情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「惑星のさみだれ」10巻、充実した後日譚は、作者の思い
「惑星のさみだれ」10巻、完結巻です。
遂に獣の騎士達は目的を達し、引き続いて姫の計画が発動します。夕日も姫の傍らに立ち、さあここでいよいよ残りの獣の騎士達との戦いになる・・・か、あるいは何人か姫の側につくのか、そこを期待して読みました。
でも、予想外の展開で、こうなるんだと姫も思っていた、という描写が入っていたのですが、私は夕日がそのような考えに至るとは思えもせず、ただただびっくりしました。夕日にしては考え無しだと思ったもので
さて後は最後までやっぱり、白道さんがいい感じです。いや、夕日が彼女を茶巾にするとは思いも寄らず でも、これもまた彼女に無駄なパワーを使わせるための計算なのでしょうか? まあ緊迫したシリアスな展開の中でこうきますか、というところはいつもの水上作品という感じです
あとは、私にとっては驚天動地な大団円。悲劇的結末を感じていたこれまでの巻だったのに。
そして作者の後書き、というかカバー見返しに書かれている長めのエピローグにより、みなの後の様子が描かれていました。これは作者の言うとおり、私もこういうのが好きなので、とっても嬉しかったです。
なお、いつものように(?)カバー外した本体表紙にいきなり後書きが書かれていることは、今回はありませんでした。10巻もの連載だったからそりゃあすごい後書きがあることを期待していたのですけど。

惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 10

スポンサーサイト

「ウィッチクラフトワークス」1巻、火々里さんのすべてがおいしいキャラすぎます
「ウィッチクラフトワークス」1巻です。
妙に気になっていたのですが、今ひとつ買うに至らない表紙だったので、こういう時はマンガ喫茶です。
他にも、マンガ喫茶で気になる新作を複数チェックしてきました。そのうち、1巻まるまるしっかり読み終えた上で購入決定したのが、
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
ウィッチクラフトワークス(1)

と、
王狩(1) (イブニングKC)
王狩(1)

です。
他には、
茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)茶柱倶楽部 1
は読んだけど、購入には至らなかった。

そういうわけで購入した「ウィッチクラフトワークス」ですが、これはヒロインの魔女火々里さんが、とにかくよい。文武両道お嬢さまだけど、それを鼻にかけるわけでなく、周りの取り巻きをまるで空気のように扱います。それでも取り巻きが熱狂するわけですからそれほど無碍にしているわけでもないのでしょう。けど、どうにも特別な性格の方です。主人公多華宮くんをお姫様と呼んだり、ご主人様と呼んだり、ひたすら庇護をしつつも多華宮くんに知れるまでは密かに守っていたらしい やっぱりここで取り巻きに多華宮くんがいっつもぼこられるのがポイントで、この取り巻きとの関係はひたすら続いてほしいです。
なお、火々里さんはなにか白いもの(?)をその身に宿す多華宮くんを塔の魔女達から守り続けます。そのすべてが至極当然という顔でクールにしているのが、いいんでしょう。へたに赤くなったりしないところがいいですね、だからこそいつかくるそういう表情に破壊力がある、かも とは言え、彼にピンチだと妙にパワーアップしますし、やっぱもうそれはデレ状態なんでしょうか?
あとは、この主人公の秘密がポイントですけど、それよりもやっぱり魔女の格好がよく似合う火々里さんの秘密の方が気になる。彼女は火だから直接攻撃では傷つかないも多華宮くんの傷は肩代わりしています。これはなかなか深い関係のようです。
だからでしょうね、多華宮くんをお姫様だっこしたり全然男性と見てくれないのも自分自身だからでしょう。でも、そもそも身長が全然違って火々里さんの方が高い、まるで大人と子供。これは守りたくなる? やっぱ母性あふれる豊満なバストの持ち主だしねぇ

さて、作者の過去の作品の
KILL WIZARD(1) (講談社コミックス)
KILL WIZARD(1)

も買うべきかな・・・探そう。

今日は今年初めての猪鍋
今日はちょっと遠出して猪鍋用にイノシシの肉を買ってきました。
野生の雌のイノシシ肉、去年よりも今年は100gで100円くらい安く買えました。豊作なんでしょうか?

これをいつものように鳥野菜味噌で味を調えた鍋にして食べます。ゴボウは外せません、ほかにも根菜を入れていい感じにヘルシーなお鍋になります。
ここに肉が足りないからと言って豚肉を入れると、豚肉が妙に甘ったるいお肉に思えますので、入れない方がいいかなぁ。今回はだから500gも買ってイノシシだけのお鍋で食べました。

Amazonでコミックセットが多く載ってきたので一覧にまとめてみました
AmazonのAPIを使用して、
コミック発売スケジュール
を作成しています。
基本的にこれまでは発売予定を収集して表示していたのですが、このところ「コミックセット」というものが表示されるようになってきました。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1-6巻コミックセット (角川コミックス ドラゴンJr.)
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1-6巻コミックセット

一覧画像の迫力がいいですね。

その名前のとおり、完結作品なら全巻セットになっていたり(多かったら分割されている場合もあります)、未完作品なら1巻から最新巻、というようなくくりでセットになっているものです。
ちょっとそれだけをカテゴリや名称から検索して抜き出してみると結構な量になります。
せっかくなので、このコミックセットをまとめて表示してみることにしました。当然、完結本も未完も、そしてマーケットプレイスや中古のセットも含んでいます。

コミックセット一覧

まーだ、取り始めたばっかりなので全然収集しきれていないようですが、ぼちぼち収集していきます。

APIの話をするとカテゴリにコミックセットがあるので収集が楽かと思いきや、多すぎて検索結果の最初の方しか収集できません これをいかにうまく収集するかが鍵ですね。

「BAMBOO BLADE B」4巻、熱血ですが優は普通について行っています
「BAMBOO BLADE B」4巻です。
剣道小町のカグヤが登場、やっぱり日本一の中学生は違う、そしてその弟も小学校で日本一です。こんな姉弟が近くにいたらケンちゃんも強くなりますし、当然つきあいだけの優がかなうわけがない。とはいえ、部活では充分トップレベルですし、彼女のやる気も見えてきました。カグヤは3年後を待っているとか、これまたやる気になった顧問も彼女の剣道に品格があるとか・・・、なんか期待ばかりのしかかる彼女です。が、これは強くなる証ですね。
部活も熱血モードに入り、こういう泥臭く練習漬けの生活に憧れていたM気のある(?)レンジが非常に嬉しそうです 今巻では彼がかなりいい位置にのし上がってきて、たのもしく感じてきます。レンジのお姉さん的な世話焼きする川上さんとのコンビもしっかりわかってきたし。
その川上先輩が家ではだらしないお姉ちゃん子というギャップの持ち主だったことが、今巻最大のサプライズで、見物でした。いやーまさか部屋があんなにごちゃごちゃだとか、お姉さんに甘える様とか、見てはいけないものを見ている感じです それがひとたび外に出ると頼もしいお姉さんに変わる。別に家庭科部や剣道部の学校内だけでなく、どこでもちゃんとお姉さんしている川上さん、そのお姉さんよりも妙に大人びて見えていました
そんなこともありつつもメインは剣道の練習や試合という熱血なこの作品、遂に登場のジンの因縁の相手がボクっ子の女子だった。その彼女と戦うのは優なんだろうか? 次巻の試合が楽しみです。

BAMBOO BLADE B 4 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 4


「BAMBOO BLADE」14巻、こういう終わり方でも妙に納得
「BAMBOO BLADE」14巻、最終巻です。
連載も読んでいたので正直やっぱりウラとの決戦を1巻くらい使って描いて欲しかった・・・。というのは連載での最終話の時の感想、しばらくおいての最終巻で読み返すと、これでもよかったのかと思う。
タマちゃんが最後のほうでみんなになぜ剣道をするのかと問い続け、みながみなタマちゃんのようになりたいと答えたこと。そしてタマちゃんがこれからなにを目指していくのかを決めてコジロー先生に語るところ、まさかタマちゃんがコジロー先生のような先生になって剣道の楽しさを教えていきたい、と言い出すとは思いもよりませんでした。
でも、ここでうるっときたので作者の狙いどおりですね 結局最初から最後まで主人公はコジロー先生、タマちゃんはかわいい教え子で、読者からしても愛でる対象だった。だからそのタマちゃんを始め部員達が苦労して強くなるところとか、泥臭く必死に試合をするところは敢えて描かれなかった。泥臭くって必死に戦っていたのはウラやらウメやら小町系の人々。
後書きで一気にどういうコンセプトだったのかを語られる原作者のコメントで、ほんといい具合に作者の思惑通りに楽しめて・・・よかった。これを当然最初から知っていたらいやなもんですけど、正直作者の思惑通りに読んでていたので・・・素直によかったです。
そして単行本だから後日譚でもくるかと思っていましたが、あとがきでさらっと書かれたのみ。うーん、キリノがいいお嫁さんになる展開があるのだとばかり思っていた

BAMBOO BLADE  14 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 14


「必蟲SWEEPERS」1巻、リアルな虫ネタさえ嫌いでないならおすすめです
「必蟲SWEEPERS」1巻です。
この作者のコンビはひたすら虫ネタを進めてきますが、ようやく主人公キャラに人気ありそうなキャラになったぞ いや、前作「ベクター・ケースファイル 10―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)ベクター・ケースファイル 10―稲穂の昆虫記」の稲穂さんも目さえ見せればかわいいんですけど基本的に見せてくれなかったしね

さて、いつもどおり好みがわかれそうなリアルな虫ネタを入れ、後はきっちりパターン化された毎回の読み切りでわかりやすい。というかこのお約束の展開がいいですね
まずは登場シーンで小学5年としてはもう大人すぎる身体の近藤さんが歌って踊ってポーズ決めて会社名を宣伝しようとしても絶対途中で東雲社長が腰を折って淡々と自己紹介します。次にはその同じく小学5年としては妙にちっこい東雲社長がなにか思惟すると、近藤さんが「・・・なの。・・・なのね、東雲ちゃん」と入るナレーション(というか心の声)がポイントで、物語が展開する合図です。これが最初なんのこっちゃというか妙な感触でしたが、後半になってくるとこのナレーションが入る瞬間を待ってしまう そしてしばらくして切り札を見つけると東雲社長は作戦名を宣言して一気に解決へと進む。この作戦名を言うときに最初の回では恥ずかしげだったのがよかったのに途中からのりのりになっています。この恥ずかしい雰囲気が良かったのに・・・。
とにかく近藤さんの方が目立っておいしい役所ですが、お色気担当(?)というよりは汚れ役っぽい()ので今巻ではヤブ蚊にさされまくったりして大変です。がんばれ近藤さん。

必蟲SWEEPERS 1 (チャンピオンREDコミックス)
必蟲SWEEPERS 1


「オニデレ」8巻、遂に正がサヤを正座させて緊急ミーティングを始める事態に
「オニデレ」8巻、今巻は手芸部に変装して入部したサヤ、そしてそれに続いて考えなしにこれまた変装して入部したサキのふたりにかき回される正が見所です。
・・・いや、今回は久々にかき回されるだけではなく、正が遂にサヤとの交際を公言したのです!
が、まったくみなには本気に取ってもらえずかわいそうなこと 鬼頭団のメンバーには認められていたと思ったんだけどなぁ。
ただ、これで遂に正もなんとかこの状況を打破するべく強い男になろうとして無謀な修行を行うのです。だって、いきなりサヤと組み手するなんて間違っています。が、当然サヤが本気になるわけもなく、超接待組み手を行い、正の教育的指導が発動。過去の出会った時には正座させられていたのは正でしたが、今回は逆、正がサヤを正座させての緊急ミーティング。あいかわらずデレまくりのサヤでしたが、このちょこんと正座する様もかわいかったですね。
後は、読み切りのSFギャグに出てきた女体化佐々木小次郎が、かわいかった これはこれでなにかもうちょい読み切りで連作を続けてほしいかも。

オニデレ 8

iPadをiOS4.2.1にアップデート、わかりづらい新機能実現方法だったけど、ますます使えるようになった
iPadのiOSが4.2.1にアップデートしました。
早速アップデート・・・その前にバックアップ30分くらいあったけど
バックアップはいつもどおりだったけど、その後のOSアップデートは非常にあっさり済みました。あれ、もう終わったの? なんか見た目変っていないんですけど・・・です。

取り敢えず画面回転ロックだった部分を動作させてミュートになったり。画面内にGameCenterアイコンできていたのでアップデートした模様だということで早速新機能を使ってみようとして、はたと困った。
うーん、なんかわからん

ネットで調べつつ試した新機能の感想です。

マルチタスク:これはどうなったらマルチタスク? てな感じでしたがホームボタンの2度押しで下から他のアプリのアイコンが出てきますのでここから切り替え可能。切り替わり方が回り込む選出があるし、ちゃんと切り替えた方に戻るとその切り替え直前の状態で保持されています。Webで画面たくさん表示しつつも案外軽く切り替わります。
また、この下に出てくるアイコン群、これは全部のアプリじゃないようですね、これはどうすればもっとたくさんにできるのか? できないのかな。デフォルトアプリとあらかじめ下部に設定して置いたアイコンと、それまで動いていたアプリのもののみのようです。
他には左にスクロールさせると画面回転ロック切り替えアイコンと輝度、音量調節のスライダーが出てきて便利。私は画面回転ロックは常々画面内でソフト的にやりたかったのでこの変更がとっても嬉しいし、輝度変更もすぐにできる位置になったのもありがたい。

フォルダ:アプリをフォルダにまとめる機能です。さあこれがどこからやっていいものか、わからなかった わかってみるとまさにそりゃあそうだろうってことで直感的に扱えました。
でもってやりかた、アイコンを長タップで動かせる状態になります。ここであるアイコンを他のアイコンに重ねるようにするだけ。これでフォルダになっちゃいます。そのフォルダに追加するのもどんどん他のアイコンを持ってきて重ねるだけ。フォルダ名もそのフォルダタップで広がったフォルダ内にそのまま入力欄あるのでさらっと変更。うーん、すっきりだ

ユーザ辞書:これが入ってすこぶる嬉しい。やっぱりキーボードがちょっと打ちづらいのとカーソルを移動させるのが面倒なことからよく使うメールアドレスとかの長めの用語は登録しておきたかったから。ただ、これの設定位置がちょっと遠くて捜した。
設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集...で辞書登録できる画面に行きます。

iPhoneを探す(iPadを探す):これで無料でできるようになったのが嬉しい。MobileMeには登録していないので今回初めて設定してみました。
最初に「iPhoneを探す」をAppStoreからダウンロード、インストール。
続いて設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加、でMobileMeを選択し、AppleIDでログインします。
確認メールがAppleIDのメールアドレスに届くのでそのメール内のリンクからまたAppleIDでログインして確認終了。
設定>メール/連絡先/カレンダー>MobileMeでiPadを探す、をONにします。
これでOK。
そして、当然無くしたときの予行演習、PCのブラウザなどからme.comにAppleIDでログインします。するとiPadの位置がマップ内に表示されます。そのアイコンからメッセージを表示させたり、音出させたりできます。案外音がでっかいのでテストするのは気をつけてください。

サファリのページ内検索機能:これまではリンク埋め込みのスクリプトをお気に入りに入れて検索機能を実現していましたが、公式に機能追加です。右の検索欄に入力していくと候補一覧が表示されますがその一番下に入力した内容を検索させる文言が表示されます。おお、順に検索結果を追ってもいけますし、この最初の位置がわかりづらいけど、便利です。

他にももっといろいろ大きな機能追加があったりしますが、今のところ私にとって有効な機能はこのあたりです。
なんかOSのアップデートとは違うかもなふたつの変更も加えてですが、さ、ますます便利で手放せなくなったiPadです。

フリースタンドMDB513 78078フリースタンドMDB513 78078

「PEACE MAKER」6巻、なんとも儚い銃士達の最後
「PEACE MAKER」6巻、遂にG.O.D開催です。
でも、これってすごいですよね、他の各地で開かれる決闘大会で優勝を7回。銃の撃ち合いだからほぼ負け=死という狂った世界です。それで勝ち残ったものすごい強さの8人がここでまた戦うわけです。
なんか、ここまで強い者があっさり負けたら死んでいくというシビアな様、これまでは戦いっていっても一方から見た構成だったんだけど急に両方の立場を見せて、そして決闘。死ぬって事が初めて重くのしかかってきた巻だったと思います。
ビートが急に成長したようにも描かれましたが、確かに今回の相手はすごい雰囲気があって、登場して即退場してしまうのが惜しい人材がたくさんいた。だからビートもそこまで強くないといけないんだ・・・。けど、なんかむなしくなってきた。
さて、そんな中でもニコラが食事シーンでそばを大量にすすっている様や、重ねたどんぶり、少し和みました

PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)
PEACE MAKER 6


「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」10巻、遂に偽ミナ姫に由紀が気づきます
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」10巻、入れ替わった偽ミナ姫、彼女にアキラもころっとだまされております。
が、ここでもやっぱり頼りになるマエストロ・・・いや由紀。もうマエストロがどうだとかいうBLネタの話はおまけマンガのほうへのネタふりだと思っていましたが、本編に思いっきり深く関わり、本当のミナ姫と由紀だけが知る言葉が織り込まれていたのです。
これで一気に由紀からアキラへ情報が走り、アキラがかっこよく偽ミナ姫を倒して本当のミナ姫を救うということ・・・にはなっていない 逆に由紀は偽であることを知ったわけで監禁されてしまいます。もう、これだからアキラはどっか存在感が希薄なんだ・・・後はミナ姫を自身が助かるべく動くしかない。でも、それすらも叶わず一度は逃げてもまた囚われた姫。ただ、このところ弱っていた姫でしたが、取り敢えずはかっこいいところを見せてもくれたのでそれでよし、か。
そしておまけマンガの「ダンス with the ヴァンパイア メイド」、これもこの厳しい情勢ですが取り敢えずのほほんとしていた。生徒会長いなくなったりしていますし、そもそも姫をどう扱うのかとか気になっていましたが、今回は取り敢えず元老院の好色な爺さんたちに元気をわけてもらった感じです。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ⑩ (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ⑩


「コミックフラッパー」2010年12月号、「高杉さん家のお弁当」2本立てが嬉しいです
「コミックフラッパー」2010年12月号です。なんだか分厚いなぁ、けど、特別定価になるでもなく通常の価格でしたので嬉しい。けど通勤帰りに持って帰るには重くてかさばる

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、ええ! ここまできてまだアキラは姫さんを偽物と認識できないの? ・・・と思いますが、ここんところもてあそばれ気味の彼は正常な認識できる状態になっていないのでしょう。でも、いつかそれを喝破して本物の姫さんを取り戻す時にはかっこよく決めてほしいものです。

「高杉さん家のお弁当」、2本立て。
学会だ、そういえば私も学生時代に学会開催が自分の大学だったんで受付したりストップウォッチ持って発表の時間かかりした記憶が しかもしかも人文地理系だったから作中の分野とほぼ丸かぶり
なぞとなつかしく読んでしまいますが、それよりもなによりもこういう大人ばっかの中での久留里は、いつにもましてかわいさが際立つ。そしていつもよりも子供っぽく感じます。なお、久留里のマイク係時のポーズ、これは反則的なかわいさ
2本立ては、間にツナを挟んでツナサンドです うう、「ツナマン!」タイトルから想像できるようなできないようなギャグが連載開始です。印象度強し。
でもって2本目はフィールドワークで行った蜂の子を食べる文化の話題。
なーんかためになるなぁ。じゃなく、ハルさんの調査する技術がさりげなく披露されていて、久々に見直す感じ。また、久留里を家族ですってさらっと言ったところがかっこよかったです。

「ばもら」、最終回でした。
最初の頃からは想像できないほどの釜崎さんの変りよう。そしてちょっとだけ変った久米ちゃん。
いい終わり方だった。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 12月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 12月号


「ADAMAS」5巻、シャニに迫れば迫るほど本当の敵なのかわからなくなります
「ADAMAS」5巻、表紙は今度はどの新キャラ登場・・・当然女性で、と期待したら・・・おなじみのシャニの頭目ジンでした
ああ、新キャラがもう出てこない、すなわち駒がそろったということで、一気にシャニとの対決が盛り上がるのでしょうか? でも、これまでよりもますます飄々としてきたジンというキャラ、そしてまだわからぬシャニの思惑で、どうにも混乱したまま今巻終了。
とはいえ、宝石使いとしてのジンの能力、光学迷彩どころか電磁波全般に干渉OKってこりゃあ強い弱いというよりも、人じゃない 彼はなにが違うのでしょう、いっくらダイヤモンド使いのレイカと言えども彼までも抑えることができるのでしょうか。
ということでちょっと地味目だったけど話は盛り上がってきた今巻でした。

ADAMAS(5) (イブニングKC)
ADAMAS(5)


「コミック発売スケジュール」、イラスト集も対応してみた
AmazonのAPIを使用してコミックの発売情報を収集して、発売リストにしています。

コミック発売スケジュール

これに今回はイラスト集もコミック扱いで含んでみるように修正。
APIでカテゴリの取得をこれまで代表的なものだけだったのをやめて上がっているものをほぼ全部取得。それからイラスト集を捜しておりますが、イラスト集がコミック系でないものまで拾えてしまうので、目下試行錯誤中でコミックやアニメ、ゲーム系以外まで表示されているようです。
また、カテゴリをたっぷり取得したので文庫の方もより文庫以外が拾えてしまっており、こっちももうちょっと絞れるか検討中。

でも、これでやっとCHOCOさんの
CHOCOLATE GOUACHECHOCOLATE GOUACHE
がリストに加わった

「戦国妖狐」5巻、戦いが純粋に楽しい巻
「戦国妖狐」5巻です。
そろそろ総本山が間近ですので、戦いは苛烈を極めています。
今巻では迅火の戦いつつの成長がすごかった。腕一本と引き替えですが勝ちに等しい引き分けとなり、次の戦いではむしろ強くなっています。
迅火のまさに人外の戦いの派手さと較べて真介の戦いがまだ始まったばかりですが、こっちは対照的になるのでしょうか。いやあ真介はともかく相手がもっと異形だからなぁ。

戦国妖狐(5) (ブレイドコミックス)
戦国妖狐(5)


ホテル大野屋が民事再生法申請、うーん、ラブプラス+効果も弱かった?
ホテル大野屋が民事再生法申請、ええっと、ラブプラス+の旅行のために行く先が危機です。
取り敢えずは申請している段階ですので存続してほしいですねぇ。

奇しくもラブプラス+は久々に大物のイベントが予定されてきているのに・・・。

熱海温泉 ホテル大野屋 公式サイト

ラブプラス+

「はじめてのあく」7巻、少しずつ脇役の配置が変っていく、春
「はじめてのあく」7巻です。
ジローがキョーコの元にやってきて1年、春になって学年が変わり、クラスが変わり新入生が入ってきました。ここでこれまで男子系の脇役で優遇気味だったもののキャラが弱い緑谷が別クラスに うわー、同じクラスだったから出番があっただけだったかもしれないのに
それに変わり、ここんところその変態ぶりは脇役にしておくにはもったいない黄村が同じクラスに! さっそくその爪の垢を悪の科学力で薬品とし、それを飲むことで女性に対する弱さを克服しつつも変態成分をも取り込んでしまったジローの変態っぷりが、よかった。いや絶対この黄村、末恐ろしい奴です
ただ、緑谷はかわいい妹が登場して、ジローにほれた(?)らしい。でも非常に引っ込み思案だけど必死にそれを克服しようとする彼女もまた、ジローといい対比です。キョーコがますます落ち着けない展開です。
だが、そのキョーコも誰も気づかない彼女の変装(これがまあもっているのでかわいい)にジローだけがあっさり気づいたり、急に抱きしめられたりと、あ、やっぱヒロインなんだな、と。しかもまんざらでもないご様子。ジローとのタイムリミットもあと1年とわかった以上、今年はことあるごとにこのタイムリミットを感じて、ラブコメ度が上がること間違いないでしょう。

はじめてのあく 7

電子書籍化、遂に裁断機の刃が弱ってきましたので替え刃注文と研ぎの検討
日々、コミックの電子書籍化に明け暮れている(というか日々ぼちびち10冊程度)私です。
このところ裁断機の時の最後の1枚が切れないことが多く、しかも裁断への抵抗も増しています。刃の交換目安は100枚×2000回ということです。コミックはだいたい平均で200ページを超えているので1200冊くらい電子書籍化している現状ではもうまもなく交換時期、いやこう裁断が結構大変になってまた肩を痛めそうなので、思い切って早めの注文。

PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129PLUS 断裁機PK-513用専用替刃 PK-513H 26-129

なお、メーカーサイトでは研ぎも受け付けていますが送料含むと約10000円くらいです。高いですね、新規に買ったら定価で倍ですが、実勢価格だともうちょっと安いので、まずは新規に替え刃買って交換し、その後刃がなまったほうを研ぎに出す予定です。これでローテーションしよう。

プラスステーショナリー -断裁機PK-511/512/513L修理・刃研磨について-

「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」、深夜に片道1時間かけてでかけたのですよ
「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」、いかがでしたか?
昨年の一番くじでは朝一番に遠くまで出かけたものの一番近いお店ではそれより早く8万円分一気に買われて終わっていたのでした
その後、どんどんお店巡って半日というかほぼ1日かかりでなんとかくじを引けたのです。休みだったのでよかったものの、今回は平日な上に1セットで3万円ですからねぇ またも一気に買われる可能性が高い
よって、地元に1店舗だけあったくじのお店を回避して、前回とは別の方向に向かって数店舗くじやっているお店がある地域へと深夜に出発・・・。深夜で道すいているのに1時間かかる距離です。
取り敢えず現地に到着してみると・・・既に始まっていました・・・しかもまさにひいている人達が ・・・でも二人だけだったので取り敢えず列に並んで自分の番、まだ40個くらい残っていました。で、です、いきなり最初にひいたくじでA賞最終形態さわちゃんが当たりました!
うーん、いきなり運を使い果たしたような・・・その後、その当たりの数人で順にくじを引いたのですが、12回ひいてピンズがあと1種そろわなかった。ストラップはムギがとりたいなぁ・・・だったものの、5個もストラップだったのにムギなし 上位もムギなかったなぁ・・・。いや、A賞さわちゃんの存在感がすごいんですけど
でもま、ひけたしよかった
そしてまた1時間かけて帰ったのです・・・。

一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!-一番くじ

けいおん!!フェア|キャンペーン|ローソン

「ブロッケンブラッド」6巻、健一の父もまた女装が似合っていて、これが血族、いや血筋か
「ブロッケンブラッド」6巻です。
もはや確定的なカッシュマッシュの女装3人での表紙が今巻もかわいいの悔しいですね
まや、これまで敵だったキャラが見方になったり、はたまた復讐のために再登場したりとだいたいいつものキャラ達で世界が廻っているので、純粋に話の展開に集中できます。
それにしも気がつけばKGB48、というよりもその中のカッシュマッシュの3人での活動ばかりです。いや、悪くはないけど、えっと、見た目は華やかだけど実はかなり男性率の高い画面ばかりでしたね。これまたすごい
ただ、始めて登場のお父さんがどんなか気になっていました。健一の父だからかなりの美形だとは予想がついていましたが、現役で女装してもOKな美人でした。はあ血族としての素養がびしびし伝わっている健一、そりゃあ桜子できますよ
でもこのお父さん、健一の身代わりしている替え玉ちゃんこと海江田たまみちゃんを健一じゃないと見抜けなかった
でもいいんですよ、替え玉ちゃんは女の子ですから貴重な女子として今巻でも気象予報バトルの前哨戦や抱き枕写真撮られたりと活躍していました。
とはいえ、やっぱり健一の本気(?)な方がかわいいんですから、恐い世界だ。

ブロッケンブラッド6 (ヤングキングコミックス)
ブロッケンブラッド6


なお、同時発売だった最新連載の
セレスティアルクローズ(1) (シリウスコミックス)セレスティアルクローズ(1)
もいうほどシリアスじゃない展開が多いので、ブロッケンがOKならこっちも楽しめます。

「つぐもも」5巻、バトル成分が濃い分、女性キャラのお風呂分などなども濃いです
「つぐもも」5巻です。
今巻の表紙でもおわかりのとおり、かずやが強くなったおかげで桐葉が大きくなりました。いやーちっこい桐葉よりも大きい桐葉の方が色っぽいのでOKです ですが、もっともっと黒燿さんほどに大きくなってほしい
そんな二人はすそはらいの座をかけてすなおと虎鉄との戦いに臨みました。これがまた帯という特殊なというか幻想的な武器を使うかずや達の戦い方がおもしろい、バトルものとして盛り上がる上にどういったことをしているのかもしっかり詳しく説明があって没入できます。当然説明的すぎるわけでもなく、彼らの戦いの工夫もなるほど今度帯を使う際には使えそう(なわけない)なぞと思わせるほどです。
最後は合体技まで繰り出し「かみがかり」となったかずやと桐葉、かっこよかったです。
そんなバトル展開で盛り上がったのでいつものエロい展開がその間全然なかったのですが、その分、戦いの前後の展開はお風呂シーンやら媚薬話やらで補っていました やっぱり黒燿さんが圧巻ですが、桐葉も大きくなってきたのでそろそろかずやと釣り合ってきたかも。
でも取り敢えず桐葉はそろそろかずやの股間を攻撃するのをやめてあげて
なお、作者あとがきから、次巻以降では今回壮絶に戦ったすなおも脱がされる展開が予定されています、さすがです。

つぐもも(5) (アクションコミックス)
つぐもも(5)


「宗像教授異考録」14巻、大英博物館と組んでの作品が壮大です
「宗像教授異考録」14巻、先だって行われた大英博物館での宗像教授展に絡んで、作中でも宗像教授が大英博物館で大活躍です。
他には琵琶湖に沈む遺跡の話、そして天狗は宇宙人かも?の話。最後にこの大英博物館編があり、次巻最終巻に続いています。
まず琵琶湖の遺跡の話、鉄が専門の宗像教授ですので高師小僧から始まり安宅の鉄甲船までつながる様が相変わらずすごい。やっぱり水底に予想外の大物が眠っていることがいい。宗像教授はこのところ突拍子もない出来事が起こりにくいようにも思えていたので、こういったこのまま世間に出れば大ニュースな展開がきて、胸がすく思い。
そして天狗の話は天狗とされる土偶、これってUFOで宇宙人? これ、これです、こういった展開が・・・いや、宇宙人が出てくればもっとよかったけど
とか思いつつ大英博物館の話を読みます。さすがに宗像教授でもリアルに展覧会開いたりした大英博物館絡みで大事は起こらないだろうと読んでいたのに・・・やられました。まさかストーンヘンジが盗まれるという超展開とは そしてこれとロゼッタストーン返還を交換条件に出してくる。大がかりに警察なども動いているのであまり宗像教授の範囲でもないようだけど、渦中の人となっていますからこれまで以上にすごいことを起こして、解決に持っていってください。・・・あ、でもミステリーサークルに偽装した謎の地下基地が既に登場していますし、最終巻ではどこまで話が広がるか、期待です。

宗像教授異考録 14 (ビッグコミックススペシャル)
宗像教授異考録 14


「セレスティアルクローズ」1巻、やっぱり塩野作品はちびっこ(?)が元気です
「セレスティアルクローズ」1巻、塩野干支郎次さんの新作です。
ちゃんとキャンペーンはっていますので、いつも買う
ブロッケンブラッド6 (ヤングキングコミックス)ブロッケンブラッド6
と一緒についついなにも考えずに買いました ・・・がもう大丈夫です。そもそもブロッケンもユーベルついでに買ったらおもしろくってそのまま定番ですので、今回も大丈夫・・・な筈。
はい、大丈夫でした。

やっぱりヒロイン、戦乙女のラーズグリーズのキャラが生まれたばかりの世間知らずキャラでいいですね。そして当然やっぱりショタ気味のキャラ、優もパートナーとしています。さらには優を弓道部に引き入れた部長の神戸くんもなかなかいい感じの暴走キャラとして配置で万全です だけどこういった中、ちゃんと優の保護者で美人で大人で巨乳ないとこの縞子さんもいますし、いつもどおり(?)な布陣なようす さらには続々戦乙女も登場しそうです。
それにしても戦乙女にパートナーとなる優や他の戦乙女のパートナーのキャラは、戦う際には防具に、そして武器に変身させられ着込まれ、使われます。さらには寝間着にもさせられるという嬉し恥ずかしな展開です。これって、ある意味パートナーってうらやましい? あ、でも防具だから攻撃受けたら結構痛いようですが

セレスティアルクローズ(1) (シリウスコミックス)
セレスティアルクローズ(1)


「蒼き鋼のアルペジオ」2巻、霧の艦隊のメンタルモデルがみな特徴的な美人でわかりやすい
「蒼き鋼のアルペジオ」2巻、海洋SFものは大好物です、そして人類と敵対する霧の艦隊、そこのそれぞれの戦艦のメンタルモデルが非常に個性的です。当然美人。
とはいえ、船だから擬人化したら女性にするのは古来からの習わしだからと、霧の艦隊出身のイオナさんは言いますが、それにしても特徴きっちりキャラが立っている美人さんばかりで、彼女たちが出てくるのが楽しみ。
今巻では、彼女たち自身も自分たちの目標を失っていること、そして人類から寝返ったと言われる主人公千早群像の父親も霧の艦隊とはまた別の思惑があるようだということ。うーん、三すくみあたりがややこしいようで、だけど思惑入り乱れて楽しい展開が期待出来る
また、霧の艦隊から出奔したタカオが群像にうまく使われることを願っている様が恋焦がれているようです。あんまり人類を詳しく知らないようでいて、部分的に妙に人間的、これもまたメンタルモデルのおもしろいところです。
もっともっと霧の艦隊の美人さんを出してほしいですねぇ。今のところタカオがイオナを抑えて一番お気に入りのキャラ、人間に混じってものすごく人間くさくなっているタカオですけど、それよりもずっと人間とつきあい長いイオナはちょっと違うよう。これはこれでいいキャラなんですけど、もうちょっと喜怒哀楽を出してほしい。

蒼き鋼のアルペジオ 2巻 (ヤングキングコミックス)
蒼き鋼のアルペジオ 2巻


ローソンのけいおん!!フェア、クリアファイルは取り敢えず入手したけど、こりゃあ本番な一番くじは無理っぽい!?
ローソンのけいおん!!フェア、昨日は近所にローソンがあるという地の利を活かして0時ちょっと前からお店で待っておりました。
・・・が、クリアファイルは登場したもののけいおん!!のお菓子は1時のトラックで入ってくるとのこと 仕方ないのでグミたくさん買ってクリアファイルをゲットです。また、放課後ココアがなぜかムギだけ入っていない。
ということでその後いくつかのローソンを深夜だというのに廻ってみると半分くらいのお店でお菓子が出ており、ついでにゲット。それにしもココアは入っているもののなかなかムギのがない、それどころかどこも全員分なかったりするんですよ
1時くらいまでかかってようやくムギのココアも見つけて、帰りました。

そして今日、朝は当然ジャムパンとやきそばパンを入手しにローソンに行くと、まだまだクリアファイルが全種残っていました。
だけど、出勤して京都市内の会社近所のローソン、軒並みクリアファイル全滅 しかもお店の人に聞くところによると0時に出した途端に瞬殺だったようです。なにが起こっているのでしょうねぇ そのお店は一番くじも来週あるのですが、お店の人もくじも一瞬じゃないかと予測されていました

ある意味本番な一番くじ、これが去年のけいおん!一番くじだったら800円で1セット100個だし、休みの土曜日くらいから始まっていたので土曜一日遠征してなんとかなったのですが・・・。今回は600円な上に1セット50個、しかも火曜日に始まるって平日すぎてどうにもなりません かてて加えて一番近所のローソンでは一番くじやらないどころか、ローソン近所に他にも多数あるのに一番くじするところは、深夜に行ける範囲では1店舗のみ!こりゃあ、大変だわ。

ちなみに欲しいのはF賞ピンズセットとH賞のストラップ。引けさせすれば多少は当たるでしょうけど、まずはそのひけるかどうかにかかっていますね

けいおん!!フェア|キャンペーン|ローソン

一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!-一番くじ

「仁侠姫レイラ」2巻、とにかく安定感のあるレイラ、自分できっちり盛り上げてお約束で背中の人魚を見せてキめてくれます
「仁侠姫レイラ」2巻です。
北海プロレスからの制裁を受けるかどうかという危機感のある展開、その後も東北行ってもやっぱり潰されそうなレイラですが、本人いたって涼しい笑顔、あの余裕のある瞳でいますから、まるですべてがブックだったかのようです。
が、レイラに惚れた熱い男のキッドよりも彼女のプロレスへの愛は熱かった、この熱気で北海プロレスの制裁も軽くかわし、そしてまた彼らのプロレス愛をたぎらせて去っていくというまさにヒーローなヒロインのレイラ。
それにしても毎回見せ場はコスチュームが破けて背中の人魚の入れ墨を見せるのですが、今回のタッグマッチではなかなか破けるような展開にならない ・・・と思ったら自分で胸のリボン破って捨てて破けやすくしてから決め技に 毎回コスチューム変えるのは華やかでいいし、こうやって破くから変わるんだろうけど、大変だなぁ なんせ今巻はもう一回ラストで背中見せています。しかも炎でコスチューム燃やされてって・・・背中大丈夫か?
あと、願うらくはもうちょっと普段の眼鏡ドジっ娘を見せてほしい。基本体育でドジしていますけど、それ以外のドジも見たい。うん、ちょっと眼光鋭すぎるドジっ娘なんだけどさ。

仁侠姫レイラ 2

「ぎゃる☆がん」予約してしまいました
「ぎゃる☆がん」も予約!
うーん、今日は車のガソリン入れようとしたらお得に買っておいたプリペイドカードが残額15000円もあるのに、なくしていた うーーん、恐らく前回入れた時に取り忘れたっぽいんだよ・・・

という不運な時は取り敢えず買い物してしまう私 ああ、もう実は自分のしまい場所の違いでひょんなトコからプリペイドカードが出てこないかと願うばかりです

でもま、この作品はやっぱりなんていうか、かつてのセガ系のバカゲー(ほめ言葉)を思い起こさせるので、買いなのですよ

ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き


「侵略!イカ娘」Blu-ray全巻予約、侵略されてしまいました
「侵略!イカ娘」Blu-ray全巻予約してしまいました。
侵略されてしまいました・・・

ほんと、取り敢えずミニイカ娘が混入するBlu-ray3巻だけ予約するつもりだったのに・・・どんどんと一緒にカートに追加してしまいました はい、Amazonですからこれと一緒に購入されたものというものでどんどん出てくるので便利ですね もう、一緒に
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1
まで予約しそうだった ・・・あ、うちも昨日の晩にようやくそれ町の放送がBS-TBSであったので見ました

ああもう、取り敢えずイカちゃんはニコニコ動画でしか見られない地域に住んでいるので、とにかくやっぱり高画質で見たいですよね だから買う決断がついたのです。

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】


侵略!イカ娘 2 [Blu-ray]
侵略!イカ娘 2


侵略!イカ娘 3 [Blu-ray]
侵略!イカ娘 3


侵略!イカ娘 4 [Blu-ray]侵略!イカ娘 4

侵略!イカ娘 5 [Blu-ray]侵略!イカ娘 5

侵略!イカ娘 6 [Blu-ray]侵略!イカ娘 6

「ロザリオとバンパイア season2」8巻、過去編で遂にわかる表の萌香さんの秘密
「ロザリオとバンパイア season2」8巻です。
前巻から引き続き萌香さんの過去です。十字架の封印が弱くなってここのところ出ずっぱりだった裏の萌香さんが実は本来の萌香さんだったとは・・・ そして表の萌香さんの秘密もわかりました。
この表裏で萌香さんの違いが鮮明だっただけになるほどこれで意味がわかりましたが、こりゃあ月音は辛い、いやこれまでの仲間みんなつらい。
そしてとっても恐ろしい長女の亞愛さんですが、けっこう優しいとこある・・・いや萌香さんとこの姉妹はみんな根はいい感じなのに、どうしてここまで悲劇になっていくのか。なんとはなしにもっと強大な敵が見えてきましたので、いつかは4姉妹仲良くなってほしいです。
そしてそして、この過去編は萌香さんの夢の中。外の世界ではトラブル発生中ですし、この夢を起こすために飛び込むのは当然夢魔の胡夢でしたが、ほんと、このところ(・・・というかこれまではお色気要員のみ)だった彼女が遂に自分の領域で大活躍ですよ、ここまでじーっと暖めていた彼女というキャラの特性が十二分にいかされています。こういうのに出会うと、ずっと読んでいたよかったな、て思います

最後に単行本でのお楽しみ、「蛇足的巻末劇場」、本編が姉妹での対決が必至になっていますのでここでは過去での和やかなエピソードです。・・・ま、萌香さんがはらはらしているので危うい和やかさでしたが ・・・でも、この萌香さんが将来的には裏萌香になるんですよね 変わるのかアルカードの影響なのか、変われば変わるもんですけど。

ロザリオとバンパイア season2 8 (ジャンプコミックス)
ロザリオとバンパイア season2 8


「混入!ミニイカ娘」な完全初回限定生産Blu-ray「侵略!イカ娘」3巻は取り敢えず買います
完全初回限定生産Blu-ray「侵略!イカ娘」3巻にはミニイカ娘が混入するとの情報です。

侵略!イカ娘「海の家れもん」業務日誌

混入か・・・ちりめんじゃこ買ったら小さいカニが入っていたみたいな?

侵略!イカ娘 3 [Blu-ray]
侵略!イカ娘 3


は取り敢えず買います。他の巻はどうするか悩んでいるというのに

まあ、ミニイカ娘フィギュアで単体販売あれば、もっと嬉しいんですけどねぇ・・・。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。