情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「クイーンズブレイド英語版」、Amazonにラインナップされていました。気になりますのでcomやukのも調べてみた
「クイーンズブレイド英語版」、というものがAmazonにラインナップされていました(2011/07/31現在)。

クイーンズブレイド 武者巫女トモエ 英語版
クイーンズブレイド 戦闘教官アレイン 英語版
クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル 英語版
クイーンズブレイド 千変の刺客メローナ 英語版

と4つラインナップがありました。2011/07/31現在、商品がまだ入荷していないようです。

これって・・・どういうものなのか、本家のロストワールドはクイーンズブレイドのようなハードカバーじゃない、外国向けならやっぱりペーパーバックになるのもおもしろいかも。でもAmazonの情報だと大型本ということなので通常のゲームブックと変わりない形態で言語だけが英語なんでしょうか。

できれば手に入れたいなぁ、アメリカやイギリスのAmazonでなら買えるかも、と調べてみましたがそちらではラインナップに上がっていませんでした。

しばらく様子を見て、発売になったら買ってみよう。外国での販売なら円高の今、お得でもあるし。

「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」、天使(見習いだけど)だから奇跡の瞬間はまさに神々しいのです・・・よ?
「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」、天然でちょっとアホの子な天使見習いの彼女の神々しい技が炸裂します。
彼女は、聖乳、そして聖なるポーズという
クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ
の二人のおいしいとこを取ってきたキャラですので、どんなことになっているか期待が高まります。

まずは表紙。どんだけ聖乳の量があるんだってくらいあります。ナナエルはこぼしちゃいけないって制約のものでしたが、ライラはこれを攻撃に使います。ええ、相手が乳まみれになり、これが攻撃の説明を読むとあたって次の攻撃時にプラスダメージ、あるいは徐々に体力むしばむという恐ろしく高性能(?)なもの。これはゲームブックとして見たときにまた少し語ります。
さて、クイーンズブレイド系の最初のお楽しみはカバーとカバー取った本体表紙とのキャラの違いです。今回はなにかな? やっぱりオーソドックスに色違い2Pキャラ? ・・・あれ、変わっていない。どこか、ウインクしているとか口元ちょっと違うとかでも・・・ない。うーん、残念。
気を取り直し、本体見返しを見ると人物相関図、ライラはナナエルの部下ですので天界の者となります。シギィが女王軍だから彼女達天界もそっちよりかと思いましたが女王軍、叛乱軍ともに属していない中立。沼地軍に対して敵対しています。
さらに裏の見返しでは試合前会話イベント、ライラはちょっと両陣営ともに関係が薄いので彼女絡みのイベントはもう少しおもしろくないか? いや、セリフ最後に「します・・・よ?」というなにか自分自身の行動に自信が持てないとこがお約束でじわじわきます。
また、エイリンと旧知で「小遣いでもやろうかの」とか言われているかわいいキャラだ。ってドワーフで小娘姿でそう語るエイリンの方がかわいいんだけど。

そして本編、イラスト部分。今回の彼女は聖乳が印象的な表紙ですが、イラストではお尻に目が行く。いや下着がそういうお尻を際立たせるTバック・・・じゃないこれはOバック、なんでしょうか? 後は予想通り攻撃よりもダメージでなぜか聖乳が暴発しております。でも聖乳絡みで一番いい(?)のは聖乳砲発射のポーズ。これは、
「天界の意思により…浄化します…よ?」 ナナエルもたじたじのトンデモ天使 『クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ』 壁紙配信サービス
でも壁紙になっています。表情も凛々しくってこのポーズなのですからギャップにもだえないわけにはいきません。
他には彼女の覚醒状態、これは天使だからでしょうか? 生まれたままの姿になってしまっています。ただ自己回復時は神々しい発光のおかげで、なんとかぎりぎりいつものクイーンズブレイドなのでした。じゃあ巨大剣を持っているときは・・・? うん、なんとかクイーンズブレイドだ。と思う。できればあざとく羽が隠すとかのがよかったようにも思うけど。
そして期待を裏切らないもうひとつ、聖なるポーズ、これって最後の1枚を脱いでポーズとして完成するってことでしょうか? 最後まで見たら攻撃の直撃を受けてしまうけど、見ずにはいられない恐ろしいポーズなのです。

最後にゲームブックとして見てみると、体力点が以外とあって20点。自己回復が大盤ふるまいに遠距離近距離両方に備わっていてしかも3点回復です。見ての通り防具もあるので打たれ弱いわけでもないですので、しぶといキャラです。
しかも攻撃面では聖乳砲攻撃が成功すると次回攻撃成功時に3点か、相手が青攻撃を選ぶたびに1点ダメージが選べます。これはどちらを選んでも強い、しかももう一度聖乳砲攻撃が成功すると選ばなかった方の攻撃となります。ただ、この特別ルールの説明がややこしいので理解に苦しんでいます。これであっていると思うのですが・・・。
と、有利な点を見ていましたが、これがよくよく見ると弱点でもあります。自己回復や聖乳砲攻撃は覚醒状態でないとできないからです。しかもこの覚醒状態ではできることが限定、そう自己回復と聖乳砲攻撃以外では真・ホーリーダイブしか使えないという3択状態。ここでの読み合いが彼女で遊ぶ際のポイントでしょう。

クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ
クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ


そして次のクイーンズブレイドは・・・
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ですね、早くシギィさんが完全敗北した様が見たい。

「テルマエ・ロマエ Ⅳ お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版」、「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元 夏」キャンペーン対象になったので予約し直しました
「テルマエ・ロマエ Ⅳ お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版」、先だって予約したのですが、本日2011/07/30、
「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元 夏」キャンペーン
に対象商品として載っていました。

当然、予約し直しです。まさかここまで人気出るとは・・・すごい勢いです。ということでこのキャンペーン対象外の時に予約していた方は予約し直すといいのですが、このキャンペーン対象は土日祝以外の14時で更新されますのでお気をつけてください。

テルマエ・ロマエ Ⅳ お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版
テルマエ・ロマエ Ⅳ お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

「真・三國無双6 猛将伝」今度はどこで買うか・・・ゲオ?
「真・三國無双6 猛将伝」、やっぱり今度も購入店舗特典のコスチュームや武器が気になります。
ただ、前回のローソンのような後にダウンロードコンテンツにならないという特殊なものは2011/07/29現在、ないようですので一安心?

真・三國無双6 猛将伝

でも5ヶ月後にDLCになってもな・・・ということでやはり店舗特典目当て。
前回同様「王元姫」浴衣コスチューム +白鶯改でローソンか、新キャラの「王異」夏服 +炎爪叉でゲオか、でまあ悩みましょう。

(PS3真・三國無双6 猛将伝)Loppiグッズ予約 商品詳細|ローソン

ゲオは予約はWebでは見当たりませんでした(2011/07/29現在)。

例の如く特典気にしないならAmazonでいいんですけど・・・。
真・三國無双6 猛将伝(通常版)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル」同梱)真・三國無双6 猛将伝

クイーンズブレイド『ヴァンキッシュド・クイーンズ』新画集リリース記念壁紙が配信開始
クイーンズブレイド『ヴァンキッシュド・クイーンズ』、完全敗北をテーマにした新画集です。
これのリリースを記念して発売に先立って壁紙配信が始まりました。

全ページに美闘士たちの “完全敗北” を収録!! クイーンズブレイド新画集『ヴァンキッシュド・クイーンズ』リリース記念壁紙

これはかなり前から発売が告知されていますので、いつもの壁紙配信も早めですね。これなら発売時にもまた壁紙配信されることも期待出来ます。

ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】


ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】

Amazon Product Advertising APIの仕様変更(2011-08-01版)についてちょっと試してみる
Amazon Product Advertising APIの仕様変更の案内が来ています。

Product Advertising API

2012/02/22でこれまでのバージョンのリクエストができなくなります(2011/07/27現在)。さて、どうしましょう。

私はこのAPIを使ってコミック発売のスケジュールを取得しています。

コミック発売スケジュール

今回の仕様ではItemPageが最大400までリクエストできたのが一気に最大10と40分の1に減ります! 出版社の発売日順に取得していって最新情報を取っているのでこのItemPageが減るのはきついです。
ほかにも変更点はいくつかありますが、あまり大きな影響はないようです。

念のため、バージョンを2011-08-01にしてリクエストしてみましたが、減ることとなったItemAttributes要素もこれまで取得していた要素がとれていたので大丈夫っぽい。
そしてItemPageは10まではとれますが、11では全くとれなくなりました。エラータグつけて返ってきます。はあ、そうなんですね、これはやっぱり大きい。

今後は最新の情報をいかにうまく拾えるか、リクエストの方法を検討しないといけません。やっぱりソート順で登録順とかがあればいいんですけどね。

「かみあり」3巻、みなさんすごくキャラ立っていますが、巻き込まれ系の絵美が優勝です
「かみあり」3巻、今巻も神様が出雲にますます集まってきます。
今巻では新顔よりもメインのキャラでにぎやかにやっている感じです。が、でもようやく旧暦の神在月に入るとのことですから今後も続々と古参の神様達も集まってくるようです。

でも、今巻では新たな神様候補としてひこにゃんを始めとするゆるキャラ達もシルエットや伏せ字で登場です。あと100年もすればほんとに神様になりそうですよ。そして人工衛星のハヤブサが付喪神として降誕されたのは嬉しい展開でした。
また、今時のネタが満載です。だから今読んでおかないとついていけない。でも、神様だからこそでしょうか情報早い(偏り気味だけど?)のは。

特に番外編での魔神系の方々のお話がおもしろかったです。日本での怖がられないっぷりについての討論に胸が熱くなりました。
カノン萌えのグレモリーがとにかくかわいいし。

とにかく今巻では主人公の幸子が引き寄せ系で物語の起点とは言え、神様達の濃さにかすんでいます。とくにメガネの神様のメガネ祭りっぷりがすごいんです。
とは言え、常識人で突っ込みの絵美の巻き込まれ度のキレはこれまで以上に高まっており、彼女を中心に繰り広げられた悲喜劇は幸子を喰ってしまっています。
御髪大明神によるツインテールのかわいさ、そしてバリバリ縦ロールのツインドイル提案時の冷静な拒絶もまた、いいものです。そしてなにより、幸子が朱雀に降りられてしまってさらわれた際の「スカートがー!」って涙声が印象的でした。うーん、主役でしたよ。

かみあり 3 (IDコミックス REXコミックス)
かみあり 3

「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」、発売間近、Amazonにも画像が入ったのでおっきく見る
「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」、発売ももう間近です。
ようやくAmazonにも表紙画像が入ってきたのでおっきく見ましょう。

クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ
クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ


・・・膨大な量の聖乳に圧倒される表紙です。

「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」配信日決定、PSNチケット買って待っています
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」の配信日が決まりました。もうまもなくなのですよ。

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』配信日決定! - 週刊ディーヴァ・ステーション#tm1311579658

認証も最初の1回のみPSPとの接続が必要になるだけとのことで、この夏はじっくり遊べそう。
結構高いお値段ですが、買いますよ、PSNチケットを買って待っています。
ただ、せっかくの3D対応なのですが・・・うちにそんないいTVはなかった・・・。うーん、買ってみる?

なお、Amazonには、
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-ドリーミーシアター2nd
という謎のものが2011/07/25現在、あるのですが、結局PS3用としてのDISCでの単体売りはどうなるのか、気になっています・・・が、まあもう今の時期でまだ予約していないから・・・PSN未復旧の時のための保険だっただけなのかも。

「平成23年度秋期情報処理技術者試験」申し込みが始まりました、さあ勉強するぞ
「平成23年度秋期情報処理技術者試験」申し込みが始まりました。
私は今回も「システムアーキテクト試験 (SA)」を受験します。

論文をどうするかが、結局問題なんですが。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:受験申込み

今回も学習本での勉強でしょう。

春の特別試験でのプロジェクトマネージャ試験では、
プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策
がとっても私にあった学習本でした。(まだ結果はわかりませんが、妙にさくさくと論文が書けたので、それが好印象なのです)
ですので、この本と同じ筆者のシステムアーキテクト用の学習本があればいいんですが・・・ないようです。

じゃあ論文のみに絞って薄くてできれば安い本・・・ない。論文ものだけのはあるけどお値段高め。そう、結局論文がたくさん載っているよりも、ひとつだけでも例にするくらいで、お得なかき回し方法やうまい書かせかたを載せているものがほしい。ということに気がついたのです。

だから・・・論文も載ってはいるけど特に量は欲しいわけでないので、
情報処理教科書 システムアーキテクト 2011年版情報処理教科書 システムアーキテクト 2011年版
を買ってみようかと思っています。

コミックを中心として電子書籍化、遂にPLUS 断裁機PK-513の刃交換です
昨年の初夏から持っているコミックや小説などを電子書籍化し続けています。
気がつけば2400冊を越えています。

今回は遂にPLUS 断裁機PK-513の刃交換となりました。先だっても受け木が遂に全面8回分の場所を使用して交換しました。受け木はさっと抜いて差し替えるだけですが、この刃交換は面倒でした。

なお、なぜ刃交換することになったかというと、単純に切れ味が落ちたわけではなく、糊ではなく金具で2つ折りに綴じた雑誌を裁断する際にその金具を切ってしまったからです。この部分が切断面に筋になって出てきてしまうくらいなのですが、もう刃交換予定の回数(100枚×2000回)を越えていますのでそろそろ交換してもいいかと。

PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129
PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129


交換方法はPLUS 断裁機PK-513の説明書で丁寧に書かれているのですが、プラスドライバー、マイナスドライバー、10ミリと13ミリのスパナが必要との説明があります。
これを甘く見ていました。ドライバーの類はまあ捜せばありますが、スパナ、そんないい具合にぴったりのサイズがありません。ラジオペンチとペンチがあるから大丈夫かと思って作業を見切り発車。
ですが、やっぱり無理、ナット2つで抑えている刃とばね、それをうまく外すには大小ナットを駆使しないといけません。いや、ラジオペンチが2つあって両利きならなんとかうまくできそうではありますが。
・・・結局、ホームセンタにその寸法のスパナ2本、念のためラジオペンチも買ってきました。

これで刃交換作業はなんとか進みますが、ばね絡みの部分は外していくと刃が上下に動くので危険です。とは言え、二人で作業すると楽かというと予期せぬ動きが危険なのでじっくりひとりで作業していくしかないです。外すのはなんとかなるものの新品の刃をセットしていく方向が実に面倒。説明書のとおりにすればいいのですが、外すときよりも一手間増える感じで大変です。

なんとかかんとか交換終えるまで1時間くらいかかっています。途中のスパナなどの購入時間は除いていますから結構な時間でした。

取り敢えず、この交換された刃ですが、交換用刃の値段がすごいものなので、できるなら研ぎにだそうと思います。
プラスステーショナリー -断裁機PK-511/512/513L修理・刃研磨について-
刃の欠け具合で見積変わりますが、メーカーに出すと少なくとも10000円くらい(送料別)かかるようです。交換刃買うよりはましですけど、高い。とは言え他の安いところで研磨してもらっても確実性がないし・・・。
なお、ざっと見て一番安そうなのが
ペパレス
です。ここだと送料別で4000円くらいです。うーん、半額以下か、魅力的だ。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106


ところで電子書籍化としてはドキュメントスキャナでここ最近出てきた注目株、
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデルCanon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚 重送軽減リタードローラー採用 Uターン排紙省スペース設計モデル
が「ダブらんスキャン」の部分が気になります。私が今使っているScanSnap1500と同様の「超音波重送検知」もある上でさらに重送させない機構「ダブらんスキャン」があるので・・・。ScanSnap1500も重送検知はほぼ確実ですが(2400冊やって1回だけ重送を検知しなかったのを確認)、重送はパッドの交換間近になったり紙が古いと結構な頻度で起こるのでこれが解消されるのは嬉しい。
ただ、OCRが縦書きに弱めだったりAcrobatがついていないなどがマイナス材料。(2011/07/24現在)
もうちょっと様子を見てみましょう。

「テルマエ・ロマエ」4巻は通常版の他にあのお守りつきの特装版、そして「お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮)Amazon限定版」もあるので悩む
「テルマエ・ロマエ」4巻、発売はまだ先(2011/07/23現在)ですが、予約は開始しています。

まずは普通に通常版、そして特装版、特装版は昨今はやり(?)のフィギュア付ですがこれはあの『良くできた魔除け』な「ティンティナブラム」です。

テルマエ・ロマエ IV 特装版|エビテン

しかもなんとダイキャスト製、つまりは金属製っていうからなかなか渋いですよ。根付け的につかえるかも?

さらに「お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮)Amazon限定版」もあるという凝りようです。お風呂で読める本はこれまで買ったことないのでちょっと期待しています。

そういうことで取り敢えずAmazon限定版のみ予約、特装版はどうするか・・・どうも特装版だけ発売日がちょっと早いから見かけたら買いそう。

できれば全部載せなAmazon限定特装版があればいいんですけど・・・。

テルマエ・ロマエ Ⅳ お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

テルマエ・ロマエ IV 特装版

テルマエ・ロマエ IV

「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」無印とリベリオン、Amazonに画像が入ったのでおっきく見ます

「クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック」無印とリベリオンですが、Amazonに表紙画像が入ったようですので、おっきく見ます。

クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック


クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック
クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック


アレイン教官やシギィがゲームブックのイラスト担当が描いているので当然イメージのままですし、サブで出てくるアンネやユーミルもいい感じです。どれだけ描き下ろしがあるのかが気になります。

「初音ミク -Project DIVA- extend」、2.5じゃなくextend、画像もAmazonに入ってきたのでおっきく見ます
「初音ミク -Project DIVA- extend」、タイトルも仮の2.5から正式なものが発表され、公式サイトもリニューアルされています。

初音ミク -Project DIVA- extend

予約特典は「スペシャルコラボCD」、これまでのDivaのBGMをミク達が歌ったり、セガの歴代ゲームミュージックもまたミク達が歌う。うーん、これってゲーム本編よりも気になるかも。そしてできればこれもゲームとして遊べるようにしてほしいなぁ。
ただ、この予約特典がつく店舗がどこなのか2011/07/21現在、出てきていないので、予約は様子を見てから?

なお、Amazonにも画像が入ってきたのでおっきく見ましょう。

初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend
初音ミク -Project DIVA- extend


なおなお、
「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」改め「初音ミク -Project DIVA- extend」 (エクステンド)発売日が2011年11月10日に決定! - 週刊ディーヴァ・ステーション(発売日情報は2011/07/21現在の情報です)
で紹介されている店頭販促ポスター2種の画像がそれなりに大きいので、ちょっと嬉しかったり。

「イカ娘×ミニストップ コラボ」、行ってきました。うちわもおっきくて、そして焼きかまは大きすぎて嬉しいけど・・・
「イカ娘×ミニストップ コラボ」、台風もなんとか過ぎたのでミニストップに行ってきました。
果たしてまだ残っているでしょうか? よかった、残っていました。

ミニストップ限定発売! イカ娘×ミニストップ コラボ | MINISTOP

前回よりはコラボの商品も増えているし、オリジナルのスナック菓子もあってミニコーナーになっているのが嬉しいです。対象商品を2個買うともらえるうちわは通常の大きさのうちわですし、売り物(?)のようにうちわの絵柄を保護する透明ビニルがかかっています。うちわは2種類あって両面に絵柄があるしそのうち片面はおっきくイカちゃん2種なので嬉しいですね。
2軒ミニストップをチェックしたのですが、対象商品のタグが全くついていないいないお店はイカ娘コラボ商品のみで2個買うごとにうちわがもらえました。もう1軒ではちゃんとお菓子類などに対象商品タグがあり、それらとイカ娘コラボの商品を合わせて2個でうちわでした。
うーん、公式サイトとどうも対象商品の具合が違うようにも思いますので、購入の際にはお店の方に確認したほうがいいです。

なお、コラボ商品のうち、どう見ても目立つ大きさの焼きかま、この大きさは脅威です。なんたって描き下ろしコミックカバーが入っているのですが、それが全く折り目をつけることがないのです。いや、その折り目なきコミックカバーですらパッケージ内ですかすか動く余裕があるほどさらにパッケージがでかい! 当然焼きかまもでかい! パッケージ裏側ほぼ全面の水着イカちゃんがかわいいんでまた買いたくなるけど持って買えるのがちょっと目立つ・・・ね。
あ、描き下ろしコミックカバーはイカちゃんを始めとしておなじみの女子の面々(シンディと渚が小さいのが残念)+背表紙によっちゃんイカがいたりします。

明日も仕事帰りにちょっと買いに行ってみたいと思います。

「ジャジャ」14巻、長くてシリアスだった上野バイク街編も終わり、レナさんとミヤギののほほんとした日常が見られます
「ジャジャ」14巻、ようやく深刻だった上野バイク街編も終わりました。
うーん、これまでも過去の問題絡みだと釈然としない終わり方でしたので、それらよりもよっぽどヤバイ臭いする今回の物語、どんな幕切れかが気になっていました。だって前巻ではミヤギがシャレにならないほどぼこぼこに殴られていましたしねぇ。

でも、今巻頭2話でさくっと終わった。いつものように釈然としないすっきりしない巻は・・・まあなかった。大事になっていたけど大物の当事者に珍しくミヤギが小気味の良い啖呵を切っていたので、ま、すっきりだ。
レナさんも無事だし、収まるべき形で収まったし。

これでまあ日常話、クリスマス話がさらっと入ってようやく油揚同士のふたりも盛り上がりました。ただ、この作品はこの二人が油揚なのがいいので、お約束のオチでした。

でも、珍しくその進まない展開が次回に引き続いた。これまでなにがあってもレナさんとミヤギがぎくしゃくなんてなかったのだから、これは進展です。雨降って地固まるですし。でも、そのままいい感じに進まないでくださいね、そうなったらこの作品終わりを迎えるってことでしょうから。
だから、やっぱりミヤギがカナコさんやヒロコに蹴られているくらい鈍感なとこでいいんです。

ジャジャ 14 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 14

「コミックフラッパー」2011年8月号、「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」のわくわくする展開がよかった
「コミックフラッパー」2011年8月号です。

「高杉さん家のお弁当」、久留里の水着、今回は競泳水着。案外というと失礼ですが、泳ぎうまかったんだ。
今回もハルさんが大人なところ見せてお弁当作ってくれていますが、なんと小坂さんとの共同作業です。うちの台所でのものの片づいた位置に違和感を覚える久留里ですけど、もっといらっとするかと思っていたので、少しほっと胸なで下ろす私。
でも、ハルさんと小坂さんがうまくいっちゃいそうなのを素直に喜べない久留里の心情も見え隠れしています。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、さあ遂に謎のメイドシノさんの謎も解け、姫の反撃が開始です。
また、ヴァンパイアメイドの3人の投降するがのような行動には裏があったことや、そこからの復帰方法など、そう言えばそうだったという過去の事例が出てきて、思わずうなりました。
それにしても、やっぱりあの人が出てきたのがびっくりです。うーん、こっちの謎はまだ明かされていないけど、今回のヴァンパイアメイドの3人達のことからして、きっとそっちもなにか裏があるんでしょう。
その謎解きで次回はうなりたい。

「コジカは正義の味方じゃない」、実は地味にピンチだったりするコジカです。合体超人が全然自分たちで制御できないとは言え、襲っているコジカに逃げてくれとか言っている様が和むのですけど。
そんな合体超人を神がかり的な偶然を持って白鳥くんが倒した。いやー、彼はこの手のラッキー要素を持っている、ある意味ラッキー超人です。また、どこまで言っても青臭い正義を語る彼の姿勢もまた高評価、リーダー就任おめでとうございます!
とはいえ、コジカは今回もお金のことが一番気になるって公言している子なので、彼ら超人連合の行く末は、不安だらけです。

そして私にとっては非常に嬉しいお知らせ、「四稲家の人々(6) <完> (月刊マガジンコミックス)四稲家の人々(6) <完>」の志賀伯さんが来月号から部活もの新連載「ももるぶ」が始まります。商業高校とわざわざ言っているので商業高校ネタも期待します。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 08月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 08月号

「はじめてのあく」10巻、第3勢力台頭の危機に、遂にえーこねーちゃんが立ち上がった!?
「はじめてのあく」10巻、キョーコとジローの仲も半ば公認気味になってきました。表紙だってもうキョーコはキルゼムオールなんて日焼け跡を嬉しげにつけています。
もう将来は悪の組織就職予定です。

そんな今巻でのによによポイントは、無人島でのジローとのサバイバルで頼りがいあるジローに胸ときめかせたり、クリスマスイブ+ジロー誕生日プレゼントのもじもじキョーコ。ジローももうしっかりときめいているし、こりゃあゴールイン間近。

だけどようやくうろうろ出てき始めた正義の人間(見習いシズカはまあ置いておいて・・・)、ギガレンジャー所属ギガブラックこと黒澤アキラちゃんが隠密に動いています。しかも謎の第3勢力も出てくるしで、一気にのほほん日常ときどきラブコメだったのがバトルものに。

そのアキラの制服のアンダーはタートルネックにスパッツという戦いますよってコスチュームがかわいいのですが、正義の人として変身した姿は・・・どうだろう? うーん、いつものかっこで闘ったほうがかっこいいんだけど、そこは正体隠す必要もあるから様式美のようです。変身するとき光るし。

でも第3勢力登場でジローとアキラが手を組み、ジローの子分として悪のサブローと正義のシズカが控えているのなんて、妙に熱い思いを呼び起こさせます。これまで戦いあっていた敵同士が共通の敵を倒すために組む展開で燃えないわけがないですから。

そんな謎の第3勢力ネビロス、その宣戦布告に対してまさかのぐうたらニートのえーこねーちゃんが本気出しました! えっと、本気出せたんですね。そう言えば無人島でのジローの様子を家に居ながらにしてわかっていたようだし、しかもカバー外した本体表紙ではそれでも全力ではないというからまさかの最強ねーちゃん!?

なお、おまけ四コマでは今巻出番のない大姉ちゃんのアヤさんが相変わらずいい仕事しています。本編だと鬼のような人(・・・)ですが、ここでは天然癒やし系で和むのです。

はじめてのあく 10 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 10

「波打際のむろみさん」4巻、イエティやリヴァイアさんに懐かれてきた主人公、むろみさんはどうした
「波打際のむろみさん」4巻です。海ものでギャグ作品ですので昨今の表現規制が厳しいらしいですが、むろみさんはマイペースでおもしろいです。

今巻でもますます主人公たっくんは人魚その他に懐かれまくっています。特にイエティのよき相談相手で携帯使っての連絡が頻繁です。

でもやっぱりたっくんは波止場で釣り糸垂れているところを絡まれるのがいいですね。今巻もいろんな人魚やリヴァイアさんや河童の川端さんなどに絡まれて・・・あ、今巻は川端さんとの対面がなかった、あれはあれで他のべたつくキャラと違っての緊張感がいい。
今巻はいつもどおりのむろみさんやイエティ以外にべたついてきたのがリヴァイアさん、彼女の創世神話な昔話を頭の上に胸乗っけてこられて聞かされるたっくん。ひとたび怒ると世界が終わりそうな彼女も懐いてきて、たっくんは無敵だ。

昔話と言えば一人竜宮城再興のために頑張る乙姫さん、彼女もまた不老長寿になったきっかけなどを膝枕でたっくんに語る・・・ちょっとツンデレ気味ですがこのところ仲良し。結構性格がゆがんでいるのが玉に瑕な彼女ですけど。

とはいえ、この二人にむろみさんを加えてのカオスな飲み会に巻き込まれるのは災難以外のなにものでもない。コンビニ常連となって店前でたむろるのはみんないい年なんだから止めてください。

波打際のむろみさん(4) (少年マガジンコミックス)
波打際のむろみさん(4)


なお、いつもむろみさんに大きな胸をいたぶられていた富士さん、彼女が遂に抗うことをやめ受け入れる体勢に。いやがる様を喜んでいたSなむろみさんにとって非常にやばい展開。しっかしまいどの産卵ネタがあったものの今回の隅田さん妄想のむろみさん×富士さんの卵まみれの百合な図はそこそこ悪くない。
今後の富士さんは百合キャラかも。

「クイーンズブレイド OVA付ビジュアルブック」2種の公式HPができました、それぞれのボーナスアニメが気になります
「クイーンズブレイド OVA付ビジュアルブック」2種、何度か取り上げ的にしていますが、遂に公式HPができました。

クイーンズブレイド公式サイト :: qb_ova

クイーンズブレイド無印のビジュアルブックにはアレインさんが若かりしアンネロッテを鍛えるアニメ、そしてボーナスアニメ、「アレイン教官の生しごきブートキャンプ」がついてきます。
リベリオンのビジュアルブックにはシギィさんとユーミルの珍道中なアニメ(?)、ボーナスアニメは「シギィの聖なるポーズしっぽりレッスン」がついてきます。

もうビジュアルブックよりもアニメがメインでしょう。そしてアニメもどうにもボーナスアニメの方が・・・気になるなぁ。

Amazon:クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック

Amazon:クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック

むう、やっぱり最近はクイーンズブレイド系Amazonの画像が入るのが遅い(2011/07/15現在)・・・ってこれはまだ発売までもうしばらくありますね。

楽天:クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック

楽天:クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック

「ツマヌダ格闘街」10巻、カイン対鷹羽が熱かった、でもドラエさん過去なども明かされ濃い一巻でした
「ツマヌダ格闘街」10巻です。
この巻ではカイン、そして鷹羽というミツルと因縁ある好敵手どおしが戦う熱い展開でした。最後までどっちが勝つのかわからない、そしてどちらに勝ってもらいたいかもわからないいい戦いでした。
カインが袴はいていたのも印象的、なぜ袴なのかの説明もドラエさんというなんでも知っている人が説明してくれますから、これが見た目だけじゃあない戦略的なものだとわかって俄然カイン有利。
でも、鷹羽もまた天性のものを持つ上に愚直に基本の修練をできる男だとわかって、ならば鷹羽が有利か? などと互いの情報をあかすたびにそちらに有利に思えるので、いつまでも戦いが終わらないかと・・・。

こんな男くさい巻でしたが、ドラエさんの話題もありました。しかも初めて明かされるまだ未熟だった頃のドラエさん、そして彼女を育て上げた祖父のこと。なんでもできる祖父から多くを学んでまた彼女もなんでもできる人となった、ただそれだけですが、なんでもの幅が広いのが魅力的です。
そしてそのなんでもできる、のレパートリーにここ日本でもさらにひとつ追加。ゴスロリ風衣装で黒いドラエさん、そう浦光さんからの依頼でのキビシイ指導方法デス。・・・いっつも優しいふんわりしたイメージ、もしくは戦いの際の凛とした雰囲気しかなかっただけに、この怪しく目を光らせるドラエさん、すごかった。

ツマヌダ格闘街 10 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 10

「ネオジオステーション」7ヶ月ぶりに新規配信
「ネオジオステーション」、始まった時は楽しみに待っていたのですが、2010/12/22から以降ずっと次の配信がなかったのです・・・。
が、ようやく2011/07/14、次の配信が始まりました。

NEOGEO Station

ただ、KOF95とベースボールスターズ2・・・、うーん、結局リリースされた古い順か・・・ネオジオ最後までくるのはまだまだ先のようです。

「妖怪HUNTER」1巻、おもしろかった、つまりはあの絵が合わなかったんだ
「妖怪HUNTER」1巻、有名な作品ですが、絵を井上淳哉さんが担当で生まれ変わりました。
多分、おそらくおもしろいんだろうと思っていたけどやっぱり絵が合わないので敬遠していたのですが、・・・その通りでした。とってもおもしろい。

そう、宗像教授のスペクタクルな回のような展開です。原作よりも4倍もページ数が増えてアクション満載、是非とも最後まで再コミック化(と言うのか?)してください。

なお、全然原作知らないのでどこからが井上さんの創作なのかはわかりませんが、今回のヒロイン(?)の子が将来は稗田先生の研究室に入って助手になってふたりで凄い危険な状況に挑戦していくんですよね? べただけど、期待しています。

なお、稗田先生にはギャグ成分がない・・・というか元の作品がそういったところがない伝奇ものなのでしょうか? そっち方面もちらっと追加してくださると、いろいろと助かります。結構凄惨な顛末だったので。

妖怪HUNTER (BUNCH COMICS)
妖怪HUNTER

「つぐもも」6巻、すなおは昨日は敵でしたが今日からは嫁・・・
「つぐもも」6巻、すなおに勝ったかずやの嬉し恥ずかし至福の巻となっております。
一緒にお風呂の表紙の表情はまだまだツンなすなおですが、それがどうデレていくかは本編のお楽しみです。
なお、表紙だとタオルの面積が多いのですが、口絵の表紙と同じカラーイラストでは随分と減り、本編では・・・と作者のサービスは抜かりありません。

それにしてもこのすなおとの顛末前にまず、彼女に勝ったことへのご褒美とばかりにくくりに身体洗ってもらったり、桐葉さんにはかつて提案されていたご褒美フルコースを味わったり。いや、実際どうなのかはかずやの記憶がない、桐葉さんの意地悪が炸裂中です。
それにしても桐葉さん、力戻ってきたから身体大きくなっているんですが、すぱっと裸になるのはいつものこと・・・ただやっぱサービスシーンというには弱い体型だ。

そこで遂にすなおさんです。まさか負けてあっさりデレたの? というわけではない、ただ、名前通りに素直になって反省中。いい子です。そんないい子なのに彼女の母親の怒濤のお付き合いから始まった夢のようなコンボが今巻の見所。
そう、よくある負けた以上結婚しなくては! という展開です。当然、すなおさんもかずやもそんな気はないのでデートの振りでもして逃れる展開か? いえいえ、この作品つぐもものえげつないエロさはそんな甘いものではなかった。
まずはお見合い然として結婚前提のお付き合いを提案してきた時のおめかししたすなおさんがかわいく始まります。ここからよくあるラブコメのような嬉し恥ずかし仲良しの振りをしつついつの間にかお互い気になってきて・・・ではありません。
すなおさんのお母さんがそのまま招く先には表紙の状況、そうお見合いの次は裸のお付き合い! しかもすなおさんのタオルは短くって肝心なところを全然隠せていません。はい、すっごいサービスシーンですよ。
しかもこの母親、入浴三点セットやら、ふたりの入浴を見守・・・見張るやら、押しが強い強い。
そう、だからご入浴の後は当然、夜伽! だけどこれの後に待っていた母親が娘にした確認が・・・引きました。サービスシーンというには生々しすぎた。もうお約束のときめき展開あったけどすべてを帳消し。

いや、でも完全にお約束はすなおの父親、親バカで恐ろしい殺気をかずやに当ててきますが、その恐ろしい技が炸裂するのがすべて愛娘のすなおに対して。女の子だから助かった恐ろしい技だった。

そうやらヒロインはすなおということかな? これだけあってもよいフラグが立ったままです。

なお、桐葉さんなんですが過去にかずやの母親との問題、物語の根幹に迫る重要事項が明かされています。かずやにそれが知れる時、大いに物語は深刻になるんでしょう。それまで、もっとのほほんと作者の癒やし的サービスシーンの連発を楽しみたいです。

つぐもも(6) (アクションコミックス(コミックハイ!))
つぐもも(6)

「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」プレビューが公式ブログに掲載・・・期待高まります
「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ」プレビューが公式ブログに掲載。壁紙配信も始まっていますし、発売前の高揚感、いいものです。

神罰の執行者ライラ プレビュー

「天界の意思により…浄化します…よ?」 ナナエルもたじたじのトンデモ天使 『クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ』 壁紙配信サービス

プレビューの内容から、これまでわかっていた以上にライラが問題児だってことがわかります。いくつか公開されたイラストもすごい。でも覚醒モードでは奇跡を起こすとのこと、そんでもって全裸に! 奇跡だ・・・。えっと、ゲームブックでいつもの調子でいくと・・・奇跡のアングルと奇跡の武器その他で絶妙に全年齢にしてくれるのでしょう・・・期待します。

Amazon クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ

楽天 クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ(書籍)[ホビージャパン]

「ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」4巻総撃編、物語はまとめに入ってぽろぽろとカップル、そして死亡フラグ(?)も・・・
「ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」4巻総撃編です。
前巻の段階では最終巻になる予定でしたが、まだ終わっていません。でも、別に緩くだらだらと引き延ばしにかかっているわけではありません。物語は佳境に入っています。

冥王ハーデスへの謁見、そして知ることになるゲートを開いたことによる世界の異変、おのおのの世界でも各国各軍勢の動きがここにきて一気に目立ってきています。
ただ、伊丹もここにきてもいつもの調子、だから妙に安心して世界の行く末を見守れます? いや、今巻出番少ない、他の動静の描写もあるけど自衛隊各所の動きが多く描かれ、伊丹は寝ててもいいか・・・と安心。あれ、やっぱり安心だ。

とはいえ、ゾルザルとの戦いでは政治的に自衛隊だけでの戦闘行動とならずにちょっともたついていますし、そもそも盛り上がってきたところで今巻終了。ああ次、最終巻が気になる。

はい、そういったメインのところ以外にやっぱり伊丹の周りの女性陣の具合が気になります。
周りと言えばいつしか親衛隊よろしくどこ行くにも一緒の4人、テュカ、ロウリィ、レレイ、そしてヤオ。今巻ではレレイが本編にも重要な役所をもつこととなりましたし、ヤオも相変わらずの不幸萌え・・・だけど伊丹と一緒に翼竜に乗ってしがみつかれたりと案外幸福で見せ場もあった。ロウリィもハルバートで舞う無双シーンは少なめだけど伊丹淫行疑惑を持たせるほどの愛欲まみれ(?)な展開もあったり。
こうなるとテュカがちょっと見せ場がなかった。嫉妬に燃えるところなぞは正当派ヒロインしていたけど、嫉妬から来るちょっとした意地悪が逆にヤオに不幸萌えの見せ場(?)を作っただけだし。
そんなテュカ、カバーでは表紙ちゃんと表側にいる・・・でも伊丹の脇にはレレイがヒロイン然としているけど。

そう、レレイ、控えめだけどだんだんと伊丹と一緒にいることを主張してくるし、実は一番情の重い女だったりしたし・・・。あ、ハーディに身体使われて暴食されたからダイエット少女という属性まで持ってしまった彼女、これでますますヒロインとしてのポテンシャルが高まっている。
なお、表紙と言えば後ろにはロウリィ、奧にピニャ達。あれ、ヤオは・・・おいしいですね、裏表紙見返しに隠れています。

あとは、ピニャさんはいきなり伊丹にデレてしまうし皇女としての役目は放り投げるしとこれまで気づきあげた凜とした印象が崩れています。ま、幸せそうにBL制作手伝っていますからそれでいいんだ。

また、物語は佳境なのでなんかあっさりといろんなカップルがまとまりつつある。まさかのヴォーリアバニーのテューレが古田にデレているし、古田もまんざらでもない様子。悪の元凶かと思っていたテューレがこれで丸く収まったら幸せなんだけど・・・こっちは絶体絶命状態、正当派にラブロマンスかも。
そして、死闘の後消息が絶たれていたヴォーリアバニーのデリラと柳田、よかった生きていた。それどころか恋人に。

また、シェリーは菅原と一緒に居たいがためと彼女の才気がどんどんと盛時の表舞台に。実際彼女は菅原とのことと国のこと、どっちを最後に取るのか気になる・・・。いや、きっと両方とも取るだろうな、うん。

なお、そんな中、死亡フラグ(?)立ててしまった富田・・・、生きろ!

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編

「O/A」4巻、ふたりの秘密を知って新キャラ文代ちゃんも巻き込まれて毒舌かわいい
「O/A」4巻、奇跡の声そっくりふたり(失速しているアイドルのゆたかと駆け出しお笑い芸人のはるみ)がそれを秘密にラジオ番組をしている。ま、主にアイドルゆたかの方を中心に進む作品ですが・・・ずっと迷走しているようにも見えつつも4巻です。

どうもはるみはかき回し役というくらいで、やっぱり主役になり切れません。はるみ回になりそうでならなかった大阪編、やっぱりゆたか目線だった。はるかのほうもいまいち売れていないおもしろくない下品なだけが売りの子(?)で問題が多いと思うんです。あからそっちのケアがないなのがいらだたしい。
逆に、ゆたかが大事にされているなって思うけど、そんなゆたかがやさぐれ気味なのが気に入らないのかも。
それもこれもこのふたりの声がまったく変わらないことを隠しているから。ごく少数のスタッフ以外では他の人とふたり一緒に居ると声がばれるからって、盛り上がりそうなところで片方去るのが悲しいです。

そんなふたりの秘密を知ってしまったアナウンサーの文代ちゃんも巻き込まれてラジオに登場。クール系でゆたか以上に厳しくはるかの下ネタを切り返すサマがこれからの活躍を期待出来ます、今巻表紙だし。
そしてこれで3人で仲良く和気藹々・・・とはいかずとも、ラジオ以外の場面でも一緒に盛り上がってくれることでしょう。

あ、なんか、ようやくスタートラインのようにも思えます。おもしろくなってきた。

O/A (4) (角川コミックス・エース 216-7)
O/A (4)

「バード -最凶雀士VS天才魔術師-」1巻、全自動卓でのサマは人外のファンタジーかと思っていた私がいました
「バード -最凶雀士VS天才魔術師-」1巻、青山×山根での作品ということで内容考えずに買いました。
やっぱギャンブルフィッシュの行くとこまで行った荒唐無稽、だけどあるかもってところで納得したそれを麻雀の世界でも見せてくれるのでしょう。
いや、天和とかファンタジーなあきらかに人を超えた配牌とかしてくるから、もしかしてトリックとかサマとかじゃない、人外な話かと思っていたんですけど・・・このコンビでそれはない。

でも、今度はギャンブルは麻雀固定、しかもどうやら全自動卓でのイカサマってことです。当然、全自動卓に仕込めばなんとでもって興ざめなことじゃないようです。
ただ、それだけで何巻持つんだろう? 全自動卓ありきで進むのだから今回の蛇との戦いもまだ済んでいませんがどんどんとものすごい打ち手が出てくるのか、それともひたすら蛇との戦いなのか・・・。

ま、取り敢えず沙羅お嬢さまが案外簡単にデレてしまうし、蛇にひたすらおびえていたりと見た目よりも弱々しいヒロインなので・・・あ、やっぱお色気要員なの? 少年誌じゃないので半端ない描写になってしまったから・・・やっぱヒロインじゃあないのか・・・。残念。

バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1 (近代麻雀コミックス)
バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1

「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ」、すごい壁紙がダウンロード開始です
「クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ」、発売も間近に迫り、おなじみお待ちかねの壁紙配信サービスが開始です。なお、最近は期間限定って言葉がないのですがやっぱり早めにダウンロードしましょう。

なんか今回の壁紙って・・・なんか、すごいし。だから当然ゲームブックもすごいんでしょうね。

「天界の意思により…浄化します…よ?」 ナナエルもたじたじのトンデモ天使 『クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者 ライラ』 壁紙配信サービス

Amazon クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ

楽天 クイーンズブレイド リベリオン 神罰の執行者ライラ(書籍)[ホビージャパン]

2011春期特別試験、基本情報処理技術者・・・久々に受けたが冷や汗もの
2011春期特別試験、基本情報処理技術者試験を受験していきました。受験された方はお疲れさまでした。

この春は特別なので6月にプロジェクトマネージャを受験して、7月には基本情報処理技術者を受験となりました。・・・基本を忘れているかもしれないから、その復習がてらです。


問題と解答がIPAで既に発表されていますので、採点してみましょう。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2011、平成23年)

その前に、受験会場などの感想です。
PMの時と同じく今回も会場は京田辺の同志社です。そして、梅雨も明け、前回よりもより暑くなっております。
とは言え、受験会場はクーラーがちゃんと効いていたのでよかったです。
ここではITパスポートの受験者もいましたので、年齢が若いなぁ・・・でも、案外基本の方は若くない? あ、高校生がぱっと見、いなかっただけか。
・・・ただ、PM受けたときよりも空席が多かった。全般的に高度の方が空席が目立つんですけど・・・暑かったから?

なお、高度のように免除はないので、午前、そして午後ときっちり受験してきました。

午前、これはまあ基礎的なところで計算問題とかが忘れていてできないかもという杞憂がありましたが・・・それほど難しくもなく・・・ああ、私が受けたときはまだ2種で電卓ありだったからややこしかったんだ。
でも、幅広く出題されて完全に記憶から飛んでいることも出てきて困惑、やっぱ仕事でかかわっていない部分は弱いです。
とかいうものの考えていても忘れたものはしかたないということでさっさと解答すると80分くらいで解答提出し、外に出てお昼・・・最近高度の午前は途中退出できないのでなんか嬉しい。

結果、80問中67問正解。83.75%の正答率です。午前はOK。

午後、これは選択問題はマシン語とかネットワーク系は最近ご無沙汰なので綺麗にスルーして、2,3,5,6,7を選択。必須の8、プログラム言語での選択でもやっぱり一番浸かっているJavaの11を選択しました。
それぞれ15分を目安に順に解答。8と11が20分強ずつかかったけど、特に困ることなく解答できました。
問6とか7とか回答数が多いから選んでから時間かかるかもと思いましたが、するするっと解けてよかったです。なんか、自分の知識や技能の上達を実感したようでもありました。

問2、4/4で12点。
問3、6/6で12点。
問5、5/5で12点。
問6、8/8で12点。
問7、7/7で12点。
問8、6/7で17点か18点。
問11、5/7で13点くらい。
計90点か91点くらい。

・・・とかなんとか言っているわりには問8問11でぽろぽろ間違えていますね・・・・。もっと余裕を持って間違いをゼロにしたかった。
はい、合格発表は高度よりも早く8/5予定。受かっていてほしい。

さ、気を取り直して、秋はシステムアーキテクト試験です。頑張りましょう。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
