情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛」発売直前恒例の壁紙ダウンロード開始です
「クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛」発売はまもなくです。

よって、ほびちゃでは直前恒例の壁紙ダウンロード開始! 説明では期間限定とは書かれていますが期間が不明(2010/09/29現在)
なお絵師は泉まひるさんです。

いよいよ明日発売!『クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛』発売記念 壁紙ダウンロードサービス

いやー、クイーンズゲイトでの
クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞
はほんとよかったですので、今回も期待していますよ

クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛

スポンサーサイト

ラブプラス、3DS化、本体と同時発売だといいなぁ
ラブプラス、Nintendo3DS化決定!
いやー、縦持ちでは3Dにならないものの3DSの機能紹介っぽく見せて説明してくれる愛花からは、横と縦の両方の持ち方や傾けての見え方の変化など、3Dが横持ちのみを感じさせないいろいろな楽しみ方を想像させてくれます。
そしてこれまたそうそう以上に解像度上がって、というかポリゴンくささが抜けて綺麗な描画。だいぶん印象変わりそう。

アーケードはやっぱというか非常にユーザを選ぶので・・・(多分遊べない)、正当派な続編がいいですね。

ラブプラス+



あとは、プライズの抱き枕カバーがまだ発売にならないのが気がかりです と書いていたら・・・2010/12に延びたとメールが来ました・・・。

「月刊コミックフラッパー デジタル臨時増刊2010年秋号」、無料でしたのでiPadで読んでみました
「月刊コミックフラッパー デジタル臨時増刊2010年秋号」、がiTunesにラインナップされました。
お試し版ということで無料でしたので早速チェック。
本誌で読んだもの以外にも描き下ろし読み切りやコミックヒストリアのコミックも載っていたりとなかなかもりだくさんでした。

描き下ろしの「34歳無職さん」、「シェイクスピア」、「私のママは怪人」、「殴られ仏凹利くん」あたりがおもしろかったです。
いけだたかしさんの「34歳無職さん」はなにげにWebでよく似たようなのを別の作家さんで読んだような気もしますが、こういったなにもないような日常世界は得意ジャンルですねぇ、おもしろかったです。
「シェイクスピア」、ヒロインがかわいかったけど、なぜこのアイドルの子と計算高い主人公がつきあい出し方の謎が気になる。これは読み切りにしたままではもったいないので、連載を。
「私のママは怪人」、えー、この泣かせる展開でこの落ちなの? というものの読み切りだしこうシビアに終わるのもいいかもしれません。
「殴られ仏凹利くん」、これが妙に気になるおもしろさだった。最初は見方を変えたいじめはいけないとの啓発作品かと思いもしたが、だんだん妙な展開になり、最後のカオスな乱闘がよかった。それにしても殴ると幸運が訪れる男って発想で勝ちな作品です。必読です

なお、画質はかなり粗めになっていますが、気にしなかったら気にならない? とにかく軽く画面が表示されたので読みやすかったです。が、今後有料化した場合買うかどうかというと・・・本誌と同じ作品での電子書籍化で本誌と同じ値段なら、本誌から乗り換えます。が、描き下ろしがあったとしてもやっぱりフラッパーそのものじゃないなら無理かなぁ。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 月刊コミックフラッパー デジタル臨時増刊2010年秋号

「神太刀女」7巻、無名さん、お着替えです
「神太刀女」7巻、なんとも形容しがたい二人での表紙です。
右のおなじみ無名さんは、なにげにこれまでの張り詰めた表情から一転、柔和な面持ちです。そしていつもの袴姿ですが、これまでと違う上下です。なんでしょう? Ver.2? などど本編の前から期待大・・・いや帯では「私の刀身を触ってほしい」な無名さん(身につけるは眼帯風鉢巻き?だけ)をこれ見よがしに配置しておいておりますから、期待しないほうがおかしい
そして左側、同じ藤色でもこうまで雰囲気変わるかという水葉、彼女も今巻でもまたなにか暴れる予定か

さて、本編では前巻から引き続いて鉄色の羽々斬丸が第3勢力の真日刀との戦いから。ここまでずっと敵だ敵だと印象植え付けてきた彼ら鉄色もこうやって第3勢力の実力者になすすべがないところを見ると応援したくなってしまいます またなにげに彼が渡船のおじさんに礼言っていたりするのを見るにつけ、今のところ謎が多い上に刀の扱いが一番悪そう(?)な第3勢力双ツ神に敵意をいだきます。
そうしてもって無名と琢磨の関係、いきなり一さんに素っ裸にされて拭かれてしまった琢磨でしたが、ここで無名が触れるとなんでも斬ってしまうという問題が再燃。荒療治するために帯にもあるとおりの無名の裸、でも、自分で衣装を綺麗に脱ぐこともできず切り裂いて裸になっているなんて、なんて・・・お風呂に入っていない? って刀なので手入れがされていなかったんですね。このままほっておけば初期の一さんみたいにぼろぼろになっていたんだろうな。
取り敢えずはなんとか琢磨が抱くことができたものの、最初に触れた時にちょっと指切ったのはやっぱり正面から触れたから? どこ触れたか描かれていないけど前後の流れからしてやっぱり胸ですね、このえっち
なお、だからこその新しい拵えでの無名、Ver.2と言えばそうですけど、そういった見た目以上に変わっています。このエピソードのあと表紙を見ると、無名の表情がもっと晴れ晴れとしているようにも見えます。

さて、水葉、はがねとの対決をやらかしてくれちゃいましたね でもこんなところでふたり戦っていても・・・。だってどんどん琢磨は無名と惹かれ合っているし、ヒロインとしての重要度も無名がいい位置だ。今度戦う時は無名も巻き込んで

神太刀女 7 (MFコミックス アライブシリーズ)
神太刀女 7


「テルマエ・ロマエ」2巻、冒頭回が貫禄ですね、さすがビームコミックスです
「テルマエ・ロマエ」2巻、1巻が数々の賞を受けるなど一気にブレイクしました。こういうのって1巻を発売日に普通に買っていた人間としてはなにげに嬉しいものです。
案の定、2巻が本屋さんにたくさん入っていました。ネットでもよくリンクが貼ってあるのを見ましたらから、うわーなんかやばい・・・このみんなの期待が怖い、とか思いつつ2巻を読みました。

! ということでいきなりの金精様の話題から始まる第2巻です。これはある意味1巻でわーっとむらがった人々をふるい分けるのか、あるいはそういった世界への見る眼を養わせるのか。冒険していますねぇ でも、ビームコミックスで冒険していないものがあるわけないのですよ(ほめ言葉) だからこれで金精様のコミックを読みたいなら当然、
御石神落とし 1 (ジェッツコミックス)御石神落とし 1
のシリーズで見聞を深めるべきです。

さて、金精様のネタ以外には表紙が女性石像だし、帯(後ろ側)でいきなり「逃げた嫁!!」とか書いてあるので今巻は嫁さんが現代日本にやってきて驚く展開かと思っていろいろ期待したのですが、そんなことはなく今巻もひたすらルシウスがお風呂を通じてこっちと行き来しています。
そして今巻では思いのほかネタ切れ風味 ローマの風呂にもっと斬新なものを取り込んでほしかったけど、逆に微妙なところ、マナーととスタンプラリーとかでびっくりしづらい。
1巻のようにフルーツ牛乳やビールで驚くあの様がいいんですよ あ、でもラムネでそんなだったけど、これは実現難しいよね。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II


ようやく京都に「けいおん!!」国勢調査ポスターがあふれてきました、そしてけいおん!!切符の第2弾も手に入った
「けいおん!!」の国勢調査のポスターですが、JRの京都駅構内の地下連絡道にたっくさん貼ってありました。八条口側にまとめて貼ってたりもします。これは、いつまで貼っているのかなぁ、案外短めっぽい可能性もかるのでしっかと眼に焼き付けておこう[E:sweat01]
また、阪急でも少ないながら見ました。大宮駅で見ました。まあ、通勤中に見られるのが嬉しいですね。でも地下鉄、まだ見かけないなぁ、捜せばどっかあるんでしょうけど。

京都府ホームページ Kyoto Prefecture Web Site
なにげに2010/09/25現在、京都府HPのトップに「けいおん!!」があるのがシュールと言えばシュール。感慨深いと言えば感慨深い。

また、こっちは近江鉄道の「けいおん!!」2期開始記念の第2弾切符、通販も届きましたし、駅まで買いにも行きました。3200番台と3700番台をゲット! この調子だと全部で4000枚くらい出たのか、限定枚数じゃないわりにはあまり出ていないようにも思えるけど、前回第1弾は2000枚だったから倍か。

大好評につき第2弾発売!!「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券セット(近江鉄道)

さて、まもなくゲームも発売だし、ローソンのフェアも10月には始まるしで、「けいおん!!」楽しめそうで嬉しいです。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

「百舌谷さん逆上する」5巻、五島さんがますますかわいくなっています
「百舌谷さん逆上する」5巻、前巻でいい味を出し始めた委員長五島さん、彼女が今巻でも陰謀を巡らせています。
この陰謀の空回りがかわいいのです、でもってその陰謀の際に想像される百舌谷さんの行動もかわいかったのです。・・・が、現実はなかなかうまく行かず、百舌谷さん自身もしっかり恐ろしい子だとわかるエピソードが追加。ただ、その百舌谷さんもまた一人空回り あ、当然樺島君は例の如くひたすらから空回りし続けています。だけどそんな人間関係を奇跡的につなぎとめるのが竜田くんなのか、な? 唯一笑いという点で樺島君を認めている男だからこそのピントのずれた思いが・・・ってやっぱり彼も空回りか
今巻では小学生側ではなく、竜田くんの兄周辺でも動きがありました。モズモズこと月菜さんとの変な関係も気になりますが、なんだい竜田兄、案外恵まれているんじゃないか、とか。でこっちでも三角関係発生?
はあしっかり竜田弟が五島さんに渡したいい臭いのするあさがおの底にたまっているあの玉、これの真実がわかると正直五島さんの彼に対する思いも変わるんでしょうけど・・・やだなぁ、こういう伏線は
マジカル委員長パープルローズでスピンオフ作れると思うんです だからもっと五島さんを大事にして

百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)
百舌谷さん逆上する(5)


「牛バラ神戸チャーハン」、これは定番商品にしてほしい
神戸に仕事で行ってきました。
帰りが夕食時だったので駅弁を買ってみたのですが、いつもと違うものを見つけたので買いました。

牛バラ神戸チャーハン

東海道が全線開通して120周年を記念してのものです。
いつもなら
神戸のステーキ弁当
を買うのですが、ちょっと安かったし同じ淡路屋さんの製品ということで買ってみました。

・・・おいしかったです。チャーハンのぱさぱさな感じも駅弁としてですので逆にOK。これでバラ肉はもっちりしているし、量もそれほど多くなくていい感じ。
こりゃあこのまま定番商品になってくれないものか。

お弁当の淡路屋

「カブのイサキ」3巻、取り敢えず、シロさんとまったりジンジャーエール飲みたい
「カブのイサキ」3巻、そろそろカブでのイサキの飛び方もいい感じです。
今巻行った先、土地が十倍に広がったこの世界での山は山と言うより壁、そのままな表現の鋸山。そしてそこからも見える白い壁、遠いからなんとなく山の形がわかる富士山ですが、えっと、37760メートルの山頂は人の到達できる領域じゃないですよね
でも、そんなん見てしまうと行きたくなる。イサキがカブを使ってここにどう挑むのか楽しみです。そしてどう表現されるのかも楽しみです。

でも、相変わらずもっともっといい感じに安定しているシロさんのとろんとした周りの空気。年季の差か! というと怒られそうですが
イサキがカブで旅するとそこら中でシロさんのことを尋ねられる大人気の彼女ですが、今巻ちょっと変わったシーンがありました。うん、あの笑顔のままで怒られると、実は怖いし
でもサヨリもレギュラーキャラ化したようですのでヒロインの座危うし? ・・・ってそんなこたなく全然余裕ですよ。根拠はやっぱりあのいろいろと汎用性の高い笑顔、はあ一緒にジンジャーエール飲みたい

カブのイサキ(3) (アフタヌーンKC)
カブのイサキ(3)


「おいでませり」3巻、せりさんのまったりSFな日常、完結巻
「おいでませり」3巻です。
せりさんの大人げないぐうたらな日常をまったり魅せる作品です。大石作品特有のSF、なんとも日常的な部分にときどきこってりSFが入り込んでくるところがいいのです。
ただ、あんまりまったりじゃあなかった、今回表紙のジャジャム様に見込まれたせいで神様の仕事の手伝いをしたせいでしょうか? せりさんのなにもしないぐうたらなところが素敵なんだと改めてわかりました
というかこのところ詰め込みすぎな感じがしますねぇ、コマの中で細かくごちゃごちゃあるのをしっかり読んでおもしろい、けど読まなくてもなんとなくおもしろい、ならいいんですけど。当然しっかり読んだらおもしろいんですけど、結構疲れる
もっと絵柄もコマ内もすっきりしていたかつての作品が良かったな、と思ったりしております。

おいでませり 3 (ヤングキングコミックス)
おいでませり 3


「クイーンズブレイドリベリオン」次の新キャラは「囚われの竜戦士ブランウェン」、奴隷剣士でオッドアイだし色々設定があるのでしょうか?
「クイーンズブレイドリベリオン」次の新キャラは「囚われの竜戦士ブランウェン」です。

第2の新キャラクター 「囚われの竜戦士 ブランウェン」

どう囚われたのかわかりませんが、現在は奴隷剣士、主人は後ろのゴブリンです。絵師は
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ
の織田nonさん! またもリミッター外して頑張って準備中とのことですので、これまたすごいキャラになりそうです

奴隷剣士なので武器も防具もぼろぼろでさらに枷や鉄球までつけられていますから、元が竜戦士とは言え、戦えるのでしょうか? しかも妙に地味? いえいえ瞳は朱と蒼のオッドアイですしなんと言ってもゴブリン持つ魔法の緊縛具があります。もうやられるときはしっかりはっきりやられますが、戦う時にリミッター外れたらすごいんでしょうねぇ。

キャプテン・リリアナと前後してのこの冬発売です。早く表紙画像こないかな。

ローソンの「けいおん!!フェア」、楽しみですね
ローソンで10月から11月の長きにわたって「けいおん!!フェア」が行われます。

けいおん!!フェア|キャンペーン|ローソン

大人気アニメ「けいおん!!」フェア | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

やっぱりクリアファイル好きとしては本番は11月9日(火)ですね。幸い、歩いて行ける一番近所のコンビニがローソンですので、平日でも朝、というか0時にも確認いけるのがありがたい。
また、ローソン限定オリジナル商品もこの日からですので、焼きそばパンとジャムパンの日々がしばらく続く予定です できればゴールデンチョコパンも欲しかったけど

電子書籍化の手間を考えると、本棚の肥やし(?)だったものもあっさり手放せました
はい、秋の連休も相変わらずコミックの電子書籍化に余念がない私です
ただ、読み返したいから電子書籍化するのではなく、本棚の邪魔だからするってパターンの場合、電子書籍化する手間を考えると古本屋さんに売る方がいいかと思うものがあります。
そこそこ古いコミックになると売ってもたいした値段にはなりません。だから残されていたものがあったのですが、それこそが電子書籍化する手間が大変だと思えるものになります。
冊数が少ないと電子書籍化しますが、多くなると大変、またサイズが大きいと裁断も大変だし読み取りも時間かかるし、1冊あたりのPDFのサイズもでっかくなる、ということで今回地味に初版で全部そろえていたライがドナドナさんとなりました。
当然最初の方の巻はコンプコミックスなんですよねぇ・・・。

銀河戦国群雄伝ライ 1

そして最終巻、及び異聞まで含めて持っていったのですが、案の定全部10円でした。はあ、売り時を誤っているんでしょうけど、こうなるのがもうわかっていたから置いていたのですが正直読み返さない。
真鍋さん作品で読み返すならWings時代の作品とか、最初期のアウトランダーズですよねぇ。
だからそれらはしっかり電子書籍化する予定ですが、本棚じゃなく段ボール箱に収まっているのでまだ順番がまわってきていません

また、他にも結局電子書籍化やめたのがラーメン系
ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 26
は最近の作品だったのでそれなりにお値段ついたのですが、
虹色ラーメン 全18巻完結
は、もう古いとのことで1冊10円だった。

ここらへんのもなんか読み返さないけど手放すには惜しいような気がして持っていたのですが、電子書籍化だー! と勢いつけていくと案外あっさりドライにドナドナさんできました、うん。

さて、大分本棚がすかすかになってきていますが、まだまだ完結本はあるのでどんどん電子書籍化です。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル、Amazonで予約開始・・・恐らくすぐ終了?
PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデルがAmazonにラインナップされています。
そして2010/09/20 22:00現在予約できますね・・・。ただ、これっておそらくすぐに終わるんだろうなぁ、これまでの例からして

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル

なお、これは本体だけでソフトは同梱していませんので注意です。

モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd

「課長令嬢」2巻、一応完結、復活を希望します
「課長令嬢」2巻です。完結巻です。
ちょっとした転校時の行き違いから社長令嬢を演じざるを得なくなった課長令嬢(でももしかしたら課長どころか父親リストラ疑惑ぷんぷん)のちづるの綱渡りの日々が今巻も大いに楽しませてくれました。
1巻では本当のセレブの高倉くんが仮想の敵、というかセレブ演じる勢いで執事扱いにしてしまっていますが、今度の2巻では新たなライバル矢上さんが登場。彼女もお金持ちですがちづるよりもセレブであろうと競うことでまた悲劇が 矢上さんはお金持ちは本当なのですが、どうにも最近急にお金持ちになったということが本人の負い目にあり、セレブを演じるだけでよくわかっていないちづると不毛な戦いを繰り広げます。
とにかく、これまでは周りの期待からセレブを演じようとしてさらなる深みにはまっていくちづるがギャグのポイントでしたが、今度は矢上さんもいてふたりしてどつぼにはまっていく様が見物です。
ただ、後半では急に2巻で完結させるためにギャグをちょっと切ってちづるというキャラを掘り下げたり、高倉くんが男を見せたりし始めて困惑してしまいましたが
そしてこのギャグに似合わぬ綺麗なキャラの造形、絵のうまさ。ギャグもおもしろい上に絵もうまいので、このまま終わってほしくないです。
後書きで衝撃の制作形態が語られますが、そういった事情があったため取り敢えず終わったものと信じて、続編を希望します。えっと、でも今度は「係長令嬢」? というか最初からじっくりとやり直してほしいです。

課長令嬢(2) (少年マガジンコミックス)
課長令嬢(2)


「神のみぞ知るセカイ」DVD付限定版10巻、特典DVDのキスPVがいいですね
「神のみぞ知るセカイ」DVD付限定版10巻です。
ちょっとAmazonからの発送が遅かったのでまたもKonozamaかとどきどきしつつ待っておりました。この限定版は本屋さんに結構置いてあって小学館の気合いの入り具合を感じましたから、期待して待っていました。

でも、ちょっとDVDの内容は・・・主役の声優さん二人でのしゃべりが24分中20分くらいあったんでは? 極秘プロローグとキスPVでざっと残り数分・・・ でも、とにかくキスPVはよかった! 原作読んでいるからもうあ、これはあのキャラでこんな展開で・・・などと思い出しながら楽しめるいいPVでした
そして作者の描き下ろし「アニメもんもんモノローグ」が付録に入っていましたが、これがよかった。アニメに至るまでの展開がドラマチック? いや、じっくり育ててきたんだなぁと。でもってやっぱりガールズバンドねたが出てきたのは「けいおん!」アニメの影響っぽいし。スタッフが決まったあたりまでのモノローグでしたが、好評ならつづくということです、はい、私には非常に好評でした できれば限定版をまたするにしてもアニメ中心か、どうせならPSPのゲームをつけてください
さーて、本編・・・いや待てまだ限定版の表紙があった、これってこれまで神さまの桂馬だけがコミックの表紙だったので、遂にヒロインキャラが登場です。ここに出てきている以上アニメでも登場するんでしょうね、表にはいかにも鉄板のメジャーな3人、後ろには特殊な3人? なお、エルシィもいるってところが妙に気になりますね。

さて、ようやく本編、桂馬とヒロイン結とが入れ替わってしまっての複雑な話。女神が入っているキャラを捜す展開でこれまでの攻略ヒロインに微妙な記憶が残っていたりと脇が賑やかになっています。が、とにかくいつもどおり桂馬(結)が結(桂馬)を攻略するという見た目はいつもどおりでも中身は全然真逆なおもしろい展開でした。最後のいつものキスですけど、攻略される側として今回は読んでしまっているので、なんともむずがゆい変な感じ でも、だからでしょうか新鮮でよい話でした。
そしておまけ4コマに行く前にそれなりに後日譚が語られ、結の取った道が波紋を呼ぶのかなぁ。おまけ4コマでも桂馬を射程範囲にとらえていますし

続いて連載では途中にアニメ化番外編を挟んでいる巨大ヒロイン編。うん、単に巨大って胸が、とかちょっと背が、とかだと思っていたのですが・・・怪獣映画な巨大でした。こんなヒロイン知らない・・・(いや「超弩級少女4946 1 (少年サンデーコミックス)超弩級少女4946 1」があるけど
そしてこれまたかつてのヒロインだった春日楠先輩も登場、巨大ヒロインの檜さんはお姉さんだった。さあここでまた女神が居るかどうかなどの記憶の確認、あるいは記憶の改変の説明などが入ってきてややこしいです。でも取り敢えず檜さんが天真爛漫で元気ものですので彼女の勢いのまま読んでいきましょう。
・・・だからが桂馬も手間取ってもいますので勢い、お風呂展開などの危険な展開がよくよく起こっています。これもまた必見です。

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10


京都府の「けいおん!!」国勢調査ポスターをようやく発見
京都府の「けいおん!!」国勢調査ポスターですが、なかなか見られません。
そりゃあ府の施設に行けば立て看板もありますからポスターもありますでしょうが、やっぱり普段の生活圏で見てみたい。
ということで通勤時間は駅や電車のポスターを必死に捜したものの見つからず(やっぱり市営地下鉄は市営だから?)、ふらふら歩いていたら 五条大宮のコンビニに貼ってあるのをみました。
よーし! これである意味ミッションクリア。
妙にほっとしています

CHOCOさんの画集、「CHOCOLATE GOUACHE」、ゼノサーガ3でのイラスト目当てで買いです
CHOCOさんの画集、「CHOCOLATE GOUACHE」、予約限定で発売予定です。

CHOCOLATE GOUACHE特設ページ 書籍 コトブキヤ

そしてAmazonに画像が入っていますのでおっきく見ます。
(2010/09/21追記、「Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元」の対象に2010/09/21 23:20現在入っています、高い画集なのでもしその前に予約していたらこのキャンペーン対象中に予約し直したほうがいいと思います。なお、このキャンペーン、2010/09/30までですし、毎日対象が更新されていくので気をつけてください)

CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE


はい、もういうことないですねぇ。ゼノサーガ3でのコスモスのイラストに魅了されてしまいます、うん

・・・ていうか、
イグナクロス零号駅 1
の方なんですね・・・むうすごく本屋さんで表紙に吸引力を感じていたのはそのせいなのか

「クイーンズゲイト 一年A組委員長 服部絢子」、ズンダレぽんさんのキャラはやっぱりいいなぁ
「クイーンズゲイト 一年A組委員長 服部絢子」、ズンダレぽんさんがイラストレータとして起用されたクイーンズブレイド系の作品です。
ズンダレぽんさんと言えば
クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ
ですが、こっちの巨乳さや聖なるポーズがすごすぎてちょっとひいていたのです。
が、この絢子さんの方は原作つきでアニメのキャラデザがあったので、ある意味私にとっては言い方向にできあがっていました

さて、表紙、もうこのいかにもセル塗りにてかりが入った感じが、いいんです。あとはこのクオリティで本編のイラストも仕上がっていれば・・・はい、さっすがホビージャパン出版の作品が原作のものですのでしっかりできています(?) 内部のイラストもこのクオリティです
そして当然、カバー外した本体の表紙が気になりますが、これはポーズこそ変わりませんが衣装が戦闘モード(裏表紙の衣装)になっており、正直こっちのほうが豪華で気合いの入ったモノとなっていますので、必見です。これが表でもよかったのに。

そして本編のイラストはしっかりはっきり彼女のトレードマーク(?)なふんどしが大量にあらわになっています。さらしの方はすくなめです。やっぱり制服姿がカバー表紙になっているので制服でのイラストが多いですが、その分戦闘モードな状態でのイラストはなかなか気合い入っています。そう、どんなやられポーズよりも精神統一での立ち姿が一番ぐっときました。こういう凛々しい姿が似合うなぁ、絢子さんは。

クイーンズゲイト 一年A組委員長 服部絢子 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 一年A組委員長 服部絢子


「クイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ」、主にタイアップが目的なのかちょっと微妙
「クイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ」、既存作品とのタイアップなのがクイーンズゲイトのポイントなのですが、今回のはちょっと知らなかった作品なのでなにも知らずに取り敢えずクイーンズブレイド系なので買いました。

でもまあ、毎回楽しみなカバー外した本体の表紙は気合いが入っています。
色替えは当然です、アナスタシアは色が赤っぽくなってポーズの変更はないですが、カーチャは黒から白、そしてポーズはますます女王様? そして華のほうは色が変わったんじゃなくって猫耳で下僕状態に

本編のイラストはちょっとキャラがあっさり、表紙ほどの気合いが入っていないようです。なんだか背景の白さが際立つ感じですねぇ・・・。ポーズやシチュエーションはまさに女王様と下僕なのですが、ソーマ補給での華の胸を求めるカーチャのイラストがよかったものの他は・・・。いや、なにかもうひとつ急に出た(と思う)ものなので準備が少なめだったのか。

クイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ


「ローゼンメイデン」4巻、まかなかったジュン、まいたジュン、どっちがよかったのか
「ローゼンメイデン」4巻です。
今シリーズはまかなかったジュンの物語だと思っています、が、この巻の様子だとまかなかったジュンの物語はここで終わり? やはり本編はまいたジュンだとは思うものの、まかなかったジュンがようやくノってきただけに・・・。
また、今巻では蒼星石の活躍、思いがけず翠星石の身を案じての強い調子も見せました。前シリーズの時は彼女のような自己主張の少ないタイプは目立てませんでしたのでよかった。ちょっと蒼星石も変わった、まかなかったジュンともいい感じだったし。
だから、やっぱりまかなかったジュンも無限の選択肢の中から薔薇乙女の物語にかかわる方向を選んでほしい。

ローゼンメイデン 4 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 4


「ジャジャ 傑作選」、単行本未収録「きままにFactory」で目玉?ですが、実は初期傑作ラブコメ話がいいんです!
「ジャジャ 傑作選」、初期の傑作に加えて、「きままにFactory」Pが解説と書き下ろしのピンナップ?含めて14Pが入っています。
正直いくら単行本未収録で原点とは言え、初期の初期の全然絵柄も違う「きままにFactory」のためにこれを買うのはどうかと思います。しっかも単行本よりも一回り大きい教科書サイズなので本棚に並べづらいし
が、これまでのGX本誌でのミニジャジャ全プレにも応募していますから買いました。いやーコレクターだなぁ。全プレよりも買いやすいし・・・とはいえ本屋さん3軒捜しました。

いちおう、GXの増刊などの雑誌ではなく、単行本扱いですので初版限定のオリジナル・ステッカーがついていました。バイクに貼ろう!と書いてあるので耐光耐水あるいいものだと思いますが、バイク乗りじゃないし ・・・再版とかあるのか? いや、案外アニメ化とかして化ければいずれあるかも・・・。

なお、収録されている内容は初期のミヤギくんとレナさんのラブコメ(になりそうでならない)な話と初期の複数話かで構成されるRC147とルーミの話が中心です。ラブコメしていますからレナさんのかつての片思い相手の坂上さんとの話や、ミヤギ事故ってデートいくまんまの格好で助けに来てくれるレナさんの話、そしてミヤギが結構大きい事故起こして入院する話、と押さえるところは押さえています。だから一気ににやにやできて楽しいと言えば楽しい。もうレナさんの非常に珍しいおめかしした姿が3回も見られるのですから。あれ、最初の方が気合いが入ってかわいかったような・・・

さて、売れて傑作選2が出ないかなぁ。まだまだにやにやできる展開が今後に控えているんだから・・・って、単行本よ読み返せばいいんだった。

ジャジャ 傑作選 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)
ジャジャ 傑作選


「O/A」、予想と違ってハートフルな作品とみた!
「O/A」、1巻の段階では全く気にもとめず、2巻発売でちょこちょこネットで紹介見かけるようになりました。
それでわかったのは・・・アイドルと女芸人のたまたま声がそっくりで影武者? そんでもってなぜか下ネタ? ということ まあそれだけではなかなk購入に踏み切れませんでしたがやっぱり試し読みができるといいですね。ちょいと仕事で三宮に行った際にジュンク堂で第1話のいいとこの試し読みができる冊子が置いてあったので読んで即決。なんでかな、地元や勤め先ではなかなか衝動買いしないけど、どっか遠くに仕事に行った際には妙に買ってしまう。
仕事帰りに黙々と読みました。
最初はこの声が一緒ということでのネタが満載でしたが、だんだんどろどろした展開に意外感。あ、下ネタは妙に充実し続けていますけど、やっぱりはるみがゆたかを剃ろう剃ろうとするこだわりが群を抜いておもしろい
うーん、もっと軽いのりのアイドルネタの作品かと思っていましたがねぇ、ゆたかの性格を作り上げた重い過去や、はるみが芸人として全然ダメなところとかがえぐく描かれています。これがあってこそ、ようやく二人の信頼関係が結ばれてきている途中。なんだろう、もしかして最後は泣けてくる作品になるのかも。

O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)
O/A (1)


O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)
O/A (2)


電子書籍化ですが、チャンピオンのコミックは読み取りがスムーズでいいですねぇ
電子書籍化、ますます快調、最近500冊を超えています。
そろそろScanSnap1500の消耗品の交換の時期(50000回超え)ですが、案外安定してページを送っていますので消耗品の注文だけしています。
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU パッドユニット 0637841FUJITSU パッドユニット 0637841
です。

さて、そんななかだんだんわかってきたことに、読み取りがしやすい出版社とそうじゃないところとが明確になったことが挙げられます。
やっぱりチャンピオンコミックスは紙の質がいいことはこれまでから持ってみてのずっしり感や紙の質感でわかっていたのですが、これはそのままScanSnapでの読み取りにも良いのです。
まず、ページの重送が少ない。また制限の50枚を一気に読み取ってもほぼ一発成功。さらには紙のけばなどのゴミが出にくいの読み取り時にほこりが入り込まずに綺麗なスキャンになります。もういいことずくめ、ただ、敢えて言うならのり付けもしっかりしているので裁断時にのりが残るとちょっと大変です。背の部分から4mm分切り落とすとだいたいのりは入ってきませんが、表紙部分にはちょっと残る場合があるのでそれをScanSnapの読み取り面につけないように気をつけるべきです。

ということでこのブログ書きながら「ななか6/17 全12巻完結」をスキャンしていましたが12冊分やって重送はなし、ジャムが2回発生というだけの好成績でした。結構前の作品なんですけどねぇ、しかも密封しての保管じゃなくカバーかけて本棚に置いていただけなのに。

ただ、やっぱりもっと古い作品だと保管状況にも影響受けてくるのか紙が滑ってしまうことが多くなりました。
超(スーパー)バージン 7 (少年チャンピオン・コミックス)
超(スーパー)バージン 7

は今でも名作だと思っていますし、よく読み返します。(うちださんには漫画家復帰してほしい)
ただ、古くて紙の具合が悪くなっていたので読み取り時にちょいと弱りました

とはいうものの、他の出版社はもっと根本的に紙の質で問題が多い。そもそも分厚いので50枚一気に読めないことが多い(45枚くらいで読み込ませていますがそれでも最初のページで送り漏れが発生しやすい)ですし、なによりケバが立つので5冊くらいで掃除しないとほこりを読み取りますもの。

なんだか電子書籍化のしやすさ考えてコミック買うというのも、いいかも知れません。

「Udon's Art of Capcom 2」、ウドンのカプコン画集第2弾です。円高なのでお安いです
「Udon's Art of Capcom 2」、ウドンのカプコン画集第2弾、発売になりました。
いやー、あきまん堂画集のチェックしていてもう発売になっていることを知りました。がーん、全然チェックしていなかった でも、円高なので妙にお安いような感じもします。
第1弾も買ってカラー満載で楽しかったのですが、ちょっとおっきいのとハードカバーじゃないのがちょっとコレクターするには・・・、どうしよう?

Udon's Art of Capcom 2 (Udons Art of Capcom)
Udon's Art of Capcom 2


なお、チェックしていたあきまん堂画集ですが、Amazonで中身が少し公開されています。
あきまん堂 -安田朗 画集-
あきまん堂 -安田朗 画集-
あきまん堂 -安田朗 画集-
あきまん堂 -安田朗 画集-
あきまん堂 -安田朗 画集-
あきまん堂 -安田朗 画集-

こっちは円高関係ないけど、ここ何日か
Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元
に載っているので予約するなら今のうちです。(2010/09/14 22:00現在還元対象になっています)

「乱飛乱外」8巻、歴代ヒロインも登場するし表紙の新キャラも登場するしで華やかでした
「乱飛乱外」8巻です。
かがりとおろちの神体合勝負、どう見てもかがりが勝つに決まっていると安心して見ていたら、最後の最後でまさかの雷蔵の告白。
もう、ひどいひどすぎる雷蔵! とは思いつつもそれだけまだまだあやふやな関係のままだった二人だと再認識、ここからは二人が絆を取り戻すための展開です。いよいよ物語は佳境を迎えます。
しかもここでかつてのヒロイン達が登場だとか、さらには雷蔵の抜けない刀の隠切の太刀、こと修羅雪さん、すんごくベヨネッタに見える表紙の方との修行、などを通してどんどん男っぷりを上げていきます。おお、ここにきて多くのヒロインとのつながりが活きてきました。なーんか主人公になってきたって感じ。
しかもこのヒロイン達の切り替わり方がつながりを意識させてまるでアニメーションのようにつながっています。ああ、このシーンをアニメで見たい
一方のかがりも星眼につかまっています、そして拉致直前は雷蔵のせいで非常にへこんでいる筈だったのですが全然そんなことなく、雷蔵を信じていますからもう勝負の先は見えたか?

乱飛乱外(8) (シリウスコミックス)
乱飛乱外(8)


「トリアージX」2巻、内容はともかく、見せてくれます
「トリアージX」2巻、主にこのこってりしたタッチの絵が好きなので買っています。
ストーリーはまだまだ大局が見えてきていません。ですが、取り敢えず悪即斬とばかりの立ち回りはすっきりします。けどもうちょっと状況がごちゃごちゃしていてなにをしているかわからなかったり
ま、当然女性キャラの魅力、胸の魅力で見せる作品です。主人公が朴念仁だから冷静にこの周りのフェロモンに満ちた状況に対処していますが、いやその彼の淡々としたところがいいんですよ。
こうやって戦闘編と日常編が両方入っていると、当然きわどい描写で扇情的な戦闘編に夢中かと思いきや、案外日常編の木場先輩のツンデレ模様の方がおもしろかったりします。かといって日常編だけじゃあラブコメにもならない主人公だったから先が思いやられるし

トリアージX 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-2)
トリアージX 2


「ラブプラス×講談社」の5誌連動企画のQUOカードプレゼント、当たった!
「ラブプラス×講談社」の5誌連動企画のQUOカードプレゼントに当たりました。500名だから結構当たる確率低かったと思うけど。
さて、ものは講談社から素っ気ないQUOカードだけ入った封筒で届きました うーん、そういうもん? 
イラストは当然公式サイトのトップの3人立ち姿全身です。
ラブプラスのプレゼントで当たったのは攻略本のアンケートでKONAMIロゴのQUOカードが当たったことがあります。なんだかラブプラスはプレゼントに恵まれるなぁ、他にもゲームだとかコミックだとかのプレゼントは応募券あるなら応募していますけど、最近当たらない
なんだか、やっぱりラブプラスとは縁があるようです。

「ラブプラス×講談社」特設サイト|TOP|講談社コミックプラス

コミックゼノンで「キャッツ・アイ」が復活、でも北条さんの絵じゃないのが・・・
バンチが終わって、それを引き継ぐコミックゼノンで「キャッツ・アイ」が「キャッツ・愛」として、復活します。

キャッツ・アイ:25年ぶり復活 泪、瞳、愛が装いも新たに コミックゼノン創刊号で - MANTANWEB(まんたんウェブ)

残念ながら北条司さんは原作としのみのかかわりのようです。うーん、絵が変わるのは、というか北条さんの描くキャラが好きなんだけどなぁ。
とはいえ、やっぱり創刊号の話題としては特大級なので、買いますとも、ゼノン。

COMIC ZENON|コミックゼノン

「任侠姫レイラ」1巻、とにかく受けが半端ない可憐な娘、素敵です
「任侠姫レイラ」1巻です。
プロレスものですが、興行として、ちゃんと台本ありきのプロレスとしての裏を押させつつ、表ではしっかりプロレスしていて魅せる作品です。
やっぱり、プロレスって互いの技を出してそしてそれをしっかり受けて、体力をぎりぎりまで削って・・・決着。この流れが嬉しいですので、台本あってもそれはそれでしっかり魅せてくれるならそれに酔います
それにコミックですから、魅せてくれないことにもおもしろくない。

その点、この作品の主人公のマスクマンのレイラはわかっています。もうプロレスの申し子のように魅せてくれます、特に受ける受ける、女子プロじゃあなく、男子相手に本気にさせて受ける受けきる、これだけでもう充分魅せてくれます。そして最後は注文通りにしっかり華麗に極めています
はあ、それにしてもこれだけ受けるし根性も座っているレイラが普段はどじ眼鏡っこを演じています、華奢な体つきですからその演技もどうにいっています。これがまあなんとも素敵。制服姿が映えますねぇ。

この調子で全国を行脚して父を捜すんでしょうけど、たくさんの謎があってこれから充分連載が楽しめそうです。失踪した父の理由はもちろんですし、母親や、彼女自身の強さ、そして背に負う人魚の刺青、さらにはその刃持つ人魚の意味など。

取り敢えず、久々に非常に吊り目のキャラを見た感じがして、それが新鮮でもありました。表紙とか委員長キャラの面持ちですからねぇ。そしてこのままの吊り目でマスクを被るとまたそれがそのまま凛々しいのです。
彼女が弱気になる様なんて考えられないので、このままの快進撃と魅せるプロレス、期待しますよ

任侠姫レイラ 1

仁侠姫レイラ(1)
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。