情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「にゃんこい!」が遂に戻ってきます。よかったよかった
「にゃんこい!」が遂に戻ってきます。一旦お休み状態になると、そのままどこかに行ってしまうものだと思っていたのですが、にゃんこい!は奇跡的に戻ってきました。

「にゃんこい!」復活! (『にゃんこい!』 ブログ)

2011/11/09にまずは4コマで復活予定。
FlexComix Web|にゃんこい!

ということで喜んでAmazonのコミック4巻限定版の表紙をおっきく見て、お祝い。

にゃんこい!4 限定版 フレックスコミックス (Flex Comix)
にゃんこい!4 限定版 フレックスコミックス

「海竿」、海保ネタのシリアスな中編といつもののほほんとした短編2つ、やっぱのほほんがいい
「海竿」、竿尾悟さんの初短編集です。
タイトルどおりに海洋+ミリタリーです。

最初に短編ふたつ。特に最初の「夢見るリヴァイアサン」が第1次大戦時の海戦というネタ+SFになっています。むりやり感が多めのSF部分ですが、戦闘描写はしっかりしていてこれはこれでいいんじゃない。というか、非常に楽しめました。この短編の続編を読みたいです。

最後に中編、「TRIDENTS」SATマガジンで連載の海保SSTものです。うーん、なんか渋すぎるというかコアすぎるというか・・・ああ、珍しく人死にが出まくっているからか。

やっぱり、いつものどこか逃げられる道があるのほほんとしたものが、読みたいなぁ。

海竿 (ヤングキングコミックス)
海竿


あ、竿尾さんと言えば、アルファポリスWeb漫画セレクション『ゲート』の連載で毎月30日更新だから第4回、掲載されています。後で読もう。

「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」、「アレイン教官の生しごきブートキャンプ」が本編ですよ

「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」、これまで無印クイーンズブレイドでイラストブックに収められていないイラスト満載のビジュアルブックです。さらにこれに新作オリジナルアニメのDVDがついてくるものです。

アニメはリベリオン開始前、アンネロッテがアレイン教官に弟子入りするに至るエピソード、そして弟子としてしごかれて卒業するまでのもの。
さらに特典として「アレイン教官の生しごきブートキャンプ」がついています。

ビジュアルブックは期待していた大きさではなく、DVDサイズです。うーん、ハードカバーで印刷も美麗なんですけど、やっぱりいつものゲームブックの大きさじゃない、半分以下の大きさはもったいない。
内容は「クイーンズブレイド スパイラルカオス PSP the Best
クイーンズブレイド スパイラルカオス PSP the Best
」関係のキービジュアルや店舗特典のイラスト、アニメDVD,Blu-rayの店舗特典が主です。
書き下ろしは表紙の松竜さん、初出はF.Sさんのアナリスタのものです。
それと今回のアニメの解説2Pに設定画1Pです。

そのアニメ、この表紙のアンネロッテが妙にかわいく幼いのでもっと小さいときからしごかれたんだと思っていたけど、アニメ見ると結構、というかもうゲームブックの時代と変わらない歳に見えます。また、アンネって結構貴族然としたしゃべり口調だったのも意外。もっとアレインさんにべったりなのかと思っていたんだけど。
だけど、アレインさんは教官って呼ばれてなんともいい感じ、厳しくきつい修行を課すけどアンネをしっかり見守って、そんでもってアンネに惚れた・・・のか? まあ、アンネの追っ手もそうだしアンネと手合わせした時もそうだけど、胸はだけさすのが得意な彼女。クイーンズブレイドだしね。

とかなんとかアニメはそれなりなもんでアンネがサービス要員で水濡れ胸透けの美学を醸し出していました。が、アレイン教官は? 基本いつもの衣装で凛々しいけど葉っぱのパンチラがある程度。もったいない。

そう思いつつ特典のアニメ「アレイン教官の生しごきブートキャンプ」、これを見始めます。そのままブートキャンプ。画面の向こうの生徒に対して本編アンネに対するよりも厳しい言葉でしごかれます。
が、いきなりアレインさん、脱ぎ出します。なるべく着ていないほうがいいってんでほぼビキニ状態で訓練開始です。

最初に彼女が手本を示します。この後「ではやってみろ」と画面いっぱいにじっと見つめてくるところが神々しく凛々しくって嬉しくなっちゃいます。もう訓練を忘れますね。だからかすぐにダメだしで厳しい点数が言い渡され、彼女がしばらくその運動をします。カメラワークはちゃんといい具合に全身見せたりぐっと肝心なところをアップにしたり、だいたいワンセットの同じ動きを何度も繰り返します。が、アレインさんのかすかな吐息が入るのでそんなにループも気にならないか?

トレーニングが2,3セット進んで腹筋系のトレーニング、このあたりからアレインさんも徐々に火がついてきたのでしょう。吐息もちょっとはっきり聞こえてきます。さあこのあたりからが見所、一旦停止(!)の準備をしましょう。
最後の腕立て伏せでは、「胸の先端をぎりぎりつけないように・・・」との彼女の指導のくだり。つけただのつけてないだのでもめたあげく、はっきりわかりやすくしてくださった我らがアレイン教官、もう最後まで付いていきます!

・・・はい、この特典アニメが本編でした。

クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック


はいはい、それでもって後に続く
クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック

にも期待大。

今回のアニメの最後に予告画が入っていましたが聖なるポーズで衣装の前をまくるシギィさんの姿にかなり引いてるユーミル姫・・・。

そう、これもきっと本編は特典アニメ「シギィの聖なるポーズしっぽりレッスン」になるに違いない。

「日常」7巻、囲碁サッカーの恐ろしさ、身にしみました。だけど顧問の高崎先生は中村先生にフラグ立てています
「日常」7巻、アニメが終わって、アニメを見ていると既にアニメ化されているエピソードもかなりあることに気付く今巻です。
アニメは終盤でこれらのエピソードが非常に手慣れた感じでこってり表現されていました。さて、コミックの方はというと、これもしみじみ味わい深いんです。

特に今巻では、囲碁サッカーの恐ろしさが身にしみました。どう見ても野球なんですが、囲碁サッカーなんですよ。しっかしなぜ男達は危険を冒してまでこの競技にのめりこむのか、謎です。だからいいんですけど。

さて、その囲碁サッカー部顧問の高崎先生が今巻では見せ場が多かった。この囲碁サッカー部の練習風景も、また、校長のカツラバレを必死に知らない振りをするだの、そしてなぜか中村先生には偶然いいところを見せてしまうという体質・・・。
もうこの中村先生が今巻かわいい。先生なんですよね? まるでもう見た目が小学生くらい、そんでもってボーイッシュなもんだけど中身はなのを分解したいマッドサイエンティスト。といろいろと属性を立てています。
これがまた歯牙にもかけぬどころか嫌っているはずの高崎先生に、彼の無垢な親切心かタイミングかで徐々にほれていく中村先生の真っ赤な様と言ったらもうたまりません。

こりゃあ高崎先生が桜井先生を好きだと知れたときの展開が、期待出来る。

今巻冒頭での笹原先輩にフラレた(?)みおちゃん、普段まともな彼女があれだけのことをしたんです、きっと普段から常軌を逸している中村先生のことだから、やってくれるはず。マッドなサイエンティストってやつを。

あとは本編はどれもおしなべてレベルが高いのでアニメで見ていないと笑いすぎてしまうところなのですが、そのアニメになかった、というか本編どころか中のページにも入っていない「アンケートはがき」、これのレベルがすごかった。ネタ満載です。まさかの往復葉書(?)仕様で一応往信部分にあたる(?)部分は6巻アンケートのキャラクタランキング。これが裏表にわたってびっしり各キャラの反応、他のランキングキャラとのかけあいもよい。でも、ランキングが私が思っていたものとは微妙に違った、特に一位。そうなんだ・・・みんな。

日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)
日常 (7)

「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、久々にヒノモトから参戦です。Amazonに登録と同時に表紙画像も入って期待高まる「ふんどし武者」です
「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ」、クイーンズブレイドリベリオンに和風キャラが参戦です。
クイーンズブレイドで和風と言えばトモエさんくらいなもので、リベリオンでは未だヒノモトから参戦なかったのですが遂に参戦です。

しかもプレスリリース「対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド リベリオン」最新刊〜ヒノモトより〝ふんどし武者〟が参戦!『戦神の侍イズミ』12月16日発売【ホビージャパン】 - プレスリリース - ビジネスEX」によると、というかもうタイトルで思いっきり発表されていますね。

「ふんどし武者」です。ちなみに「クイーンズブレイド 武者巫女トモエクイーンズブレイド 武者巫女トモエ」さんは「武者巫女」、武者の位置が違う。
じゃなく、ふんどしなんですね・・・でもトモエさんもふんどしだったんじゃ、なかったかな?

ま、おそらくヒノモトは「はいてない」がデフォの国だと思いますので、はくならふんどし一択か。

あと気になる点は自称「侍」、だけどタイトルは「戦神の侍イズミ」です。つまり神がかり? それとも神の使い? ・・・あれ、この絵師は「クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル」の空中幼彩さんです。そういったつながりでもあるのでしょうか?

なお、イズミは拾ったという謎の野太刀「サオダケ」(もしや戦神?)を持っています。その名に違わぬ豪快な闘いが期待出来ますが、どんな剣術なんでしょうね。

また、Amazonに掲載されると同時に表紙画像も入っています。気合いが入っているようで、嬉しいです。ヒノモト出身なので黒髪が渋いですね。(とか言いつつ、ヒノモト出身のシズカは銀髪だけど)

クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ
クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍イズミ

「デッドマン・ワンダーランド」11巻、シロとガンタの凄絶な過去、そして今凄絶な千地さん
「デッドマン・ワンダーランド」11巻、遂にシロが友を殺した仇だと判明してしまって考えがまとまらないガンタ。そしてシロもレチッド・エッグな自分を知って、ふたりして落ち込んでいます。

いや、落ち込むとか落ち込まないとか、嫌いになるとかならないとか、非常に重要。こんなシロを受け入れられないガンタでもあるし、シロだって自分の他の人格とは言え、自分がしたことを受け入れられないでいる。

だけど肝心の子供の頃のシロとの記憶、それがないガンタでしたが、今回の過去編で一気に記憶復活。あまりのことにそのあたりの記憶を封印していたんだ。これは、まあ封印しないとやっていけない。
だけど徐々に徐々にガンタも重要なキャラだとわかってきて、そろそろレチッド・エッグとはいかなくてもいいところまで覚醒して強くなってすっきりさせてほしい。剥切所長がまあとにかくむかつくので。

などとむかついていた時に気持ちいいキャラと言えば、やっぱり千地さん。ガンタに命救われる形になっていたからますますそんなふがいない自分にもいらついているし。剥切所長との対決はかっこよかったなぁ。


デッドマン・ワンダーランド (11) (角川コミックス・エース 138-19)
デッドマン・ワンダーランド (11)

「三代目は梅くくり!」2巻、安津刑事がかわいいけどそのツインテールはどうよ、と思いつつギャップもえです
「三代目は梅くくり!」2巻、今巻もいつもの磯本世界が満喫できます。
庶民的なSF、混沌としてごみごみした町並み、泥臭いけど元気いっぱい飛び跳ねる登場人物、庶民的な食べ物がひたすら美味しそうで、やっぱり魅力的な巨乳な女性キャラ。いいなあ、いつもどおり。

そう、主人公じゃなくニキさんが大人で夢の異次元な胸の谷間を持っているのでした。くくりがずっぽり手を突っ込んでそこから携帯取り出したときの衝撃というか、ありがたい感というか・・・。
もうニキさんって出てくる度に胸のボリュームが増しているようにも思える。しかもその胸にナチュラルに絡むくくりとのちょっと百合っぽいところもよかった。

しかもそのくくりがニキさんといちゃつくのを梅郷一家のメカ担当娘のマナが嫉妬するなんて・・・なんて百合百合しい! なお、マナも最近成長途中でくくりを抜いた胸の成長。だけどなぜか貧乳コンプ持ちです。

そんな貧乳キャラ仲間に加わる・・・わけがない梅郷一家を追う立場の刑事、安津さん。彼女が今巻は一番印象的だった。
後輩の男性刑事をつれての凛々しいお姉様キャラ、だけど似合わないツインテール。妙に子供っぽいけどそうじゃないギャップもえのキャラです。まあツインテールだからお約束のツン的な性格、かつドジッ娘。おいしすぎる、貧乳コンプレックスも持っていたらカンペキだけど、その描写は今巻はなかった。
でも一番安津刑事でぐっときたのは、くくりが光学変装(?)で顔や髪だけを変装した時だったり。って、これは顔だけ安津さんで体はくくりだから・・・。多分、くくりのほうが成長度が高い、これはそのへんのコンプレックスか対決かで荒れるかもしれない次巻以降の展開を、期待しなくてはいけない。

取り敢えず義賊稼業のくくり達梅郷一家にそれを追う安津刑事、さらに義賊ライバルなトーヤとかち合う獲物はなにやらいわくありげ。無限電池という人の生命力を動力にして動く機関がその獲物には組み込まれている模様です。役者も謎もそろってきたところで、やっぱりそろそろクライマックスかな、いつもの磯本作品のペースだと。
でも、もっともっとこのくくりの元気な活躍を見たいです。

あ、くくりとトーヤにもしかしたらラブコメ的ななにかが見えてきている。ニキねーさんにやにやだし。こっちも期待だ。

三代目は梅くくり! (2) (バーズコミックス)
三代目は梅くくり! (2)


なお、カバー外した本体表紙裏表紙は各話の小物解説。物語に全然関係ところの背景物だったりお店だったり、食べ物情報だったりです。ジャン軒再登場、なにげに嬉しい。

「主将!!地院家若美」11巻、最終巻、まさかのシリアス展開・・・
「主将!!地院家若美」11巻、最終巻です。
いつもどおりに若美が超人的な変態さん、そしてそれにめげずになぜか(というか退部させてもらえないから仕方なく)ついて行く部員たちとの熱いギャグがおもしろかったこの作品も最終巻。
ずっとずっと意味深に語られた若美と老醜の天地合、当然ですが最終巻、これがどういったもので本当にどちらかが死んでしまうのか、それとも起死回生の展開でもあるのか、いやいやギャグでうやむやに?

でもまずは白人の物語をまとめに入りました。なぜにそこまで若美にべったり、だけどどこか一歩引いて醒めているのか、さらには若美クラスの実力を秘めた彼の生い立ちにまで、しっかりと語られました。でも、どちらかというと全然浮いた話がなかったキャラだったので久美とのいい話も期待したのですが、セリア先生・・・いいところで心を読んで邪魔しないでくださいよ。

でも、これで白人の覚悟もわかり、こうなるとますます気になる天地合、どう見ても悪い方向にしかいかない。ただ常々若美も諦観めいた瞳をしていました。若美、負けるつもりなんだろうけど、果たしてそれでいいのか。やっぱり彼が鍛えた若鳥や美柑が助けるのか、ただ老醜や老骸って強いどころじゃないし、うーん、結末が見えない。
・・・だけどいざ天地合では老醜までもが負けるつもりだったこともわかり、この作品で胸がここまで熱くなる展開があったなんて。

というシリアスもあった。・・・うん、あった。最後は気付けばいつもの終わりだった・・・。でもここまでこの日常が戻って嬉しいとは思わなかったです。
できればもうちょっと最後の最後で活躍できなかった若鳥くんにスポットを・・・。

主将!!地院家若美(11)<完> (少年マガジンコミックス)
主将!!地院家若美(11)<完>


いや、いつもどおりカーリヤさんがエロかったし、いいか。ということで次回作もこんな調子でお願いします。

「外天楼」、石黒的推理もの、明るくってギャグっぽいのにちょっとほの暗いところがいいです
「外天楼」、石黒的推理ものです。
もう想定からして凝っている、お金かかっているってのがわかるので、内容も期待が高まります。
そしていきなりの扉、これは・・・ギャグがメインと見ればいいのか? いや、そうではなかった、最終的にこの扉も意味を持ってくるんです。

そう、最初はオムニバスの推理ものかと思っていたら、徐々にキャラが事件が、そして物語がつながっていきます。
もう最初のエロ本のリサイクルカーストというお馬鹿で切実な少年達の物語から、こんな大きな話になるなんて思いもよりませんでした。
この徐々につながっていく感じ、だけど各話各話基本はギャグがメインだけど、どこかにミステリー。
SF絡んでいるところや、もう今を感じる表現規制問題にも読み替えろと言わんばかりの展開もおもしろかったです。

だけど、最後に進むにつれ感じるバッドエンドの予感、この緊張感とともに破滅の魅力にもあらがえず読み進めてあっという間の1巻でした。

作者後書きはなかったけど、最後の1枚のイラストがたくさん語っています。
だから後味がよかったです。

外天楼 (KCデラックス)
外天楼

くじ引き@本舗『侵略!?イカ娘』、ひいてきた、B賞ソーラーフィギュアが欲しいのだけれども
くじ引き@本舗『侵略!?イカ娘』、今日から開始ですのでやっているお店を捜して、ひいてきました。

侵略!?イカ娘(2011年10月発売) [侵略!?イカ娘] 商品詳細 - くじ引き@本舗WEB

取り敢えず店先で展開しているグッズを確認したところB賞のソーラーフィギュアがかわいく揺れていました。欲しい! もう早苗モード発動状態です。

が、引いても引いてもD賞以下の賞ばかり、10回引いてABCは出なかった。残念、財力が・・・。

でもF賞のグラスはイカにも夏っぽくて涼しげでしたし、G賞のラバーキーホルダーコースターもちょいと手元に置いておきたい感じ。ただ、I賞のクリアケース、3つも当たってしまったのだけれども・・・でかい、ケースだからかさばるかさばる・・・。これは持って帰るのに困った。嬉しいのはシークレットな景品がないことです。箱に入っているフィギュアやグラスもイラストで中身がどれかわかるのでダブらず選べます。
なお、H賞マイクロファイバーハンドタオルはハンカチサイズで小さいけど綺麗に印刷されています。1つだけ当たったので思わずシンディー×イカ娘を選んだけど、よくよく考えるとミニイカ娘×イカ娘のイラストにするべきだった。

明日もミニストップのイカ娘 ミニストップ侵略!?キャンペーンでゲソ!! | MINISTOPが始まるので、それを買うついでにくじが余っていたら少し、引いてみよう。さて、残っているか。

はあ、やっぱB賞のソーラーフィギュア、店先でかわいく揺れているので目立ってしようがない。残っているだろうか。

「いかさま博覧亭」1巻、「怪異」が取れた分、濃い人間模様・・・というか業が深いというか
「いかさま博覧亭」1巻、「怪異」が取れて出版社も移籍しての再スタートです。
が、読んでわかりますが「怪異いかさま博覧亭 1 新装版 (電撃ジャパンコミックス シ 1-2)怪異いかさま博覧亭 1 新装版」を読んでおかないと全くついていけません。というかそのまま前シリーズの次の巻ということですので、この巻から始めるのはよくありません。

なお、カバー外した本体表紙ではちゃんと「魔法の忍者少女 八手」第2期がスタートしています。しかも八手以外のキャストの立場を変更しています。が、青年誌だということでセクハラ度も増し、蓮花の百合度も増したか?

そういうことで今巻も何事もなかったかのようにいつもの面々が登場でたんたんと物語が始まりました。が、取り敢えず1巻ですので顔見せ程度に主要キャラを登場させまくっているのが嬉しかったです。特に蓬の愛に飢える箒の付喪神の玉兎(以下略)さん。箒とは思えないはち切れんばかりの巨乳ツインテールで蓬とめくるめく逢瀬を願う子なので、青年誌になったということで期待される百合なシーンでしたが・・・。
榊がいいところで邪魔に入る。もうこのところ基本的に榊がいいところで邪魔に入るのが多くって迷惑かも。とはいえ、奉公人の身を怪異から守るのも彼の仕事と言えば仕事だし。榊と蓮花のラブコメもあるにはあったけど、とあるグッズで記憶消去って・・・。

そんないつもどおりの展開の中、移籍1巻目でいきなり、だけど前作から見たらようやく、忍の八手の生まれ育った里の襲撃やら追っ手やらの結構濃くてやばそうな過去がひもとかれました。
今作品としては怪異ものでもあるので幽霊話も結構ありますが、不思議とひどい事故やら怪我やらはなし。いや、いっつも榊や杉忠、さらには石蕗という日常的に苛烈な折檻を受けているキャラが次のコマでけろっとしているからか、そんなひどい展開を実現できないのかも。
だから八手が追っ手に追われた際も安心、その後の展開も安心していましたが・・・いろいろと予想外なことが起こり、ドラマを満喫しました。でも、恐がりのキャラは変わらないまま、これを機に少し成長したところを見せて欲しいです。

いかさま博覧亭 1 (電撃ジャパンコミックス シ 1-1)
いかさま博覧亭 1

「私のおウチはHON屋さん」4巻、今巻は特殊な女性客が多かった
「私のおウチはHON屋さん」4巻、今巻も主人公のみゆがかわいいです。
無垢だけどそのエロ本への知識、常連顧客の性癖への的確な記憶と最適な作品へと導く行動力がまさに神と呼ばれるキャラに育っています。

今巻はこの彼女の驚異的な接客力に驚く新規女性客、エロ本堂を極めんとする者、名前がないのが残念なOLさんが印象的でした。
さらには売れないエロ同人誌作家の父を持つ娘が委託販売にきたり、官能小説家の野々村陽の作品をみゆが朗読したりその野々村陽が店に襲来してなにもかも官能小説風に読み上げていく。
また、野々村陽は女性作家なのをいいことに(?)数少ない中沢書店の女性客をその魔の手に・・・。
でもって最後は、風俗で働きたいとまっすぐな瞳で語る泡野姫子さんの登場・・・名前がひどすぎ。

でもどれもこれもみゆがうまーくオブラートに包んでくれて・・・いない。でも彼女がひたすら恥ずかしがってぎりぎりで止めてくれるのが救い。
もっとかわいく赤くなるみゆを見たい、そんな今作も次巻5巻の予告では激動との文字。

なにが起こるんだ!?

私のおウチはHON屋さん(4) (ガンガンコミックスJOKER)
私のおウチはHON屋さん(4) (ガンガンコミックスJOKER)
私のおウチはHON屋さん(4) (ガンガンコミックスJOKER)
私のおウチはHON屋さん(4) (ガンガンコミックスJOKER)





ローソン×サントリー 『とある飲料の販促活動 』、ようやくゲコ太のお面が当たったけど、届くのが2012/03
ローソン×サントリー 『とある飲料の販促活動 』、ようやく当たりました。
いや、そもそも対象商品がなかなか手に入らないのでポイントをためることから大変だったのですが、ゲコ太のお面が当たりました。
ただ、クリアファイルがメインのねらいなのですが、全然当たらないので気分転換にゲコ太のお面にした途端、当たり。運がいいんだか悪いんだか。

なお、届くのが年を越して2012年3月予定。忘れているなぁ。その頃には超電磁砲の2期開始とかあればいいんですけど。

ローソン×サントリー 『とある飲料の販促活動 』|エンタメ・キャンペーン|ローソン

さて、来週からはミニストップだ、イカちゃんのくじも同時に行われるし、ほんとコンビニばっか行っている。

イカ娘 ミニストップ侵略!?キャンペーンでゲソ!! | MINISTOP

イカスミ入りハンバーグとか、食べたい。

「凍牌 人柱篇」1巻、いきなりクライマックス、わかりやすくて恐い
「凍牌 人柱篇」1巻、前シリーズが取り敢えず終了したものの、そのまま設定引き継いで始まっているので前作読了が必須です。

ということでアミナは相変わらずKにとっての唯一の存在です。彼女のためにひたすら裏麻雀を打つ姿は鬼気迫っておりますが、そのアミナ、まだ救われません。いや、命の危機は取り敢えず去っていますが未だ彼の手元で保護できているわけではない。
そんなアミナを救うこと、さらに前作最後に争奪戦となっていた「名簿」をも賭けての大勝負が始まりました。

ただ、そのためにK側が準備したのが50億、さらに相手側が強引に連れてきた人質がKの両親、そして優。勝負の最中にKの持ち点が一定量減るごとに一人ずつその場で首を吊られていくというわかりやすくもえげつないルール。その場で吊ったらそのまんまで麻雀続行だし。

その冷酷なルールを提案準備できる力をもった羽鳥がもうちょっとよくわからない。顔を替えた関が相棒ということで関の悪役っぷりは気持ちいいほどにはまっていますが、この羽鳥、怖さを感じさせないところが逆に気持ち悪い。大辻のように最後に醜態を見せるのも期待していますが。

なお、今巻でKと両親との確執の原因もしっかり判明、両親との対話も進みこれまで謎だったKの冷酷さもようやく意味がわかってきます。だからこそいきなりわざと失点して、人質最初のひとりを両親や優の前で冷酷に殺したKという16才の怖さ、そして覚悟が伝わってきました。

でももうふたりも人質が減ってあと三人・・・この人柱編はもう最初からクライマックスです。案外早く終わりそうなので残念なような、早く終わって幸せになって欲しいような。

凍牌 人柱篇 1

上記のAmazonにまだ2011/10/20現在画像がないので楽天も。
凍牌~人柱編~(1)

「Fellows! 2011-OCTOBER volume 19」、「乙嫁語り」双子姉妹の母親や祖母やらの旦那の落とし方が・・・すごい
「Fellows! 2011-OCTOBER volume 19」、今巻は本屋さんによってはついてくる特典を知らなかったのでなにか分厚い小物が挟まれていて、もしかしてトランプ?とか思っていました。
結果は今号表紙裏表紙背表紙のデザインで豆本化した・・・メモ帳。

さて「乙嫁語り」、今号は48ページを費やし、今回の乙嫁双子姉妹の旦那ゲット大作戦が繰り広げられます。彼女たちの母親や祖母や、一族の他の女性陣の旦那をどう落としたかの参考事例がすさまじい。
いや、祖母はなかなか粋、若い時の画がかわいいんですけど。結局、姉妹にはなかなかどれもハードル高い。
結局親父さんがいいように・・・というかなんとなく雰囲気で旦那を選んできたけど・・・さて姉妹達はそれで満足するのかは、次号です。
なお、この姉妹、水の申し子のようにアラル海での漁がうまい、あっという間に夕餉のごちそうを取ってきて料理もしっかりできる、いい子達なんです。

「ヒナまつり」、新田が親や妹をヒナに紹介します。といってもなかなか怪しい事情でしたので無茶な設定で紹介。でもそのVシネから感動ドラマにつながる展開を信じる家族。さすが新田の一族だ。
結局珍しく一番常識的な動いていたのがヒナだったという・・・。苦労人だ。

Fellows! 2011-OCTOBER volume 19 (ビームコミックス)
Fellows! 2011-OCTOBER volume 19


そして遂にFellows!分割、いや増殖です。

Fellows!(Q) 2011 AUTUMN "Quiet"

季刊予定ですので毎月ということではないですが、これで年間順調なら10冊刊行となります。さあ今度は買うべきか・・・あ、短編ですが森薫さんが描いている。買いです。

「史上最強の弟子 ケンイチ」44巻、一人メディアミックスを成した作者に恐い者無し
「史上最強の弟子 ケンイチ」44巻です。帯では一人メディアミックス、遂に自主制作のフル3Dアニメが完成した告知。むう、ずっと作者近況などで語られていたけど、できたんだ・・・。

とりあえず最近単行本が出ていなかったのでやっと発売で嬉しいです。この「技の旅人」に向けて一気呵成に単行本が連続で出てくるため、だったんですね。

さて今巻ではまたもYOMIからの新キャラ、リミが参戦です。しかも表紙にも、表紙裏側でもばばんとでっかく登場。しかも憎めないお馬鹿キャラ+ゴスロリです。考えてみればゴスロリ系の衣装のキャラはいなかったので新鮮です。
さらには新白連合が梁山泊の危機に立ち上がります。武器組の下っ端とはいえ、弟子でない相手に対して互角に闘えるようになりその成長に目を見張りますが・・・やっぱり宇喜田-!

宇喜田君、彼だけが常に冷や汗もの、今巻でもまたも刀の錆となろうとしていました。が、千影が同じ武器組という立場上アレなので宇喜田を操って助けてくれました。しかも宇喜田自身に気付かれないように、背中からまるで中国拳法ものの映画の師匠のように的確に体の各所を突いて操ります。案外いいコンビかもしれない。
ただ、宇喜田、ちゃんといいところで千影を身を挺して守った上に嵐車を決めて、そのままこれを必殺技に。千影は守られなくっても大丈夫だったんですけど、こうやって守られる経験がない分もしかしてもしかするラブ的ななにかが? むう、宇喜田は弱い割りにはキサラも気にしているし、かつてはフレイヤさんもいい男だとか言い出す始末。危険な三角だか四角だかの関係に期待せずにはいられません。

なお、われらが新白連合の新島総督は、相変わらずたのもしい。もっと活躍して欲しいと思うんですが。

史上最強の弟子 ケンイチ 44 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子 ケンイチ 44


技の旅人

史上最強の弟子 ケンイチ 45

「イレブンソウル」11巻、遂に「士」巻到達で思いがけない人物が再登場
「イレブンソウル」11巻、表紙の乃木さんが渋い巻です。
いや、このタイトルでもあり士でもある11という数字の巻に乃木さんのピークを持ってきた作者の思惑通り、渋くてかっこよい乃木さんでした。

いや、これまでもずっと凶悪犯というわりにはところどころ優しい懐大きいところを見せていた彼、今巻で過去の事件を語り、そして語ったから・・・。

そして今回の叛乱の首謀者である神永一佐と九十九の親子も大活躍です。たけちーに嬉しげに親として九十九に値するか試そうと拳と拳の会話をしようとする神永一佐に冷静(?)に刀で対抗しようとするたけちー、わかってる。

でもやっぱり一番驚いたのは、伊藤さんが再登場。しかもどう見ても常軌を逸した状態です。彼の弟とたけちーとの因縁から、まあ逆恨みなんですけど、かっこ悪くって株を下げたな。

イレブンソウル 11 (BLADE COMICS)
イレブンソウル 11

2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました
2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。受験してきた方、お疲れさまでした。受験されていない方は、次回に向けて準備しましょう。きっと、いいことあります。

さて、今回京都の受験地は龍谷大学深草キャンパス。初めて受けるところです。京都駅から地下鉄で最寄りのくいな橋、さてどこだ? 一瞬どっち行ったらわからなかったです。まあ最近はiPadでgoogleマップ見ていくので特に問題ないんですが、結構離れていた。

そして龍谷大学深草キャンパス。今回は情報処理技術者試験全区分がここで行われていました。さらに英検、建築試験もここで行われ、朝早くから混雑していました。
私は今回は午前1から受験したので、ITパスポートや基本の受験者に混ざって入門、でも受験校舎は別だったのでそっちに行くと・・・少ない。

相変わらず午前1からの受験者は番号が後の方に集中していますが、システムアーキテクト受験者中四割くらいが午前1からの模様。そして若干受験率低め。午前2から参加の午前1免除組はほぼ全員受験していた。

さて、午前1、特に出来なかったとも出来たとも思えない出来、もう公表されている解答で採点すると、24/30=80%。通過です。よしこれから2年間、また午前1免除だ。

午前2、これはあきらかにわからない問題があった。というか知識として知らないものがあったのが問題。とはいうもののなんとか18/25=72%。通過です。

そしてここから気を抜くと落ちる午後試験。なお、お昼は売店もキャンパス内に発見できなかったものの朝来たときに確認した天下一品で済まします。

午後1、選択した問題は1と4です。1は災害や感染病でシステムを運用する場所が使えなくなった時の対策です。うん、今、を感じる深刻な問題。やっといて損はないのでこれを選択。多分出来た。
もうひとつの4は電子黒板とタブレット端末を使った電子授業システム。これまた今風ですのでこのようなシステムの提案も今後あるだろうから、勉強がてら選択。案外拍子抜けする感じの易しさだったと思う。
通っていると思うけど、簡単だからこそ最も適切な回答が必要か。

最後は午後2、選択問題中3は例の如く組み込み系なのでこっち系じゃないので選択できない。よって1、複数システムの見直しを選びました。さて、結局ぎりぎりまでかかって回答したけれど、手応えは・・・ない。

うーん、やっぱり論文は難しい。でもその午後2で退室可能になったらすぐ出て行く人がいた。できないから諦めてのそれじゃなく、席が近かったのでわかりますが、しっかり書いて雰囲気。すごいなぁ、これで実は妙に焦ったり。精神的に負けちゃあいけませんね。

さ、取り敢えず試験終了。合格発表は2011/12/16予定。
また、来年の春期は今年と同様プロジェクトマネージャを受験する予定です。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2011、平成23年)

「バード 最凶雀士VS天才魔術師」2巻、一応完結、続編予定あり
「バード 最凶雀士VS天才魔術師」2巻、マジシャンが全自動卓でのあり得ないイカサマを行う雀士と闘う物語、完結巻です。

うーん、1巻の時のようなサービスシーンがほぼない今巻、まさかのお仕置き、蛇×不破があったりして・・・端的に困りました。
とはいえ、蛇の使う全自動卓へのイカサマの謎もほんとありえないことなので、バードが徐々にその謎を解き明かしていき、最終的にはマジシャンとしてのバードの魅せる華麗な技が決まって気持ちよく勝利。そして謎解きもよかった。

だけど蛇が敵役としては微妙だったなぁ。妙に同情してしまいそうでいて、この性格はどうなのか・・・。でも不破がこれでしっかり仕込まれた危険なキャラに育って予定されているという続編で出てきてくれたら、いいかも。

できれば続編ではもうちょっときれいどころに活躍をさせてほしい。相棒のジェシカも最初と最後だけしか出番なかったし。

バード 最凶雀士VS天才魔術師 ② (近代麻雀コミックス)
バード 最凶雀士VS天才魔術師 ②

「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」、中のイラストが少しだけ公開
「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」、発売も間近に迫っております。

公式の土産物屋ハンスさんから以下のblogで情報が少し公開です。
やっぱり背景がつくと雰囲気が変わります。また、付属DVDの紹介も結構多め。

【コラム・ネタ・お知らせ】 「クイーンズブレイド」アニメDVDつき画集 続報!! - アキバBlog

イラストやコラムで完全未公開だったものもあるとのことなので、どんなのが見られるか、楽しみです。

クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック

「怪物王女」16巻、ようやく暗躍する謎の王族が表に、ちょっと謎が解けてきました
「怪物王女」16巻、限定版もありますが、今回のDVD付きも買っていません。表紙も違うんですけどね・・・。ま、TV放送と声が違うのがなんか違和感あるので。

さて本編、ここんところ姫の王たらん資質が見え隠れしたり、王族がちらちら登場したり、さらには謎の兄弟(?)が暗躍しているようだったりと謎が謎を呼んでいます。
姫は相変わらず・・・ですが遂に王になることを目指して動き出したから物語は動きが早まっています。たぶん、ヒロの不死身の戦士としての覚醒も関係あるのかもしれません。そのヒロも今巻でもいい動きをしていますがそれはあと。

とにもかくにも風当たりがますます激しくなってきた姫たちですが、遂に隠れていた王族が姿を現します。そしてこれまで謎の多かった先代の勝負の決着なども判明し、すっきりです。すっきりだけど特に姫に有利でもない、さらに強いライバルが現れたってことですが、でも先代の生き残りがまだもうひとりいるってことですか。先代は先代で王争いするんならいいんですが、どうなんでしょうね。

また、ここのところよく出てくる並行世界、違う分岐を迎えた世界、どちらの世界でも姫の凛々しさが変わりません。そして自らが消える側だとわかった時の潔さがたまりません。
そしてまた、ヒロも異世界での孤独な9年を過ごす展開、不死とは言え致死に至る怪我を負うとしばらく行動不能なのでその間姫を守れないという矛盾への答え、そしてそれを実行した彼。もうえらいいい男になったことでしょう。顔見せないところが逆に想像力をかきたてられます。
9年後、シャーウッドも大人になっていましたが、姫よりもグラマラスな美人さんに! そして9年経っても全然変わらない姫も謎が多い。

怪物王女(16) (シリウスコミックス)
怪物王女(16)


DVD付き 怪物王女(16)限定版 (シリウスコミックス)
DVD付き 怪物王女(16)限定版

「おざなりダンジョンTACTICS」3巻、モカがお尻触られてますが、あまり色気があるわけではなく・・・SFです
「おざなりダンジョンTACTICS」3巻、今巻は平行世界ネタがわかりやすいけどうまく設定されて飽きさせません。

それに、あのモカがなすすべなくセクハラ、というかお尻触られています。
基本的に女性というよりも少年のようなキャラのモカ、多少体つきは大人びていますが精神はまだ少女にも到達していない雰囲気がモカらしい。だからお尻触られての声が「のひゃわ」とかなんて・・・色気もなにもない。
ただ、こんなことされたら即ぶっ飛ばすキャラですが、今巻はゲートによる体の各部が別場所に束縛されるということで手も足も出ない。このもどかしさを彼女がどうクリアするかでしたが、うーん、結果オーライなのか? いまいち彼女が気張って脱出したようでもないし。

そして今巻は並行世界ネタで魔術が絡んでいますので、案の定キリマン無双。高位の魔術師からはキリマンは天才魔術師という評価でモカ達が汗する様が小気味いいです。やる時はやるキャラですが、いまいち動き出すまでの溜が長いのが、すぐ手が出るモカとの違い。思慮深いキャラなんですけど、見た目がそうじゃないのでおもしろい。

なお、並行世界のモカを呼び出して一瞬共闘するシーン、もうなにごともなく当然のように連携して動くモカ、結構意外だった・・・。敵対とは言わなくともへんな張り合いくらいするかと思っていたのに。

おざなりダンジョンTACTICS③ (CR コミックス)
おざなりダンジョンTACTICS③

「ここが噂のエル・パラシオ」4巻、桜花が忠輔を意識しだしたらもう、なにもかもいちゃついているようです
「ここが噂のエル・パラシオ」4巻、ドラマ化も決まって本屋さんには大量に並んで・・・いなかった。
新刊が1冊だけあっただけ。ううう、もうちょっと帯だけでなくキャンペーンでもしてほしい。

そんな今巻は桜花とかつての同僚のアズミとの試合。ふたりともレスラーとしてはベビーフェイスなんだろうけど、実際はふたりともなかなかにヒールなキャラです。逆にヒールを張るマリーさんやカーペンターさんは普段はおとなしいというか大人な落ち着きを秘めた魅力的なキャラです。このギャップがおもしろいんですが、まあ忠輔はどっちにせよそれらみんなのヒールな面をまともに受けていますので大変です。

今巻、遂に断片的な彼の記憶も戻ってきました。もうまるでその記憶の中の帽子の少女って桜花だと言わんばかりの展開ですが、ミスリードかも、とも構えています。
でもまあ、普段の桜花が忠輔を男として意識しだしてこれまで放り投げて任せていた下着の洗濯をやめてしまったり、お風呂に先客の忠輔と鉢合わせで「きゃっ」なんてかわいい声で慌てて逃げたり、手荒い動作だけどとにかくどこでも一緒に彼を連れて歩いたりと、もうによによさせることばかり。
アズミとの試合中でもレフェリーとして凛と男を見せる忠輔にいちゃついたり・・・とこれはアズミの挑発の言葉だけど。ま、確かにアイコンタクトで通じているんでいい感じです。

もう盛り上がってしまってドラマ化だというのに次巻で終わりそうな勢いですが・・・そんなことはないですよね?

だって陽向との三角関係が始まりそうで始まっていないし。

ここが噂のエル・パラシオ 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ここが噂のエル・パラシオ 4

「スケッチブック」8巻限定版にはトートバッグがつきます
「スケッチブック」8巻限定版の予約が始まりました。
Amazonでも2011/10/12現在、イメージ画像しか入っていませんが、トートバッグの画像が見えております。

スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)
スケッチブック(8)限定版


ちなみにイメージ画像のトートバッグは
スケッチブック トートバッグ(10年冬Ver) | スケッチブック | その他 | MAG Garden Online Store
のものです。

また、大きさは
「スケッチブック」特製トートバッグ付コミックセット | その他 | スケッチブック | MAG Garden Online Store
を見るだにかなりしっかり大きいので、実用性はありますね。

さて、問題は表紙が変わるかどうか、変わるなら買い。変わらないなら・・・検討中。

NEWラブプラス「ニンテンドー3DS本体」同梱版キャンセル不可設定は2011/10/17から
NEWラブプラス「ニンテンドー3DS本体」同梱版の抽選販売、私は運良く当たっております。
「NEWラブプラス “NEWリンコデラックス”コンプリートセット」です。

さて、これについてキャンセル不可になる期日が確定しました。コナミスタイルからメールが届いて、2011/10/16まではキャンセル可能ですが、それ以降2011/10/17からはもう彼氏ロック状態・・・いや彼女ロック状態?
もちろん私はキャンセルなぞしません。

なお、確定したキャンセル分の抽選販売がまたあるとのことです。外れた方はそれに賭けましょう。

NEWラブプラス|コナミスタイル

それにしても、Amazonのアートブックセットも3人とも2011/10/12 00:00時点で予約上限に達してもう予約できないんですね・・・。

NEWラブプラス リンコアートブックセット (限定版:画集「Rinko/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
NEWラブプラス リンコアートブックセット

NEWラブプラス ネネアートブックセット (限定版:画集「Nene/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
NEWラブプラス ネネアートブックセット

NEWラブプラス マナカアートブックセット (限定版:画集「Manaka/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
NEWラブプラス マナカアートブックセット


無事抽選に当たっていてのうれしさと最近ちらほら見えてくる実機での動作の様子などから、もういてもたってもいられないのです。

「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン」、できがよさそうで買いたいが場所が・・・

「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン」、予約が始まりました。

これは元の
クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン

の表紙のポーズですが、織田nonさん描くブランウェンさんが非常に美しく再現されています・・・うん、Amazonの画像をおっきく見て較べてみましょう。

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン


いやー、正面から見上げてのむっちりしたふとももの再現度がたまらなくよいです。

ここのところ置く場所がないのでこういう大物は避けてきていたんですが・・・いいですよねぇ。ちょっと場所のやりくりやら、悩んでみよう。

「クイーンズゲイト神速の封刃タキ」、発売記念壁紙配信がスタート
「クイーンズゲイト神速の封刃タキ」が発売になりました。発売にちょっと遅れていつもの発売記念壁紙の配信が「とれたて!ほびーちゃんねる」で始まりました。

『ソウルキャリバー』から、熟達の女忍者 “タキ” が参戦! クイーンズゲイト最新刊『神速の封刃 タキ』オリジナル壁紙を配信

ポーズは「突き(遠距離)」のものですね。無難なところだ。蹴り系が実はいいんですけどさすがに壁紙にはしづらいか・・・。
なお、ソウルキャリバーとのコラボ第2弾という説明があります。これは第3弾も期待できるのですね。ソフィーティアの参戦を期待する身としては嬉しい限りです。

クイーンズゲイト神速の封刃タキ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト神速の封刃タキ

「侵略!イカ娘」10巻、「ゲソっちでゲソ」がはやるといいなぁ
「侵略!イカ娘」10巻、表紙見返しでの10巻記念謎かけをしている4コマ、おもしろかわいかった。
特に最後のしめ(?)の言葉、「ゲソっちでゲソ」がイカ娘のかわいいどや顔とポーズで、それだけでコミック買った甲斐があるというものです。

さて本編、まずは早苗の状況を確認しましょう。
催眠術でイカ娘を操ろうという早苗ですが、全然効いていません。でも、彼女の一所懸命さに免じてみんな、犬のアレックスまでかかったふりをしてあげたのがほんわかした話です。・・・というかかかわるとうざいからか。
でも今巻でもますます早苗の病状・・・いやイカ娘愛が増しています。健気な飼い犬のアレックスもあまりにイカ娘ばかりかまうから逃げ出す始末。エアイカちゃんでのエアイカ娘の再現度高かったけど、抱きついた後拒絶され突き飛ばされるところまで見せなくても・・・妄想でもこれで満足なの?
また、清美とは敵対するかと思いきやイカ娘との仲を取り持ってもらおうという下心で仲良しに。でも清美にもいつもどおりのスキンシップで、それはそれでよかった。

また、早苗と同じくストーカーのシンディーの方はこのところ宇宙人研究が進んでいないのでやる気がなさげ、けだるそうにしている美人もいいけど、やっぱシンディーの根拠のないポジティブシンキングが好きなので、早く休暇を終えてリフレッシュしてください。

美人と言えば偽イカ娘だった鮎美、彼女の護身術勉強。千鶴さんが教えるのは高度すぎるかと思ったのですが意外と教えるのがうまい。でもやっぱり鮎美は控えめなキャラなので美人で目立つわりには中心になれない。千鶴さんのお手本練習台になっていた悟郎の幸せ度が高まるばかりだったし。

それはそうとイカ娘、やっぱり今巻も侵略が進まない。防犯訓練にかこつけて侵略訓練をしようとしていたが気付けば自分の防犯訓練に。千鶴さん、早苗、クラークという最強の3人に一度に襲いかかられるという訓練の結果はどうなったんだろう?
また、久々のイカ娘勝負。南風のおっさんとクラークが組んで開発された最新型の偽イカ娘、タコ型火星人を彷彿させる形状、そしてなにより一層キモさを増したあの顔。この顔は「まんべ顔」ですよね、恐いわ。相変わらずの高機能ですけど。
ただ取り敢えず対抗したイカ娘は触手を縮めるって、そこか! でも、ショートのイカ娘もかわいい。ショートになると途端に子供っぽさが増すイカ娘です。
とはいえ、タケルの担任の先生には「イカ女」呼ばわりされて明確に敵と認定です。タケル達子供達への精神的な侵略の成果が出ているんですよ。うん。

侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 10


なお、同時発売の公式ファンブック、描き下ろしコミックもあるようだと帯で知る。買うか・・・。
侵略!イカ娘 公式ファンブック (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 公式ファンブック

「純潔のマリア」2巻限定版、マリアの思いに心揺るぐエゼキエルが愛おしくなってきました
「純潔のマリア」2巻限定版、今回は2巻だと言うのにもう画集がついてきます。ちなみに全然最終巻でなくますます盛り上げっていますので、今後またカラー原稿がたまったら画集つきで限定版出るのかどうかは・・・作者もわからないとのこと。

発売日に限定版、なぜか1巻の限定版がまだありますよとアナウンスされているのに2巻限定版の位置が既に空っぽ、焦ってお店の人に聞くと奧から出てきた。でも、なにげに1巻限定版が未だに売れずに残っているくらいですから、いくつか本屋さん見て回ってみると翌日にはなくなっているお店が多い。2巻限定版は少なめの入荷でしょうか。

さて、画集はカラー一ページとそれの説明の文字だけの一ページが見開きになっているのが基本。ただしカラー原稿以外のデッサンやアイデアノート的なものも多いので画集兼資料集のような印象です。
今巻おいしい役どころで出番が多かったエゼキエルが少ないのが残念。

本編は1巻以上に濃厚に人間、魔女や人外のもの、そして天上の神との立場が隔絶しているのがわかってきます。それどころか人間にかかわって戦争をなくそうとするマリアは魔女の中でも異端であることがわかりました。
いや、もう最後の魔女ってことで意地見せている彼女かと思っていた。
うーん、もっと違うところから彼女の想いは紡がれているんですね。

それにしても魔女達、特にマリアと明確に敵対するビブがまたアルテミスと違った感じでエロい魔女でした。夢魔の獲物(いい男)を奪うまでして骨抜きにするんですから、魔女、恐いねぇ。

そんな中、マリアの人間への介入を監視して止めようとするエゼキエル、マリアと神との通じ合わない会話が結構鬱陶しいです。ただ、神の代弁者としての立場を逸脱して徐々にマリア色に染まりだしています。
マリアの留守中に訪れた子が花を捜しているところに、そっと咲かせてあげたところでエゼキエルも遂に人間に介入です。マリア側に立って彼女を救うべく能動的に動き出したエゼキエルにぐっときました。
ミカエルにも注意されている上で動いているから厳罰が下りそうだけど、エゼキエルは人知を越えているので描写のしようのない最強のボディーガード(現象)がついているようで安心か?(でも神絡みならその現象もなくなるのか)
なお、この現象についての説明が後書きにありましたが、私はこの説明から
BAYONETTA(ベヨネッタ) Xbox 360 プラチナコレクションBAYONETTA(ベヨネッタ) Xbox 360 プラチナコレクション
に出てくる天使とか神の使いのような感じになるのかも。と勝手に想像して読んでいます。

純潔のマリア(2)限定版
純潔のマリア(2)限定版


純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)
純潔のマリア(2)

コミックフラッパー2011年11月号、今月も新連載が多い中「ホーカスポーカス」が楽しみ
コミックフラッパー2011年11月号です。
くるりの表紙がかわいい今月も新連載が多いのですが、学園ものが大分集まってきていておもしろくない。もっといろいろバラエティに富んだものが読みたいけど、フラッパーの方針が変わってきたのでしょうか。

さて新連載「ホーカスポーカス」が手品ものということでおもしろくなりそう。
学生に手品の種明かしをさせてすっきりさせていく上でさらにそこからひねったネタを考え出していく、ということでしょうか。
でも、ここにイリュージョン系の派手なのも盛り込んできましたから、どういった展開を見せるか楽しみです。

「高杉さん家のお弁当」、友達の結婚話中に自分のお相手はの問いに小坂さんの意味深な「・・・」が色っぽいところで始まってしまった今回。波乱の予感、そう小坂さんが遂にくるりがハルさんを想う気持ちに気付いたのです。ただ、小坂さんはなぜか大人な余裕です。ハルさんをお父さんと想っている、とかいう判断?
話はハルさんにハクをつけるために出版しようという展開です。ただ、いつしか論文自体がおもしろくないのでくるりにお弁当を食べさせた写真集にすればとかいう提案まで出てきてぐたぐたです。が、この写真集はいいね、買いたい。まあ、論文の表紙やイメージ映像でくるり使うのも悪くはないけど。

「くだんの彼女と未来交歓」、件様や未来予知は今回はあまり問題でなく、柚茉と遊歩の同居ネタ。お約束のお風呂シーンもありました。それにしても柚茉とその母の巨乳具合がたまりません。ナチュラルにテーブルに胸を置く親子です。
そして件様が仮面を外すとそれは柚茉のお母さんとよく似た表情、柚茉と遊歩をくっつけるという利害が一致したので今後もこんな調子でふたりを心理的にも物理的にもつっつける作業が始まるのです。

「ももるぶ」、あやね話です。
一見高飛車なふうだった過去から今の変化が激しい彼女です。でも虚弱体質なのは変わらず。この高身長とスタイルの良さから運動神経ありそうに見えるのですけどね。
ただ、彼女はこんなでも友和のストーカー、いや、今は一緒の部活に入れて仲良い筈だけどまだストーカー・・・。今回は謎の視線のストーカー(?)を追って、元祖ストーカーと開き直って頑張ったあやねでした。
部活も商店街を盛り上げると言うよりは小商売をしているような感じですが、なんだか学校の風景にもなじんできた。徐々に商売の基本を学んで商店街活性化に結びつけていくんでしょうけど、先はまだまだ長そう。

「群青の時雨」、きました。第1回の冒頭のシーンの意味がわかる謎解きがありました。
よもやこういった展開だったとは思いも寄りませんでした。微妙に江戸時代に見せて全くの架空日本でまた戦国になるのかと思っていたのですが、江戸時代の架空小国という程度で収まりそうです。
それにしてもかわいく、そして凛々しくなった伊都、どうやらもう彼女のその目はすべての事情をわかっているような、そんな落ち着きと覚悟を見せていました。盛り上がってきたところで来月は休載。

最新号情報 | 月刊コミックフラッパー | コミックフラッパー

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 11月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 11月号
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
