情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックの電子書籍化を進めると、その手間を惜しむ時もありまえます。というわけで古本屋さんへ
今日も雨なのでコミックの電子書籍化です。
でも、これは・・・と手にとってからその裁断やスキャンの手間を考えると、もう売ってしまうかと思う作品が出てきます。単純に手元に置いていくだけなら苦にもなっていなかったのですが、だんだんと本棚やため込んだコミックケースを空にしていくとそうなってしまうドナドナさんなコミックが出てきます。

しかも古本屋さんでセットでなら高価買い取りってリストに上がっていたりすると、ほんとドナドナさんですね

将太の寿司 全国大会編(1) (講談社漫画文庫)将太の寿司 全国大会編(1)
の文庫じゃないセットがそれなりによいお値段で買い取りだったのです。ええ、だから当然前作の
将太の寿司(1) (講談社漫画文庫)将太の寿司(1)
もまとめて(当然これも文庫じゃなく連載時にまめに買った初期の単行本)売りました。
ああ、そうだ、作者つながりで、
喰いタン(16)<完> (イブニングKC)喰いタン(16)<完>
まで売ってしまいました。
うーん、読み返すだろうと思っていたものの、実は読み返さないことがわかった。

このところ食べ物系コミックは買ってはいるものの結局後で読み返さないことがわかってきたなぁ・・・。

じゃあなにを今日は電子書籍化したかというと・・・、
ARIA (1) (BLADE COMICS)
ARIA (1)


AQUA 1 (BLADE COMICS)AQUA 1
のシリーズを珍しく時間かけて行いました。

表紙カバーやカラーページに限りScanSnapでいつもの解像度のスーパーファインではなく、倍の解像度のエクセレントで取り込んで、綺麗に仕上げておりました。
うん、このところ完結作品で残っているのは電子書籍化するには惜しいと思って残していたコミックばかりですので、カラーページ系に限っていろいろ手間ひまかけてしまいます。

さあiPadで読み返しまくるぞー
スポンサーサイト

「新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉」、久々のフォーチュンのほんわかした雰囲気が懐かしい
「新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉」、約2年ぶりに新刊です。そして読むのも発売からふた月ほど遅いし
いや、デュアンとかも読むのを滞っていたので順に読んでいたのですが、やっぱりフォーチュンは楽しい。しかもこの巻ではあまりやばい事件が起きていない・・・ってちょいとあの行商人絡みで動きがありましたが、おおむねほんわかムード。
パステルからの見た目の世界ですから、そういうものなのですけど、パステルだからこその見えていない部分もそれを想像するだけで楽しい。やっぱりトラップがパステルを非常に気にしているのをパステルが天然に流しているのが・・・楽しい。アンジェリカ王女がそこんところを鋭くついてくるかと思ったけど、そうでもなくいつもの王女の怒濤のペースでパステルを気にしている
暇がなかったのか
とにかく、タイトルとおりのクレイが試練を受けるためにたどり着いた聖騎士の塔、運が足りないクレイですがそれが最大の試練らしいし ああ、なんか間違って他の運がよさげなトラップあたりが試練とおってしまうかも

新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉 (電撃文庫)
新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉


「とんぬらさん」3巻、いつも余裕のとんぬらさんにピンチが訪れた!
「とんぬらさん」3巻です。
帯は旬のエルシャダイネタを持ってきて、のりのりです

さて、猫・・・? というには微妙に不思議な生物なのですがこの世界ではこれが猫・・・いや、しゃべる猫だから普通の猫とは違うんだけどなんか顔つきがふてぶてしいとんぬらさん。彼を巡っての不思議な空気が気持ちいい作品です。
特にお母さんがめろめろです とにかくあの柔いおなかに触れたがるお母さんですが、それに対してのおあずけっぷりに人生経験を感じざるを得ないとんぬらさん いったいなにものなのか・・・、もう3巻にもなって次女市乃のような疑問なぞ考えなくなってきた時に、急に始まったとんぬらさん周辺の慌ただしい動き。これまで仲良かった家族に押さえつけられ、謎の女性に引き渡される?
さあ、こんな時でも落ち着いていつもの吹き出しに入らないセリフを吐いてください、きっと次巻ではあっさり解決するんでしょう? その解決っぷりを見せつけてください。

とんぬらさん 3 (IDコミックス REXコミックス)
とんぬらさん 3


「ささめきこと」7巻、目立ってくるといろいろ叩かれてきますね・・・
「ささめきこと」7巻、ようやく想いが通じたふたり、これからはいちゃいちゃする話になるか・・・?
ってまあ、まだまだ周りがにぎやかです。今巻は純夏と汐を見て、どうにも気づいてしまうマユの恋心。純夏さんもてもてですけど
さらには純夏が生徒会長に立候補するということで汐やハチさんという陣営スタッフのことから色眼鏡に見られたりしています。でも純夏はそこんところは強いように思うから安心だけど、汐のおばあさんが問題か。・・・うーん、じっくりと煮詰められてくる関係に今巻もどきどきです。
でも、やっぱり今は時代の最先端(?)な男の娘としてモデル活動していた朱宮くんに久々に脚光が! 久々の女子制服着ての応援ビラ配り・・・は目が死んでいたけど
が、やっぱりレズ疑惑払拭のために一肌脱いで彼氏役でデートすることになった朱宮くん。妙にやる気になっています。これまたなにか動きがありそうです。せっかく仲良くなったふたりの間に割り込んでくる気充分なのだったらまたもドラマがありそうです。・・・でも、彼は男の娘の時のほうが輝いているから困りもの。

ささめきこと 7 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 7


「テラオ The next generation machine」4巻、蓮沼さんを愛でる作品になっています、私にとっては
「テラオ The next generation machine」4巻です。
テラオのすごいゲームを現実化する機能が今回もいかんなく発揮されています。が、しまった元ネタのゲームが遊んでいないものが多すぎ。うーん、ファミ通毎週買っているのもこれを連載で読みたいがため?(50%はそれが理由)というくらい好きなんですけど、肝心のゲームを遊んでいないから困ったもんだ。特に据え置き機でのゲームってほぼ遊んでいないこの1年

というテラオですがもういいんです。美人先生で通っている蓮沼さんがあたふたと慌てている様が見られると満足。タカマルの時はどっちかというとびしっとしたしっかり者の面ばかりでしたので、こっちの作品でのヒロインと昇格した彼女の様を愛でるのがいいんです。
それにしてもあのお兄ちゃん子だった蓮沼さんが多少なりとも成長して、純粋に嬉しいですね。
ただ、恋の展開(?)が速すぎ・・・ないな、今のところ。そう、タイトルが「テラオ」なんだから、テラオが活躍しないとね

テラオ The next generation machine 4巻 (ビームコミックス)
テラオ The next generation machine 4巻


コミック1000冊電子書籍化してみた
はい、春先、iPadを買ってその便利さにはまり、夏前から鷹揚に電子書籍化を始めましたが、この度ようやくというかあっという間というか、コミックの電子書籍化が1000冊を突破しました。正確には1023冊(惜しい)がそれぞれPDFファイル化、容量合計90GByteになっています。
それを記念()して、この1000冊で体得したことをちょっとだけまとめます。

・環境について
なお、さっくりと電子書籍化を行った環境、読むための環境をまとめます。
裁断機:プラスPK-513L
スキャナー:ScanSnap S1500
ビューワ:iPadのi文庫HDのみ
という、ものすごくよくあるパターンですね。

・裁断について
これが身体をこわす可能性がある一番肉体を使う部分です。事実、裁断の時に両手でレバーを下げろと書いてあるのに、右手だけで下げていた(左手は本体が浮かないように本体を押さえていた)ため、肩を壊して接骨院に通う羽目になりました。
だから説明書通りに両手で静かにレバーを下ろしていけばいいです。
また、コミックは薄いサイズだとカバー外してそのまま1冊ずつ裁断できます。新書版(ジャンプコミックスなどの400円サイズ)のコミックは99%そのまま裁断できたのですが、小B6版(ビックコミックスなどの500円サイズ)だと出版社によって厚さが変わるのでそのまま裁断できるところと出来ないところにわかれます。本体カバーだけはがせばかろうじて裁断できるものもありますが、講談社系や小学館系の(特にカラーページがない)単行本はページ数があるのでそのまま裁断できません。カッターで半分のページ数ずつにわけてから裁断です。だから裁断の手間がちょっと分厚いだけなのに2倍に増すので厚いコミックの時は戦意を失いかけます また、教科書版(4コマ系や、1000円くらいのコミック)は4コマ系以外は確実に厚いのでこれも分割。だから裁断の手間なんぞも考えて1000冊したうちに教科書版は少ないです。・・・つまりまだまだ教科書版が残っているので今後はペースが落ちますね。
なお、同じ厚さでも紙の質がよいと裁断のレバーが非常に重く堅く感じます。それだけ紙の目が細かいので印刷もよくスキャン時には綺麗にできますし重送も減りますので、これは後の作業軽減を期待して我慢しましょう。
あと、小さい方、文庫版のコミックはほぼ持っていないのですが、これは実は2冊同時に裁断が可能だったりします。・・・が当然ですが裁断面が裁断機のほぼすべての刃の部分にあたりますので、重い重い 別々にしたほうが実は速いと思います。
そして裁断する際の背表紙の切り落とし幅ですが、わたしは4mmにしています。同一レーベルのコミックスなら最初にガイドランプでチェックして4mmで斬るように調整したら後はそのままです。ただし新書版の場合は4mmでも糊が残ってくっついたままだったり、さらにはセリフが切れていたりと微妙です。これを最初は糊が残ってもいいのでもっと薄くしていたのですが、はりついたページを手動でわけるのが手間かかります。さらにわけても糊が残ったままのことが多いのでそれを綺麗に取り除かないとスキャン時に読み取り面に糊がついてしまい、ずーっと同じ位置に線がひかれることになってしまいます。
手間をとるか多少切れてもいいので手間なくすほうにするかは好みですが、糊除きを最初適当にしていたので毎回スキャン時に線が入ってやり直し、それどころかスキャンのガラス面についた糊で全然落ちずにクリーナーを買って落としたりと大変でした。ですから私は最低4mm、同じレーベルで最初の1冊で糊が大量に残っているなら2冊目からは5mmで切断、としています。
なお、ページしが張り付いている時にはレターオープナーではがすと綺麗にわけられます。カッターだとページを切り裂いた時がありました
また、糊対策としては最初と最後のページは本体カバーに張り付いて糊が多く残る場合があります。こういった場合手で糊をはがせないほどべったりならその部分1,2mmだけカッターで切ってしまいます。そう、とにかく糊を残して奧とあとあとスキャナー時に大変なロスを生みますよ。白黒のページなら多少の線も気にならないのでスキャンし直ししない時もありますが、表紙やカラーページで線が入るとすごく気分悪いので なんたっていろんな色で線入りますしねぇ・・・。
そうそう、あともうひとつ、裁断した面はすごく綺麗に切れていますが、それでも多少の紙のかすが発生しています。糊チェックと同時にしっかりさばいてはたいて紙かすを除いておきましょう。これがまたスキャン時に徐々に重しになって思いがけず重送したり黒い面に白く点が入ったりすることになるのです。
消耗品についてですが、受木は最初のもので4回目/全4面×2方向の場所です。裁断300回ごとに交換なのですが、カウンタがないので手応えで交換目安を感じています。受木のかすが紙についたり、裁断後にぐっと一押しをしても最後の1枚が切りきれないなら交換を検討します。

・スキャンについて
私はカバー・帯用の片面だけのカラー設定、カラーページ用の両面カラー設定、そして白黒ページ用の両面グレー設定でスキャンしています。共通の読み取りモードはどれもスーパーファイン、白紙無視です。
カバーとカラーページを最初に読み取り、白黒の本編をスキャンしながらカバーやカラーページをまとめる作業をしています。
カバーはまあいいんですが、帯ですね、問題は。細い帯は取り込んでも上下部分をなぜか大きく切ってスキャンされてしまうことが多いのですが、そこはわりきっています。多少斜めに取り込ませると切られることはなく、ただし幅がわからないとして大きくスキャンされるのでそれを手作業でトリミング、傾き修正しています。なんか帯をうまく綺麗に読み込ませる方法があればいいですね。
白黒の本文部分は横向きに読み込ませると速いのでそうしていますが、スキャン後に奇数偶数ページで別の向きに90度回転してあげる必要がありますが、これは付属のAcrobatで次のコミックを読み取っている途中に行います。
読み取りは1冊ごと一気にいけないので50枚くらいずつ。だいたい2回でなんとかなります。愛蔵版だと400ページくらいあって4回とかにわけて読ませますが途中で落ちないことを祈ります ・・・ってスキャン中にソフトが落ちたのは1000冊やって2回だけ、でも終盤で落ちているのでショックが残っています。が、まあ頻度少ないので対策はなし。
ここで糊だとか紙のかすだとかで何冊かごとに読み取り面の掃除が必要です。最初は5冊ごとになっていましたが、糊が残っていたりすると大変なことになって2,3冊やり直しということもあったため、最近では2冊ごとにチェック。紙の質がここで問題になります。よい紙だと全然かすでないのですが、出る紙質だとそれこそ1冊ごとに掃除です。この紙かすは重送への影響や黒の面のゴミとしてよく入りますので、糊ほどではないけど気にはしたいです。
なお、重送は消耗品であるパッドユニットのゴムのすり減りからも来ています。50000回で交換ですが、私は掃除しつつ70000回くらい粘りました でも、あまり粘ってもよくなかったかも、交換したら目に見えて重送が減りましたから。
また、重送した時はそのページからまた始めてもそのページに問題があるのでいきなり重送する可能性が高いです。重送したページだけを単独で読ませた後、残りをまとめて読み込ませるようにすると立ち直りが若干スムースです。
他には本体カバーの読み込みについてです。これは表紙と同じ絵柄だったり無地にタイトルだけだったりなら読み込みません。本体カバーが独自のものの場合だけにしています。本体カバーは糊が残っていること多いので なお、裁断時に最初ははがしていたのですが手間がかかるので普通は表紙と裏表紙が別。でも読み込み時は白紙飛ばしをしているので続けて読ませるようにしています。そうすると奇数偶数で回転方向がいつも同じにしている関係上、本体カバーなしで読み取ったときと同じように回転方向を設定できますので。
あ、そうそう非常に細かいことですが、スーパージャンプコミックス、これはカバーの見返し部分にしましまで作品リストや作者コメントが入っているのですが、これをA3キャリアシートのマークと誤認識されたことがありました これは何度か読み直しているとうまくいったのですが、ちょっと覚えておくといいかも? でも対処の方法が読み直すだけだけど。

・裁断後のコミックの扱い
お気に入りだったコミックは万が一に備えてまた本棚に戻していますが、その数1割程度、他はそのまま廃品回収です。やっぱり場所を空けたいという要望もありますから。

・でもって今後
はい、現状電子書籍化したものはほぼ完結したコミックスです。後は200冊くらいあるだろう教科書サイズや残っている完結もの・・・これは段ボール収納ものがまだまだあるから500冊くらい。そして残りは500冊くらいあるだろう現在進行連載中のコミックス。完結しているのはいいとして、やっぱり連載中のものをどうするかが問題です。(完結全部スキャンしたら絶対連載中でも長いものから始めると思う・・・)
そして他にはコミックじゃないけどクイーンズブレイド系ゲームブック。ハードカバーなんで裁断もちょっと躊躇(というか裁断機の説明書ではハードカバーは推奨していないはず・・・なので裁断サービスに出すしかないかな)していますが、場所取ってきたんだなぁ・・・

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU パッドユニット 0637841FUJITSU パッドユニット 0637841

「Fellows! 2010-OCTOBER volume 13」、「乙嫁語り」のおまけ4コマのパリヤさんはスピンオフ希望です!
「Fellows! 2010-OCTOBER volume 13」です。
しっかり発売日に仕事帰りに買ってきたのですが、今回も重い、2分冊時もごっつかったけど、1冊でここまでくると迫力が違う。
ただ、その内容ってたくさん集めればいいってもんじゃあないんですよ・・・と言いたいのに言えない。なんだかんだで読み切りでも読んでしまう。ううう、だからもう月刊にしてそれぞれに連載を割り振ればいいのに・・・。
でもそうなるとやっぱり私は森薫さんの掲載ある側だけを買ってしまうんでしょう・・・。でも別に私みたいな人ばっかじゃないだろうし、わけてほしいなぁ。

「乙嫁語り」、さて、二人目の嫁さんのタラスさん、正直アミルさんの印象がきっついのでこのまま埋もれる人かと思ったのですが、うーん、羊に抱きついての「メエじゃないの」「なあに? 乗せてってくれるの?」で、そのまま羊に抱きついたまま行ってしまうところのタラスさん。かわいすぎです まあ、スカーフ外して髪を見せると変わるキャラだったのですね。
そしておまけに「パリヤさんはお年頃」、頭身を小さくしてのパリヤさん、そしてアミルさんがそもそも造形からしてかわいい。さらにパリヤさんのいちいちの言動がかわいい なかなかお嫁に行けない彼女の悩みが噴出していますが、パンを黙々とつくる彼女にぐっと来ます。パリヤさんも何人目の乙嫁語りの嫁さんとして、登場する日が来て欲しいですね。
いや、もう彼女充分キャラ立っているからスピンオフで4コマ化してほしいですね

Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13


「コミックリュウ」2010年12月号、ねこむすめがやっぱりおもしろい
「コミックリュウ」2010年12月号です。
どんどん読んでいた連載が終わり、新規連載がそれほど読みたくならないのですが、まだ読む作品はありますので買っています。早く石黒正数さんの新連載が来ないかなぁ。

「アステロイド・マイナーズ」、地味な話ですが、こういう考える話は好きです。でもやっぱり地味。

「青空にとおく酒浸り」、なーんか4巻の予定がAmazonに上がっていたけど発売されず変だと思っていましたが、後書きで作者が知らないうちに上がっていた予定とのこと。おいおい 4巻以降ちゃんと出してくださいね。ここからがまた熱くておもしろい展開なんですから。

「夕ばえ作戦」、ああ、これももう終わるのですね。またしても楽しみにしていた連載が終わるのか。それにしてもカオリン先生、過去に行くことを選んだのか・・・。

「ねこむすめ道草日記」、エロ担当の河童が人間に化けて泳げない子(と狛犬姉弟)に泳ぎを教えるという非常にベストなチョイスのお話。河童って・・・河童って、すんごいいい人(?)だったよ、うん。河童だからということで無茶な泳ぎの教え方でもなく、人間の子にわかるようにしっかり、そして安全に教えている。おおお、見違えた。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2010年 12月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2010年 12月号


「男子高校生の日常」3巻、そろそろもう主役が誰とか細かいことは言いません!
「男子高校生の日常」3巻、はい、タイトル通りに男子高校生達が主役のギャグ作品。
主役が誰とかはもう気にせず、ここのところ飛ばしてきた生徒会が熱い、いやさ暑苦しい
ただ、生徒会はそれなりに役立っていたからいいんだけど、いつもの主役(?)な三人組は相変わらずバカだった
また、それぞれ姉や妹や兄が登場してきてそっち側だけでも盛り上がっていますが、ややこしくなってきたのでそろそろ巻頭にキャラ紹介を入れてほしいなぁ。

あと、なぜに女子系は目を出さないキャラがいるの? この決して見せないという演出は好きですが、美人だってことでいいのかな? 失礼ながら顔出しの女性キャラは妙に怖い顔ばっかりだし
という女性陣でもひときわ異彩を放つのは顔出しなら当然文学少女だし、顔見せないならタダクニのツインテール妹。そろそろ文学少女は土手でのネタ切れ気味ですが、今回も空回り芸が激しく、やっぱりこの作品にはいなくてはならない安定したおもしろさのキャラです。また、タダクニ妹は兄と同様にちょいおバカだと最近わかってきた けど、顔を見せないキャラの筆頭だし、きっとかわいいキャラなんだろうと思いたい。そしてもうちょい兄と絡んでお約束、あるいはお約束破りでおもしろがらせてください

男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
男子高校生の日常(3)


「ジャジャ」13巻、なんか妙な方向に進んでいるが、取り敢えず蘊蓄は忘れない
「ジャジャ」13巻です。
ジャジャ 傑作選 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)ジャジャ 傑作選が先だってでましたが、別段この巻は影響なく(両方買ってのなんらかのキャンペーンとかはないみたい)、いつもの新刊。

ここのところのレナさんとミヤギ、ラブコメっぽくなりそうでならない。でもようやくレナさんが飼い犬的に一緒に暮らすくらいにミヤギを考え出した ・・・ってところ。
でもこれまでよりは一人の時、ミヤギがいない寂しさを感じているレナさんです。あとはミヤギが男をもっと見せたらいいんですけど・・・今巻では誤った方向に頑張っていないか?
人死にでるような問題の隅っこにバイクネタが潜んでいるのですが、そこに嬉々として楽観的に突っ込んでいくお気楽ミヤギ・・・よく生きていたよ。ギャグっぽく腫れた顔でしたが、その後なかなかその傷癒えないからしゃれじゃない展開です。これまで過去のバイクネタでちらちら見えていた重めの展開も、最後はなんかほのぼのと終わっていたから油断していましたよ。そんなミヤギ、そしてレナさんもちょっとスパークして首突っ込み始めている。
ただ、こういったおっきい展開があるということはレナさんとミヤギにも大きな転機が訪れるのかもと期待します。
結局一番迷惑被ったのはレナさんの本業の手伝いで必死になっていたカナコ、彼女の常識人なところがますます磨きかかって後光さすくらいです。そろそろカナコさん主役な話も久々にほしいなぁ。

ジャジャ 13 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 13


「おざなりダンジョンTACTICS」1巻、新シリーズには待望(?)のキートンさんも登場
「おざなりダンジョンTACTICS」1巻です。いやーまたまたモカたちの旅が始まりました。
でももうこのところモカは大物になりすぎていて、今回も対立する2大陸の間に入った第3勢力のボスやっています。こういう頭使いそうなの避けてきた彼女だったんだけど・・・裏がたくさんありそうです。
いくつもの伏線を張り巡らせて、最終的に気持ちよく回収するのが得意なこの作者ですので、今後の展開がとっても楽しみ。そしてかつてのおなじみキャラ、バスター・キートン、モカと余裕で渡り合えるひょうひょうとしたキャラが登場。なにも考えていなさそうで彼もいろいろ考えているからなぁ、気になるぞ。
それにしてもひとつだけ違和感あると言えばブルマンことブル・マンジェロ、彼の目つきが吊り目になってちょっと歳を取って青年になってきた感じです。たしかに一番の策士と言えば策士ですのでこういった表情の方がよくあうのですが、慣れるかなぁ。

おざなりダンジョンTACTICS 1 (CR COMICS)
おざなりダンジョンTACTICS 1


「史上最強の弟子ケンイチ」40巻、やっぱり新白連合で動くと燃えますね
「史上最強の弟子ケンイチ」40巻です。はあ遂に40巻ですか。
今巻も初回を買っているのでカバー裏には描き下ろしあり。今巻後半から主役だったフレイヤが表紙ばかりもカバー裏にも。当然カバー裏はお約束なサービスカット、ヒョウ柄ハイレグビキニだったりしましたが、こういうの合うキャラですけど、着るかなぁ

さて、本編はこのフレイヤさんが杖術の師である達人の祖父とともに誘拐されたという展開、これを当然助けに行くケンイチ、そして新白連合の面々。しぐれさんが引率なので安心かなと思いつつもほんとに大丈夫? でしたが彼らももとはラグナレクとして武術の素質があることを見出されているのでした。だからちゃんとすくすくと育っています でも宇喜田が・・・ 彼っておいしい役持っていくなぁ
そしておいしいと言えば(?)しぐれさん、彼女ここのところ達人と戦うことが多いのですぐ鎖帷子越しに胸がはだける いいんだけど、なんか・・・やっぱいいか
そしてフレイヤの部下のバルキリー娘達、彼女も出てくるとサービスシーン要員でもうちょっとかっこつかない それなりに強くなっているんだけど。
でも、結局フレイヤもバルキリー達もまとめて新白連合に取り込む新島総帥がやっぱり一番謎ですごいんですけどね・・・もう達人並に

史上最強の弟子ケンイチ 40 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 40


「たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)」やっぱり3種そろえたい
「たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)」がAmazonにラインナップ! むう、3種類そろえて冷蔵庫とかに貼り付けてみたい・・・
やっぱりきゃー顔が一番のお気に入りです。・・・が冷蔵庫はちょっと先客があるので、この大きさだと場所が

たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)2きゃー顔Ver.


たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)1ほほえみ顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)1ほほえみ顔Ver.


たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)3よだれ顔Ver.
たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)3よだれ顔Ver.


あ、部屋を確認するとスチール本棚の横にひっつけられる! 活用されていない空いていた場所があるので結構大きいけどなんとかなりそうだな、うん。

「超弩級少女4946」4巻、ゴスロリ巫女の飛田妹、彼女まで泣かせるキャラだったとは
「超弩級少女4946」4巻、なんだかちょっと泣かせる展開が気持ちいい感じになってきたこの作品。
登場人物みんななにかしら重いものをかかえています。
今巻では主人公飛田くんの妹、とにかく強いゴスロリ巫女の玖海がどうして強いかがわかります。こんなに兄思いだったとは・・・ということでこの間までは妙に浮いたキャラだと思っていましたが、全然そんなことはなく落ち着くべき所に落ち着きました。
ただ、まなが戦うエネルギーとして飛田くんの魂が消費されておりました。これをバックアップする役目を玖海がすることになるのですが・・・いっくら強いしたくさんエネルギーがあるんだろうとしても兄妹二人して魂削っているんだから・・・いずれ破綻する予感

そんな展開でしたが今巻ラストは特定のサイズの水着のみを狙うというけしからん巨大ダコの話、取り敢えず巨大タコに襲われて喜ぶまな でも、こんなのほほんとした話もこれで最後かも
なんせ宇宙からカテゴリD、しかも最強と言われていたキリンクラスのが続々とやってきています。なんだか泣ける展開になりそうで不安でもあります。

超弩級少女4946 4 (少年サンデーコミックス)
超弩級少女4946 4


「ノノノノ」12巻、ノノの猫耳はなんか微妙だった
「ノノノノ」12巻、大会編となってずーっとジャンプばっかりです。
だからノノに活躍して欲しいけど、周り濃い人ばっかりだなぁ
そんな中、赫によりもたらされる奇跡の猫耳アイテムがたまーに出てくるノノのかわいいもの好き(?)なところを演出します。が、ノノよ、それでいいのか? ・・・まあ普段男のふりしているからかわいいものに目がないんでしょうけど。
だけど、必死にポーズまで研究するか? ・・・ってまあ絶好調なノノだからこその余裕なのかもしれません。そう、今巻のノノは久々にすかっと気持ちの良いジャンプを見せてくれました。
そして、すっかりかわいそうな岸谷、ノノのおっぱいもんだり下着脱がしたりとさんざんしてきて報いでしょう とはいえ、ここにきて必死になった岸谷、もうなにがなにやらわかりませんが皇帝を崖に突き飛ばしてまでジャンプに臨みます。次巻、熱く期待しますよ!

ノノノノ 12 (ヤングジャンプコミックス)
ノノノノ 12


「コミックフラッパー」2010年11月号、小原慎司さんの新作はコメディーっぽくていい感じ
「コミックフラッパー」2010年11月号、小原慎司さんの新作「コジカは正義の味方じゃない」が表紙で始まりました。
でもその前にあるピンナップ! 今回は濡れています、暑いからそうなった・・・と。有馬侭さんの雑誌を間違えたんじゃないかという気合いの入ったフラッパーガールでした

「コジカは正義の味方じゃない」、気負わず読めそうで嬉しいです。超能力コメディーなのか? 深刻な展開を取り敢えずは見せていないのでこの調子で気楽に読めると嬉しいです。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、一気に動き出してきたけれどミナ姫が体調取り戻して動き出せばもう大丈夫と信じていたのに・・・顕身したままの姿で捕まるとは、一番よくない展開のようです。でも、姫はいつだって優しいなぁ、取り敢えずアキラと一瞬通じた電話、なにも意味あることは言えなかったもののミナ姫からの電話だとは判明しているから、さあ今度はアキラの活躍の番です。

「ばもら」、ビーチフットサルでの華ある動きの他に、人間関係もいい具合に花咲いてきた釜崎さん。いよいよ岡田くんといちゃいちゃし出す展開・・・にはまだいけず、いやそこになったらもう次回最終回。ま、いろいろあった釜崎さんの問題も単純に(?)解決したのか、久米ちゃんがやっぱりすごいのか。

「高杉さん家のお弁当」、二人して血のつながりのないことを確認し、妙に意識しまりでぎくしゃく度合いが激しかったのですが、やっぱりお弁当が取り持つ仲。遂に「ハル」という久留里の呼びかけをハルさんが認識しましたし。
これで後はもうたんたんと仲良しになるのか、家族としてしっかりしてしまうのか、小坂さんというキャラが絡んでの三角関係を見せてもらえるのか。ちょっとずつちょっとずつ仲良しになる二人の間をもうちょっと見ていきます。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 11月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 11月号


「海賊姫~キャプテン・ローズの冒険」1巻、海賊ゲージがMAXになると彼女は変わるのです!
「海賊姫~キャプテン・ローズの冒険」1巻です。
さる国のお姫様だと子供の頃は信じていた主人公ローズがひょんなことから海賊のキャプテン代理になってしまうお話です。
ただ、結構無理矢理に海賊業に巻き込まれているので普段はそれほど海賊じゃあない[E:sweat01] でもひとたび海賊ゲージ(=義憤に燃える怒りの心?)がMAXになると手下どもも威勢良く使って大暴れなキャラで、気持ちがいい。
海賊だから悪ということでもないようで、というかそこそこ普通に育ってきた彼女はそうしたくないようですので、一応勧善懲悪、だけどお尋ね者でもあるから追っ手もいる。絶妙に綱渡りですけど、伝説の海賊の娘だけあって充分荒くれどもも率いていける判断力や統率力があります。
なお、最初からそれなりに人数抱え込んで始まっている上に早くも自分とこの偽物海賊を討伐して吸収していますのでますます人数が[E:sweat01] 主要キャラは固まっているものの、できればみんな怪しげな呼び名をつけて紹介してもらいたい。

海賊姫~キャプテン・ローズの冒険 1 (プリンセスコミックス)
海賊姫~キャプテン・ローズの冒険 1

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきた感想です
2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。
受験された方、お疲れ様でした。

私は春に続いて京都大学が受験会場でしたので慣れたものです。しかも春は情報セキュリティスペシャリストを受験して合格です! よって当然午前1は免除。ゆるりと午前2の開始時刻の1時間前に到着しておりました。
が、春には重宝した京大内のローソンがない! コンビニはありましたがローソンから生協のコンビニに変わっており、休日である今日はお休みになっておりました。うーん、ここで昼食を買っておく予定だったのに。とはいえ、試験があるので特別に今日は11:30から12:30のまさに高度試験の休憩時間だけ開く予告が書かれておりました。これに安堵して試験を受験しました。が、昼休みは想像以上に混雑しておりました
今度から京大での試験はちゃんと京大に入るまでに昼食買っておきましょう。

さて、試験ですが午前2、またも既出問題が少なく、いや、既出あったのでしょうか? ってほど新しい問題ばかり、そして妙にテスト系の設問が多かったような
ということで妙に不安の残った午前2ですがもう解答は発表されています。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

ありがたいことに見直して回答し直した3問が正解になりました。こういうこともあって25問中18問正解、正答率72%で午前2通過決定、ほんとよかった。
なお、間違えたのは用語覚えていないからというものばかりだった。しっかり勉強しておかないとなぁ。

そして午後1は1と3を回答しました。問4もおもしろそうだったんだけど、ひっかかる点(ネットワーク系の部分がむつかしそう?)があったので回避です。でもあきらかに去年受けた時よりも(とは言え去年は午後1で落ちている)難易度上がっているようで、時間いっぱいまで回答しました。でも手応えはあった。

最後に午後2、今まで一度足りと通過したことのない論文ですが、今回も・・・ 問2を選択しましたが、設問イで盛り上がってたくさん書いたせいで時間がなく、設問ウが時間ぎりぎりまで最低文字数の600字に到達できず焦りましたが残り30秒で文字数到達、そして「以上」が書けました ・・・ということで今回も微妙だなぁ。

さて、来春は情報セキュリティスペシャリストは受かっているので、プロジェクトマネージャかエンベデッドシステムかシステム監査技術者となります。うーん、論文を回避するならエンベなのですが組み込みなんてやっていないからPMP持ちとしてはプロマネを受けるべきでしょうねぇ
頑張りましょう!

「鉄腕バーディー EVOLUTION」6巻は画集付きの初回限定版もある、買うしか
「鉄腕バーディー EVOLUTION」6巻は画集付きの初回限定版も発売になります。
Amazonの商品説明によると作者ゆうきまさみさんの画業30周年記念での画集です、ですからバーディー以外の作品のイラストも掲載されるようで、楽しみです。
できれば
じゃじゃ馬グルーミンUP 10 (少年サンデーコミックス)じゃじゃ馬グルーミンUP 10
からたくさん載らないものか・・・微妙か

画集な高価な値段がプラスされるわけではないので通常版+同サイズの画集がついてくるくらいでしょうけど、その方が本棚の収まりもいいし、あとは通常版と表紙が変わっていると嬉しいな。

あと、同じ時期に発売になる
ゆうきまさみ年代記
も気になるところ、こっちのほうがこの限定版よりも高いし

鉄腕バーディー EVOLUTION 6集 初回限定

「スケッチブック」7巻、今回も虫ネタ多め、あと猫かわいい
「スケッチブック」7巻、たんたんとあるあるネタが進んでいきます。
でも最初にせめてキャラ紹介がほしいなぁ。部員の人数ネタとかも出てくるのですが、結構人数多いので紹介も大変だと思いつつもほしいです。しかも今巻から新キャラも増えているし。

さて、このスケッチブック結局思いっきり笑えないですが、くすりとするネタは満載。栗原さんの虫ネタは定番ですが、検索シリーズでのもしかしてネタは自分でも試してしましました ただ、これってAmazon検索っぽい? だったらその虫の情報じゃなく、その虫絡みの本を探していたのか?
今巻で印象的だったのは新キャラ(?)の猫、ミルク、その堂々とした・・・いやちょっと不敵な笑み状態の表情が大好きです
あとは、隠れキャラな大場さん、まさに隠れキャラ そんな人いたっけとなる私でもありました・・・よって、やっぱりキャラ紹介がほしい!

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)
スケッチブック(7)


「DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版」の予約がAmazonで開始、画像も入ったけど、まずはほしいものリストに登録して10%ポイント還元リストに登録されるのを待つ
「DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版」、Amazonにラインナップされました。さらに画像も入っていますのでおっきく観ます。
夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版 (シリウスコミックス)夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版
を買っていますので、当然DVDの新作アニメの続きが気になりますので10巻も限定版で買う予定です。が、今はまだ「見」ですよ(2010/10/13現在)、そう、
「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元2」キャンペーン
に登録されてから予約するのですよ!
ということでまずはほしいものリストに登録しておきました。これの登録数や予約数から「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元2」の対象になりますので。
ただ、対象になっても予約数に達して予約できないと困るので、日々のチェックがポイントです なお、「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元2」のコミックじゃなく、本のカテゴリに登録されることも多いので、チェックにはちょっと気をつけなくてはいけません。
(2010/10/14追記、2010/10/14現在、本カテゴリの方にラインナップされていますので、予約です

DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版
DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版
DVD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~10巻限定版


それにしても8,9巻でののほほんおっとりなざくろさんを見ているとそれまでのざくろさん、怖すぎ

「侵略!イカ娘」、アニメ第1話が公式にニコニコ動画に上がったので早速観る・・・Blu-ray買うかも?
「侵略!イカ娘」、アニメが始まったのですが、うちじゃあ放送予定がない。ネットでも配信がないという状況でしたが、今回、第1話がニコニコ動画に上がりました。



いやー、おもしろかった・・・というよりもイカ娘がかわいかった そして妙に栄子もかわいかったので、今後続々追加されるキャラ、特に早苗や渚やシンディーがどう描かれるか、楽しみです。
そうしてもって、これならBlu-rayで買っても・・・? とか思い始めてしまって、困っています
HMVでブラックイカ娘ポスターほしさに1巻だけ買ってみるのもいいか・・・とも

HMV ONLINE - 侵略! イカ娘|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

なお、アニメ1巻の表紙はもう上がっているのでAmazonで例の如くおっきく観る。
侵略!イカ娘 1 [Blu-ray]
侵略!イカ娘 1

くう、かわいいじゃなイカ。
と言いつつも、ミニイカ娘的ななにか(というか、ようはねんどろいど化希望!)が特典につくなら即予約してしまうんだけどなぁ。

「侵略!イカ娘」公式ファンサイト

「木曜日のフルット」1巻、あ、これは石黒作品だとわかる見た目よりちょっと黒めの笑いの作品
「木曜日のフルット」1巻です。
石黒正数さんのコミック、というわりにはかわいすぎる表紙。・・・でもこれまで石黒作品を読んできた経験からなにかそれだけじゃあないなにかを感じました。
はい、あたりでした、絵柄はこのままで毎回2ページで収める掌篇ですが、ギャグというよりは考えオチで結構黒い作品。毎回のタイトルや、フィクションの説明の前振りなど、隅々までネタが満載です。ただ多分に実験作品的なノリですのでこれまでの軽妙な笑いを期待して買うと肩すかしを食らうと思います。
なお、猫のフルットがタイトルに入っていて主役ですが、もういひとり右に見えるどこかでみたことあるような鯨井先輩、彼女も主人公です。ふたりともかなりのダメな猫や人間 ええっと、鯨井先輩の後輩に頼子さんもいるし・・・絶対
ネムルバカ (リュウコミックス)ネムルバカ
の二人なんだけど・・・鯨井早菜だった? ルカは芸名?
いや、できれば同一人物ではなくあくまで似た二人というほうが嬉しい、うん、あのルカさんはもうちょっとちゃんとしていた人だったもん・・・ということでこの作品の鯨井さんのダメっぷりが辛いんです。

しっかしアニメが始まった
それでも町は廻っている(8)
はまだ最新刊発売まで間を空けておいておくので、しばらくはフルットを読み返してしみじみ笑います。

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
木曜日のフルット 1


「BTOOOM!」4巻、いよいよゲームじゃないほう、本職の軍人系も登場していよいよきつい戦いに
「BTOOOM!」4巻、謎のBIM大量持ちの少女HIMIKOを仲間に加えた坂本たちですが、即戦力アップにはなりませんでした。
それよりもそろそろみんなの精神の持ち具合がやばいです。坂本もなんともいたたまれない過去を振り返る夢をみて苦しんでいますし、平のおっちゃんは基本いっつもいっぱいいっぱいだし
そして戦っている敵も同様で一度戦った弁護士夏目は人を殺すことの法的な正当性を必死にとなえつつ戦います。だけど遂に現れた元傭兵の宮本が落ち着いています。こりゃあ坂本たちに勝ち目はないかと思いましたが、彼もちょっといかれていましたね、HIMIKOをとらえたものの前巻のようなサービスシーンになることはなく、拷問系に進みかけてしまいます。たまーにグロい描写があるけどここはなんとかHIMIKOを助けてほしい、と願わざるを得ません。
そんな宮本はこのゲームとは違ったリアルな戦闘方法で攻めてきます、これに対応する坂本はゲームでの経験から得た方法を駆使して戦う。これが今巻の見せ場でした。宮本がもうちょっとこのゲームのレーダーに詳しかったりしたら危険なところでしたが、なんとか戦って勝ちました。そして遂にまた殺人してしまいます。
不殺の誓いをたててきた坂本ですが、これでこれからの彼の戦法に変更があるかもしれない。対するゲーム主催者側はゲーム会社のさらに裏に黒幕が登場、これは大きなことになってきています。

が、それよりも今一番気になるのは今後この連載がどこで・・・ってこと、順当にゼノンに移ってください。

BTOOOM! 4



「ハンザスカイ」3巻、競技空手の正当派になるのか
「ハンザスカイ」3巻、今巻は龍之介の初めての試合です。
高校競技空手としてしっかり進む模様です。なんか、1巻最初の喧嘩屋だったあたりの彼のなにかとりつかれたような強さが嘘のように、妙におとなしい。いや、弱い。
あ、技を全然知らないからだった
結局彼の過去のところの強さがどう活きてくるのか、今は地道に練習していくところです。ところどころ非凡なところを見せても居るけど、基本は地道な練習と試合での経験が彼を強くさせていく、正当派ですね。
だから試合はそこそこおもしろいけど、なにかこう必殺技的なものがない分、ぼやけている。とはいえ、先輩達がすごいんで、そっちの方でわくわくしています。
でもここでさらにわくわくさせる顧問の登場、やっぱこの人の作品ではこういった大人キャラがおもしろい。見た目おっとりした産休明け人妻ですが、どうやら非常にお強いご様子の菅野さん、顧問なだけで先生かどうかは現時点で不明です。が、穂波がこのところおとなしいので、新たな女性キャラ登場は嬉しいです。

ハンザスカイ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
ハンザスカイ 3


「夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版」、八重さん表紙、限定版買ってほんっとにありがとうございましたです
「夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版」、これからしばらくDVD付限定版を買うことになるのか、と主に金銭的な面で困っていましたが、やっぱりこの限定版と通常版で表紙が変わるのはいい
満を持しての八重さん登場の今巻の表紙、通常版は通常のシスター姿ですが、限定版は神様らしく巫女っぽい衣装。相変わらずのニーソックスと露出は変わらないのになんでこんあにエッチなんでしょう? そしてこの蠱惑的な表情、なにかいろいろ吸い取られそうです
そんな今巻ですが、本編ではほぼ八重さんの出番なし しかも出番はクマ八重(クマ着ぐるみ頭装着状態)だし

でもって本編では前巻から引き続きじゅりさんのお話。じゅりさんの妹りらが魔女っ娘として妖怪ハンターとして登場でした。いやーでもいきなり円陣=エンジンでおちょくるってんですから、彼女も恐ろしいキャラです。
そして毎度の深刻な展開が始まります。じゅりとりらの壮大な姉妹喧嘩で基本的に二人の独壇場でしたが、最後はやっぱりヒメがしめる。ヒメと秋名は主役ですが出番少なめ、とは言えふたりともきっちりお仕事こなしていますから今巻はそう言った巻だということです、はい。
そんでもって性格か元のおっとりさんに戻ったざくろがあのおっとり瞳なギャップがかっこいい、チャイナドレスでの蹴りは派手だしエッチだしでとっても素敵でした。やっぱ蹴りがあるキャラはいい だからその後対応するかのように蹴りを放ったことはもOKですよ
なお、半妖じゃなく人間だったりな、その割りにはその妖怪よりもど派手に演出して見せたあの数々の技、タネがあるとしても実際に病室飛ばしたりしていたから・・・こりゃあすごい戦力ですよ。と、まあそんあことよりもじゅりさん大好きっ娘なので今後もじゅりさんとの絡みが楽しみです。そう、もっと抱きついて

そしてお楽しみの描き下ろしよざカル! これは毎回身も蓋もないエッチっぽい話をすることになっているのですが、今回はどうかというと・・・はい、よかった ロボットのふりをしているアオ、彼女が胸をもませる展開でした。ほどほどに固いなんて秋名ひどい・・・

最後に本編の話題 徐々に徐々に秋名に向こうの世界のことや実際に起こったことを教えて苦悩させていく様を眺めるSな円陣、おかげで話が盛り上がるし毎回見せ場も作ってくれるしで飽きない作品です。さ、DVD観よう。

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版 (シリウスコミックス)
夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(9)DVD付限定版


夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(9) (シリウスコミックス)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(9)


「侵略!イカ娘」7巻、初の眼鏡っ娘でイカちゃんと同年代(?)という清美はいいこです
「侵略!イカ娘」7巻、アニメも始まっていますが、うちでは観られません
今巻は眼鏡っ娘でイカちゃんと同年代というか同級生くらいの子、という清美が登場です。
これまでの登場キャラからして清美もなにかエキセントリックなところがあるかと思っていましたが、普通の子。ちょっと胸小さいのにコンプレックスを持っている程度で、こんなんでイカちゃんと対決していけるのか、とか思っておりましたが、別に対決する必要なかった。逆にイカちゃんをまっとうな道(ってなんだ?)に戻してくれそうな優しい友達になりそうです。
ああ、だからタケルも自然体で接しているからイカちゃんと友好的なんだ。
そしてなにげに清美のバドミントン部の後輩のキャラがちょい立っていると思ったら作者のかつての投稿作品の主要キャラだったのか。でも、「イカ先輩」って新鮮すぎる呼び方だ

さて、イカちゃんと友好的でない筆頭の早苗、彼女はイカちゃんラブがラブすぎてもうどうなってもいいようです。だから自然に接するという試みの回、予想できたオチだけど、とってもおもしろかった ただ、飼い犬のアレックスは主人に似ない むしろイカちゃんに噛みついていますから、主人を取られまいと必死なんだ 今後はこの両者の対決も見物だ。

今巻ではイカちゃんと友好的でない団体のシンディーと3バカ研究員達の活躍も激しかった。一応ものすごい科学技術を持っておりますから突拍子もない道具が登場しては楽しませますが・・・あれ、今回は標的がイカちゃんでない。千鶴さんが調査対象。
千鶴さんの謎は探れば探るほど謎が深まるばかりですが、考えてみれば宇宙人かもと思える特殊な能力を持っておられる。でも3バカひとりのマーティンが千鶴おっかけの格好で「髪の毛と血をクダサイ」って言われて、快くOKする千鶴さん なに? すごい余裕? それとも後で抹殺する気まんまん?
と結局千鶴さん最強、おまけに腹黒く1億円(?)な宝くじも燃やした風でガメているし・・・

侵略!イカ娘 7

侵略!イカ娘(7)

「鉄風」3巻、とにかく性格悪い夏央ですが、時折すごくかわいいんです
「鉄風」3巻、天才的な身体能力で強い夏央、だけど性格最悪、そんな子が総合に出会ってその一筋縄に行かないところに感動した。というところがこれまでの展開です。
あとは既に何人かライバル候補が現れています。どの子も彼女と同様天才肌で純粋に戦いを楽しんでいますが、そういった子に対してひたすら憎悪を抱くのが夏央という子
この性格悪いところでは他の追随を許さない夏央なのですが、不思議と普段はかわいい。特に天才を這いつくばらせるところを想像している時の彼女のらんらんと輝く少女のような瞳がかわいい・・・けどおそろしい。

でも彼女は努力をする人は馬鹿にはしない、デビュー戦を見る限り一応敬意を抱いている。ただし夏央より強くないといけないけど そうか、つまりは自分が嫌なんだ。このなんの努力もしてこなかった100%才能だけの自分を努力99%+才能1%で超えてくれる人を待っている。
だけどそんな人は結局今のところいない、前巻で夏央の踏み台にされた早苗さんが努力っ子になっていくようですのでいずれ彼女が夏央の前に立ちはだかってほしいですけど。
取り敢えずは自分が努力の人になって、逆の立場で証明しようとしています。才能だけじゃダメなんだと。とはいえ、馬渡さんやリンジィも天才な上に努力しているから、夏央はそれ以上の努力をして彼女たちに勝ってしまいたい。勝って努力は報われるんだと示したい。その上でさらに自分より努力をした人に負ければ本望なのか なんだろう、きっと引きこもっている兄との因縁があるんでしょうね、兄も努力したけれど報われなかったのかなぁ。

という辛気くさい想像はおいておいて、美人さんがたくさん出てくる展開はいいですね、今巻では第2の眉毛っ子でボクっ子で早苗さん大好きっ子(いろいろすごいね)の我如古さんが夏央にいいように練習台にされてしまいましたが、それでも一番凛々しくかわいかった 出来ればひねくれずにひたすら早苗さんを見ていてほしい。

鉄風(3) (アフタヌーンKC)
鉄風(3)


「けいおん!放課後ライブ!!」、普通に音ゲーとして充分遊べます
「けいおん!放課後ライブ!!」、もう発売日に届いてからずーっと毎日遊んでしまっていて、情報処理試験もうじきなのに、やばい

取り敢えず、ムギファンなのでムギから始めて全曲ノーマルでクリア、ハードもちょこちょこクリアしつつもよくてA止まり。引き続き梓、律、澪の途中です。唯は主役だからきっと簡単か難しいかのどっちかなので敢えてラストにしています
さて、同じセガから発売されている
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)初音ミク -Project DIVA- 2nd
も1も2も両方ともじっくりやり込んでいるのでこっちも簡単にいくかと思っていたら、いかなかった。
いきなり最初のムギで大変だった 長押し、同時押しはDIVA2でもあったけれどもけいおん!の方が忙しい。ちょっとDIVA2よりもキー判定は甘めですが、ボタンを押すガイドが5線譜右から左に戻るところでついついタイミングがずれてしまいます。長押しのまま右から左に戻ったりもあるから難しい。
さらには梓になったら同時押しして片方だけ長押しのままが出てくるし これに最初はまってしまった。
他にやっぱりキャラの特別な演出や、着替えての3Dモデルへの演出などがやっぱり見入ってしまうので、それも罠 あ、これはDIVAでも同じか。
DIVAと較べると、難易度が2種類しかないのですが、ノーマルとハードはめりはり効いて譜面が変わるので新鮮です。コスチュームなどの収集をするとなるとノーマルクリア以外にハードクリアやコンボ、ランクなどたくさんやり込む必要があります。でも、徐々にうまくなっていくのです。これはDIVAと同じでハードなんかでもうクリアすらできないって投げ出してしまっても、他の曲をそのキャラでやり込んでから戻ってくると、なぜか簡単になっています。それだけ上達しているのです。この上達できる具合が絶妙になっているので、クリアできなくてもどんどん進めていきましょう。
ただ、ラストの方で解放された1期のOP、EDや「カレーのちライス」が難しいです。でもハードでSとか取らないと集まらないものがあるようだし。
なお、最終的にパーフェクトでももらえるようですが、パーフェクトはノーマルでも難しいなぁ。現状、梓や律が私にあっているのかSをハードでも取れるのですが、パーフェクトペースで進んでいくとこれがノーマルでもだんだん緊張してミスしてしまうんです だから今のところパーフェクトなし
と、まあもう普通に音ゲーとして純粋に楽しんでいます。けいおん!関係なしに遊べます。けいおん!好きなのでもっと楽しいし

曲は1期の曲ばかりなので、今度の映画化あたりで2期の曲で放課後ライブ!!2ndを出してください。あ、アンケート出しておこう。

それにしても、パートが変わるから同じ曲でもキャラが変わると全く違う譜面になるので飽きませんねぇ。セッションしたいなぁ・・・。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き


「とめはねっ! 鈴里高校書道部」7巻、今明かされる半世紀前の一方的な確執
「とめはねっ! 鈴里高校書道部」7巻です。
この巻から本格的にかなの書に話が移っていきます。でもいきなりは半世紀前の因縁。大江くんの祖母、若かりし頃はやっぱり大江君と一緒の眠たげな目をしていますが、やることは正反対 しかもちょっとしたいたずらのつもりが相手にはそう思われず・・・。いや、どう見てもいたずらじゃなく、いじめだろう・・・ つまり恐ろしい血が流れている大江君はこのままそれに開眼せず、昼行灯風に生きてほしい。

さて、ヒロインの結希の周りは相変わらず柔道やら一条君やらでにぎやかです。ただ、まいどの事ですがいいトコ魅せるのは柔道ばっかり、いやー凛々しい かなの書ではこれまで以上に苦戦しています、でもちゃっかり(?)柔道にはその柔らかなところを活かしている模様です。うーん、どこまで行っても柔道から外れてはいけないと思いますね。
そして例の如く大江君との関係は彼女の一方的な敵視が続きます。今巻は書道で対決があったので彼女は燃えていましたが、戦力になるならないはともかく、彼女が燃えていると読んでいて楽しい。あー、なんだかんだでいっつも彼女が中心で(というか入っていく気力が素敵で)、気分いいです。

また、表紙に登場のかなの書の文部大臣賞の京都の大槻さん、鈴里校の面々ともなし崩し的になかよくなってきました。仲良くなっていくとだんだんいいところが見えてくるのがいいところ。たーだ、ちょっと引っ込み思案なところがあるのもまた、結希との対比もあって、いいか

とめはねっ! 鈴里高校書道部 7

とめはねっ!(7)
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。