FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

「バード -最凶雀士VS天才魔術師-」1巻、全自動卓でのサマは人外のファンタジーかと思っていた私がいました
「バード -最凶雀士VS天才魔術師-」1巻、青山×山根での作品ということで内容考えずに買いました。
やっぱギャンブルフィッシュの行くとこまで行った荒唐無稽、だけどあるかもってところで納得したそれを麻雀の世界でも見せてくれるのでしょう。
いや、天和とかファンタジーなあきらかに人を超えた配牌とかしてくるから、もしかしてトリックとかサマとかじゃない、人外な話かと思っていたんですけど・・・このコンビでそれはない。

でも、今度はギャンブルは麻雀固定、しかもどうやら全自動卓でのイカサマってことです。当然、全自動卓に仕込めばなんとでもって興ざめなことじゃないようです。
ただ、それだけで何巻持つんだろう? 全自動卓ありきで進むのだから今回の蛇との戦いもまだ済んでいませんがどんどんとものすごい打ち手が出てくるのか、それともひたすら蛇との戦いなのか・・・。

ま、取り敢えず沙羅お嬢さまが案外簡単にデレてしまうし、蛇にひたすらおびえていたりと見た目よりも弱々しいヒロインなので・・・あ、やっぱお色気要員なの? 少年誌じゃないので半端ない描写になってしまったから・・・やっぱヒロインじゃあないのか・・・。残念。

バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1 (近代麻雀コミックス)
バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1
スポンサーサイト




「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ」、すごい壁紙がダウンロード開始です
「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ」、発売も間近に迫り、おなじみお待ちかねの壁紙配信サービスが開始です。なお、最近は期間限定って言葉がないのですがやっぱり早めにダウンロードしましょう。

なんか今回の壁紙って・・・なんか、すごいし。だから当然ゲームブックもすごいんでしょうね。

「天界の意思により…浄化します…よ?」 ナナエルもたじたじのトンデモ天使 『クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ』 壁紙配信サービス

Amazon クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ

楽天 クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ(書籍)[ホビージャパン]

2011春期特別試験、基本情報処理技術者・・・久々に受けたが冷や汗もの
2011春期特別試験、基本情報処理技術者試験を受験していきました。受験された方はお疲れさまでした。

この春は特別なので6月にプロジェクトマネージャを受験して、7月には基本情報処理技術者を受験となりました。・・・基本を忘れているかもしれないから、その復習がてらです。


問題と解答がIPAで既に発表されていますので、採点してみましょう。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2011、平成23年)

その前に、受験会場などの感想です。
PMの時と同じく今回も会場は京田辺の同志社です。そして、梅雨も明け、前回よりもより暑くなっております。
とは言え、受験会場はクーラーがちゃんと効いていたのでよかったです。
ここではITパスポートの受験者もいましたので、年齢が若いなぁ・・・でも、案外基本の方は若くない? あ、高校生がぱっと見、いなかっただけか。
・・・ただ、PM受けたときよりも空席が多かった。全般的に高度の方が空席が目立つんですけど・・・暑かったから?

なお、高度のように免除はないので、午前、そして午後ときっちり受験してきました。

午前、これはまあ基礎的なところで計算問題とかが忘れていてできないかもという杞憂がありましたが・・・それほど難しくもなく・・・ああ、私が受けたときはまだ2種で電卓ありだったからややこしかったんだ。
でも、幅広く出題されて完全に記憶から飛んでいることも出てきて困惑、やっぱ仕事でかかわっていない部分は弱いです。
とかいうものの考えていても忘れたものはしかたないということでさっさと解答すると80分くらいで解答提出し、外に出てお昼・・・最近高度の午前は途中退出できないのでなんか嬉しい。

結果、80問中67問正解。83.75%の正答率です。午前はOK。

午後、これは選択問題はマシン語とかネットワーク系は最近ご無沙汰なので綺麗にスルーして、2,3,5,6,7を選択。必須の8、プログラム言語での選択でもやっぱり一番浸かっているJavaの11を選択しました。
それぞれ15分を目安に順に解答。8と11が20分強ずつかかったけど、特に困ることなく解答できました。
問6とか7とか回答数が多いから選んでから時間かかるかもと思いましたが、するするっと解けてよかったです。なんか、自分の知識や技能の上達を実感したようでもありました。

問2、4/4で12点。
問3、6/6で12点。
問5、5/5で12点。
問6、8/8で12点。
問7、7/7で12点。
問8、6/7で17点か18点。
問11、5/7で13点くらい。
計90点か91点くらい。

・・・とかなんとか言っているわりには問8問11でぽろぽろ間違えていますね・・・・。もっと余裕を持って間違いをゼロにしたかった。
はい、合格発表は高度よりも早く8/5予定。受かっていてほしい。

さ、気を取り直して、秋はシステムアーキテクト試験です。頑張りましょう。

「妄筆ハルシネーション」2巻、先生は天然かわいく、尚さんもちょっとデレた?
「妄筆ハルシネーション」2巻、受難と恍惚の狭間で漫画家修業を続けている比良山が相変わらず・・・バカでいとおしい作品です・・・。

ま、彼は基本妄想に生かしておけばいいので、こっちはひたすら森山先生と尚さんを愛でましょう。
でも、今巻は森山先生にライバル登場、先生ピーンチ! なことなく、結局ライバルだと勝手に思い込んでいる美里先生の独り相撲。巻き込まれて迷惑だったのは比良山と美里先生のアシスタント姉妹、いや比良山は途中からモードがチェンジして獣になるので自業自得なんだった。

でも1巻では森山先生のもうひとりのアシスタントの七海と比良山とでフラグが立っていたようにも見えたけど・・・気のせいだったようです。
逆に1巻では結構鬼畜に見えた尚さんが今巻では妙に常識人だった。比良山ともちょっといいことあって・・・アレ? 今度はこっちにフラグか!?

とまあそんな周りの思惑関係なく、マイペースで漫画道を邁進する森山先生がかっこよくって、すごく天然さんだとわかって・・・もう比良山いらないなと思ったり。

妄筆ハルシネーション (2) (角川コミックス・エース 307-2)
妄筆ハルシネーション (2)
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.