情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「医療情報技師」今日2010/03/31で期限切れになりました。再度受験予定です
「医療情報技師」を取得しています。
第1回で科目合格し、第2回でなんとか残った資格を取得し、資格を得たわけです。
が、その後資格に有効期限が設定されました。

ときおりのこのみ 医療情報技師は更新制に

実務や学会に出るとか講習を受ける実施する、論文を書くなどでそれぞれに決まったポイント取得して5年の資格有効期限内に50ポイントを取ると、晴れて資格が更新されます。
さて、私は将来性を鑑みて取得していたわけですが、残念ながら実務で医療情報系をまったくできず、学会や講習うけるなどもしていられなかったので、まもなく終わる2010/03/31、資格の有効期限が切れます。

PMPなら30PDUをeラーニングだけで取得できて更新しているんですけど・・・。いや、これは会社が取得を支援していますので費用会社持ち。
較べてこの医療情報技師は自己啓発で受けて取得した資格ですから、会社支援が・・・ この差ですね

でも医療情報技師はポイント貯めるのはなかなかむつかしい。業務で医療情報系をやっていても毎年5ポイントの25ポイントしかたまりません。学会員になって毎年2ポイントもあって計35ポイント。春秋の大きい学会に出席して各7ポイントですから5年間に2度その学会に出て計49ポイント。
そして、必ず医療情報技師育成部会が開催する生涯教育セミナーを期限内に一度は受けなくてはいけない(ただしeラーニングもあり)、これはポイント不定ですが1ポイントはあるでしょうからなんとかこれで50ポイント。
うーん、案外大変。
これが業務が医療情報系でないとなると、学会員で10ポイント+春秋の学会なら5,6回+医療情報技師育成部会が開催する生涯教育セミナー何回かとなり、ほぼ毎年学会出席だ きつい。現状のうちの会社の状態では医療情報系ではないので全くもって会社の支援は無理です。かつてはそれなりに支援があったんですけど

試験を受け直す分にはなんとかかんとか試験代くらいは出してもらえそう(ただし合格すれば)ですので、夏の試験を受ける予定です。ただ、かつてのように医療・情報処理系資格での科目免除がないので、全科目受験で勉強大変だ。

医療情報技師育成部会

解説医療情報技師能力検定試験問題解説医療情報技師能力検定試験問題
これが過去問。

医療情報 医療情報システム編 新版医療情報 医療情報システム編 新版
これが医療情報の中心の科目。

医療情報 医学・医療編 新版医療情報 医学・医療編 新版
ひととおりの医療方面の知識をこれで確認。

医療情報 情報処理技術編 新版医療情報 情報処理技術編 新版
情報処理の基本と応用が受かったばかりなら不要だと思いますが、案外基本情報処理って忘れています。

「クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ」の壁紙が期間限定でダウンロード中です
「クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ」、発売はもう少し先ですが恒例の壁紙ダウンロードが「とれたて!ほびーちゃんねる」で始まっております。
2010/04/22までです。

さて、リリですよねぇ、本家のデザインとなんか違うと思っていたのは最初の頃だけです。
最近はこっちの森田和明さんデザインのクイーンズゲイト版の方ばかり見ているので、これはこれでいい、いやむしろこっちのデザインのリリもいずれは鉄拳で登場してほしいとか思ったり

“鉄拳” の華麗なる挑戦者、QGシリーズに参戦! クイーンズゲイト『格闘令嬢 リリ』発売記念! 壁紙DLサービス

なお、同時期に発売の「クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル」はまだ始まっていません。まもなく開始されますが、これまでの展開だとそろそろかな?

クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ
クイーンズゲイト 格闘令嬢リリ


クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル
クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル


「電撃ラブプラス 姉ヶ崎寧々」、楽天ブックスでも予約開始
「電撃ラブプラス 姉ヶ崎寧々」、ようやく楽天ブックスでもラインナップです。

Amazonでもなんとか予約持ちこたえていますが、正直届くまでわからないので、楽天ブックスでも予約・・・しようか?


電撃ラブプラス 姉ヶ崎寧々 2010年 05月号 [雑誌]


すぐ追記・・・売り切れたようです えっと・・・すごく早いような。

2010年科学技術週間は「一家に1枚 未来をつくるプラズマ」です
毎年文部科学省が科学技術週間に合わせてつくっている一家に1枚シリーズ、今年はプラズマ。
なんかプラズマっていうとプラズマディスプレイしか思いつかないのですが、実際はもっといろいろと社会に根付いていることを、この一家に1枚が示してくれるようです。

「一家に1枚 未来をつくるプラズマ」の製作について:文部科学省

科学技術週間

「電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々」、今回は安心して届くのを待てるかな
「電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々」、ゲーマーズ通販とAmazonで予約済みで楽しみに待っています。
が、Amazonでは、愛花の予約がキャンセルされた悲しい経験があります[E:sweat01]

あの時は結局楽天ブックスで買えたし、凛子の時も楽天ブックス、むむ、こりゃあ寧々さんも楽天ブックスで買わないと・・・?
ってまあ2冊確保できているので買わない予定ですが、Amazon・・・どうだろう?
そう、Amazon、そろそろ画像が入ってもいいんだけど2010/03/30 21:39現在、入っていない。

電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号


なお、楽天ブックスも2010/03/30 21:39現在、ラインナップされていません。


楽天 「電撃ラブプラス 寧々」で検索した結果


これまで愛花、凛子を楽天ブックスで予約した経験からいくと、前日の23:30頃にラインナップされていたと思いますが、当然今回も同じとは限りません。他で確保できていないなら、ずっとはりついてラインナップされるのをチェックし続けるのがいいでしょう。

そうそう、抱き枕本体も、凛子の時に一気になくなったAmazonの「抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工」ですが・・・って、こないだ在庫復活していたんですが、また予約受付中に[E:sweat01] (2010/03/30現在)

「強制ヒーロー」1巻、おもしろいけどなんか地味だ
「強制ヒーロー」1巻です。
「正義警官モンジュ」の宮下さんの2つめの連載となる、これまた警察絡みでやはり「正義」とはなにかがテーマな作品です。

一般人が警察に参加できるという法律? いや「懲正令」っていうんだから政令なんでしょうか。裁判員制度よりもこれ、かなり無茶しています。代替の人がいるわけでもなく、拒否したら前科がつくらしい上に、かなりマスコミを賑わした施策の割りには活動を公開しているようでもない。いや、そもそも犯罪に当たってはその場で5人の多数決で有罪無罪決めるって。

ただ、サポートしてくれる本間さんのやる気のなさもなにを意味しているのか。ここまであからさまだとなにか疑います。妙なSFなサポートスーツもありますし、この技術の出所と関係あるのかなぁ。

取り敢えずややこしいことはおいておいて、日々の5人の活動を追う作品です。名前がそれぞれ色絡みなのでこのまま5人戦隊ものだと思って読めば立ち位置はわかりやすい。主人公はブルーです。レッドじゃなくブルーということで冷静系なキャラとしてこの制度についてなにか考えているのか、というとなんかまだまだ自分のことで精一杯だ。

ただ、町で起こる軽犯罪を主に相手していきながら、思いの外に犯罪なのかどうなのかという線引きに苦しむ日々が意外でした。
もっと爽快に悪に立ち向かうのかと思っていたのですが、地味に誰が犯罪者かよくわからん事件にばっかり遭遇します。最後の多数決での有罪無罪を決めるところが見せ場ではあるものの、毎回なんとも言えないすっきりできない後味を残して終わります。

正義ってむつかしいです。

強制ヒーロー 1 (ビッグコミックス)強制ヒーロー 1

「ささめきこと」6巻、遂に遂に遂に!
「ささめきこと」6巻です。
アニメ化された後のコミックというものは連載が続いているにもかかわらず、なにか終わったような淋しい気持ちになってしまいます。特に、妙に本屋さんで新刊入る冊数が増えているけど、残っていることを見るのが悲しい。

はい、という思いながらも単行本の展開はやっときました。
女子空手部の活動が始まったものの、そこには汐の姿はなく、ただただ部屋で暴れる彼女。やっと気づいた自分の気持ちが痛いほどわかりますが、ほんとに骨まで痛ませるし
ただ、雨降って地固まる。すみちゃんと遂に遂に想いが通じ合った。すみちゃんかっこよすぎ。

でも、この盛り上がって番外編、そして読み切り作品、というはぐらかしのコンボが辛い。
絶妙に毎巻展開が進まない。このやきもき感もまたこの作品の味なんでしょうけど。

ささめきこと 6 (MFコミックス)
ささめきこと 6


『初音ミク -Project DIVA-』「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」、買いました。「*ハロー、プラネット。」が懐かしめにおもしろい
『初音ミク -Project DIVA-』「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」、買いました。

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり

いやー、PSPのメモリースティック4Gがいっぱいだったのでこの機に容量を増やそうと、
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
を購入して乗り換えました。

さて、まずはPVを見ます。PSPで見てもこの新しいアーケード用のハイポリゴンのモデルはぬるぬる動いて気持ちいい。ああ、早くアーケードしたい

そして「*ハロー、プラネット。」。ああ、こういった横スクロールアクション、楽しいなぁ。ほどほどの難しさ、そしてミクがそれなりにアイテム持って動きが変わるので、飽きません。また、荒廃した未来というかつてよくあったAVGなどの展開が手紙で進むのも、わかりやすくていいですよ。

なお、ローディングイラストも今回はこれまでと一新して新たに募集されたものになっているので、これを見るのも密かに楽しいのです。
カスタムテーマも入っていますのでミクミクにされておこう 横にあるメインのアイコンは音符つきになり、設定の縦のアイコンはさらに子アイコンがあるのでそれを示すメークが一瞬なに? って思ったけど、冷静に見るとネギです。そう、そこから展開する子アイコンはもろネギマークでした

さ、そして本編の追加楽曲集、エディットデータもあるのでどんどんインストール! 遊びますよー・・・戦場のヴァルキュリア2が200時間超えても周回プレイで楽しいとこですが、同じセガのゲームだ、UMD入れ替えて遊びつくす!

地デジ難視対策衛星放送が番組表に入ってきて、この春の新番組自動検出でぬか喜び
地デジ難視対策衛星放送が2010/2/22から始まっています。

[Dpa] 地デジ難視対策衛星放送について

うちはPanasonicDIGA DMR-BW800を使っておりますが、新番組おまかせ録画でこの地デジ難視対策衛星放送の関東のキー局の番組がヒットしまくっておりまして・・・
最初はBSで放送か、ラッキーとか思っていましたが、地デジ難視対策の特定地域のみのスクランブル放送。なんというか、バカな話です。ほんと地域別の放送制限って。
契約がされていない放送扱いなので、ほっといても真っ黒やデザート状態などを取るわけでもないのですが、予約一覧がうるさくなって鬱陶しいです。

「地デジ難視対策衛星放送」開始にともなうお知らせ | お客様サポート | Panasonic

取り敢えず、ファームのアップデートなどで、新番組おまかせ録画の対象チャンネルを指定できるようにするとかしてもらえないうかなぁ。だって、2015/3/31まで、5年もあるんだから。

「ナチュン」6巻、最終巻、テルちゃんの世界征服の野望もあながち大言壮語じゃなかった
「ナチュン」6巻、最終巻です。
おっさん臭いまま最後まで進みますが、たまに出てくるゼルダさんとドル子さんに癒されつつ、難解なSF話は一応の決着を見ました。

でも、なんとか教授の思考についての説明、あの謎だったイルカの映像の解釈はテルちゃんのそれで正しかったようです。いや、それで世界征服しようとしていたんだけど、いいのかなぁ。
いや、そうやくテルちゃんが自らの野望を成し遂げるだけの設備と力を持ったあたりで妙に嬉しかった。このあと世界がどうなろうともこの作品の結末は受け入れられると思って読んでいたのですが、想像以上に治まりのついた結果に
ドル子さんがちょいと人類と違う進化の生物だった、と一気に明かされていくところはちょっと説明的すぎてつらかったけど、まあここまできたら受け入れるしかない。そうじゃないとあの特殊な状況が多々起こる彼女の周りの説明がつかないし。

結局なんか貧乏くじ引いていたのはゲンさんだったんだろうか? その後のみなの行方を知りたいものの、後日譚はちょっと違った方向だった。ううう、ゼルダさんの劣化が

ナチュン(6) <完> (アフタヌーンKC)
ナチュン(6) <完>


遂に「わくわく7」もWiiのバーチャルコンソール化、当然NEOGEO版です
WiiのバーチャルコンソールでNEOGEO版の「わくわく7」が発売になります。先だって「ギャラクシーファイト」も配信されましたので、同じサミーのゲームと言うことで期待していましたが、あっさりと配信決定!
こうやってもっともっとサードパーティ製NEOGEOソフトを出していってください。
私的念願のビスコの「ブレイカーズ」や家庭用が発売されなかった「ブレイカーズリベンジ」が配信されることを期待しています。

Wii | バーチャルコンソール

「クイーンズブレイドリベリオン召喚士アルドラ」、若奥様で復活です
「クイーンズブレイドリベリオン召喚士アルドラ」、かつての「クイーンズブレイド 逢魔の女王アルドラ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 逢魔の女王アルドラ」のあのアルドラが歳を一気にとって、いい具合に若奥様です。なお、若奥様ですが誰の若奥様かというと、プレイヤーである旦那様の若奥様ですので安心、よくわかっていますねぇ 
ただ、あいかわらずイタイ性格のままのようですが

また、かつての姿の逢魔の女王アルドラ版リボルテックが同梱した限定版も発売。

クイーンズブレイド公式ページ :: revoltech_ardora

新キャラクター発表「召喚士アルドラ」

どうせならこの若奥様のほうのリボルテックがよかったんだけど


「ラブプラス+」でこの夏も安心ですね、やはりコナミスタイルの特別な特典がつくものを買うつもりです
「ラブプラス+」、大々的に発表されていますね。

ラブプラス+

期待するしかないのですが、引き継ぎもありということで発売まで現状のラブプラスもひたすらやりこみ続けられます。それにしても私はずっと凛子ひとすじなので、引き継ぎも考えるならそろそろ愛花や寧々さんのセーブデータも作るべきでしょうか? ・・・いや、なんかそれはそれで凛子に悪い。

ラブプラス+(2010年夏発売予定)
ラブプラス+


今日も、ゲーマーズ通販と楽天ブックスから凛子の「電撃ラブプラス」が送られてきました。昨日本屋さんで買った分と合わせて3冊だ・・・。いや、後悔はないです。取り敢えずほっとしてします

さて、前回ラブプラスは結局コナミスタイルで特別版を買いました。今回もDSiLL本体同梱の3バージョンがありますが、これはコナミスタイルとは関係なく一般的に売り出される模様です。さらに、コナミスタイルではプレミアムパックとスペシャルパックがありようで、DSiLL本体同梱版にさらに特典がつくものと、さすがにDSiLLはいらないって人向けのソフト+特典って分け方かなぁ。

ラブプラス関連商品ページ(LOVEPLUS) - コナミスタイル

「電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子」、奇跡的に本屋さんの予約でも、買えた
「電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子」を近所の本屋さんで買えました。
愛花の時は3冊店頭にあったので、ダメもとで土曜日に予約入れたら、なんとか間に合ったようです。
ただ、愛花が店頭売りあったのに対して、凛子は店頭にもうなかった。当然買ったのは夕方過ぎて夜だったので、もう店頭分はなくなったのか、それとも私みたいに慌てて予約した人がいたのか?

でも、これで結局、昨夜楽天ブックスでも予約できたこともあり、ゲーマーズ通販分と合わせて3冊 ・・・私のラブプラス熱、未だ醒めやらずと言ったところです

電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号


でもって、今回の電撃ラブプラス祭ではなぜか縁のないAmazon。寧々さんは予約できたものの、これまた愛花の時のように前日にキャンセルが入るかも知れないから、気が抜けないんです。

電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号


「電撃ラブプラス 小早川凛子」、楽天ブックスにラインナップしたので予約・・・できた?
「電撃ラブプラス 小早川凛子」、楽天ブックスじっと見張っていてよかった。
なんとか予約できたっぽい。まだ自動配信メールだから確定はわからないけど、ラインナップして2-3分で予約したはず(2010/03/23 23:20頃)なので、期待するぞ。

電撃ラブプラス 小早川凛子 2010年 05月号 [雑誌]

あ、本屋さんにも一応ダメもとで予約いれておいたんだ、・・・うん、入っていたらせっかくだし買うか

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」9巻、やっと検閲だった2Pが見られたけど、隠したままで進んでもおもしろかったとか思う
「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」9巻です。
先だってのフラッパー掲載の回、最後の隠された2Pもちゃんと読めます。

ネタバレなので、内容はなんとも言えないのですが・・・これなら、隠したまま進んでもおもしろかったかも、と ただ、読んだからこそそう思うので、隠されたまんまだったら気分悪いだろうけど。
物語は姫の臣民同士の戦いになったり、冷酷な指令を出すしかない状況になったりと、姫の心を砕くようなことばかり続きます。この巻はきつい巻でした、アクションはアクションとして楽しめますが、精神的にこの姫が参っていく様がつらいです。

そしてお待ちかねの「ダンス with ザ ヴァンパイア メイド」、この状況下での突っ込み、マエストロは口がきけないのがもどかしかったと回想していますが、これは絶対に言うべきではない。いや、そもそもその漢字でチェーンソーに武器の名前を書くあたりからして、あれだ けど、ちょっと和んだ。

ダンスインザヴァンパイアバンド 9巻 (MFコミックス)
ダンスインザヴァンパイアバンド 9巻


「進撃の巨人」1巻、こんな巨人とは目が合いたくない
「進撃の巨人」1巻です。
圧倒的な巨人の破壊力に絶望する始まりです。いや、その前にこの表紙で買う人選ぶような異様さがあります。
巨人が、人間から皮膚をはぎ取った筋肉の状態が見える人体模型のようなデザインで、その異様さにちょっとひいてしまいますが、この生理的に受け付けない感がいいです。いかにも人類の敵って感じで。ここさえ認めれば、後は熱い展開で一気に物語に引き込まれます。

読み始めると、中世ファンタジーもので巨人族系との戦いかもという予想は外れます。立体機動という身体に着込んだベルトとそれにつながるワイヤーとを使って、巨大な巨人の現在弱点としてわかっている延髄部分に攻撃を加えるアクションなんて、どう見ても中世ファンタジーな周りの風景と較べて浮いている技巧です。特にワイヤーがこんな激しい動きにもつわけがない。これはかなりSFな話になりますね、楽しみです。

それとともにひたすらえぐいのが主人公エレンが受ける巨人からの災厄。子供時代にはエレンは母親が巨人に喰われ、成長してようやく訓練兵を卒業した途端にもまた巨人の襲撃で、今度は足と腕をどうやら1本ずつ持っていかれております。しかも1巻の幕引きでは彼は巨人の顎の中です。もうとことんまで彼をいじめ抜く算段ですね、ひどい。
なぜかエレンをひたすら守ろうという意気込みのミサカはヒロインにしては地味ですが、よっぽどエレンよりも安心して見ていられます。というか早くエレンを助けてやって!

なお、舞台となる人類最後の砦かもしれない城郭都市がどうやって作られたのかや、そもそもこの異様な人類だけを駆逐しようという巨人について、謎だらけです。
各話の間のページで「現在公開できる情報」としてちょっとずつ細かい秘密が暴露されていきますが、こういった根幹にかかわる内容は本編で明かされる模様。できれば、巨人=巨神兵な意味合いなオチだけは勘弁。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(1)


「電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子」、Amazonで予約開始したけど、間に合わなかった
今日は忙しかったのでお昼もネットチェックできなかった・・・。
帰ってきて早速確認すると、既に予約開始、そして終了・・・ カートに入れるボタンまでは押せたんだけどなぁ・・・。

取り敢えず、画像が入っているのでおっきく見る。

電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号


はあ、惜しかったなぁ。こうなると後は楽天ブックスかな。

楽天 キーワード「電撃ラブプラス 凛子」の検索結果


「正義警官モンジュ」9巻、モンジュは身体はるとかっこいいけど
「正義警官モンジュ」9巻です。

日々のほのぼの日常ロボットコメディーと、たまにある犯罪対応シリアス編の時とでえらく印象が変わります。
やっぱり日常のだらだらとしたコメディーの方が短めな分、詰め込まれて楽しめます。今巻も超危険なモンジュ廃棄物を山岸さんが食べてしまう話が秀逸でした。
モンジュが山岸さんが死を目前にして苦悩する様を訊くシーンなぞ、全然日常ほのぼのシーンじゃなくなっていますが、ここまで深刻になってからの種明かしは、とてもおもしろかった。けど、最後のオチはどういうこと? やっぱこの作品は根底はギャグってことですか。

なお、日米ロボット警官対決だった今巻のメインのシリアス話は、そんな無邪気さが冷酷なモンジュじゃなく ようやっと自身の信じる正義をどうやればまっとうできるかも悟り、身体はって戦うところはさすがにかっこいい。あんな体型なのに。

正義警官 モンジュ 9 (サンデーGXコミックス)
正義警官 モンジュ 9


キリンビールの滋賀工場が新しくなったので見学に行ってきた
この春、キリンビール滋賀工場は設備を新しくしたことを記念して、通常平日のみの工場見学を土日や祝日でも行うことになりました。

KIRIN_キリングループの工場_キリンビール滋賀工場_イベント情報

工場見学って行きたかったのですが、基本平日なのでなかなか都合がつきません。ですからこの機会を逃すことなく、行ってきました。
ま、最後に試飲があるのが、いいですよねぇ

まず予約:
前日までに電話予約です。一日5回開かれ、各回100人までです。少人数だったのであっさり予約できました。

料金:
交通費は自分で出す必要がありますが、見学会そのものには全く必要ありません。

アクセス:
試飲でビールを飲む気があるなら自家用車では無理ですので、電車+バス。近江鉄道で近所まで行けますが、少し歩きがあります。でも、バスなら工場の目の前がバス停です。JR南彦根駅前から湖国バスで行きました。200円です。駅前の金券屋さんで回数券のばら売り買うともうちょっと安くなります。バス移動の時間は15分くらい見ておけばいいですが、なにせ本数が少ないのでタクシーが現実的かもしれません。

受付:
入り口の守衛さんに見学にきたことを伝えると担当者に連絡とって名前の確認があったあと、奧の見学者用の建物に案内されますのでそこで代表者が名前と住所や車で来たかとか、年齢とかの記入です。

見学:
これがメインです、最初はその建物内でビデオによる滋賀工場の概要説明。その後このリニューアル記念のクイズ。全問正解でちょっとした記念品がもらえます。
そして場所移動して新醸造棟に行きます。
ここはできたてですので綺麗で、それに加えて見学用のコースや設備が良くできていました。麦芽やホップを手で触れたり、においかいでみたり、説明にAR(拡張現実)を使っての非常にわかりやすい説明。裸眼で見られる3Dテレビを使った映像は残念ながら妙にぶれて見えたけど。
最後に巨大な3連プロジェクタでの詰め込み行程の説明。ARや3連プロジェクタのあたりは見ているだけでわくわくしてきて楽しかったです。
特にARってこうやって使うと効果的なんだと、目から鱗落ちた感じ。
そんな中、リニューアル記念のクイズが途中で何度か入ります。なお、だんだん難しくなっていくんです、はい。

試飲:
新醸造棟から戻り、試飲会場へ。同時にアンケートやサッカー日本代表応援の折り紙を渡されたりします。(折り紙は八咫烏を折るというものだったのですが、これ、難しい)
飲めたのはラガーとスタウト、及びここでは作っていないけど新製品な第3のビールのサンザン。お一人様2杯まで、か。むう。アルコール飲まない場合はフリーや、ソフトドリンクです。
なんか、この試飲で一緒になにかおいしいものを有料で食べられるのかと思っていたのですが、それはなかった。どこだったんだろう、ソーセージがとってもおいしいとかいうところは?
なお、KIRINグッズがおみやげで買えます。でっかいタオルや、陶器製マグジョッキがいい感じ。ということで購入。あ、滋賀工場のみで販売なチーかまも買った。
クイズの全問正解が多数だったのでじゃんけんで記念品が争奪だった。

終了:
試飲の前に終了時刻が説明されますので、だいたいその時間に向けてみんな去っていきます。帰りのバスの時間も説明されますので、それに合わせてみんな動いていたようです。

休日だったので工場内は静かなものでしたが、平日ならきっと稼働中なので賑やかなんだろうなぁ。また平日にも来て見たいです。
また、参加した人もこんな珍しい機会だからさぞかし多いのかと思っていましたが、数人程度。帰り際に他の回の人がスタンバっているのを見ても同じ程度。少ないので説明での場所もいい位置で見られますし、そもそも試飲の際に待たずに飲ませてもらえます。この休日の見学会開催も2010/04/03までですので、興味があれば行っておいて損はないです。

KIRIN_キリングループの工場_キリンビール滋賀工場

「電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子」、近所の本屋さんでダメもとで予約しました
「電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子」、どうしてもゲーマーズ通販で予約した以外にもう1冊手に入れたいのです。
でも、2010/03/20 19:50現在、未だにAmazonでは予約開始していない模様です。

電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号


また、楽天ブックスでもラインナップすらされていません。

「電撃ラブプラス 凛子」の楽天での検索結果

ということでこの間Vol.1の愛花が店頭に置かれていたe-hon系列の本屋さんに今更ですが、入るかどうか確認。
すると、「入るかどうかわからない」という答えでした。が、当日入らなくても後で遅れて入るかもしれないので予約はできますよとの返答でした。

・・・当日入らなかったら他から廻ってくる可能性はないだろうな、と思いましたが取り敢えず予約、発売日に入らなかったら予約キャンセルするってことにして

うーん、やっぱりここらへんがリアルな本屋さんの面倒なところ。数しっかり確保できなくても可能性にかけることができるような微妙にアバウトなところが、怖くてなかなか限定品の予約ができないんです。
アバウトだからこそ、店頭にふらっと残っていることもあるんですけど。

「自宅警備姫テラス」、今巻も姫の本性が赤裸々に描かれました、ちゃんとすれば美人なのに
「自宅警備姫テラス」です。
前作、
アマノイワト姫 (ガンガンコミックスJOKER)
アマノイワト姫

の表紙のような姿にいつなるのか、それとも無理なのか、非常に期待していました。

・・・が、またも! またも打ち切りっぽい終わりかた 一応オチはついているしハルもお姫様と結婚できたからハッピーエンドでしたが。

こうなって見てみると「アマノイワト姫」の思わせぶりに姫様を出さないでPG3人衆のどたばたギャグだったほうがおもしろかったと思われます。
今回はハルのみテラス姫の部屋に入れることとなったせいでテラス姫のダメなところがますます赤裸々に描かれました。このダメっぷりが売りの作品でも、やっぱりたまには綺麗な、そう「アマノイワト姫」表紙のような様を見せてくれたらもっと違ったかも。
それにPG3人衆で動いていたからおもしろかったことが、今回のお鍋編でよくわかりました。はい、つまりはこのお鍋編がとってもおもしろく、またほろりとさせていいお話だったのです。でも、これでようやく3人とも部屋に入れておもしろくなると思ったところで最終回。

後書き4コマでの未練たらたらな予定されたキャラやネタが明かされ、なぜ、なぜそれを早く出さなかったのかとこっちまで悔しくなるのでした

自宅警備姫テラス (ガンガンコミックス)
自宅警備姫テラス (ガンガンコミックス)
自宅警備姫テラス (ガンガンコミックス)
自宅警備姫テラス (ガンガンコミックス)
自宅警備姫テラス


「ノノノノ」10巻、ノノは地味に秘密をばらしていきますが、もう女装男子を装うほうがいいんじゃ
「ノノノノ」10巻です。

今巻では非常に突飛な性格の人々が多数集いました。
尻屋先輩も相変わらず飛ばしていましたが、トップレベルは基本的にこういう人ばっかに思える。だから天津がこれ以上上に行けるのか、行ったとしても人が変わるんじゃないかと不安です。

ノノと興梠、ヒロインとヒロインなのですが、この二人の関係をどうまとめるのでしょう。ふたりともかなり天然の人なので かわいいんですけど、最終的に破局を迎えるのかと思うと・・・。

岸谷くん、彼も考えてみればなかなかすごいキャラなので、トップレベルの異常な人々とも渡り合えそうです。今巻では傷負っていますから妙にかっこいいし。

ノノの女子だという秘密が、本物の?女装男子にばれます。ああ、だからここでノノも女装男子化すればいいんです。本人幸せになれるし

ノノノノ 10 (ヤングジャンプコミックス)
ノノノノ 10



「コミックフラッパー」2010年04月号、「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」ラストの2pが!
「コミックフラッパー」2010年04月号、表紙はひらすらミナ姫です。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、衝撃の展開で、これはかなりの鬱展開。
困ったなぁ、これってもう幸せな未来が見えてこない。
ただ、ラストの衝撃の2P、連載で隠してしまうなんて・・・! 単行本や次号に載るのは当然だとしても、わざわざページ割いて検閲マークで隠すとは・・・あざとい! あざと過ぎて必死にこの最後の謎のキャラが誰なのか考えてしまう。
・・・でもこれは姫そっくりさんってことでいいのかな。
そもそも出生の秘密もあるようだし、双子や姉妹がいてもおかしくない。いや、ミナ姫特有の幼い体型保つ血縁ならもう親や祖母の世代までさかのぼってみる手も。
くう、早くコミック買いたい。

「高杉さん家のお弁当」、なっちゃんがいじめの対象になるのか。
こういった苦しいところの展開がさらっと出てくるから、この作品は怖いな。
でも、なんとかお弁当の力も借りてでも、収めて元にもどすなつ希は、強い。このなつ希という友を決して手放してはいけないよ、と久留里に言いたいけど久留里は久留里で強い子だし。
だから今この二人がタッグを組んでいる状況は、無敵か。

「轟け!鉄骨くん」、鉄骨くんの充実生活。ロボットの悲哀とかもう通り越して、ギャグとして見ればいいことに今、気づいたけど、遅すぎ?

「ジャーマン・コンプレックス」、ハイアロギナ、今回もレベッカ登場で気持ちよく活躍してしまいました。
でも、眠たげ。そして同じく眠たげにようやくの登場のウォーロード、ダウナー系のようでかなり饒舌。実はかなり親切キャラでした。かわいいんですけど、毒舌だったし

「つるた部長はいつも寝不足」、彼女の妄想の餌食になる男子二人、でも地味にこのふたりは張り合っています。ただ、つるたさんを巡ってではないのが残念ですが。

「ばもら」、小学校3年の釜崎さんはこれはこれでひねているというよりはおとなしい子でした。ここからひねくれ出すのかな・・・高学年になにがあった? それとも中学か?
とにかく岡田くん目線が今回からは意識して、しっかり釜崎さんをとらえ続けています。釜崎さんはいい子なんだから岡田くんは頑張れ。なんかさわやかな青春部活恋愛ものになっているぞ。
なお、今回の釜崎さんサービスシーンはスクール水着でだれる様 しかも空気で膨らます簡易プールにみんなで温泉につかっているような調子で サービスシーンというか、だるい日常のようだったけどまたそれもいいもんです

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER ( コミックフラッパー ) 2010年 04月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER ( コミックフラッパー ) 2010年 04月号


「電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花」、無事に届きました。
「電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花」、なんとか無事に手に入りました。
しかも結局2冊(ゲーマーズと楽天)。Amazonではキャンセルだったのですがおっきい画像があるのはAmazonなので・・・。

電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号 [雑誌]
電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号


早速本体だけど、おまけな冊子部分 この表紙だけでもOKですが、ちゃんと愛花の紹介記事になっています。ええ、全然愛花との日々は過ごしていないので知らないことが多すぎでした 愛花もいいかも
やっぱりセーブデータ3つとも凛子も考え物か

表紙のテレカ通販や、フィギュア化情報なども載っていました。テレカは各キャラ別で注文か。やっぱり3人まとめて注文が送料的にも助かるのですが、ないようです。

そして抱き枕カバー、なかなかしっかりとテープでくるまれているので焦って開けると外の箱の印刷を痛めてしまうので慎重に。現住に梱包されているので当然抱き枕カバー、ストラップは痛みない。
抱き枕カバーの印刷もにじみやぶれもなく、綺麗です。水着素材なあのすべすべ感も堪能したものの・・・そもそも抱き枕本体がない やっぱこうなると抱き枕本体入れてふかふかで触りたいですねぇ

最近のものだと
抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50㎝ 東レ抗菌防臭加工
がいいの? 買ったことないのでわからないものの、これ、あきらかに在庫が減ってきている。昨日(2010/03/17)まで在庫数なんて載っていなかったのに

やっぱり各キャラ2冊ずつ買わないと・・・でも凛子だけ1冊しか予約入っていない Amazon、やっぱりなんだかんだで待っています。

電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号

「別冊少年マガジン 2010年 05月号」、ラブプラス特典ポスターがミノ☆タローさん描き下ろし凛子水着ポスターなので、買わざるを得ない
「別冊少年マガジン 2010年 05月号」、ラブプラスの凛子が主役な「ラブプラス RinkoDays」が連載開始です。
Amazonに画像が入ったのでその表紙にちらっと見ると、ミノ☆タローさん描き下ろしポスターの絵柄がありました。凛子だ! 水着だ! ・・・なので、買わざるを得ない。
ともうこのところ(主に「電撃ラブプラス」ですが、)ラブプラス熱が個人的にまた高まっております

別冊少年マガジン 2010年 05月号 [雑誌]
別冊少年マガジン 2010年 05月号


「電撃ラブプラス」、近所のe-hon系列の本屋さんに発見
「電撃ラブプラス Vol.1 高嶺愛花」ですが、なんでか近所の本屋さんに置いてあるのを発見した。
ああ、e-hon系列だからか。

オンライン書店 e-hon 本 CD DVD

でも、ここでの現在の予約は無理です。
ただ、今までの経験上、店頭でなくても調べてもらうと、他のe-hon店舗に在庫あれば廻してもらえるそうです。・・・が、一度それをお願いしてみた時は1週間ほどして確保できなかった旨の連絡が入ったんです

なお、ここはぐっと我慢の子、買いません。だってもうゲーマーズ通販は発送準備中で、楽天ブックスでも予約入っていますから。
取り敢えず、愛花買い逃した人はe-hon系列の本屋さんを巡ってみてはいかがでしょうか。

はい、来週、凛子の時は私も本屋さん巡ります。予約あっても予備欲しいし

「電撃ラブプラス」寧々さんの予約がAmazonで始まりましたが、凛子は?
「電撃ラブプラス」、私はようやく発送しますよというメールが届いている状態で、愛花はまだ届きません。
が、Amazonでは早くも寧々さんの予約が始まりました・・・。2010/03/17 20:00現在、もう予約終わっていますね。お昼休みには予約できたのですが。

さて、それはともかく凛子! 凛子のAmazonでの予約はどうなっているのでしょう? この様子だとやはり瞬殺だったのかなぁ。

ま、Amazonで遅ればせながら愛花の表紙画像が入ってきたのでおっきくしてみてみる
早く届かないかなぁ。

電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号 [雑誌]
電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号


電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号


電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号 [雑誌]
電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号


むう、凛子の予備としてもう1冊を捜しているものの、もうAmazonが無理なら、楽天ブックスに期待するしかない。



「電撃ラブプラス 高嶺愛花」、楽天ブックスにもラインナップです
「電撃ラブプラス 高嶺愛花」、楽天ブックスにもようやく入りました。2010/03/16 23:40分現在、まだ在庫はあるようです。
今日はAmazonから予約がキャンセルされたメールが届き、初のAmazon難民も体験したのですが、取り敢えず楽天ブックスで予約した[E:heart]

・・・ゲーマーズ通販でも1部予約しているのに、なぜにここまでもうひとつの予備にこだわるのだろう? なんかスイッチ入っているからかな。

電撃ラブプラス 高嶺愛花 2010年 04月号 [雑誌]

ふう、ようやく画像入りのリンクが貼れた!

「ゲキトウ」、あの不屈くんの新たな逆境に興奮します
「ゲキトウ」、「逆境ナイン」の不屈闘志が戻ってきました。今度はプロの世界です。

ポイントは、
1、いきなりのトライアウト(つまり一度はプロデビュー済み)
2、男球にかわる新たな球種、樹齢サウザンド
3、やっぱり奥さんは女子アナ
4、え、ここで終わり[E:sweat01]
です。

1、いきなりのトライアウト(つまり一度はプロデビュー済み)
華々しいプロ新人時代の回想がないので、やっぱり2軍から始まった苦労人なんでしょうか。彼にはそういった逆境が必要ですが、そんなことがあったらきっと回想されているので案外順風なプロ生活だったのかも。
でも、結局は肩を壊しての引退だったのです。よし、逆境フラグだ[E:sweat01]

2、男球にかわる新たな球種、樹齢サウザンド
あの逆境ナインを語る上で、そして半分は彼自身でもあったあの男玉、あれを投げるのではなく、それ以上のインパクトの球を投げました。しかも、トライアウトいきなりでなくその途中での逆境から生み出すんですから、やはり不屈!
でも、どこかで見たこの圧倒的な感じ・・・国電パンチか!!

3、やっぱり奥さんは女子アナ
美人ですが、彼をぎりぎりで救った英雄とも言える彼女は、出会っていきなりもう不屈をマネジメントしました。絶対高校時代の女子マネの桑原さんと結婚だと思っていましたが、後書きにもあるようにそれだと逆境じゃあない[E:sweat01] なるほど。

4、え、ここで終わり[E:sweat01]
逆境ナインでもそうだしたが、やっぱりここからの展開がほしいのです。・・・他のナインはどうなったのかとか[E:sweat01] でもここからがないからこそ、逆境を描かなくて済むんでしょう。不屈が活躍する様を夢想します。

逆境であればあるほど燃える男、不屈闘志。久々に読み終わって心沸き立ち、元気が出てきました。

ゲキトウ (リュウコミックス)
ゲキトウ
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
