情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛」、Amazonにラインナップされて今知った、そして即予約
「クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛」、Amaoznにラインナップされ、既に画像も入っています。
うーん、なんか見逃していたの? 暑さにぼーっとしすぎか?

とにかくさっさと予約、今回の絵師は
クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞
で確かな実績、泉まひるさん! もうクイーンズブレイド系は絶対予約して買っていますが、今回はラインナップ見てもうそのまま予約です。

クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛
クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛

「DVD付き怪物王女13巻限定版」、Amazonにアニメの画像入りました
「DVD付き怪物王女13巻限定版」、アニメがついてきます。
以前のスタッフから一新ということで、また違った怪物王女が見られます。ということで画像見てもわかるとおり、なんか変わっている。こりゃあ全然違う雰囲気になりそうです。

そして、コミック限定版ではおなじみの表紙も通常版とは異なるとの説明も入っています。

ああ、やっぱ限定版を買うしかないか。

DVD付き怪物王女13巻限定版
DVD付き怪物王女13巻限定版


「Angel Beats! 天使の激辛麻婆豆腐の素」、アニメイトで再販予約しました
「Angel Beats! 天使の激辛麻婆豆腐の素」、気がついたときはオンラインの予約は売り切れていました。
が、どうやら2010/09中旬に再販予定です!
早速アニメイトオンラインショップで予約、お一人様三個までなので、これは3個買いだ!

ここを利用するのは初めてなので、再販予約をしている画面を確認してからユーザ登録からしていたのでいつ売り切れるかと気が気でなかったけど・・・[E:sweat01]
今度はもっと多く入るのかなぁ?

商品詳細 【グッズ-食品】Angel Beats! 天使の激辛麻婆豆腐の素 | アニメイトオンラインショップ

AmazonのAPI利用規約が変わります、これでレスポンスがよくなるかも?
AmazonのProduct Advertising APIの利用規約が変わり、これまで毎秒1回で、一日10000回までというリクエスト制限が厳しくなります。他にはいくつかのオペレーションやレスポンス・グループの廃止。・・・もうひと月くらい前から発表されていましたが。
うーん、電子書籍化でうれしがってScanSnapとかPDFとかiTextSharpとかに夢中のうちにいろいろありますねぇ

さて、毎時2000回、このAPIがつくったリンクからの過去30日の売り上げに応じてリクエスト回数が500回単位で増やせます。これまでは毎時換算なら3600回だったのですけど、うーん、毎日の回数制限が撤廃されたり、毎秒1回制限がなくなったのは喜ばしいけど、売り上げに貢献していないからなぁ デフォルトの2000回をめどにしてPGMを改修するか。
また、コミックと文庫の判断がつきかねる際の最終手段としてSubjectsをレスポンスグループに入れて取得していたのですが、これが使えなくなる。これも修正。Multiple Operation Requestsは多分使っていないはず、オペレーションを一度に複数はリクエストしていないから。

なお、このAPIで作っているサイトは、
コミック発売スケジュール
です。
まあWebサービス対応PGMの勉強と、主に自分のためにコミックの発売スケジュールを構築しているものですから、売り上げないのは仕方ないとはいえ。利用規約変更に対応して情報収集の時間がかなり増える・・・毎時2000回は1.8秒に1回のリクエストか。
ん、ちょっと毎日のAPIでの情報収集のログを確認、あ、毎日だいたい3000から4000回のリクエスト。ただ、リクエストを1秒間隔になるようにして行っているだけだから、間隔伸ばしてゆっくりやればいいのか。しかも1秒間隔にしていても結構ロスがあるので実際は1.4秒間隔くらい、レスポンスが軽い日でも1.2秒間隔で、遅いと2秒間隔になるような日もあったりする
案外変わらないのか。

しかも、開発者フォーラムでのAmazonからの回答だと毎時00分でリクエスト回数はリセット、ということはたとえば午前3時から30分までリクエストしないなら3時30分から次の4時までの30分間で2000回のリクエストはいいんだ。私のように毎日の回数が多くて4000回なら、2000回ごと00分を挟んで連続してリクエスト可能。ああ、これはなかなかいい感じです。さくっと短い起動でなんとかなるかも。早速PGMを修正しないと。
これは地味に1秒間隔の制限もなくなったから、うまく時間を工夫すればよい感じ。

ただ、この規約適用は2010/10/15からということで、それまでにはこれまでどおりの1秒間隔は守っておかないといけない。修正して即テストってのがいまのところできないのが残念です。

なお、こういう利用規約変更は大量にアクセスをする人とか頻度が短すぎる人とかがあったからの対策です。だからむしろレスポンス自体はよくなるんじゃないかと期待もしています。

Product Advertising API

「Cコート」、あの1巻だけで止まったままの安彦さんのコミックが新装発売?
「Cコート」、Amazonにラインナップきています。
うーん、かつてのCコートはこの間晴れて電子書籍化したのですが
まさか新刊、いや、全然情報ないけど巻数出ていないので新装して描き下ろしで完結なのでしょうか?
取り敢えず、次回のコミックリュウでなにかわかるんでしょう。
完結するなら、買います。

comicリュウ

Cコート

「暴れん坊少納言」7巻、しっかり?完結
「暴れん坊少納言」7巻、完結巻です。
ガムコミックスの宿命か、なかなかしっかり新刊を買おうにも入る本屋さんが限られてくるのでつらかったのですが、しっかり完結しました、よね。
もう史実がどうだとかではなく、少納言と則光の仲がいい具合にラブコメしていたので、基本しっかり終わったということで。
やっぱり最後の最後まで暴れてくれた少納言ですっきりです。意地悪キャラだった何人かとも仲良しになった感じですし、大団円だ。
でも、今ひとつ淡々と進むところが・・・。書き下ろしの平安学園もあったものの、作者の後書きも一言欲しかったです。

暴れん坊少納言 Ⅶ (GUM COMICS Plus)
暴れん坊少納言 Ⅶ


「怪異いかさま博覧亭」5巻、巨乳系キャラが印象的な作品でした
「怪異いかさま博覧亭」5巻です。これで完結です。
うーん、潔い!

毎回の付け焼き刃と作者は言われますが、そんなことはないしっかり資料調べて詳しい詳しい。特に妖怪よりも江戸風俗、吉原関係が細かい 知らないネタがたくさんあってその説明を聞くだけでも楽しいけど、それなりに本編にも使用されています。はい、特に吉原ネタが
でも、妙にエロくないのはなぜ? ああ、基本的に吉原内の話題じゃなく、杉忠絡みで外での話ですね。いや、もっと榊と女性陣でラブコメすればよかったのに・・・そう、杉忠のようなエロさは必要ないんですよ。もう、ヒロインの蓮花が基本的に胸薄いというネタでしか活躍できなくなってきていたのが残念だった

でも、考えてみれば榊が妖怪ラブだから結局人間な蓮花では無理だったのかとも思える。だったらもっと八咫といちゃついてほしかったなぁ。という八咫は今回斬新な上半身紙で下半身が烏の足状態という形態にご満悦だったし・・・なかなか思うようにはいきません
なお、表紙カバー外した本体表紙での八手ヒロインのネタも案の定巨乳を蓮花にもまれるという・・・ あ、でもここでの制服姿の蓮花がかわいかった、いやもう本編よりも一番かわいいと思いました。是非とも次回は学園もので。

杉忠は吉原ネタよりも気になるのは基本目を閉じている柊さんとの進展。柊さんはおまけまんがでの巨乳成分抽出のためのお風呂にもじっくり浸かって蓮花のために巨乳汁作ってもいるほどの、なんというか巨乳・・・いや守銭奴 だけど杉忠の特性の眼鏡のプレゼントでのほほえみ、それになんと言ってもちょっとだけ開いた瞳。こうやって見ると毎回きついばかりで内面わからない人でしたが、かわいいなぁ。

あとは、二口女、なんという可憐さ、その可憐な様とは違った後頭部の口の喰いっぷり もうここで最終巻はもったいない。

と女性キャラに充実した作品でしたがあくまで主役は妖怪ですから、これはこれでちゃんとしっかり終わったと思って次の作品を待ちます。

怪異いかさま博覧亭 5巻 (IDコミックス REXコミックス)
怪異いかさま博覧亭 5巻


電子書籍化とちょっとしたPDF編集プログラミング
電子書籍化、主にコミックをScanSnapで読み取りPDF化しています。
ただ、コミックは基本的にカバーがあります。これは切らずに広げて一気に読み込んでいます。カバーの折り返し部分もきっちり読めるし、コミックってカバー全体で1枚のイラストになっているものが多いですから。
だけど、このままこれを先頭にして電子書籍化すると、一般的にビューワではこの1枚目を表紙として扱うので見た目が悪い。というか小さくなりすぎてわけがわからない。
よって取り込んだPDFから本来の表紙部分を切り出して先頭のページにし、2ページ目に取り込んだカバー全体を入れています。
・・・が、この作業が地味に面倒くさい。

「これまで」

1.カバー読み取り
 ScanSnapで読み取ります。普通は複数カバーを一気に読み取ります。設定で表面だけ読み取りにしてそれぞれ別にPDF化にしています。
2.読み取ったカバーPDFを90度回転
 そのままですね、ScanSnapOrganizerで横長にします。
3.カバーPDFから表紙画像切り出し
 Acrobatを使い、左右を切り取って表紙部分だけに調整して、jpgにします。ScanSnapOrganizerだと切り取り位置をドラッグでのみ決められますが、地味に使いづらい。Acrobatはミリ単位入力やボタンで1mmずつ切り取りラインを動かせるので少し自由度が高いからこっちを使っています。
 なお、jpg化しているのはPDFで切り取りしても実際は内部で全体画像持っているのでサイズが小さくなりません。カラーで300dpiで読み取りしていますのでこれで結構サイズが縮まります。
4.カバーPDFに表紙画像を挿入
 今度はScanSnapOrganizerを使って挿入しています。挿入などのボタンがリボン表示で押しやすかったりするのでこっちを使っています。

というステップでした。複数カバーを読み取るのが普通ですのでこれを繰り返しますが、正直面倒だし時間がかかる。

よって、C#使って上記の2から4までを一気にまとめてできるようにしたカバー編集アプリを作成してみました。

「自作の編集アプリ」

2.対象PDF受付
 読み取ったカバーPDFをまとめてドラッグ&ドロップでカバー編集アプリのフォームに送る。受け取ったカバーPDFのファイル名を保持して以下の3,4を各PDFごとに繰り返すようにする。
3.カバーPDFから表紙画像切り出し
 受け取ったカバーPDFを解析して内部の画像を抜き出す。90度回転しているので横長に回転させる。ScanSnapで読み込む際に向きを決めておくので回転方向は固定。ま、間違えた場合の対処用に回転機能もつけときます。
そしてフォームに画像表示、ミリ単位入力やボタンで移動できる左右の切り取り線を表示する。Acrobatとかだと上下もできるけど今回上下はそのままだからそっちの機能はなしで!
4.新PDFに表紙画像、及びカバー画像を挿入
 元のPDFは読み取った生データですので、上書きしたり消して置き換えとかはなし。なにかあったらやり直しできるように残しておきます。
 終わったらまた次のPDFで3の処理。

アプリを切り替える必要がなくなりましたし、切り取り位置が前PDFでの位置を保持していますのでだいたい合いますからどんどん仕事はかどります。ほんとは人の手が入ることなく勝手に表紙の位置を決めて切り出したかったけど、微妙なずれがありますから・・・うん。
でも、手作業入ってもこれまでとは全然速度が違う。楽になった。

「C#でいろいろあったこと」

はい、C#で実現したのですが、これの際にはまったことをいくつか書きます。

1.C#でPDFの編集は難しい
 使ったのはiTextSharpです。本家JavaのiTextも使ったことがなかったので手探りでしたが、本家の情報や同じく.netで使えるiText.netの資料なども捜すと、どこかに情報がありますね。やっぱり本家情報がちょっとメソッドやら違うものの、これが元ですからなにができてなにができないかがわからない時に助かりました。
 いや、PDFを読んで編集するってできないんですね、どうにかして読み取ったカバーPDFに表紙画像を新ページとして入れたかったので、そこではまって時間を費やしていました。
 結局は新PDF作って表紙部分、カバー部分とサイズ切り替えて入れています。あ、サイズセットしてから次ページにしないといけません。これもちょっとはまった。

2.DPIって重要なんですね
 全然、画像系のPGMなんて仕事ではしないもんですから、最初なんとかPDFから画像読み出して、そのままPDF作ってみたらなぜか巨大サイズだったり。そう、妙に拡大された一部しか見えないんです。なんだ、72DPIにすればいいのかってわかるまでどういった倍率で縮小すればいいのかわからなかった。
 あとは画像全体をフォームに表示してミリ単位で切るための線をその上に表示するのですが、ここも地味に単位合わせがつらかったような。それ以前にうまく表示されずに消えたりもあったけど 全然画像表示系やっていないだけだからだ。

3.ScanSnapOrganizerが受け付けない!
 そうです、この編集アプリでつくったPDF、これをScanSnapOrganizerで開くと、他のアプリで作られたPDFだから編集できずに表示されるのみとなりました。
 ここまできてそんなご無体な、この表紙+カバーのPDFを本文のコミック部分を読み取ったPDFの先頭に追加するだけなのです。それすら無理。
 Acrobat使うよりも、ScanSnapOrganizerがメインです。やっぱりScanSnapで読み取ったらこっちが開きますのでこっちを起点にしたいです。
 さあ、考えろ。というかいろいろ試せ。
 これはPDFのプロパティを編集して、元々読み取ったカバーPDFのプロパティからアプリケーション部分(キー名だと"Creator")をこちらにコピーしました。そしたら、現在のScanSnapOrganizerのバージョンでは受け付けてくれるようになりました。ま、今後受け付けなくなるかもしれないけど、現状はこれで行こう。

「今後の開発?」

コミック本文部分をAcrobatで回転させています。偶数奇数で向きが違います。これはそんなに面倒ではないものの、これも独自アプリにしてやると便利かもと思っています。
が、現状このPDF編集アプリで表紙+カバーPDFをあっさりできるようになったのでScanSnapの読み取り時が暇になってしまった。これ以上の機能追加しても意味ないかな。50枚ごとの読み取り交換必要ですし、暇と言っても本格的に他の仕事するには短い。回転作業やそれに表紙+カバーを挿入する作業が丁度暇つぶしにいいのかも。


「JA紀南 うめぼしグミ」に、はまっています
「JA紀南 うめぼしグミ」、なんとなく、京都駅のコンビニで買ったのですがはまってしまいました。もともとグミの食感が好きなのですが堅すぎたり、逆に柔らかすぎたりといいものがなく、そして結構甘いしそうなるとカロリーもそこそこあります。

そんな中、パッケージの見た目ももう酸っぱくって気になるうめぼしグミを発見して買ったのです。

はあ、なんというか周りのまずほのかに酸っぱい粉がずっとなめていたくなるし、グミ自体の柔らかさもあっさりとけるでもなく、それでいてかみしても安定した弾力、当然味はウメ。本体グミは酸っぱいというよりは梅風味にちょっとだけ甘い。
とにかく弾力がいい。もうずーっと口の中で転がしていたいけど、結局噛んじゃうんです、この弾力具合がたまりません

モントワール うめぼしグミ 40g10袋入
モントワール うめぼしグミ 40g10袋入


なお、グミはカロリーありましたが、同じ系列でゼリーだとカロリーゼロのものがある。

モントワールJA紀南0キロカロリーうめぼしゼリー 6個×12袋
モントワールJA紀南0キロカロリーうめぼしゼリー 6個×12袋


ただコンビニでは見かけないので試しに一袋って具合にいかない。どっか扱っているリアル店舗ないかなぁ。

「はじめてのあく」6巻、今回遂に覚醒した親衛隊黄村、このMはヤバイぞ
「はじめてのあく」6巻、そろそろ役者がそろってきたところで、次なる展開は・・・まったりと日々の行事を完遂されていますね。
バレンタインや卒業の話題がある、冬から春先にかけての展開でしたのでやっぱり夏に読むと妙です。
けど、ジローのアイテムはまさになんでもありですので毎回次のアイテムがどう来るかが楽しみ。

特に今巻では「キタカZ太陽」で皆を狂おしいまでの露出狂に変身させます 当然、サービスシーン満載でしたが、巨乳でスタイルいいアキが潜在的には見せたがりっぽいことがわかりますし、まさかのキョーコも脱ぐ やっぱアイテム効果といえどもみんな危険なキャラだ でもキョーコはヒロインとしてもっと凛としてジローに当たらないといけないのに・・・。
また、「精神トレード」も男+犬で入れ替わってそれはそれでいっちゃっていておもしろかったのですが、これはやっぱり男女で交換するのがセオリーですよね! きっとまた使われる時が来るはずです。それを待とう。
もうひとつ、「強制契約ペーパー」ではみんなをなにかから卒業させるべくジローとユキがタッグを組みます。おかげでおしとやかなアキや、いつもの暴力のタイミングがコツンとするだけというかわいらしいキョーコも見られてとにかくよかった。
・・・とはいえ、最後の最後には親衛隊黄村のM全開がなにもかも持っていった
さっすが、作者を代弁するキャラとして役割をもらっただけのことはある確かな存在感 彼も今後重要な変態キャラとして注目しなくてはいけません。ユキのところのアサシン風(?)なメイドの新見さんとの対決を早く見たいものです。

はじめてのあく 6 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 6


「四稲家の人々」4巻、やっぱ毒でやられて命の危機でも音羽総委員長はSでした
「四稲家の人々」4巻です。
今巻の表紙でどう見ても水着でサービスシーンというよりは危険きわまりない剣呑な表情の音羽総委員長の表情です。
でも、ちゃんと海水浴話もあって出番少なかったものの確かな存在感の楠さんも登場していますから安心です

さて、メインの音羽さんが毒矢で後24時間の命という危機において、春彦がどう動くかって・・・これは当然現在休戦中ですから助けに奔走します。卯月の影がちょっと薄い気もしますが、彼が頑張るからいい。あの楽しげな海水浴でも最終的にはSだった音羽さんですが、少しずつ来ている模様、さ、いつ彼女が折れてくれるかが楽しみです。
他にも春彦に折れそうで折れない弥生。今回は策とあっては仕方なくおしとやか、いやギャル風にしていますが、なんか似合わない 今巻で音羽さんの次くらいに頑張っているのにねぇ。

あとは、例の如くなにかミスリードを誘うけれどもそうじゃないセリフ廻し、卯月の翻弄具合が楽しいですが、春彦もそろそろ思い出してあげてくださいよ、過去の二人の出会いを

四稲家の人々(4) (月刊マガジンコミックス)
四稲家の人々(4)


「クイーンズブレイド」今年の夏の現画集も通販で買わねば
はい、コミケには行かないのでこうやって通販で発売が嬉しいクイーンズブレイド現画集です。

夏のQB限定品 通販につきまして

HobbyJAPAN OnlineShop

今回はリベリオンとして初の現画集ですし、あいかわらずのえぃわさんのアンネロッテがすごいですから、買いたいけど・・・。
2010/08/23 のお昼頃って・・・。

さと、最近の目下の検討事項はクイーンズブレイド、クイーンズゲイト系シリーズを全部集めているので量が、置く場所が! 電子書籍化はこの大きさとハードカバーからしてするのはもったいないと思う。(するならもう1冊買ってくるけど
でもって他の電子書籍化で空いた本棚に入れようか・・・はい、大きさが全然違うので無理
悩みは続きます。

8/16、まだ世間はお盆だった・・・
土日だけを普通にお休みいただいて、今日8/16月曜日からまた仕事開始です。
職場は先週末にまとめて夏休みな方が多かったので、きっと今日から一斉に出社かと思いきや、先週末の金曜日よりもさらに少ない ああ、今日までお盆でしたか・・・。我が家は基本的に15日でお盆の行事が終わる家でした。
さ、今日は京都は五山の送り火、でもそれが始まるまで残業する気も起こらず・・・だってみんな帰ってしまうんだもん! 定時過ぎにさっさと帰りました。

「バガタウェイ」4巻、敵チームのキャラも魅力的です
「バガタウェイ」4巻、今巻でようやく交流戦の初戦が終わります。
ラクロスをすることが売りのアイドルのセタミィ、といういきなり浮いたキャラが来たのでもっと浮ついた展開かと思って居ましたが、全然逆。しっかりどっしりアイドルふたりのいる敵チームの事情にも深く切り込んだ話でした。
一試合に長い話数をかけてきますが、これのおかげで主人公のソラのチーム以外のキャラもだいたい把握できるし、なにより相手チームへの感情移入も半端ない。
特に眉毛が印象的な田主丸キャプテンと善導寺さん、このふたりのアイドルふたりへのしっかりした接し方が後半の一体化するチームへと気持ちよくつながっていく様はこのままこっちのチームで話進めても、などと思ってしまいました。
今回の交流戦ではもう出てこないでしょうけど、今後の展開ではまた登場されると期待します。

さて、われらがソラが大声援におびえていたのは単に声にびびったんじゃなく、誰とも争わずに楽しく生きようとする思い。悲しい過去が非常に強くそうさせているせいでしたが、こっちもちゃんといい人が居ます。最終的に四極キャプテンが順当にいいこといいますけどその前に、案外面倒見のいいシホ先輩がいました。しっかり周り見てフォローをする人です。でもSなフォローですけど
なお、見開きカラーではシホ先輩のサービスショットです。スパッツよりもタイツキャラの方が好きな私としてはこういったサービス、大好きです
でもってタイツと言えば忘れてはいけない素敵な市崎先輩、試合後の昼食での正座の足がハムを思わせるとかいうジャー研の大曲・・・失礼すぎる! けどこの昼食では四極キャプテンの市崎先輩ラブ(?)なところもさりげなく出ていてちょっと嬉しかった。

バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)
バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)
バガタウェイ(4)


コミックの電子書籍化、裁断機PK-513Lでまたもひとつ技を会得した
なんとか、お盆の休みがいただけました。といってもこの土日だけですけど
早速、墓参りを済ませ、電子書籍化ですよ。

そして今回、またもひとつ技をWebから教えていただき、それを体得したので嬉しい限り
でもってその技ですけど、先だって間違った使い方で肩壊してしまった裁断作業です。使っている裁断機は当然(?)PK-513L 、これの裁断時の最後の1枚がうまく切れきれない時があり悔しい思いをしていたため、誤った使い方で力任せに片手でレバーを押し下げて肩が・・・でした

最近はほんと電子書籍化情報をまとめておられるページが多いのですが、そんな中以下のサイトで得た情報です。

裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
ここの最後まで切り切れていない際の対処方法、これをもっと早く読んでいれば! ありがとうございます、ほんとこの方法のおかげで楽になりました

そう、普通にすーっとレバーを降ろした後、最後のプツッという音を聞かない場合、つまりこの状態では最後の1枚か2枚が残ってしまっています。
ここで、その技なのです、うん、ちょいとレバーを上げてもう一度下ろすだけ! そんなことだけで最後の切れきれなかった1,2枚がさっくり切れるのです。当然、プツッという音かもしくはレバーに返ってくる振動が切れたことを示します。

というなだけだったのですが・・・、嬉しかった。これでますます電子書籍化を安心してはかどること間違いないです。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106


「ツマヌダ格闘街」8巻、ミツルに安定感が出てきましたのでドラエさんの出番が少ない
「ツマヌダ格闘街」8巻、カイン王子の発案の若手限定のトーナメントが始まりました。

前巻でのカインとの戦いで片鱗を見せてきたミツルの修行の成果が、このトーナメントでもいかんなく発揮されます。そしてさらなる特訓もあってますます安定しています。
なんだかドラエさんのようでもあります。だからちょっとドラエさんは出番少なめ。もうあっけらかんと裸になって体捌きを見せてくれる機会も減ってくるのでしょうか
変わって準主役で仲間でもありライバルでもあるジロー・王とそのきょうだい達の物語が始まりました。こっちはこっちで骨肉の争いで純粋に強くなっていくミツルとは好対照などろどろです もう、いっつも気楽なクインシー姉さんが気色ばんでいるのでせっかくの美人が台無しです。ま、相手の刺客の狡猾なおっちゃんはおっちゃんでおもしろそうですが、そのやとい主の覆面少女、そっちが気になります さ、今度はどんなキャラがくる?

ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 8


「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ」、Amazonからようやく発送メールが届きました
「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ」、Konozamaだったのですが、ようやく発送メールが届きました。

もうあいかわらずのすばらしいクイーンズブレイドの世界なわけで、情報見ないようにしていることがつらかった
さて、期待どおりの病んでいる嫁さんなのかどうか・・・。

クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ


「あまんちゅ!」3巻、姉ちゃん先輩の元気のぶつけられる先が、つらそう
「あまんちゅ!」3巻です。
今巻は梅雨、梅雨明け、そして夏! ともう今発売しないでどうするのって具合に季節感がぴったり。
そして、てこも遂にオープン・ウォーター・ダイバーとしてデビューです。てこのいつもの瑞々しい感性が気持ちいいし、ちょっと恥ずかしいこというところもかわいくってこっちまで嬉しい。
でも、先生のいう恥ずかしいせりふはかなり恥ずかしいです が、いい場面で気合い入った見開きでやられるともう、逆に感動的
はあ、もっと毎回恥ずかしいせりふを連発してくれないかなぁ・・・ARIAから引き続いてこういったせりふが大好きです

あとは、先輩なのになんというか小動物ちっくな姉ちゃん先輩の恋?物語。いや、注目すべきはその恋のほうじゃなく、姉を必死にフォローするけなげな弟先輩。出番が少ない上に、出てくると基本姉に蹴られる展開が待っているつらい境遇のキャラです 彼に幸あるのか? でも彼で恋物語なぞしてしまうと姉ちゃん先輩が孤独になりそうだから困る。
・・・なんだ私、いつの間にか姉ちゃん先輩のファンになっていたのか?

あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
あまんちゅ!(3)


「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券、通販で届きました
「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券、ようやく届きました。
しかも、660円1セットですので小為替700円分入れたのですが、超過40円分が切手で返金されていました。なんという細かい配慮! こりゃあ発送が遅れるのもわかります。

なお、切符はニュースなどで見たのと同じです、番号は1600番台、ひそかに2000番以降が届いて増刷されているかと思っていたのですが、普通に2000セット販売だったのでしょうか。

なにはともあれ無事届いてよかったです。是非とも第2弾で他のキャラの切符も販売してください。今度はもっと多めにして。

「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券セット発売(近江鉄道)

コミック発売スケジュール、久々にちょいと改修(件数表示)
コミック発売スケジュール、というAmazonのAPIで発売予定を収集してWebに公開しております。
じみーに使いこみつつ、機能をちょっとずつ追加して自分としてはかなり使いやすいリストになっていると思うのです。

コミック発売スケジュール

今までは最後にちらっと書いていたページ内の件数表示を最初にも表示。これでいかにたくさんその月に発売されているとか、わかったりします。当然、限定版ページやおすすめページ、第1巻のみページなどでも件数表示を上にももってきております。
地味にこのページに何冊分載っているのかがすぐにわかると、ちょっと嬉しいのです。

限定版コミック、文庫発売スケジュール
おすすめコミック、文庫発売スケジュール
1巻目のコミック、文庫発売スケジュール

また、このページなどにも入っていますが、ブログパーツでの限定版などでも同様にしてみました。

さて、仕事がお盆を前にして忙しくなったのですが、なぜかこういう時に頑張る私・・・
家に帰って休めばいいのに、いや、気分を紛らわせるために やっているんですね、はい。

あ、でも今日発売を見せる日別のブログパーツ、これはまだ件数対応していない。ま、ぼちぼち修正していきましょう。

「コミックフラッパー」2010年09月号、多田乃さんの新作はやっぱこの醒めたカラーがいいですね
「コミックフラッパー」2010年09月号、多田乃さんのSF新作が始まりました。
表紙、そしてカラーページのいつもの色あせたというかちょっと血色の悪い独特のカラー、ああまた始まったんだと。

「エスニシティゼロワン」、管理された世界、どうやら人の生まれからしてもう人が人から生まれてこない、うう、これはよくあるようだからこそのひねりがある。楽しみです。

「高杉さん家のお弁当」、久留里の林間学校でのデビューです。料理が出来る子としてのきっかけをハルさんのそうめんお弁当が演出しました。今回もきっちりお弁当とハルさんが絡んでいました。安売りお酢が買えなかったのだけが減点ポイントですが、今回はこれはたいした減点じゃないはず。

「ばもら」、復活しましたが、この間出た「学校の時間」との連携をしただけのお話。久米ちゃんが非常に幼く、変な感じにかわいかったのですが、やっぱ釜崎さんと「学校の時間」のごっちゃんのキャラが被りすぎているので、敢えて連携させる必要もなかったと思います。
・・・いや、早く次の展開に行って欲しいだけなんですけどね。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、いやーひっぱった。由紀が偽物の姫だと気づいたのか、まだ疑念状態なのかですが、やっとここまできた。でも、まさかこっちの偽物のほうもここまでなじむと辺に愛着を感じるし・・・
あ、でもやっぱ今回一番衝撃的だったのはおじいさんヴァンパイアが浜さんの首筋にかみついた後・・・カポンって外すのがなんかラブリー・・・

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 09月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 09月号


「Fellows! 2010-AUGUST volume 12」は2分冊ではなく1冊になりましたが・・・重そうだ
「Fellows! 2010-AUGUST volume 12」、まもなく発売です。
今回は1冊に戻りました。が当然これまで2冊にわかれていたのが合わさるので・・・分厚い
1000ページ超え!
仕事帰りに買うのはこれまでの2分冊時点で大変だったのですが、これだと1冊に戻っても大変なままです。

ああ、でももう今回はシャーリー、ないんですよね・・・。

F E L L O W S !

Fellows! 2010-AUGUST volume 12 (ビームコミックス)
Fellows! 2010-AUGUST volume 12


さて、お盆を前にして忙しくなってきました
今年は久々にお盆に作業が入っています。
システム開発系だとお盆にシステム更新ということはそこそこあり得る話ですが、このところお盆は普通にお盆休み取れていました。が、今年はお盆作業、ま、予備日含んでですのでトラブルないならなんとかなるかもしれませんが。

でもって、そのお盆進行(?)にプラスで別の開発がなんでか8月でアップしないといけません。はあ、忙しい時はかぶるもんなんですよねぇ
ということで休日出勤三昧な、予定・・・ 早速明日も

「コミケ78」の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の等身大タペストリー、欲しい、特にルカさん
「コミケ78」の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」、発売グッズが紹介されましたねぇ。

「コミケ78」で「初音ミク -Project DIVA- 2nd」オリジナルグッズを全力販売!‐ニコニコ動画(9)

むう、等身大もの大好きな身としてはこの等身大タペストリー、ほしい
特にルカさん、たこルカまでいる!

はあ、ニコニコ直販で通販してくれないかなぁ・・・。

あ、DIVA2の方は取り敢えず全曲出して、今はHARDを絶賛クリア途中です。モジュールが全然集まらないので困っています。ま、通勤時間と寝る前にしかやってる暇がなかったり

取り敢えず電子書籍化で気をつけないといけないこと
iPad買って、大量にあるコミックを主に電子書籍化しています。

はい、もう世間一般人気の機材、断裁機はPK-513L 、ドキュメントスキャナはScanSnap S1500で頑張っております。

まあやることはだいたいネットで調べたら先人の方がたくさんおられたのでそのままそのとおりで大して問題なく、気持ちよくどんどん電子化しています。
が、一点だけ、あまり触れられていなかったこと。

裁断機ですが、ちゃんと説明書とおりに使いましょう。二人で使ったりはしていませんが、片手で操作してしまいました。正解は両手で裁断機のレバーを下げないといけません。
でも、最後の1枚が切れないことが多いのでつい左手を本体押さえるようにして右手だけでレバーに体重かけつつ作業したらはかどったもんですから・・・これでひたすら作業したら
1週間して肩胛骨下に異常な痛み、寝るどころか寝返り打つことも苦しいくらいに痛む羽目になりました。その後裁断作業は中断して接骨院で治療です。あ、治療は成功して現在ほぼ痛みは引いていますが、普段の生活できるまで10日くらいかかりました。
裁断作業も復活していますが、当然今はしっかり両手でレバー押さえています。

ということで、みなさん電子書籍化いいですね。それをたくわえるべくRAID1構成でNASも建てましたし、NASの空き容量がちょっとずつ減っていくのが楽しいです

以下、今回の電子書籍化で大活躍している機材です。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1

情報処理技術者試験、2010年秋期はシステムアーキテクトを受験します
2010年秋期の情報処理技術者試験、ようやく今日、申し込みました。
システム管理を引き継ぐITサービスマネージャが秋に廻っていますが、やっぱりこれまでどおり、アプリケーションエンジニアからのシステムアーキテクトを受験します。うーん、受からないままどんどん試験の名前や範囲が変わっていくのはつらい 早くとっとと受かってしまいたい。

今年は春に情報セキュリティスペシャリストに合格できましたので、これで実感した午後1の勉強法でなんとか午後2の論文にたどり着きたい。
いや、結構論文まではいけるんだけど、去年は午後1でダメだったからなぁ。もちろん、午後2の論文ができないことには意味ないんだけど。

なお、実感した、記述式の勉強法ですが、結局午後1の記述式の問題でも午前と同じように設問ごとに細かくわけて勉強していくだけです。
そう、
情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉 (Shuwa SuperBooK Series)情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉
で勉強したのですが、この学習書のやりかたがそうだったのですね。うん、これは私にあっていた。

だけど、今回のシステムアーキテクトの本ではこの手のが見つからないので、自分で過去問から合格ノートつくっていこうと思っています。

「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ 」が、届きません・・・
「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ 」、届きません。
Amazonでいつものように予約していたのですが、うーん、未だ発送メールすら届きません。今月中に届くかなぁ・・・。

クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ


「ご当地フレーム切手(近畿) 豊郷小学校旧校舎群」、通販ではあっという間に売り切れていました
「ご当地フレーム切手(近畿) 豊郷小学校旧校舎群」、インターネットの郵便局サイトでは今日2010/08/05から発売でしたが、もう既に売り切れ・・・。
えっと、「けいおん!!」風味なところなだけなんですが・・・やっぱりお手頃価格だからか?
あ、サイトの紹介画像でピックアップされている切手がギー太と、お茶会な部室のテーブルです。もう、わかっているなぁ。

ご当地フレーム切手(近畿) 豊郷小学校旧校舎群|商品ページ(数量限定)

さて、通販では買っていない・・・いや買えなかった 現地では売り切れたという話は聞いていません。ということは行くしかないのか? クリアフォルダもついてくる(+300円だけど)。

アッホーブログ クリアファイル

あと、通販と言えば近江鉄道の2期開始記念切符ですが・・・なんにも音沙汰がないまま一週間経過。
動きを、待ちましょう。

「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券セット発売(近江鉄道)

「修羅の門」、再開か・・・正直再開しないと思っていた
「修羅の門」、再開するそうですね。
「海皇記」が終わったものの、まさかそんなことはなく、取り敢えず「修羅の刻」でもすると思って待ってはいましたが

コミックナタリー - 川原正敏の格闘マンガ「修羅の門」約14年ぶりに連載再開

また、最近はiPad用に古いコミックから電子化しておりますが、つい最近「修羅の門」と「修羅の刻」、電子化したついでに読み返していました。うん、なんか自分的にタイムリーですが、どういう展開になるのかな・・・。
確か南米の戦場に入っていったところだったけど。

修羅の門

修羅の刻

ちなみにメガドライブのゲームは、クリアできなかった記憶が・・・
修羅の門  MD 【メガドライブ】
修羅の門 MD 【メガドライブ】


「宙のまにまに」8巻、姫ちゃん頑張れー
「宙のまにまに」8巻、夏らしからぬ表紙ですが、ま、違和感あるのは今だけです。当然、中身は冬の話がメインです。

この巻ではまたも修学旅行、今度は当然朔の学年です。でも今度は沖縄。・・・美星がいないしあったかいってことで、なんかいい具合に開放的になって姫ちゃんにチャンスが?
でしたが、うーん、姫ちゃんやっぱりからまわり
ただ、やっぱり美星がいないだけあってなんとか朔とのイベントもあってよかったよかった・・・。
ともうやっぱり美星を全然ヒロインとして見ていない私です。やっぱり姫ちゃんが健気に頑張っていますから。それに、それになにげに美星って頭いいことが今巻で判明、部分的な興味ある分野のみですが、周りのみんなの必死な応援もありますしね。どう見てもこれってヒロインよりはそのライバルキャラの性能ですよ。
あ、でももうひとりライバルキャラがいた、そう、ふーみん 彼女もまた頭がいいのですが・・・これまた彼女もギャグ要員的 はあ、それにしてもふーみんの美星との腐れ縁、思った以上に被害を被っていたんですね。
・・・えっと、美星、やっぱヒロインというよりはお邪魔キャラ?

宙のまにまに(8) (アフタヌーンKC)
宙のまにまに(8)

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
