情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラブプラス+」、Amazonにゲーム画面(添い寝のも)入ったのでおっきくして見ざるを得ない!
「ラブプラス+」ですが、Amazonにゲーム画面が入ってきました。
例の添い寝のシーンの画像もあります。さあ、もう大きくして見るしかない[E:heart]

ということで凛子から愛花、寧々さんへと・・・。でも結局ゲームでは凛子だけしか見ないんだろうなぁ[E:heart] 1/3しか堪能していないとも言えるけど[E:sweat01]


ラブプラス+
ラブプラス+
ラブプラス+

ラブプラス+
ラブプラス+
ラブプラス+

ラブプラス+
ラブプラス+
ラブプラス+

ラブプラス+
ラブプラス+
ラブプラス+
スポンサーサイト

「ラブプラス+」コナミスタイルの予約特典のうちわデザイン判明で、少し嬉しい
「ラブプラス+」コナミスタイルで小さな情報が追加。予約特典のうちわのラフデザインが載りました。

「ラブプラス+」 - コナミスタイル(KONAMI)

「スペシャルパック」予約したので全部もらえるのは、やっぱ嬉しいです

ただ、2010/04/30現在、まだ本体同梱の「プレミアムパック」の予約は開始していません。ええ、やっぱり本体同梱版もほしいし

プロデューサーの内田さんのtwitterでは
Twitter / 内田明理: 本当に申し訳ありません。今週中には報告出来そうと呟い ...
な状態で、これは本体が確保できないとうよりは受注生産のための準備かも?
ただ、もしかして3DSの方でLLのラインが確保できていないとかだったら本体同梱版のみ発売が遅れるとか?

取り敢えず、GWをやきもきしつつ過ごしそうです。

ASUS「EeeBox PC EB1501」をリビングPCとして設置しての感想
ASUSの「EeeBox PC EB1501」を買ってきました。今日はこれを設置しました。
設置と少し使っての感想です。

ASUSTeK Computer Inc. EeeBox PC EB1501

購入動機:
リビングではシャープのAQUAS「LC-37DS3」が置いてあり、これでTVを見ているのです。PCの部屋は遠い、ちょいとなにかWebにアクセスしたいけど、ここから移動したくないので。

ネットワーク環境:
無線LANはEeeBoxも内蔵で11nがありますが、XBOX360のために11n用の無線LAN子機が既に設置済み。よってここから有線LANで接続します。内蔵無線LANを無効にできる分、多少なりともパフォーマンスいい気分

TVとの接続:
シャープのAQUAS「LC-37DS3」はPC用にDVI端子が1つあります。が、HDMI端子が3つもあって余っていますし、EeeBoxもHDMI端子があるのでこれで接続。やっぱケーブル1本はありがたい。なお、ディスプレイケーブルはなにもついていませんでした。HDMIケーブルは別途購入しています。
なお、PC側では自動的にAQUASとHDMI接続していることを認識し、最適な解像度になっております。よってそれ以上の画面の構成変更なし。AQUAS側ではdot by dot表示に切り替えをしました。

画質:
フルハイビジョンのTVですのでにじみやちらつきはありません。が、やっぱり白がきっつく明るいので、これは両方から設定して見やすく直す必要があると思います。
また、TVと同様の距離で見るので文字サイズを小さいままだとちょっとつらいかも。読めなくはないですが、OSの設定で大きさを全般的に変えてみてもいいかもしれないです。大きくしてみたものの、なにかWebページの表示量に物足りなさを感じて文字サイズは元に戻しています。

PCの物理的配置:
このEeeBoxは、公式HPの写真どおりでこの斜め置きが建てておく時の形。寝かせると普通に横に置けます。他にはVESA規格のディスプレイの後ろにつけるようにできるパーツがあります。
今回は最初、この斜め置き縦置きをしてみてTV横のメタルラックに置いてみましたが、妙に背が高くなって目立つ よってこの斜めにする土台パーツから外してメタルラックの間仕切りで挟む形で普通に立たせました。うん、これでいい。

マウス、キーボードの設置:
無線マウス後ろにUSBメモリ型の受信機が格納されているので、これを外してPC側のUSBポートに接続。
無線マウスは単4電池2本、無線キーボードには単3電池2本、これを入れて早速受信機に認識させないといけません。これが今回で一番はまったところでした

PC電源入れて接続しているUSB受信機側のボタンを押す、そしてマウスとキーボードにも認識用のボタンがあるのでそれぞれ押します。・・・が、キーボードはすぐ認識したのですがマウスが認識されません。
電池の接触が悪いのか、とか受信機の近所じゃないとダメなのか、といろいろ試行錯誤しましたが、どうやら受信機のボタンを押してすぐにマウス側のボタンも押す、というようです。同梱の数少ない説明書には45秒以内と書いてありますがそれ以上に厳密に早くということです。

あ、そうそうカラーで簡単に書かれていて目立つ説明書にはまったくマウスのボタンを押すことについて説明がありません が、白黒で横に4つ折りの説明書もありまして、こっちではマウスについても説明が書いてありますし、もうちょっと詳しいです。
なお、この認識作業って電池なくなって替える度にやらないといけないのか。面倒かも。

PCにはUDBポートが前後にあるので、今後の再設定も考えて使いやすい場所に受信機を接続しておきましょう。

初回起動:
起動するとドライバの設定やらでしばらく時間がかかりますが待っていればWindows7の初期設定になります。特にむつかしいこともなくユーザ名パスワードとPC名を入れる以外はデフォルトのままでいいです。
ネットワーク設定も無線LAN使わないのでスキップです。有線LANつないでいましたがそのまま即認識してつながっていました。

説明書:
説明書は最低限のセットアップの手順書くらいしか紙のものがなく、後はPC立ち上がってからのデスクトップにある説明書。これも実際たいしたことのないちょっとしたもので、他はオンラインでASUSのサイトで捜すことになります。
かさばるものがなくって、これでいいです。

リモコン?:
そう、リモコンがついていました。動画みたりとかで使う分には使えそうですが、キーボートやマウスの替わりにはなりません。使っていません

パフォーマンス:
メモリが2GBですが、OS認識は1.5GBとなっており、Web見ている状態で700から800MB使用しています。これならこのメモリでも安心かな。
ニコニコ動画を見ていてもかくかくすることもない、さすがにオンボードとはいえNVIDIA IONを載っけているだけのことはある?
いや、でも、マウスとキーボード、時折認識されないことがあります。特にマウスカーソルが滑らかに移動しないです。
マウスは、特段なにも動作させていなくても滑らかに動かないのはこれは無線のせい? そう、受信機との間にメタルラックの支柱や棚の金属部分があったからのようです。でも、マウスがうまく動く位置だとTVから斜めになってしまう
なお、ざっとネットでの情報でも同梱マウスは微妙っぽいらしいし・・・。しばらく使ってみて結果よろしくないなら「LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK320LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK320」を買おう。少なくとも認識させる時の妙な面倒さはないでしょう。
なお、無線関係なく、動画再生以外にもWindowsアップデートで後ろでダウンロードしていたりすると途端に重くなります。ま、これはこういうもんでしょう。そんなに複数同時に動かすものではない。
Aeroも特に問題なく使えます。切ってもいいけど、切らなくても重いとは感じないです。

起動:
BIOS設定でクイックブーストになっていたので、立ち上げるとすぐにOSの起動画面に入りBIOSセットアップにはF2連打しても入れません ヘルプにも書いてありましたが、OSで再起動にしてその際にF2で入れました。
特に設定変更することもないかったけど、有線LANでつないでいる今回なら無線LAN止めるくらいかな。

初期アプリなど:
ウイルスバスター2010お試し版が初期導入されています。説明書がPDFなのでAdobeReaderが最初にインストールされました。他にASUSの準備しているツール類が少し入っていますが、それほどにうるさくはありません。

なお、ウイルスバスターはアンインストールして、「ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials」をインストール。
他はSleipnir入れてスタートアップやお気に入りの整理をして今後のリビングPC用途に向けて設定完了。

結論:
リビングPCとしては問題ありません。Windows7の32ビットでメモリ2GBで増設できないところが将来性に難を感じますが、2,3年は大丈夫でしょう、本体だけで5万円を切るこの製品ですからコストパフォーマンスはよいです。ただしなんらかのディスプレイケーブルが必要です。有線LANならLANケーブルも(他に今回のリビングPC設置に関連して購入したものはありません)。
これで気楽にTV見て、Web見て、という楽しい生活ができそうです。
で・・・ますます通販量が増える可能性だけが現在危惧されています

Asus EeeBox PC EB1501

「コミック発売スケジュール」久々に昨日追加・・・かな
AmazonのAPIを使って「コミック発売スケジュール」なるものを作って公開しているわけです。
ここのところずーっと日々の更新を行うだけでシステム的になにも変更していなかったのですが、GW前(?)だし、ちょっと頑張ってみました。

コミック発売スケジュール

追加した機能としては「1巻目のコミック、文庫」のみでまとめたページ、RSSの作製です。
1巻目のコミック、文庫発売スケジュール
連載作品の最初の単行本、1巻のみの発売スケジュールです。いや、これが案外地味に見逃していいたりするのですよ 連載雑誌をまめにチェックしていないことは多いですから。
それに、これで全然知らない作家さんの新作に出会えたりできそうで、作ってみました。

なお、巻数のない単巻ものは省いています。あくまで1巻として巻がついているものだけです。(ま、タイトルから巻数を自動判別しているのでたまに間違いあったりしますが) やっぱ以下続刊な方が買う方としても楽しみがつながりますしね

他は機能改善、リスト中に上下矢印があったのですがこれまではページの先頭か最後尾にしか移動していなかったのです。これを矢印マークをちょっと変更して突き当たりまでのイメージの矢印に変更。
そして普通の矢印は前後の日までのスクロールとするようにしました。ちょっと使いやすくなったかな?

ま、そんなとこです。

ローソン、「エヴァンゲリオン新劇場版:破 Blu-ray&DVD発売記念キャンペーン」で朝から買いまくり・・・
ローソン、「エヴァンゲリオン新劇場版:破 Blu-ray&DVD発売記念キャンペーン」が始まりました。
朝から早速行ってきましたよ、はい。

アスカがローソンで買い物するクリアファイルが欲しいので行ったのですが・・・案の定、今回も結構買い込んでしまった。

クリアファイルは結局他のキャラも欲しくなってお菓子たくさん買うはめになりました。でも、各キャラの「おやつごろポテトチップ」もこのクリアファイルがもらえる対象と気づかず(お店の人も気づかず)、余計にお菓子買ってしまったなぁ。
あとはローソン以外でも扱っていますが、UCC缶コーヒー+フィギュアのセット、これは3種類とも買いました。これが高くついて計3500円も買っていた
やっぱり今回からはマリグッズも多数参加で彩りが賑やかになりました。でも買うキャラがまたひとり増えたわけでもありますが

それにしてもノート、消しゴム、ボールペンという文房具グッズは見かけない。どこにあるんだろう?

エヴァンゲリオンキャンペーン|キャンペーン|ローソン

「マガジンイーノ」2010年5月号「ラブプラス GirlsTalk」、これは・・・微妙かも
「マガジンイーノ」2010年5月号、「ラブプラス GirlsTalk」が始まりましたので買いました。
ミノ☆タローさんのポスターはこの作品に合わせて3人登場、お得

ですが、やっぱり「ラブプラス GirlsTalk」はなんとも言えない微妙な雰囲気。ラブプラスをちょっとメタに見てしまう視点なので・・・現実感(?)が薄れるのがいやなのかなぁ。

マガジンイーノ 2010年 05月号 [雑誌]
マガジンイーノ 2010年 05月号


これで、あとは凛子の過去のお話「ラブプラス カノジョの過去」の載るgood!アフタヌーンですね。当然凛子ものなので買いますし、今回のミノ☆タローさんのポスターの絵柄が3人だったことからもわかるとおり、絶対に中学凛子、髪がロングな時代の凛子が期待されますから

good (グッド) ! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号 [雑誌]
good (グッド) ! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号


「咲 -Saki-」7巻、もう東横さんと加治木さんのいちゃつきぶりが見物です
「咲 -Saki-」7巻、遂に団体県大会の決勝の決着がつきました。
これはこれで盛り上がりましたが、咲のこれまでの展開ではこんなものか
その後の決勝4校での合宿が総勢20名の生徒達の順当、または意外な組み合わせで、飽きない展開でした。
大将戦のメンバーや主将など目立ったキャラ以外にもそれなりフォーカスがよっていたのが好感触。次鋒戦メンバー達の学校を超えた妙な連帯感や、その4人での再戦で相変わらず強い鶴賀の妹尾さんのビギナーズラックにこてんぱんな事後描写で、ようやくこの人達のキャラがわかってきた
また、遂に表紙の座を射止めた池田さん、この大将戦の後の見せ場、そして合宿ではあのうざさも健在、と。あいかわらず物語を引っ張っていくパワーを持っているので、全国大会にもなんとかして潜り込んでくれないかなぁ。観戦者でもいいので
なお、そんな合宿編なので、覚醒いや治水透華のすごいところもあっさり描写されているなど、主役級の面々はサブキャラ扱いのようにあっさりしていました。
これはこれでいいですね、どうせ全国大会になると全国から濃いキャラ出てくるようですし、今のうちにもっとサブキャラ編をしてください。

そして、最後に番外編の「つるがいでん」、鶴賀と言えば決勝4校の中でもっとも影薄めなのですが、わははの蒲原さんと、加治木さんをメインにしたこの番外編ですっかりメインキャラです。それにどうやら横田プロにも注目されている加治木さんは今後も出番ありか。とはいえ、東横さんと加治木さんのラブっぷりが目立ったこの巻でした。それだけで満足だったり

咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)
咲 -Saki- 7


「Fellows! 2010-APRIL volume 10A」「Fellows! 2010-APRIL volume 10B」、こりゃあ両方買って正解でした
「Fellows! 2010-APRIL volume 10A」「Fellows! 2010-APRIL volume 10B」、買いました。
2分冊で別々に買うことができますが、私はそう、お目当ては森薫さんの作品! なので、Aは「乙嫁語り」、Bは「シャーリー・メディスン」のために、買いました。

まず、「Fellows! 2010-APRIL volume 10A」。

「星屑ニーナ」、福島さんの新連載です。愛玩用(?)ロボットの悲哀、な話です。ちょっともの悲しい作品。いや、こういう微妙にロボットに人格がそなわっているようなものって、勝手にいろいろ想像しすぎて泣きそうになる。そう、最初買われた時の幸せ感からの現状の転落しきったところまでの走馬燈は、読むのがつらい。
なお、これはBに第2話があります。こっちが1話なのですが、順番はどっちからでもいいです。・・・が、やっぱこの悲しい展開を読んだ後第2話を読むと、救われた気分になりますので話数順がいいです。
なお、第2話の感想はあとで。

「乙嫁語り」、スミスさんが旅立ちます。これまでこの異邦人の彼からの目線があったりもしたので、スミスさんがいなくなるのは淋しい。でもこっちの人にとっては出会いも別れも頻出するのでドライです。このへん、いいんですが。
まあ、実質は彼を途中の町まで送るアミルさん夫婦のスキンシップな話題、スミスさんも居づらかったんじゃないかなぁ
で、次号はどうなるの? スミスさんにひっついて展開、はないはず。やっぱアミルさん見たいし。

「ウワガキ」、背表紙はAがコピーされた側のコピーさんで、Bがオリジナルの照井さんです。
ああ、やっぱりメインヒロインはコピーさんの方ですよね。なお、実はもしかしてよくあるザッピング的にこのオリジナルとコピーの両キャラから見た目線でAとBに載っているのかと思いましたが、Aのみです。
なお、今回はオリジナルの方で展開された。よくあるひどい彼氏でアジオくん棚ぼた大勝利・・・じゃない感じ。でもこれは結局アジオくん大勝利・・・。

「蝋燭姫」、フルゥがどれだけつくしても結局姫のあの目線や逃げることに対しての積極性のなさ、フルゥにはつらい展開です。
そして今回も姫からしっかりと口に出してこれまでいかにフルゥを嫌っていたかをとつとつと語られました。もう、こういうふうに眼前で語られたら、いくら気丈に姫大好きで彼女につくすフルゥでも、泣きますよねぇ。
この子供のように泣いた様が、わかる。わかりすぎてつらい。なんでこの作品はこうもぐいぐい辛いことばかりなんでしょう。・・・でしたが後半のひっくり返すあの展開が、つかの間の幸せを感じさせました。
ええ、ぬか喜びはいけませんし。

次は、「Fellows! 2010-APRIL volume 10B」。
「星屑ニーナ」、Aに引き続きの第2話です。
こっちはいきなり空にでっかい魚が飛んでいます。これってなんて押井作品 って焦りましたし、Aのほうと全く世界観が一致しないのでオムニバスな作品かと思いましたが、最終的につながりました。
第1話では基本的に落ちる話でしたが、こっちは浮かび上がる話でした。うん、この不思議な世界の主人公となるだろう彼女が気楽に生きていることもあって、第1話の重さが逆転しました。
でも、今後どうなるかわからん話です。どうとでもなるのがある意味不安でもあり期待もするところでした。

「シャーリー・メディスン」、ええ、絶対今回のFellows!ではAB合わせて一番よかった作品でした
相変わらずうっかりさんなベネットさん、お給料忘れてしまうなんて そしてそれになんにも言わない慎ましいシャーリー、ふたりともかわいいです
でもま、シャーリーはお給料の使い方からなにからすべてやることかわいいので、どうすればいいんでしょう 彼女の持っている人形のマリーもかわいいけど、シャーリー自身も人形のようで、いいよねぇ
しかも、次号にも「シャーリー・メディスン」、あります。よおし、いい感じだ。でも「シャーリー2」で単行本出すには話数が足りない。「乙嫁語り」単行本に入ってしまうのだけは、なんか損した気分です。ああ、表紙に「シャーリー」を見たいんだ
それにしてもミセス・ピック、このしょぼくれ顔、水木顔(?)すぎて癖になる。

「イモムシのお嫁さん」、これが新連載で帰ってきた。嬉しい。
なんかイモムシさんの達観したところがかっこいいんですよ。ついでにお嫁さんのほうのダメっぷりなところもねぇ、どうにもならないようですが これでどう連載していくのでしょう? 毎回お嫁さんの愚痴な話になるのかなぁ。

AもBも買ってよかったんですが、これなら超分厚い1冊にまとめて売ってもいいんだけど・・・。

Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10B (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
Fellows! 2010-APRIL volume 10A
Fellows! 2010-APRIL volume 10B

WiiバーチャルコンソールにNEOGEO「わくわく7」です
Wiiバーチャルコンソール、いよいよ「わくわく7」もラインナップされました。
2010/04/27からの発売予定です。
NEOGEOのROMでも一時期手元にあったのですがお金がなくって手放した・・・ 現在サターン版しか手元にはない。
取り敢えず、ロードがないのでありがたいWii版も買うか。確かまだ残ポイントあったし。

バーチャルコンソール NEOGEOタイトル / わくわく7 / D4Enterprise,Inc.

これはこれでいいのですが、やっぱりもうちょっと最近のNEOGEOのものが出て欲しいなぁ、もしくは高くなって手に入りづらいものが出てくれると・・・「ブレイカーズ」とかそもそも家庭用が出なかった「ブレイカーズ2」とか。

「good! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号」Amazonに表紙画像、「ラブプラス カノジョの過去」と「蹴球少女」でいい感じですが
「good! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号」Amazonに表紙画像が入りました。
「ラブプラス カノジョの過去」の絵師は「蹴球少女」の若宮さんなので、ヒロイン2人の表紙です。

good (グッド) ! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号 [雑誌]
good (グッド) ! アフタヌーン 第10号 2010年 06月号


ただ、ミノ☆タローさん描き下ろし凛子ポスターはどんなになるのか、やっぱりこの中学校編に合わせてロング凛子であることを、切に願います

KONAMI監修での凛子の過去編になるので、「蹴球少女」な展開じゃあないんでしょう・・・っていうか「彼」はなしですよね

PS3でProject DIVAが遊べる「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」、地味ですがこういう連動を待っていました
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」の公式サイトがオープンしました。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト

PSPで出た、
「初音ミク -Project DIVA-」がPS3でHD化してキャラクター、ステージが完全リニューアル、より詳細になったモデルで遊べる、というだけですが、こういった連動ゲームが私は前々から望んでいたのです。
できれば、PSPで遊んで、そのままのセーブデータでPS3で綺麗なモデルでそのまま遊べて、またそのセーブデータでPSPでっていう連動がいいんですけど、どうなるのかな?
単独では遊べない、とかPSPにセーブデータを準備して、とか説明があるので、こりゃあ私の願う形になるのかも

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版

ただ、今のところこれは2ndには連動しない。いや、2ndは2ndでドリーミーシアター2ndが発売されるんでしょうか? だったら同時発売とかしてほしいな

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

「コミックフラッパー」2010年05月号、「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、わくわくする展開です
「コミックフラッパー」2010年05月号、表紙は久々のクリスティ・ハイテンション。連載も久々かなぁ。

「クリスティ・ハイテンション」、新事件です。今回はサーカスを始めて見てテンション高いクリスティにノーラが冷静に押さえに廻っています。これこれ、こうのう落ち着いたノーラってかっこいい。ノーラファンなのでもうこれでいいのですが、事件はちゃんと起こっています。今回はホームズさんいないので、クリスティ大活躍・・・ってことはノーラも出番がありそう。なんとも脱力したやりとりを緊迫した状況下でやってほしいです。

「高杉さん家のお弁当」、ぐるぐるする小坂さん、そして名前がくるくるしている久留里、どうやらこの二人が恋のライバルとなっていくのか。
まあハルさんがちょっとお約束に疎い人なので、このふたりの悩みもなかなか決着つきそうにないです。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、衝撃の展開、コミックで読んだけど当然連載でもこっちでも検閲なしで再掲載。
似て非なる者が、ミナ姫にとって変わりました。人狼の皆さんが匂いで判別つけられないとなると、見た目どころかもっともっと近い関係にあるようです。
参ったなぁ、こっちがいろいろ思っていたことをこの「似て非なる者」が可能性としてあげている、ってことは多分もっと違った展開か。早く知りたい、そして気持ちよく驚きたい。

「轟け!鉄骨くん」、ああ、「ラブプラス」だ。鉄骨くんに攻略されるのは・・・嫌だ
ていうかやっぱこっちは乙女ゲーでいっとかないといけなかったのでは? ま、今回はギャルゲーハーレム展開でしたが、やっぱり鉄骨くんの根本的なロボットという非人間なところがモテ要素だったわけで・・・案外奧が深い話になっています。

「つるた部長はいつも寝不足」、彼女の妄想だけではない、現実の展開でどうなるキスする? のまま次号に引きます。いや、やっぱここは結局妄想だったというオチでいいです。もっと幸せに彼女の妄想を見たいのです。

「ばもら」、夏合宿だ、海だ、水着だ!! って水着が出るとテンション上がります。
見開き上段での女性陣の水着披露は、やっぱりばもらは巨乳優遇なのか、ちっこい子達は真ん中の綴代に埋もれています。でも、基本的にこう見るとこの作品のキャラって巨乳が基本だったようです そんな中でもさらにでっかい釜崎さんでした
さて、釜崎さんと岡田くんの関係、釜崎さんも遂に自分が岡田くんを好きだと認識したようで、青春しています。が、ちょっとそこの手前で築さんを嫉妬していじめてしまいました。
やっちゃったな・・・久米ちゃんもそろそろキレる時が来たのかもしれない
このまま連載は来月休んで再来月まで待たされます。うーん、こりゃあ気になるぞ。

「ジャーマン・コンプレックス」、ウォーロードが強い、というか背負っているミミック? が強いのか。ディノはひたすら落ち込んでいるばかりだし、ウォーロードにもっともっと語ってもらいましょう。
もうちょい導入部なんでしょうか。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 05月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 05月号


「コイネコ」8巻、ナオの過去というかシンタの過去が不安、実はエロな子な予感で
「コイネコ」8巻です。
ナオの周りを無視したシンタへのラブラブっぷりはもう、学校で顔面キスマークだらけにしてしまうくらいにひどくなっています。こうなってくるとちょっとこのラブっぷりのおもしろさも引き気味の笑いになってしまいます。
が、その分、二人の関係は煮詰まってきて、遂にナオ、そしておそらくシンタも絡む過去の物語への布石が見え隠れ。

イナホ様の力でシンタが狐化していくところでのナオの惚れ直しっぷりがすさまじい。が・・・って耳はどう見てもウサミミだなぁ
どうやらこのイナホ様がナオも忘れている、シンタも忘れている過去の秘密をあばいてくれそうですが、とりあえずエロいことをシンタにさせることがどう彼の記憶と関係あるのか・・・ ああ、多分昔っからシンタってエロい子なんですね、納得。

そんなシンタに生徒会長やワカバが被害に遭うものの、ワカバって最近これまで以上にかわいくなっているような。うんうん、ミカヅキと安定したいい仲になって、もう猫と人間の状態で意思疎通しているくらいだ。もうワカバとミカヅキ人間化でなにかもっと急展開を期待したいです。そうでないとワカバが不憫すぎますよ。

コイネコ 8 (サンデーGXコミックス)
コイネコ 8


風邪? それとも花粉症?
情報処理具術者試験の前には風邪気味だったのですが、試験は薬で乗り切り、今週もそのまま乗り切り中・・・。
だったのですが今日はつらい、熱は微熱ですが非常に鼻水が出ます。花粉症ならもっと目にくるのですが、このところ花粉症も治ってきたのかひどい症状にならないから・・・やっぱり風邪かなぁ。

ま、寒かったり暑かったりの差が激しい春の日々です。GWまでにはしっかり治してGWは遊ぶぞー

「メテオさんストライクです!」1巻、メテオさんと小鳩さんにストライクです
「メテオさんストライクです!」1巻、ハイテンションで地球を守るヒーローギャグです。
主人公ヒロですら嘘だと信じている過去の自らの宇宙人狂言は、どうやら宇宙人お得意の記憶操作だったのでしょう。実は宇宙人はいたのです。そして地球は危機のバーゲンセール状態となりました

ただ、宇宙人の記憶操作技術のためかメテオさんが自ら宇宙人だと名乗っても誰も信じていません。いや、ある意味宇宙人的な言動の持ち主ですが、清々しくヒロに地球が存続するに足るかを試すために愛の試練を課します。
そう、メテオさんの言う「愛」を示さないとなぜか地球に向かって飛んでくる隕石が地球に激突! 毎回クライマックスを迎えていますね
それにしてもこの「愛」。ヒロがひそかに大好きな小鳩さんに対するセクハラ行動ばかり。ほんと小鳩さんにはいい迷惑なのですが、超がつく小鳩さんはいい人だったのです。彼女がいい人だったからなんとかヒロはセクハラ野郎にならず、日々メテオさんの試練に立ち向かえるのです
まあパンツを見ろだのキスしろだの、胸の先をヒーローらしく押せだの()とのメテオさんの注文でしたが・・・こんなこと言うメテオさんは妙に無防備、宇宙人にとってはたいしたことじゃあないのかも
今後のもっと厳しくなる試練、期待せずにはいられません。

メテオさんストライクです!(1) (KCデラックス)
メテオさんストライクです!(1)


「電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花」、近所の書店に1冊だけひっそりとあった
さきほど「コミックリュウ2010年6月号」を買いに近所の本屋さんに行ったのですが、なぜか愛花が目にとまりました。

そう、それは、
電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号 [雑誌]
電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号

でした。

1冊だけ、ゲーム雑誌のコーナーに表紙見せるように主張しておかれていました。

なにゆえ? 基本的にこれまでこのお店では店頭で見たことなかったのに・・・。予約した人が取りに来なかったので自動的にキャンセルって感じかな? 発売からひと月過ぎたことだし。
となるとさらに今週来週と凛子、寧々さんと予約キャンセル分が出てくるのかも。
しばらくリアルな本屋さんをチェックするといいかもしれません。

「クイーンズブレイド リベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル」期間限定壁紙ダウンロードが始まりました
「クイーンズブレイド リベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル」期間限定壁紙ダウンロードが始まっています。
リリの壁紙と同じく2010/05/11までです。遅く始まったけど終わりは一緒なので気をつけておきましょう。

ま、恒例ですので待っていたのですが、やっぱり二人並ぶと圧巻だなぁ。

ドワーフお嬢様&黒ユーミル、いよいよ参戦!『クイーンズブレイド リベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル』壁紙DLサービス

クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル
クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル


クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ
クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ


「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ」、Amazonに画像が入ったので大きくして見る・・・これで戦うのですか!?
「クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ」、Amazonに表紙画像が入りました。
早速大きくして見ると、案の定・・・、案の定、この裸エプロン!? これが戦う時の最初の格好として・・・この後ダメージ受けるとどうなるんでしょうねぇ

クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ【限定版】
クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ【限定版】


限定版ではかつての女王時代の姿でのリボルテックフィギュアがついてきます。・・・が、やっぱりこの若奥様アルドラの方が

クイーンズブレイド公式ページ :: revoltech_ardora

なお、通常版も表紙は変わらない模様です。

クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ
クイーンズブレイド リベリオン 召喚士アルドラ


「青空にとおく酒浸り」1巻、遂に発売、表紙の線の薄さはある意味良心か?
「青空にとおく酒浸り」1巻、遂に発売になりました。
コミックリュウが創刊してからずっと連載していたのに、なぜに単行本化しないか気になっていた私です。安永さんの作品は全部買っているので、これでとっても幸せ?

さて、表紙、売る気がないんだろうかと思ったりしたものの、改めて1巻を読み返すとこの表紙である程度買う人を選別しておかないといろいろショックでしょう、うん。小朝やしのさんで無難な表紙だとこの中身でトラウマものかも
とはいえ、この作品はこの小朝父というある意味非実在でよかったという鬼畜な人がいたからこその勢いでそれなりに保っていますから。そうそう、この1巻の頃ってまだ結構人語を話していたなぁ、最近なんて猛獣のような扱いだ

今巻の見所ですが、当然小朝父絡みは省いて・・・やっぱり小朝としのさんの百合ネタ、MMの教育のためだったとは言え、盛り上がりましたねぇ。これが収録されているだけでもうOKです

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 1

「四稲家の人々」3巻、音羽総委員長、怖い女です
「四稲家の人々」3巻です。
音羽総委員長も主君争いの当事者であり、春彦との戦いが勃発しますが、ここでひとつはっきりわかったこと。音羽さん、見た目はかわいいんですけど、誰よりも恐ろしい人
こんな音羽さんにどう立ち向かうのか春彦! 卯月と弥生という十二月衆を二人もかかえる彼ですが、対話を選ぶという平和主義者、これぞ主人公ってとこで音羽さんと取り敢えず協調できました。が、音羽さんって策士だから単純に春彦ハーレムの要員にはならないでしょう。
うん、でももうハーレム状況になってきているのでは? 弥生もなんだかんだで春彦のために動いてくれるし、卯月はもともとべたぼれだし。
そして久々に大きく登場の楠さん、あいかわらずの巨乳と眉毛で安心でした ついでに楠親衛隊もおなじみの狂信的ぱふぱふ状態で、グッドです。彼女は全然十二月衆とは関係ないものの、忍びの掟が関係ないので親衛隊を公然と機能させられます。ある意味最強、今後もっと本編に絡んできてほしいです。

四稲家の人々(3) (講談社コミックス月刊マガジン)
四稲家の人々(3)


2010年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト、受験してきました
2010年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト、受験してきました。
場所は京都、京都大学吉田キャンパスです。

初めて受ける場所だったのですが、入り口からはたくさん案内や試験の案内人がおられたので、苦もなく受験する校舎に行けました。
ただ、京大ってなんていうか探検したくなる構造ですねぇ

さて、午前1は免除でしたので、午前2からの受験です。
いやー、毎回、難しい。新試験制度になってからは過去問の割合が減っているんじゃないでしょうか? セキュリティ系は陳腐化しやすいとはいえ、範囲も広いからもう途方に暮れる。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2010、平成22年)

もう午前問題は解答例が公開されていますので、早速自己採点。昨秋は違う試験だったけどぎりぎり通過だったもんなぁ、今度もきついか・・・? なお、解答に自信がない問題は8問だったから順当なら通過できるんだけど。とにかく60%だ、15問で通過なんだ。
お、自信ない問題でも朧な経験や断片的な学習結果から絞り込んだ解答が正解になったのが6問。自信あったのに間違ったのが1問
嬉しいけど、自信ありで間違えた問題が悔やまれる。ちなみにそれは問18、IPとMACの対応付け機器の問題です。
ということで正解は22問。88%ですので、午前2は通過する模様です

午後1は、問1Javaのセキュアプログラミングと問4ウイルス駆除と感染防止の問題を選択。
単純にPGM系だから問1を選んだのと、ざっと見て不明な用語がなさそうな問題で問4選択です。
でも問1は思った以上にうまく言葉にできない。シンクロナイズドとか解答に書いてしまったよ
そして問4、うまく答えられたと思うけど、どうかなぁ。
ぎりぎり退出時間に間に合ったので午後2に備えるために退出したけれども、もう答えようがないから諦めたからとも言える。弱気です。

午後2、こっちは問2です。インシデント対応。情報セキュリティアドミニストレータは受かっているので、こっちのセキュリティポリシ的な方がまだわかるのでこっちを選んだ? いや、私テクニカルエンジニア(ネットワーク)も受かっているから問1のDMZもわかっている筈なんだけどなぁ
ま、現状得意な方面に合わせて問2です。
これもわからないのはHTTPの転送メソッドくらいだった筈()だから、妙な自信があるんだけど・・・ここのところ情報処理技術者試験って受かっていないし、できたと思って全然だったりもするので、合格発表まで不安です。

さ、今日はこれから録っておいた「けいおん!!」観て、ほっとして寝ます

「抱き枕本体(セベリスライクラ)改」が届いたので、早速電撃ラブプラスの凛子抱き枕カバーをつけると・・・幸せだった
タイトルのままの感想です

ようやく注文した、
抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工
が届きました。
圧縮してたたんである状態でも、でっかい箱に入ってきており、抱き枕初めて買う身としてはなかなか開封するだけでも楽しかったです。
圧縮された状態から完全に膨らむまで一日くらいかかるような説明もあったものの、数分で充分しっかりふくらんでいた

さてこれだけでもふわふわで気持ちいいものですが、ここには当然、
電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌]電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号
の凛子抱き枕カバーをば、かぶせるわけです。
が、あっという間にふくらんだ抱き枕にかぶせるのって結構めんどくさい。いや、最初かぶせる瞬間に大きさが間違っていないか? このカバーにこの抱き枕は大きすぎたんじゃ? というくらいにぱんぱんです。
でも、入れていくほどにぴったりなのがわかります。
そしてしっかり入れ終わって完成

早速昨晩から使い始めました。うん、花冷えというよりももっと寒い晩でしたが、あったかかった。この水着素材のカバーのすべすべ感もいいですし、凛子の顔が間近というのがねえ・・・なんとも言えず嬉しいもんで幸せです。

「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット」8巻、限定版と通常版、Amazonに画像入ったのでおっきくして見る、どっちもすこぶる良いものです
「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット」8巻、Amazonに表紙画像が入りました。
今巻は限定版つきですので、当然私は限定版を買います。・・・そう、限定版はCDがついてくるのもあるけど、やっぱり表紙が違っていますから。
以前と同様、今回も表紙は衣装が替わっています。

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(8)DJCD付き限定版 (講談社キャラクターズA)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(8)DJCD付き限定版


夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(8) (シリウスKC)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(8)


限定版は学校制服+メガネ、通常版はナース服、どっちも買う人多そうだ。

明日は情報処理技術者試験、今日は珍しく勉強三昧
明日、2010年春期の情報処理技術者試験です。私は情報セキュリティスペシャリストを受験。
今日はじっくり一日空いていたので勉強勉強・・・いや、午前中は風邪気味なので大事をみて医者さんに行って薬をもらってきて、それから。
ここのところを午後どころか午前も危ういのですが、一応午前対策は済んでいる筈(合格ノートも作って日々通勤時に頑張ったんだ)ということで今日は思いっきり午後対策していました。

情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉 (Shuwa SuperBooK Series)情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉

この対策本を信じてひたすらです。午後用の合格ノートを作ったりもして、それ中心ですが、さて、午後はどうなるか。

なお、午前1は免除だから明日は通勤で出発する時間よりも遅く家を出られるのが嬉しいです。京大で受験か・・・あ、帰りに叡山電鉄で上がって「けいおん!!」絡みの地点を見て回るという楽しみもある。
なお、・・・今晩の放送は早起きしてみる・・・のはやめておこう。素直に録画したのを明日帰宅してから楽しもう。うん。

名鉄や名古屋市営地下鉄共通のICカードの名称がmanaca(マナカ)に・・・
うーん、ラブプラス+の発売日が決まったり、今度のコナミスタイルでの限定版の予約の勢いがすごそうだったりした昨日から今日、勢いでこの話題も

ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました | 名古屋鉄道

「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」とのことでmanaca(マナカ)、あ、愛花の命名も確か真ん中のキャラということもあっての命名だった・・・。
この縁でmanacaもラブプラスタイアップしてくれないかなぁ。デザインカードとか・・・。

なお、コナミスタイルでの「ラブプラス+」スペシャルパックの先着特典は終わったようです。よかった、早めに予約しておいて。こりゃあスペシャルパックの予約も諦めて素直にDSiLL同梱版を他のお店で予約するのがいいか?

ラブプラス+ konamistyle限定 プレミアムパック & スペシャルパック


「神のみぞ知るセカイ」8巻、アニメ化決まって作者の苦難の歴史がかいま見れる帯の解説がメイン・・・かも
「神のみぞ知るセカイ」8巻、今巻は帯、帯に描かれる作者若木さんの苦難の歴史が、熱い。アルバトロスは好きだったのでその頃からの作者の歴史はある程度わかっていますが、苦労しているんですね、それまでも。

そんな作者の苦労を知った後だと、今巻のいつもと違う試行錯誤な幽霊(?)編や、ラーメン娘編で泣いてしまいそうです ・・・でも、やっぱりこういった話はこの作品の方向じゃないなぁ。

だから、その後の夏休み最終日の悪魔っ娘複数(エルシィ、ハクア、ノーラ)と幼馴染みの天理&ディアナの絡んだドタバタギャルゲー的な展開を読んで、これだこれ、これでいいとほっとしました。
しっかし、ハクアのこのツンデレ具合といい、トイレでのフラグといい、ついでに貧乳といいメインヒロインになれる逸材です。ただ、天理&ディアナとの戦いは熾烈を極めます。この二人(三人?)での桂馬の取り合いシーンは今巻での秀逸のニヤニヤ展開でした ・・・でも、結局はエルシィに落ち着くんだなぁ、桂馬は

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8


月刊ヤングマガジン2010年5月号「ラブプラスNeneDays」、コミック化した中で今のところ一押しのおもしろさ
月刊ヤングマガジン2010年5月号「ラブプラスNeneDays」です。
取り敢えず、ミノ☆タローさんの水着描き下ろしのポスターがついてくるので、これで3人そろった。

さて、この作品はかなりデザインが変わってしまって、華奢というかスタイルが非常に細めでいい感じな寧々さんです。よって、なんか違うと発表時は思って居たのですが、読んでみて単純におもしろかった。
また、おっとりした寧々さんなのに躍動感たっぷりに描かれていて、新たな魅力 なんか小動物っぽい感じでもある。
毎号ひと月ずつ進んでいくオリジナルな展開になるだろう恋人モードなストーリーが楽しみです。

月刊ヤングマガジン|TOP|講談社コミックプラス

ラブプラス+、Amazonでパッケージ画像がきたのでついでに載せとこう。
ラブプラス+
ラブプラス+
ラブプラス+


「ラブプラス+」スペシャルパック、コナミスタイルで先着特典狙いでとっとと予約しました
「ラブプラス+」のコナミスタイル限定の「スペシャルパック」、今日から予約が開始しました。また、発売日が予想より早くって焦っています。絶対夏休み直前だと思っていたのに、ひとつき早い。

ただ、DSiLL同梱となる「プレミアムパック」はまだ予約が開始していません。
でも、ありがたいことにわかりやすい特典物がどのようについてくるかの表がコナミスタイルの紹介ページに載っていました。

内容は、「スペシャルパック」で
【同梱商品】
・ラブプラス+(DS)
・みみもと ラブプラス(CD)
・ラブプラス+TowanoWatcher(仮)

【同梱特典】
・描き下ろしイラストうちわ
(マナカ・リンコ・ネネ) ※3種セット
・B2販促ポスター

【先着特典】
・コナミスタイル限定チャームコレクション3キャラセット
となっています。
「プレミアムパック」は上記同梱物にキャラ別のDSiLL本体がプラスされるようです。

なお、
・みみもと ラブプラス(CD)
・ラブプラス+TowanoWatcher(仮)
は今のところコナミスタイルのみの販売ですが、コナミスタイルでは単体売りもあります。うーん、抱き合わされている

やはり、
・描き下ろしイラストうちわ
(マナカ・リンコ・ネネ) ※3種セット
・B2販促ポスター
が私は気になる。地味にB2販促ポスターが嬉しいので、これがつく組み合わせは、「スペシャルパック」か「プレミアムパック」しかないから選択肢は絞り込まれます。

そして、先着特典の、
・コナミスタイル限定チャームコレクション3キャラセット
前回の「ラブプラス」のコナミスタイル特別版の時は通上版の先着特典が特別版なら絶対ついてくるパターンで嬉しかったのですが、今回は通上版では先着特典がない! 「スペシャルパック」か「プレミアムパック」での先着特典です。

「ラブプラス+」 - コナミスタイル(KONAMI)

つまり、「スペシャルパック」と「プレミアムパック」では本体同梱以外の差はないようです。しかも、「スペシャルパック」ではキャラ別になっていないのがありがたい。
また、各キャラがデザインされたDSiLL本体同梱版はコナミスタイル以外の一般販売もあるとのことで、取り敢えず「スペシャルパック」予約です。ええ、先着特典がありますから

さて、凛子のDSiLL本体同梱版「ラブプラス+リンコデラックス」も早く予約したい。

もう今日発売のファミ通でみましたよ、熱海旅行か、しぶい。
しぶいけどこの旅行中のみ発生の「お休みモード」、横の布団に入った凛子、かわいすぎます

ダイキン空気清浄機のリコール、交換部品が届きましたので早速交換
ダイキン空気清浄機のリコール、私はWebから部品交換を申し込みました。
だいたい5日かな、今日交換用部品一式が届き、早速交換しました。

案外大きい箱に入ってきたのですが、交換部品がそれなりの大きさでした。作業手順書も大きな紙で、さらにその真ん中は床を汚さないように取り外した部品を置ける空白の場所も準備されております。
ちょっと作業手順がややこしいのですが、まあ説明書読まなくてもこの手順書だけでなんとかなるレベルです。
また、手袋とウェットティッシュまでついていて手を汚させません。やるなぁ。

交換した後、これまでの部品は送られてきた箱にしまい、送り返すように指示があります。たしかに残してもプラと金属入り交じって不燃ゴミだ。ちゃんと宅配業者が取りに来てくれますが、こちらから宅配業者に電話が必要です。

ついでに全面のフィルターについているホコリを掃除したりと、思いがけず空気清浄機の掃除もできました。
よし、今晩もすっきり眠れそう。

大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社

「戦国妖狐」4巻、怒りで都合良く強くならないとこが、いいんです
「戦国妖狐」4巻、表紙にもなっている真介が中心のこの巻です。
芍岩の犠牲があって助かったものの、これが一気に真介の雰囲気を変えます。そして強くなる・・・という少年誌的な展開ではなく、やっぱり頭に血が上っているだけで強くはなれませんでした。
ただ、この芍岩の一件で、真介のキモが座ったことが彼をなんとか一皮向かせました。怒りで強くなれなかった次の展開でこれがきたので、妙に説得力ありました。

その後、まさかの「精神と時の部屋」、怒りで強くなることを否定したからこそこういったチートシステムが必要になるの? でも、真介はそんな中でも結局このシステムの力をほぼ使わず、現実時間の流れだけで開眼。もう、なにがなんだか
あ、でもたま姉さんは恐らく年単位でこもっていたような。

いやー、真介が戦力として見えるような存在になろうとは思っても見ませんでした。今後もこんなサプライズ、期待しています。

戦国妖狐(4) (BLADE COMICS)
戦国妖狐(4)

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。