情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神太刀女」8巻、カラーのプラ子がかわいい
「神太刀女」8巻、色気のない表紙ですね・・・だから思いっきり巻頭カラーは女性陣で華やかです。
メイドのはがねさんもかわいいけど、ナチュラルにプラ子がかわいいです。ピンク髪が似合う子です。

・・・とこの巻頭カラーと少しだけあるほのぼのした展開だけが今回の救い、あとはこれまで以上に激しい戦い、双ツ神の内部分裂、邪刀は邪刀で動き回る、激しく人死にが出ています。

神太刀女側は琢磨と無名の関係もまだぎくしゃくしていますが、琢磨とはがねさんとの関係もぎくしゃくしっぱなし。連絡入れずにいなくなってしばらく帰ってこない上に、帰ってきた途端面倒ごとを盛大に持ち込んでいますから。
琢磨も取り敢えず仲間割れした双ツ神の知り合いの方を応援に行くことにしてしまいましたが、はがねさんを心配させずにいてほしい。彼女も琢磨のお姉さん、いや師匠を必死にやっているんですからもっと言うこときいてあげてくれないといけませんねぇ。そもそもはがねの出番がないと一さんが出てこられない! 一さんの姿が見られない神太刀女なんて嫌だ。

・・・とかなんとかはがねさんがまたおいてけぼりになろうかというところでしたが、最後で一気に彼女が中心になるような重い問いかけが入りましたね。出番があるのはいいけど、今後も重い展開かなぁ。せめて華麗に一さんや無名が活躍してほしい。

神太刀女<八> (MFコミックス アライブシリーズ)
神太刀女<八>

スポンサーサイト

「百舌谷さん逆上する」6巻、豹変する百舌谷さんに周りはふりまわされっぱなし
「百舌谷さん逆上する」6巻、今巻は裏表紙がメインです。
はい、裏表紙と言えばパープルロースな千鶴です。今巻は彼女と竜田くん、そして当然百舌谷さんとのなんとも複雑で、だけどシンプルな問題、三角関係が大盛り上がりです。
周りのみんなが悪意なく、よかれと思って動くところに百舌谷さんのツンデレ病や、微妙な食い違いが奇跡的に誤解の物語としてつながっていく、この過程にいつも涙せずにはいられません。
今巻は千鶴がすごく変わって、そしてすごく不憫でもありました。

また、竜田くんの兄のほうもちょい役、竜田弟の動機付け程度のキャラだとなめてかかっていたら、いつしか月菜さんや葛原さんと一件三角関係だけどとんだピエロな展開に巻き込まれているおいしい役。できれば彼にも幸せになってもらいたいけど、やっぱり葛原さんってかわいいから葛原さんを幸せにする方向でうまくいってほしい。ま、最初の樺島くんの夢での女王様スタイルでもだえる彼女も捨てがたいけど。

そして百舌谷さん、周りが誤解と不理解を繰り返す中、たんたんと自らの作戦を実行中。今巻はこれまでと逆にみなの輪に入ろうと動き出します、当然裏の考えがあってです。が、彼女も決して悪い子ではなく、みなに幸せに鳴ってもらえるような幕引きを画策しているよう。
ただ、いきなりいなくなるのだけは勘弁です。

百舌谷さん逆上する(6) (アフタヌーンKC)
百舌谷さん逆上する(6)


「けいおん!」映画前売券第一弾、なんとか間に合い、その後「春のごはんまつり」へ
「けいおん!」映画前売券第一弾、変えましたか。
私はなんとか今日はお休みでしたのですが、昨日は遅く帰ってきたので起きられたら行こう、という程度で目覚ましもかけずに寝ました。

・・・で、なぜか目が覚めたんですね。深夜3時すぎに・・・。
始発で行くか、ということで始発に乗って遠くの映画館へ。七時から発売というMOVIX京都もよさげですが、なんたって聖地なので徹夜組は多そうだし、京都の町の中ですので人の集まりも多そうだ・・・ならば、聖地つながり(?)で今日はけいおん!!オンリー同人誌展示即売会「桜高新入生歓迎会!!」や「豊郷春のごはんまつり」のある旧豊郷小学校のもよりの近江八幡の映画館に行くこととしました。当然、前売り券買った後は豊郷でごはんまつりだ。水玉と縞の茶碗がほしい。

けいおん!桜高新入生歓迎会|TOP
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) ごはんまつり 開催!

でも、やっぱりここ近江八幡に始発で来てももう既にそれなりの人数が、徹夜の人結構いたようです。しかもここは一人十枚まで買えるので、全体の枚数と前の人の買いっぷりによっては買えないかも・・・とどきどきしながら、晴れてはいましたが寒い朝を2,3時間待ちました。・・・なんだろう、この前の行列は近江鉄道のけいおん切符の時だったかな? それよりも長く、寒かった。

たんたんと待つうちに七時頃からどっと人が増え整理券配布の八時前の時点では数十人の列になっていました。そして八時少し前になって説明が始まり、厳密に整理券が配られ出します。通しNo.がふられた整理券、十枚以内で自分の欲しい枚数だけ整理券が渡されます。しかも一度もらった枚数は変更できない、キャンセルもできない、しかもこの列の順を外れても無効、という説明。なるほど、この整理券がなくなったら終わりなんだ・・・頼む、買えるか? なお、この映画館で前売券何枚売るかは教えられないという説明もありました。・・・なんだろう? 少ないの? と不安が募ります。

が、買えました。

案外徹夜の人々が多くを買わずに2,3枚購入が多かった、けどたまに十枚買う猛者もいたので私の前までの人数と整理券番号から平均すると一人平均五枚購入程度。多いのか少ないのか。キャラ数と一致するのは偶然ではないかも。
結局、並んだ人は七時半頃に来た人がぎりぎり購入できたかどうかというところで前配布枚数に達しました。結果論としては始発よりも遅らせてもなんとかなったかも・・・けど、単純に前の人が全部十枚購入だったらホビロン・・・第二弾、第三弾が悩ましいところです。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 前売り情報

そしてあたふたと豊郷に近江鉄道で向かいます。案外前売券購入した人がこの「桜高新入生歓迎会」にむかわないのが不思議でした。時間もいい具合に本日限定の特別記念SSフリーきっぷの発売時刻の九時前ですのでそれを待って購入、豊郷に向かいました。

けいおん!桜高新入生歓迎会|近江鉄道乗り換え

旧豊郷小学校に到着すると、もう桜も散っていました。もうちょっと時季が早かったらなぁとか思いつつ校門から入ると、駐車場に行列を発見、今度はなにの列か・・・「ごはんまつり」の茶碗つき卵かけご飯の列でした。去年の秋のごはんまつりの際には茶碗終了で買うことができなかったので、列の意味を確認した瞬間、さっさと並びました。前に数十人並んでいるけど大丈夫でしょうか?

しばらくして販売が開始、結構な人が赤の水玉の茶碗と青の縞の茶碗でひとつずつ卵かけご飯を購入です。茶碗はそれほど大きいわけでもないけど小さいわけでもない、二杯ご飯食べるのはどうだろうかと思いながらもやっぱり私も両方の茶碗がほしい! 無事、茶碗もご飯も卵もなくなることなく私の順番。ご飯は小盛りで、とお願いして買いました。

食べる場所もちゃんと机と椅子とがテントの下にかなり大量にありましたので問題なく、おいしくいただきました。卵かけごはんなんて久しぶりです。せっかく二杯あるので、出汁醤油を気持ち入れたのと、そこそこ入れたのとで味較べ。・・・結果、出汁醤油はおいしい、けど卵の黄身も濃厚ですので、出汁醤油少なめでも充分いけます。当然、ごはんも卵に負けずにしっかりとうまかったです。

さて、持ち帰ろうか、それにしてもビニル袋はもらったものの、濃厚に卵の黄身が残る茶碗はどこかで洗わないと・・・はい、行列発見! 今度は茶碗の洗い場が準備されていましたので、そこの列に並び、洗って拭いて(布巾も設置されています)しまいました。でも、今日は行列ばっかり。

また、今日は近江鉄道さんが三陸鉄道支援のグッズ販売をしていたので、三陸鉄道のグッズを買ったり、今日の特別記念SSフリー切符の絵柄のタオルを買ったり、適当に校舎群を見て回って1時間くらいおりました。
でも、それだけ経っても卵かけご飯の列はずっと続いてどんどんと売れておりました。凄い量の茶碗とご飯と卵の準備、さすがです。

でもって本日ラストになる行列が始まる時間がせまってきました。はい、「桜高新入生歓迎会!!」のシャッフル列です。が、お金もないし正直眠くなってきたので、帰りました。

はあ、でも今日は充実した実感。ストレスたまるともの買ってしまうタイプですので、なんとか(余計なもの買わずに?)無事家に帰れてふわふわした気持ちでこれ書いています。書いたら、ちょっと寝よう。

「拝み屋横丁顚末記」14巻、1巻まるごと使った大長編、ただ主役の影が薄い
「拝み屋横丁?末記」14巻、今巻では表紙の大家さんが主役・・・ではなく、その他のお二人です。
えっと、誰だっけ、と失礼なこと考えてしまうけれども作者も言うとおり、影薄いこのふたりが今巻の主役。
といっても今巻は表紙右の女性、食堂の看板娘里美さんの出生の秘密を巡っての霊能バトルです。そしてそんな彼女にプロポーズする左の男性は大家さんの幼馴染みの一典さん、ああ、なんかいたね、うん。

それにしても考えてみるとこういった霊能力者ばかりの横町なんだから、過去の因縁めいた大きな物語をしてもおかしくはない。でも、やっぱ似合わないなぁ、のほほんと大物の霊と交流してもらうほうがいい。
うん、途中のシリアス展開が続くのはほんときつかったです。

でもまいど安心の爺率ですので、三バカもちゃんと登場、活躍しています。物語的には役に立ったかは微妙ですが、一番目立っていました。彼らが出てくるとほっとする。やっぱなごみ系ですよ、時代は?

そしてこの長編、しっかり収まったところで、今巻主役の二人よりも、本来の主人公であったと思う正太郎がほぼ出番がなかったことに気づくのです。えっと、いつしか大家さんが主役になった、でいいのかな。

拝み屋横丁顚末記 14巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顚末記 14巻


「コミック発売スケジュール」、早速IE9のジャンプリストに対応してみる
「コミック発売スケジュール」、というAmaoznのAPIを使用してコミックや文庫の発売スケジュールを表示するサイトを作っています。

コミック発売スケジュール
文庫発売スケジュール

ここに、今回発表されたIE9の新機能のひとつ、個別のURLを「ピンサイト」化し「ジャンプリスト」に対応するべくさくっとMETAタグに仕込んでみました。
ただこれって現在はWindows7+IE9っていう環境でしか機能しない・・・。

取り敢えず上記の環境ならサイトのURL先頭のアイコンをドラッグしてタスクバーにドロップしてください。これでピンサイトになりました。
このタスクバーのアイコン上で右クリックすると、サイト内でのメニュー的に各種ページへのショートカットが表示されます。
取り敢えず、コミックでは日別当月来月限定版新着を表示します。文庫でもだいたい同じですがこっちは限定版を外して1巻ページへのリンクを入れてみた。はい、このメニューは5個しか配置できないのです。

以下のサイトなどを参考につくりました・・・というか静的にMETAタグを追加するだけでしたので簡単でした。
固定サイト: Windows 7 デスクトップの Internet Explorer 9 との統合

IE9、早速インストール、でもSleipnirなので変化は・・・ありました
IE9、早速インストールしました。
Sleipnirのバージョンアップもあったので、Sleipnirの提供元フェンリル版のIE9です。
が、Sleipnir使っていて直接IEを使わない私でしたので、見た目は変わりません。いや、このブログを書いているフォーム内の文字サイズが小さいわ・・・。
でも、そんなことは些細なこと、やはり大量にタブを開いているのですが、その開く速度が速くなったのが嬉しいです。また、タブ切り替えや式タブを開いての各サイトの表示がきびきびと速い。
やっぱりハードウェア アクセラレータだからなのでしょうか?

でもって気になっていたSVG女子を見ました。ロードがちょいとかかるのはなにですが、SVGだからってんで全画面にしてみたり小さくみたりしても変わらぬ滑らかさに、喜んでみました。うん、世界がざわつく。
SVG女子|SVG Girl

「カブのイサキ」4巻、標高5000mでの温泉、いいなぁ
「カブのイサキ」4巻、今巻はひたすら飛んでいた感が強い巻でした。

やっぱり目的地の御殿場が5000mもあるので、そしてそれまでのタテの道や寒さやらでただ「飛んでいた」わけではない。もう酸素マスクを必要とする過酷な環境。でも、イサキも、カジカもサヨリもみーんなうっかり酸素マスクなしで夢見心地で飛んでいた時の表情が幸せそうだった・・・。

また、こんだけ冷えてくるともうサヨリが例の如く・・・大ピンチ。しかも惜しいところで間に合わない・・・。えっと、頑張ろう! イサキをちょいと意識しているところがかわいいんですが、恥ずかしいところを毎回見られているからなぁ。飛行技術的にはサヨリの方が上だと思うのですが、絶対そんなふうに見られていないな。

御殿場では相変わらずシロさんのすごさ、顔の広さを思い知りますが、やっぱりシロさんの登場がなかったのが残念。雰囲気そっくりな茶店店長は・・・男だし。なんかシロさん恋しくなってますます悔しい。

でもこの御殿場では温泉がありました! 残念(?)ながら全然サービスシーンがありませんが、温泉上がりのぽかぽか状態のサヨリやカジカが気持ちよさそうです。この人ひとりかふたりかでいっぱいなカメ風呂へ、景気よく注ぎ込まれるお湯がよかった。入りたい。

温泉入って一晩明けたら帰路ではなく、遂にここから富士山を目指します。十倍の世界ですので37760m、どこまで上るのか今から楽しみです。

カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)
カブのイサキ(4)


「ヴィンランド・サガ」10巻、トルフィン、老けました
「ヴィンランド・サガ」10巻、この表紙、誰かわからないまま本編読んで主人公トルフィンだと知った時の衝撃と言ったら・・・。

父親譲りのヒゲが生えてきたからと言っても、顔が丸くなくなったので年を取ったと感じられます。しかも性格は、奴隷になったばかりの無気力から変わって穏やかだけど生きる気力を持ってきています。
もう、戦場で変わっていくんじゃなく、農夫しながら変わっていくとは。しかも今巻も農業ときどき喧嘩、少年の成長譚ならここは雌伏の時でひたすら強くなるために鍛えていくところですが、鍛えているのは農業やら漁業技術だったり。彼の方向性が見えません。

ただ、久々登場のアシェラッド、トルフィンの夢なのかなんなのか、死んでもとにかく自信満々な表情が頼もしい。やっぱりアシェラッドが育て上げた成果がトルフィン、こんなんもう仇じゃなくってもう一人の父親。これをわかってはいるけど素直に受け入れきれないトルフィンが遂に受け入れた、という描写でいいのかな。

彼の今後の本当の戦いがどういったものになるのか、全く見えませんがとにかく一気に成長したトルフィンの今後の物語が楽しみです。

でもってこのヒゲを整えると、一気に若返って雰囲気が変わるんでしょうか。そこでもまた驚きたいです。

ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ(10)


「テルマエ・ロマエ」3巻、盗賊すら風呂愛の力でまとめあげるルシウスさんです
「テルマエ・ロマエ」3巻、あまりに皇帝に気に入られたことで、逆に政敵から狙われるルシウスさんの運命や、いかに。

今巻はそんな危機的状況に陥ったルシウスさんが、これまでどおりの奇跡的な巡り合わせで立ち向かう。そんな話。
盗賊に囲まれて絶体絶命でも、いつもの風呂へのあふれる情熱が状況を打破します。彼の意気込みが盗賊をも動かし、その思いが時を超え平たい顔族・・・現代日本の彼が求めるべき世界を具現化した温泉郷へと、彼をいざないます。
やっぱりここで彼が驚愕する温泉まんじゅうやラーメン、餃子、お土産、それぞれへのひたすら大げさな驚愕が、楽しい。もう、餃子を懐に放り込んで持ち帰ろうとするところがお茶目さんですね。

また、成金趣味のお風呂を作らされそうになり、彼の求めるものとは違ったそれに思い悩むルシウス、今回こればっかりはどうにもならんだろうと思っていたのですが、やっぱりやってきた現代日本で同じような境遇の技師との交流で、これまたうまくお互いによい影響を与え、互いに大成功。
ま、ルシウスさんが品がないとはいう巨乳なビーナス像もなんとか使いこなしてほしかったけど・・・。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ III


電子書籍化で消耗品「PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130」を購入、よく見る写真はセットですけど単品売りです
コミックの電子書籍化を黙々と進めております。
ScanSnapの消耗品はかなり変えていますが、今回遂に裁断機の方の消耗品、「受け木」が使用回数に満ちてきましたので購入です。
裁断機はFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500の相棒のようになっている
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
です。

でもって今回購入したのが
PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130
PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130

ですが・・・よくわからない写真ですね、使っている人ならあの真っ黒い受け木の棒が何本か並べてあるんだと想像できますが。
だから、私はこれがワンセットで購入出来るものだと思って、結構安いなぁ・・・なんて思っていましたが、普通に一本だけ届きました。そうだとわかっていたら送料とか考えると2,3本いっぺんに購入するべきでした。セットで複数買いしても多くって困る・・・なんて思っていたのです。

ということで、購入の際には写真はメーカーから出ているのがこれしかないのかセットになっていますが、お店に1本でこのお値段ですよね?とか確認して購入したほうがいいです。

なお、現状電子書籍化しかコミックやその他(主に小説)の冊数は1950を超えました。もうじき2000!

「男子高校生の日常」4巻、急に文学少女がかわいくなった
「男子高校生の日常」4巻です。
毎度の男子高校生達のお馬鹿なライフが、淡々と描かれています。さらにこのところ女子率も増してきているので、暑苦しさも多少はまし・・・。

そう、今巻はいきなりドロップキックから始まる恋愛? や、パンツを見たいが為にバカな依頼でバカな子を呼び出して必死に覗いたあげく逆に落ち込むという悲しい話? など、一応女子の登場比率が高まっています。・・・が、ちょっと残念な子ばっかりかも・・・。いや、素材はいいんだけどみんな行動が、ヤバイ。

ただ、この作品と言えば、中ニ病をこじらせた相手どうしで奇跡の歯車のかみ合い、いや絡ませ合いを見せた1巻での文学少女とのやりとり、がやっぱり秀逸。だから、やっぱり毎巻文学少女との絡みがないともの足りません。まんねりだろうとも、お約束の笑いが欲しいのです。
だから、今巻も後半で彼女がベンチに座っているだけで登場した場面。まったく話に絡まなかったとしても妙な安心感がありました。そしてその後の話で判明する彼女の名前が・・・「やっさん」、なんだよやっさんって・・・。文学少女どころか女子っぽくもない・・・。
だけど、この文学少女がかわいくなってきています、おとなしいときの見た目、そして若干恋に燃える行動も。このままヒロインにもと一瞬期待です。が、ようよう考え直すと、やっぱりいつもの堤防シチュエーションでの、はあはあと興奮しつつ期待するあのイっている表情が見たい。とっても見たい! 多分、そんなキャラはヒロインになれない・・・。

最後に、ひとつ気になるのはやっぱりキャラが多くなってきたこと、今ひとつ見分けのつかないキャラ、忘れたキャラ、が散見。また、妙に出てくるきょうだい関係、どこの学校の生徒か、そしていつどうやって知り合ったかなども、忘れているのでもう少し作品のギャグに集中できない。ちょっとでいいので説明入れてもらえるとより楽しめるなと感じています。
そう、そろそろ人物相関図を最初にもってきてくださると、願ったりなかったりです。

男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)
男子高校生の日常(4)


「BAMBOO BLADE B」5巻、ユウが遂にライバルを見つけ、輝いてきました
「BAMBOO BLADE B」5巻、遂に遂に、ユウが自分の勝ち負けで感情を見せました。
いまひとつ他人事のように剣道をしてきた彼女も、自分と同レベルの強さをもった相手に出会い、勝負というものを意識したのです。絵柄的にはのほほんと楽しく家庭科部的なノリで剣道を過ごしてもらっていても楽しかったのですが、惜しい負けで悔し泣きのユウ、このパターンは強くなる!

そしてそのライバルとなったのが元はレンジとジンに対してきつい、というか月謝を払うのが遅れているとか子供ならではのえげつない言葉でふたりをかつての剣道道場から追い出したヒメです。もうい前巻のラストではふつふつと煮えたぎるレンジの気持ちが痛いほどわかりました。うーん、でも、女の子だったんだからもしかしてふたりのどっちかに気があっての意地悪? なんて予想外のラブコメを期待していたのですが、全然でした。いや、それどころかレンジの記憶だとすごく嫌な子でしたが、現状は空気を読まない正論で押し切るタイプ、しかもレンジ達忘れているなんて・・・。
どっと気が抜けるのはこの作者の作品ではよくあることでこの緩急がたまらなくいいんですけど、やっぱりヒメ、いつでもいいのでふたりのことを思い出してあげてよ。
でも、ユウの名は必死に復唱していたので、覚えたっぽい。ライバル関係成立、今後どんどん盛り上がる!

BAMBOO BLADE B(5) (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B(5)


「漫画で彩る京の旅 京都漫彩」、早速もらってきた
「漫画で彩る京の旅 京都漫彩」、2011/04/21から配布開始です。
アニメやコミックに京都で登場した場所、そしてその登場シーンを載せた観光案内です。こりゃあせっかく京都で働いているんだし、仕事ばっかでなくってたまには観光! 聖地巡礼! というわけで早速仕事帰りに京都総合観光案内所(愛称:京なび)でもらってきました。

なお、京なびでは観光パンフ類と同じところに積まれているわけではなく、捜しても見つからなかったのでここの係員の人に「今日から配布になった漫画の小冊子・・・」なぞと曖昧に尋ねたところ、「はいはい」と迷うことなくカウンターの奧からごそごそっと取り出していただきました。

さ、どんな作品での京都が見られるかと思いましたが、うーん、「けいおん!」ないんですね。半分これが目当てだったのに・・・。ま、舞台がはっきり京都ということではないから仕方ないよ・・・と思って読むのですが、「らきすた」はアニメでの紹介でしかも修学旅行! 他にも結構修学旅行での登場シーンの作品が多い! 確かに修学旅行だから観光地に行くので親和性が高いものの、京都を舞台にした作品をもうちょっと載せてほしかった・・・。
また、よくある聖地巡礼サイトのように、作中で描かれたシーンと実際の写真を並べての対比とかは、なし。これが見たかったんだけど。
でも、それぞれの作品で登場した場所を巡るモデルコースをそれぞれしっかり提案してもいましたし、「美味しんぼ」では作中に登場したお店の紹介をしておりました。こういった実在するお店の紹介って行きたくなります。が、だったら「喰いタン」も紹介してほしかった・・・。

そして、後半は作品とは関係なしに京都市内周辺の観光地のお店の紹介本です。クーポンがついているお店もありますので、この冊子を見せると適用されますが、半分程度でクーポン内容もそれを目当てに行く必要があるほどのものでもない、行ってみてクーポンあったらラッキー程度のものです。
一応コミックやアニメグッズのお店情報もありますが・・・老舗ばかりです。

調べてみるとWebからも電子版が置かれていましたね。ただ、前半の作品と登場場所紹介のページは印刷できません。後半のお店紹介的な部分のページは印刷可能・・・。
漫画で彩る京の旅 京都漫彩

「紅茶花伝ブラックティーショット」、無糖紅茶で濃いのきました
「紅茶花伝ブラックティーショット」、最近はまっています。
無糖紅茶は夏になるとちらほら出てくるのですが、どっちかというと軽く渋みを感じさせずにさらっと飲ませるタイプが主流でした。が、昨年あたりからの紅茶エスプレッソ系のはやりが、無糖にも到来! 濃い無糖紅茶、甘みはないものの渋くもなく、こってり濃厚に紅茶の風味が味わえます。いや、どこかかすかに甘みもあるようです。

ちっこい缶での発売ですが、この大きさがやっぱりあっていますね、食後にブラックコーヒーが飲みたくなる私ですが、ブラックティーショットでもすっきりと食事の後を彩ってくれました。

ブラックティーショット|紅茶花伝

紅茶花伝 ブラックティーショット

なお、午後の紅茶からもエスプレッソ無糖紅茶が出ていましたが、最近見かけなくって捜しています・・・。

キリンビバレッジ | キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖

キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック無糖

「ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】」、早くもAmazonに画像が入りました
「ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】」、発売はまだ先なのですが、Amazonにはもう画像が各種入ってきました。
早速いつも通りにおっきくして見てみます。

ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】
ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】


あとはどれだけのキャラの完全敗北が描かれるかが、気になるところです。

なお、通常版の方は2011/04/19現在、まだ画像がない・・・。
(2011/04/21追記、画像入りました、特に通常版と限定版での表紙画像の違いはないようです)
ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】

「神のみぞ知るセカイ」12巻、ステンレスブックマーク付き限定版、汚い子萌えの夢再び
「神のみぞ知るセカイ」12巻、ステンレスブックマーク付き限定版です。
限定版ですが、表紙が変わらないのでかなり残念。でもそこそこのお値段だったから、買いました。
表紙、そしてステンレスブックマークに出張っているハクア、彼女の出番が今巻にはないのが残念です。

本編では女神捜しが進んでいてこれまで攻略したヒロイン達との展開が楽しめました。でも、桂馬が言うようにみんな思わせぶりな態度を取りますねぇ。彼女たちは女神が入っていない場合はかすかにしか攻略時の記憶が残っていないのですが、潜在意識か、はたまた桂馬が変わったからかどことなく意識しています。
特に歩美は絶対意識していますよねぇ。二人三脚で桂馬を引きずり回しましたのもきっと一緒にいたいから。

でも、今巻新登場のキャラもいます。意味深な二階堂先生とのコンビで登場した灯、ちっこいけどいっこ年上な彼女が黙々と段ボールロボットを追いかけたり、キス迫ってくる様がとてもかわいかったです。そしてそれに引き気味に対応する桂馬も新鮮。
でも、一件ラブリーな段ボールロボットは完全な人間をつくるために肉(鶏肉とか)とかを詰め込んでいました・・・。これはこれまで登場したヒロインの中でもひときわ特徴を持ったキャラだ。
が、彼女のポイントはそれだけでなく、そう、汚いってところがもうキャラを立たせまくっています。これって作者の若木さんのかつての作品「聖結晶アルバトロス 1 (少年サンデーコミックス)聖結晶アルバトロス 1」のヒロインのさくらを思い起こさせます。ここで汚い子萌えという新ジャンルを描き出していたのですが、もうちょっとはやらなかった。うん。
さて、今回の灯はどうなるか・・・かわいいんだけど。やっぱり綺麗にしてほしい。

そんでもってかのん、彼女はアイドルだから基本的に他のヒロインよりも出てくるとレアなので(?)目立つキャラなのですが、今回で遂に重要なキャラへと一歩進みました。というかいきなり積極的になりすぎです。学校でみんなの前での告白なんて予想されていませんよ。

なんだか今巻の桂馬はゲームの世界にいるような展開でしたねぇ。逆に桂馬がリアルの世界の住人になってしまったようで新鮮な展開がよかったです。

神のみぞ知るセカイ/12 ステンレスブックマーク付き限定版 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ/12 ステンレスブックマーク付き限定版 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ/12 ステンレスブックマーク付き限定版


神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12

「史上最強の弟子ケンイチ」42巻サウンドロップ付き限定版!、しぐれさん三昧なのは表紙とサウンドロップのみ、だけどよい
「史上最強の弟子ケンイチ」42巻サウンドロップ付き限定版!、やっぱりいつしかヒロインはしぐれさん? な今巻です。
限定版ですので通常版と表紙イラスト変わっています。カバー裏側のいつものお楽しみはこれまで以上に全開なしぐれさんでした。もう闘忠丸が全然ガードしていませんから。
だけど単純に裏表紙でサウンドロップで遊ぶデフォルメしぐれさんがねんどろいど風でかわいいですね。このところ全般的に幼めに絵柄が変わってきている松江名さんで美羽はちょっと幼すぎる顔が凛々しさ少なめで残念な気もするのですが、しぐれさんは丸っこくなってちょうどいい具合にかわいくなっている。・・・と、今巻のしぐれさんの出番はこんだけですが、満喫できました。

そして本編、馬師父が反応しました。はい、ちゃんと本編でも武器組に女性がおりました。もうこっちもまいどまいどのことですが、馬師父の活躍に期待せずにはいられない。そしてその期待にきっちり答える馬師父! でもこの武器組イザヨイさんも女捨てているので自分から脱いでしまいました・・・これは馬師父どう動く? はい、見た目はおっさんですが久々にかっこよくエロくなく決めてくれました。・・・いや、なんかイザヨイさん、惚れているんじゃない?

でもってこれで終わりでなく、さらに秋雨師匠、逆鬼師匠の戦いも決着まで描かれている慌ただしさ。そして遂にアパチャイ&ケンイチの戦いも始まりました。・・・いや、始まる前にアパチャイ師匠の過去、そして闇の達人のアーガードとの因縁話もあって盛りだくさん。地味に新島総督も美羽さんと一緒に活躍していたし・・・息が全然あっていないけれども。

史上最強の弟子ケンイチ/42 サウンドロップ付き限定版! (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ/42 サウンドロップ付き限定版!


史上最強の弟子ケンイチ 42 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 42


「はじめてのあく」9巻、正義の新キャラ黒澤アキラの頭抱える仕草がかわいい
「はじめてのあく」9巻、前巻ラストでジローがキョーコにキスしたことから始まるニヨニヨが、この巻最初にも引き続いています。しかもそれだけじゃパワーが足りないのか露天風呂もプラス。ただ、結局ことが大きくなりすぎてジローが暴走気味に謝ったがため、逆にうやむやになってしまいました。

でも、その後も文化祭では一緒に実行委員を務めたり、しかも珍しく文化祭を成功裏に終えたりもしてふたりの仲はよくなるばかり。いやーまたもニヨニヨと読めるかと思ったのですが、好事魔多し? 新たな正義の人、黒澤アキラが登場。

このアキラって子がまた、正義っぽく厳格で堅い性格。だけどちょっと抜けてる・・・。ついつい、ジロー調査の一環でキョーコと仲良くなって友達づきあいが進展してしまって、頭抱える仕草がかわいいです。
だけど、やっぱり正義の人、まだまだジローやその周辺の調査は進みます。また、変身もするらしいけど・・・今巻ではお預けです。早く変身してほしいけど、やっぱ正義だから全身タイツ系なんだろうか・・・それはちょっと悲しい。
また、久々のキョーコの同類(胸の厚さが・・・)の子です。もう今後もどんどん出てくるたびに仲良くなっていくのは間違いない! しかもキョーコよりも薄いらしいので、おいしいところをキョーコからも奪い去るかも。

そして、胸と言えば今巻ではこれまで巨乳をいじられるばかりの不遇なアキが、生徒会長とちょっぴりいい感じに。でも、チケット争奪戦では生徒会長に裏切られるは、エーコさんにパンツを奪われるはで・・・、中津川秋穂さん、春はいずこに。

はじめてのあく 9 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 9


「Fellows! 2011-APRIL volume16A」、「乙嫁語り」は文化の違いをまざまざと見せられました
「Fellows! 2011-APRIL volume16A」、今回のFellows!は4分冊! でも一気に四冊ではなく、毎週一冊ずつ。お、月刊を希望していたのに週刊化か? なんて思いながらまずは最初の一冊目。

あ、やっぱり当然ですが、一冊分の作品を分散するのですね

「乙嫁語り」、前回はスミスさんがタラスさんとご結婚! もうこれはパリヤさんが次の嫁さんだ! って浮かれていたのですが・・・。ま、詳しくは読んでください。なんかスミスさん、タラスさんに悪い気がするし。
文化面が全然違う、このギャップを描くのがこの作品の一面ですので、いやというほどの結婚という制度の違いがわかりました。普通の作品ならこれからスミスさんがタラスさんを取り戻すべく動き出すのですが、どうかな? 吹っ切るためにあの結納がわりだった懐中時計を投げ捨てる際の彼の目が達観していたから、このまま淡々としたスミスさんの旅に戻るのでしょうか。それとももう、これでスミスさん編終わり? これはこれでまたひとつのお嫁さんを描いた顛末なので、いいと思いますけど。

Fellows! 2011-APRIL volume16A (ビームコミックス)
Fellows! 2011-APRIL volume16A


あと、残りが三冊。

Fellows! 2011-APRIL volume16B (ビームコミックス)
Fellows! 2011-APRIL volume16B


Fellows! 2011-APRIL volume16C (ビームコミックス)
Fellows! 2011-APRIL volume16C


Fellows! 2011-APRIL volume16D

と、計四冊ですが、森薫さんの作品が載っているのだけ買ってしまいそう。今のところAだけ? Dあたりにシャーリーこないの?

「クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー」、壁紙が期間限定ダウンロード開始です
「クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー」の壁紙ダウンロードが開始となりました。
2011/05/23までの期間限定です。

『ソウルキャリバー』のセクシーキャラがQGに参戦! 「クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー」壁紙ダウンロードサービス

クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー


なお、一緒に発売予定だったけど、少し発売が延期された
クイーンズゲイト 剣姫軍師 真田幸村
もまもなくですが、2011/04/17現在、Amazonに表紙画像がないのが気になる。

「クリスピークリームドーナツ」、春の新作は思ったほど甘くない
「クリスピークリームドーナツ」、春の新商品が発売になったので買ってきました。

レモン チーズケーキ、ミルキー ストロベリー、ピュア バナナの三種ですが、当然全部買ってきます。
どれもおいしかった、特にピュアバナナってバナナ味はやっぱり本物のバナナが一番好きな私にはきついかと思ったのですが、すんなり食べられた。
他も、レモンチーズケーキがもっとレモンしていても・・・とかミルキーストロベリーももっとストロベリーが・・・なんて思ってしまったのです。
ああそうでした。ここのドーナツはとっても甘いんです、が、この三種はあまり甘くない。
このせいでなにかもの足りなかったんだ、おいしいのはおいしんだけど、もっと飲み物欲しくなるあの甘さが恋しかった。

Krispy Kreme Doughnuts

平成23年度特別情報処理技術者試験、高度と入門の2区分受けることが可能! 受けます!
平成23年度特別情報処理技術者試験、特別に新規受験申し込みも始まっています。
今日、IPAに電話して、高度を既に受験申し込みしているが、基本やITパスポートの新規申し込みにより受験は可能か、確認しました。
OKです。試験日が異なるので問題なく受験できます、システム的にエラーになることもない(たとえば同一試験内だから日が異なっても同一人物の受験はどちらかエラーとか)と確認をしつこくしました
ただ、特別試験の新規申し込みは後からの変更が不可、よって最後の申し込みボタンを押す際はしっかり確認してから行ってくださいと言われました。

・・・ということで先ほど「基本情報技術者試験」を申し込みました。当然、問題なく申し込みは完了しました。なんだか新鮮な気持ちでわくわくしてきます

よって、今回、平成23年度特別情報処理技術者試験では私は6/26に「プロジェクトマネージャ試験」を受験し、二週間おいて7/10に「基本情報技術者試験」を受けることとなりました。
さあ、基本の勉強・・・いやプロジェクトマネージャに向けての論文対策だ・・・基本は、「プロジェクトマネージャ試験」後の二週間で勉強するか・・・。なお、基本は名称が「第二種情報処理技術者試験」の時代に受かっているのですが、かなり昔だからなぁ・・・

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:新着:平成23年度特別情報処理技術者試験の手続について

「四稲家の人々」6巻、最後の最後まで楽しませてくれました
「四稲家の人々」6巻、最終巻です。なんだかたった6巻だったの? と思うくらいにいろいろ内容の濃かった作品でした。

最終的に主君争いは骨肉の兄弟対決でした。なんとなくそうかなって伏線があったものの、春彦と卯月の過去はなかなか渋いというかハードだったのが意外です。始まった当初の春彦と最後の春彦、あまり変わりないと言えばそう。だけど、もっと過去の子供だった春彦の強さが今の卯月の思いにつながっているかと思うと、敵方についていた卯月を取り戻しにきた春彦の姿には感動の涙を禁じ得ません。
最終巻なのでいうほどこれまでのような下品なネタはないものの・・・ないこともないので 人を選んだ作品かもしれませんが、次の作品を期待させる勢いで終わりました

そして本編増ページ、さらにおまけページまでもいつもの妹の話に加えて増ページで18ページ! 最終巻だからこその後日譚満載でおもしろかったです。ギャグネタばかりでなく、最後は主君春彦のすごみを感じさせるいい幕引きでした。そして裏表紙見返しの4コマでやっぱこういった作品だったわ・・・と、終わるのです

なお、十二月衆は全員出たようですが、進行役で実は一番強そうな忍の師走の正体判明について、これはもっと大きく取り上げるべき仕込みだったような気もしますが、驚くというよりも妙に嬉しく感じました。

四稲家の人々(6) <完> (月刊マガジンコミックス)
四稲家の人々(6) <完>


「平成23年度特別情報処理技術者試験」、新規申し込みも始まりました
「平成23年度特別情報処理技術者試験」、新規申し込みも始まりました。

今回はプロジェクトマネージャ試験を受験します。
が、特別試験で高度系と入門系の試験日が異なります。
これは別に受けてもいいのか? 明日にも確認をとって、もし可能なら入門系も久々に受けてみて自分の実力を再認識してみようと思います。
受けるならやっぱり基本かと思っています。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:受験申込み

「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版」、見た目は子供、中身はおっさんな神様のいる世界
「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版」です。
限定版でDVD付(詳しくはCDとDVD)、次も「DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~11巻限定版」が予定されています。
でもま、DVDがつくつかないじゃなく、限定版は表紙が変わるので買ってしまうのです。今巻は見た目は子供、中身は(エロい)おっさんな雄飛様とその従者のマリアベル。限定版のほうが神様が渋い格好しています。たばこまで紙巻から煙管になっていて渋さ際立っています。そしてマリアベルは黒から赤に衣装の色が大きく変わってそして、限定版のほうだけほほえみが うーん、限定版の勝ち

本編はこのところよく使われている同じ時間のできごとを別キャラ視線から見てみました。という展開。でも、どのキャラからもわかる共通のチェックポイントを準備しているので、混乱することなく自然と頭に入ります。いちいち今どのタイミングかを気にすることもありません。うまいなぁ。
今巻はじゅりさんの妹との大事のあった翌日からです。いちおう日常の話に戻って、アオが白い水着着込んできていたりとか、みなかなの双子が水を得ておっきくなったり(当然水着)とかでサービスよし。他にも表紙のエロい神様がざくろをまさぐっていたり、ざくろがレントゲンではだけた胸を密着だったり、ことはがヒメのニーソを着たりとフェティッシュにサービス満点。また、ことはが妙にパンチラ要員だったりと、日常回万歳です

そんななか、前日の大事でへとへとなのに、何事もなかったように振る舞っていた秋名です。元老院の枝垂さんにえぐく現実を見せつけられてもさらりと流して甘い理想を語る秋名。そしてそれを当然に受け止め支えるヒメ。とにかくこのふたりの強さを知りました。さあ、この理想的な未来はくるのか?

元老院と言えば、過去編がちょいと入ってヒメのおばあさんもやっぱりヒメ似に活発美人だったり、元老院組や秋名の祖父よりも甚六さんが実は一番かっこよく描かれていたりとか、予想通りと予想外が入り交じっておもしろかったです。

なお、描き下ろし「よざカル!」はまいどの混沌を極めつつ秋名がラッキーなお約束、そしてここでもまたことはがパンチラ。

DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版 (シリウスコミックス)
DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版 (シリウスコミックス)
DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版


夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(10) (シリウスコミックス)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(10)


なお、
ヤスダスズヒト画集「シューティングスター・カルナバル side:夜桜四重奏」
が準備中とのことです。これは夜桜だけっぽいし、買うか。

「おざなりダンジョンTACTICS」2巻、久々のトビ・アズサはモカを女の子扱いしてくれません・・・
「おざなりダンジョンTACTICS」2巻、このシリーズは懐かしい面々勢揃いで盛り上がっています。
当然、単なるオールスター状態でストーリーがないわけでなく、なにゆえかつての面々がそろったかが徐々にわかってきますが、うまいですね、伏線の回収が。

今巻では多くのファンがきっと待望のトビ・アズサとファルコの夫婦のご登場。ただ、いきなり敵に操られているなんて展開ですから、おかしいなこのふたりは子供が出来て弱くなった? じゃなく敵が悪かった、そして子供は子供で強かった
でも、トビ・アズサが子供におっぱいをあげているシーンでもうちょっと彼女のいいところ、母親なシーンがほしかったんですけどモカが覗こうとするので台無し。でも、モカが必死の女子アピールしますがむなしくもトビ・アズサは女の子扱いしてくれませんでした ああ、わかっている人だけど、モカがかわいそうだ。

さて、今巻はそんなトビ・アズサやファルコの他にも前ギルドマスターのヨナ様が登場、なんと若かりしお姿で! でも、若くてももう全身に傷だらけの勇ましい姿です。これはあまりファンサービスじゃない・・・けど、重要人物ですので今後たびたび登場するのでしょう。

だけど、やっぱり2巻になって出番が減ったブルマンですが・・・大人になった違和感まだあります 慣れない。
また、それならもっとモカも大人っぽくしてください、ファンサービスにもなる かもしれない。

おざなりダンジョンTACTICS② (CR COMICS)
おざなりダンジョンTACTICS②


「侵略!イカ娘」9巻、シンディーの想像のイカ帽子内イカ星人にきゅんきゅんきますね
「侵略!イカ娘」9巻、アニメの2期決定の帯が嬉しい最新刊です。
今巻では作者後書きによると、イカちゃん以外のキャラに焦点を当てて、お話を掘り下げていく試みが取られているのです。そのとおり、これまで気になったあのキャラのあの秘密に鋭く迫る展開だった・・・かも

まずはやっぱりイカちゃんよりも謎多き千鶴さん、今巻では彼女が時々開ける壁の丸い穴についての謎がシンディー+3バカによって追求されました。・・・なんていうかあの穴は「七夕の国 (1) (ビッグコミックス)七夕の国 (1)」を思い起こさせるので、きっとそういった異次元からの干渉なのかと私は信じていたのですが、やっぱ・・・よくわからなかった
でも千鶴さんは恒例の体重問題での散歩的な行軍や、久々にカッと目を開いたのは体重計の数値に関してだったりと、体重に関しては普通の女性のような悩みを抱えています。そして、さらにイカちゃんとのふたりきりでの女子トーク(?)によって人間っぽいところが数々あるらしいところが判明 ・・・いや、人間ですよね? 結構話し合った筈のイカちゃんが「人間っぽい」なんて言い出すから、その後もう一度開催されたふたりの話し合いは・・・恐ろしいものだったのでしょう

次には早苗、イカちゃん観察しすぎて同時に熱中症で倒れますが、執念でイカちゃんよりも早い回復を見せます。イカちゃんが弱いだけかも知れないけど けれども弱っているイカちゃんを襲わないという紳士的な早苗、わかっているようでわかっていないようで ただ、彼女の純粋なイカちゃんラブのせいで飼い犬アレックスの心中はいかに。アレックスも早苗大好きなので、そこんところの三角関係がおもしろいです。

そしてシンディー、千鶴さんの丸い穴調査ではあまりに千鶴見ているものだから悟郎にマークされていました。が、それに気づいて朱くなる彼女・・・。彼女がそんな少女っぽいところがあったなんて・・・いきなり気になる関係発生です。でもやっぱり早苗とは違うけどイカちゃんマニアなシンディー。イカ帽子の中に存在するかもしれない(?)イカ星人(=ミニイカ娘?)を想像するところが、かわいいもんだ。などと読んでいたら偽UFOの際の悟郎の宇宙人観がシンディーには受け入れられず、人知れず破局してただただ嫌われていく悟郎・・・、かわいそう。

偽と言えば、もと偽イカ娘な鮎美ちゃん、彼女のメイド姿がかわいかったですね。似合いすぎて逆に目立たないっていう相沢姉妹の感想はもっともですけど、そこでスパイク付メリケンサックを装備させるのはいかがなものかと ただ、これでキャラが立ったかも。

他、たけるや渚にもメインな回があったのでまんべんなくみんな掘り下げられていますが・・・栄子がもしかしてもうちょっと掘り下げ不足? イカちゃんの相方としてたんなる突っ込み役じゃなく、もっともっと掘り下げてやってほしいな。そう、イカちゃんの旦那になってもいいくらいに

また、そんな他キャラの謎と同時にもれなくイカちゃんの謎にも迫っていますので大丈夫。案外進んだ、というか地上より進んだ不思議なテクノロジー、あの腕輪に体重調整機能。どんだけ進歩した世界なんだ? 科学が進化した海底世界に一度招いてください。そして他のイカ星人・・・じゃないイカ娘の一族を見せて!
ただ、清美と一緒に侵略部を結成してカラオケやボーリングで遊んで・・・もとい侵略していますので、そんな展開はまだまだないんだろうな。

侵略!イカ娘 9 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 9


「進撃の巨人」4巻、今巻はサシャ、彼女がなにもかも喰ってしまいました・・・
「進撃の巨人」4巻、今巻はなんだか普通な表紙です。
これまでの巨人中心の人を選ぶものだったおぞましげな表紙がよかったんですけど・・・ もう充分人気作品だからこんな普通の表紙にしなくても・・・、いや、だからこそこんな巨人がいない表紙なんですね。

さて、この表紙で注目すべきはエレンでも、ヒロインのミカサでもないです。横向いてもくもくと芋喰っているサシャ、彼女です。今巻は彼女の食い意地はったところが見所、まさに今巻の過去編のすべてを喰ってしまっています

と、その前に巨人化したエレンが岩を運んで壁の穴を埋めるという作戦、これがまた相変わらずの大量の人死にを出しながらのものでした。特になにか攻撃手段を持っているわけでもなく、本能のままに人を食うだけの巨人に対する無力さがやっぱり今巻でも表現されていますが・・・一矢報いた、のか?
このエレンの巨人化、なんかこれってどうだろうか、これでエレン無双の展開ならこれまでの辛い展開からのカタルシスはすばらしいものになるものの、今後の展開がおもしろくないかも、なんて思っていましたがどうにも彼自身がまともに制御できないようですから、まだまだ物語としては序盤か中盤か。

そしてやっぱり巨人化後はぶっ倒れるエレンの夢なのか、過去編です。今度の過去編は訓練兵になったばかりから訓練を経ていく過程です。あの独特の立体機動のための訓練、いやどっちかというと根性つける話です 地獄を見てきたものとそうでないものの温度差とか、やっぱりここでもエレンやミカサは浮いていたとか、時々入るシュールな笑いもいいもんでしたが、やっぱりサシャ、彼女絡みがこの過酷な日々の中で非常に違和感ある展開を醸し出していました

彼女が訓練兵としての入団直後の通過儀礼である根性入れ()の時に黙々と蒸かし芋を喰っている描写、最初なにかの間違いかと思ったのですが、ひたすら黙々とその時の展開を描くために費やすページ数が四ページと五コマ・・・ いやーこの巻ひたすら食い続ける彼女の肝の据わり方と、シュールな展開が・・・よかった さすがのエレンも彼女の空気を読まない様に顔色を変えていたしねぇ・・・。あ、ミカサは通常営業、エレンに関係ないならすべてがどこ吹く風でしたけど
後は逆にミカサがエレンに例の如く愛のささやき(?)なのか、どこにでもついていくことをケナゲに告白していたら、いつの間にかエレンがいなくなり、サシャがいた そしてその会話をサシャはなぜかミカサがパンをくれると理解するも、ミサカは無視して黙々と喰う・・・やばい、このふたりの不思議空間 おもしろい。
ま、このパンは喰えなかったもののミカサのシリアスないいシーンを喰ってしまったなサシャ。今回の作戦でどうなったんだろう? 生き残って芋喰っていてほしいな
ひたすら本編時間軸でのサシャの無事を祈るしかなくなる、ほんとサシャのための過去編でした。

なお、エレンは表紙奧手の左から三人目、ちょっと恐いめの美人で格闘技の強いアニからのフラグを気持ちよくへし折ってくれています さすがエレン、ある意味ミカサも安心です

進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(4)


「ハンザスカイ」6巻、ルールがあるからこそ、おもしろいのです
「ハンザスカイ」6巻です。
龍之介の過去にトラウマをかかえるキャラ結城くんとの対戦、圧倒的に龍之介を凌駕する経験や練習量ですが、そのトラウマに苦悩するところがみどころでした。そんなわけで今巻は客観的に龍之介を見ることで彼がまだ足りないところや強くなっているところが端的にわかりました。いやー、才能や喧嘩屋なだけじゃない彼の強さの裏打ちが見られて、よかったです。
また、このトラウマを抱えた結城くんもそれを乗り切る様が涙を誘います。これが、ルールがあっての闘いだからこその思いがけないラストの展開を招きました。

作者もルールに縛られての展開の妙、いや生みの苦悩を吐露していますが、やっぱルールがあるからこそ、盛り上がるのだと思いました。だから、もうちょっとルールの説明をしっかりしてもらってもいいんじゃないかなぁ。

また、描き下ろしの幕間の胴着の着方2例、対照的でおもしろかったです。ま、そのうちの一例はちょっと真似できないのですけど
そしてラストにあるいつも読みづらい各話描き下ろし一コマ漫画ネタですが、今巻全然出番なかった前巻で大いに盛り上げてくれました女子。「グレゴリオの魔女」こと薬師寺真美さんが、裏で暴れていたようで安心です でも、あの髪をカルボナーラ髪と表現するとは、言い得て妙ですね

ハンザスカイ 6 (少年チャンピオン・コミックス)
ハンザスカイ 6


「ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】」、遂に「みんなが選ぶ本」の対象に!
「ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】」は2011/04/07現在、

「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元 春」キャンペーン

の「本」のカテゴリに載っています。つまり10%ポイント還元の対象です。限定版は高いので還元度が大きいのがいいですね。ただ、明日2011/04/08の正午には更新されて対象外になってしまうかもしれません。

ヴァンキッシュド・クイーンズ 【数量限定生産版】

なお、残念ながら「ヴァンキッシュド・クイーンズ【通常版】」は対象になっていないのです。

でもクイーンズブレイドのゲームブックではこの10%還元キャンペーン対象って初めてじゃないのかな? なかなか高い壁でしたが、クイーンズブレイドもアニメのおかげでメジャーになって、嬉しいですね

クイーンズブレイド公式サイト :: vanquished
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。