」、ある国の姫様が国策で嫁いだ先の国がもう全然だめだめだった。けれどもその夫となった王子には秘密があって・・・。
なんて書くと姫様がまるでオヒメサマ、な印象ですが実際は軍人で戦姫と呼ばれるほどに激しい姫様、ニーナ姫がだめだめな国を治していく最初の展開が描かれています。
ただ、とにかく軍人だからっていいわけで描かれる彼女のギャップがおもしろかったです。
とにかく嫁いでおとなしくしていられない、軍人だから。暴れたい、軍人だから。なぜか城の中で竜に出会う、じゃあ退治します、軍人だから・・・。
とにかく王子と姫の立場がまったく逆転して、楽しかった。

「乙嫁語り番外編」馬市場。サブキャラでのお話。馬が描きたかったんだ・・・な番外編です。
ユスフが息子に馬を買ってあげる、それだけの話ですが、馬との心の通わせ具合が素敵でした。もっと馬を道具扱いしているのかと思っていたので、案外普通だと思ったり・・・。

そして帯裏、「バニー・ラブズ・ユー」、新人の子が6cmヒールから12cmヒールに替えてみたら・・・産まれたの子鹿状態・・・というまあそれだけのほのぼの展開でした(?)。
また半分はバニーさんピンナップになっているのでそれも麗しいし、ここもいいけどこんなだと単行本なんて先の先すぎるので早く本誌に載るようになってほしいです。

Fellows!(Q) 2011 AUTUMN
Fellows!(Q) 2011 AUTUMN "Quiet"

「技の旅人」、2話+絵コンテ+欄外4箇所のぱらぱらマンガで1冊
「技の旅人」、一人メディアミックスな作品です。

コミック部分は掲載された2話で、特に書き下ろしはなく、残りは絵コンテです。
絵コンテが半分以上なので、その余白にイラストが入っていたり、欄外でぱらぱらマンガが4パターンあったりといろいろ頑張っておられますが、どっちかというとそれよりも普通の後書きが欲しかった。

取り敢えずこれで終わっていますが、やっぱり兵器と闘うよりも同族のライバルや人間の敵が出てきて欲しかったなぁ。激しいインフレした闘いになっているけど相手の無機質な感じがたんたんとした展開に感じました。
続編あればいいのに、あればきっとおもしろいライバルとかで盛り上がれるんだけど。

技の旅人 DVD+サントラCD付特別版
技の旅人 DVD+サントラCD付特別版


技の旅人 (少年サンデーコミックス)
技の旅人

「とよさとアニメフェスタ2011」、行ってきましたが、大雨
「とよさとアニメフェスタ2011」1日目、雨でした。
いつもどおり近江鉄道、今回はイベント開催記念のSSフリー切符が発売されていますので、当然それで。
風がないものの雨は強く、駅から学校までの10分間が長かった。

あいにくの雨だし、10時から行っていたので閑散とした感じでしたが徐々に人も増え、物販も結構いろいろあっておもしろかったです。
今後どういう展開を見せるのか、「ヒノキの板」グッズを試供されておりアンケートに答えてきました。けいおんキャラの耐水シールが貼ってありますが、商品化の際にはどうなるのか。
他にもパンプキン王子のスープもお試しアンケートがあったけど、これ食感がざらっとしているのが独特ですが意外とかぼちゃっぽくないのがよかった。
後は、いつもの卵かけご飯、お茶碗も縞か水玉か選べておかわりOK。今回もいただいてきました。
おみやげにマラソン大会の回でのムギが持ってきた「うなべん」を再現したウナギ弁当を買ってきました。こんなのも始まっていたんですね。

他にも豊郷詣でするなら定番の痛文具屋さんとか痛お菓子屋さんとか痛うどん屋さんとかがお店出していました。まさかの「ゴールデンチョコパン」の山積み(いつもなら毎日3個のみ)だし。
また、ワーナーマイカルが映画の前売り券(1.5弾と3弾と通常)を売っていましたが、特に特別なものがつくわけでなくこれまでにあった2種の映画ちらしを先着で配っていました。
あとは案内書の方で登校証明書の新バージョンが発売開始、旧もまだあります。新バージョンはイメージキャラの絵柄が入っています。

ただ、とにかく雨が大降りなので店自体はテントでつながっていたけど食堂テントとはつながっていないので面倒だった。なお、明日も同じ物販です。(あ、フランクフルトは明日だけ・・・って別に特殊なものでもなんでもないけど)

でもって物販だけ廻ってイベントに参加せず、帰りました。ですから明日は特に行かない予定ですが、天気がよいとうれしがってまた行くかも。

とよさとアニメフェスタ2011の告知ページです。

「史上最強の弟子 ケンイチ」45巻、逆鬼師匠の実戦訓練はやっぱりためになるなぁ・・・
「史上最強の弟子 ケンイチ」45巻、新白連合もなかなかやるようになってきて嬉しいと感じた前巻の印象が今巻でますます強くなってきました。
いや、逆鬼師匠がそっとサポートしてくれていましたものの、もう千影がでしゃばらなくてもよくなっています。

・・・いや、やっぱり逆鬼師匠の鍛え方、達人クラスと手合わせを敢えてやらせる。当然、ぎりぎりいい経験になるようなサポート、そうライオンが子ライオンに狩りの練習をさせるために足を折ったシカを与えるように・・・。うん、恐ろしい人だ。
それにしてもみんな強く頼もしくなった。特に武田くんいよいよマスタークラスに近づいてきた。ケンイチとほぼ互角なんじゃないのかなぁ、もう安心して見ていられる上に戦い方がかっこいい。
おかげでケンイチと美羽さんが一緒にいたりすると周りに気当たり起こすような殺気を発する人に・・・。

そのケンイチと美羽さん、遂にこれまでぎこちなかった関係からもう一歩進んだ関係に、しかも梁山泊にふたりきりという絶好のシチュエーション。いやー、永かったけど、ケンイチも強くなったし。
なお、宇喜田君、またも知らぬうちに千影とのフラグを立てている模様、キサラとの修羅場が見たいけど、彼は「弱い」のが特徴だからなぁ・・・。

今巻後半では、満を持して美羽さんのルーツを探る旅が始まりました。
ここでのポイントは、ケンイチがなんとか美羽さんと一緒に走れるレベルまで成長したことを本人が喜ぶところ。迅さでは達人クラスに迫っている美羽さんですから、彼もすごい域に入っているんだ。修行風景が妙に温くみえる描写はそういったことがあるからなんでしょうね。なかなか強くならない、だから強さがインフレしないのがこの作品のよさです。
が、だからこそこういったちょっとしたことでの印象が変わっていくのが長々つきあってきている者として、ケンイチ本人同様に嬉しい限りです。

史上最強の弟子 ケンイチ 45 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子 ケンイチ 45


なお、カバー裏のお楽しみは「風を斬る羽」という称号(?)がついた美羽さんがふんどし姿・・・新体操のレオタードのほうがいいけど、まあしぐれさんのお達しだし、ね。

なおなお、人越拳神本郷晶ってどうにも新島総督に似ている顔の形、なによりとんがった耳の特徴が一致しているのですが・・・どういった関係なんでしょう。これだけ似せている以上きっと血縁に違いないと思うのだけれど。次巻で逆鬼師匠との因縁もあかされそうですが、美羽の出生の秘密共々、期待大です。

「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~11巻限定版」、ヒメたちの活躍が少ないけど、犬神さまとか署長とか新キャラがいい

「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~11巻限定版」、DVDがついています。
が、それよりもなによりも限定版ですので表紙が変わるのがこの作品の楽しみです。

今巻はミナカナの双子と保護者の獅堂さんの表紙。通常版はいつものサイズですが、限定版は大きくなったミナカナです。そして、本編でもこの三人が今巻のメインで、非常に盛り上がりました。
でも、親子にしてはへんな関係だと思っていたけど、事情あった関係。にしても獅堂さんって絶対吸血鬼なんだと思っていた。狼男だったのか。

なお、ヒメたちいつものメインの方々は前巻ラストでくじ引き当てたのでそろって箱根へ。温泉編を期待していたのですが、なんかこっちは少なめ。でも新キャラ、これまた普段は子供、月光で美女な犬神さまが登場。お歳は神様だけあって1000年以上です。
基本、この作品の神様はちっこい見た目で中身は渋いキャラ。彼女も渋いけど素敵なお姉様です。
見た目ではまつげがもっさり(?)で印象的なキャラです。しかも最強候補、彼女は巻末でちらっとまた遊びに行くようなことを言っていますので、再登場も期待出来ます。

そんでもってメインだったのはミナカナと獅堂さんのかかわり、そして警察官している獅堂さんのボスのボス、署長さん。誰が署長なのかは読んでのお楽しみです。
このミナカナは限定版の表紙のように今巻では大きくなるところがまた重要なポイント。ま、あんまり大きくなってもいいことないんでしたけど。
どうもミナカナと獅堂さんの間に溝があることはわかっていましたが、今回の一件で多少は埋まったようです。でも、こんな和みキャラだったふたりにまで魔の手が及ぶ展開はもう勘弁です。

最後に描き下ろしのお楽しみ「よざカル!」、犬神さまやら署長やらで誰をどう絡めるかの前に・・・1ページしかなかった。話が描き切れていなかったので次巻に期待します。

DVD付き 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~11巻限定版
DVD付き 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~11巻限定版


夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(11) (シリウスKC)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(11)

「映画けいおん!×ロッテリア」、モーニング時間でも発売中でした
「映画けいおん!×ロッテリア」、朝、京都駅ポルタのロッテリアに寄ったら、ポスターが貼ってありました。
おそるおそるもしかしてもう買えます?って聞いたところ発売中とのこと。

早速、購入しました。

キャンペーン・トピックス詳細|キャンペーン・トピックス|ロッテリア

む、すべてがけいおん仕様。シェーキのカップやふるポテ、からあげっと、もちろんこのセットの箱もです。ボリューム的にはバーガー系がないので値段と割りがあわない感じもしますが、まあ全部けいおん一色なのは嬉しい限りです。

そして缶バッチ、りっちゃんでした。これをそろえるのは・・・断念。

さ、あとは来週の
映画「けいおん!」フェア|エンタメ・キャンペーン|ローソン
に備えて・・・と、ああ、週末は豊郷に行くんだったか。

とよさとアニメフェスタ2011の告知ページです。

ま、目当ては10時から始まる物販、ご飯祭りはまたしてくれるのかなぁ。

「NEWラブプラス」発売延期、関連商品の予約もやり直しあり
「NEWラブプラス」発売延期、うーん、ここにきて延期か・・・。嬉しい悲鳴の年末の予定だっただけに残念。

TVBros. (テレビブロス) 2011年 11/12号 NEWラブプラス表紙・ピンナップ刷りわけ全国5地区セット[雑誌]
TVBros. (テレビブロス) 2011年 11/12号 NEWラブプラス表紙・ピンナップ刷りわけ全国5地区セット

も買ってわくわくしていたのに。

コンプリートボックス予約しているのはそのまま確保されるのでいいんですが、
ラブプラスぴあ: MOOK・別冊・増刊 ぴあBOOKSHOP
も発売延期です。
私は凛子クリアファイルがほしいのでぴあBOOKSHOPで予約したのですが、クレジット決済なので一旦キャンセルされました。予約再開時にはまた案内がくるってことだけど、面倒だなぁ。2011/11/16現在、ここでの予約は停止中。
取り敢えずAmazon
ラブプラスぴあ
ラブプラスぴあ

で予約しておこうか。

そうそうTVBros.も2011年12月7日発売号でNEWラブプラス特集第2弾する予定だったんだけど、どうなるの?
週刊アスキーももうそろそろだったけど、これもどうなるのでしょう。楽しみだったのに。

また、一番くじ | 一番くじプレミアム NEWラブプラスもどうなるか・・・。

まあこの隙に
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き (発売日未定)フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
が発売されていただくと嬉しいんですが、これも年内発売なんてないでしょうし。うーん。

取り敢えずはフォトカノと被らないことを祈って、待ちます。

NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス

オリジナル フレーム切手セット『けいおん!』2種(アニメ版、原作版)、無事購入、特に原作版の台紙やイラストにぐっときます
オリジナル フレーム切手セット『けいおん!』2種(アニメ版、原作版)、今日発売でした。
なんとか京都中央で買うことができました。いや、予約したのはいいけど不安だから前日にも出向いて確認したりしていたので・・・結局、朝から並んで買った。うーん、あまり予約関係なくなってしまった。

京都中央では2種をそれぞれ2枚まで買うことができたのですが、並んでいた人は全員変えたようです。全員2枚ずつ買うわけでなく、片方だけとかいう人も見えたし。けど、局員の方の話具合から全員がフルに買うとぎりぎりっぽい雰囲気だったので予約も入れて各50枚程度のようです。

プレスリリース‐郵便局 オリジナル フレーム切手セット『けいおん!』2種(アニメ版、原作版)の販売開始について

さて、買って早速中身をチェック。切手はシール切手で台紙に貼ってある透明シートで保護されています。地味にアニメ版よりも原作版のキャラそれぞれで切手になっているのがよかった。アニメ版もクラスメイト方面で切手にしてほしかった。
また、折りたたんだポストカードと封筒がついています。あまり期待していなかったポストカードや封筒の紙や印刷が綺麗、なんて言うのでしょう? パール印刷かラメ印刷って言うのでしょうか、光沢ある印刷です。

また、原作版の方なんですが、これがもう台紙の表紙と裏表紙を見るだけでもううるっときてしまう? 最終回効果? この5人が手をつないでいる絵柄が、実に感動的です。また、原作版の台紙は印刷もざらっとしたマットニスな印刷、これがまた絵柄とあっています。

ということで買って非常によかったです。早速スキャナで取り込んで電子化して自己満足中。

さ、次は
キャンペーン・トピックス詳細|キャンペーン・トピックス|ロッテリア
か・・・朝メニュー中は発売されないから早朝にさっさと購入できないので、これは帰り道にちらっとチェックしてあれば買う程度かな。

やっぱり、来週の
映画「けいおん!」フェア|エンタメ・キャンペーン|ローソン
とにかく、クリアファイル! 今度はもう大丈夫だとは思う。朝7時からだし。
また同時に開催の
一番くじ | 一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!!~ パーティ時間~
これは深夜から始まるので・・・やっぱ大変。なにげにどれが当たっても当たりだと思えるグッズ状況だし。

・・・ていうか、さらにその週末くらいには
一番くじ | 一番くじプレミアム NEWラブプラス
が待っている。これも上位賞以外はそろえたいからハードルが低いようで、高いかも。

うーん、けいおん+ラブプラスのコンボはきつい。

「カンペキな彼女」6巻、理想の「カンペキ」が変わっていった彼女です
「カンペキな彼女」6巻、最終巻です。
前巻での百合展開も大きな反動をもっておさまり、逆に武田くんに大きな展開がありました。その衝撃的展開から始まった今巻。
初瀬さんは実は妙にかわいかったり、案外策士だったりで、もうカンペキじゃあ全然ない諏訪さんには立つ瀬がない。このまま武田くんを奪われる展開なのでしょうか? ようやく激しく燃え上がる三角関係バトル。

この決着の付き方、初瀬さんのキャラから考えるとまあそんな展開もありだろうけど、けど、やっぱりもっとべったべたに初瀬さんと諏訪さんで争ってほしかったんだけど・・・。
武田くんが結局振り回されて終わった感。いや、彼はまだ子供だってキャラだからその彼が振り回していたのが、初瀬さん、そして諏訪さんだったのかもしれません。

ただ、遂に最後の最後で武田くんもすっきり告白してくれましたので、諏訪さんがようやくカンペキになる、その道筋が見えてよかったです。最初とは違ったどんなカンペキな彼女になるのか、後日譚が読みたいですね。

カンペキな彼女(6) (アクションコミックス(コミックハイ!))
カンペキな彼女(6)

持っているコミックなどの電子書籍化、2700冊程度になっています
持っているコミックや文庫本、その他書籍や雑誌などの電子書籍化ですが、ざっと数えて2,700冊を突破しています。
うち、コミックだけで2,500冊くらい。まだ、電子書籍化する踏ん切りが付かないものが100冊程度ありますし、日々コミックは買っているので、電子書籍化は日々2,3冊という程度でもいいんですが、やっぱり慣れても手間がかかる。

ちょっと休むと面倒になってしまうのでやっぱり残りも一気にやってしまいたい。
ただ、こうなってくると古本屋さんでかつてマンガ喫茶で読んでおもしろかったものを安く見かけるとついつい買ってきて電子書籍化、なんてことをしてしまうのでなかなかすべてのものが電子書籍化、ということにならない。
このところはブックオフで全巻100円コーナーに並び始めた
ARMS 全22巻完結 ( 少年サンデーコミックススペシャル) [マーケットプレイスコミックセット]ARMS 全22巻完結
なんかをそろえようとし始めていますし、この調子だとどんどん買ってしまいそうです。買うのはいいけど、裁断やスキャンってこれだけやってきて慣れてもやっぱりある程度の時間と手間がかかります。面倒とみるか、楽しみとみるか。楽しみたいんですけどね。

さて、このところうちの
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
が表紙や大きめのカラー原稿を読み取る際に、謎の線を入れ込んでしまうようになりました。読み取り面をいくらふいても出てきます。こりゃあ読み取り面に傷がついたかと思っていたのですが、小さい原稿や白黒なら出てこない。

これの原因調査で結構鬱陶しい日々だったのですが、原因がだいたい判明。
まず、読み取り面の前のローラーに糊が付着しており、これが紙送りの際に紙に転写していたこと。スキャン開始から時間が経って本体が高温になってこないと糊が溶けやすくならないので、この現象が出始めるのも地味に原因究明の障壁だった。
そして消耗品の
富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P
をけちって交換を先延ばしにしていたこと、これが摩耗してぼろぼろになったゴム部分が紙を送る際に取れて読み取り面に付着する。対して複数枚送りもしないので交換しなかったのが悪かった。推奨交換回数は50,000回ですがこれまでもずっと85,000回程度で交換、さらに今回はもうちょっとねばって100,000回に挑戦したのがまずかった。結局これがぼろぼろのゴム部分が紙面に当たる部分に均等に並行ではなくいびつな形状になっていた。このいびつで角になっている部分から、ちょうど線が発生していた。

よって、ローラーの綿密な掃除、パッドユニットの交換を行い、現象はほぼでなくなった模様です。が、まだときどき線が入る。それも上から下までずっと入るんではなく、途中から少しだけ、とかでなにか微妙なゴミが出てきています。もっとローラーの掃除かな。

それとも、そろそろ新品に替え時? いや、
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデルCanon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
が非常に気になる今日この頃なんです、特に300dpiと600dpiの間に400dpiがあるのがよさげだったり。二重送りもほぼないようですし。

でも実はもっと切実に欲しいのはA3対応の廉価なドキュメントスキャナ。画集とかだとこの大きさがないとどうにもならないので、手つかずなんです。
ま、これは買うなら
コクヨS&T A3ドキュメントスキャナ<CaminacsW>(ベーシックモデル) NS-CA2コクヨS&T A3ドキュメントスキャナ(ベーシックモデル) NS-CA2
だけの状況ですが、業務用と較べて安いとは言え、まだまだ高価ですし動作も癖ありそうだし、で二の足踏んでいます。

もうちょっと次のドキュメントスキャナは、待ちます。

「GA -芸術科アートデザインクラス-」4巻、ノダミキの姉や友兼の兄が印象的でした
「GA -芸術科アートデザインクラス-」4巻、今巻はより一層これまでのメインのキャラ以外、上級生組が活躍しています。
でも、どうにも上級生組がぱっと見て誰が誰だかわからないのが私の問題。それよりもすっかりわすれていたりもして、こんな作品だったかと前の巻を捜す私。

でも、そんな中でも徐々に思い出すとやっぱり友兼兄弟・・・いや兄妹はよく覚えていた。対照的な兄と妹、病弱すぎる兄と元気すぎる妹。上級生組が妹を見てみんな「弟」だと認識してしまうのがほほえましい。とはいえ、もっとこの病弱なのって結構重い話になってしまってびっくり。この作品には合わないシリアスさで、もしかして彼はこのまま死んじゃうんじゃないんだろうかとまで思ってしまう。
もう、妹の兄思いの様がよくわかったので、これ以上このテーマは禁止してほしい。

逆にもっと掘り下げてほしいのがノダミキ姉妹、美人だという謎めいた姉のお顔を拝見させてください。ただ、これまたこの作品的にはあまり似つかわしくない(?)話かもしれないけど。

GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)
GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)
GA -芸術科アートデザインクラス- (4)

「よめヨメかなたさん」2巻、かなたさん(小)ご入学
「よめヨメかなたさん」2巻、あろひろしさんのお嫁さんのネタ出しによるところが大きい作品です。
だからなんとなくですが、これまでとはこの作品は毛色が違います。SFがないから? でも、そういうSF成分が欲しいと思う私です。逆にほのぼのな展開も多いので、そういった方が好きならいいかも。

さ、1巻ではかなたさん(小)は専業主婦でしたので、場面が主に家庭でした。でもってネタがつきたのかマンネリなのか、今巻からかなたさん(小)が高校生に復帰(?)です。乙人の勤める学校ですので学校ネタでも盛り上がれます。
そう、1巻は外だとかなたさん(大)や乙人が主だったし、メインキャラのうち出てくるのはどちらか一人だったりすることも多く、ちょっと淋しかったのでこれでにぎやか。・・・でも学校編だとかなたさん(大)が蚊帳の外っぽい感じ。
ですが、学校でもレギュラーキャラに同級生達が追加され、彼らが自宅に来たりしてこれまでのメイン4人との絡みが結構あった。さらにお菓子つくりがプロ級というかなたさん(大)の利点も如何なく発揮できたし。

とはいえ、やっぱり家事できるとかお弁当ネタとかでかなたさん(小)が無双状態、もっとかなたさん(大)の活躍も見てみたいんだけど、どうかなぁ。

最後に常々普通なキャラだった乙人が、糖分解禁を宣言。・・・かなたさん(大)により激太りだった過去があるだけに、体型以外に性格も変わりそう。特徴あるキャラに変わるのでしょうか、次巻を期待します。

よめヨメかなたさん(2) (まんがタイムコミックス)
よめヨメかなたさん(2)

TVBros. (テレビブロス) 11月12日号 NEWラブプラス全国5地区 5号セット、届きました
TVBros. (テレビブロス) 11月12日号 NEWラブプラス全国5地区 5号セットが早速届きました。Amazonでは売り切れだったので楽天ブックスで予約したのですが、早い。なんせ今朝関西版の寧々さん表紙をちらっと本屋さんで見られてうれしがってたくらいですから。発売日当日にくるなんてもう、嬉しい誤算です。



さて、今回はゲーム画面を模した感の表紙イラスト、表紙裏は表紙キャラのグッズによるラブプラス一番くじの広告です。さらに折ってはありますが表紙と同じイラストで文字やハート、タッチペンをなくしたイラストでのピンナップです。
リンコと寧々さんが2種、愛花が1種です。
そのピンナップの裏側がNEWラブプラスの記事、なるほど、また、2011/12/07発売のTVBros.で第2弾コラボ、今度はコラボアイテム「ブロス限定ポシェット」のパスワードつき。く、また買わざるを得ない。
で、このブロスも地区ごとに表紙変わるのならまた慌てて予約ですが・・・ざっとネットにそのような予約は始まっていない(2011/11/09現在) うーん今回愛花が1種だったから今度は愛花の1種のみかな。

あとは、
ラブプラスぴあ
ラブプラスぴあ

と、
週刊アスキー。
これならまだ余裕があるけど、やっぱりゲーム雑誌は軒並みコラボアイテムが出てくるのでしょうか?

コミックフラッパー2011年12月号、クリスティが大きくなったけど・・・雰囲気同じかも
コミックフラッパー2011年12月号です。
「クリスティ・ロンドンマッシブ」が表紙です。
終わったと思ったらすぐに始まった第2部です。でも、どうなんだろう? 大きくなったってことはホームズさんが失踪した頃になるのか? などと思って居ましたが、今のところホームズさんはいます。あんま変わりません。いや、クリスティ以外はあまり年とっていない感じ。
でも、クリスティもいつもどおりだったなぁ。なんたって新連載カラーひとコマ目での彼女の巻頭のお言葉が「ぐへェ!!」ってもう子供時代よりもだめだめだ・・・。
そう、見た目がレディになってはいるものの、ひとたび事件が起きると目の色を変えるところは一緒だし。
あ、メイド陣がノーラはそのままだけど他が癖のありそうな新キャラです。クリスティが美人に育っているので美人成分は彼女でいいのかもしれないけど、もうちょっとかわいげのあるキャラも追加してほしい。

「高杉さん家のお弁当」、もうこれはラストスパートに入ってきたかのようなハルさんと小坂さん、そしてくるりの三角関係、遂に対決が! ・・・ハルさんと小坂さんが講師公募の模擬講義で採用一人の枠をめぐって、でしたけど。
ハルさんも無難にまとめ、小坂さんも緊張をハルさんによって緩和されていい講義でした。ハルさんいいところを見せていたけど、恋は進まず。まあ、でも、遂に小坂さんがくるりにも気持ちを伝えたし、次回はもっとどろどろと・・・じゃないね、この作品は。
くるりの表情からも三角関係とかそんなじゃないし、やっぱりハルさんへの思いはもっと違う身内、としてのものなのかも。

「池袋発、全セカイ行き!」、第2回にして意見食い違っていた主人公とヒロインが和解してしまった・・・。
もうこれで後はのほほんとクリエイターを目指す展開に? いや、なんかいい感じに進むのでこの2話目で終わる短期ものかと思ったくらい。
だけど、最後にまた美少女追加、済ました顔したお姉さんっぽいけどじつはドジな人でした。むう、次回は彼女を中心としは話になるのか・・・つまり、ハーレムものになるんでしょうか。

「ももるぶ」、今度はりんご話。
でも最初のサーキュレーターによるあやねの下からのあおりがすべてだった・・・。インパクトありすぎ、そしてあやねはいつもどおりかわいそすぎ。
なお、商店街活性化はまあなかったか。おもしろかったけど。

「群青の時雨」、休載。早く再開してください。

あ、そうそう今号からダブル表紙、裏表紙も広告ではなく、もうひとつの表紙としてのデザインがされています。こちらのメインは「魔王の王と戦姫」のエレオノーラ姫です。ティグルの才能を見出して彼を捕らえた姫がいちいちかわいいんです。そんでもって強い。あとはリムがティグルをいつ見直す時がくるかが楽しみです。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 12月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 12月号


「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、公式サイトにも掲載
「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、公式サイトにもキャラ紹介が入りました。

クイーンズブレイド公式サイト :: izumi

そしてこの公式サイトでのキャラ紹介ではまた新たなイラストが公開されています。うーん、ふんどし侍だ。
また、紹介文でのアンネロッテ達がどんなに撒いてもひたすら根性でついてくるっていう描写が、健気というか、かわいいんです。

クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ
クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ

「フリンジ サード・シーズン」、並行世界ものになってややこしいけど、まだついていけるぞ
「フリンジ サード・シーズン」、レンタルとセルが始まりました。
ま、レンタルで見ているので全部はまだ見られないのですが、セカンドシーズンラストで入れ替わってしまったオリビアさん。これって入れ替わったまま次のシーズンまで待たされて展開気になって仕方なかったです。

さらに並行世界、ということがこれまで以上に強調され、ややこしくなってきました。が、まだ付いていけますよ。OPの色調でどっちの世界の話かもわかるし、話途中で切り替わる時もわかりやすい目標がある。飛行船だとか自由の女神像だとかで。

また、向こうの世界のフリンジチームの話も始まって、なにか一粒で2度美味しい感じ。結局あっちのフリンジもよく似た展開だし。それにしてもチャーリーさんとチーム組んでいるのがなにげに楽しい。この人いい感じのキャラだったからこっちの世界で退場して淋しかったもの。
ほかにもブロイルズさんがどっちの世界でもそれなりに渋い上司として描かれているからこの二人が会えばおもしろい展開が・・・なんて思っていたんですが。

なお、こういう登場人物以外に歴史的なところでも結構違う世界、レンタル棚にあった説明では20の違いがあるということですが、これはアメリカ人にとってはネタの意味がよくわかる違いなんでしょうね。もう少しぴんとこない違いが多かった。ここらへんの小ネタがわかるとより楽しめるんでしょうね。

でも、取り敢えず入れ替わったオリビアさん、向こうからこっちにきたオリビアがシェイプシフターと組んで暗躍するところがこれまでよくわからなかったシェイプシフターという存在をわからせてくれました。シェイプシフターって恐ろしい敵なだけでない、妙に人間くさいところもあったりとセカンドシーズンまでからの印象と様変わりです。
とはいえ、向こうのオリビアさんはこっちとの違いを明確にする怖さがある。なんとも言えないあくどい笑みを見せるから・・・。もう、なかなか気付かなかったピーターにじれったさを感じた。

あとは、まだ私が見ている分では存在に気付いていない監視人(捜せばどっかに居るんでしょうね)、彼らもまた別の並行世界の者達なのか、先史人類なのか、早くいつもの調子で現れて欲しい。

FRINGE / フリンジ 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
FRINGE / フリンジ 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス


「王様の仕立て屋」32巻、最終巻、と言っても非常に途中です
「王様の仕立て屋」32巻、雑誌の統合(?)で最終巻となりました。
でも、新雑誌でもちゃんと続きます。でも巻数がリセットしてしまうのが淋しいと言えば淋しい。

今巻はエスコート編が始まりました。最近は結構長めの物語を1巻の大半を費やしていたり次の巻に続いていたりといろいろと重くなっていましたがこのエスコート編は基本読み切り。単純にいろんなシチュエーションでの女性をエスコートする男性の装い、という点が一致しているだけ。こういう読み切りだと特急仕事感がいや増して、織部無双です。いやー、久々に織部の技に舌を巻く引き立て役が出てきてくれて、嬉しい。すっきり。

なお、ラウラもいい仕事をしています。それどころか織部との駆け落ち疑惑まで出てきて盛り上がっています。ツンデレキャラの面目躍如、織部に張り合って勝ちたいのか単に織部に評価されたいのか、彼女の一人芝居が楽しかったです。

ヒロインと言えば、初期では普通にヒロイン風吹かせていた(?)ユーリアまでも父親との確執がこじれすぎていろいろとひどいことに。いや、彼女ここんところ登場するとすぐに暴発してしまうキャラでしたけど、今巻ではまさかのテンプレツンデレセリフを吐くまでに。当然、そういう場面ではないのに・・・かわいいなぁ、久々にかわいく思ったユーリアさんでした。

そして、とってつけたかのように沸いて出る織部の借金問題、まあ裏社会に目をつけられているんですからそうそう簡単に身綺麗にはなれないけど、上には上がいた。さて、この問題解決は新シリーズで。

だから全然完結していないんだ。それどころか早く次の展開が読みたくって仕方ないという罪作りな終わり方なのです。

王様の仕立て屋 32 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)
王様の仕立て屋 32 〜サルト・フィニート〜
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。